1:きのこ記者φ ★ 2013/03/26(火) 20:54:05
シャープは26日、台湾の鴻海精密工業からの出資が、同日の払込期限までに行われなかったと正式に発表した。

昨年3月27日の鴻海との基本合意では、鴻海がシャープに1株550円で9.9%出資することとし、
約669億円を払い込む予定だった。だが、その後シャープの株価が急落し、出資価格の見直しや
出資比率の引き下げなどについて協議を始めたが交渉は難航。同日の払い込み期限を迎えた。

鴻海からの資金で計画していたモバイル用の液晶設備の増強については、投資規模や時期などを
一部見直した上で「他の資金調達も視野に入れる」(広報室)ことで、引き続き実施していく方針。

一方、鴻海とはすでに大型液晶製造の堺工場(大阪府堺市)の共同運営を開始。
さらに、中国などアジア地域で販売するスマートフォン(多機能携帯電話)の共同開発を進めている。
鴻海からの出資は見送られたが、シャープは同社との協業関係には影響を及ぼさないとしている。

シャープの昨年12月末の自己資本比率は9.6%まで低下。
財務が悪化する中、今年9月には約2000億円の転換社債(CB)の償還期限を迎える。
米半導体大手クアルコムと韓国サムスン電子)との資本提携を決めたが、出資額は最大でも200億円程度。
鴻海からの669億円の出資に代わる資金調達については「あらゆる手段を検討していく」(広報室)としている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92P04520130326
関連スレ
【電気機器】シャープ、迫る鴻海の出資交渉期限 サムスンの103億円では焼け石に水[13/03/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364165204/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】シャープ、鴻海による出資見送りを正式発表…消えた669億円分は「あらゆる手段を検討して資金調達」 [03/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(293中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:01:27 nA77MUww
あらゆる手段 → 「サムチョン様〜 愛護ー」www

18:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:09:12 yAcMKLW8
本当に日立とか東芝、三菱電機や富士通とかとの差がくっきり出てるなぁ。
シャープは本当にズタボロだな。

80:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:08:42 T/rB7bH2
そもそも、何故にサムソンと提携結んだ?
まずはそこからだろ。
さすがに日より見すぎ。ここまでバカだとは…。
常識的に考えてそら見送るのは当然だわw

>>18
一行目の企業は全て、テレビに全然力いれてないだろw
東芝なんて投げ槍だったしなw
つまりそういう事だろうな。


22:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:11:33 EjZYrpWd
鴻海精密工業は欲張りすぎたな
絶対的な発言権を欲しがって墓穴掘った

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:52:31 lUvtDAnf
>>22
欲張ったのはシャープの経営陣だろ


24:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:13:26 EjZYrpWd
たのみの綱だった太陽発電は
中国と韓国の焼き畑商法で紙くずになりました
おまけで当の本人も倒産するオマケ付き

後は液晶パネルと空気清浄機だけ
ただし原発停止による電気代の高騰が足かせに

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:17:18 ZuzBJAnE
追加支援へ
特許を担保にするよう、サムチョンが動くわな

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:22:40 YlY1Wnlt
国がシャープを潰さないよ

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:25:05 47ohBIBH
>>42
シャープごときなら国は潰すよ
シャープなんて大した価値ない


53:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:41:50 bpongW2B
サムスンに勝てる日本企業ってあるの?

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:46:58 47ohBIBH
>>53
勝てる訳がない

韓国の財閥系がやっていることって
サムスンに1兆円上げるから国民は消費税5%増ねってレベルだもん

だから韓国系財閥はそれ以外の韓国人からすさまじく嫌われているだぜ


223:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 11:08:31 YXycjFHN
>>55

それだけじゃない。
サムチョンは姦酷政府が投資してるからな。


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:49:41 TIxGYwTw
右手でホンハイと握手するように見せかけて
左手でサムスンと握手するようなシャープは潰れていいよ
たった100億じゃどうにもならないの分かってるのに
サムスンに目の前に餌ちらつかされてそれに飛びついた無能経営陣は全員腹を切れ
技術供与といいつつはした金で技術を売り渡した罪は重いぞ
お前らのせいでまたサムスンに圧迫されるメーカーが増えるってことだからな

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:52:53 wxLvrCTz
>>58
ホンハイのほうが条件えげつなかったからな

まあ無能役員はたしかにやめるべき


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:18:07 rz4LUZlC
>>58
>お前らのせいでまたサムスンに圧迫されるメーカーが増えるってことだからな

液晶テレビ作ってる日本メーカーなんてもう存在してないでしょ
どこも自社生産撤退、韓国や台湾、中国のメーカーから調達してる
パナもプラズマをやめ、液晶はほぼ全量をLGなど外部調達に切り替えるし


86:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:25:05 47ohBIBH
>>83
ジャパンディスプレイで統合済み
国内の液晶パネルはここかシャープくらいしかない


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:27:00 rz4LUZlC
>>86
ジャパンディスプレイはスマホ向けくらいしか作ってないはず
それもほとんどがアップルのiPhone向け


62:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:54:38 47ohBIBH
ホンハイは経営権の一部を要求してきたからな
シャープの無能経営者どもからすれば都合が悪すぎた

ホンハイに乗っ取られたらシャープの無能役員なんて一瞬でクビだもん

209:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:39:11 DhHIs4Y5
>>62
ホンハイの読みは正しかったということだよな。
経営権も握れなければ、金を出しても、今のような状況になっていたわけだから。


236:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:32:20 HoFvIXl3
>>62
無能かどうかなんてメンツの問題ではなく、
外国人に探られたくないもの、
表に出されたら警察沙汰になるような物事が
山ほどあるってことなんだろうね

オリンパスみたいに


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:54:39 UAptSe3J
会社更生法の場合って社債の2000億もパーにされるわけ?

73:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:03:20 OpM2IXhk
シャープもうgdgdだな
いったい何がやりたいんだか...
企業・従業員よりも自己保身ばかりを優先する恥知らずな経営陣はXXに堕ちろ

77:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:06:30 /t+MBteT
さーて、解体してばら売りばら売り。
ハゲタカがもう動いてますよ。
潰れるのは確定デス。
しかも朝鮮企業と手を組んだので日本国として支援することもアリエマセン(笑)

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:33:40 ImmjiFy9
>>1
某支配者たちの日本企業潰しは順調ですな。

こうやって優秀な技術を持った大企業が乗っ取られていくんですね。
世界最大規模の日本の金融機関が乗っ取られていく手際の鮮やかさにも
驚いたものですが。さすが詐欺と泥棒の本家です。

グローバル化か… なるほどねぇ、TPP…

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:45:46 yBzt4Nnf
これはサムソンに売れるものは何でも売りそうだな。
償還しのいでも企業として終わりそうだ。

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:46:48 Gj/93wxX
液晶テレビで謳歌したシャープがな
栄枯盛衰とはよく言ったもんだ

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:09:26 kwmWU/+Z
有機ELに莫大な投資をして失敗したソニー
プラズマに莫大な投資をして失敗したパナソニック
そして液晶に莫大な投資をして勝者になったはずのシャープ

そのシャープが液晶でダメになるとは恐ろしい世界だ

ソニーもパナソニックも、なんとか復活できそうだというのに

264:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 17:42:52 TMXtMS8r
>>105
>有機ELに莫大な投資をして失敗したソニー
おいおい、有機ELに莫大な投資なんてしてないぞ。
自前で大型パネル量産工場を建設してないから。
シャープやパナとは違う


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:11:47 8RiiDgnd
鴻海精密とサムスンが手を握って
シャープを食い尽くすぞ。

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:14:46 ZOqJ0Bgb
シャープは買取価格の引き下げに応じないんだな
勘違いも甚だしい、100億とって650億を捨てるか

117:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:24:30 1gKNK4HO
日本企業はホンハイなどの台湾企業に絶対に勝てない。2011年に台湾ドルは、購買力平価で見て、日本
円よりも60%も割安であった。台湾中央銀行は、輸出振興のために、巨額の為替介入を繰り返し、GDPの
80%以上もの外貨準備を蓄えている。その結果、台湾ドルレートを極端に割安に維持し、輸出を伸ばし、日
本以上に豊かな国を作り上げるのに成功してきた。台湾は政治的には親日だが、通貨の割安誘導などの
手法は韓国を上回っている。輸出が伸び悩み始めたかと思うと、為替市場に介入し、台湾ドルを安く維持し
ている。通貨を安く操作しているのは、台湾だけではなく、中国、韓国、多くのアジア諸国もやっている。こ
のような大規模な介入による極端な自国通貨安誘導政策は、日本には絶対に不可能である。

こうしたアジア通貨安誘導政策の最大の犠牲者が日本であり、シャープである。政府・日銀が、超円高・ア
ジア通貨安を修正することが、何よりも必要である。昨年11月から超円高の修正が始まったが、まだまだ不
十分である。超円高の修正は、まだ始まったばかりでなければならない。シャープが再生するためには、こ
うした超円高、アジア通貨安を十分に修正することが、最低限必要である。

実質実効為替レートから見た超円高の進行の実体(27カ国中、日本が1番の円高、台湾は21番目)
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

購買力平価から見たアジア諸国の通貨に対する超円高の実体(台湾ドルは対円で60%割安)
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

アジア諸国の通貨に対する超円高の原因(政府・中央銀行の大量の介入)
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

130:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:46:53 Y/l3mC03
>>117
シャープか他の製造業の数社如きのために輸入物価上げられるわけねえだろ、地方はガソリン高騰で死んでるぞ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:51:04 BKbRxydO
倒産するならいつごろ?

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:55:29 c3+IlN12
なんでサムソンなんぞと手を組んだんだか。
全く、信じられないほどのバカ経営陣だな。

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:59:15 cv2btJLJ
サムソンと組んだら、そりゃ払って貰えないだろ。
実質、ライバル会社だぞ。

経営者の感覚が信じられん。目先の100億円で全部潰す気か。

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 00:07:51 /VSfKOGq
>>135
もうライバル会社なんて言えるようなレベルじゃないだろサムスンとシャープは
液晶テレビの販売台数は1/6くらい、スマホは1/20〜1/30くらいの差がある
その利益に至ってはもう巨額黒字と巨額赤字の時点で比較にすらならないレベル

というか、アップル減産の影響でアップル向けパネルの注文がなくなってしまった今、
サムスン向けパネルでなんとか営業黒字を確保してるような状況なんだが


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:14:25 +AFNDBzY
>>142
阿呆か、なんでライバル比較がサムソンとシャープなんだよ(w
鴻海との比較に決まっているだろ。

液晶が売れているからと言って、手を組む理由には全くならない。どんな感覚だよ。
だいたいサムソンに売れているのは手を組む前からだぞ? 馬鹿じゃね。


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 00:07:06 uO8qIjOh
もういいから潰れな、サムスンの手を取ったときから見放したから

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 00:12:05 2jn2WYen
本命彼氏に嫉妬させようとして臭い成金親父と援交した結果
本命彼氏に捨てられたヤンデレのようだな

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 00:13:58 pfmzd4+z
>>1
CMが消費者にアピールしてちょっと商品がヒットすると、それに過剰投資。

まるでそれが絶対的な価値があるかのように慢心したり(X68000、液晶パネルなど)
子飼いの論文屋に権威づけする方向で捏造論文出すように裏工作(プラズマクラスター)。
成功に安住して、商品や技術の見直しや新規分野の開拓を怠り
時代遅れになっても頑に固執して大損失を出す。

上層部がよほど接待やリベートに弱い体質なのか、
およそ時代や顧客ニーズへの対応や引き際というものを知らないようだ。

まあ、経営陣は、会長派、社長派、その間をクォークみたいにうろちょろしてる腰巾着たちと
三羽のトップガンで冷戦繰り広げてて会社の舵取りどころじゃないようだが。

152:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 00:30:37 5avNeH4/
>>1
大本営みたいな発表だなwww

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:12:23 yrEGYXE8
従業員数(単独) 18,251人 従業員ひとり400万出せばいけるで

171:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:30:49 5sBnd3JP
>>165
天才現る!


175:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:42:17 vFoNAuES
>>165
LBOか、、、無理だろw


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 02:04:08 rkxQ8SFw
>>175
EBO(Employee Buyout)じゃね?


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 02:14:55 vFoNAuES
>>178
だなw


172:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:31:02 fYa0uUkW
完全にブランド価値がマイナスに落ちたよねぇ。困ったもんだ
有能な奴から逃げていくから没落は避けられないだろうし、ここのはもう買えない

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:51:19 mFNw/L5i
>>172
【家電】シャープ、「熱中症警報」機能つき扇風機を発売 4月に [03/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364003071/

迷走してるw


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 02:28:41 5k6GOB9H
元々ろくな出資するつもりはねえわ
ホンハイ自体減産で余裕ない

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 06:23:13 2jn2WYen
>>182
【EMS/ODM】 フォックスコン、営業収益・利益とも過去最高 2012年
2013-03-26 14:27:37
http://www.emsodm.com/html/2013/03/26/1364275657375.html


189:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 06:34:57 de/6NKYT
提携内容を比べたら
サムスンよりもホンハイの方がはるかにえげつなくてゲスなのに、
先入観だけでサムスンとの提携を批判してる奴が多すぎだろ

193:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 06:54:19 jxsIjOJI
>>189
biz+にν+のノリを持ち込まれてもなぁ・・・って思うわホントに


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:05:10 07doWidE
>>189
提携内容についてホンハイの方が正直に言ってるだけだろw
サムソンの方が額が小さいけど過去の例を見るにそれだけにとどまらない前科ありすぎるからなww
契約をまるで物理法則のごとく絶対に信頼しているシャープの経営陣がそれだけ世間知らずであるともいえる


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:36:35 1zcMSjCC
>>189
ゲスなトコしかシャープに手を出さない。
つまり、シャープは弱体化した敵として見たら大いに叩くべき存在だが、味方につけたらマヌケすぎて使い物にならないという評価をされている。
今までの経営見たら当然の結果だろう。


215:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:03:53 nDRFOCSL
経産省の護送船団大好き官僚はシャープを救済したくて仕方がない

しかし救済してしまうとその他のメーカーの経営を圧迫して業界が沈没する

救済しないと技術が中国や韓国メーカーに流れて競争が厳しくなる

助けても助けなくても業界の不利益は免れない中で思考停止状態。

226:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:27:53 2AWRFOpZ
三洋が潰れたのは創業者の馬鹿孫とハイエナどもだったが、
シャープは会長だな。

外からみたら誰でも分かるのに、なんで排除出来ないのだろう?

229:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:34:45 pfmzd4+z
>>226
> 外からみたら誰でも分かるのに、なんで排除出来ないのだろう?

上層部で互いに秘密共有してるからじゃないの?
フタを開けたら「まさにブラックボックスでした」ってオチだと思う。


233:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:23:24 nDRFOCSL
>>226
> 外からみたら誰でも分かるのに、なんで排除出来ないのだろう?

ホリエモンや村上ファンドを社会運動のようにして排除したからだな。

皮肉な話だけど経営者の絶対化は多くの国民が望んだ姿なんだよ。


239:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:40:50 fBU75+BI
カネに困ってるならキャノンやリコーに複写機事業売却しろ
サムスンに取り込まれたら国益を大きく毀損する

240:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:58:47 yZhxaCQg
>>239
複写機事業こそシャープの本体w


242:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:53:06 TagX2AoS
>>239
何で、自前でもっと優れた技術を持ってるところが劣った技術を買わねばならんのだ?


241: 2013/03/27(水) 15:11:59 W9fPdg90
仮に669億円があっても経営再建には全然足りないだろ。

247:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:12:50 /PpEjam4
シャープの存在価値ないということで
9月の社債償還前には破綻しないといけないからさあいつか?

253:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:45:07 vd0RZUpN
>>247
9月の償還前に、また社債を発行してしのぐのは無理?
超高金利にしないと誰も買わないだろうけど・・・


262:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 17:41:13 /PpEjam4
>>253
じゃ君なら買うか?
明日パタンするかもしれない企業の株とか


248:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:14:54 jxsIjOJI
経営権だけじゃなくてIGZOの技術移転も求めてたはずなんだがそっちはスルーで朝鮮憎しなのかな
もうここN速+支部なのねw

270:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:32:45 hz+il/YF
>>248
103億と669億という出資額の違いの差が有るのはスルーなのかな?
条件が厳しくなるのは普通、同条件なら言ってる事に同意するけどね


277:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:24:28 aF5QNNG+
>>248
あんなもん値段が付くうちに売り抜ける以外無いだろw
結局このザマじゃん


249:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:21:55 Vnry7wIE
台湾企業なんて、散々提携した日本企業食い物にしてきたんだから
台湾だから友好的だろうってお花畑理論が通用する相手じゃないからねえ

257:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:57:06 Psw3yrS2
シャープ現役経営陣あやしいな

272:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:35:14 rNRXngOu
サムソンの100億で足りるって計算なら、まあその決断も支持できるが、
100億では足らず、さらに必要なのに600億を逃したのなら、
経営陣があほだな

274:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:11:29 05JYimIk
>>272
600億が800億でも話は同じだったろう。この糞会社は
最初から台湾と組む気は無かったんだよ。


276:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:22:09 KbbUAd+m
>>274
台湾かと思ったらただの中国だったんだからしかたねーだろがよ
長期的にパネル卸せる相手とIGZOの技術よこせ、経営に一枚かませろって相手じゃどっち選ぶんだよ?


278:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:27:49 qIOad6KL
シャープがなんとか企業として継続する一縷の望みがIGZOだろ。
それ渡すってことは継続する意思なしってことだよ。意思がある限りそんな条件受け入れる訳がない。
逆に意思がないなら出資なんか受けずに解散するしIGZOが他社に渡るシナリオはない。

281:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:13:13 aF5QNNG+
>>278
もう液晶に値段なんかつかねーよ
あんなゴミに大枚はたいてくれるなんてまたとない話だったのにな


290:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 02:45:44 /SShJ3hp
>>278
IGZO自体は別にシャープの特許技術でもなんでもない
量産化に成功してるだけ
AUOがソニーのバックアップ受けて量産化目前まできてるから
直ぐにコモディティ化して安売り合戦が始まる


280:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:08:04 2jn2WYen
>>189
今は死ぬ様子を窺う禿鷹だろ
100億は単なる見物料
サムスンに助ける気なんて更々ないよ
息絶えてからゆっくりと好き放題死肉を啄ばむ

>>208
類は友を呼ぶ
下請けにした仕打ちは自らにそのまま返ってくる

285:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 23:31:31 fad94QbC
つうかホンハイが筆頭株主になるのを銀行が嫌がったんだろうけどな。
Xperiaが当たったソニーあたりから300億円ぐらい引っ張ってくればいい。

287:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 23:44:25 /sNoZFH2
>>285
ソニーは絶対に出資しないよ
出資するくらいなら堺工場のパネル買う契約破棄しない


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
