1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/25(月) 11:14:37
ソースは
http://toyokeizai.net/articles/-/13335
http://toyokeizai.net/articles/-/13335?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/13335?page=3
http://toyokeizai.net/articles/-/13335?page=4
http://toyokeizai.net/articles/-/13335?page=5

[1/4]
東京・品川のソニー旧本社ビル──。
現在、「御殿山テクノロジーセンター NSビル」と改称された8階建てのビルの最上階に、
問題とされる部署はある。
「東京キャリアデザイン室」。
かつて大賀典雄名誉会長が執務室を構え、役員室が置かれていた由緒正しきフロアは今、
社内で「戦力外」とされた中高年の社員を集めてスキルアップや求職活動を行わせることを
目的とした部署に衣替えしている。

Aさん(50代前半)も東京キャリアデザイン室への異動を命じられた一人だ。
午前9時前に出勤すると、自身に割り当てられた席に着き、パソコンを起動させる。
ここまでは普通の職場と変わりない。
違っているのが“仕事”の中身だ。会社から与えられた仕事はなく、やることを自分で
決めなければならない。
「スキルアップにつながるものであれば、何をやってもいい」(Aさん)とされているものの、
多くの社員が取り組んでいるのは、市販のCD−ROMの教材を用いての英会話学習や
パソコンソフトの習熟、ビジネス書を読むことだ。
Aさんも英会話に励んでいるが、「自分が置かれている境遇のことで頭がいっぱいになる。
いくら勉強しても身にならない」と打ち明ける。
「隣の人との会話はなく、電話もかかってこない。まるで図書館のような静けさ。
時々、孤立感や言いようのない焦燥感にさいなまれることがある」ともAさんは言う。

社内で「キャリア」と略して呼ばれる同室は、品川のほかに神奈川県厚木市の「ソニー厚木
第二テクノロジーセンター」、宮城県多賀城市の「ソニー仙台テクノロジーセンター」内にも
設けられている。関係者によれば、3カ所合計で250人前後が配属されているとされ、
人数自体も増加傾向にあるという。

■ノルマも残業もなく人事評価は最低レベル
ソニーは2012年3月期まで4期連続の最終赤字となっており、業績回復が急務だ。
12年度にグループで1万人の人員を削減する計画で、昨年5月、9月、そして今年2月末を期限
として「勤続10年以上かつ満40歳以上」の社員を対象に3度にわたり早期退職者の募集が
行われた。

キャリアデザイン室が人員削減のための部署であることは、社員ならば誰もが知っている。
この部署がほかと大きく異なる点は、配属された社員の人事評価が、多くの場合に
「最低レベル」となり、在籍期間が長くなるほど、給与がダウンする仕組みになっていることだ。
というのも、仕事の内容がソニーの業績に直接貢献するものではなく、他社への転職を含めて
本人の「スキルアップ」を目的としているためだ。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】ソニー「中高年リストラ」の現場 「キャリアデザイン室」で何が行われているか?(東洋経済オンライン)[13/03/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 73(513中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/25(月) 11:14:42
-続きです-
[2/4]
同じくキャリアデザイン室に所属するBさん(40代)によれば、「ノルマや課題もなく、
残業もない」という。「何をやっていてもいい」とはいうものの、「社外で英会話を
学ぶ場合には自分で授業料を払わなければならず、近場での無料の講習会に参加する際に
交通費が出る程度。社内の仕事を斡旋してくれることも皆無に等しく、自分で探し出さなければ
ならない」(Bさん)。

しかし、大規模な人員削減が続く社内では新たな仕事を見つけることは困難で、必然的に
転職のための活動を余儀なくされる。「上司」に当たる人事担当者とは1〜2週間に1度の
個別面談があり、その際に「他社への就職活動はきちんとやっているか」などと説明を
求められる。

もし社内に踏みとどまろうとすれば、誰でもできる単調な仕事しか与えられない。
「仕事が見つからずにキャリアデザイン室に在籍して2年が過ぎると、子会社への異動を
命じられ、そこでは紙文書のPDFファイル化など、ひたすら単純作業をやらされる」
(ソニー関係者)。
キャリアデザイン室に送り込まれる前の段階であっても、早期退職の勧奨が熾烈さを増している。

ソニーから生産子会社に出向中のCさん(50代前半)も度重なる早期退職の勧奨を受けた一人だ。
Cさんへの退職勧奨は、昨年11月、部長による面談から始まった。
電子メールで呼び出しがあり、指定された会議室に入ると、上司から開口一番、次のように
告げられた。
「来年も今の仕事を続けるのは厳しい。社内か社外で仕事を探してください。期限は
13年3月末です」
そして3度目に当たる3週間後の面談で、「13年3月いっぱいであなたの仕事はなくなります」
と言われた。
「今の仕事は本当になくなるのですか」と問い返すCさんに、上司は「ほかの人がやる」と
返答。納得がいかなかったCさんがさらに尋ねると、「事業規模に見合った人数にするためです。
近隣の事業所に異動先はないので、社内募集に手を挙げてください」と促された。

Cさんはやむなく社内募集のエントリーシートに必要事項を記入して提出したものの、
12月末には「書類審査で通らなかった」との回答があった。
年をまたいだ1月の5回目の面談では、「2月末が早期退職募集の期限だから、早く社内の仕事を
見つけてください」と言われた。

だが、Cさんは仕事を見つけることができなかった。会社が指定した再就職支援会社の面接も
受けたが、求人内容は年収が大幅にダウンするものばかりで、これまでの経験を生かすことが
できる仕事はなかった。
そうした中、6回目に当たる2月の面談で、前出の上司から来年度の事業計画での戦力外を
通告される。そのうえで「身の振り方を決めていないのはあなただけです」と暗に退職を
求められた。その翌日の人事担当者との面談でも「あなたに合う社内募集はない。2月末が
早期退職の期限なので、急いで経歴書を作ってください」と催促された。

結局、会社にとどまることを希望して早期退職を拒否したCさんは、3月に入っても
次の異動先が提示されないままだ。Cさんは「不安な日々が続いている」と言う。

-続きます-

432:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 09:33:59 tq7AG3yc
>>2
パソコンと腐る程時間をもらって、金が出ねえから英語の勉強出来ないって言ってる時点で終わっとる


433:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 09:35:00 QMaRdkLv
>>432
2年あるなら国家資格が取れる専門学校という手もあるのにね


3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/25(月) 11:14:49
-続きです-
[3/4]
■縮小する一途のソニー 巧妙なリストラ話法
Dさん(50代前半)も昨年11月に上司から
「あなたの仕事はなくなる。キャリアを生かせる場所をほかで探してほしい」と告げられた。
その後も上司との面談が続けられたが、今年1月の面談では
「(辞めないのなら)下請け会社での清掃業務や九州など遠隔地の子会社への異動もありうる」
との説明があった。

CさんやDさんは「退職を強要されている」と受け止めている。
だが、ソニー広報センターは本誌に「退職強要の事実はない」と説明。
少数組合のソニー労働組合が問題視しているキャリアデザイン室についても、
「異動先が未定の社員が次のキャリアを速やかに見つけるための調整部署。
(「追い出し部屋」との)指摘のような事実はない」としている。

CさんやDさんによれば、上司は「仕事がない」と繰り返す一方で、「辞めてください」とは
決して言わないという。また、「早期退職という方法がある」と話すものの、「申し込んだら
どうか、とも言わない」ともいう。
Cさんが「退職を勧奨しているのですか」と聞いたところ、上司は「違います。あくまで
キャリアについての面談です」と返答。それでもCさんは「退職を強く促されている」と
感じている。

そして退職勧奨されている社員が最も恐れているのが、キャリアデザイン室への異動だ。
Cさん、Dさんとも、「絶対に行きたくない」と口をそろえる。
Cさんは、面談を受けた再就職支援会社の担当者から、次のようにアドバイスされた。
「あそこ(=キャリアデザイン室)にいると働こうとする気持ちが失せてしまい、
グループ外の企業に応募しても合格しなくなる。在籍するにしても、せいぜい半年に
とどめておいたほうがいいと思います」
11年当時にキャリアデザイン室に在籍していた同僚からも、
「何もしないというよどんだ空気が嫌だ。今回は退職勧奨を受けたので会社を辞める。
あの部屋にだけは絶対に戻りたくない」という言葉を聞いた。

ソニーの生産子会社の期間社員として勤務した後、雇い止め撤回のための団体交渉で再就職
となり、ソニーの孫会社の正社員となった3人の社員も、疎外感を抱いている。
3人は昨年7月に孫会社への就職が実現した。
しかし、「キャリア育成グループ」に配属されて7カ月が経った現在も、「仕事ではほかの社員と
区別され、朝のミーティングへの参加も認められていない」(3人の一人のEさん)という。

-続きます-

4:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/25(月) 11:14:57
-続きです-
[4/4]
■疎外感を抱く孫会社の社員たち
Eさんによれば、「担当する清掃業務に必要ない」という理由でパソコンは支給されていない。
そのため、紙の勤務記録表に手書きで出退勤時間を書き込んでいる。
また、パソコンがないために社内のホームページを見ることができず、「監督者」として
ソニー本社から派遣されている上司から情報を得るしかない。
ところが、この上司がしばしば情報伝達を失念するために、締め切り直前まで健康診断や
予防接種の連絡がなかったという。

3人の社員は今年2月、上司に処遇の是正を求めたが、上司は「仕事の内容が違うのだから、
ミーティングをほかの社員と一緒にやる必要はない。パソコンも支給しない」との考えを
変えなかった。

ソニー広報センターは「雇用確保のために外部委託していた仕事を取り込むことで採用したため、
(孫会社の)事務職の社員とは職場環境が異なる。同社では首都圏でも直接雇用の清掃職が
存在しているが、(3人と)就業条件には差がない」と説明している。
3人が具体例を挙げて嫌がらせや差別を受けていると語っていることについては、
「指摘のような事実は確認していない」と本誌に回答している。

労働法が専門の西谷敏・大阪市立大学名誉教授は、「嫌がらせの有無や程度にもよる」
としたうえで、「退職勧奨やキャリアデザイン室への異動、孫会社での処遇が、嫌気が差して
辞めるようにしむけることが目的であるならば、法的に許された域を超えてくる」と指摘する。
企業のメンタルヘルス問題に詳しい生越照幸弁護士は、「度重なる退職勧奨によって、社員本人が
精神疾患を発症した場合、企業が労働契約法に基づく安全配慮義務違反を問われる可能性がある」
と分析する。

企業のリストラ策にはさまざまな手法がある。中には、ある日突然、職場への出入りを禁止する
「ロックアウト型」の解雇や本人に過大なノルマを課して辞めさせる手法など、ソニーのやり方を
はるかにしのぐものもある。

ソニーだけでなく日本企業の多くが、中高年世代の余剰人員を抱えている。
企業からすれば人員スリム化は理由のあることかもしれない。
だが、企業業績の悪化→中高年への退職勧奨を続けるかぎり、ビジネスパーソンはつねに
不安を抱えながら働くことになる。

-以上です-
関連スレは
【保険】朝日生命「追い出し部屋」廃止へ 問題の発覚後初[13/03/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362467554/l50
【雇用】企業が「追い出し部屋」作っても社員辞めない理由を識者解説 (NEWSポストセブン)[13/03/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362712713/l50

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 11:26:07 1O0RTAoq
問題なのは会社にここまでしてもらっても、追い詰められたとしても自分でなにか始めようとも思わない点だな

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 11:31:55 3Po5BAms
ソニーは終わっている会社なのだから
これから生き残れる会社って
いかに社員とその家族を守れる会社なんだな
と思った

18:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 11:36:22 Kw9B1oy3
いい仕事だなあ、うらやましい限り
あと5年くらい居座って、次に会社が傾いた時
割増退職金もらってやめればいいなあ
50代半ばのアーリーリタイヤ

82:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 14:03:47 hbeoFS+r
>>18
同感だよな
中小企業づとめのおいらには天国だと思えるけどな
そもそもソニーはつつましく暮らせば、50にもなればマジで田舎で
百姓ができるだけの金をためることができるだろう
カミさんがソニーのブランドがないといやだとごねるなら、退職金をすべて
渡して追い出せばいいのだし。
籍だけ置いて、給料ゼロでも、ソニー社員の肩書きがあるのだから
職安のリフォーム講座通いとか、溶接研修とかやりまくってやるのに


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 14:20:00 jkSUz+VW
>>82
ソニーあたりの大企業の早期希望退職制度は年齢にもよるけど
基本給36か月+会社都合割増退職金+転職支援会社の再就職斡旋も
受けられるんだぜ、職安で活動せずとも転職支援会社斡旋って事で
失業給付もすぐもらえるし

今まで福利厚生含めてかなりの恩恵を会社から受けてきたと思う
家の残ったローンだって退職金で完済しちゃうしな


93:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 14:31:37 qdP/5O3I
>>89
キャリアデザイン室にいると基本給が下がるので割り増しも
へるけどな。


23:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 11:43:29 /g05RvRL
正社員であろうと
給料6か月分前払いで
即時に解雇できる仕組みを

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:07:42 2PUr5w14
楽しそうな部署なんだが(^O^)

キャリアアップと市場調査のために
勤務時間中ずっとデイトレさせてください
四億たまったらお望み通り退職します

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:37:45 dbzNvDSf
>>41
今はバッチリオンライン上のウェブ履歴や通信履歴で監視されるから無理だろう
でも、それができなくても余りある待遇だよな。


50:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:26:39 OVf6iLj2
ウチの会社は40歳未満もガンガンリストラしてる。
30歳台の技術者が便所掃除してる。
現場はとても萎縮している。
こんなんじゃ再生は無理だろ。
ちなみに一部上場企業です。

63:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:39:14 7w1uyUnt
なんか奇妙というか変な気分だわ
>>1のリストラ候補どもには同情する気なんざ更々無いけどかと言って批判したり馬鹿にしたりする気も無いわ
なんとなく目糞鼻糞っぽく思えてなw
過労死とか残業自慢とかその手のスレと同様でどいつもこいつも救いようがねぇなって感じw
政治でいうと民主に投票したアホがその後の民主に文句垂れて叩くのといっしょ
俺が貧乏で仕事もキツい だからお前もそうなってしまえ
お前らってどこまでも僻み妬みが行動の原動力になってるよな?自覚してるか?
そんなだから民主や維新らの甘い言葉に釣られてしまうんだよ。
世の中は金持ちと貧乏人がそれぞれ役割を全うすりゃいいんだよ。身の程をわきまえろ カスども
一生オマエラは自転車を漕ぎ続けるんだよ。分かったら黙って働け

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:54:47 y3PszenS
50代にでもなったらいろんなスキルあって若いのにノウハウ教えるぐらいになってると思うんだけど
そうじゃないってことは会社の寄生虫だったんかね?と思っちゃう…

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 13:04:24 kDtulqsA
>>68
>50代にでもなったらいろんなスキルあって若いのにノウハウ教えるぐらいになってると

そういう人たちがメディアとかに取り上げられるから多いように思えるけど、
そんな人間なんていつの時代もどこの世界でもほんの一部だよ。
大多数の社員は特別なスキルなんてなく、暇になればいなくなっても困らない人員。
そういう人たちの流動化が必要なんだけど、なぜか戦後日本は終身雇用で全員守ってきた。
だから企業もこんな面倒なことやらきゃいかんし、追い出されるほうも必死にしがみつく。


72:香具師A@おだいじに 2013/03/25(月) 13:11:15 jnIne/Ty
ここまでSONYが 腐っているとは思わなかった
これは事実上の指名解雇以外の何ものでもない どんなにsonyが言い訳しても
事実と罰は変わらない

これが報道されたことで まず優秀な新卒従業員が就職辞退する
将来 酷い扱いをうけ クビになる会社など 誰も入社しない
また 一般のユーザーも悪徳企業の製品など 誰も買わない

パイオニアで同じ事が起こり 全く製品が売れなくなった
が 奇跡的にクビ寸前の従業員がカーナビを開発し 持ち直した

このままでは sonyは倒産する
馬鹿な 人の道に外れるような行為を続ければ 二、三年で倒産する

存続するには リストラをやめ 高齢の社員を集めて 新製品を開発
高齢者向けの製品を 開発・製造しないかぎり 倒産しかない
今のままでは 明日の為に必要な社員も全部辞めてしまい
全く 何も作れなくなり倒産します
血も涙も無いSONYなど 世界中必要としません 消えて無くなるだけです
代わりの企業など いくらでもいます 今が正念場 生きるか死ぬか

全ては 現在のSONY執行部しだい 時間はありません

87:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 14:16:35 dPg1ebxD
>>1
ソニー叩きにしたかったんだろうけど
これだけ厚遇されてなおしがみつくボンクラ社員出されてもw

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 14:26:35 upzuzjr6
これが天国と思うようなやつは、バカとは言わないが、想像力は足りないだろ。
いざ行ったら発狂するな

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 16:19:50 UVNXAhAv
年齢や勤続年数からすれば、仕事を生み出す立場なのだから、
求められてることは正当だ。
経済が停滞しているのに、他人事のように受動的な生き方を
してきたツケが回ってきただけ。
遅いとは思うが、自律性や能動性を身に付ける
良い機会を与えられたと素直に受け入れるべきだろう。

123:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 16:24:26 uDTQihGy
>>122
 確かに今の40台,50台が20台を圧迫している事は認めるが,上の記事
読んどるのか?

ソニーから生産子会社に出向中のCさん(50代前半)も度重なる早期退職の勧奨を受けた一人だ。
Cさんへの退職勧奨は、昨年11月、部長による面談から始まった。
電子メールで呼び出しがあり、指定された会議室に入ると、上司から開口一番、次のように
告げられた。
「来年も今の仕事を続けるのは厳しい。社内か社外で仕事を探してください。期限は
13年3月末です」
そして3度目に当たる3週間後の面談で、「13年3月いっぱいであなたの仕事はなくなります」
と言われた。
「今の仕事は本当になくなるのですか」と問い返すCさんに、上司は「ほかの人がやる」と
返答。納得がいかなかったCさんがさらに尋ねると、「事業規模に見合った人数にするためです。
近隣の事業所に異動先はないので、社内募集に手を挙げてください」と促された。

>>Cさんはやむなく社内募集のエントリーシートに必要事項を記入して提出したものの、
12月末には「書類審査で通らなかった」との回答があった。
年をまたいだ1月の5回目の面談では、「2月末が早期退職募集の期限だから、早く社内の仕事を
見つけてください」と言われた。

 社内に仕事とか他の人の迷惑になるだけだからww。要はリストラしたいけど
会社都合にしたくないの…。


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 16:37:41 UVNXAhAv
>>123
本来、上司から言われなくても身に付けておくべき
サラリーマン・スキルが無いだけ。
国や会社の状況に危機感も持たず、のんきな生き方してきたツケだよw
年齢に見合う進歩が無いね。


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 16:52:27 uDTQihGy
>>126
 何のスキルを? 英語? 中国語?
 因みにオレあんたみたくリーマンじゃなくて金2億はあるまあ何ていうか
大企業経験した生まれながらのボンボンだから余裕で突っ込むんだけどねw。
仕事を教えない上司とか…w 苦労したよ。 で昔納税額公表制度
あったじゃん? その瞬間オレが税収数千万収めている事新聞に載って
『尋問』されたw。ただの株の売却収入だっつーの…


139:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 16:56:43 E1/5pVwt
>>136
ダウト
株の売却益は申告分離を選択できる。アホの嘘はすぐにわかる。


147:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 17:06:03 /blE5QAt
さっき教育テレビで、ミシガン州(かつての自動車産業の中心)の失業率の高さを克服さするためには
労働者の権利が強すぎては不可能ってやってたぞ

で、アメリカのある州が実際に組合の力を弱めてリストラもしやすくしたら、
キャタピラー社がカナダから工場を移動させた

その時、キャタピラー社の工場があったカナダは、労働者の権利を声高に叫んで徹底的にキャタピラー社を叩いた
で、企業はおろか、行政や市民も矛盾を感じたんだろうな
結局、逃げてって、そいつら全部クビw


日本の家電業界の社員はこれと一緒だよ

技術者が働く状況は非常に恵まれてるはずなのに、経営者が悪い、会社の営業体制が悪いetc

お前ら自身の姿勢に問題があるだろww

世界中を探しても、赤字で雇ってくれる企業なんて、どこにもないぞw

あと、営業の連中なんぞ、お前らより数倍ストレスに晒されてるべw

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 17:10:09 uDTQihGy
>>147
だからオマエはこういう部屋の『陰湿さ』を知らないから解らない。
 でも生まれ持って数億持っていて昔昔納税額が地方紙に載ったら大騒ぎ
 という経験も無いだろうw。オレは両方(負け?勝ち?)経験してる。
 まあふざけた部屋だけどね。カイジの鉄骨渡りみたいなもんだと思えば良い
 www。


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 17:24:35 DKp2Zefv
俺も含めて、凡人以下は結婚と子供を人生計画から外した方が良い。
養う家族さえ居なければここまでされて会社にしがみつかなくても良くなる。
家族はコストでありリスク。
共働きより一人で働いた方が夫婦の関係維持コストがかからないし
離婚・慰謝料リスクも無いから圧倒的に得。

158:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 17:27:01 Q4K+TB9D
>>155
そんなこと言ってたら日本の未来はダメになるぞ


164:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 17:31:08 OyIFrPyS
これから大型トラックのドライバーとか足りなくなるのに
どうして傾いた会社にしがみ付いてるんだろうな?

社内ニートの思考法は理解不能だ

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 17:32:09 0RyLqz+G
しかし、こういう事例を見るたびに、
労働組合って何してるんだろうな、と思うよ。社員を守るのが労働組合なんじゃないの?
労組はもちろん好きではないが、こんな時に役立たないなら解散すれば?

274:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 21:42:19 ZCpnVjF9
>>166

こんな具合に、チョニーのは御用組合に過ぎないと思われ
(VBとは、マネージャー・クラスの職位だと)

>労働組合。
>ある程度の幹部になると本業はちょとだけで組合活動で忙殺されるがVBへの道が
>約束されているからね。実際変な話さ。
>本業そっちのけで成果なんか少ないのに他の人を出し抜いてVB推薦されてVBに
>なるというわけ。もうお抱え労働組合ですって言っているようなモノ。
>当然リストラ要員になる可能性は薄い。
>リストラ策も知っているが末端には伝えていない場合が多い。そういう意味で
>大多数の組合員は馬鹿を見る。
>リストラにおびえるんだったら組合活動を熱心にした方がいいでしょう。


288:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 22:14:39 Q0Ebp21z
>>274
銀行とかインフラ系財閥系は
御用組合出身者が役員になれるエリートコースだったりするな


174:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 17:39:36 Q4K+TB9D
まあこの部屋に入ってない社員も自分が行かされるかもしれないと思いながら働いたら
必死で働くと思うし、自分よりしたの人間がいるということで精神安定剤にもなるし
会社にとってはいい制度なのかもしれない

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 18:04:06 oK7AY7pp
どんな理由があったにせよさ
いらない社員を辞めさせるためのイジメであることには変わりないだろ
中高生のいじめが横行するのも当然だしなんか空しいわな

221:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 19:02:32 WXnR7kPB
日本国内で電化製品の販売の仕方が良く解らないけど、直販部門作って
リストラ社員に売れ残りの自社製品を退職金額の3倍くらいの商品(製造原価)
を退職金代わりに与えて自ら独立営業販売させれば、お互い将来が見えるん
じゃないの?

243:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 20:04:42 G5j8mUCw
俺なんて出世どころか大企業、いや会社に入ること自体に失敗してしまったからいくら窓際でも羨まして仕方ない

中学高校と猛勉強して早稲田入ったけど今工場で派遣やりながら死ぬことばかり考えてる

医学部再受験が最後残された道かな

266:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 21:16:44 /FeSXae+
俺は今30だけどこういうのはいいのか悪いのか…
年寄りが出てくのはいいけど自分がこういう目に合うのは嫌だぽ

273:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 21:39:42 YPEEjeqs
不景気なんだから経営者の利益を減らせば良いんじゃないか 
それでは投資が逃げていって会社がつぶれると言うかも知れんが そこをなんとか
考えるのが経済学者の仕事で意義だろ? 年取って動けなくなったら首を切れって
馬鹿でも考えられる そんな理屈なら経済学者なんかいらんだろ

277:其のニ 2013/03/25(月) 21:49:49 ZCpnVjF9
キャリア開発室の「定員」は業績に沿った事業計画に応じて増減するが、一一年は年を
通じて平均二百人ほどだった。だが不景気の煽りで居座りが増えてきた昨今、いくら実態が
リストラ部屋だといっても、収容には限界がある。「キャリア開発室は、リストラ対象者を
素早く処理するための"一時預かり所"であり、居座る対象者を早く追い出さない限り、
定員であふれる。常に新しい人材を受け入れる余地を作っておかなければならず、会社側
からのプレッシャーもきつい」(人事部に近い関係者)。

一一年度は二千二百億円の赤字決算になることも判明したソニー。エレクトロニクス事業の
解体に進めば、さらに大量の余剰人員が出るのは避けられない。足元のキャリア開発室の
整理に「時間はない」と焦り出したソニーでは、ここにきて、「禁じ手」とも言える手法が
登場している。「産業医」である。

■失われる「SONY」への愛着 「環境を変えるのが一番ですよ」

最近、ソニー社内でリストラ対象者に向けて、産業医の口から頻繁に発せられている言葉だ
という。本来、産業医の役割は体調を崩した社員やメンタル面で問題を抱え込んだりしている
社員をいかに現場復帰させるかにある。が、ソニーの場合、事情は違ってくる。

近年、業績が悪化する一方のエレクトロニクス事業のある管理職は、「メンタル面で問題を
抱える部下を産業医に面談させたら、ソニーに居続けると悪化するだけ。休職するか、環境
を変える(転職する)方が治癒する、と指摘されたようです。それで、上の役職者に問い
合わせると、『産業医の協力も得ている』と言われました」。

前出の人事部に近い関係者は、こう内幕を明かす。「正規の早期退職募集、そして後始末的な
集団研修やリストラ部屋による追い込み作業をやっても必ず居座り組が出ます。あとは本人
ですら自覚できないメンタル面を突くしかありません」。その新兵器がソニー指定の病院や
外部のメンタルクリニックといった産業医というわけだ。

290:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 22:18:34 Q0Ebp21z
技術系も転職ウハウハだと思いきや
スキルがないと「派遣」にもなれんしな
仕様書作成だけじゃミリだろ

294:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 22:30:18 pnGDtQbV
>>290
COBOL、VB、C#ができるメーカー孫の正社員プログラマー(30代前半)だけど、
会社クビになったら派遣PGになれるだろうか?


298:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 22:54:08 zIhTb2G9
>>294
自分の持っているものを
人にいかに伝えられるか?
というスキルを磨いていかないと、
1に書かれている様な人になってしまう。


304:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:04:20 pnGDtQbV
>>298
後進を育てられないとだめってこと?


310:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:24:27 b2woENLs
>>304
そう。
組織は組織を維持することを目的にしている。

管理職はその最たるもの。

部下を持たない人は、ある程度の年齢以上になれば、
後進を育てることが出来るかが問われる。

後進を育てることの出来ない一人の天才より、
後進を育てることの出来る一人の秀才の方が、
結果的に組織に貢献する度合いが大きいからね。


311:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:26:27 EgPdhecR
>>310
育てたあとに他の人の手柄にされて捨てられるんですね


315:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:43:48 eYtdzjiw
>>311
人に物事を分かりやすく教え、
後進を育てることのできるスキルというのは
人に誇ることのできるスキルなんだよ。

そういう実績を持っている人は、
面談すればはっきり分かる。
話し方からして違う。
人を育てながら自分も成長していたんだよね。
だから、どこでも通用するの。

つまらない野心を捨てていれば
ポイ捨てされるとか、
そういう下らないことは実はどうでもいいことなのね


322:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:53:51 pnGDtQbV
>>315
そういうスキルって、才能やセンスも関係あるんじゃないの?
努力じゃどうにもならない部分もあるというか。運もあるだろうし。


314:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:30:55 pnGDtQbV
>>310
自分も最近上司から同じようなこと言われた。
今はヒラで一番上のランクだけど、後輩を育てたり、リーダーをやれるようにならないと
これ以上昇格しないって。
自分自身、上司にそれほど指導してもらった覚えはなくて、勝手にそこそこできるようになった
感覚なんだけど、どうすれば下の人を育てられるようになるのだろう?
向き不向きというか、生まれ持った素質もあるような気もするのだけど・・・。


346:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:25:22 EB9EGCrd
>>314
今管理職に求められているのは一匹狼で出来るやつじゃなくて、
組織を全体的に底上げできる能力。
今40前くらいの氷河期世代は、他の世代に比べ比較的能力が高かったので
上から教わることも少なく自分の限られた範囲での実務能力は高いが、
ずっと下っ端だったため人を育てた経験が乏しいひとが多い。
同じように氷河期世代を初めて部下にもった上司は育てなくても
部下が勝手に成長してくれたので、部下を育てる経験が乏しい。
世の中の流れが変わってきているので、多くの会社では色々と
混乱している職場が多くなってきていると思われる。


348:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:27:04 dwAuaAEk
>>346
それって結局ほとんどは運に左右されるってことじゃないの?


354:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:38:06 mQHrNA5c
>>348
周りの状況に流されるだけの人が使う「運」という言葉と
状況見て自己責任で判断してその上でうまくいくかどうかを客観的に「運」という言葉で片付ける人と
同じ「運」でも雲泥の差があるな。


351:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:34:02 jgQCXTFg
>>346
部下を育てたことのない氷河期世代がこれから管理職になれるわけがない
遥か下の世代に追い越され、ガキのような上司から罵倒され
キャリアデザイン室に追いやられて首を吊るだけ


355:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:38:48 snSVgqTt
>>351
最後は、全社あげて万歳突撃ですねw


316:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:45:40 4DRxemlZ
>>1
いきなり切られないだけ派遣切りに比べれば全然良い待遇だと思うのだが。

317:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:46:15 UVNXAhAv
どこでも通用する人間はいない。
そんなこと言う奴は、世間知らずだ。

323:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:54:10 eYtdzjiw
>>317
それは多分、君が、本物の人に出会っていないからだね


326:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:56:15 EgPdhecR
>>323
みんな、本物の人だよw 偽物の人なんていんのかw 実は爬虫類でしたとか、SFかよw


324:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 23:54:41 4DRxemlZ
>>317
「どこでも通用する人間」というのは「自分にできること」を
無心かつ最優先に考えることが出来る人間のことなのよ。
つまり、“自由主義者”のことだよね。

得手不得手とか、有能とか無能って話ではない。


329:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:00:43 1iCvIf+g
>>1のような連中は無能だと思う

333:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:06:53 4DRxemlZ
>>326
君は「自分"が"できること」「自分"が"したいこと」ばかりを考えている身勝手な人間だから、
そのように思うんだよ。

>>324で示したように世の中はそんな人間ばかりじゃない。
自由の論理は我侭とは対極の思想であることを知るべきだと思うよ。

334:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:07:22 mQHrNA5c
>>1
ことさら社員を被害者に仕立てて書いてあるけど面倒見のいい会社じゃねえか。
国際的に見たら考えられない。

365:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:47:10 jgQCXTFg
人生順風満帆で天下の勝ち組企業ソニーに入って
5000万の家を35年ローンで購入して子供3人皆私立大学
そんな時に給与ダウンで会社からやめろと言われたら
家のローンは払えない、子供は大学中退ニート一直線
爺に仕事なんてないから生活もできずに鬱になって生活保護コースだろ

368:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:53:33 O78LzmnI
>>365
さすがにSONY社員で35年ローン組むアホ
はいないだろ


388:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 01:33:19 FepklON9
他部署に売り込める人脈とかあればいいけど、
無いと逆転復活は厳しいな。このスレ勘違い
してる人多いけど、この部屋に放り込まれて
いる人達と大差ない奴が多いだろ。
俺も他人事と思えない。

大手一流企業に入った奴は、いつ干されても
いいように、忙しい中でも技術を身に付け
独立起業できるように資金貯めておけ。

いま会社でバリバリ働けてる奴なんて、
運がかなり絡むからな。事業部まるごと
廃止とかされたらスキルもクソも無いからな。

404:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 02:58:13 H/Jp/koi
ソニーは、各々の社内チームがカンパニー制

社内に小さな会社が無数にある

そして社内同士で日々争う

カンパニーが業績を上げ続けられなければ、即解散

また各々で有力な人材を集めカンパニーを作り、開発アイデアを出し、社内幹部にプレゼンして(ソニー社内から)資金を調達しなければならない

今ソニーで溢れてるのはカンパニーの戦力にならないと認定されてしまった人達

ある意味、自分の会社の業務内容やシステムを理解せずに此処まで来てしまった人達かも

本来、ソニーには安定・終身雇用と云う言葉は無い

405:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 03:02:19 abdPXtqw
ソニーから先輩たちが論文博士を取得する為に帰ってくる
当然の話として15年前から、ソニーの内情が工学部全体に暴露されて
うちの工学部から応募するのは変人しかいなくなった
うちクラスの大学では、そもそもソニーから相手されないので、問題ないのだが、
何故か世間ではソニーへ入りたがる人が多くて、不思議に思っていた

世の中 おもしろいよね

447:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 12:04:51 eLrb2CWO
>>1の記事は全くの事実だが、2年在籍後は子会社への転籍だったか

割増もらってとっとと出るか、居残って低賃金で働き続けるか
どっちがいんだろね

461:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 20:14:26 0XNCrB1Y
>>1
すげーな、ここまで手取り足取りフォローしてくれる会社なんてなかなかないぞ

475:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:58:35 EtFoe6AS
>>1
何を甘えたことを
零細や倒産だと退職金すら出ないんだが

自覚しろよ、ある意味勝ち組なんだぞ
無職期間で食い潰さないようにジタバタ生きるんだな

496:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:18:25 bEaPLNMd
エンジニアも外注に見せるパワポ作るのが実務だけどなw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
