1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/29(金) 11:35:18
車内のお掃除もこれで楽々−。27日からマンハッタンで開かれている
ニューヨーク国際自動車ショーで、ホンダがミニバン「オデッセイ」に
掃除機を組み込んだモデルを発表し、話題を呼んでいる。
同社によると掃除機を搭載した市販車は世界初という。

専用の掃除機を開発。最後部の荷物スペースの側壁部分に格納された
ホースを引き出して使う。エンジンを切っても8分間は動く。
ホースは運転席まで十分に届くという。北米向けに今夏発売の見通し。

ホンダは「市場調査で清潔な車に乗りたいという声が予想以上に多かった。
子どもの食べこぼし掃除にぴったりです」と話している。(共同)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130329/bsa1303290944004-n1.htm
画像は
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130329/bsa1303290944004-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダが「世界初」のミニバン なんと専用の掃除機を装備 NY自動車ショー[13/O3/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(308中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:42:31 MpjfCDIJ
オナニー車になりそうだな

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:44:32 VISnfJ+S
ゴミはどこに行くんだ?

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:55:35 v9r8hgIV
>>10
道路にポイ捨て、だったらあるいみスゴイ


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:46:37 LNXChveM
吸い込むよりブロアーで吹き飛ばす方が早い時もある

20:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:53:20 7lKa1MRl
>>1
アラこれは盲点、あると幸せになれるな。

21:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:55:16 MpjfCDIJ
ティムポが抜けませんって裁判おこすぞー

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:57:16 VQNEJtCL
アメリカ人エンジニアの発案で生まれたとか言ってたな

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:58:32 HckHn0qc
いかにもジャップらしい発想だなw

30:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:59:40 enDv/L44
ホンダ嫌いの俺様もこれは絶賛する すげーぜホンダ
ちゃんとホースを消耗部品として出してくれるんだろうな?w

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:06:29 D10/EeLx
コンセントつけてもらって、日立の紙パック掃除機使った方がよくね?
吸うパワー欲しいし

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:07:46 FDUr/B0p
戸建て住まいでいつでも延長コードで電源を取れる環境にあると
家の掃除機を使えばいいだけで、必要ない機能

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:15:31 lZ3Pb730
>>35
戸建でそれやるのもめんどくさいよ?

これは流行るわー
本田が特許とったのかな?他社も追随してほしい


44:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:19:09 R3Lc7wZA
知能低下の日本人技術者の限界

45:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:19:28 vCbFA35n
車にコンセントあれば良く無い?

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:21:15 xYunWmr9
>>45
掃除機の使う電力は想像以上
対応するインバータ積むのはちょっと勇気がいる。
はず。クルマは専門外だけど


52:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:22:58 vCbFA35n
>>50

でも,これも結局バッテリーから電気取ってんでしょ?


59:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:28:19 xYunWmr9
>>52
そこだ。100Vに上げてからやってたんじゃ効率が出せない。
たぶん、12Vのままがんばってるんだろう。

それだから、家庭用の掃除機を載せるのとは、ちょっと違うはずと。

あと、車体に内蔵ってのはでかい。掃除機のせとくと、そんだけ空間を固定消費するからね

実際のとこどうなん?この推測の通りであってる? > クルマに詳しい奴


264:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:58:41 rlEyctHw
>>59
まぁ、家庭用の掃除機で吸込仕事率が500Wだとしよう。
ざっとブラシモータの起動に2kW、定格で800-1kW の電力がいる。

しかも、相手はインバータが苦手とする直巻モータなので、容量は1.5kWは欲しいですね。
シガープラグからとれるインバータは、定格100W瞬間150Wが限度。
車に100Vアウトレットをつけろと仰る皆さんは、ここが理解できてない。

キャビンに寝室を備えている大型トラックやバスは、100V/15A相当のアウトレットが付いてます。
大型車はオルタネータからの給電。

エンジンが止まっても8分間、とあるので、エンジン始動の鉛バッテリは使わないようです。
Ni-MHかNi-cdを10本か20本ほど束ねたセルで4.5Ahもあれば、掃除も捗りそうです。


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:20:01 0RrZl6Nb
これは良い。乗って運転できる掃除機が欲しいと思ってたんだよ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:23:38 YSxWwIL4
>>44
>>27
>>25を見ろ

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:25:42 JzZUds0y
モトコンポを積めとはいわんから
せめてNSR-50くらいオプション装備しろや。

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:29:13 3KowITLQ
サイクロン式か紙パック式か
そこが問題だ!!

91:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:13:00 P2eHxb12
>>62
サイクロン式で吸ったらすぐに中身をポイでしょ


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:31:58 R3Lc7wZA
人も車も韓国はかっこよすぎ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000102-san-bus_all.view-000

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:37:13 cc1mXkNE
>>65
これでもクラウンやレクサスパくったつもりなんだろうな、下品なデザイン、

車のデザインは韓国が優れてるって多量にレスしてる在日も脱糞ものだろ。


245:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:37:21 fask4k8r
>>65
<丶`∀´>

まさか、本当にこんな車を作るとは!


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:38:36 qB4K6OLl
>65
いかにも中国人が大好きそうなデザインですねw

78:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:51:55 8JPPnEfb
アメリカ人なら仕方がない。しかし掃除をするかどうか疑問。
1リットル以上のコップの水もドロドロのチーズも吸い込ませそうだが大丈夫か?
タイヤ付着の汚泥も吸い込ませようとするだろう。訴訟大国だぞ?
自分の落ち度は目もくれず詭弁に精を出す「被害者」とそれに乗る懲罰的何とか目当ての弁護士が相手。

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:52:18 qi3d59PQ
写真を見た限りだと、穴が小さすぎてチンチン入らないぞ

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:05:02 bjPZCZG1
現代がパクリそうな予感(笑)。
ホンダもそれを狙ってるのか?
そのための人身御供なのか?

87:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:09:05 R3Lc7wZA
>>68-69
単にお前らにセンスが無いだけ
新型のクラウンとか本気でかっこいいと思ってるタイプだろ?

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:11:52 C2uYaR+o
そんなもん、別に安いコードレス掃除機を車に乗せておけば済む話ではないのか?

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:15:22 8sYikAlb
全然関係ないけどパナソニックの髭剃りをつかってみて
はじめてパナソニックの電池のすごさがわかった
充電しながら1年ぐらいつかってるけど電池が切れたためしがねえ
パナソニックの電池すげえw

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:24:21 E8/FA40R
自動車とは関係ない所で競ったら、その自動車メーカーは終わり って爺ちゃんが言っていた。

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:28:02 fmExE5U/
嘆かわしいニュースだよね?

102:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:29:46 DyjygABQ
>>101
poor comment

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:17:44 YgSR7NhB
今まで無かったのは、サブマリン特許リスクがあったかもしれないな。

ちゃんとクリアになったんだろうな。

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:21:38 b8blW8FE
世界初って胸をはるようなものなのかよw
もう車を開発する力がないんだなあと実感
よその技術素材をかき集めてアピールする日産に似てきたね

121:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:25:43 Bw/BB9q2
>>119
ユーザの要望が多かったから作ったようなものを
胸をはってるとかいうのは皮肉が過ぎるだろう。


124:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:30:06 b8blW8FE
>>121
すいません

世界初と全面に押し出してオマケの車を発表

でよろしいでございますか?www


129:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:54:23 Bw/BB9q2
>>124
「世界初と全面に押し出して」というのは、何からそう解釈できる?


135:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:14:10 b8blW8FE
>>129
>『世界初のミニバン』

その実態は掃除機おいときますねwwwwwwwwww


150:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:34:22 Bw/BB9q2
>>135
お前はソースのどこにもない表現を発明しているわけだが、分かっている?
バカだからわからねーだろなw


163:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:59:11 b8blW8FE
>>150
すいません

ホンダ命なあなたに、そんなに気が狂いそうな思いまでさせてw


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 14:44:07 5Ri5O1yL
実際100円で掃除機かけるためだけにセルフ洗車場行ったりすんのダルいし
充電式も色々と面倒くさいから悪くないとは思う
スマホ家電wとかとは全然違うな

133:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:12:52 2DbS2od6
>>1
洗車の後よく使うのはマットの洗浄と車内のゴミ取り
車好きには良い装備

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:14:08 N84UVQMY
>>1
wwwwwww
くだらん!オヤジも泣いてるだろうな。
団塊って、、、

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:19:55 zUNIcFxT
レクサスならディーラーが掃除してくれるんだけど
ホンダは自分で掃除機ですかwww

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:24:07 0XhNggUA
>>1
>ホンダは「市場調査で清潔な車に乗りたいという声が予想以上に多かった。
>子どもの食べこぼし掃除にぴったりです」と話している。

昔の日本企業「掃除しやすい室内にしよう」
今の日本企業「掃除機を搭載した車にしよう」

157:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 15:49:55 kArYiKPc
ルンバに運転席付いたの売ってないかな。

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 16:04:54 B4M/62Rf
走るだけ大地が綺麗になる車はまだか?

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 16:11:26 FNhoo3ak
>>166
http://www.tanteifile.com/world/2012/03/26_01/image/01.j
http://www.tanteifile.com/world/2012/03/26_01/image/02.j


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:06:03 vry+LCiN
電子レンジも欲しいな。車だと、コンビニで温めた直後に食べられるわけじゃないから。

184:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:13:10 Xi4O9g/x
>>182,183
こんなものでよければ……
http://japan.internet.com/interestingly/20120925/1.html


188:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:28:10 QuhCdxFq
そうか排気ガスを還流させれば保温過熱に利用できるな。
回生ブレーキで電力回収してるんだし、
火力発電もコンバインドサイクルになってきたんだから、
なぜ排熱を利用しようとは考えないんだろ。

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:35:22 Yxg5qixc
>>172
>>184

おまえら、よくこんなの見つけてくるなwww

196:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 19:12:35 nsSkC5tn
だが、まだ問題はある。

車内でコーラをドバッ、タコベルのブリトーをダラダラとこぼしたり、
車内で漏らしたり吐いたりと、外出時の車内重大インシデントの定番に楽々対処出来る何かがあると便利なのに。

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:00:31 J896wCyg
>>196
日産のXトレイル
シート防水、水洗い可
あとはトイレかウォシュレットか


219:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:19:18 aHOFw2F6
何故と言われても「充電式掃除機使えばよくね?」で終わってたから

229:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:10:53 RkSXAGSs
カー用品店とかに2000円くらいで車載用掃除機売ってるじゃん
それでもかなり吸引力あるし十分なんだけど

232:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:13:16 +1ZkiVi8
>>229
それだけの手間隙を出来ない人が多いし、
その存在さえ知らない人が殆どだろう。


234:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:16:51 H6PGREL1
>>232
>それだけの手間隙を出来ない人が多いし
そんなやついるか、あほ(笑)


236:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:17:55 RkSXAGSs
>>232
そういう人は、いくら車に掃除機がついてても、スタンドの車内清掃を頼んじゃうタイプだと思うけど…。
まあ、オプションであってもいいかもね…。


241:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:26:14 E8/FA40R
>>232
>それだけの手間隙を出来ない人が多いし

それほどのアホなら、車に掃除機が装備されていても使いこなせ無いだろw


237:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:18:41 Ok1VU3OL
まあ確かに掃除機は必要だ。

だが、ハンディ掃除機でいいんじゃないのか。

250:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:54:49 wt8+i9yW
ついでに、エンジンの動力使う、エンジン式の高圧洗浄機能付けてくれ。
水道から車にホース繋いで、エンジンならではの高圧で洗車やついでに庭先も掃除可能。
ホンダ汎用機で家庭電源での高圧洗浄機売ってたんだし、これで車の中も外も綺麗だ。
ブロワー機能まで付けてくれたら洗車後の拭き取りもいらないね。

262:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:52:07 iQqDSbA7
オートバックスとかに行けば、シガーソケットから電源を取る掃除機が3,000円くらいで売ってるじゃん。

267:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 01:32:49 lSSysZ52
早く誰もが渇望している

 電 子 レ ン ジ を車につけてくれよ

全世界が待望しているだろ

271:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 02:34:03 8uBusoCf
>>267
オイオイ

 顧客が掃除機が欲しい といったら 
  なぜ掃除機が欲しいのか掘り下げるべきで

 「コードを伸ばすのが大変だから」という話であれば

 「車載掃除機」よりは 「クルマに100Vコンセント」
  のほうが

  洗車器使ったり、パソコン/携帯充電したり、震災対策に使えたり
  アウトドアに使えて 「より融通の効くシステム」になる

  震災対策とかまで考えると、電子レンジやクーラーや洗濯機だって
  クルマのコンセントにつなげる容量は欲しいな

 顧客アンケートは字面だけ読むんじゃなく「なぜ顧客はそういっているか」
 掘り下げる必要があるんじゃないのか?とか
 
 機械屋は、「アクセサリーは色々に使えること、顧客の手持ち資産(100V家電)
 の有効活用を念頭に置くべきでわ?」 という話をしているときに、
 下らん茶々を入れるなよ(w

    


280:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 08:31:10 iQqDSbA7
>>271
あんた鋭いねー


290:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 09:51:23 EaqvT1Oo
>>271
なんか思慮が浅いなお前
掘り下げてるつもりが手前味噌になっとる
働いたことないだろ?


296:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:04:10 3bIzlsqo
>>271
シガーから電気を取れる掃除機も面倒
というのも、普段車に置いておくにも
上手く収まる場所が無い
100V利用掃除機なんて更に大きいし

お前の考えは
電気ケトルが欲しいのに
IHクッキングヒーターとヤカンの方が
フライパンとか置けて汎用性が高いから良いって話だぞ


304:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:38:30 8uBusoCf
>>296

実は、「100Vコンセントをクルマにつけるべきだ」というのは
「東日本震災で停電した時、電気がないと灯油式ファンヒーターも
 使えなくて寒かった」と、田舎のお袋が言っていた事だけじゃなく

1)ケルヒャーとかのOEMを安く仕入れて、デーラーで洗車用高圧洗浄器も売れるんじゃね?

2)アフリカや、南米の地下水のあるところに井戸掘れば
  乾燥地が農場にできるところが沢山ある。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88

  ポンプ電源としては、風力と「規格化された中古自動車用電池」の組み合わせが望ましいが、
  バックアップ発電機としてマイクロHV自動車/農機のエンジンを使いたい

 期待する効果として、
  日本の銀行屋がODAを通し、農地/途上国国債を担保に、海外融資を増やせ「円安になる」
  巨大な送電網を建設する金のない途上国を、風車と中古自動車電池で簡易的に電化して家電を売りたい

 エンジンと発電機を、走行だけにしか使わないのは勿体無いな



   


307:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:15:02 iQqDSbA7
>>304
スマートグリッドにEVやHVの蓄電機能を組み込む構想はあるな


270:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 02:06:58 8uBusoCf
グローバルに見れば、自動車・クーラー人口は激増中なんだけど
その多くは、インド人とか、アセアン人とか、南米人なわけで

それらの「貧しい新ユーザー」は、「掃除機なんかなくて良いから安くしろ」
なわけだし

「そんなのは考えてる。タイ工場から輸出するんだ!」だと
住宅着工も 新車販売もドンドン落ちるんじゃないかな・・

むしろ、日本の中古車を海外に輸出しまくって、国内向けには
新車で20-35万円で買える、マイクロカーを販売してくれないか?

数年したら、そのマイクロカーの中古車が10万円以下で海外に売れる
ようになるよ。
-------------------------------------
それと、「現在 新車を買わない奴」に、売りつけねばならないのだから
デーラーではなくて、調査会社に委託して

「新車を買わない人は、なぜ新車を買わないのか、どうしたら新車を買うのか?
 中古車なら買うのか?中古車も買わないならなぜか? どうしたら買うのか?」
アンケートしてみる必要があるんじゃないのかな

多分、新車を買わない奴は 中古を買っているか 電車に乗っているだろう
中古を輸出して国内中古車価格を上げた上で、20-35万円のマイクロカー
の新車を売れば売れるんじゃないのか? 電車に乗っているのは
「家賃より高い、首都圏の駐車場代」のせいじゃないのか? 駐車場代が安くつく
ような技術的工夫はないか? 

雇用不安定だからクルマが買えないというなら
政府に、「雇用消費税」の創設と、それを財源として年収200万円で
国が国営派遣で雇って、自動車メーカーの国内工場に 年間100万円で逆ザヤ派遣する
制度の創設を求めるとか 自動車メーカーほどの献金力があれば相当のことが
できるんじゃないの?(w

小手先の付加価値でどうにかできるものではなく
マクロな構造から変えていかないとジリ貧だと思うけどな 

278:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 07:56:49 oCbK8NJR
一方スズキはバケツを装備

284:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 09:07:37 JpzWSuzV
>>278
1グラム単位で減量した、ペラペラのバケツが出てきそうだ。


293:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:42:04 TSvwyviK
ホンダの海外脱出スピードはF1仕込み



平成25年2月  国内生産台数(前年実績)
ttp://www.jama.or.jp/stats/product/20130329/prod-4.html
トヨタ   300,652台 (346,215台)
マツダ   84,035台 ( 70,279台)
スズキ   82,332台 ( 86,584台)
日産    76,631台 (111,786台)
ダイハツ  67,914台 ( 74,189台)
ホンダ   60,392台 (115,920台)
スバル   52,086台 ( 49,495台)
三菱    43,293台 ( 52,205台)


平成25年2月 二輪車国内生産台数(前年実績)
ttp://www.jama.or.jp/stats/product/20130329/prod-2.html
スズキ  16,390台 (16,733台)
ヤマハ  15,467台 (17,785台)
ホンダ  14,017台 (23,114台)
カワサキ  5,435台 ( 8,768台)

294:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:11:21 E/oMOr/h
>>270
一見、その発想は正しいように見えるが、多分間違ってる
途上国ほど見栄で高いクルマに乗りたがり、逆に先進国ほど車は道具化して
安くて良いというニーズが増えるのが実情

>>271
それは掘り下げてるとは思わん、顧客が掃除機が付いてたら便利だってのに
100Vのコンセントをつければ何でも出来るだろ?というのは単純に技術屋のエゴとしか思えん

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
