1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/29(金) 09:01:29
全国の取引価格を事実上決める東京都中央卸売市場で、福島県産野菜が東日本大震災から
2年目の12年度、震災1年目より大きく値崩れした。
国は昨年4月1日、食の安全安心を回復しようと食品中の放射性セシウムについて
1キロ当たり100ベクレルの厳しい基準を導入した。しかし、この1年間で風評被害は
逆に強まったと言えそうだ。

都中央卸売市場の野菜の取引で、全国▽東日本産▽西日本産▽福島産−−の4種類の
平均価格(年間に売買された合計金額を総量で割ったもの)について、毎日新聞が
09年度を基準に増減率の推移を調べた。
震災1年目の11年度を見ると、最初の三つは09年度を4%前後上回ったが、
福島産は5%減。震災2年目の12年度では、全国は09年度比0.2%減とほぼ同じ
価格だった。ところが、福島産は同年度比18.7%減で、落ち込み幅は拡大した。

10年の農水省の統計などによると、福島産野菜は全体の出荷量の2割強が、
都中央卸売市場で取引された。

値崩れについて東京都内で野菜を扱う市場関係者は
「今も売れない。西日本では『一切受け付けない』というスーパーもあり、
値がつかない」と証言。「放射性物質の影響が分からない段階で暫定規制値を定め、
消費者に不信感が広がった。新たな基準値も信用されていない」と国を批判する。

国が震災直後に定めたセシウムの暫定規制値は1キロ当たり500ベクレルで、
「甘すぎる」と消費者団体などから批判を浴びた。これを受けて新基準値を設ける際、
国は「厳しい基準で風評被害が収まり、産地も消費者も守られる」としていた。

厚生労働省によると食品で当初の暫定規制値を超えた事例は1204件(震災直後〜
12年3月末)。今の基準値を超えた事例は2198件(同年4月〜今年2月末)と
増えたが、きのこ類や野生の鳥獣などが大半で、食卓への影響はほとんどないとされる。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130329k0000m020141000c.html
“野菜の平均単価の増減率”というグラフは
http://mainichi.jp/graph/2013/03/29/20130329k0000m020141000c/image/001.jpg
関連スレは
【地域経済/福島】浪江町に戻って事業「しない」4割…商工会調査[13/03/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362360377/l50
【環境】福島第1原発 東京電力、処理後汚染水を海に放出計画[13/03/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362533684/l50
【調査】福島産「買うのためらう」2割--消費者庁[13/03/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363047456/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【農業】福島産野菜、値崩れ拡大 セシウム規制強化、なお風評被害[13/03/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:08:48 /Pj+pXX9
>>1




















福島ってまだ人住んでんの?

9:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:14:52 u2zmzWTT
だから、風評じゃねーだろ
実被害だろ

風評ってのは全国の多田野さんみたいなのを言うんだろ

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:24:20 Zfn24E/P
>>9
その「実被害」のソースや科学的根拠は?
ここはニュー速じゃないんだよ
思い込みで適当なことぬかすなや


24:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:48:06 v4xKxULU
>>14
放射能の被害は不明だけど、少なくとも検出されてる
=リスクのあるもの、だよね

安全な土地と、心霊現象があるとされる土地が同じ値段でどっち買うかって言われたら前者だろ?
心霊じゃなくて泥棒とか変なものである可能性があるしな
リスクは避けるべき


204:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 01:11:27 0k6kKfDD
>>14
そもそもちゃんと測定してないんだろ
あやふやな形にしておいて実害がないと宣言はおかしいだろ

ちゃんと測定して検出0ではじめて安全が確保される


42: 2013/03/29(金) 10:20:59 aUchQnjK
>>24
地球に隕石がぶつかって破滅するリスクがあるから、地球から出て行ったほうがいいね


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:06:11 6uWL/z5Y
>>42
コンビニのおでんにバイトが唾吐きかけてたら売り物にならないよね。
ただちに影響がどうこうって話じゃねーんだわw
消費者の需要で決まる。


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:16:27 +uGHGPuG
>>71
>コンビニのおでんにバイトが唾吐きかけてたら売り物にならないよね。

ヲイヲイ、チョンよ、それでも食ってるだろ、下朝鮮産を大喜びでさ。


11:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:20:50 bmVmolQ9
風評被害の誤用をやめろ。日本語の破壊を続けるマスゴミ。

放射能に汚染されてる食品はいやだって言ってるのは
実際に汚染されているんだから風評ではない。

健康に影響がないとか少しだから大丈夫とかじゃねーんだよ。

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:29:07 9rSgle83
フルアーマー枝野は去っても
風評被害という言葉だけはいまだに健在

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:49:58 az0NLxoJ
まだ、風評被害とか言ってるのかw
安全と言い張るなら、マスゴミや政治家連中で消費しろよ。

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:53:12 dqTERaJt
風評被害じゃないだろ

風評被害ってのは東原のデスブログにやられたブランコさんみたいな事だろ

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 09:54:06 SM//lVn/
実際に検出されているのに風評被害とはこれいかに

32:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:00:49 sjzHnR7u
3.11以降は実害のことを風評被害とよぶ様になっただけ

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:03:56 VyA8eTPj
何時まで風評被害なんて言ってるのかね?
原発事故以前より放射線量が増えてなければ風評被害だろうが、
明らかに増えてるので有れば汚染被害だよ。

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:13:32 tzs/z/As
近海で貝が死滅したらしいですね(棒)
風評被害だは(棒)

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:23:38 kZRQuTHo
>>1
風評じゃないよね

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:26:38 R7cyu9Rp
これを風評というなら
中国野菜を敬遠する風潮だって風評だよな?
だって輸入品も国が定める検査を通過してるのだし。
マスゴミは本当に薄汚いね。

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:32:49 zdpGvOko
>>46
だよな
違反農薬使用発覚は国産のが多いのにな
国内で食品問題あった時期に、急に中国産叩きマスコミ報道始まったから、不信感がある。
自分は前から中国産避けてたから、というより品目でどこの国でもだが。


47:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:28:43 7SHvsoKF
マスゴミが風評被害拡大中w

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:32:48 teD56P3N
ネトウヨの皆さん食べて応援、愛国運動お願いします!

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:35:34 fwIQw1Ig
>>48
ああ、キムチや中国野菜よりマシかな

北朝鮮が核実験やってるって事忘れるなよチョン。
福島と似たようなものだ


55:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:42:44 teD56P3N
>>52
何言ってるの?風評被害だろ、阿呆。危険なわけ無いと断言しろやボケ
ちゃんと食べてべても無いのに偉そうに何言ってるの?

あと、ウヨ=在○これ基本だからな。あと在がヘイト叩き始めて言論統制法狙ってるって
知ってる? マッチポンプはいけないよw


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:45:33 r3ynVNRZ
<汚染されているのはなにも福島産だけじゃない>

そういう意味でなら確かに風評被害だな

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:46:25 UHedzmye
毎日新聞は社食で福島以外の食材を使うな!!>>1

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:48:37 mwXAmkyq
安全だというなら安全だというやつらが食ってやれや
十分消費できるだろ

だいたいなぁ農産物なんて平時ですら「地産地消」って
スローガンで回さなきゃならないレベルなのに
風評被害とかざけんなくそ新聞ら

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:56:58 8GnvcjtV
単に売り場に線量計を置いて、
消費者が自由に他県産も計測できるようにすればいいだけ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:27:51 +uGHGPuG
>>65
仮に置いて計っても、検出限界以下だよ、ほとんどの福島産は。
引っかかるのは外国産だ、基準が日本より緩いからな。


66:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:57:42 r3ynVNRZ
人体実験されてるようなもんだよ

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:25:43 +uGHGPuG
>>66
>人体実験されてるようなもんだよ

とっくにされてるよ、広島長崎に支那の核実験で、どんだけ放射脳を浴びたと思うんだ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 10:58:05 X2YrlkOs
>>1
だから農水省と中央官庁と国会食堂で買い取れば解決だろ

68: 2013/03/29(金) 11:00:28 WqP4LiQ5
>>1
毎日新聞の社員で食べてあげなよ

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:04:24 6uWL/z5Y
実際にセシウムが検出されているんだから被害者面しちゃだめ。

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:17:49 +uGHGPuG
>>70
>実際にセシウムが検出されているんだから被害者面しちゃだめ。

ばかちょん、セシウムなんか、何にでも入っている。


72:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:10:06 8MdFw3xP
まだ風評被害言ってんのかよ。実害と言えよ。
福島にも責任あるぞ。
原発補助金どんだけ貰ってたんだよ。
補助金全部返してから物を言え。

77:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:22:33 +uGHGPuG
>>72
福島産に関して言えば、完全にマスゴミと放射脳による風評だ。
チェルノブやった欧州産や、大気圏内核実験の支那産のほうがもっと酷い。
欧州は600Bq/kg、米国は1200Bq/kgだぞ。
支那なんか基準なんか意味をなさないレベルw


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:26:56 gaM3afMg
おまいら福島産の風評被害を払拭するとかいってる自民党をなんで支持してんの?

84:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:38:27 8MdFw3xP
安倍ちゃんは小泉ほど自分の生き残りだけ考えているわけじゃない。
本当は」いい人だよ。
結局は福島がかわいそうになって、なんとかしてくれると予想する。

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:48:52 wY418Q68
>>84 安倍がいい人かどうかしらないが、「福島がかわいそうになって」っていうのは違うな。
福島をこんなにしてしまったのが安倍なんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない

Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない


91:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:56:03 +uGHGPuG
>>88
原発に反対していた政党はどこもなかったそうだ、ソースは田原。


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:49:09 vvLA/yjz
フウヒョウヒガイガマスゴミガーーホウシャ脳ガーとのたまってる連中に率先して福島産を食わせて風評被害(笑)を払拭しよう

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:11:12 msbr0k6R
>>89
まずは、福イチが事故っても大した影響がない、って言ってる
原発推進派の連中が率先して福島県産の農作物を購入する事だな


94:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:19:17 +depoBuo
流通に乗ってくれん事には買うにも買えないな。
昨年秋は福島産の桃を食べまくったよ美味かった。

97:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:26:21 o5IiN+CZ
>>94
桃は絶品だろうな。旨ければ多少のリスクは目を瞑れる


101:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:49:47 9cDkhA6N
オレは、意図的に福島産を買って応援しているが、
福島産を買わないことが風評という議論はおかしい
実際危険性は皆無ではないのだからね。

112:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:20:41 +JyZNGnk
>>101
たぶん危険か否かじゃなく
公表してない・産地偽装etcのデマが不買につながってることを
風評被害って言ってるんじゃない?公表してるし、少なくとも
福島を出るまでは偽装してないのに…みたいな。
それもこれも結局、放射性物質が原因だけど。


118:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:46:41 lDziX+OE
>>112
出荷停止要請を無視して販売したり、産地偽装したり
大丈夫と言って輸出した先で基準値の倍でしたとか
地元で消費されるもんだと言ってたのが
トレーラー横転で嘘だとばれるとか
そういうふざけたことをした連中のせいだな
最初にきちんと封じ込めしなかったせいで信用されなくなった


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:52:34 r3ynVNRZ
なあ、煙草の葉の大半は未だに福島産なのかなぁ?

ここに詳しい人が居たら教えてくれないか

104:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:01:37 1xlNKiqf
>>103
JTのタバコの葉購入は震災以前とかわらない
たしか一か所で100ベクレル超えたのでそこだけ停止
福島のは40ベクレルくらい含有してるのが多いね

セシウムの沸点がタバコの温度にぴったりなんで吸入しやすい説もあるんで
基本は吸わない方がいいかもね。直ちに影響はないだろうから個人の自由だけど


111:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:20:07 r3ynVNRZ
>>104 ありがとう
いまggrなおして見てたところです
一時的に栽培は見送ってたようですが条件付で再開していますね
けど近県でもかわらず栽培してるしねぇ・・・
いまさらながらヤバイなあ


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:09:33 9cDkhA6N
>>103

タバコすってるような奴がセシウム気にするなよ。
ほとんど精神異常なみに馬鹿。


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:24:28 r3ynVNRZ
>>107
とうも、自分でもそう思ってるよ


120:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:51:34 xjIIA9sw
そりゃ、福島産しかなければ食べるだろうが選択肢がたくさんあるのだから優先順位が
低くなるのは仕方がないだろう。

ところで東京の金持ちたちは、どうしているのかね?独自のルートで西日本の野菜を
買っているのかね?

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:52:16 zdpGvOko
>>120
福島や関東の客から通販頼まれてる農家増えたよ

子供だけ進学理由にして転居もあるな


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:54:00 Yxg5qixc
>>139
福一が今の状態じゃ、関東もあやしな。


144:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:07:48 xjIIA9sw
>>139
やっぱりね、西日本の農家は軽いバブルになっているかもね。


153:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 16:54:48 zdpGvOko
>>144西日本でも
学校給食が意外と東日本のもの、東北や北関東のが入ってるね
給食作る人が無知、関心ない


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:56:52 xyBSscmR
風評とか言ってる限り解決しない
きちんと「全て」放射能残留調査結果を添付してはじめてスタートラインだ

126:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:02:25 X4JDDftT
>>123
手前に都合悪い結果は一切受け入れない、否定、捏造というんだから検査はこれ以上する必要無し


129:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:17:29 2meiav3N
同じ値段で福島産と宮崎産が並んでいたら
PM2.5の付いてない福島産を選ぶのが常識

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:52:11 Yxg5qixc
>>129
お前馬鹿か
宮崎産に決まってるだろ
pm2.5なんか洗えばおちる。
それ以前に付着してないわ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:36:47 zbvvy3V2
>>1
風評被害ではなく、実際にあった政府の捏造と、実際にあった農家の違法行為で信用が失われてる
責任転換で消費者の精神状態のせいにするな。

お前らの捏造が根本にあるんだよ
1年や2年でそれを忘れると思うなよ

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:43:16 dkpD+Wl9
風評ってか測定して数値公表すりゃいいだけやん
あとは消費者が判断すりゃいいのだから
安心って口でいうだけでなくちゃんとソレを示せば
無条件で買わんなんて奴も減るってのになんでやらないの?
って話だわ

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:48:14 az0NLxoJ
>>134
測定した数値が公表できない(わざとやらない)から、風評と言い訳してるのだろう。
そうとう危険な野菜と知って出荷してるのだろう。


136:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:49:29 V9LfK4ky
そして外食産業へ

産地書いてない店にはもう行かない

143:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:03:33 W/uhem3g
完全に避けるのはめんどい
だからせめて野菜買う時くらいは福島産やら茨城産やらは避ける
西の方の福島産は全くないとかもあるはずで、
そういうのは買いたいんだが選り分ける術を持たないんだからしゃあない

>>136
んなこと言ってたら外食できねーし
そもそも産地表示が正しい保証もねーし
何かしらのルートで口には入れてるだろ


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 17:26:18 P+az4pKn
>>1
「食べて応援」「買って復興支援」などというものは、単なる悪徳企業による震災をダシにしたステマ。

そして、それを嬉々として買うのは「カネが惜しいから寄付などはしたくないし、日常生活を壊してまで面倒くさいボランティアをしたくはないけど、
何もしていないと批判されたくはないので、被災地のものを買って復興支援した気分に浸って自己満足したい」
という自己中心的かつ浅はかな連中なのだよ。日本でいちばんタチが悪い。良い事をしてるつもりでいるのだから。社会の癌。

158:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:07:08 lE6iQZ9n
>>1
>「今も売れない。西日本では『一切受け付けない』というスーパーもあり、

当たり前だろ
産地偽装・秘匿しない限りメリットないわ

161:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:22:42 HDyIEYHk
>>1
どっかの読捨新聞がセシウム規制撤廃を主張したから
かえって検査の信頼性への不審が高まった結果。

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 20:29:33 oKCyiNg0
・放射性セシウムが検出される=100%危険
・放射性セシウムの含有量が規制値を超えた食品→食べると発がん率が大幅上昇

こういう風潮はどう考えても風評被害なのに
「風評被害ではなく実害」
とか言ってる奴はアホ

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:58:44 ChHP4gMC
福一の対応はチェルノよりひどい
日本はソ連以下

179:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:28:03 q2vX5gFN
>>177
ソ連みたいに崩壊してくれないと
さらに状況は悪くなるだろうね


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:29:59 5LMZZGx/
>>177
ソビエトみたいに人間の死体の山を築いて原発事故を収拾すべきだったとw


181:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:32:38 wnVlUtSk
>>180
あそこも公式には数十人しか死んでないことになってるw


185:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:41:41 Z1IQFp//
DASH村の野菜をTOKIOやジャニタレ共に食わせればいいと思うよ

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:43:33 0WYopKkz
>>185
ジャニタレは除染して数値計ろうとヒマワリ植えたとたん別件逮捕された被害者だぞw


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:07:04 OBDTQkfr
カゴメって、福島産使ってた?

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:16:56 3RgAcMWD
>>196
カゴメのトマトは安心の中国産だろ


205:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 01:14:00 VaU5kcHe
>>1
一応自由経済の日本で消費者が何を選ぼうが余計なお世話。科学的根拠のない
インチキステマで納豆とか特定のものが馬鹿売れする風評利益はスルーで
損した時だけぎゃあぎゃあ騒ぐのはチョンコの論理。日本人として恥ずかしい。
物事には必ず理由がある。売れない理由を消費者のせいにしないで猛烈に反省するべきだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
