1:本多工務店φ ★ 2013/03/30(土) 16:36:38
アベノミクス効果による円安で、2013年4月以降、さまざまなものが値上がりする。
電気・ガス、小麦や食用油、「シーチキン」にトイレットペーパーやティッシュペーパー、宝飾ブランドの「ティファニー」なども値上げに踏み切る。
輸出企業には追い風でも、輸入品には「副作用」となる。

電気料金は「まだ上がる」
電気・ガスの値上げは深刻だ。電力10社と都市ガス大手4社は2013年3月28日、5月の料金を値上げすると発表した。
円安の進行で液化天然ガス(LNG)や原油の輸入価格が軒並み高騰を続け、4月に続いて2か月連続の一斉値上げだ。
5月の料金は12年12月〜13年2月の平均燃料価格から算出。
12年11月〜13年1月と比べてLNGは7.5%、原油は4.4%、石炭も4.3%とそれぞれ高騰。
原燃料価格の変動を料金に反映させる原燃料費調整(燃調)制度に基づいて値上げする。
電気料金は、再生可能エネルギー全量買い取り制度に伴う上乗せ分も5月から増額となる見通しで、その分値上がりする。
さらには、関西電力と九州電力は料金体系そのものを見直し、国に認可を求めているところ。認められれば、5月にも値上げする予定だ。
東北電力や四国電力も値上げ申請、北海道電力も申請を表明している。

一方、国が輸入して製粉会社に売り渡す小麦の価格が4月1日から平均9.7%引き上げられることに伴い、
製粉最大手の日清製粉は6月20日の出荷分から業務用の小麦粉を値上げする。
円安による輸入価格の上昇とともに、小麦の国際価格の上昇が原因だ。
値上げ幅はパンの材料になる強力系小麦粉が25キログラムあたり145円、うどんや菓子の材料になる中力系・薄力系小麦粉で215円、国内産小麦100%の小麦粉で170円。
家庭用の小麦粉も4月下旬に値上げを打ち出す見通しという。
値上げは12年12月以来ということもあり、食品メーカーや小売店がどこまで応じるかは不透明だ。
とはいえ、材料コストが上がれば、パンやうどんの価格に転嫁されることになる。

また、日清オイリオグループとJ‐オイルミルズは4月1日の出荷分から食用油を値上げ。
値上げ幅は、大豆や菜種を原料とする家庭用が1キログラムあたり30円以上、業務用が1缶(16.5キログラム)あたり500円以上。
食用油の値上げは半年ぶりだが、上げ幅はそれを上回る。

「シーチキン」は内容量減らして「実質値上げ」
はごろもフーズは、急激な円安と原料の「びんながまぐろ」や「きはだまぐろ」「かつお」の価格が漁獲規制の強化の影響で高騰。
また輸入頼みの食油の価格上昇で、「シーチキン」ブランドの16品目を5月1日の出荷分から2.2%〜6.1%値上げする。
さらに6月出荷分からは、「シーチキンLフレーク」と「シーチキンマイルド」の内容量を80グラムから70グラムに減らして販売する。
実質的な値上げだが、2品だけ価格を改定せずに容量量を変更にしたことに、同社は「値ごろ感を維持したかった」と説明。
値上げによる売り上げ減を最小限にとどめようと腐心した。

海外の宝飾ブランドも相次ぎ値上げ。
英国の宝飾販売大手「デビアスダイヤモンドジュエラーズ」は3月22日、ほとんどの商品を平均8%前後値上げした。
米高級宝飾ブランドの「ハリー・ウィンストン」も同日から値上げ。
「ヴァン クリーフ& アーペル」は3月25日から平均9%程度引き上げた。
ティファニーは4月10日に平均10%前後値上げするという。

>>2に続く

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/03/29171839.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【消費】アベノミクス効果による「円安」で値上げの春がやってきた:電気・ガス、小麦、食用油にブランド品… [13/03/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(258中) 】


2:本多工務店φ ★ 2013/03/30(土) 16:37:01
>>1の続き

宝飾ブランドは為替レートの変動や、ダイヤモンドや金・銀、プラチナなどの価格変動を反映し、これまでも価格を見直してきたが、
今回はアベノミクスによる急速な円安が影響して値上げ幅が大きい。
ただ半面、足元の「株高」もあって高額品の販売は好調で、値上げ分の影響は少ないとの見方もある。

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:39:54 RLIfA/o4
円高で価格下げてた企業ってそんなに多くない気がするんだが、
そいつらも便乗値上げか?

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:50:45 Kg+AYAx3
>>3
今まで、デフレ(物価低下)って騒いで来ておろうがw


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:39:56 yDE5f6ZG
給料が2割以上上がってないやつは負け組

8:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:41:28 BuCnMIw+
俺が2ちゃんでガソリン値上げされちゃうと書いたら、値上がりするのは半年後だよと馬鹿にされたけど
結局口実与えて値上げしてんじゃんね(不当かどうかは知らんが)

そんなことも読めないビジ+板住民

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:45:03 6DAXmGz8
輸入品が高くなったんなら、国産を買えばいいじゃない

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:46:32 d+2ZXTS1
>>11
国産の方が先に値上がりしそうだ


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:49:32 e/4N+DQZ
>>11
マジレスすると
国産の方が遥かに高いか
生産してない。


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:34:47 KjJBFkgD
>>11
馬鹿発見w


22:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:54:26 UOYNMJKt
童貞・腐女子は交際費がガンガン浮くのでオススメです

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:56:44 YBjJ8vrC
円高になってたときに値下げしてたブランドは殆どないから。

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 16:57:29 e/4N+DQZ
>>25
ただそれは個人輸入で恩恵は受けられた。


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:01:11 sNViTnnf
小麦は国が一括購入して、
国内農家を守るため、あえて高く売ってるらしいな

31:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:01:49 d+2ZXTS1
円安になったのは安倍のせいでなく、民主党のせいだけどな
民主党の経済失政が円安を呼んだ
どこをどう曲解したら安倍の功績になるのか不思議だわ

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:05:03 Kg+AYAx3
>>31
このアホ、何ネゴト言ってるんだ。

「今の円安の進行はワタシのお陰」って安倍自身が言っていたろうがw
チョンの工作員は、余りにも見苦しいから退場しろよw


178:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:22:54 9OnNVJIa
>>31
これは恥ずかしい


37:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:12:25 d+2ZXTS1
円安が良いって理屈はマスゴミで言ってるけど、本当?
この点に限っては、なぜかマスゴミを信じるアホがたくさんいるのが不思議
国民が気がついた時にはどうにもならなくなってるだろうな
オレは日本の状態なら、ドル円120、ユーロ円120ぐらいが適当と思ってるが、
120円だと庶民の生活はきびしいぞ、今は極楽だ

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:30:32 VjTjucbm
・円安のせいで食パン1斤の値段が10円上がる。電気代もガス代も数百円上昇
・円高のままで食パンもガソリンも電気ガスも据え置き。ただし会社の業績低下で仕事を首になる

どっちでも好きな方を選べと言われたらどっちを選ぶ?俺なら首にはなりたくないな。

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:50:03 RK4fwV1F
たった5年前の2008年は1ドル120円台で十分やっていけてたのに
それより遥かに円安の現在が、なんでそんなに問題なんですかね?

不思議不思議。

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:04:46 JW2hawTm
金融緩和で欧米の失業率は回復しなかった。
英米なんざ実質スタグフだが。

77:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:24:36 gH9He6D4
おまいらデフレが良いのかよ?

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:26:40 pJxmrH9v
>>77
政府主導のインフレよりかは100倍マシだ。
お前らが言っている高度成長期時代のインフレというのは
民間主導、自由意思による需要主導だっただろう。


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:31:21 gH9He6D4
>>79
政府主導ってw

あのなあ、生活必需品もそうでないものも
少しずつ値上がりしていくのが自然なの。

インフレを伴わない経済成長というのもあるけど、
そういう夢想的な社会を作るよりも、
物品の価格を少しずつ値上がりするようにして、
そういう環境で成長産業を作っていった方がやりやすい訳。


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:26:57 lvVjMeJa
なんで世界は必需品の投機を止めないのか。

今までは間違ったデフレなのかもしれなかったが、
今後こそ、デフレにした方が良いみたいですよ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:28:11 6Cg6TER8
デフレが良いなんて言ってるのは老人かニート
特に老人は資産の実質価値が上がるから嬉しいだろうなぁ

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:40:41 s0z2oFUr
>>81
ガソリンが安くなれば景気が良くなると世界中で言われてますがw
デフレで実害があったか?
実はデフレは庶民には悪い影響はないんだよ
雇用や賃金を無理やりデフレと結び付けるのは無しなw


91:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:42:23 gH9He6D4
>>88
で、これからシェールガスで安くなるんだろ。
何か問題あるん?


84:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:32:33 JTvMuTZa
リフレ政策は日本が抱えている三つの重要問題、つまり
景気低迷
デフレ
莫大な国の借金
を一度に解決するのに役立つと考えられてる。

すなわち、金融緩和をと公共投資をやれば
日本の失業率が少し下がり、
円も値下がりして輸出業者を助ける。
しかもインフレは先進国世界中最高の国債の実質価値を
減らすことにつながるというのがミソだ。

そもそも日本人の出生率の低さは、少子化で若い人達が
高齢者を支え切れなくなっている危機感からだ
彼らの時代は終身雇用、年功序列だったが、
いまの現役世代は違うからね。

一方で今日の国債の多くは、団塊以上の世代に恩恵を与えた
莫大な政府支出の名残なんだよ。

インフレ傾向は引退した高齢者にとっては税と同じなので、
高齢者から若年層や勤労者世代に所得移転を生むだろう。
日本の借金を減らす方法としても極めて穏当で公平なものだと思う。

86:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:36:11 pJxmrH9v
>>83
夢想的でもなんでもなく、この世を変革する力はデフレによって引き起こされている。
大衆化を引き起こすには決定的なコストダウンが必要になるからだ

>>84
そんなわけあるかよ。
インフレというのは上げ潮だろ、要するに水位が上がる。
溺れるのは誰だ?もたざるものだ。政府に救済された世代ではない。

俺たちは因果応報というものが起こるべきであると信じているが因果応報など起きえない。

インフレーションというのは君が間接的に批判している
団塊以上の世代の恩恵を与えた政府支出の「正当化」にしかなりえない。

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:44:02 kgFb7TV8
>>84
高度成長期は当然インフレだが金利も高くて預貯金してたら
金利でウハウハ儲かったという時代だったのよ
今度インフレになっても2%くらいなら金利もそれに対応して上って行くだろうから
高齢者の預貯金は目減りしないな
当然国債の金利も上ってくなら残高も減らない、
普通ならそういなるというか黒田の目標はそういう普通の状態だな


94:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:47:06 gH9He6D4
>>93
お前、若いの。

あのころは、確かに金利も高かったけど、
株の方が圧倒的に値上がりしていったから、
預貯金しているなんて言ったら馬鹿にされたんだよ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:03:19 6Cg6TER8
>>93
金利は絶対に上がらないよ
日銀が金融緩和するってことはつまり
金利上げませんって意味だから


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:41:25 cypBjwtA
>>103
絶対に上がらない、て・・・中央銀行がこの侭永遠にどんなに国債を買い込もうが
金利を自分達の意の侭に制御し続けられるってこと?そんな夢の様なことが可能なら
この侭国の借金が2000兆円になろうが何も問題なんてないだろうし、そもそも
消費税なんて上げる必要すらないんだけどな・・・。
いや、ホントに実現出来るんだったらマジでそうなって欲しいと俺も思うよ。


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:42:16 xedyXp2e
>>86
溺れるのは持たざる者でなく動けない者だよ。
若者はインフレでも泳げるから溺れない。


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:47:45 JjMVu/bi
空洞化に必死に堪えてたものが超円高で決壊して国内の産業雇用らが破壊されるのは一瞬だけど
また国内に取り戻す形で一から雇用と工場を作り上げるのは地道で長い時間が掛るんだよなぁ…
はぁ…

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:50:14 kgFb7TV8
>>94
そりゃ80年代のバブルの頃の話でオイルショック前なら
>>93みたいな状況だがな
80年代のバブルで株に突っ込んでた奴らはどうなったか

99:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:55:53 ifLQfIcI
デフレ脱却が目的なんだから物価が上がるのはむしろ成功した証拠だと思うんですけど

100:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:57:50 kgFb7TV8
>>99
需要の拡大によるインフレならいいが
円安による原材料輸入価格アップによるコストプッシュインフレなんぞは良くない
企業にとっては単なるコストアップ要因で家計にとっても給料増えずに物価上昇じゃ


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:01:36 l4S23cCK
既に、ほとんど残っちゃいない「輸出産業」の景気が良いと言われてもね。
世間一般には、景気悪くなってるだろ。

107:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:24:50 8iV4PuXT
>>1
マスゴミがネガキャン必死だなw

今より円安だった頃にレギュラーガソリンなんて90円前後〜100円とかだったぜw
なのに円高ピーク時でレギュラーガソリン幾らになってたんだよ?w

108:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:27:28 eIeMBY6x
んじゃ円高で仕事がなくなるほうがいいのかよ
円安っていったって96円前後だぜ120円150円までいったわけじゃないんだぜ

資源の高止まりが原因だろうこんなの

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:29:59 J57g2lXm
>>108
円安になれば雇用が改善するなんてアホな話は無い

>>102
その輸出も円安になってから好転してるかっていうと微妙だからねえ

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:39:27 HM/liis1
>>1
内容量や質を落としての価格下落による実質値上げはデフレの時にもやってたじゃん
微妙なサイズの容量の飲料が増えたりとかってのもその弊害でしょ

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:56:20 4YOUz6xV
≫117
金利は上がるよ。日銀がコントロール出来るのは短期金利のみ。
長期金利は市場が決める。従って、あまりにも国債発行額が増えたり、国の返済不可能と思われるば、長期金利は暴騰、行き過ぎた円安、株価暴落、つまりトリプル安がおきるよ。

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:56:38 EYoBxTEj
あーあ、4月以降一向に景気回復しないまま
さらなる値上げですね

134みたいなB層ネトウヨは騙されてるけどw

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:34:07 0CSkeeT8
円安とか言ってるが依然として円高という事を理解しているのか?

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:22:38 Y78p6K+a
消費税上げは劇薬だな
ショックで気絶する小売り続出

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:32:13 eD2VN9XY
PCのHDもじわじわ上がってきてるわ

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:45:39 A8rTAO1a
電気って何で急に円高のせいになったんだ?
もともと値上げするって言ってたのに

163:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:15:07 v6hlCNXj
>>153
電気はついで輸入ばかりのガスや小麦なんかの値上がりの方がすごいしね。


165:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:21:38 al7X4BTt
>>163
アメリカの干ばつみたいよ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:49:26 v6hlCNXj
>>165
ドルでは小麦価格は上がってないどころかアベノミクスとか言い出したころから比較すると下がってる


154:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:56:10 ioqwARLE
日本企業にとっては世界的なエネルギー高は歓迎
省エネ、エコで儲かる
庶民は苦しいので省エネ・エコの会社に勤めなさいか株を買いなさい

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:58:42 uLKVrke0
円安になると海外の買収した企業とかの利益とか、海外で売った物の利益とかも
相対的には上がるんだが、そういうのは一切言わねえんだよな

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:12:41 qoVumxJc
国民に一人あたり1000万ぐらい直接与えたら嫌でも金が回るだろ
もはや企業は足を引っ張る存在でしかないから、公共投資とか補助金出しても意味無い

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:58:40 PxkdAg8q
>>162
それ、民主政権のBI政策に近いな。


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:01:48 cz6Ii0AV
>>162>>168
いや、定額給付金だろ

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:20:10 dUOE/6fM
円高の時、安く感じたか?正直に?

180:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:38:58 dUOE/6fM
安く感じた品=売国企業 高く感じた品=愛国企業 

190:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:36:43 cZeY5qZP
もうすぐアベノスキャンダル

194:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:49:50 bonjpK/+
自分は貧民だけどアベノミには賛同するよ。ミンスよりはましだからね。参加はできないけど。

富裕層の皆さん、頑張って散財してください。企業も内部留保を給料としてどんどん吐き出してくださいね。

200:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:37:22 cz6Ii0AV
>>178>>33>>31
アベノミクスというが、去年の10月くらいから、もう既に円安基調にはなっていた。
そこで解散があり、禁じ手である口先介入があった

建設国債のため輪転機でグルグル札を刷らせる
日銀と政策協定(アコード)を結ぶ
日銀法改正をする、雇用の責任を取らせる。などなど
これだけ日銀の独立を無視した口先介入してれば円安になって当然。
だから安倍政権誕生時には85円の円安となった。
しかし、安倍の成果と言えるのはここまで。

そこから現在まで10円以上の円安になっているが、これは安倍政権以外の要因
なぜなら、この間に安倍政権が何かしたかといえば何もしてない
いや、むしろ真逆の事をしている。

選挙前の言動→結果
輪転機でグルグル→大した緩和してない
政策協定(アコード)を結ぶ→民主党と同じ共同文書に落ち着く
無制限緩和→無期限緩和に後退
2%達成の年月日→明記しない
日銀法改正→やらない方向
雇用責任→なかった事に
責任の所在・取り方→なし
マイナス金利→禁句になってしまった
為替介入や外債購入(公約)→しない
日銀総裁人事→財務省OBを起用

これだけ後退し、逆の事をやっていれば円安には向かわない
(なぜマスコミは嘘つき批判しないのか不思議)
ではなぜ10円以上も円安となったか?
それは貿易収支、野田政権での100兆円超の金融緩和によるタイムラグ
そして欧州信用不安や財政の崖の回避、史上最高値のNYダウなどによる世界経済の改善が要因なのは明らか。

このことを全く報じない偏向マスコミ
相当、機密費が入ってるんだろな

212:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:36:15 tMf0l/5C
>>200
この辺をちゃんと突っ込んでるのってネットでも少数派だよな
リアルもネットも安倍の印象操作に踊らされまくりだわ


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:49:04 fGkmXiSK
>>212

去年10月時点の円安シグナルって何だよ?

野田の解散発言からはアベノミクスの先取りであってミンスはほぼ無関係だし。


216:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:59:48 tMf0l/5C
>>213
米国の景気回復によるドル回帰の動き
つーか対ドルでの他所の通貨の動きを見てみ
単純な円安じゃないから


244:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:00:28 fGkmXiSK
>>216
まずお前が円の各通貨に対する動きを見ろ。
ユーロどころかウォンに対してまで下げる理由がドル高なわけないだろ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:53:28 ZWO3f1br
ってかまだ円高なんだけどなあ。民主党政権時代が
異常なまでの超円高であっただけで・・・
円ドルで100円〜110円が適正な水準で120円超になって
ようやく円安と言えるわけ。
90円台じゃ到底デフレ脱却なんて無理。

204:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:57:42 cz6Ii0AV
>>202
無能麻生政権(2008年9月〜2009年9月)

米国、欧州はリーマンショックへの対応で2008年〜2009年にかけ、劇的で強力な金融緩和をした。
しかし、麻生は劇的な金融緩和は必要ないとし
世界各国と足並みを揃えての、強力な金融緩和が出来る唯一のチャンスを潰した。
その結果

2008年9月:1ドル106円
2009年9月:1ドル 91円

自民党は1年で15円もの円高にし、本家である米国よりも甚大な株価大暴落を招いた
日本経済を窮地に追い込んだのはすべて無能無策の自民党です。


205:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:06:17 47pntpl3
>>200>>204
詳しいな

今年は節約生活でいい?

207:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:21:40 34xlbYII
民主党政権による「円高」で値下げの春はやってこなかったけどね

208:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:26:15 6Adlnu+X
>>207
そりゃ、あなたが日頃購入している
ティファニーとかヴィトン、BMWなんかは値下げはなかったが

自分が愛用するユニクロのチノパンとかイオンのトップバリューは
いっぱい値下げしていたよ


218:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:17:42 +X7TU9KY
ハイハイ、一部にしか実感のない景気回復。

220:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:21:37 pDhx9+Gn
>>218
今起きてるのは、家計から企業へ、貧乏人から金持ちへの所得移転

これは、景気回復じゃねー


221:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:26:40 +X7TU9KY
>>220
景気回復だよ、株主が儲かって企業が儲かって一部の従業員に還元された。
株が上げって含み益が増えたので設備投資や雇用にお金が回る。

それから大企業の従業員に還元されて
関連企業や下請けが遅れて儲かるという仕組み。


227:ハイパー 2013/03/31(日) 13:43:40 CE4/f6ye
追い風強すぎなので、2%は瞬時に突破?

231:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:03:32 zbsbxKSu
企業は円安分を国民に押し付け利益は役員と株主へ(笑)さらに社員解雇をし易くして残業代は無しへ(笑)給料は上がらず(笑)金持ち第一主義のアホのミクスすげー!(笑)

235:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:30:14 L4BC/0J4
こっから消費冷え込むってのはバカでもわかる

237:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:35:02 I3PASA50
まだ円高なんだけど・・
120円の時はどうだったのさ

245:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:05:03 tI/coCxE
民主党→朝鮮人が儲かる
アベ →ごく一部の投資家や金持ちが儲かる。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
