1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/25(月) 07:36:54
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130324/ece1303241502003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130324/ece1303241502003-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130324/ece1303241502003-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130324/ece1303241502003-n4.htm

[1/2]
「撮り鉄問題」について、19日までに2470人(男性2302人、女性168人)から
回答がありました。
「鉄道会社は『撮り鉄』への規制を強化すべきか」では「YES」が80%に達しました。
「あなたの周りに鉄道ファンはいるか」は「YES」が64%。
「実際に鉄道ファンから迷惑を受けた経験はあるか」は「NO」が59%に上りました。

(1)鉄道会社は「撮り鉄」への規制を強化すべきか
 80%←YES N O→20%
(2)あなたの周りに鉄道ファンはいるか
 64%←YES N O→36%
(3)実際に鉄道ファンから迷惑を受けた経験はあるか
 41%←YES N O→59% 

■マナー違反に厳罰を
埼玉・男性公務員(36)「履き違えた自由を盾に、駅員に暴言を吐く▽列車を止める
▽鉄道敷地内不法侵入−など他人の迷惑を顧みない不届き者には、一度強力な規制をし、
徐々に規制緩和を行うことが必要だ」

島根・主婦(44)「完璧な写真を撮るため、線路沿いに地権者が植えた桜の木が無断で
切り落とされた画像を見てあきれた」

兵庫・男性自営業(51)「撮り鉄の連中にはあきれている。駅の利用者やその路線利用者の
迷惑などは関係ないといわんばかりな態度で、平気で通路を狭くしたり乗降の邪魔をしている」

神奈川・男性アルバイト(63)「マナーや法律を守らない撮り鉄は厳罰をもって取り締まれ」

青森・男性公務員(46)「橋の下をくぐる列車を撮影するために橋の金網をよじ登って
撮影するなど、常識的におかしな行動をしている人が多いと感じる」

東京・男子大学生(22)「線路敷地内の侵入など違法性のある行為には刑事告発を積極的に
行うとともに、一般乗客とのトラブルがあった場合には、土地管理者としての権限に基づき
速やかに退去させるなどの措置が必要だ」

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査/鉄道】「撮り鉄」から迷惑受けた経験、半数超え 規制強化に「YES」80%[13/03/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/25(月) 07:37:00
-続きです-
[2/2]
■規制で解決しない
奈良・男性会社員(52)「規制は禁止事項を増やすだけで何の解決にもならない」

静岡・男性会社員(44)「規制するほどひどいとは思わない。マニア間でお互いに注意して、
一般の人に迷惑にならない範囲で楽しんでもらいたい」

大阪・男性自営業(46)「中学生の頃、自分も鉄道マニアでよく写真を友人と撮りに出かけた。
当時の世間は、何事においても寛大だった。しかしながら、間違いは注意すればよい」

北海道・男性レイルフォトライター(60)「一部の心ないファンがいるのは事実だが、
多くのファンは趣味であることを自覚し、かわいそうなくらい周りに気を使い、マナーを守って
いる」

福岡・男性会社員(35)「20年以上前から撮り鉄だが、ここ10年ほどマナーが劇的に
悪くなっている。鉄道が好きだからこそ安全運行、定時運行に協力するのがファンだ。残念で
ならない」

東京・女子大学生(20)「私も鉄道が好きだが、一部のファンのせいで悪者扱いされるのは
ほとほと迷惑だ。撮り鉄のおじさんたちは、いい年してみっともないと思ってほしい」

■撮り鉄をめぐるトラブル
撮り鉄がからんだトラブルは近年多発しており、沿線の私有地や線路敷地内への侵入など、
列車運行妨害につながる悪質なケースも目立ちます。
昨年12月に山梨県北杜市のJR中央線で男子高校生らが線路内に侵入して特急が緊急停止した
ほか、同2月には名古屋市の東海道新幹線で男性が線路脇のフェンスから身を乗り出して
撮影しているのを警備員が発見、新幹線が一時運休する騒ぎもありました。

                  ◇

結果と応募はMSN産経ニュース「eアンケート」
(http://sankei.jp.msn.com/life/topics/life-15004-t1.htm)

-以上です-
関連スレは
【鉄道/インタビュー】「いい客」ではない撮り鉄、どう対処? 鉄道会社も鉄道ファンにお金を払わせる工夫を[13/03/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363932082/l50

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:51:16 MnknmS1G
>>2
>北海道・男性レイルフォトライター(60)「一部の心ないファンがいるのは事実だが、
>多くのファンは趣味であることを自覚し、かわいそうなくらい周りに気を使い、マナーを守って
>いる」



それが一部じゃなくて大多数なのよ
だからね・・・


130:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 10:02:33 BkeTwtp/
>>128
過半数とはいわんが、4割くらいは悪質な撮り鉄だと思う


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 07:39:24 ArfmFBxa
  秋田県大仙市の秋田新幹線脱線事故現場付近で4日、秋田放送の男性記者が、運転が再開されたばかりの
「こまち」を撮影しようと線路脇に入り込み、試運転中だった秋田新幹線新型車両「E6系(スーパーこまち)」を
緊急停止させていたことが5日、JR東日本秋田支社などへの取材でわかった。


 この影響で東京発秋田行きの「こまち13号」の到着が3分遅れた。

 同支社によると、緊急停止したのは4日午前9時42分頃。JR奥羽線刈和野—神宮寺駅間で、スーパーこまちの
運転士が人の立ち入りに気付いた。安全確認後、17分後に試運転を再開した。

 秋田放送によると、記者は線路脇の電柱付近で三脚を立てて撮影していた。同社の立田聡社長は「乗客の皆様に
多大なご迷惑をおかかけし、深くおわびします。今後、取材のあり方を総点検し、厳しく指導します」との
コメントを出した。

ソース:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130305-OYT1T01141.htm

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 01:25:23 HXsdHc+S
>>4
撮り鉄に限らず、プロでさえカメラを持つと視野が狭くなるからなー。
困ったもんです。


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 07:41:33 ENIj3O8p
>「実際に鉄道ファンから迷惑を受けた経験はあるか」は「NO」が59%に上りました。

どう計算しても迷惑を受けた経験者は過半数をかなり下回るんだが。

30:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 08:39:26 hTs0fcbq
>>5
かなり少ない?!

三人家族だったら、ほぼ確実に一人は犠牲になってる数だぞ

ギリギリ過半数には届かないが、一般家庭に犠牲者がいない可能性はほぼ無いくらいの被害割合だ


32:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 08:41:23 Mkkxjtcy


62:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 13:11:01 piOUpLaw
>>5
その論法だと、強盗や暴行の被害者も国民の過半数いかないから罪には問えないな


10:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 07:50:41 WVjMVf2V
>>1
ソースの記事に

>「撮り鉄」から迷惑受けた経験、半数超え

なんてどこにも一言も書いてないぞ??

俺も撮り鉄とか死んだ方がいいんじゃないかと思うけど、
でもスレタイ捏造は良くない

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 07:51:48 a1IegSQm
だからって電車にカメラ向けたら逮捕って訳にもいかないしなぁ…
コツコツと地道に、皆で冷たい視線を送りつづけるしかないような…

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 09:11:01 82pABzsm
>>11
イタリアでは鉄道撮影禁止
カラビニエリに見つかると捕まります
準軍事施設という扱いだそうだ


43:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 09:55:07 hRas4rWh
>>35 第二次大戦前の法律がまだ有効で、注意される人が稀にいるとは読みますが、
それで拘留されたり有罪になったりした人はいるのですかね。
合計で6週間くらいいたことがありますが、鉄道の撮影でトラブルになっている人を見たことはありません。

いろいろな国の事業者別の状況↓
http://www.nycsubway.org/wiki/Subway_FAQ:_Photo_Permit_Information

思うに、鉄道雑誌が「障害物」の入っている写真を積極的に掲載すればよいことで、
法律で規制しようなどというのは下策中の下策かと。


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 16:54:23 am2m5uBg
>>35
本当?イタリア旅行した時、警官の前で乗ってきた電車の写真撮ったけど何も言われなかったぞ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 08:17:48 SvSs8XOP
>>1
撮り鉄も邪魔だが、一般客のほうがもっと邪魔。
特に朝夕のラッシュ時、ホームの狭さに対して客の多すぎることと言ったらひどすぎるわ。
一般客の入場制限しようぜ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 09:01:03 iMKqintH
「撮り鉄が」というよりマナーを守らない人間全般が対象だろ
無理が多すぎてアンチ撮り鉄が捏造した記事にしか思えない内容だな

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 11:14:39 vW1jRDL6
>>33
一般論に論点をすり替えるなよアホ


37:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 09:29:29 A1GCgMSr
撮り鉄への規制強化とかバカじゃねえの。

>履き違えた自由を盾に、駅員に暴言を吐く
特にこんなのは一般乗客にこそ多いが。

特定の趣味人だけをターゲットに規制強化する法律制定なんて不可能。
一般人と同じく不法侵入、器物損壊、業務妨害、脅迫行為の類を
現行法にのっとって厳しく罰すればいいだけ。

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 09:39:13 zqq9Uon0
>>37 一部勘違いをしている。
撮り鉄は客ですらないから。

迷惑な客と迷惑なだけの奴を一緒にするな。


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 09:41:16 nVbVjQ8O
撮り鉄は 鉄道会社に金払わないしな
まさに取り鉄


 

125:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:50:36 X2VOzd5e
>>40
盗り鉄ですね、わかりますw


171:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 02:10:10 zFqex8mB
>>125
撮り鉄は深夜でも活動してるからな。あとは解るだろう


44:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 10:04:51 hRas4rWh
「はやぶさ」が世界最高速に並んだという時期になぜこういう話が出てきたか。

世界的に有名なデジタルカメラブランドのほとんどは日本企業ですが、
日本人が鉄道の近くでカメラを使うことを自粛するようになって、
鉄道やカメラへの関心を失って、誰が得しますか?

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 11:20:20 zJIN1gpZ
>>44
>誰が得しますか?

普通に利用する乗客だろ
ダイヤを乱された事があるから、撮り鉄を見るだけでムカつくわ


64:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 13:16:50 QwZfltvc
>>44
お前、気持ち悪い…


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:14:48 tT9qI3iT
旅行中の写真も撮れねえのか?
どうやって区別する気だろうか。

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:19:42 dbzNvDSf
>>57
一般の観光客が三脚とか持たないだろ。すぐわかるよ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 22:07:51 thvTnT3D
>>57
ニコンのフルサイズ機を持っていたら
とり鉄と見なす


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 12:50:52 8XM0voqK
>>58
駅撮りなら三脚使わん撮り鉄もむちゃくちゃ多い
むしろ三脚は少数派だから

少なくとも駅撮りは原則禁止にせざるを得んだろう。
三脚等の本格的な撮影は事前に申請しない限り不可能にする。
まあ、旅行中にスナップ写真とるくらいはしたいだろうから、
1枚だけなら写真とっていいことにすれば?

あと、リバイバル列車等のイベント列車は原則廃止


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 19:53:46 ITq9Ni9L
廃止するだとか告知するから変なのが群がるんだろ。
普段は見向きもされないもんなら、最初から発表せずに人しれず引退させたらいい。

87:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:38:51 icp+YdRp
>>78
発表しなくても最終運用日とかはわかるから。
まあダイヤ改正前日が最終日になることが多いわけだし、
そうでなくても日々の運用には規則性があるので、見てたらわかるというのがほとんど。

内部リークもあるしな。
平成の時代に情報規制に意味はない


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:10:33 PHT7DAhY
>>78

路線や駅の廃止とか移転とかは告知しないと一般の利用者が困るだろ。
通勤に使ってる駅がある日突然無くなってた、なんてなったら混乱は必至だわ。


129:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 03:17:19 nxR2Zvd2
>>126
車両の話だろ


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:39:57 ehVfqD33
撮り鉄が迷惑を掛けてるんじゃない、撮り鉄になった知恵遅れやアスペがその障害によって迷惑を掛けてるんだ
心身・知的障害者は専用施設に収容すべきなんであって、「撮り鉄」(確かに知的・精神障害者の比率は一般より高いのだろうが…)全員の責任にするのは間違い。

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:44:21 icp+YdRp
>>88
知的障害と精神病は全く違う

お前みたいに精神病患者への差別と偏見に満ち溢れている奴は嫌いだ
精神病は、カゼと同じで誰がかかってもおかしくない脳の病気


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:55:10 ehVfqD33
>>89
「撮り鉄」への偏見は良い偏見なのか?
あんたみたいな「精神障害者への差別だ〜」と騒ぐ人がいるから
マスコミは「撮り鉄」という架空の存在を攻撃対象にする。

なんどでも言う。これは鉄道写真を趣味にしてる人が掛けている迷惑じゃない
事の本質は、脳に欠陥があったり、知的な障害を持っている人たちのやった行為

「撮り鉄」にそういう人が多いのもまた事実ではある。これに関しては否定しない。


91:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 00:59:02 icp+YdRp
>>90
撮り鉄への偏見をどうこう言う前に、精神病への偏見を是正しろって言ってるの


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 05:52:53 As8DdF6i
>>90
こんな奴が多いのかねえ。
どうやら同情の余地ないな。
この件に関しては力一杯叩いておk>マスコミ


105:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:58:45 HXsdHc+S
>>97
撮影に関してはマスコミも人のことは言えんと思うよw


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 06:26:16 YnxrcRyk
>>90
>「撮り鉄」にそういう人が多いのもまた事実ではある。これに関しては否定しない。
お前が一番偏見に満ち溢れているだろう、と言う釣りですね、わかります


95:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 03:32:43 Yqnw6c5q
撮り鉄が「神様」と崇拝する中井精也も、雑誌の撮影教室で
 ・邪魔な草は刈り取ってしまえ
 ・鉄道を撮影するなら枝切り鋏や鎌を常備するのは当然
と作業の写真入りで紹介してみせる恥知らずだからな
良い撮り鉄なんかいないということを、撮り鉄自身が公に宣言してしまったわけだ

114:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 13:17:16 rPgGvxeD
>>95
そーいうの公言してるの???その人が何歳の人かは知らないけど。
そりゃダメだわ・・・・。こんな風潮になってしまったのも頷けるね。


118:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 16:07:26 +PTJw6Ev
>>95
鎌持ってたら逮捕だろ。


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 07:44:26 TjRF6prD
駅撮りは若年者(高価なカメラを買えない奴…コンデジで走行中の列車がうまく撮れない奴…撮影の足となる車の免許がない奴…)とか厨房みたいな奴だと思うよ。
もしくは貧困層の若者か。

上級者は沿線で撮るから葬式(笑)の時以外は駅にこないと思う。
まぁ駅撮り(特に葬式時)は記念撮影の素人さんも混じっているからなぁ
キチガイヲタだけ排除というのも難しいんだろうなぁ

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:12:46 fRnWQ7+y
>>100
編成鉄は昔からホームで撮ってるよ
反対側ホームから全体をいれるやつ、同じアングルで止まってる所を確実に撮影できる
時間に余裕があって数枚撮れば終わりだから場所取り争いが不要で騒ぎになってないだけだと思われ


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 08:30:29 CLkPEDqo
さよなら運転とか特別列車が走る時は
事前に応募して当選した人間だけがホームから撮影できるとか
した方がいいと思う、もちろん金もとっていい

121:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 18:27:29 dFgESPcv
>>102
同意。金取る代わりに限定グッズ渡せばいい


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:22:54 Fc22haXb
一眼レフでの撮影を禁止すれば撮り鉄はいなくなるよ。
あいつらは動体撮影命だからコンデジはおろかミラーレスすら使わない。

109:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:27:28 fRnWQ7+y
>>108
ビデオ撮影になるだけだと思われw


115:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 14:25:44 DqMLJGKK
スピーカーにマイク近づけてアナウンス録音してるやつは何鉄っていうんだ?

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 16:11:14 fRnWQ7+y
>>115
録り鉄
これなこれで厄介


131:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:34:50 bzy6Yinx
君たちにも鉄道の良さがわかればいいんだけどなぁ。
撮影者にも一定の権利があると思うよ。
車両ってのは乗るだけが価値じゃない。
撮ることにも価値があるんだよ。
そしてそれは立派な文化だよ。

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 02:15:53 iL0L6NAQ
>>131
犯罪と関係ない人間への多大な迷惑が問題なんだろうに
話すりかえるな、屑。


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:45:48 0Qc5jG3I
>>131
じゃあ一般客に迷惑にならない範囲でやれば良い。

撮り鉄に置ける馬鹿者を自分たちで注意し、
場合によっては自分たちで罰を作って実行するくらいの事はやれ。
馬鹿者はカメラを自分たちでそいつのを壊す、とか。

お前らはもうコミュニティを築いてるんだろ?
自分たちの言動が世間からの安心ごとであることを理解し、
世間とのスマートな形でのコミュニケーションをきちんと取れなきゃダメだ。

アングラじゃねえんだよ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 23:31:18 9s29qyTa
>>145
誰にも迷惑なんかかけてない
ていうか金網登って撮るの何がいけないの?
金網越えたら不法侵入でアウトだけど上るだけならセーフなんですが?
金網の上はまだ鉄道会社の敷地じゃないしww

金網に登って撮るのは非常識かもしれんが
非常識=ダメ
って括る方が絶対非常識
鉄か非鉄かに関わらず非常識な奴なんていくらでもいるだろ

それに「迷惑してるから規制だ」なんて言ったらみんなそうだろ
誰しもみんな生きてるだけで見えない誰かに迷惑かけてる


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 09:27:40 bzy6Yinx
>>134
変なのが湧いてる。
俺は犯罪とかの話なんてしてないし。
つーか撮影者は犯罪者じゃね〜だろ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:45:06 U5zRFYwj
大勢の撮り鉄のファインダーの中に、軽トラックが入って
ブーイングの嵐になったyoutubeの画像

いつみても笑う

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 05:07:59 2PP+WY+d
>>132
あんなに怒らなくてもフォトショップでトラック消せば良いだけの話なのにね。


138:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 05:46:19 eHbIDF7E
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130325-00000935-playboyz-soci
http://ebookstore.sony.jp/photo/BT0000/BT000020446300100101_tl.j

■週刊プレイボーイ14号「真性鉄オタ覆面座談会 俺たちは“鉄クズ”じゃない!!」より

「木が邪魔だなって気持ちはよくわかります。僕らも雑草ぐらいだったらよく刈ってるし」
→犯罪です。
「それは本来、鉄道会社の仕事なんですよ。」
→大きなお世話。
「撮影する側としては、車両に人が写り込んでほしくないんですよね。」
→前もって撮影しとけば?
「そもそも、この車両の価値をわかってんのかって思いますよ!」
→価値が無いのはわかってます。

143:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:40:15 YlMvHtrr
>>138
鉄オタって何処か人間がおかしいのが多いね。
俺は鉄オタを卒業して良かったと思っているよ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:10:58 ZzZgEzRk
>>138
「真性鉄オタ覆面座談会 俺たちは“鉄クズ”じゃない!!」
そのとおりですね。
鉄クズは溶かすと鉄にもどるので、あんらたは「鉄クズ」以下なのが
よく分かっていらっしゃる。


142:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:28:48 YlMvHtrr
俺は元鉄オタだけど
こんなのを見ると鉄道趣味を卒業して良かったと思うよ。
この前も真岡鉄道の重連機関車を撮る鉄オタの様子が放送されていたけど
鉄道趣味の人はキモイ人が多いね。
鉄道趣味の人は仕事はどんな仕事をしているのか気になるよ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 13:16:23 iA4sbtHw
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up17250.j
>>142
具体的にはよく分からないです。
いまは正社員サラリーマンがまともな職業という気がしません。
スーツ&ネクタイでも腹はメタボ、表情もトロンとして
仕事できるの?って感じの人多いし。
ジャンプ・マガジンはコンビニで必ずチェック!とかでしょう。


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:56:02 f82/bm22
如説修行 ?@y_masuk 23時間
そろそろマスコミもアベノミクスに疑問を持ち始めたようだ、物価はどんどん上がるが給
料は一向に上がらない、特に中小零細企業は賃上げどころでは無いのだ、儲かっているの
は一部の投資家だけである、アベノミクスの化けの皮が剥がれて来たようだ、国民もいつ
までも騙されてはいないだろう。

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:59:45 0Qc5jG3I
>>146
企業の売上が上がって儲からないと給料に反映されないのは当たり前だろ。
給料上がるのが先なんて会社、内部留保に相当の余裕がある一部中の一部に過ぎない。
その当たり前の事を伝えるのはメディアの役割。
せめて2年後くらいに言え。


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:15:05 zNombmh2
私有地に勝手に入る → 不法侵入
列車を止める → 往来危険
鉄道用品・備品の持ち帰り → 窃盗
人を無断で撮影 → 肖像権侵害

これらで鉄ちゃんを訴えることは可能です。ただ、温情で留保しているだけです。
以上の話を理解できましたか?
その上でなお現状の撮り鉄行為を正当化し続けるなら
脱法を意識した市民社会のモラルへの挑戦と受け取られますよ?

160:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:21:22 gTZ/mW1r
>>159
人を無断で写すと肖像権侵害になる
だから写っちゃうからどけ、下がれと言ってるじゃないかwww
おとなしくいう事聞いて下がって頂ければ写しませんよwww

そんな人が写真撮ってるところに入ってきて勝手に写されて肖像権侵害ってwwww
どうなってんだよこの国は


161:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:31:24 3g53mV6m
>>159
つうか、そもそも他の乗客に迷惑をかけた段階で、鉄道会社に対する威力業務妨害罪。
例えば、鉄道会社の管理地である駅構内で、普通に、運賃を払って電車に乗ろうとしている乗客に、
邪魔だの退けだの言ってんだから。
これは危険犯だからね。撮り鉄が怒鳴ったらそこで負け。


164:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:40:27 SXZZxdeV
>>161
毎日毎晩発生する酔っ払いがまず真っ先に逮捕されなきゃね。
駅員に対する暴力事件も頻繁に起きてるらしいし。


165:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 01:47:52 3g53mV6m
>>164
前後不覚で暴れてるガチの酔っぱらいは、残念ながら責任阻却で、罪には問われない。
つうか、何やってるか分かってないわけだから、故意もないわな。

鉄道を撮るために、正当にホームに立って電車を待つ乗客を怒鳴って退かせる。
これは、鉄道会社に対しては、お客様への正当なサービス提供を、明白に妨害しているわけで、威力業務妨害罪。
乗客に対しては、強要罪(もちろん、乗客が、わざわざ撮り鉄のために退く必要はどこにもない)。
どちらも、「鉄道を撮るために乗客を怒鳴りつけた」ことの認識は、シラフで完璧に存在する。
故意もあるし、責任能力もある。


172:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 02:12:36 RBmVL6jL
>島根・主婦(44)「完璧な写真を撮るため、線路沿いに地権者が植えた桜の木が無断で
>切り落とされた画像を見てあきれた」

こういう人はマスコミ信じる人と同じ性質のネットを信じる情弱さんだな

174:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 02:26:55 N45wmpNV
>>172
で?


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 03:03:45 gTZ/mW1r
>>172
>神奈川・男性アルバイト(63)「マナーや法律を守らない撮り鉄は厳罰をもって取り締まれ」

マナーや法律守ってない人は撮り鉄だけじゃねーだろ
お宅はちゃんとマナー守ってるんすか?www


>青森・男性公務員(46)「橋の下をくぐる列車を撮影するために橋の金網をよじ登って
>撮影するなど、常識的におかしな行動をしている人が多いと感じる」

常識的におかしな行動をする人なんて撮り鉄以外にも沢山いる
鉄、非鉄を問わず変な奴は変

情弱って言うか理由がショボすぎ
こんな撮り鉄以外にも当てはまる理由で撮り鉄だけが厳しい規制受けるとかたまらんわwww


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:07:19 N45wmpNV
誰にも迷惑なんかかけてない
ていうか金網登って撮るの何がいけないの?
金網越えたら不法侵入でアウトだけど上るだけならセーフなんですが?
金網の上はまだ鉄道会社の敷地じゃないしww

金網に登って撮るのは非常識かもしれんが
非常識=ダメ
って括る方が絶対非常識
鉄か非鉄かに関わらず非常識な奴なんていくらでもいるだろ

それに「迷惑してるから規制だ」なんて言ったらみんなそうだろ
誰しもみんな生きてるだけで見えない誰かに迷惑かけてる

186:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:34:30 C60JiARz
>>182
相変わらず必死の言い訳。


196:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 17:01:24 +HZt6GHE
完全に社会悪だな
こういう連中はチョンなんだろうと皆思ってるが

200:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 00:38:09 VrWvNHb4
>>196
チョンチョンうるせえ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 20:16:16 hEUSiDgN
いい写真が撮れたらUPしてください。
皆さんの自信作をぜひ拝見したいです!

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 23:53:12 gTZ/mW1r
>>197
まあ誰かがUPしてくれたとして、
拝見しても非鉄にはその価値が分からないと思いますよ
なんせ「非鉄」なんですからwwww


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
