1:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/13(水) 23:13:33
私の前記事に、山口巌さんが「ユニクロの柳井正社長は嘘つきなのか?」を書いて抵抗しているが、問題の本質を見誤っているようなので、前記事と重複するが、簡単に指摘しておきたい。

私は、ユニクロの経営システムそのものを批判しているのではなく、実態と乖離した「世界一へ、グローバルリーダー募集」といった、プロパガンダを掲げた人材募集の方法に問題があると言っているのだ。




ユニクロの強みは何か?

ユニクロの強みは、価格の割に品質がよいことだ。 

それでは何故、価格が安いのか? それは少品種、大量発注ということも要因として挙げることはできるが、
人件費比率が小さいことが大きな要因であることは間違いない。 

それでは、人件費比率が小さいのは、何故か? ということだが、これは

(1)正社員比率が非常に小さい(約10%)。 
(2)店長を管理職にして、残業手当を支払っていない。
(3)社員の教育にコストを掛けていない。


という要因を挙げることができる。

まず、正社員比率が非常に小さいのは、特に問題にはならないが、
これは、多くの仕事が規格化されており、高いスキルが必要とされていない、ということを示している。 

次に、店長が労働基準法上の管理職に当たるのか、という点については、
「ブラック企業、日本を食いつぶす妖怪」にあるように極めて疑わしいと思われる。
店長の仕事は、店舗運営マニュアルに沿って行われ、規格化されており、
店長の裁量権は、在庫の発注とスタッフの採用など非常に小さいとされる(「ユニクロ、疲弊する職場」参照)。 

第三の社員の教育コストだが、これがもし高ければ、3年で半数、5年で8割超といった離職率の企業は存続できないはずである。
 従って社員の教育コストは安いはずだ。 事実、ユニクロの人材育成はかなりの促成栽培のようだ。 
入社後、半年で店長になることを目指すというスピードぶりだ。 社員は、店員として働きながら、
10センチにもなる店舗運営マニュアルを手書きで書き写し(社外秘として持ち出し不可のため)、
徹底的に暗記することになる。暗記は自宅に帰ってからと休日に行われ、
勿論、これには手当は支払われないから、社員の教育コストは、あまり掛かっていないと思われる。 

まとめると、ユニクロのシステムは仕事の徹底的な規格化(マニュアル化)によって、
著しいコストカットを実現しており、これが、ユニクロが非常な低価格で商品を売ることを可能にしている。  

徹底したマニュアル化で、労働を細切れにして価値を下げ、謂わば、労働のオートメーション化を行い、
店長までも規格大量生産する仕組みを整えているわけで、これは、製造業ではなくサービス業においても、
オートメーション化による生産性の向上を行った、著しい成功例と言えるだろう。 

続きます>>2-4
http://agora-web.jp/archives/1523623.html

関連スレ
【衣料】ユニクロ 疲弊する職場 サービス残業が常態化、うつ病の罹患率も高い[13/03/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362756949/
【衣料】ユニクロ、もう「ブラック企業」とは言わせない! 柳井正氏「サービス残業は会社を潰す」(J-CASTニュース)[13/03/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362981558/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営】ユニクロの高い離職率が意味するもの 辻 元[13/03/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(212中) 】


2:のーみそとろとろφ ★ 2013/03/13(水) 23:13:40
>>1より
離職率の高さが意味するもの

さて、その一方、3年で半数、5年で8割超といった離職率は何を意味するのだろうか。
これには、島田裕巳氏が「誰がユニクロを「ブラック企業」にさせたのか」で主張するような、
店舗運営には高度のスキルが必要であり、店舗運営に向かない人材が脱落してゆく、
と見る見解もあるようだが、この見方は正しくない。

なぜなら、仮に島田氏の主張が正しいとするならば、高い離職率は、
大部分の店舗は、店舗運営に向かない店長が運営していることを意味するからである。 
これでは企業として成り立たないはずである。実際、店舗を訪れた実感として、そのような事実は認められない。 

論理的に考えれば、ユニクロの高い離職率の意味するものは、
店長の仕事が、著しく規格化されているために、簡単に代替可能である、ということだ。
つまり店長は、独立自尊の商売人、知識労働者ではなく、非常に厳しく規格化された部品なのだ。

実際、ユニクロの店長の仕事が、普通の洋品店の店長と異なるのは、
仕入れ(しかも仕入れる商品はユニクロのものだけだ)、人件費の管理、広告などの仕事は、大部分、本部が決定している、という点にあり、
そもそも独立自尊の商売人としてのスキルを身に付けるのは極めて難しいだろう。  店長を辞めた人には、大したスキルは残らないと思われる。 

「ベテラン社員が語る、ブラック企業・ユニクロが現場にサービス残業&うつ病を強いる実態」を見ると、
ユニクロが如何に熱心に人件費カットを行っているかが、分かるが、正直言って、店舗職員には、気の毒な状態のようだ。

労働の二極化に沿った採用をすればよい

私が問題にしているのは、ユニクロの企業イメージと実態の乖離で、ユニクロのシステムを批判しようというのではない。 

高いスキルを持った一握りの人たちに高給を支払う一方、大部分の仕事はマニュアル化され機械化され、
IT化されて価値が低くなり、その結果、大部分の低スキルの仕事が、低賃金に甘んじるのは、仕方のないことである。  

私の言いたいことは、労働が二極化しているのだから、
それならそれで、就活生に「世界一へ、グローバルリーダー募集」などという実態と乖離したプロパガンダを掲げることを止めて、
「グローバルリーダーは(新卒でなくても中途採用でもいいので)、別途採用します」という方が正直で良いのではないか、ということだ。

そもそも、決められたマニュアル通りに働く人材が欲しいのであれば、何も大学を出ていなくても構わないわけであるし、
厳しい労働に耐えられる体力と精神力、低賃金でも文句を言わない従順さを持った人材を、選ぶ方法はいくらでもあるだろう。

マニュアル労働の末、大したスキルも身に付けられずに、
大量の若者を離職させることは、社会的損失も大きい、私が言いたいのはそれだけだ。  

以上です。

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:15:27 uhdrFjkb
清美

4:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:19:37 OtqtrpL9
ありゃまw
もっと日経に提灯記事かいてもらわんとなw

6:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:23:20 kBnwYRZL
できることなら販売も機械にやらせてもっとコストカットしたいんだろうな。

9:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:26:55 1Dd7q+Cz
>社員は、店員として働きながら、
>10センチにもなる店舗運営マニュアルを手書きで書き写し(社外秘として持ち出し不可のため)、
>徹底的に暗記することになる。暗記は自宅に帰ってからと休日に行われ、
>勿論、これには手当は支払われないから、社員の教育コストは、あまり掛かっていないと思われる。 

意味がわからないんだけどw

・厚さ10cmの分厚い店舗運営マニアルがあって
・社外に持ち出し禁止なので、勤務時間内にこれを手書きして
・うちに帰ってから暗記する

こんな事を勤務時間内にやっていたら、ほかの作業する時間がないよなw

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:31:54 p+7CYaHq
>>9
ユニクロの店員は夜遅くまで働くから大丈夫だよ。


34:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:12:20 Y64ujiI0
>>9
普通は一言一句書き写すとかしないで、ポイントしぼって必要な所だけ写すもんじゃね?


53:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:29:02 2MNOqTgp
>>9
サビ残に決まっているだろ
ユニクロ並のチープな頭だな、オイ


55:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 02:24:56 UlzYtU9I
>>9は分かってて書いていると思うけどね。


54:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 02:18:28 4JoE1wdv
>>53
そのチープな頭の若者が激増してんのよ。実際・・・
だから権力持った連中にとって益々都合が良い日本が
出来上がっていくって寸法さ。


14:マーチ 2013/03/13(水) 23:34:54 51ht0BYa
>ユニクロの強みは、価格の割に品質がよいことだ。

これは明確に違うと言いたい。

俺が新宿西口の店とビックロで買ったチノパン二本
はファスナーの上のボタンが、両方ともあっけなく取れたぞ。

こんな品質で価格を云々する資格があるのか…。
だから俺は、
昔のユニクロと今のユニクロは違ってきていると理解している。
社員も疲弊しているらしいし…。

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:40:06 DT+LFBoa
>>14
価格に対する品質はマジだろ。ハイブラはともかく、ドメブラと比較しても
品質は価格以上だと思うよ。2・3千円であれだけ豊富にデニム・パンツ選べる
のは凄いと思う。ドメブラなら2万前後は普通だからねー。デニムなら2万なら
安いってレベルだしさ。オレ個人の心情としては中国製が嫌いだから、ユニクロ
では買い物はしない。日本製に誇って買い物してるけど、ユニクロの品物を見てると日本製に付加価値つけ
すぎじゃないのって思ったりもする。


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:03:55 HlpV+pdM
>>16
俺も中華製は遠慮してる

ただし、例えば靴下の品質。確かユニクロは3足980円。
カカトがズレたり、材質が革靴に合わなかったりするし、穴も開きやすい。

対して近所の作業服屋。職人仕様でカカトが絶対にズレない。
5足980円で国産メーカー。生地も丈夫。

これを体験しちゃうと、服飾関係ってどんだけ〜って思うわw


81:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 06:43:50 Pscpj+U5
>>14
ボタンくらい自分でつけなおせよ
家庭科履修したんだろ


17:マーチ 2013/03/13(水) 23:42:48 51ht0BYa
>>16
ムキになるな。

じゃあ、ボタンが取れるチノパン。
お前買うか?

レスはいらない。


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:09:42 /hRUlu5G
>>17
レスはいらないとかくだらねーこと書く奴はスレにレスしてんじゃねーよ


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:50:58 /T8IS4h4
夢とかで釣ってただ働きさせるのはブラック企業の常套手段だからな
金以外の物を求めてただ働きしてくれる労働者ほど有り難いものはない
だから日本の地方店舗という世界に羽ばたくグローバルリーダーを募集するんだよ
そういう戦術
ワタミも同じ

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:54:12 BC/ImWja
>>1
別にヘンリーフォードシステムだろうが、使い捨てだろうが
そんなことは構わないのだが
残業手当くらいはきちんと払ってやれよな
働きに応じた給料は払ってやれよな

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/13(水) 23:57:43 ALwQ80+Z
>>1
まるで店長になるのがゴールの様な記事の書き方だな。
その先にどういったレールが敷かれているのか言わなきゃダメじゃん。
クソ記事。

36:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:13:27 zNKBB5S1
>>1
wステマですかw

37:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:21:32 YjKldKd7
>>1
これは正論

38: 2013/03/14(木) 00:22:10 qOtbqTXZ
だが辻元、おまえも推進したTPPは
ユニクロのような企業を生き残らせ
個人〜中小規模の商店を軒並み叩き潰す政策だよ

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:24:09 VCtQV0hR
>>38
んん?
ピントずれてるよ


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:22:35 O2u/GMlp
>10センチにもなる店舗運営マニュアルを手書きで書き写し(社外秘として持ち出し不可のため)、
>徹底的に暗記することになる。暗記は自宅に帰ってからと休日に行われ
社外秘なのに複製は持ち出せるのか?
書き写すことが業務なのか?写経マニアなのか?

昔、米国で暗号処理に関するソースコードが国外に輸出規制があった時に
ソースコードを印刷して書籍として持ち出すとか思い出した

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:30:46 EEFKYMYU
>>40
私は似たような会社に勤めていたことがあるが
基本 持ち出し禁止 複製禁止だった。
しかし、だからノートに書き打ちしてた人もいたし
内緒でもちだしてコピーする人もいた。
ばれなきゃいい。


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 07:33:58 KAc4JZYF
>>40
内規上、持ち出し不可だから業務時間内に覚えろってことなんだけど、
そんなの無理だからみんな仕方なくこっそり書き写すなりして時間外に必死に覚えるってわけ。

そういう事情だってこと、わからないかな?

あー、関係者だからわかってて書いてるのか。


47:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:41:26 KAzwsAia
ブラックすぎて台湾で営業停止食らってたじゃん

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 00:51:04 3zCAdUhn
>>47

日本より台湾の方が先進国だね
ますます台湾好きになったわ


50:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:02:05 au4eVka9
一部商品を除いて、ここ2年位での品質の劣化が著しいんだが

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 01:09:59 sYa4SjX1
>>50
ユニクロ製品の品質は、00年代前半に比べて明らかに劣化した
昔は「品質はそこそこ、高くない」だったが、
今は「品質は悪い、安くない」だ

「貧乏人、乙」という煽りはお断りニダ


63:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 03:30:17 xV18N2Bn
頭の良い人がいたらうまいこと理論付けて貰いたいんだがさ

前から思うんだが小売と飲食は個人業を優先するシステムのほうがいいんじゃないのかねぇ
チェーン店がいくら増えても価格競争で従業員の待遇はひどいところばかりなんだし
外国と競争してない内需だろ
法律で規制して個人の店が増えるように誘導すべきじゃないのかなぁ

69:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 04:05:38 Lw6rOaUe
>>63
なぜ個人業なら価格競争で従業員の待遇はひどくならないと思った


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 03:59:15 5BdTsgsW
接客で店頭にいる人達は全身ユニクロの服で揃えなきゃならないんだってね。
でも会社からは一切補助が出ずに、すべて自腹で買わなきゃいけないんだとさ。
バイトからも搾取する酷い会社、それがユニクロ。

84:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 07:08:44 t27iXisb
>>67
そりゃ、ファッション小売業界なら当たり前。自店で扱っていないアパレルを
着て接客するなんて ホンダ車に乗って トヨタ車を売ってるセールスが
いないのと同じで許されないよ。 もちろん購入に際しては 社員割引制度が適用になるはずだが、、、


70:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 04:11:57 XJ+x+xRe
大企業でも労働組合がない会社の従業員の扱いはこういうものという見本だな

78:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 06:31:46 a07UwfZD
いつも思うんだが、何で不満がある従業員諸君はブラック会社なんざ
さっさと辞めねえんだ?お前らが行動しないから、阿呆経営者どもが
ちっとも現状を反省しないし、待遇も改善しなくてもいいやって思う
んだから、むしろブラックの片棒担いでいるんじゃねえのか
一度は見てみたいもんだぜ・
当病院は、安上がり病院事務職一斉退職のため本日休診です。
当店は、名ばかり店長全員自発的辞職で臨時休業します。
当校は、糞モンペに嫌気がさして全教師が退職願出しましたので当分休校です。
なんてさ

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 06:36:31 BjAWZNqH
>>78
日本は人物金のなかで人が激安だからな。
教師も医療事務もやとわれ店長も即日派遣してくれる業者が星の数ほどあるし。


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 06:43:06 0CmNX37K
>>1
「中国もユニクロも奴隷制を採用している」まで読んだ

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 07:06:13 YlVLoqtD
こんなひどい会社だったのか
もう買わない

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 07:14:22 3jm+aBsC
>>83
今回やり玉にあがったのがユニクロってだけで、
ほとんどの小売、外食企業は似たり寄ったりな実態。
つまりアンタは社員の待遇がいい高級店しか利用してはいけないってこった。


91:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 07:51:09 /eUbH6sY
>>85
ケーズデンキは社員が居心地がよさそうだよ
ヤマダとは違うようだ。これを知ってから、ケーズでしか買わない

SBは契約社員の教育もろくすっぽしないから、絶対契約しない

こういう情報はいろいろ知りたいね


99:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 08:28:50 XdXngAnh
マニュアル、ってカッコよすぎる。
そんな洒落たものじゃないだろ

単純に労働の機械化
トヨタ、マクドナルド、セブンイレブンなど
いくつもの会社がそれを実践し
高い利益を出して
日経が優良企業とステマしてきた。

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 08:55:12 M/9VI250
フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2012年(日本編)

日本でランクインした24人を紹介。
日本で1位はファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井社長で、
世界で88位、資産100億ドル(約8000億円)。
http://matome.naver.jp/odai/2133300162693177201

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:14:30 /eUbH6sY
>>103
実に即物的だなw
人間を育てる喜びは一生感じないだろうな 柳井は

就職するに当たっては離職率は非常に重要な指標になる
東大生が公務員に殺到する時代、現在の最大価値は「安定」


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:33:01 +li3BRXO
誰もデフレが戦争だとは思わない、爆撃とかされたわけじゃないからな
でも日本政府がこの20年間やってきたことは、戦力の逐次投入による戦争の長期化と国民経済の荒廃

>>105
環境に適応しただけで、ユニクロやマクドナルドが悪いんではないんだよ
悪いのはまともなデフレ対策を打つことができなかった政府や、役立たずの学者ども
安倍政権でやっとなんとかなりそうだが


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:00:53 sGwkjsgO
>>107
まあねえ。デフレで商売しろって滅茶苦茶な時代だったよな。

しかし、だ。
社員に残業ありきで成立するビジネスはクズだ。優秀な経営者はもっとリーガルな思考と哲学をもつべきだ。
もう許してはいけない。


104:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:10:44 BTbwkHMF
>>1
>実態と乖離した「世界一へ、グローバルリーダー募集」といった、
>プロパガンダを掲げた人材募集の方法に問題があると言っているのだ。

就活中の大学生には社会の黒い仕組みが、まだ見えていないからね。
ワタミも同類で『夢の実現』『社会貢献』『グローバル』など、
前面に出す企業は隠す必要のある暗部があると言う事。

ユニクロが『薄給店舗奴隷募集』『新卒離職率、3年で半数、5年で8割超』
なんて正直に採用活動しても新卒が集まらないのは自明。

8割超の新卒大学生が生涯一度しか使えない貴重な新卒カードを失う。
急成長中の企業は何処かにしわ寄せが来る事をユニクロで示した一例。

108:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:51:03 KwS3PIsi
柳井は好感はもてるね
それだけの税金を納めている
社員にはともかく、国に貢献してる
社員より国に貢献するほうが偉いね

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 09:53:51 12Q1lpoO
>>108
チミは社員優等生だな、ユニクロスタンダードでは・・・w


118:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:13:04 alpSGTdV
店舗増やしすぎ→飽きられる→値下げキャンペーンを頻繁にする→客層が悪くなる

  これはマクドナルド

121:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:29:32 7wSh+8x3
>>118
昨日マック行ったがマックの客って他人の悪口しか言っていないなw
びっくりしたよ


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:35:09 1/PnsOvn
マックにちゃんとした調理人と店長と正社員従業員置いて残業きっちり払ったら
セットメニューは2500円くらい取らないと採算合わない
お前ら通うか?

126:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:40:55 PZ7XBca9
>>123
なわけない。
その場合の想定利益と明細出してみ。


129:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 10:49:07 1/PnsOvn
>126
いちいち計算しなくとも移民に頼らない欧州マック見たら分かる
スイスのマックはアルバイトに時給1200円以上払ってるが
ビックマックセットは2000円超えてる

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:00:29 PZ7XBca9
>>129
つ付加価値税…
税金や想定利益を勘案できないのは何か脳の欠陥?


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:13:20 /eUbH6sY
>>129
なるほど、スイスの消費者はそれだけの価値をマックに見ているわけか
マクドは「早くてうまいが、安くない」わけだ

日本でもそのほうが長期的には客が戻るかもしれんぞw

日本マクドナルドのブランドは地に落ちた。
安くてマズい、エサだと思われている。金のある人間は行かない


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:00:41 1/PnsOvn
アルバイトで1200なら正社員はいくらか
サー残させなきゃいくら人手がいるか
自分で計算しろ
ついでに世界中のマックの賃金と価格比べて見てこい

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:28:16 alpSGTdV
>>132

みっともない捨てぜりふだな。
インチキ臭い悪役をリアルな人生で表現してるんだな。お前。


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 11:49:03 2uPY4F9o
ユニクロを無闇に批判するつもりはないが
老若男女を対象としてるせいかサイズ感がおかしい

オックスフォードシャツ試着したが
Sだと袖が短いし
Mだと丈が長すぎ

サイズ感だけでいえばGAPのほうが若者向けだけあってしっくりくする

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 15:58:31 ijD011PW
>>140
ユニクロとギャップはサイズ似てると思うけど

あと無印

ユナイテッドアローズだとか
日本のブランドは細身じゃん
ピチピチ


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:30:23 FkuJVZVM
この会社にお悩み相談室みたいなとこがあるんだけど
本人には通報者教えない前提でサビ残強要する店長の事言ったら本部から店長とSVに全部バラされて
次回の契約更新で一方的にクビにされたのは良い勉強だった

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 13:36:54 Lw6rOaUe
>>141
プライバシー、適切な労務管理はどこに・・・


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/14(木) 16:30:45 Lw6rOaUe
土光敏夫とかの経営者は社会の発展を念頭に置いて経営をしてきた。それが年功序列・終身雇用の
日本的雇用だった。
日本的雇用をする体力を日本企業が欠いてきたが、だからといって、労働者を「物」として扱う経営が
良い経営なわけではない。それは社会を不安にし、治安を乱し、経済を遅滞させる。

現代では小泉からのアメリカ的な社会観が輸入され、柳井のような経営者も社会的に受け入れられるそうになった

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 09:07:27 alnB5Hyf
>>145
>日本的雇用をする体力を日本企業が欠いてきたが、だからといって、労働者を「物」として扱う経営が

日本企業が体力を欠いたのは、株主への配当を増やした分、自己資金による設備投資や給料を
減らしたからだろ

全社が給料を減らした結果、内需はぼろぼろになったし

ROEとかROAを重視したのが間違いだったってことだ


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 10:10:25 lieSGTla
そもそも次期社長候補の離職率が高すぎる

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 13:26:52 Y2/8Y5QE
>>156
>次期社長候補

次期社長は柳井一族or取り巻きの中から出すから、新卒から出すことはない


162:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 18:54:34 R/TBG9zf
マニュアル労働の末、大したスキルも身に付けられずに、
大量の若者を離職させることは、社会的損失も大きい、私が言いたいのはそれだけだ。


自分でまとめたw

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/15(金) 20:40:35 PXmoVMr1
ファーストリテの平均勤続年数

09年度 10年度 11年度 12年度
7.9年  8.6年  6.1年 5.6年

この数字でわかる様に10年度以降下がり続けている。他方で従業員数は
09年度以降36.9%増えているから、長期勤続者が離職して
新卒や中途採用者をどんどん投入しているということになる。

ということは>>162が書いたようにベテランの経験やノウハウ
が活かされず新人でもできるようなマニュアルに沿った運営手法が
用いられていることが想像できる。官僚的で画一的に業務を遂行してくれた方が
経営効率が良いわけだ。


164:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 01:46:52 QEVeuePR
ユニクロのタチが悪いのは確かだろうけど、本質は、景気が悪いってことだよ。
これぐらいやらないと生き残れないぐらいに悪いんだよ。

で、最大の問題は、構造的にどんどん衰退していってるにも関わらず、
それを認めずに、豊かだった頃の意識を変えられない奴等と社会だ。

相応なを生活をするなら多少の貧しさなんか怖くはないんだが、
その相応を誤ると、衰退スパイラルが加速する。
キチンと現状を認めて、相応な対応をしないともっとひどくなるぞ。

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 08:46:57 zr1CJWp5
>>164
社長が日本一の億万長者という企業が
不景気で生き残りに必死だとは到底思えないが


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/16(土) 20:59:17 vCFVztxb
>>1ユニクロ社長柳井正(ソフトバンク社外取締役)
「尖閣諸島の主張など偏狭な愛国心排すべきだ」「日本が駄目なのは島国根性で異文化と融合しないから」「日本は沈没を待つだけの難破船」「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、過去の栄光に自己満足している滑稽な国民」
【経済】ユニクロ(ファーストリテイリング)柳井社長、中国反日デモで日本政府に苦言
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287760668/
【靖国】 「日中関係悪化で、日本国なくなるかも」「小泉首相、個人の趣味を外交に使うな」 ユニクロ会長★9
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137190149/
【企業】 ユニクロ、なんと社員採用の8割を韓国人・中国人などの外国人に…グローバル化加速★6
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296787339/
【経済】ユニクロ・柳井会長「TPP不参加なら我々の国は終わる」「韓国も中国も世界に出ている。日本が閉じこもってどうする」[11/10]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1321016343/
【尖閣問題】 ユニクロ柳井社長 「中国を切ってしまえば、日本の『老衰』は早まるだけです」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353336648/

アウディ 「日本人は皆殺し!尖閣諸島は取り返す!」
http://blog.livedoor.jp/nana_news/archives/5925621.html
フォルクスワーゲン:日本車を捨てて乗り換える人は25万円引き!
釣魚島は中国だキャンペーン
http://twitpic.com/am23p2

【国際】ベンツは退職者の車、アウディは腐敗の象徴…他国と異なる自動車ブランドイメージ - 中国
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1321743676/
中国生産の高級車(笑)アウディ
http://response.jp/article/2011/12/02/166441.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0520&f=business_0520_037.shtml
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51546

186:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 19:45:41 qF/11GxA
>>4>>6
ワロタw

194:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:28:40 ATY7ekVS
人材流動化の実践じゃね? 政府(竹中)の戦略より進んでいるのでは?

196:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 12:57:30 qMXWWNPt
>>194
流動化って辞めた奴はどこへ行くんだよ
店長の仕事ですらマニュアル化されてるから何も身についてない


207:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:00:30 +KVnvabC
>>196
ユニクロ辞めた奴は兵隊としてはよく教育されてるから再就職しやすいとは聞いた


209:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:10:55 Ct5DkipN
>>207
兵隊になるのに耐えきれなかったのが退職するから、それは逆だよ。


198:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 13:41:06 Oa9cRra+
本当のブラックで働いたらユニクロ天国だった、と思えるよ

またアレだろ?
仕事が悪い〜会社が悪い〜周りが悪い〜

ブラックでもひたすら歯食いしばって頑張ってる人と一緒にするな!

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 16:31:31 YBprAgHk
>>198
自分だけブラックに苛まれるならいいんだ
老い先短いジジハバに下らん商品売りつけるブラックは


206:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 08:59:11 HlpV+pdM
>>1
バ イブ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
