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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/27(水) 09:01:24
トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で開発中の4代目「プリウス」の
燃費について、ガソリン1リットル当たり40キロ・メートル以上
(JC08モード=実際の走行条件に近い新燃費測定基準)を目標に
していることが分かった。

現在、ガソリン車とHVの中で、国内トップの燃費性能を誇るトヨタの小型HV
「アクア」(35・4キロ・メートル)を大幅に上回る。
発売は2015年春頃になる見通しだ。
燃費を良くするため、モーターや電池などのHVシステムの性能向上と小型化を
進めるほか、後部ドアのガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化する。

現行の3代目プリウスの燃費は32・6キロ・メートルで、スズキが3月に
発売した軽自動車「アルト エコ」の33・0キロ・メートルに抜かれた。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130327-OYT1T00049.htm?from=main1
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】リッター40キロのプリウス、2015年発売へ[13/03/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 プリウス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(395中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:02:59 9TraAwL7
実燃費が30キロくらい?
すげえな。

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:10:04 V8myqA3u
>>2
物はそのままでもっといいテスト環境を実現したんじゃねーのw?


18:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:17:32 AMvFhgzE
>>2
今でも走り方次第で29キロは走る。


12:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:10:08 //fJ9Ytb
アウトランダーに敵わないのか
だめじゃないか

84:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:35:51 0XQkmfIY
>>12
お前、バカだろ
あんなもん、充電する環境がなかっら燃費最悪だぞ
高速巡行なんて通常ガソリン車より燃費劣るんだぞ


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:56:05 K97w/oKz
>>84
エンジン駆動の通常走行でもJC08で18km/Lくらいあったはず。
発電用の2Lエンジンをそのまま駆動用にも使えるから。


13:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:10:09 XigYaj6u
ついにガラスじゃなくて強化プラスチックかよ。
どうせなら車体の大部分にカーボンファイバー使えよ。
プリウスは燃費だけで、中身がカローラだから買わないけど。

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:31:14 wVwSAjcn
>>13
CFRPのような扱いづらい材料は自動車用としてはオワコン
これからはセルロースナノファイバー


20:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:19:41 nH7o27ID
>>1
>国内トップの燃費性能を誇るトヨタの小型HV
>「アクア」(35・4キロ・メートル)を大幅に上回る。

あほか、アクアも実際に売り出す直前まで40キロ越えの情報を流して他社を牽制していた
この流れから考えてもプリウスは30キロ越えを達成するくらいのニュースでしかないw

25: 2013/03/27(水) 09:21:20 7cH/X6BL
ウリのホンダLIFEが実効10Kmくらいなのに。。。

274:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 22:13:28 gFdDNFi8
>>25
運転の仕方が悪いのであ。。。
俺のシビックなんかType-Rだけどエコランすればリッター13はいくぞ。
震災でガソリン無いとき意外と燃費良くて助かった。


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:24:56 IOZYittS
ハイブリッド乗ってる奴、特にプリウス!
黄色信号になったら止まれよ、突っ込んで来るな!
燃費の為なら死んでも良いって思ってる連中にしか見えない。

36:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:33:22 VTFJE2yW
リアウインドーがプラって
数年で黄色くなりそう

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:50:46 otg7NDcA
> 「アクア」(35・4キロ・メートル)

実測値はどれくらいなの?
大都会じゃなくて地方都市の街乗りの燃費知りたい

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:50:59 yTwb/3RT
一人勝ちなんだから先んじて7掛け燃費やめれば会社の印象良くなるのに

56:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:01:42 URSZ8ePm
>>50
基準は必要なんだよ 完璧じゃないからと代案なし文句言う人って
物事をよく考えない人なんだろうね

各メーカーが独自に基準を作ると、どうなるか考えてごらんよ?消費者は混乱するよ


61:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:04:22 mPa9P7Qk
>>56
もうすでにみんな実燃費ランキングしか当てにしてないだろ?


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:16:36 URSZ8ePm
>>61
そんなことはないよ 08 や10・15に加えて走行条件が異なるがユーザー燃費を
参考にしてるわけ どれもあっていい それぞれ完璧な指標ではないからね

こう考えると、公的燃費基準に文句言う人って、教育水準の低い人なんだなとおもうよね


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:03:26 5NUcjPYQ
プリウスは蓋車
燃費計見ながら加速する馬鹿が邪魔過ぎる

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:14:10 EfCCD1G/
リッター25kmでいいから4WDを出せよ

72:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:16:27 s3+hIptw
>>68
アウトランダーPHEVでも買っとけ


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:18:54 EfCCD1G/
>>72
あんなダサイ車はいらんw


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:21:43 OrLc/Swq
45リットルx40km/L=1800km

無給油で東京から鹿児島に行けるなぁ〜

94:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:53:22 YW11tLnH
>>78
でも実際の無給油最長距離記録は

カムリHV (タンク60リットル) なんだけどな


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:22:17 7yvnPHoM
高価格で燃費のよいハイブリット車。
何十万キロ走ればペイしますか。
その間にバッテリーは何回交換しまか。

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:26:14 jj2CjXSI
>>80
プリウスで15万キロ走ったけど、この前の車検のとき、ディーラーにバッテリーはまだ全然問題ないって言われた


150:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:40:13 7yvnPHoM
>>83
何年乗ってますか。


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:52:20 jj2CjXSI
>>150
2008年製


86:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:44:39 t50/sg1K
トヨタの現行ハイブリッド車はSUV除いて皆乗ったが、燃費はともかく楽しさが
全くないのが気に食わない。
トヨタの技術力なら出来ない筈はないのに、足回りをちゃんと造りこむことに
金をかけていないから、懐が浅いしステアリングに情報が伝わってこない。

運転してて車の現在の状態がつかみにくいし、足回りもブッシュ系を上手く
使って、先っぽの方で振動だけ殺しているという、ごく表面的な意味での
乗り心地重視な設計だ(それにしたってアクアやプリウスの後席の乗り心地は
最悪だが)。そしてその程度の差が車の値段に比例しているだけのことで、
サスペンションのストロークも実は他社と比べて少ない傾向にあるから、
フルバンプ1回でそうしたアラがぜんぶ露呈してしまう。

価格が高い車でも、ロールセンターが高いのを無理やりスタビライザーで
抑え込んで、それを例のフニャ足で包み込もうとしてるような安っぽい構造
なのが透けてみえてしまい、違和感も感じるから一発で萎えてしまう。

べつに日常的にアウトバーンで200km/hで巡航するわけじゃないから、ドイツ車
ほどの頑丈なサブフレーム構造にしろとまでは言わないが、せめてサスペンション
のアーム長だけでも世界的に評価される水準と同等にならないものか。構造だけ
ちゃんとしといてくれれば、バネやダンパーやブッシュ類はユーザーで交換も
できるが、サスペンションの構造自体をユーザレベルでいじることはできないのだ。

燃費だけで売るのではなく、ドライバビリティがある車造りを目指してくれれば
買うこともできるのに、今のトヨタ車なんぞ買った日には、運転するのも後席に
乗るのも苦行だし、車に詳しい友人知人から馬鹿にされるだけのことだ。
まるでわざと、車に乗ると不快にさせて、それで使用頻度を下げることでエコを
実現しようとしているみたいだ。

トヨタの車は、今に始まったことじゃないが単なる移動手段になってしまっている。
トヨタの車が、一般の人が理解できるかどうかと関係なく、しっかりと楽しさも
追及したものであったなら、単なる移動手段に終わらず、現在のようにこれほど
消費者が車離れすることにも歯止めがかかったのではないかと思われる。
トヨタほどのメーカーが、ある意味車を利得だけで売買される商品にレベルを下げて
しまったからこそ、車で「楽しい」という経験をしたことのないユーザーが増え、
車に対する期待値も減り、車について少しでも理解のある人は他メーカーや外車に
流れる、という悪循環になっているように思われてならない。

だからせめて、何もわからない人向けの車だけじゃなく、ちゃんと車の構造を理解
して物を選ぶ層に向けても、しっかりした車を売ってもらいたいもんだ。

91:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:47:31 hjIXbVbO
>>86
軽自動車が売れまくる日本で乗り心地だとか運転の楽しさとかどうでもいいんだよ


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:46:47 yLmwDvMm
見せかけの燃費が良くても、HV車両価格が高ければ、
家計からの出費は却って高くなり、HVにするメリットなし。

素直にガソリン大衆車の方が、家計に優しいと思うけどな。

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:52:59 t50/sg1K
>>90
まさにその通り。タクシー会社の社長と懇意なんだが、彼が言ってるよ。
「プリウスで価格差を燃費で取り戻せるのは、タクシー業界とかろうじて都内の営業車くらい」って。

そこをイメージ先行で一般ユーザーに誤解させたりしてるから、トヨタの販売戦略は上手だと思うよ。
それは商売のやり方としては評価できるけど、全部分かってる人からみたら、あまりいい気分しないよな。


109:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 11:17:17 hXz6rrkN
>>90

事情はその通りだが、プリウスに乗っていれば大衆車、例えばカローラやヴィッツに乗っているような劣等感を感じずにいられるから、
大衆に人気があるというも理由なのかと思うよ。ある意味ステータス感。おまけに燃費も良いみたいな風にね。

特に自動車にステータスを感じている世代には、よくわかると思うけど。かつてクラウンやセルシオに乗っていた人が、
アリオンには乗り換えられないけど、プリウスならという個人客(中年以上)も多いと聞いた。


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 11:32:34 eaf+V18a
>>109
車に優越感も劣等感もクソもない
こんなもん移動するための道具だ
親父臭すごいねあんた


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:57:55 t50/sg1K
>>91
乗り心地とかドライバビリティを費用対効果として評価しないという
考えならそれはそれでいいんじゃない?

でも、まともに仕事していて一定以上の水準の収入があって、車を持つ
必要がある人は、どんなに車に無知であっても少なくとも乗り心地くらいは
気にするものだ。
軽自動車しか興味ない、という人は、そもそも>>86で書いた内容の主たる
対象でないから話別だけど。

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:18:39 jC7wQDL8
リッター8kmのドイツ車を堪能しているが年間の燃料代は16万円程
燃費が3倍よくなったとしても年間で10万円しか変わらない
5年乗り続けても50万円だよ

50万円のガソリン代をセーブするのに100万円高いハイブリッド車にのるメリットは何?

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:34:49 3EGIsjOt
>>140
> リッター8kmのドイツ車を堪能しているが年間の燃料代は16万円程
...
> 50万円のガソリン代をセーブするのに100万円高いハイブリッド車にのるメリットは何?

年間約8千キロ? あのさHV車のメリットとか言う前に、そもそも
その程度しか乗らないのに車を持つメリットって何よ?
レンタカーとタクシーとカーシェアの組み合わせの方がずっと安いじゃん。


154:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:42:51 WLALpEnH
EV走行で最高時速100kmとEV走行可能距離10km以上。
スタートスイッチ入れた直後や気温に関わらずEV走行に直ぐに移行できること。
エアコン入れても燃費25km以上を維持できること。車体重量が軽くなること。
マイナーチェンジ後の新車を購入したユーザーよりのお願いです。
(^ω^)

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 13:00:34 3EGIsjOt
>>154
まず真っ先にアクセルペダルへの追従性を改善する事、じゃあるまいか?
40km/lを目指すって、なんかアクセルオフ時の滑走が酷くなりそうな予感しかしない。


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:45:34 WLALpEnH
>>163
アクセルペダルの追従性に関しては個人的には問題無いと思いますが、欲を言うならモーターがパワーアップしてターボ並みの加速ができれば最高です。もちろん、燃費も良くて。
高速で時速150kmで走ったとしてもリッター20km以上なら大助かりですね。アクセルペダルオフの状態でモーターが惰性で速度維持してくれるとか、エコタイヤの性能が上がれば燃費も向上できるかも、です。


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:08:23 wbkogBDx
オレのKSR110はリッター45キロ
原二をもっと普及させればいいのに

179:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:13:54 OGpAjaLr
>>178
プリウスの60km/h定地燃費って、どのくらいになるんだろうね?


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:26:51 6vZsEACF
プリウスαをレンタカーで乗ったけど
結局CVT車だなあ

189:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:47:17 uM5qEzon
今のプリウスが実用リッター20km程度だから
コイツなら30km行くな
それなら125cc〜400ccくらいのバイクと変わらんわ

オートバイ人口まだまだ減るな

195:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:05:32 /J8WdXRf
軽のハイブリッド出せばいいのに。

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:27:07 1CO1aRww
>>195
コストが全然あわないから出せないって話。
後、車重も結構行くので意味がないそうだ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:32:03 J+UDQsGd
>>199
なるほど

じゃあ軽のディーゼル車だしてくれよ


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:10:00 zWfn7agB
>後部ドアのガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化する。

スバル360も軽量化の為にリアウインドウをアクリル樹脂にしていたな

210:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:49:05 3mfuobM3
すげぇけど、2015でもまだまだ電気自動車は駄目なんかなぁ。

218:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 17:24:34 PcBYqBi6
プリウスも良いけど、大きくて重い車をせめてアベレージ15km以上くらいに早くもっていけよ
もうプリウスのブランドは確立したろ。いつまでこれに拘ってるんだ

225:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:03:55 K2naFjWb
>>1
エコアルトはタンク容量が20リットルだから
非常に不便で使い勝手が悪い
実際33キロも走る筈がないし
今のネット社会カタログ数値の誤魔化しなんか
見抜いてしまう
だから売れない

234:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:31:38 e7MyBlwi
プリウス買ったけど、こんなに実燃費が良いとは思わなかった。
それ程木を使わなくてもリッター22キロ。
高速中心で使ってこの値。

燃費計見ていると100キロ巡航時の燃費はリッター20キロあたり。
アトキンソンサイクルのエンジンがめちゃ効いていると思われる。

239:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:51:47 4vu0zSYg
>>234
そのプリウスの燃費、何十万円も安いフィットHVと何が違う?ww


259:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 21:28:18 e7MyBlwi
>>239
フィット? 考えもしなかったw
大体電動で自走できないじゃん。 プリウスなら60キロぐらいまでなら
EVモードで自走出来るよ。 PHVなら100キロ巡航も可能。

数十万なんて誤差の範囲だし。OP何付けるかでひっくり返る値段じゃんw


263:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 21:39:48 gOtCc3Td
>>259
ホンダヲタはいつもプリウスとフィットは同じ大きさで車格も同じに思ってるらしい。

フィットはプリウスより室内が大きいキリリ


235:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:36:17 LNlgYqiv
2割燃費悪化しても良いから、4WDで出してくれませんかね? @道民

238:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:47:17 OGpAjaLr
>>235
後輪電動化は難しくないと思うんだけど、ねぇ?


241:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:58:58 262M10mL
>>238
トヨタのE-four、回生ブレーキ無しならe-4wdってのがあるね。


242:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:59:27 dp2QuKtF
プリウスって、燃料の高騰時に大活躍しそうだな。。あるいみ、セーフティーネットみたいなものだ。

245:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:04:36 e7MyBlwi
>>242
プリウスの良いところは(エスティマもそうだが)AC1500Wが取り出せることだ。
ガソリンさえあれば、全く1.5kwの発電機として使える。 しかもなんと自走するのだ。


昼は太陽光パネル。 夜はプリウスで、飯も炊ければ電子レンジでチンもできる。
なかなか使い出があるのは事実。


246:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:24:39 AIyl3u0Z
>>245
そんなもん数万円の車載用のDCインバータ買えば普通車でも簡単に出来る。
電源機能はあれば便利だがHVを買う積極的な理由にはならないね。
ましてや車載の太陽光パネルなんて何の役にも立たないし、プリウスに電子レンジと
炊飯器乗せて移動するのかよw
キャンピングカーでもレンタルした方が遥かにマシだな。
http://kakaku.com/search_results/1500W/?nameonly=on&category=0008,0005,0057&cid=ss_g_10&lis_judg=g


247:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:28:09 18vaZreK
>>246
震災直後の活躍をしらないんだなw


250:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:53:26 e7MyBlwi
>>247
そう、震災後のエスティマの活躍を聞いて、トヨタが順次HV車にはOPで
使えるようにすると発表した。

HV用に強力な発電機を積んでないと、そもそも1,5kwの出力が出ませんw
インバーターに入れる電力がないのに、インバーターの性能だけをみて
使えると勘違いしてる馬鹿は哀れを誘うね。


248:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:44:54 e7MyBlwi
>>246
普通車のDCインバーターでAC何w取り出せるの?100wじゃないんだよww

中学校で理科の勉強をしてから出直してきてねww
馬鹿はこれだから困る。


251:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:59:39 AIyl3u0Z
>>247
震災対策に用意するなら、HVなんかよりホンダの発電機でも買っとく方がはるかにマシだろw

>>248=>>250
メクラかお前は、せめてリンクぐらい見ろや。対応製品が多数販売されている事実も見えないフリかよ。
最近の普通車のオルタネータなら十分な出力だが、軽自動車等で出力が足りなければ見合った
インバータを選べば良いだけ。炊飯や電子レンジなんてバカ丸出しの使い方をしなければ
これで十分だ。

255:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 21:06:58 BQV+qj52
>>251
バッテリーから直に電源取らないと使えないけどな。
HV車でもそうだが、出力を限界まで使うと、コンデンサやらが駄目になるらしいが。


315:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 06:58:16 Hmgd97pn
日本人は座高高いから頭上高を重視する
外人は座高低いから足下の広さを重視する
プリウスは足下の余裕がある作りだから外人には快適なんだよ

319:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 07:55:23 iDh/6u5s
現行プリウスで20km/L切るやつってどんな運転してんの?
燃費気にせず乗っても25/Lはいくでしょ。

320:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 08:08:55 qTBeIMK1
>>319
ツーリングのタイヤなら平気で20km/L切るぞ。


329:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 11:09:22 P9u14WEc
プリウスって、バッテリーの交換代がいるから、費用で見るとリッター20kmくらい?

あと、ハイブリッドで高くなった分をガソリン代で元を取ろうと思うと
年間5万km×7年間使わないと元取れないっていうけど、本当なのかな?

332:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 11:21:30 FDvnBu+d
一つ前の型で、
プリウスのバッテリー価格が134,000円
シビックHVで260,000円、インサイトで230,000円

ただし、共に普通の使い方で交換することはまずない。

339:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 12:49:03 8IPP0UET
プリウスの技術はすごいんだろうけど、乗ってるやつは大抵キチガイな運転をする

355:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 18:20:30 g/OZd7+2
>>339
すいません。
それ自分かも、です。
エコカーと思って運転していたら余りにもスピードが出るわ、コントロールしやすいわ、空力デザインが優秀なので風切り音も静かだわでスピードがMaxになっても気付かない時があるのよ。
(´・д・`)


352:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 17:42:09 dUcRcQfc
>後部ドアのガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化する

さすがトヨタ。安っぽい車を造らせたら世界一だわ

353:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 18:09:56 SXAUY4Fm
>>352
下部がさびさびになるHONDAさんにはかないませんよ。


354:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 18:20:08 2XH2r5fb
>>352
窓落ちがデフォで組み込まれてるフォルクスワーゲンをディスってるなおめぇ


378:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 20:16:04 IW2aiHxi
>>352
軽量化を阻害する一番の要因は、ガラスの重さなんだよ、鉄板よりはるかに重い、
持ってみればわかる。

トヨタがポリカのグラス採用ってことは、革新的技術なんだろう、まあ簡単に交換可能とか。


381:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:12:49 SXAUY4Fm
>>378
以前、テレビでやっていたときは10年ぐらいは劣化しないって言ってたな>TOYOTAの開発者
普通の人が車を買い換えるサイクルは5年前後が一番多いっていうから、通常使ってる限りは問
題無いんじゃない?


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