1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/27(水) 07:32:51
ソースは
http://mainichi.jp/feature/news/20130326dde012040063000c.html
http://mainichi.jp/feature/news/20130326dde012040063000c2.html
http://mainichi.jp/feature/news/20130326dde012040063000c3.html

[1/3]
◇人生ちょっぴり前進、慣れてみようよ
携帯電話売り場に並ぶのはスマートフォン(スマホ)ばかりの昨今。
中高年層にもスマホ使いが増えてきたが、「タップ(軽く触れる)」「フリック(指で払う)」
などのタッチパネル操作に、苦労している人が多いようだ。
オジサンたちの「スマホの壁」はいかほどか。

「電話がうまく取れません。スマホに替えたころは2回に1回は失敗。今も5回に1回はだめです」
東京都内の喫茶店。そう話す男性は、ただの中年サラリーマン……ではない。
日本セキュリティ・マネジメント学会常任理事の萩原栄幸さん(57)だ。
コンピューターセキュリティー対策の専門家で、防衛省の相談も受ける萩原さんでも
スマホの操作は苦手という。
試しに萩原さんに電話させていただいた。「受話」マークのアイコンに指を置き、右にずらす
萩原さん。だが、スマホは無反応。もう一度指をピコンと振ると開通した。
「失敗を繰り返すうち留守電モードになってしまうことがある。自分はここにいるのに!と
悔しいですよ」

モバイル関連のリサーチ機関「MMD研究所」による60歳以上を対象にした
利用実態調査(12年8月)では、所有者の54・1%が「利用する上で困っていることがある」
と回答。「機能が複雑で使い方がわからない」(18・9%)、「操作しづらい」(15・1%)
などを挙げた。

実は私(50)も最近スマホを使うようになったが、まだ気難しいペットと暮らしているような
感じだ。タップしても画面が変わらないとスマホ様に無視されたようで傷つく。指が変なところに
触れると、想定外の場所へ引きずられていく己が情けない。

一部の不器用な人だけなのかも−−と東京・新橋で聞いてみた。
「慣れるには3週間必要でした」(45歳の男性会社員)、
「1年たっても機能が使いこなせない」(51歳の男性会社員)。
ほっとしつつも、電車の中で立ったまま手のひらのスマホを親指一本で操り、文章を打つ女性を
目撃。パネルの上で親指がしなやかに踊ると、瞬く間に文字が生まれる。
オジサンに優雅な振る舞いは無理なのか。

    ■
-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】苦闘「スマホの壁」 「タップ」「フリック」オジサンにムリ?(毎日新聞 “特集ワイド”)[13/03/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/27(水) 07:32:57
-続きです-
[2/3]
富士通がシニア向けスマートフォンとして製造、昨夏からNTTドコモ取扱店で発売しているのが
「らくらくスマートフォン」だ。商品を企画したモバイルプロダクト統括部の
古木健悦(けんえつ)・シニアマネージャーは「開発にあたっては、約100人のシニア層に
わが社製の別のスマホを2カ月使ってもらい、つまずきやすい点を探りました」と話す。
代表的なポイントは狙った通りの箇所をタッチできない▽普通に押すつもりが「長押し」状態になり、
別の機能が起動する▽ボタンが小さくて押しにくい▽ボタンを押した感覚がなくて不安−−など。
指の操作がうまくいかないのは「年齢のため力の加減がうまくいかないのでは、と思います。
人さし指と親指を開いて画面を拡大する『ピンチアウト』で、大きくなりすぎるのは一例です。
『長押し』になるのは動作がゆっくりのため。機械がそう認識してしまう」(古木さん)。

らくらくスマホは「うっかり触って起動」しないよう、タッチパネルを
(1)アイコンに触れると選択していることが分かるよう色が変わる
(2)さらに押し込むことで「実行」され、同時に振動を指先に伝えて操作したことが分かる
−−仕組みにしたという。

見当違いのボタンを押して困る例もある。
「電話中、最初の画面に戻るホームボタンを押す方がいますが、電話は切れません。
そのままの画面では電話を切るボタンは見当たらない。ただ電話を切るのさえ、できない方がいます」
「中高年の指は乾いているのでタッチパネルの反応が悪い」という説がある。この点はどうなのか。
スマホのパネルの主流は静電容量式だ。
この方式は画面を指で触れると発生する静電容量の変化をセンサーで感知し、触れた位置を認識する
原理だ。古木さんは「指先の水分によって静電容量は変化します。一般的に年を取ると皮膚の水分を
蓄える層が減る。厳密な調査はありませんが、指の乾燥が影響する可能性はあると思います」。

    ■
-続きます-

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/27(水) 07:33:04
-続きです-
[3/3]
時代に追いつけない中高年。
そのつらさを代弁してきたと言えば、漫談家の綾小路きみまろさん(62)だ。
きみまろさんは約1年前にスマホにした。「慣れるのに3カ月かかった。一時は携帯電話に
戻ろうかと思いました」と振り返る。「字が小さくて目がチカチカするし、少し触っただけで
画面が変わる。朝4時半ごろ、なぜか親戚のおじさんに電話がつながり、『何かあった?』
と驚かれたこともあります」。身につまされる。
「中高年はカセットテープレコーダーの世代なんです。ぐっと押して、ガチャッと音がしないと
安心できない。だからタッチパネルも必要もないのにぎゅうっと押してしまう。
タッチのタイミングが分かっていて、指離れがいい若者とは違うんです!」
スマホは難儀以外の何ものでもないのか。
きみまろさんは「ネットでテレビで聞いた言葉を調べています。百科事典をポケットに入れて
歩いているようなもの。若いころにあったら、あらゆる世界を勉強し放題で、すごい人間に
なれたかもしれない」と話す。

萩原さんは「スマホの良さはインターネットに加え、新たなサービスや機能を実現するアプリが
追加できること」と指摘する。身体的に衰えてきた中高年に役立ちそうなものとして、
タクシー配車アプリがある。道を走っているタクシーが見つからなくても、呼びたい場所を
地図上で指定するとタクシーが来る。
三重県玉城町では、登録・予約制のオンデマンドバス「元気バス」を運行しており、60歳以上の
希望者にどこでもバスの予約ができるようにスマホを配布した。緊急時用のボタンもついている。

きみまろさんから一言。「太っているのにスマートフォンを持っている中高年の皆さん! 
スマホで人生は一歩前進します。操作に慣れましょう」。
萩原さんは「操作法がメーカー、機種で異なるのは不親切。どのメーカーでも同じ機能は
同じ場所、同じ操作になるようにすべきだ」と提言する。

振り回されるのでなく、使いこなす気持ちで向き合いたい。

-以上です-
イラストは
http://mainichi.jp/graph/2013/03/26/20130326dde012040063000c/image/001.j

4:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 07:42:27 OzLyl6Ew
ジジイ共が 無理すんなよ おまえらは黒電話で十分


   プギャ   ∧ ∧       プギャ
       m9(^Д^)6m  プギャ
プギャ   (( m9(  )6m ))
          <  >

11:ジジイ 2013/03/27(水) 07:55:15 UlYwVf1h
>>4
今時、黒電話は更に使い難いなw


29:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:30:50 EM/n3NtO
>>4
うちはまだ黒電話だぜ


38:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:04:44 s41sRGZl
>>29
うちも家の本部基地は黒。
携帯はガラケ〜で十分。以上。


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 07:50:24 MDwkvL4A
スマホなんて情弱が使う物

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:26:41 0CVF2lp0
>>7
同意
情強はたいていガラケーとタブレット電話だな


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:20:08 g1SwurAV
>>111
ガラケーとタブレットってドコモがセットで売り出してる奴か?、


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 07:51:08 EoXHR/ja
ATMとかのパネル画面に反応しない俺のユビは…

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:02:06 /lUzq4/4
感圧も出せばいい

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 11:22:30 XaX7Hxcm
>>16
感圧と静電のハイブリッドタッチパネルを、数年前くらい前なんかにどっかで出品してたのを見た記憶あるけど
とんと製品が出てこないんだけどどうしたんだろ。


18:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:07:05 QGJk+dS6
そのまんまじゃんね
タップとフリックって・・・ボタンないんだからw

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:12:01 VGSzmaUp
>>18

フリックを勘違いしてないか?
おれは先月まで勘違いしてたぞwww


24:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:13:57 xT4ChCi9
オジサンと言っても
昔COBOLやFORTLANやってた
事情通のオジサンもいるだろ

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:34:11 YkKGKHe5
>>24
BASICしか知らない伝統的な情弱オジサンがここにいる。


124:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:38:33 gqc2xsDS
>>24
よく先輩にパスカルみたいなCとか 言われたよ


27:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:23:21 jD1BfvdK
俺も年齢的にはおっさんだが、ガラケー時代よりはるかに操作が快適になったぞ。
こんなもの個人差の問題で世代で分けるとか馬鹿げてる。

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:27:32 9n5fbENj
>>27みたいなバカがいるから。らくらくホンはおまえのかあちゃんがターゲットだよ。
いい歳してそんなことも分からないでスマホ使える自慢、恥ずかしいと思え。


34:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:52:40 mKqx+ziv
近所に住む70代のババアは、家に黒電話でスマホどころかガラケーすら
使ったこと無い猛者だw
老人会の人達が流石に使えないと不便だからとらくらくホンを強制的に持たせても、
あたしゃそんなもん使えん!とごみに出して捨ててしまった位だしw

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:50:21 Yupm7PSw
>>34
かっけーババアだ!
尊敬する。


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:53:42 Iz5ui/Jz
>>34
バブル期の馬鹿女みたいだな
貢がせて置いて即売り払うのが流行った


37:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 09:00:15 ygIs0IZn
オレもおじさんだけど
スマホのほうが使いやすかろ?

文字入力は特に

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:00:29 zQNo10fC
40過ぎだけど、それなりには使える。
でも、もう新しい事が覚えにくくなってると実感する。
50過ぎなら相当苦労するんだろうな。

105:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:30:17 40nTga/j
>>50
覚えにくくなるというか新しい事にトライするには躊躇ないんだが
覚えてもすぐ忘れちゃうんだよねw


54:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:15:09 89wTTxfC
×タップ  ○さわる
×フリック ○なでる

日本語にない概念ならともかく、
普通の日本語なのに
どうして日本語を使わないのだろう

59:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:23:30 13ltQxnd
>>54
さわるもなでるを含んでてわかりにくい
一点接触
一点二回接触
二点間連続接触
などとするべきだ

めんどいな


61:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:24:25 oDBPcvMD
>>54
日本語がファジーすぎるから。
機器に指示する特殊な挙動を区別するには横文字は比較的ベスト。


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:23:02 i/dufSAG
マスコミ人はバカと非常識の集団と言う証明だな。
おれは65才の爺さんだが、
iPhoneもMacも日常のツールとして完全に使い倒しているよ。
もちろんWindowsPCもね。
こういう記事を晒す奴は想像力と感性の欠けた
ただのバカでしょうね。
歳は関係ありません。知能が低いだけ

78:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:59:38 2SaAhMCt
>>58
格好いい!尊敬します。


62:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:26:48 89wTTxfC
ジョブズの教えは
そういうファジーな動きで十分なように
機械のほうを人間にあわせて改良していくことだと思う
 
次は
「画面に触れなくても
画面の前で指を動かすだけでつかえる」だろ

画面がべたべたなのに、平気で触れるのはO157もビックリ

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:36:11 bI6nnMq6
>>62
ノータッチジェスチャーって伸びしろ無さそう


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:39:47 PY4AuPE+
>>62
それならキネクトってセンサーがry


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:45:53 oDBPcvMD
>>62
それだと、機器に伝える事と、機器が出来る事の概念を区別する事が出来ない。
ジョブスはどうでもいいが、日本語でそれをやるのは、ロボットの制作に等しい。
今の技術じゃ無理。


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:38:15 PY4AuPE+
この話は認識ミスによる誤操作なんで
おじさんに無理とかって話じゃないだろ
端末の認識精度をもっと向上させないととかそーゆー話だ

あと機能使いこなせないってのは自分の必要とする機能が使えりゃそれでいいだろ
PCとかだって機能フルに使ってるやつそういないぞ

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:42:02 lpmJZViY
>>67
それはないだろ
着信のバーってiphoneのことだろうしあれで誤認識するような操作するってよっぽどだぞ
お前がそういう状況ならスマホに関わらないほうがいいよ


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:50:14 VjTn9+lP
今年、大学生の俺でも
使いにくいと思ってる

76:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 10:52:40 eRWAKJ/q
>>74
悪いことは言わない
今すぐスマホ、PCの専ブラをアンインストして勉強するべき


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 11:15:23 i3n2UT5O
Android6台、iPhone2台の合計8台持ち。
全部root取ってて、うち3台はROMの入替までやってるマニアだけど、
フリック入力だけはとうとうマスターできなかったわ。

母音の「いうえお」の向きがどうしても瞬時に判断できない。

82:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 11:33:19 4e+YOxmL
>>80
書いてんじゃん

いあえ


こういう感じで


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:34:03 Zr8j5e6c
>>80
ごめん、それマニアじゃないよ
ただ収集してるだけの無能だわ


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:33:07 0yiNOL+E
オジサンは乳首をタッチしたり指でコロコロできるだろ?
それとなんら変わらんよ

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 12:38:45 z30M5deZ
>>85
舌でやってまつ

あ、スマホも舌で操作すればいいのか!


96:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 13:41:22 CXXNFHU4
冬場のスマホの結露で誤動作とか酷かった。画面OFFにして拭いて元に戻ったけど。
静電容量の話も冒頭に書いてあるがどう考えてもタッチパネル入力は
まだ未完成レベルだと思うんだけどな。日本語フリック入力は便利だけど
外国人がQWERTY配列入力でiPhoneレベルの小さい画面で入力してるのはマゾだと思う。
単純にスマホってインターフェイスだけ考えるなら不便だろ。

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:26:06 7T2FEqeA
40の中年オッサンだが普通に使っているぞ?

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:17:00 wbkogBDx
>>103
ファミコン世代の前後でこの手の機器への順応度の差が激しい


106:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 14:42:00 OJzg5dD9
本当に直感的なインターフェイスなら
年配層が困ることもないはずなんだけどね。

結局はスマホだタブレットだ言っても
目先変えた消費者が必死なだけで
分かりづらさは変わらなかった、だな。

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:19:04 CmpEkqne
>108
いや全然違うわ。
一昔前の世代はボタンってインターフェイスすらわかりにくかった。
プロダクトデザインってのは文化みたいなもんだから
時代性を切り離して考える事そのものが間違ってる。

114:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:31:15 CXXNFHU4
>>110
ボタン以外にもトラックボールとかスタイラスとかも便利だったけど
殆ど駆逐された。何でもタッチ入力になったのは単に製造する側の
都合だと思うけどな。カーナビとかにもタッチパネルでボタン無しとか
あったけど流行とかコストダウンとかで全部タッチパネルにして欲しくないんだが。
文化っていうほど今のタッチパネル入力が便利ってわけでもないと思う。


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:37:34 NFUL7Btj
老人は個人差がものすごくある
生きて来た時間が長いから
ビルゲイツも年だけなら老人だし

それから、タップが反応しにくいのは指が乾燥してるからだよね

何かわざと変なイメージに誘導していて
さすが毎日

>>114
自由度か高いからね
ボタン10個に縛られないインターフェイスが出来るから
やり用で良くも悪くもなる
いらないボタンを表示しないとか
バージョンアップでボタン追加とか簡単にできる所が有利


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:47:42 CXXNFHU4
>>115
自由度の高さは流石にタッチパネルは素晴らしい。
スマホがタッチパネルなのはスマホ自体の機能の高さを小さな画面で
なんとか使えるようって考えた上でのアイディアだと思う。


112:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 15:27:03 NFUL7Btj
>>1
嘘ばっかりだな

今時携帯機器の好みは細分化していてこういう分類にはならない

「スマホを使えないなんて恥ずかしい老人みたいですよー」「若い人は今みんな使えますよ」
とイメージ植え付けたいだけ

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:00:58 yP75lQVB
タッチパネルの故障がこまる。完全に不稼動なら良い。
ファビョって暴走しやがり、挙句未明に上司へ誤発信。

他は、ポケットの中で邪魔な事この上ない以外問題は無い。

アホンはイラネ。システムとして良くできていても、降雨・多湿の
日が多い日本で、非防水の通信機器を屋外に持ち出して
使うとかありえん。

131:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 17:22:06 vGnS5jOr
>>120
iPhone含め非防水の携帯10年以上使ってるけど問題感じたことないな
雨の中で使うことはまずないし


121:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:06:49 jXH60btW
「ガラケーの方が通話に優れてる」とか全く持って意味不明のことを抜かすよな
どう考えてもスマホの方が優れてるのに
でよく聞いてみるとただ単にスマホでの通話の仕方に慣れてないだけという

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 16:16:32 BPM8Y2tM
>>121
とりあえず、耳元と口元にフィットする形状は意味あると思う。


128:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 17:10:58 vfEgJcMW
オジサン世代にとって、スマホの本当の問題は、指の動かし方じゃなくて
文字の小ささだと思う

ただ、老眼だと認めたくないだけ

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 17:25:16 mD3LmZTw
スマホは廃れるまで完全無視する俺勝ち組

ポケベルとPHSを完全無視して勝ち組になった実績がある

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 17:56:50 QBCMW/fy
>>134
前、ドコモのPHSが停波したとき、当時最新の携帯P905iと無償交換してもらったから、ガラケーが消えるときも、同じように期待してるw


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:16:21 nVdYuvXa
>>139
別に今持ってる機種が使えなくなるわけじゃないからね。ないだろ。


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 21:44:50 XHw64gjn
使いこなせなくても平気なのが若さ
年取ると使いこなせないと恥ずかしいと感じる

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 21:49:11 BPM8Y2tM
>>146
そりゃ極端な一般化だろう。

ウチの親や親戚は
情報機器的なもの使いこなせないっていうのは
家族や親戚の若い層と都合よく話の話題にできるコミュニケーションのネタとして活用してるよ。


153:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 23:11:48 mD3LmZTw
通話ってのは緊急時にバッテリーがちゃんと残っているかが大事なのであって
スマホはダメじゃね?

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 23:23:41 f/43eyr0
>>153
とうしてガラケーだと緊急時に電池が残ってるってことになるの?


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 23:28:46 IM2pLJPS
1>> 「受話」マークのアイコンに指を置き、右にずらす
こんなスマホがあるんだな。なんでタップでないの?
そんなスマホ買うなよ。

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 01:14:23 LN5ODCCP
>>156
タップなら問題ないだろ?って思うよな。でも現実はタップした位置が
ずれてて着信拒否ボタン押しちまうことがあるんだよな。
 年取ったら掌に水分も油分もないから特に冬はご動作しまくりだ。
 IGZOかGalaxy Note2のパネルは乾いてても比較的誤動作少ないって聞くが
あんなデカくて重いもの、手がプルプルすんだぜ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 02:13:24 cFEyortT
>>163
タップがずれたら発狂するw
アイホンからアンドロに変えてやたら誤作動増えイライラ増えた
アイホンはこの辺優秀だったんだな
電子マネーとかアンドロはいろいろ便利なんだが5s出たら戻ろうかな


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 23:48:04 rYqL6DYO
元マイコン小僧みたいなおっさんは、下手なゆとりより詳しいからなあ。
スマホ使えないだろうがw

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 00:22:12 Vhj7VTsj
>>159
もともとIT機器が好きだから、
スマホも一人で何十台も持って、
使い比べてるよ。


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 01:47:30 tuZWZPld
たった数年で、スマホだらけのすごい世界になったな。
まだ、初代xperiaが発売されて3年しか経ってないんだぜ。
あのころは店員もよく分かってなくて、スマホの充電にFomaの充電器が使えると説明したり、パケホーダイなしで契約させたりと無茶苦茶だった。

178:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:39:34 fluWiSSI
ドコモでいえば、FOMAへの転換期にムーバのサービスがみるみる打ち切られていったのに対し、
ガラケーはスマホがこれだけ普及した今も、一向にコンテンツが減らない。

本体価格や月額料金を始め、アプリの数、ネットにおける自由度、バッテリーの持ち、
精密さ(壊れやすさ)などといったスマホとガラケーの違いは数あれど、決定的なのはやはり操作性だろう。

文字入力において、スマホならではのフリック入力が理論上は最速だとしても、
画面下部の文字盤と画面上部の作成文を交互に見ながら入力するタッチパネルよりは、
ブラインドタッチで誤字もその場で直せる従来のテンキーの方が、作文には向いてることになる中で、
ソフバンの007SHなどを除けばスマホのほとんどには物理キーがないために、作文以外の局面においても、
パネルにうっかり指が触れて意図せぬサイトにアクセスしてしまうなど、問題の枚挙にいとまがない。

ちなみに俺が9000円で買った中古のP06Cは、タブ操作で一度に5つまでのページを開ける上に、
わざわざフルブラウザを起動しなくてもiモード画面上でテキストコピーもできるから、
どうせ使わないFacebookなどに登録できないことを考えても、今のところ不自由は感じない。

キャリア側がコンテンツを削減するか、ガラケーのお株を根こそぎ奪うようなスマホが出てこない限り、
まだ当分はガラケーも支持され続けるものと思われる。

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 01:03:48 8iX0EI8i
>>178
フリックが最速なんてあり得ないから。

指を一定時間滑らせる必要があるからどうしても遅くなる。
ガラケーの10キーと比べたら速いかもしれないけど、
BlackBerryみたいなQWERTYキー付きに比べたら格段に遅い。


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 07:34:12 EmT6a2Ht
>>180
そのりくつならベル打ちやGODANの方がはやいんじゃないの。PC用のキーボードならともかく。
なんにせよ18世紀の英語タイプライター用配列を日本語入力で使うのは無駄が多すぎる。


181:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 06:25:06 VMX5ChN2
>>178
これ何かの改変?


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 07:40:04 0o1Xiq1j
ノートPCのタッチパッドからして使えない
タップ出来ない設定にしてボタンでポチポチやってる…

184:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 07:57:28 Vbq5f6/0
>>183
さらにチンコパッターは、買ったら速攻でタッチバッドをOFFにする。
勃ったままでも使える赤ビーチクに勝るもの無し。


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 08:23:27 cYpgcRZ8
ウェブでの大文字小文字が混在するパスワード入力は
初心者には完全に無理

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 08:36:31 SRAVV7Kk
必要は発明の母
それならそれらの機能を改善するアプリか機能作れば儲かるって事?

189:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 08:36:51 HlpV+pdM
NECが携帯撤退しちゃったな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
