1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/12(火) 23:40:18
 Appleが2012年9月に発表した「iPhone 5」は、第4四半期に最も売れたスマートフォンとする統計がStrategy Analyticsから公開されている。
しかし、調査会社Raymond Jamesのアナリスト、トラヴィス・C・マッコート氏が、長期的には失敗作であると述べている。

 マッコート氏は、その理由について3つの要因を挙げている。

(1)アップグレード需要が少ない

 マッコート氏によると、前機種にあたる「iPhone 4S」(iOS 5)は、パーソナルアシスタントサービスの「Siri」、
クラウドサービスの「iCloud」などの新機能を備えた製品だったことから、iPhone 5へのアップグレード需要に影響を与えているという。
iPhone 4Sは「iPhone 4」から15カ月後に発表されており、需要は堅牢で既存顧客からのアップグレード数は予想を上回っているという。

(2)LTEの恩恵が受けられる市場は限定的

 iPhone 5の特徴の1つであるLTE対応だが、LTEを提供する通信キャリアは世界的にみると限定的であり、
LTE対応によるメリットを享受できる市場は限られている。iPhone 5の第4四半期の実績は、LTEが普及しつつある米国では好調だったが、
それ以外の地域では失望させる結果に終わっているとしている。
当のApple側も、世界のiPhone 5購入者の半分以上がLTEネットワークにアクセスできない点を認識しているという。
マッコート氏はこれも、iPhone 5へのアップグレード需要に影響していると分析している。

(3)大画面のトレンドを無視

 iPhone 5は、iPhone 4Sの3.5インチより大きい4インチ画面を搭載しており、
Appleは大画面のスマートフォンを再設計する必要があるとマッコート氏は指摘している。
大画面のトレンドを拒否するAppleの姿勢は、ストレート型にこだわった2004年のNokia、物理キーボードにこだわった2009年のBlackBerryに似ているとしながらも、
2社と比べると修正は簡単だとしている。

 なお、AppleはiPhone 5発売から3日で500万台を売り切ったと報告している。
登場当初は、地図アプリの変更、Wi-Fi関連の不具合などのマイナス面も指摘されていた。

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1303/12/news109.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】「iPhone 5は長期的にみると失敗作」とアナリストが主張する3つの理由[13/03/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:41:57 R9WM2vjc
廉価版で対応するから問題無し

83:叩く人 2013/03/13(水) 07:00:17 NeEwG+t9
>>2
廉価版はさらにアップルの利益を押し下げそうだけどな

パドフォンまだか?


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:42:05 5q6BUcJO
デザインが悪いというのが2番目の理由・・・。
もちろん、1番はマップ問題。

8:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:44:55 CxrXHYHH
>>3
Mapの問題はどうでもいい。
叩く材料に使ってるだろうけど
はっきり言ってAmazonで商品買ったときに付いてくる
広告くらいどうでもいい話だ。


75:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 06:06:27 a8doCbc3
>>8
馬鹿なのか


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:36:35 RGeWZGkG
>>8
どうでもいいわきゃないだろ。
スマホのマップはぶっちゃけ通話機能より重要だよ


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:42:32 i9JsLJhE
だが待って欲しい。
ギャラクシーよりもiPhone5の方が倍売っている。
だとすると、ギャラクシーはiPhone5よりも失敗????

80: 2013/03/13(水) 06:41:58 /RD8DWId
>>4
ギャラクシーはゴミです。


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:44:48 LucUo/t1
アナリストって存在そのものが失敗作みたいなもんだろ

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:20:45 3Hg5bWPY
>>7
アナリストの言うとおりやって成功できたら誰も苦労せんわな


197:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:28:23 6W5ss0kJ
>>131
アナリスト「これからは○○の時代」
マンションセールス「投機用マンションは儲かりますよ」


ならお前がやれよって話w


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:29:14 BoP3cAcz
>>197
やってるだろ


10:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:46:13 25TeEdvX
ハードウェアのスペックだけならXperia Zとかドロイド勢に押されてるよね

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:49:41 eGR5tYBe
画面サイズはこれ以上大きいと片手で扱えないからこのサイズでいいと思う
大画面とかってそれほど実用性があるわけじゃない
スマホは所詮携帯電話
大画面ほしければタブレットの方がいい

18:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:53:48 WBgJcKuM
>>12
同意
画面サイズはこれ以上大きくするとスマホとしては破綻する

この便所の落書きを書いた人はアメリカーンな手のサイズをしてるから
もっとでかくてもいいという浅はかな考えなんだろうけどさ


13:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:49:56 pP3coVZi
>>1
どうせすぐに次の出るんだから、長期的なことなんてどうでもいいんじゃ…

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:52:12 t2Czwohr
まあ確かに5は駄作だけど5Sで直してくるでしょ

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:57:46 CxrXHYHH
>>16
治すって言っても、
メモリーの容量が増えるとか、
プロセッサーの番号が1つ上がるかXが付く程度で満足だ。
別に追加機能は望んでいない。


19:名刺は切らしておりまして 2013/03/12(火) 23:54:42 CxrXHYHH
すまん文章が中途半端だった。
とりあえず現状で使えるのはiPhoneで
Androidはこれから成長期を迎えるだろう。
判断基準は本体の性能向上が止まった頃、
つまりどのハードもある一定のレベルをキープした頃だと思う。
安い中華Padが量産されているようじゃレベルは上がらないどころか
スペックの低いAndroidは全体の足を引っ張っている。
それが無くなれば品質が向上する。

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:01:28 7YbbnLyU
日米以外では売れてないというのは本当?

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 09:02:08 WIiuiDE7
>>26
貧乏な国とか後進国ではAndroidの方が売れてる
なんせ中国とかではiPhoneはAndroidの5倍の値段なんで


187:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 16:28:54 Po6/Lqoa
>>26
アジアは知らんけど欧州ではアポー製品は大してシェアとれてない
マックなんか都市伝説と化してるしな


109:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:00:30 hwxiRMlM
>>100
バッテリーが嵌め殺しなのもAndroidに押されている要因らしい
確かにドコモでもスマホは一部のフラグシップ機以外はスマホでもバッテリー交換できるのが普通に出来るなあ


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:30:49 BMQ6Labk
>>109
確かにバッテリー交換出来る方が良いけど、
ガラケー時代と違ってバッテリーがへたるまで使っていると、
スペックとOSが時代遅れになっちゃうんだよな。


32:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:11:23 elrcnDz0
どうせ片手でメールしないし
ネットやるのに不便だからデカイサイズが良いわ

妙に4インチマンセーする奴居るけど信じられん
スペック上げると儲からなくなるからだろ

小画面、防水無し、お財布無し、CPUウンコア

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:17:24 RG17oiJO
>>32
左操作で片手でメールしてるが
あれ以上でかいと親指が届かなくなるので操作できんよ。
右上の電源ボタンも左操作の設計だろ?


37:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:21:04 elrcnDz0
>>35
だから、4インチだろうが5インチだろうが片手で操作してないってw


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 07:19:05 jAA1vPZO
>>37
片手だけどホビット君?


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:27:52 zgyMhZD6
>>35
親指が届く範囲にキーが移動するように
なればいいんじゃない?
そういうアプリがありそう


44:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:31:59 RG17oiJO
>>40
そこじゃないぞ
マイマップ+は使ってるが
https://itunes.apple.com/jp/app/maimappu+/id467908886?mt=8


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 00:23:23 BMQ6Labk
>>37
片手だろ


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 01:28:07 g8WAUCg4
コネクタ形状を変えたのはどう?

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 01:48:53 7nfqfa8J
4Sのサイズで中身が5なら最強だろな
5でのLTE時の表示速度の早さは素晴らしい

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 09:05:24 WIiuiDE7
>>61
ほんと、凄い早いよな
Wifiより早い


62:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 01:49:39 MIO3d5jn
>>1
■Apple信者のウザさ、キモさ、クズっぷり、マジキチな様子をリアルに表現したフランスのCM

Emma, Le Trefle
http://www.youtube.com/watch?v=FtPjpuhs-jA

gif
http://images.nonexiste.net/popular/wp-content/uploads/2013/03/There-s-no-app-for-that.g



過去の迷作

Mac の昔のCM 「きくちももこ - 学生」
http://www.youtube.com/watch?v=-i6xEcBEDjc

MacのCM「Get a mac」日本バージョン−ラーメンズ
http://www.youtube.com/watch?v=7CO1RS4dNN8

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 06:11:09 hBbTtlpm
え、iPhone5てBB2Cアプリ使えないの?

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 06:40:44 Euhk37my
>>76
使える
マップも直ってるし


77:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 06:27:50 5P1hg48T
毎年iPhoneは機種変えしてたがついにiPhone5にはいかなかったな。
デザインと裏面の質感が悪いのがな

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 06:53:24 vvYJG3Ns
>>77
本当に要らないと想うレベルだった


86:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 07:20:27 fKb6gjhD
縦に伸ばしてアスペクト比変えたお陰で、アプリの対応が面倒臭い。
もう変えるんじゃねーぞ。

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 07:50:46 VX0cYA1Z
>>86
アンドロイドのアプリ作ってる人は、どーしてるの?


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 08:45:56 X4Kn/d6v
まぁ防水くらいはやれよとは思う

どうせジョブズいないんだから

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:56:15 iahQ9kn1
>>98
防水なんて日本人しか必要としていないガラパゴス機能


138:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:27:37 X4Kn/d6v
>>134
はいはいよかったね キモイ


105:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 09:38:05 jECMBzL7
携帯・スマホに望んでるのは
少しでも安い維持費だ

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:01:14 X4Kn/d6v
>>105やな。
あくまでスマホである以上劇的な進化は望めないだろうから
安い方がいいな。
次革命があったとしたらそれはもうスマホの完全上位機種だろうし


110:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:02:16 Zs2XiggN
バッテリー交換が簡単に出来るのは重要だ

123:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:01:29 koHx+qa9
>>110
シャットダウン、バッテリー交換、再起動をするより外部バッテリーつないで充電の方が手間なくていいよ


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:12:19 bz/IHxTE
>>123
予備バッテリってことだろ
ケーブルでモバイルバッテリをつないで使うのはスマートじゃないし


137:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:21:06 koHx+qa9
>>126
交換のために再起動の方がスマートじゃない、その間使えないわけだし


111:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:18:34 cQjxodkf
電話だけなら小さいほうがいい。しかし携帯PCの役割を果たすにはiPhoneは小さいすぎる。

生活スタイルは人それぞれだが俺みたく週2回の出張に週2回の飲み会、新幹線の車内でクラウドで会社と同期された資料確認、
見積り請求(iPhoneのオフィスソフトは話にならない)をこなす生活スタイルでは
アンドロイドの5インチ画面以上(7インチタブレットが最適)スマホでないと仕事にならない。

iPhoneはGoogleマップであってもアンドロイドGoogleマップの半分以下の低性能だし、電子マネーが使えないし、文字入力も話にならないし。
一番のガンはアプリ間の共有がないことかな。

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:39:26 Twtap6oQ
>>111
飲み会とスマホになんの関係があるんだ?


119:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:54:51 cQjxodkf
>>116
場所を教えてねもらうのにGoogleマップの位置情報を共有でラインに貼り付ける方法をよく使う。
後はGoogleマップを開き経路検索でバスだろうが電車だらうが徒歩だろうが目的地まで的確に案内をしてくれる。


130:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:19:38 Twtap6oQ
>>119
別に画面の大きさそんなに重要じゃない気が


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:31:56 VTFKKN3K
少なくとも新しもの好き、流行りモノ好きな俗物どもばっかり大国の日本では大成功だ

125:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:09:17 5fJzGAQV
>>114
新しもの好きはアンドロイド買ってると思う
ランキングにいつまでも居座って前のバージョンすら売ってるアイフォーン
人気機種でもひと月でランキング落ちていくアンドロイド端末を見れば明らかかと


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:48:52 cnNsYJDk
Dockコネクタ廃止が一番でかいと思う
それまで使ってきた物が全てゴミになるし

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 20:53:28 CIKkuTP8
>>117
同じ時期にiTunes(11?)が超糞化したのも大きいと思う。

自分の周囲でiTunesに縛られてた人でかなりの人が
iTunesごと捨ててAndroidに乗り換えたよ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 11:57:51 cQjxodkf
iPhoneが一番糞なのはマイクロsdが使えないこと。

124:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:02:24 koHx+qa9
>>121
何に使うんだ?
用途が思いつかん


135:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 12:58:08 3QQn8O3C
全く変わり映えのしないホーム画面に筐体デザイン
そりゃユーザーも飽きるだろ

136:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 13:16:59 fhQ6FaL9
>>135
Windowsのデスクトップ全体にアイコン置く情弱がいるが、
アイフォンもそれとおんなじだな。


139:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 14:29:43 eoyYU0lE
iWatchはキネティック搭載しろよ。

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:47:07 FSn17Unc


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 14:38:24 R9tqlUyf
Lightningは金食い虫
互換コネクタで何千円も払う羽目に
しかしこの先にあるのはminiの様な薄型路線
もっと薄く軽くなら旧型コネクタでは無理

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 14:41:09 koHx+qa9
>>140
日曜に500円で買ってきた


149:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 20:53:50 Sov9gT+p
大画面ったってどんどん長くなるだけだからなぁ

せめてLGのジョジョケーみたいな4:3のが増えれば

154:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 22:19:08 mPQs43H3
>>149
GalaxyNote1の10:9いいよ
黄金比に近いしバランスいい
サムスンの意図したものじゃなくてたまたまそうなっただけみたいで2は16:9になっちまったから
このさき出てこないかもしれんけど


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 04:18:06 Jdx3pO90
>>1
【マジキチ】汚水垂れ流すApple、iPad工場に操業停止命令【アップルテロ】

米アップル社のタブレット端末「iPad(アイパッド)」の部品を生産する上海市郊外の
工場が、汚染水を近くの川に垂れ流していたとして、地元当局に操業停止を命じられた。

22日付の上海紙・東方早報などによると、問題になっているのは、台湾の
電子機器受託製造大手ペガトロンの子会社「日騰電脳配件」の上海市松江区にある工場。
川の水が乳白色に変色しているとの住民の通報を受け、16日に当局が調べたところ、
廃液を処理せずに雨水管に流していたことがわかったという。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201302220268.html

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 09:38:19 3DvGiKji
しかしかつての001DL(5inch)は流石に時代先取りすぎた・・・
液晶部分以外の小型化ができてなかったからな・・・まぁ持ってるけどw

他はiphone5 と003sh、104sh持ってるけど、
正直ウェブ閲覧は大画面のアンドロイドに慣れると
iphone5の画面サイズではストレスたまるわ

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 04:05:43 5w4BDu37
>>1
【詐欺】Apple、iOS6.1.3はパス無しでロック突破可能な問題を修正したと嘘を付く
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130321/464669/?k1

 米Appleが現地時間2013年3月19日にリリースしたiPhone向け最新版OS「iOS 6.1.3」
(関連記事)のパスコードロック迂回方法を解説する動画が、翌3月20日からYouTubeに
掲載されている(画面)。この方法を使うと、パスコードを知らない第三者がiPhoneに
保管された連絡先や写真データなどにアクセスできてしまう。

 Appleは最新版iOSで「パスコードを迂回して電話にアクセスされる問題を修正した」と
説明しているが、早くも新たな問題が見つかった形だ。

179:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 04:25:40 9ViL7hcn
>>75
>>161
いやガチでどうでもいい。
無料の地図アプリがいくらでもあるから。

182:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 05:19:11 9z8SFic7
大画面・防水・ワンセグ・NFC
いまどきのスマートフォンが備えている当たり前の機能が無いのにバカ高いiPhone

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 23:07:26 K/vg/Lw2
>>182
>大画面・

あんな不格好な携帯、持ちたくねえなw


191:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 02:39:41 GupC0oWe
>>188
選択肢がないよりはあった方がいい、わな。

これを否定するのは宗教。


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 12:39:49 Wf3WLQO6
そんなもの世界は必要としていない
頭悪いなお前

192:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 19:10:35 uVMQnf1F
2013年03月26日 18時26分48秒
Xperia Zでカンタンにパスコードロックを回避できる脆弱性発覚

iPhone(iOS6.1.3)やSamsungのGalaxy SIIIで、パスコードやパターン入力をすることなく
ロック画面をバイパスして本体機能にアクセスできるという脆弱性やバグが
見つかっていますが、今度はXperia Zでも同じような脆弱性が見つかりました。
こちらはテストモード(デバッグモード)を使用しているようで、「電話帳機能にアクセスできる」
というレベルではなくパスコード入力なしでホーム画面にたどり着いています。

問題のムービーはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=LLq1gxIt5YQ

タップするタイミングを合わせる必要や、クリップなどの小物を使う必要もなく、
カンタンに突破されてしまうので、Xperia Zを使っている人は
くれぐれも自分のスマートフォンを手元から離さないようにして下さい。
http://gigazine.jp/img/2013/03/26/sony-xperia-z-passcode-bypass/12.j
http://gigazine.net/news/20130326-sony-xperia-z-passcode-bypass/

201:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 11:53:40 T2VhLhqz
>>192
一方、脆弱性量世界一のAppleは圧倒的だった
http://wiredvision.jp/news/201007/2010072321.html

①【個人情報ザル】iOS 6.1 のパスコードロック致命的なバグ。パス入力無しで突破可能

iOS 6.1 のパスコードロックにバグがあり、パスコードを入力しなくても
アプリにアクセス可能であることが 明らかになった。
iOS のパスコード ロックを回避する新たな手順を発見。
iTunes に対するコードロックも回避可能になってしまう。
ブラック スクリーン状態の iPhone を Lightning USBケーブルでコンピューターと接続することで、
iPhone 内の 写真や連絡先などを含む、すべてのデータにアクセス可能となるのだ。
http://japan.internet.com/allnet/20130226/4.html
http://seclists.org/fulldisclosure/2013/Feb/90

②【詐欺】Apple、iOS6.1.3はパス無しでロック突破可能な問題を修正したと嘘を付く

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130321/464669/?k1
 米Appleが現地時間2013年3月19日にリリースしたiPhone向け最新版OS「iOS 6.1.3」
(関連記事)のパスコードロック迂回方法を解説する動画が、翌3月20日からYouTubeに
掲載されている(画面)。この方法を使うと、パスコードを知らない第三者がiPhoneに
保管された連絡先や写真データなどにアクセスできてしまう。
 Appleは最新版iOSで「パスコードを迂回して電話にアクセスされる問題を修正した」と
説明しているが、早くも新たな問題が見つかった形だ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:06:49 EJ3DV+nF
>>201
ジョブズの後継者が無能すぎて・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
