1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/22(金) 16:52:37
中国当局の調査によると、深●(=土へんに川)(シンセン)市内の建設現場で、
脱塩処理されていない海砂が使われていることが発覚した。
このため、市内の多くの業者が作業停止を命じられ、少なくとも15棟のビル工事が
中断されている。
その中には、完成すれば中国一の高さとなる予定のビルも含まれている。

「平安国際金融中心」と呼ばれるこのビルは、計画では高さが660mで、中国で最も
高いビルになるだけでなく、世界でもドバイにある「ブルジュ・ハリファ」に次いで
2番目に高いビルになる。
このビルは現在80mの高さまで建設されたが現在、建設工事が中断している。

深●(=土へんに川)市の住房城郷建設局が3月16日(現地時間)にウェブサイトに
掲載した公示によれば、31の企業に、少なくとも半年間の営業停止処分が科されて
いる。

脱塩処理されていない海砂は川砂よりはるかに安いが、鋼鉄を腐食させる塩素や塩を
含んでいるため、建設には適さない。
処理されていない海砂がコンクリートに使用された場合、建物は20年〜30年ほどで
危険な状態になる可能性がある。

中国では現在、世界で最も高い20のビルのうち9棟が建設されているほか、
2011年に建設が開始された高層ビルが非常に多くあることから、
これから2014年までの間は、新しい高層ビルが5日に1棟のペースで完成すると
されている。

中国の建設会社である遠大集団(Broad Sustainable Building)は、
世界一高いビル「空中城市(SkyCity One)」(838m、220階)をわずか90日で
湖南省長沙市に建設すると大々的に宣伝した。
だが、技術者らからはあまりに非現実的だとして懐疑的な反応が寄せられている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130322/wir13032216390001-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【建設】中国「世界第二の高層ビル」、違法コンクリートで建設中断[13/03/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 16:54:20 rDH31XGu
作っちゃえw

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 09:02:15 UAJNJ602
>>2
言われたw

気にせず作ればいいよw


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 16:55:54 0LAIMu+R
山陽新幹線をみろ、40年経っても健在だわw

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:36:36 SLggq+Ue
>>4
モルタルのひび割れが酷いだろ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 04:49:04 fSnozld4
>>4
山陽新幹線のトンネルの天井の一部が落ちたって事故が起きたのを覚えてないのか?


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 05:11:53 D3grK2us
>>159
覚えてるからこその皮肉だろ。
わざわざこのスレで山陽新幹線を出すって事は。


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 16:56:03 bYe5I4QK
その程度で中止したら中国じゃ何も建たないだろ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:00:25 CH9vkKh5
え??なんで??
こーいうのは中国の威厳として作っチャイナyo!

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:01:49 XVvuX2bz
やっぱり中国もバブル崩壊で景気が悪いんだな、賄賂に回す金が足りなくて大変だな

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:01:55 NNbhO1W6
竹くんで作ってるくせに
違法コンクリートぐらい気にするなよ

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:16:43 hi2bq1gB
>>16
もしや竹筋との組み合わせなら海砂利でも・・・


185:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 10:42:31 oEP5UuWJ
>>25
塩で竹が引き締まってより強靭になるとか?


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 20:28:30 1sSOm+46
>>16

足場を竹で組むのは合理的だよ。東南アジアでもよくやってることで、
日本の建築士が向こうに行って感心してた。
お前はニートで2ちゃんねるしか知らないからわからないだけ


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 22:29:52 EzSWFV7E
>>98
だよな
人がよく死んでいるというデメリットはあるがそれ以上のメリットがあるもんな!


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 23:06:08 T+JUmrQ9
>>98
感心しても日本じゃ使わない
どうしてだろね〜w


150:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 23:56:50 UTWuCUXo
>>98
上海のビルだっけ
足場が猛烈に燃えた事故があったでしょ


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 10:37:11 7vKDDUUE
>>98

感心しただけで竹でやるべきだとは口が裂けても言わんだろ。
竹の性質上劣化したら簡単に割れるからな。
日本も昔は間木使ってたが今じゃ見ないだろ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:17:43 T4F3JOL2
>>1
20年は大丈夫なんだろ?だったら建てちゃえよ

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:18:25 nrUh3dxK
まず構造計算でギリギリの設計書を作ります
次に建築中に、こっそり鉄筋を間引きします
そして海砂で作ったシャブコンを注入します
途中で傾いてきます
かまわず建てていきます・・・・・

113:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:20:40 rpnxvfSA
>>28
構造計算はそもそもやらない。職人のカンと経験。


204:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 14:50:55 6ZW8EfGI
>>28
リアルジェンガじゃねーか


122:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:50:32 GLzHduJ8
>>113
法隆寺の五重塔だって構造計算して建てたわけじゃないだろ


29:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:18:42 J1w9Gt6J
塩だけではあぶない
砂糖も混ぜるべき

37:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:21:55 hi2bq1gB
>>29
コンクリに砂糖入れると固まらないとか聞いたような
ミキサー車が故障した時には最悪砂糖とかジュースぶち込んで
後ろのタンクの中で固まっちゃって車が駄目になるのを回避するとかなんとか
どっかで聞いたような


42:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:24:42 nrUh3dxK
>>37 気温と密接な関係があるから、特に冬のコンクリート工事は要注意


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:19:53 /zvp/FKe
中国人のメンツはどうした?

建てないと恥だぞwww

36:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:21:46 Vi1O01S0
建設費が出せなくなって建築取りやめただけだろ。

今、中国の不景気の進行度合いがひどい。

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:26:20 XYU4As3o
今更どうってことないだろ

既に建築された高層ビルも、何ら変わらない手抜き工事だろうがww

震度5レベルの地震が来たら、中国の高層ビルの殆どが瓦解するよww

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:26:54 Dg+cB3kz
建設中止だなんて、中国にしては英断だな。

いいや、やっちまえってのが、大陸的中国的おおらかさではないのか?

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:27:23 KwngN3UB
高層建築物で建設が速いなんて、入る側としては不安材料でしかないんだが
建てる側はそういう感覚って理解出来ないのかなぁ?

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:28:10 wMbxSaJ4
>>47
人件費が浮くアル


48:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:27:55 XBCh2mmr
「鉄筋のかわりに竹ヒゴを使えばいいアル!」

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:32:39 hi2bq1gB
>>48
そういえば日本でも戦中だったかに作られた
竹筋コンクリート疑惑のある建築物が有るとかなんとか


56:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:34:50 CGuxKuEx
>>54
まだ建ってるなら竹すげえ


109:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 20:52:16 SuV0YqrZ
>>54
松浦鉄道の福井川・吉田・吉井川三橋梁
http://www.matutetu.com/bunkazai/bunkazai.html

あと倉敷の大原美術館にも竹筋の建物があるらしい。


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:38:45 hi2bq1gB
>>56
wikipediaさんによるときっちり作れば結構行けるらしい
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%AD%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:47:05 CGuxKuEx
>>59
昔の技術者もすげーな。
「レアアースがなければ代替技術を開発すればいいじゃない」に通じるものがあるな。


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:36:10 aU30g7uG
>>54
もし東京にあったら、震度5に耐えたってことだな。


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:37:11 L83+T3AU
>>54 存在が知られているのは橋ぐらいだったかな


52:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:30:33 T4F3JOL2
中国人なら割り切って買ってくれるんじゃえの?問題ないと思う。

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:43:00 L6mIvmXv
マジで中国の手抜きっぷりはすごいからなw
耐震偽装とかそんなレベルじゃない

63:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:44:14 jI04TGCE
中国も少しは賢くなったな。
まあ中断されているだけで再開したらやっぱりなって感じだがw

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 17:45:16 hbsvVkH1
20年後には中国は崩壊しとるから気にせんで作ってもええやろ!

69:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 18:06:28 yc2c4stZ
中国では違法なのか?そんな法律あったの?
ただの粗悪品というだけじゃないのか?

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 18:46:35 hapIk0jx
中国には大気汚染の規制立法だって既にあるんだよ
でも守らないんだな
賄賂ずぶずぶで拝金主義に走る
もう取り締まる官僚から排出企業から誰も規則を守らない
建設業も同じだ

87:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 19:42:05 rGqTKPtg
30年前の日本そのままじゃん
この前もトンネルが崩落しただろう
お前らよく笑っていられるな。

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 19:47:50 hQsm/c66
>>87
他人事だから


93:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 20:08:13 NqvwxfIy
これ三菱エレベーターがテレビで宣伝してるやつだろ…

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 20:25:11 Xwa7J5YT
>>93

それは上海にできるやつ。
高層ビルが好きなのでskycraperで定期的に見てた、実は結構楽しみにしてたんだが


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 20:35:12 Y3A7eXTa
>脱塩処理されていない海砂は川砂よりはるかに安いが、鋼鉄を腐食させる塩素や塩を
>含んでいるため、建設には適さない。

バブル期の日本では使いまくりなのに役所は見て見ぬふりだったわけだが、中国って意外とまともじゃねーか

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 22:00:31 WkFY2caR
>>100
日本のは脱塩した海砂だろ。
いまでも現役だよ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 20:37:47 1JW0ikcx
>>1
爆発や倒壊する前に終わってよかったじゃん

115:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:23:55 ji2TqvVE
中国って SimCity みたいなところだな。

117:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:30:06 hHihGJNc
中国なんだから問題ないだろ
途中で中止にするなんて勿体無い

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:42:19 Hum5fl9j
日本の高度成長期の頃と一緒だな。
日本の場合は実際に崩壊が始まるまで放置だったが。

123:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:50:54 /QfH4KFO
>>120
ビルの倒壊事故ってどんなんがあったっけ


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 22:10:42 Hum5fl9j
>>123
鉄道の高架の裏側なんて、しょっちゅう剥がれているだろ。
たまには外に出て、周りを見た方がいいぞ


133:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 22:17:59 /QfH4KFO
>>132
包帯して補修してるやつとかか
それなら分かるが。


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 22:19:45 /QfH4KFO
>>132
ついでに、海砂で問題になるようなケース、
鉄筋までイッちゃってるやつとかどのくらいあったっけ
もちろん笹子の件のようなものあるから「ある」前提で聞いてるが


125:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:55:51 NXzdtx0y
これからバタバタとシナ土建と高層ビルが倒れて行くのかぁ

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:59:36 N6hYfNQz
>>125
ハリウッドもびっくりなチャイニーズムービーが撮れるかもな


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 21:58:47 bR29uFAA
日本は地震を計算して設計してるから、いくらなんでも何もないときに
突然倒壊するってことは考えられない。

154:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 03:48:42 6UXM4hF2
>>126
中央道〇〇トンネル


130:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 22:03:50 mstkLEKA
中国は高層ビル建設の足場も
まだ竹使ってる?

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 22:33:54 mTHNzMUy
(´・ω・`) 中国では超法規的措置というのがあると聞いたわ。世界中が期待しているわよ。

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 23:05:50 q2ckrEhD
>>1

    太郎ちゃんの会社は大丈夫かしら?

    

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 23:11:25 SSeFbQpC
がんばれ中国!
きみなら出来るはず
こんなことで諦めるなんて、中国らしくないぞ

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 05:15:25 i3Hrjw8Q
中国人でもやめようと思う事があるんだね
大気汚染のおかげかな

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 06:43:20 dNUyDmJb
中国のチェック機能が正常に機能していることに驚いたw

169:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 08:05:21 rxRR4Ejt
山陽新幹線の高架橋見ろ、40年経っても大丈夫じゃ無いか!

170:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 08:31:18 Bp3CuEdx
>>1
こいうのが大切。こいうのが結果として、安全につながり、命が大切と
感じられるようになれば良い。
中国は下流の砂が少ないんだろうな。黄砂を使えば良いんじゃない。
目が細かそう。塩は金属も腐らすし、ヒビが入る。
>>169
大手ゼネコン、大型公共事業は最高上質セメント使用。それだけではないけどな。
その当時、一番良いセメントだと思う。

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 08:39:53 Bp3CuEdx
>>1
砕石所が近くにあった。山切り開いて、土、持って変える。
ほったらかしのところも、あるけど、農地になったりしたみたい。
懐かしいな。ダイナマイト使ったりしてるんだろうな。
ドーンとぶっ壊れて、ダダダダッと、やっているんだろうな。
焼却場の灰を使えば安価で、強いセメントだろ。今時、そんな砂使わないでも、
焼却所の灰を使えば良いんじゃない。きめが細かいから、良いんじゃない。
なければ、構造変換すれば環境にも優しいんじゃない。

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 09:27:52 /LR3rDPH
なまじ戦勝国側だから古い価値観から脱皮できないんだろうな
日本はピンチのたびに頭を切り替えることができてむしろ幸運なのかも

182:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 09:35:30 fKGFvfo0
>>180
日本は唯一成功した社会主義国だの、預金封鎖して戦後唯一成功した国だのいわれてるからなw
どこかの国みたいに金融緩和するたびに上層部の懐に全て収まり、国外の隠し口座に送金なんかしてないからな。


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 21:00:00 XpkeN0Hw
ちぇっ!出来てから発覚すりゃよかったのに

192:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 00:05:50 bjpFTpqN
>>190
いやいや倒壊してから発覚するのが理想でしょう?


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 21:13:26 LijDncGi
>>1
> これから2014年までの間は、新しい高層ビルが5日に1棟のペースで完成する

改めて凄いな

206:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 15:55:44 ERGXsrsp
調査した結果、基準を満たしてるで建設続行てやるな。
日本の場合は、活断層が真下にあっても安全基準を満たしてるので稼働だけどな。

208:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 16:12:29 QVWzPRup
>>206
日本の耐震基準だと、活断層でも規模や活動量の小さいモノの起こすエネルギーをマジで耐える場合もあるからなぁ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
