1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/25(月) 13:59:47
KDDI(au)は25日、米モジラ社が開発している新しい基本ソフト(OS)を
搭載したスマートフォン(多機能携帯電話)の導入に向けて検討していくと発表した。
搭載機種を2014年にも発売する方向だ。

新OSは「ファイアーフォックスOS」。
KDDIは、これまで米アップルと米グーグルのOSを搭載したスマホを中心に
展開しており、新OSの機種を追加する。
新OSは、技術を無償で公開しており、携帯電話会社などが自由に改良しやすい。
KDDIは、セキュリティー機能の強化などを進める方針。
モジラ社によると、新OSはKDDIを含む世界の17事業者が導入を検討している。
端末は、韓国のLG電子や中国の中興通訊(ZTE)などが製造する。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130225/biz13022513120005-n1.htm
■KDDI http://www.kddi.com/
 2013年2月25日 「Firefox OS」搭載端末の導入に向けた取り組みについて
 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/0225/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9433


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】KDDI (au)が新OSスマートフォン(スマホ)を商品化 来年中を予定、「ファイアーフォックス」基本に[13/02/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(211中) 】


5:バラノビッチ 2013/02/25(月) 14:05:06 v6gAYp77
ロシア語で考えるんだ!ロシア語で…

27:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:53:57 SCMEosvg
実はすごい期待してる・・・

>>5
節子、それはFirefoxや・・・ あ、あってる・・・


7:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:14:25 dtZZJGAW
Googleが、資金提供打ち切るな。
そうすれば、モジラは何もできない。

11:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:20:22 z10vRk+6
>>7
検索エンジンやマップでgoogleのサービス使ってる限りは
意地悪しないよ


12:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:20:45 Ne9eNi4d
どうでもいいけどスマホ月額三千円ぐらいにしろ
高すぎだわ

67:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 20:06:25 IoqLkhLD
>>12 おっけーい!! 終身割途中解約料10万円ね!


69:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 20:33:31 2cRQIyo9
>>12
アメリカでは無線LAN無料解放って話が出てんのに日本じゃクソ高い上に糞詰まり回線だもんな
総務省って今後のネット環境についてどう考えてんだ?


70:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 20:44:28 Wgh6AYXI
>>69
日本の携帯電話キャリアはWi-Fiを無料で開放してますけど。


195:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 15:17:06 ITOOuEOk
>>70
"無料"で使えないじゃん


77:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:21:17 974UJ6HN
>>69
話が出ただけで通信業者が強硬に反対してる現状ですが


122:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 10:13:29 UM4t6oww
>>69
放送業界といい通信業界といい、総務省管轄部門は著しく遅れてるよな。
どんだけ無能もしくは癒着しているんだ。


73:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:00:04 2cRQIyo9
>>70
そんなもんわざわざ探して使えってえの?
モバイルの意味ある?


14:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:25:45 gKuVheZf
結局アプリ次第なんだが。

アプリは作りやすいんですよ!ってすごく宣伝してるが、
ちょっと変わったことやったら重くなりそう。
Tizenのほうが期待出来る気がする。

21:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:40:19 sBmnDSdk
>>14
事業者が改良したり機能制限をかけやすいOSってのは良いと思うけどね、
今のスマホはセキュリティが怖すぎる。


15:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:26:15 mKqJxatV
FirefoxOS = AndroidWebView + (html5 + css)

20:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:38:26 wt2E8Kcm
純国産OSのトロンは、どうなってるんだ!!!

24:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 14:46:46 NZ1V7oRQ
>>20
ガラケーのなかにいた。


29:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:01:15 K1UZ5khE
そんなマニアックなOSならもういっそリナックス乗せたほうがわざわざソレ選ぶような層には喜ばれるだろ

30:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:02:07 NZ1V7oRQ
>>29
これはlinuxそのものだよ。


37:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:36:53 NPaBl8H8
>>1
何が違うがわからない。

38:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:37:22 qLJOcuM4
いろいろな解説記事を読んでずいぶん論点がわかってきた。

Androidは、Linuxベースだがjavaを積んでいる分だけ重い。
したがって、最新のチップが常に必要。

Firefoxは、同じくLinuxベースだが中間レイヤーのjavaを取り除いた分だけ動作が軽い。
その分、前の世代のチップでも実用的なスピードで動作する。
したがって、端末価格が安くなる、という触れ込み。

Androidのjavaは端末環境の違いをうまく吸収するために導入した仮想環境のはずで
Firefoxからjavaを取っ払っていて今後は多様な端末に対応できるのかどうか。

一方Androidでは、javaという仕組みを持ってしても
アプリ開発上、端末の分断化は既に深刻な問題となりつつある。
また、性能重視でjavaを回避しているアプリもあるわけで
javaのうま味があまり活かされていない面もあるかも知れない。

KDDI的には、Androidからハードキーが消えることになり、らくらくシリーズ
みたいなボタン付きの端末が作りにくくなった。

端末メーカーやキャリアにとっては、グーグルやアップルに支配されすぎるのを
嫌うという発想もわからなくはない。Yet anotherなFirefoxを狙うのだろうが、
思惑通りうまくいくかどうか。

40:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:47:31 AoVt3uAi
>>38
ごめんなさい、井戸も狐もSoCは一緒なんですよ・・・


42:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:56:36 kUYjvhpp
>>38
だから最初に端末出す予定のグループが南アメリカや東欧みたいな
低価格端末需要ありそうな地域になってるのか


50:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 17:21:59 +E767LEM
>>38
iOSのアプリもいらない、Androidのアプリもいらない、
ハードウェアキー欲しい、管理下に置きたい、
ならKCP+でいいだろ。
また金かけて、自社の車輪を再発明したいのか。


57:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:16:19 KXG4r/eK
>>38
Firefox OSはJavaScriptだからJavaより重いぞ
あとAndroidはネイティブコードも使える


58:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:35:13 rcqWaDhc
>>38
やっぱり、日本はiPhoneの国だよな。
これさえあれば、他の端末なんて何もいらんわ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 15:39:15 NPaBl8H8
>>1
何が違うがわからない。
今までのauとおなじだよな?

53:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 18:52:50 CN5a1y8i
なんでiPhoneじゃだめなん?

56:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 19:10:18 NZ1V7oRQ
>>53
カスだから。


74:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:10:09 3Db5eFpS
>新OSは、技術を無償で公開しており、携帯電話会社などが自由に改良しやすい。

「携帯電話会社などが自由に改良」したのはいらないんだって何度言えば・・・
Nexus7がなぜあれほどヒットしたのか考えないんだな、こいつらw

75:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:15:49 CVgbIjjH
>>74
家電メーカーは家電PCの衰退を忘れちゃったっだよ


76:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 21:20:01 vS/ZCboe
>>75
家電メーカーというよりは、auなんちゃらで金儲けをしたいKDDIの意向かと


81:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:47:11 DBHOpfc2
脱Googleしたいお。Windowsphone待望。

103:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 02:57:32 bJ41YNdi
>>81
Microsoftの犬に成り下がるのは嫌だからキャリアや端末メーカーがオープンなOS支持してるんだけど


105:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 03:29:54 uppXOhdX
>>103
メーカやキャリアは、製品の開発コストが下がるなら、別にMSの犬でもかまわないでしょ。
少なくとも、国内のメーカーやキャリアは、オープンなOSなんて支持したくない。
けど、appleのように、課金システム含めて1社独占されるのは望んでない。


115:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 08:42:49 Bp9YWKRy
>>105
> けど、appleのように、課金システム含めて1社独占されるのは望んでない。
じゃあMSは駄目だな


84:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:53:48 ng4lJRlA
止まらないキャリアのAndroid離れ。

86:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 22:59:24 jcTxrVk8
一周回って日本の携帯屋はガラケー開発に戻りそうな気がするw

87:名刺は切らしておりまして 2013/02/25(月) 23:06:53 RdcxJvwz
>>86
その気配はあるね


145:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 21:29:27 zpkKUaif
>>86
一周後には日本の携帯屋は全滅してますよ


95:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 00:49:32 kn7CfgWI
元々、モジーラも新興国向けに廉価端末を普及させる目的で運営してるらしいから、
日本の通信キャリアが採用というのはちょっと方向性が違うように思う。

アウがモジーラと提携して新興国を開拓するというなら、
分らなくも無いが日本市場向けに端末開発というのは、
日本国民がアベノミクスによる高インフレで貧乏になる未来を考えているのだろうか?

96:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 01:31:10 hP60+7ZS
>>95
iphoneやgalaxyじゃ、
高くて誰も買えなくなる時代が来るのを見越して、
国産端末の開発に力を入れてるんだろう。


102:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 02:31:52 kn7CfgWI
>>96
そういうことなら先見の明があるかも知れないな・・・
言いたかないけど、日本は一旦貧しくならないとどうにもならん感じだからな(苦笑)

冷戦が終結して、アメポチ補正が切れたら新興国と変わりないレヴェルだったw


98:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 01:44:51 DBgu7DLz
さっさとマルチOSの端末出せ

107:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 06:58:14 WnKB4s1U
KDDI、新OSのスマホ導入へ アプリ開発しやすく
http://www.asahi.com/business/update/0225/TKY201302250313.html
スマホOSに第3勢力 KDDI、ドコモが13年度にも
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD220C1_U3A220C1TJC000/
スマホOSに新勢力 通信会社、独自性狙う
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201302250185.html
【スマホ】「独自サービスでGoogle・アップルに対抗」NTTドコモ、サムスン等と開発の新OS端末を来年発売-サムスン端末も検討[12/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356824722/

結局、iOSもアンドロイドも敗れ去るだろう。
通信会社にとっては、土管屋に成り下がるよりiモードのように自分自身が儲けられる
技術に力を入れるのは当然の成り行き。
PCの基本OSとはビジネスの土壌が違う。

108:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 06:59:48 WnKB4s1U
SONYがFirefoxOSスマホの初期参入メーカーキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361829324/

110:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 07:40:14 y4uBR8oz
軽くて動きやすいOSも良かろうが、
プリインストール削除不可の上に、勝手に作動して勝手にメモリとバッテリーを食って、勝手に個人情報を流す悪徳アプリを撲滅する方が先決だろう?

114:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 08:15:58 GAEEZKOl
pCみたいにOSも勝手に選ばせろw

116:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 08:48:29 5s45WiFz
てかハードメーカーが自社OSも作ればいいだけじゃん。
それこそアップルみたいにさ
なんでそれできないの?バカなの?w

119:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 09:23:31 y4uBR8oz
>>116
スマホOS自主開発に着手したサムスンのことか。
国産勢はいつも後手後手だな。


123:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 10:14:55 UgHVOAq/
>>116
無料で配ってるものを開発費かけて新規に作る馬鹿はいない。


127:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 13:02:22 5s45WiFz
>>123
じゃあアップルはバカだし無駄なコストかけてるから儲けも出してないんだ?w


131:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 13:59:15 UgHVOAq/
>>127
appleはお客を抱え込む為に独自os独自ハードでやってる。

信者がいるので信者が養分として支える構造だね。

しかし時間が経つとオープンシステムに潰される。
今まで繰り返してきた歴史。

問題は信者が吸い取られるのはいいんだが布教しようとすることだな。


132:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 14:06:20 4pntLQBN
>>131
>しかし時間が経つとオープンシステムに潰される。

今PC販売で一番儲けを出してるのはWindows機でもLinux機でもなくアップルのMac。
潰れそうなのは、上場廃止するDELLやHPの方だ。
現実みろよw


134:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 14:21:01 UgHVOAq/
>>132
儲ってるのはgoogleとms。

ハードウェアメーカーの時代は終わってるんだよ。
クローズドシステムとしてのiPhoneの時代はすぐおわる
(伸びしろがない)から見てろ。

で、次の時代の勝者がamazonというのもほぼ決まってる。


137:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 14:41:47 WcDCFVmq
>>134
頭悪そう


138:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 14:43:11 xA/OC5zH
>>134
ガラケー全盛時代にスマホ時代の到来を予期できなかったクチだろ


124:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 10:19:02 bj+pnK3V
日本メーカーどうしたん?みんな死んでしもたん?

125:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 10:21:06 UgHVOAq/
>>124
日立necカシオは撤退。
sanyoは京セラに売られた。
パナソニックも撤退という情報が報道で出てる。

今日、ソニーがやるって報道が出たよ。


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 16:13:16 ITOOuEOk
>>125
NECカシオは撤退してないよ
それに日立の携帯ははNECカシオの一つのブランド


126:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 10:22:24 FwkfHrgz
オープンなOSを、キャリアがクローズして発売

140:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 15:56:16 n9ZmUSMQ
ドコモが韓国製のスマホを販売 → ネトウヨ「チョンのゴリ押しニダ!反日企業ニダ!」
SBがiPhoneを販売 → ネトウヨ「何を売ろうと社長がチョンだから反日企業ニダ!」
auが韓国製と中国製のスマホを販売 → ネトウヨ「端末が安くなるのはいいことだ。これはなかなか興味深い動きだね。」

なんでネトウヨはauにだけは甘いの?

141:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 16:17:27 fpQC//lO
>>140
だってどの記事でも、OSの事は書いてあっても「auが(このOSで)中韓の端末導入」とは書いて無いからね


144:名刺は切らしておりまして 2013/02/26(火) 21:06:18 sNP/0bM4
>>140
そのネトウヨっていう人はみんな同一人物なのかな


154:名刺は切らしておりまして 2013/02/27(水) 21:23:19 E20zdfbq
最終的にはAmazon VS Appleで収斂しそうだなあ
Google、MSは暫く表舞台から去り、日本メーカーやSumsungは部品屋に落ちぶれる。DELL、hpは鯖専業に。
ユーザに選択肢とかいう罠仕掛けるのが横行してる時代が過ぎて早くこの形に落ち着いて欲しいね

161:名刺は切らしておりまして 2013/02/28(木) 04:17:02 1AL9bv4y
KDDIはパートナーをどこにするかまだ決めてない
現時点で名前が挙がってるのはソニーくらい


KDDIに聞くFirefox OS導入の狙い
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/mwc2013/20130225_589198.html
——端末はどこが作るというのは決まっているのでしょうか。
KDDI 真面目な話、まだ決めていません。我々がこれからコンセプトを固め、
そこにご賛同いただけるメーカーの方とやっていこうと思います。
KDDI Firefox OSを採用すれば、端末を安くできる可能性があるのは間違いありません。
ただ、安かろう悪かろうでは、日本のお客様には通用しません。

Sony Mobile、Firefox OSを搭載したXperiaスマートフォンを2014年にリリースする予定
http://juggly.cn/archives/82451.html
Sony MobileがFirefox OSスマートフォンを出すということは、日本国内への
投入予定を明らかにしたKDDIから発売される可能性もありそうです。

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 10:31:03 5hmQN0kX
色々なモバイルOSが出てきて、かなりシェアが分散するだろうな
iOSよりAndroidの方が食われるだろうな

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 10:49:39 0uE9WmgW
なんか80年後半〜90年代前半のPC、WS用OS戦争の繰り返しになって来たな。
UNIX陣営の内ゲバ→Windowsがシェアを奪取。

182:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 14:22:22 qKMz9dMQ
Mozillaの中の人は、発言力を持つには5〜10%のシェアが必要といってるね。
auの中の人は、定着するには20%のシェアが必要といってる。

日本国内のスマホのシェアは、20%超がiPhoneで、残りがAndroid。
TizenとFirefoxOSが、Androidのシェアから、それぞれ、20%と10%を
獲れたとすれば、Androidが40%、iPhoneとTizenが20%ずつ、
FirefoxOSが10%っていう割合になる。

PCでいえば、OSのシェアというよりWebブラウザのシェアに似てるね。

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 14:41:50 5/iMxSL3
>>182
日本で、Tizenがシェアと取るためには
Galaxyが売れないとダメだが、今の状態から
考えても難しいな。


190:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 14:45:35 qKMz9dMQ
>>188
NECと富士通も参入するから結構シェア獲るかもよ?>Tizen
ドコモはTizenの中心メンバーだし、AndroidよりTizenのがドコモの発言力が
強化できるから、Tizenを採用するように色々な圧力かけるだろうし。


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 15:00:35 5/iMxSL3
>>190
NECは、もうダメでしょ。


あとは富士通がどこまで本気を出すかって
ところじゃない?


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 14:35:03 VrySByY4
Androidはサムスンばっかり推してるので
嫌気が差してきたところだ
これには期待したい

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 14:41:49 qKMz9dMQ
>>184
サムソンLinuxことTizenは、ある意味、グーグルへの反旗ともいえるね。
グーグルは割とサムソンを優遇していたように見えたけど、
ここにきて風向きが変わってるのかな。


210:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 06:04:56 thIEJYI0
>>187
nexusシリーズはsamsung使ってない気がする


192:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 15:04:08 MEtUqXql
>>1
LG,,,,ZE,,,,

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 17:21:26 s7kqI9Pv
リナックスベースのスマホって出ないのかしらん。

203:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 21:36:58 V5SnlL6e
しかしまぁHTML5だけでどこまでやれるのかという限界への挑戦だな。
HTML5対応のブラウザさえ動けばOSは何でもいいという時代がはたしてやってくるのかな。

205:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 00:40:24 SC/70q+q
KCP+はどうなったの?
せっかく高い金かけて開発したんだからそれ使えば良いのに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
