上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/29(金) 11:06:07
「太った乗客には航空券代に追加料金を課すべき」としたノルウェーの経済学者の主張が、
世界的な議論を呼んでいる。

■「重ければ燃料費がかかる」
機体の重量が増すほど、さらに燃料を要する。
支出の多くを燃料費が占める航空各社にとって、「重さ」は現在進行形の問題だ。

すでに数社の航空会社が、座席左右の肘掛けの間に体が収まりきらない乗客に対し、
もう1席分を購入するよう求めて批判を浴びているが、こうした状況を背景に発表された
ノルウェーのソグン・オ・フィヨラーネ大学のバラト・P・バッタ氏の論文が
物議を醸した。

学会誌「Journal of Revenue and Pricing Management(収入と価格設定管理)」に
掲載されたバッタ氏の論文は、経営に苦慮する航空業界の救済策として
「体重に応じて支払う方式」を提唱する内容だ。

英誌エコノミストの引用によれば、バッタ氏は機体の重量が1キロ減るごとに
3000ドル(約28万円)相当の燃料が節約できると計算。
許容量をオーバーした超過手荷物には追加料金をとっているのだから、
体重の「超過分」にも料金を課してはどうかという主張だ。

体重に基づく航空料金の課金方法としてバッタ氏は、体重1キロごとに課金する方法、
太った乗客には一定の追加料金を課し体重が軽い乗客には割引する方法、
体重によって料金を「高額」「一般」「低額」の3グループに分ける方法の三つを
挙げている。

ただし「体重に応じて支払う方式」は、体重が重い人たちへの差別と捉えられる
可能性があることもバッタ氏は認めている。

■航空会社も苦肉の策
航空業界と体重をめぐる問題では2011年、米サウスウエスト航空の地上スタッフが、
体重が100キロを超えていた女性乗客に「搭乗させるには太り過ぎている」として、
座席をもう1席分購入するよう求めたことから、同航空は危機的なイメージダウンを
被った。

一方、仏エールフランスは「体重が多い乗客」に対し、25%の割引料金でエコノミー席の
2席目を購入するよう求めている。
この場合、離陸後に1席でも空席があれば2席目分の代金は全額払い戻すという。

ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2936061/10507242
■Journal of Revenue and Pricing Management
 http://www.palgrave-journals.com/rpm/index.html
 Pay-as-you-weigh pricing of an air ticket: Economics and major issues for discussions and investigations
 http://www.palgrave-journals.com/rpm/journal/v12/n2/full/rpm201247a.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空運】「太った乗客には追加料金を」 ノルウェー経済学者説に波紋[13/03/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(309中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:08:47 wqkI/cYC
日本相撲協会はモンゴル巡業で追加料金払ったの?

5:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:09:21 KRMrIqi/
体重で一㌔辺りいくらって料金決めれば良いんじゃねw

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 20:56:58 3lTEzF2u
>>5
いいね。
航空運賃のグラム単価表示wwwwwwwwwwwwww


9:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:12:29 KB1ivYza
けど身長も考慮すべきだな

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:16:11 S1Lw5YGm
>>9
それこそ差別になる 合理的な理由がない
体重のみで料金に差をつけるほうが合理的だし筋が通る


13:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:16:34 kD8EbQxs
>>9
考慮する意味がわからん
デブかどうかを判断するわけではないんだから


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:18:01 kUGalq8w
なら健康保険料も差をつけるべき

17:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:23:58 E8/FA40R
>>14
実際にそう思う

自動車保険と同じように、病気になりやすい生活をしている人間の保険は高くあるべき
長生きする生活をしている人間の年金も高くあるべき。


19:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:28:32 C2NVly+a
>>17
> 長生きする生活をしている人間の年金も高くあるべき。

年金の掛金を高くすべきっていう意味か?
それなら意味が通る。


20:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:29:48 k0YMDDXl
荷物計る時に本人も乗せればいいんだよ。例えばYなら90kgまでは基本料金、超過1kg毎にいくら、とか。

21: 2013/03/29(金) 11:31:01 ayBYS8ZL
>>1
荷物と体重の合計で料金を決めればいいよ。デブも満足するだろw

30:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:42:07 35hidF21
>>1
逆に、現在は、痩せてる乗客に対して、罰を与えていると考えるべき。

31:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:45:07 ngFAMnLC
航空券買うときに体重まで入力するのか? こんなバカらしいシステムが採用されることはないよ。
ラージサイズの座席を幾つか用意して、若干割高にすればいい。

32:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:51:45 bF/9X8+s
これは正しいだろ。

50kgを5kg超えるごとに超過料金を取るべき。

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:23:55 L7C59crA
身長と体重のバランスを考慮してからの〜 なら賛成。

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:35:42 +DtzdnzP
>>49
重くて燃料費がかかるから、加算するっていう案なのに、
なんで人間としてのバランスを考慮する必要があるのかわからん。


70:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:11:41 ifmzABa1
>>55
差別になるからだよ


51:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:31:59 MML72ndH
高校生の時、従兄弟の旅行好きが「オーロラ見に行くぞ」と行って俺を拉致った
目的地はイエローナイフ、フジテレビがまだ輝いていた頃に放映されていたドラマ「ラストクリスマス」にも出てきた場所だ
イエローナイフの近くにある空港は国内線の小型機が主流であり、日本からはアメリカを経由して行った
これはバンクーバーからイエローナイフへ行く小型飛行機での話だ

内部は新幹線の席のようになっていて両側に二席ずつ、俺の席は最後尾の右通路側だった
窓側の席の人がいなかったので、太っていた(180cm・90kg)俺は悠々と離陸の時を待っていた
そして最後の乗客が入って搭乗ハッチが閉められ、俺のお隣さんが近づいてきた

一言で言うと曙だった
通路側の人が腕掛けを上げないと通れないレベルの横幅だった

その曙は絶妙な角度を維持しながら窓側の席へとすわり、通るために立った俺の座席が無くなった
スチュワーデスが苦笑いしてる中、空きの無い客席、棒立ちで離陸に備える俺

・・・テイク・・・オフ・・・

後日従兄弟の家に機内販売されてたお土産品がカタログワンセット分届きましたとさ

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:32:52 +DtzdnzP
体重で判断するなら、軽いなら安くするべき。
重いときだけ加算だけじゃバランス悪い。

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 12:34:27 kUGalq8w
デブは大量に食い、デフレ解消に貢献している

67:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:03:19 Z8jxlnMJ
あとさ、離陸時間になったら、
遅れてきている奴らのことはさっさと見捨てて飛んで欲しい。

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:05:36 v9VaMNsD
>>67
少し位は待ってやろうぞ。情けは人のためならず


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:30:29 as8n+t3i
>>67
接続便遅延や手荷物検査場渋滞とかも有るからそれは無理


92:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 16:24:53 ftrR1GN3
機内持ち込み手荷物はフリーやん
持ち込みサイズのカバン10個に分けていれれば80kg持ち込めることになる
一個8kgに制限されてるだけで何個までとかの制限ないし

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:32:04 ve3kKmKv
>>92
???


99:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 18:43:44 UVrfHHa+
>>92



94:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 17:02:41 3smQZ8rS
>>1
体重+荷物で料金の増額や減額をすべきだね。
今のままじゃ中国人が美味しい思いをするだけ

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 20:30:08 MVt/qGaH
デブが大金払うようになったらデブ優遇されるな

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 20:45:32 P0c2CytV
荷物と体重の合計で料金決めれば良いんじゃね?
病気や遺伝が原因なら証明書で割り引きすれば差別も解消だ

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:01:51 mLhFi2RY
病気で太っちゃった人とかは分けて欲しい気が

177: 2013/03/30(土) 00:37:04 uRhko3q9
>>120
むり
懲罰的な制度ではなく単に重さに応じてわけるだけだから


124:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:09:36 dDikyyAy
あほか
デブが電車に乗ると場所取るし臭いし
鼻息もキモイし最悪だぞ!
迷惑料取れよ

130:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:22:32 V6I6qxFL
>>124
デブとお前を比較したら、場所取る以外、お前と同じじゃん


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:30:10 dDikyyAy
>>130
くせーよ
キモオタデブは黙ってろ


134:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:32:23 V6I6qxFL
>>132
でた、反論できなくなって、勝手に俺がデブとレッテル貼り?
恥ずかしいなぁお前w
滑稽すぎるぜ。ここはビジ+だぜ?そんな詭弁は通用しない


133:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 21:31:30 eiwUTDDq
小柄なアジア人は有利そう

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:04:33 /INjTyvA
そりゃそーなんだけどさぁ
いちいちメジャーで体重と胴囲を測るのかよw

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:06:35 Z8om64d6
>>141
ゲートで簡単に体積や重量を測定できるよ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:09:11 rq32OFnW
>>141
手荷物のサイズはかる枠みたいに通れたら乗せるよ?ニヤニヤ
みたいなんでよくね♪


143:( `ハ´ ) 2013/03/29(金) 22:20:35 wcT+qtjH
シートに収まるデブは許せるけど、お肉がオラの席に侵入してくるのは勘弁。

145:はんどるとらふりぃ 2013/03/29(金) 22:28:44 f11yl5Ac
>>1
階級の線上が面倒だから、いっそのことg当たり料金に。

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:37:07 5BRvsu9r
おまえら俺のこといじめすぎ(´・ω・`)

154:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:54:45 bvwnTGCG
乗り物に乗るな!
走れ!
ランデブーだ!

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:23:55 /deivzBf
割増だと批判されるので、体重の軽い人に割引サービスを行うべき
人間+荷物の合計でも良い

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:27:11 N2/WdZtM
>>162
>人間+荷物の合計でも良い
ってか、これで料金決めるのが一番合理的


168:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:40:19 Ru6r8FGT
>>162
そうして欲しいな。
デブと荷物制限重量同じってのは納得出来ない。


169:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:40:35 VGcitLVk
>>162
航空会社の本音としては
デブには2つ分の座席を買わせたいんじゃね?
ヤセを割引ではそれが難しそう。

飛行機でデブに隣りに座られた時の
圧迫感は異常


165:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:29:22 TQE/aZRg
>>143
(∩ ゜д゜)アーアーきこえなーい

>>148
(´・ω・)カワイソス

166:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:31:44 R8esWF6J
日本のデブと違って、海外のデブはハンパないからなぁ。
一度ギリギリに搭乗したとき、自分の席(3列シートの窓際)にデブ母、間空けて通路側にデブ父が座っていて、
回り見渡したときに空席がなかった時の絶望感はハンパなかったorz
通路空けて、かわいい娘3人座っていたんだけどあちらの間に座りたかった。
窓際は危険なので通路側に座ったけど、すでに手足がこちらにはみ出てるし、
お前らビジネスに座れよ言いたかった。
バルセロナからミュンヘンで短かったから我慢できたけど、あれがミュンヘンから成田だったら最悪だった。

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:25:05 YGKcN3t7
これ他人ごとっぽく思ってる奴いるけど荷物+体重の完全重量性だと男性は確実に上がって女性は下がるよね

175:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:27:48 c8fiIrEh
>>174
それで良いじゃん
自分の損得だけで賛否を決めたがる女と違い
ほとんどの男は制度としてフェアな在り方は何かを考えてるから
そんなことで不満を言う男もいないだろ。


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:53:35 +FsAiLlW
>>174
女性は荷物が多いから、けっこうバランスとれるかもしれんよw


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:33:07 c8fiIrEh
くそデブ達は医療リソースを大量に浪費して社会に迷惑掛けてるし
食糧問題の悪化にも拍車をかけてるし
異様な暑がりだからエアコンだって無駄遣いするし
存在するだけで社会の害悪なんだよ。
早死にして年金に負担かけないことだけが唯一の取り柄だ。
馬鹿にされるのが悔しいなら痩せれば良いだけ

183:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 04:24:44 9AHUPdUB
デブを増額させるのは画期的だが、
客(特に女)を秤に乗せて計量させるなんて
絶対認められないだろうな。
よって実現不可能

187:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 05:11:49 DtWaECuq
>>183
測定不可なら最大料金とかなw
肩幅とかで代用でいいんじゃね?


194:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 10:46:49 rv50x7zc
大きいことはよいことだ
ってことわざがあるじゃないか

200:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:40:25 6aoUQrZf
男のほうが体格いいからさ
単純に重さだけでやると差別だよ

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:12:59 Wbk4hZSk
荷物と本人の総量で決めればいいんやな

214:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 13:29:10 aAwLEAiJ
>>166
>>169
体格のいい大きいお兄さんに左右挟まれた事あったけど圧迫感がハンパなかった。デブだと恐怖だわ

218:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 13:59:34 dbHcSTu1
まさかのデブ税wこんな2chのたわごとみたいなものを経済学者がどうこう言うなんて・・・

223:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:34:31 +FsAiLlW
>>183
>>20とかが言ってるように荷物との合算にして、いっしょに量れば良かろう

224:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:36:12 SzxtgAPS
体重+荷物の合計100kgまでは通常料金
それを超過したら10kg毎に追加料金でいいじゃん

226:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:40:26 cyvmfvTQ
この節を応用すると、痩せた人間は太った人間が差額の追加料金を払った分、体重の少ない分のバランスをとるための増加荷重分の代金を負担しないとだってことになる。

227:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:43:04 cyvmfvTQ
>>226
体重差による追加荷重の必要性を誤差の範囲とするならば、体重100㎏程度なら誤差の範囲になっちゃう。
結果同一料金でも問題はないということになる。


230:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:51:34 PLUilHmX
切れるデブ




http://www.youtube.com/watch?v=QJJm65xWtwY

235:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 15:07:16 ykQcRz9Q
嵩張るが軽いものはどうするんだ?

251:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 15:49:26 kS7X77lm
基本料金は占拠する座席数で決めるべき。
重量料金部分として体重+荷物で決めれば良い。
横の席にはみ出すデブにはビジネス以上の利用または二席分を義務付けるべき。
横幅のあるデブ専シートを作って割増料金とるのも良い。

252:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 15:54:50 dbHcSTu1
>>251
デブだって客なんだから割増になって利用されなくなっても困る上に
デブ専シートなんて作ってたらそれこそコストがかかるっつーの馬鹿か?


255:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:05:44 kS7X77lm
>>252
航空機のコスト全体から見れば椅子の設備費なんてナンボでもない。
デブ専席は横幅1.2倍程度で済むだろうから2席分占拠されるよりは余程マシ。
「ゆったりシート」とか言って2割増にすれば良いだけ


259:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:17:00 kS7X77lm
>>252
デブは航空会社にとっても他の乗客にとっても「招かざる客」だからな。
割増を出し惜しむような貧乏デブは旅行に行かず100円マックでも食ってろ


268:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:03:45 sJ1bm8AS
>座席左右の肘掛けの間に体が収まりきらない乗客に対し、
>もう1席分を購入するよう求めて批判を浴びている

なんで批判浴びるの?
2席とっても一人分の料金て方がおかしいよな。
新幹線でさえ隣にデブが来るとマジ嫌になる。

270:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:28:34 AJjVNnm0
飛行機のネット座席指定でデブ集団が意図的に右の窓際とか左の窓際とかを決めて、
偏って座席を占領されたら飛行機傾くよな。
だれか2チャンのデブ一同でやってみて貰いたいわ。

271:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:56:21 iMV5zvVA
>>270
左右より前後の方がいいんじゃない?
後ろ指定して、駐機中に尻餅とか・・・


283:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:42:32 fddIoBxo
チェックイン時に荷物と一緒にはかり乗って規定重量超えたら追加料金でいい
人も規定の寸法超えたら安全上理由で搭乗拒否
カニ歩きはダメね

287:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:29:04 HFihOZ/T
>>1
重量ベースの運賃は差別ではありません。反対論は単なるデブの権益保護にすぎません。

291:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:42:58 ZbJp8j/7
じゃあ、大して重くもないのキャリー付きバッグ引っ張ってる貧弱者は
荷物を担いでる人より明らかに公共スペース占有し、キャリーで床を痛
めてるわけだから、キャリー税導入もよろしく。

304:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:59:19 EVAbh3Rz
まあ向こうのデブは
日本人の常軌を逸するからなぁ

100kgオーバーなんか余裕

306:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:13:16 cszrvQ4X
>>304
日本では80kg超えたらデブ認定でよいだろう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。