1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/30(土) 20:38:10
 雇用の安定を目指すはずのハローワーク(公共職業安定所)で、相談員などとして全国で
働く非正規職員のうち、約一割に当たる二千二百人が、この三月末で職を失う。突然「雇い
止め」を告げられた職員たちは、業務で失業者の相談に乗りつつ、自らも勤務時間外や休暇
に職を探す事態となっている。四月以降、窓口が混乱しないか懸念する声も上がる。 
(稲田雅文)

 「窓口を訪れた人の中には、雇用保険や職業紹介以外の福祉サービスが必要な場合も。
制度の知識と経験が求められる職場なんです」。東海地方のハローワークで、受け付け業務
を担う非正規職員の五十代女性は訴える。二月下旬に突然、上司から「任期の更新はしない
」と言われた。

 職に就いて三年半。雇用保険の給付や職業紹介、訓練など、多種多様な制度への理解を
ようやく深めたところだった。案内をした人が帰り際に会釈をしてくれると「人の役に立て
た」と感じる。退職金や賞与、夏季休暇もなくてもやりがいのある仕事だっただけに、
雇い止めを告げられたときは「涙が出た」。

 一年単位で任用される職員は、更新されない可能性があると頭では理解していた。だが
「仕事も忙しいし、働き続けられると思っていた」という。今は土曜日に開いているハロー
ワークの窓口で、仕事を探している。

 東京の非正規職員たちは昨年九月、待遇改善などを求めようと労働組合を結成した。
書記長の戸田輝美さん(57)は「雇い止めにされる人と働き続けられる人をどう決めて
いるのか、基準はあいまい。再任用する際のルールの確立と透明化が必要だ」と訴える。

 同じく雇い止めとなる四十代の女性は「行政として、雇用の安定や正社員化を促す施策を
進めているのに、自分は説明もなく、雇い止めにしているのは横暴」と批判する。四月から
は職業訓練を受けるつもりだ。「不安定な非正規はこりごり。じっくりと正社員の仕事を
探したい」

 今回は更新となった別の四十代女性は「民間企業で働く人は法律で守られているのに、
非正規の国家公務員は法の隙間にいて守られていない」と訴える。民間企業が非正規労働者
を採用する際は、労働契約法やパート労働法で規制され、雇い止めには歯止めがかかって
いる。一方で公務職場の非正規職員の場合は、国家公務員法などに基づいて「任用」される
。一年単位で任用する非正規職員を保護する規定はないため、法的に守られていない。
「毎年、一月、二月になると更新されないのではないかと、びくびくしています」

ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013032202000174.html

関連スレ
【雇用】ハローワーク通い男性 「『経歴学歴不問』はつまり捨て駒」 [13/02/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362302218/

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】非正規職員の相談員ら ハローワークで大量雇い止め [13/03/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/30(土) 20:38:54
>>1のつづき

     ◇

 厚生労働省によると、二〇一二年度の全国のハローワークの職員は三万一千七百六十五人
。うち、非正規職員が二万百七十六人と全体の63・5%を占める。部署によっては、正規
職員の十倍以上の非正規職員がおり、主なサービスの担い手となっている。

 〇八年度は一万二百二十一人だった非正規職員は、リーマン・ショック後の〇九年度に
一気に一万七千八百七十人にまで増員。一一年の東日本大震災後も増やされた=グラフ。

 一三年度は約二千二百人減の一万八千人程度に絞り込まれる見込みだ。同省の担当者は
「リーマン・ショックと東日本大震災で増えた業務量も落ち着いてきており、財務省の査定
も厳しくなっている」と説明。減員分は業務の簡素化などで対応するという。

 減らされる現場からは不安の声も。ある正規職員は「職場が回るかどうか。利用者に迷惑
を掛けるかもしれない」と話す。

 非正規職員千三百人が加入する全労働省労働組合は「被災地などでは、まだ多くの業務が
ある。大幅に減らしていいのか」と批判。雇い止めになる職員に労働行政にふさわしい、
きめ細かな対応を取るよう求めている。

-以上-

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:41:59 SkCfBLx4
もうやだこの国

9:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:47:56 jy2S/yft
>>3
じゃ、韓国にでも行けば


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:43:26 JjMVu/bi
ハロワが焼け太りするばかりで増えるは雇用と求人より行政利権ばかりってな形で税金が使われるくらいなら
産業雇用を直接創出する形での財政出動やってもらう方が
労働者と求職者にはよほど期待が持てそうでも有るからな

7:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:43:52 96FfQEQ4
ハローワークの相談員は派遣だったのか

求職者は派遣に相談を受けてたんか
そのハローワークの派遣が雇止めと

何かわけがわからなくなってきたぜw

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:19:17 C+GcVme7
>>7
お前は日本語が理解できないのか?
非正規ってのは正社員以外の「雇用期間の定めのある」労働契約の人だ


56:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:25:46 jZKpgx+x
>>7
有期契約の直接雇用なので、派遣じゃない、


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:07:10 +qk+pixo
>>7
派遣ではなく、一年更新の契約社員。
ちなみに、正職員(公務員)は窓口には座っていないからすぐに分かる


19:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:54:17 S8Udk79P
労働契約法を順守すると、非正規を正職員として採用しなければならなくなる
当然、退職金などのコストが増大する
だから、1年契約で更新する非正規は雇い止めとなる
しかし5か月雇用+1か月休みの非正規は職場内の部署を転々として生き延びる
こんなとこだろ

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:04:47 9ZMPewZq
一歩間違えれば非正規の公務員も特等席になるじゃん
絶対クビにならない実質終身雇用の非正規とかになりかねん

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:05:08 nGi4fBAg
ハロワって直接求職者と相談する人も実は殆どが非正規の人や厚労省OBで、
壁一枚隔てて後ろでパソコン叩いたり電話してたりする人が
厚労省の正規職員なんだよね・・・

非正規同士で相談してたりする構図なんだよな・・・

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:05:43 veYgXJhq
公共職業安定所の職員の雇用が「安定」してないっておかしいだろw

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:11:56 mvQYFCGj
非正規雇用=派遣

とかほぞいてるアホが数人いるなwww



1年単位での有期雇用契約くらい1を読めばわかるのに。

132:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:58:52 3lEvZAMP
>>35
だな
バカばっかり


37:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:14:55 PLUilHmX
離職者でごったがえすハローワーク



http://www.youtube.com/watch?v=QJJm65xWtwY

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:15:54 vgSdiFTn
>>37
うわ・・・


44:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:17:03 +7CGM9k6
>>37
やめてくれ


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:17:35 4xEAZoAB
>>37
いつか暴動おきるだろこれ


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:38:30 hjOuFZBI
>>37
死ね


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:25:12 TLDOlaEE
>>37はハローワーク行き


42:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:16:05 vgSGqat0
http://www.youtube.com/watch?v=mWg3BAa9J_A

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:17:57 3JwV5Ae/
>>42
うわ・・・


43:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:16:32 QSesJgc5
民主政権がどれだけ幸せだったか思い知らされるな
自民に投票したレイシストのゴミどもは全員地獄に落ちろ!

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:18:37 VNNWvAv5
>>43
民主党の採用枠かもしれないよ


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:17:30 JiY5GKl+
ハロワに限らず非正規の公務員なんてみんなこんな感じだぜ。
3年だか5年以上雇うと正規雇用にしなきゃならんからたいていそこで雇い止め。
今じゃ公務員の1/3が非正規。

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:19:56 RpLWRl+D
確定申告時期の税務署窓口も短期の派遣だぜ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:23:14 C+GcVme7
>>50
それこそ派遣が大活躍だからな

でもこんなこと書いてる新聞が派遣使いまくってる
朝日新聞も派遣会社持ってるし京都民報(共産党系)は派遣使ってるしな
左翼のダブスタ半端ねえわ


53:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:22:27 3JxTdkGx
ちなみにハロワで手続きして行く訓練校の教官もかなりの割合で有期雇用だったりするな

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:22:44 ph0+0+qJ
非正規奴隷に堕ちたら一生非正規奴隷という日本の原理原則をとりもろしました!

171:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:18:58 XhmyJlef
>>54
無能が露呈しおなか痛くて総理辞めた人が
また総理になれるシステムも合わせてとりもろしましたw

美しい国だなww


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:32:24 gJifaNDd
自業自得、こいつらが頑張って失業率を下げてレバ、こいつらは正規雇用に切り替えられてた

62:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:34:32 2xZ9lY9a
公務員扱いってことだから、雇用保険は無いってことだよな。
失業給付なしってーのは結構きついわな。
おまけにいわゆる官制ワーキングプアなんだろ?
やっぱり自民党になって、いわゆる小さな政府の一環で首切られたのかな?

63:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:37:30 jZKpgx+x
>>62
公務員は雇用保険加入してる。


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:43:29 3JxTdkGx
>>62
丸一年市役所の臨時職員やってたが、雇用保険は加入してたな。

ただ、1月の仕事始めから12月の仕事納めまでだったから12ヶ月通ってたのに
数日の差で失業給付もらえなかったw


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:39:02 RTYpNuNc
民営化が必要だな
つか、ハローワーク無くても民間の情報誌で充分な気がする

146:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:40:54 yBP6TtEi
>>65
まあ確かにそうだな。
ハローワークは完全民営化すべきで、
政府が労働者紹介市場に直接介入するのは
失業率が7.5%超えた時だけでいいわな。


66:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:39:51 5QzA2Fw8
不況下で一時的に採用されたんだから
いずれはこうなるわな
この人達は女性が多いみたいだから
コールセンターか介護行きだな
事務職なんて競争率が高くて無理だろ

73:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:47:51 hSmsQFVm
>>66
29歳女性 ハローワークで紹介されハンターに転職
http://news.livedoor.com/article/detail/7546474/

もう形振り構わない状態のようで


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:51:47 qCEE3cwy
これ見て思うのは正社員が如何に守られて保護されてるかが良く解る
戦後のこう言う正社員保護が招いた経済の陥落は良くないな、戦前みたいに何時でも解雇できて自由に仕事に就ける時代を再構築すべき

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:54:08 bnGwc2j3
>>74
まずはお前が解雇されても文句言うなよw


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:55:56 qCEE3cwy
>>75
何も思わないよ 毎日が自己鍛錬


77:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:55:44 4d4n6Abr
>>1
文句は民主党に言っとくれ

82:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:23:12 xkaYkRBY
ハローワーク職員を増員しても求人数が増えるわけでは有りません。
仕事の無い職員を税で養うため水増しした求人数を掲げる詐欺手法は廃止で当然。

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:28:02 qCEE3cwy
>>82
水増しした求人票が無いと誰も失業者は来なく成るじゃないか
それが有るから、ハローワークの人達は仕事が有るんだよ


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:45:02 Wr3BBxv+
ハローワーク職員に限らず窓口って非正規に頼り過ぎ。
人間の対応なんて神経使うから正社員はやりたくないんでしょ。

91:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:01:05 96FfQEQ4
>>88
あとクレーム対策ってのもある
面倒な窓口は派遣にやらせときゃ楽だし、
客も派遣に対して文句言えないだろ
そういったことを知らない年寄りは平気で文句言ってるけどw


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 22:45:50 mb8yBuLF
1年単位で契約する臨時県職員の人知ってるけど
一旦3月一杯で退職して数週間間を空けて4月末に再雇用らしいけど
何で4月初めから再雇用しなくて、数週間間を空ける必要があるのか分からんな。

97:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:13:08 O+EBEr6S
>一年単位で任用される職員は、更新されない可能性があると頭では理解していた。
>だが「仕事も忙しいし、働き続けられると思っていた」

認識甘いね・・・(´・ω・`)

99:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:18:32 JhKNU9Vf
なにこれ
ブラックジョークだよな(*^_^*)

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:20:29 XhmyJlef
>>99
ハロワはブラック(´・ω・)カワイソス


104:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:34:38 8UVQg8N2
北朝鮮に期待。
日本は一度つぶれるべき

110:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:50:43 xTk5/eZr
>>104
よく言われることだけど、日本が潰れたらおまえみたいな底辺の奴がますます苦しむだけで、
富裕層は日本を脱出するだけだからぜんぜん困らないぞ。


131:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:43:45 +nuz2Hb1
>>110
脱出?
戦争には成人男子は出兵するべきだろ。
最終的には国のためという目的で戦死したい。自殺はよくないし、戦死なら俺だけじゃない
っていうのもあるし。
むしろ富裕層のほうが死ぬ瞬間後悔がでかいだろ。俺みたいなのが名誉ある戦死
できるならそうしたい、まじで


148:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:45:20 D2pkEXi0
>>110
裕福層とは言っても、いろいろだからな。
日本がつぶれたら…

日本円での預金は暴落
日本国内の不動産も暴落
日本企業の株も暴落

これを考えたら
裕福層とは言っても、日本が先進国であるからこそ
裕福層でいられる人のほうが圧倒的に多いのでは?

日本が潰れたら、ほとんどの裕福層もまた没落するよ。


152:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:46:58 IExakkKR
>>110
悲しいかな日本の富裕層は海外の資産管理のみで富む富裕層と違って
日本で仕事することによる高所得で富裕化しているだけの存在だったりする

富裕層は仕事があるため日本からは逃げ出せないってのが知られたくない現実で
逃げ出すってのは無知な中流層以下をビビらせて有利にしようというトリックなんだよ

ちなみに反論されるであろう海外でも問題なく仕事できる職種はかなり限られているし
他の先進国でも同じ職種の富裕層がすでに既得権益を張っているのだから無理な話

日本が潰れれば自分の仕事もなくなり、有価証券や銀行の資産も凍結されるだろう
海外の富裕層は自分を成功させてくれた国に対して富を還元するって考えがあるが

日本の成金にはそういう感覚がなく自分の実力と本気で思ってるからタチが悪い
自分がアフリカの難民キャンプで生まれても同じように成功できたと思ってんだから


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:03:58 yBP6TtEi
>>152
そもそも日本などという実体はないのだから日本が潰れるなどということはない。
あるとすれば日本国政府が潰れるってことだろ。
旧ソ連政府とか旧アフガニスタン政府とか旧イラク政府が潰れても
そこにいた富裕層はすでに逃げ出してただろ。
富裕層じゃなくても一般人も逃げ出してたけど。
旧ソ連の場合は旧ソ連政府ができる時に逃げ出してた。


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:44:43 TYJU5h6f
低賃金の非正規を雇い止めしても財政再建効果が薄いと思うんだが。

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:49:33 SkCfBLx4
>>107
自民党が勝ったのになんで財政再建すんの?

これからどんどん働かない公務員の給料を引き上げましょう
そのために働く公務員をクビにしましょうってことだよ?


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:49:25 xTk5/eZr
おまえらが公務員叩きするからだぞ

おまえらの職はどんどん無くなっていく

133:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 02:47:10 gNFhsiYB
>>108
自給800円程度のハロワの非正規のことを国民は批判していない。
社保庁→年金保険機構とか不祥事起こし、看板のつけかえだけで、40歳で年収1200万円とか無駄に高い公務員もどきや、NHKのカス職員や環境局のえたなどを国民は非難してる。


118:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:20:55 NC52AMG1
派遣も毎年更新してしまうとそのうち正社員にしろと言う場合があるからな
その時に法律が変更になり雇用期間を理由に正規雇用するとなると面倒だからな

要は派遣と同じはクリーン期間よ
失業保険もらってまたハロワの相談員で雇われるわけよ

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:29:39 LJuT/vYb
>>118
職員の身内などのコネですな


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:36:02 jR037xxp
>>1
正規の人の給与を1/3減らせば非正規を一人雇えるよ?
税金で生きている者同士、みんなで分け合えばいいんじゃないかな?

窓口がまわらないなら、なおさら、正規の人からそういう訴えがあっても
いいとおもうけど。

126:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 00:55:13 mYRX5ewH
一方では各自治体が助成金を使い切るために年度末になると役所などで
無意味な臨時職員を大量に雇い入れるんだよな。
しかもほとんど身内優先。
マジ腐ってる。

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 02:55:04 47pntpl3
>>126
ハロワから応募ないしな
時給750円、2ヶ月だけ来てよ

で、すぐ採用できるとなると身元の分かる身近になるよ
ハロワから来ないのだから


151:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:06:01 R+VHNncP
これ、ジョブカード作ってくれたおっさんが言ってたわ
オレもそっち側へ行くってw このことだったのか

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:52:21 4WbYJ+pD
>>151
今度同じ側で出会ったら茶でもおごってやるといい。
同族意識で裏情報・手段教えて貰えるかもしれないぞ。
「じつはさ、良い所キープしてあるんだw」とかさ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:21:10 47pntpl3
>>165
キープは無理だが新しい仕事入る曜日朝に必ず行けば、そのうち入ったばかりの求人を教えてくれる


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:12:33 UAuikgrj
>>1
m9

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:36:08 xm7095c9
40代で正社員なんかあると思ってるのか

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:53:02 3JVMUrXG
>>160
40代だと正社員じゃない職業もないね。


169:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:14:24 XhmyJlef
>>3
>>28

( ;∀;)イイハナシダナー

181:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:43:57 tUrvU+wC
ハローワーク臨時職員は、
ハローワークなんぞで職は探さないだろうなw

185:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:08:39 XhmyJlef
>>181

>>1
今は土曜日に開いているハロー ワークの窓口で、仕事を探している。

うえーん・゜・(つД`)・゜・ ウワァァァン


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:28:44 WJlY/lDS
>>181
食品工場で働いてる人が自分の工場の製品は買わないと言ってるのと同じ様なものか


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:16:06 TefUJiwd
これ、正職員との収入差とか、併せて記事にしないと意味ないのに
何故やらないんだろう。
労働貴族お抱えの団体から、御用マスコミに至る、情報封鎖の権力
闘争かな。

生々しい既得権益保護だよねぇ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 19:48:38 nGZx/0zC
契約期間の満了は雇い止めとはちょっと違う。

>>196
連合なんざ、非正規なんて眼中に無いだろうよ。
組合費搾取出来ないしね。所詮は労働貴族の集まり。
自分達以外は解雇されても、あの連中だけは最後に生き残る。
既得権益ってより結構詐欺チックな状況だよ。


205:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 20:23:46 7WkYdtzX
雇用吸収力のあった中小企業がつぎつぎなくなっていくからなあ
会社をつくっていこうなんて
元気のある人はいないなわ

206:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 21:43:20 po3JjuWq
>>205
日本に限らず先進国では企業そのものがなくなっているからねえ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
