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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/21(木) 09:13:38
富士重工業は20日、米国で27日に開幕するニューヨーク国際自動車ショーで、
スバル初となるハイブリッド車(HV)
「スバル XV クロストレック ハイブリッド」の米国仕様車を世界初公開する
と発表した。

富士重は独自の水平対向エンジンを搭載した車種展開で販売を伸ばしてきたが、
環境意識の高まりに対応するため、2013年中にHVを発売する方針を明らかに
していた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130320/bsa1303202246005-n1.htm
画像は
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130320/bsa1303202246005-p1.jpg
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2013/03/20 2013年ニューヨーク国際自動車ショー 出展概要(PDF/265.2KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_87411.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】スバルのHVを世界初出展 富士重、NY国際自動車ショーに[13/03/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 73(255中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 09:21:05 5TmPN+FV
結局自前のHVを採用か

つくづく親の言う事を聞かん子だ
まあ親と思ってないかもな

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 09:22:10 4rb98uaY
トヨタのハイブリットの特許が切れるから
ぼちぼち一斉に発売が始まる

61:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:40:38 gm4WEdXm
>>3
トヨタのハイブリッド関連の特許って
周辺をかなり毎年出しているから
実質的には特許切れだからといって使えなくない?


4:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 09:22:49 8VcvbskM
これってトヨタは許すの?
親にツバはく行為だよね・・

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 09:45:07 ZxfE0NuZ
>>4
トヨタが株主なので「弊社を参考に儲けて株価を上げなさい」?ってことかな。
どちらかと言えば、もはや子会社に見える。

アイサイトにHVとか、今はスバルもトヨタ的な電子技術系で売るようになったね。


52:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:01:49 HnYmrkaV
>>13
自動停止とか自動運転ってのは、HV同様、戦後直後ぐらいからの
トヨタの「未来技術研究」の一つ。
それが両方、事実上のトヨタグループ入りの後にスバルから出てきたわけで・・・

まぁ、察してあげなさいな。

ちなみに、スバルは既に普通にプリウスとかの部品も使ってるし
トヨタとしてもグループ内の技術向上は大歓迎でしょ。
吸収したメーカの陰をトコトン消そうとするパナとは大違いだな。


75:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 14:12:12 q4mOuCEO
>>52
スネ夫君今日はw

>自動停止とか自動運転ってのは、HV同
>様、戦後直後ぐらいからの
>トヨタの「未来技術研究」の一つ。
>それが両方、事実上のトヨタグループ入>りの後にスバルから出てきたわけで・・・

何処の自動車メーカーでもやってるよ馬鹿。

実用化も普及もさせてないトヨタが、
予算も無く、部署も間借りで、
地道に30年研究続けて、
アイサイトの実用化と普及をしたスバルを
我が技術の様に騙るな。


5: 2013/03/21(木) 09:23:15 gTi4QnKH
良さそう
レガシィは大きくなりすぎた

42:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:25:31 dH2T2BYr
>>5
自分もそう思う
インプレッサのほうが
日本には
ジャストサイズやと思う


11:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 09:40:14 FQ/X06kD
HVはトヨタ方式なのか、
それともツインクラッチやホンダ方式なのかネ?

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 09:48:14 0mKOUUpl
BRZターボを早く出せ

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:03:04 lBKiF8E9
>>15
DIT買え


37:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:15:12 ZxfE0NuZ
>>26
レガやフォレは運動性能で、BRZにかなり劣るからBRZターボが
欲しい人に無理だよ。レガシィとかスポーツはやめて、積載重量
に負けないためのターボになってるね。先代はスポーツ車としても
使えたが。今のレガシィはターボでもファミリー車だよ。
筑波のタイムで4秒遅くなってるし。


74:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 14:04:36 q4mOuCEO
>>37
箱庭の筑波基準では
設計してません。


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 21:32:20 ZxfE0NuZ
>>74
BRZにターボ積みたい人なんて、どう見ても箱庭想定だろ?
そういう人に、いくらターボでも積載パワー用ファミリーターボ車DITを薦めてどうするのよ?


92:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 06:08:37 2/bKrz14
>>87
アメリカ市場を考えた場合ターボは必要なんだよ
馬力不足で客がヒュンダイのジェネシスに流れてるんだよ


23:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:00:47 5TmPN+FV
新型WRX、中央高速で重役乗せて三台連なって試走してたよ。
ETC付いてないから現金で支払ってたw

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:02:21 ZxfE0NuZ
>>23
国内ってテスト可能だったかな? よくあるのは海外や、サーキット内だけれど。


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:06:51 5TmPN+FV
>>25
乗っている人達は年配で皆スーツ来てた
三鷹の仮ナンバーつけてたよ


34:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:13:48 ZQAj+ZAE
>>30
車体デザイン的にはどんな感じ あり? なし?


40:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:21:33 5TmPN+FV
>>34
三台とも黒でボンネットにエアスクープがあるだけでしたよ


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:30:02 ZxfE0NuZ
>>40 
それならWRXではなくて、先代インプにもあった、インプのターボグレードかもな。


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:36:12 5TmPN+FV
>>45
そうかも…
三鷹の仮ナンバーだったのでStiかと


24:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:02:02 IPjQE7yN
水平対向の気持ち良さは捨てんでくれよ

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:12:33 ZxfE0NuZ
>>24 
ボクサーのドロドロ排気干渉音が好きなのだが、最近は等長等爆で情けない音に・・・
でも効率は等長等爆のほうが良いんだよなー。


159:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:00:34 cxlyk7ds
>>33
直4用にも不等長エキマニがあるよ。

車だってゼロ加速だけが性能じゃないでしょ?


32:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:09:38 Mr/OwWW/
水平対向デージェルは、マダかね...(´・ω・`)

35:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:14:22 GDmVh/90
>>32
スバルは幻の水平対向エンジン単気筒ディーゼルで マツダスカイアクティブを妥当するよ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:22:39 0mKOUUpl
ごごいち!ニュースキャッチ
2013/03/21 13:00 〜 2013/03/21 13:55 (BS朝日)
BSデジタル(151)ニュース報道
工場は24時間フル稼働秘密は対米戦略成功?
名車“スバル”生んだ富士重工業復活の裏側

日本で車作らない日産とホンダは潰れてしまえ

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:22:12 HYUSrWA5
>>41
日産はもう国産メーカーではないからな
ゴーンが来た時点で終わったメーカー


51:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:57:19 ZPWZ6mH1
スバルの初期型車に乗るのはやめとけ

54:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:12:56 ZxfE0NuZ
>>51 経験あり。2年は見ないと危ないと実感。今ならニュル経験が生かされてるWRXが最も良いかもな。 
>>52 わかるわw。叩いて渡るときには「棒」が必要ですものねw。

56:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:21:58 GDmVh/90
インプもエボも異様に高すぎる・・・・・・・・・外車を買っちゃう理由だよね。

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 07:46:27 aWzFi7Le
>>56
インプレッサWRX STiはイギリス撤退。
ランエボはアメリカ撤退。
どちらももう売れてない。


68:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 12:50:30 F+P27G5j
>>2
筆頭株主はスバルには独自に突っ走らせたいんじゃないかな
>>11
エスティマに近いけど、リアが左右独立モーターなのが独自
>>23
量産開始前の最終確認走行で、載ってるのは開発の現場の人間
主に係長相当の人がメイン 管理職は課長クラスが乗ってて一人か二人
爺さんは高卒現場叩き上げで、管理職にはなれなかったけど評価能力が高い人だと思う
ETCは、車載器無くても個人持ちのETCカードで窓口払いも出来るんだけどね

83:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 17:09:34 JZAJyYNh
スバルの塗装ってひびが入るでしょ

86:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 20:33:00 xQpWM7jG
>>83
ホンダと日産の塗装よりましだと思う


91:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 23:33:20 lBKiF8E9
BRZは空きスペース無いから
ツインクロールターボとインタクーラー置く場所ないって
開発者が言っていたと思う

93:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 07:28:55 UH9eTVjG
必ず「ついてない物」の話に持って行くのがコツ
BRZにはターボがないAWDがないってね

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/22(金) 08:27:28 KGVmqs/M
>>91
ショップの連中がマトモに組んでるのを目にしたことがあるので、可能。
ただ付けると50万円ほど高くなる。乗り出し350万円で売れるかね。

>>93
AWDはWRXがあるから、そういうことを言う奴はいないだろうな。

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:22:37 NLDCkIRp
ぐぐっても解らなかったんですけど、スバルのhvってどんな方式になるんですか?

111:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:22:41 ADHjRQHi
>>103
THSⅡだよ。富士重の売りはハイブリッドなのに機械式AWDであること。


109:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:07:34 aWzncpEe
HVでスポーツモードとエコモード作ってよ
ガソリン車、FB20そこまで不満という訳ではないけど
なんかトルクの落ち込みというか
かったるい瞬間が確実に有るんだけど

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 06:16:26 Ul0obTyj
>>109
プリウスには付いているけどね
エコモードとEVモードとパワーモード
パワーモードにすると発進3秒で60km/h、おそらくこれがプリウス暴走事故の原因なんだと思う、うっかりパワーモード押しちゃってエンジンが暴走してると勘違いする。
パワーモードで踏み込んだら60km/hまではセルシオ並みの加速力、60km/h超えたらカローラ並だけどねw


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:02:53 F3pQG+ue
>>135
>パワーモードにすると発進3秒で60km/h、

0-100が10秒強なのに、あり得ない。


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:42:40 J8yi5DJu
>>140
これが暴走プリウス乗りってやつ


120:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 08:08:51 vLCnyLwp
http://www.autoblog.com/2013/03/28/subaru-wrx-concept-new-york-2013/

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:26:52 UJc1wtzV
スバルのエンジンはカタログ馬力の割には非力な所を感じる場面があるから、
HVで、それを払しょくしてくれるといいんだけどね

132:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:26:52 aWzFi7Le
>>128
EJ型エンジンは高回転型だから、日常で使う回転域でパワーが出てない。


136:128 2013/03/30(土) 07:57:14 xN3DvAi4
いや、下と上は有ると思う…
ロングストローク化で下は出てる、確実に
想像であれこれくさす知ったかさんが多くて困る
ぐぐっと踏んだ時にトルクの谷っぽい感じがするって話
86でもサーキットなんかで踏んだ時に4000回転で
トルクの落ち込みっぽい感じが一瞬するって色々
書かれてるから、書いてもいいだろうし、
俺の勘違いでも無いなと思って
あと低速トルクは有れば有るだけいいから(まだ欲しい)、
HVではまずはその両者を重視して欲しい

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:01:45 F3pQG+ue
>>136
86は100馬力/lも出してるから、トルクが犠牲になるのは仕方がない。


213:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 21:10:19 qMo2EiMK
>>136
トルクカーブは吸排気マニホールドの諸元の影響がすごく強いから、ストロークは殆ど関係ないよ

86の4000rpmの谷は、4気筒NAエンジンを真面目に作れば気筒間の共鳴モードの関係でトルクの山が2つできる
一つ目の山がクランク角で位相が360度の気筒との共鳴で、2つ目の山がクランク角で位相が180度の気筒との共鳴
スロットル上流に細工して容量の大きなチャンバー持たせると谷は減らせるど、そうするとサウンドクリエーターがまともに作用しなかったんじゃないかと推測される


229:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:50:16 lnRF5LPu
>>213
残念ながら売ってないし、大学行って内燃機工学の講座行ってもも教えてくれない
仕事上覚えたことです 
あと、86のサウンドクリエーターは人と車のテクノロジー展でサウンドクリエーターメーカの人が教えてくれたことがベース
今はちょっと離れた仕事してるけどね


230:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:03:18 leFBEWjG
>>229
ふーん、じゃマユツバな話だな


231:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:51:53 lnRF5LPu
>>230
チューニングパーツ屋やレース屋じゃないんですけど・・・
眉唾だと思うなら、この世の乗用車全部疑ったほうがいいよ


235:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:08:50 eNVL9vaR
>>231
いやいや、マユツバだと思うよ^^
あれは多分、バルタイの切り換えタイミングのせいかな
ってのが、普通の考えでは出てくるからね


236:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:24:00 lnRF5LPu
>>235
連続可変のVVTで切り替えタイミングって意味が通らないよ
マップが適切じゃないなら意味通じるけど
VVTのマップで何とかなるなら今頃その手の雑誌で盛んに書かれてるわな


237:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:00:27 eNVL9vaR
>>236
いや、実際もうCPU書き換え(+吸排気チューン)でトルクの谷解消は
ネットではとっくに出回ってる情報だよ…


141:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:05:09 zZhELkPm
>>139
いや、普通、馬力が上がればトルクも上がるんだけどね
トルク×回転数=馬力
ミラーサイクルの悪い癖に自分は納得してる訳じゃないんだよね
どこのメーカーもそうだからしょうがねっか、って感じだけで


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:12:28 F3pQG+ue
>>141
100馬力/lを出すためには高回転域のトルクが必要で、高回転域のトルクを重視すると
低回転域のトルクが痩せてしまうのだよ。


147:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:16:18 zZhELkPm
>>143
トルクはボアストだけ
意地を張らずに基本的な計算式をまず見てみよう
低速トルクを増やした為に回転数が落ちて馬力が出なくなるなら話は解るけど
そんな事は無いからね


148:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:17:38 F3pQG+ue
>>147
トルクと馬力は比例するが、最大出力と最大トルクは比例しない。


152:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:29:53 zZhELkPm
>>148
だから馬力はトルク×回転数だって書いたよね?


156:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:47:26 F3pQG+ue
>>152
大きな最大出力を得るためには高回転で大きなトルクを発生する必要がある。
高回転域のトルクを優先するとその結果、低回転域のトルクが痩せてしまう。


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 11:52:00 zZhELkPm
>>156
正直、物理的な理屈を示して下さいって話の類の一つ


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:14:09 F3pQG+ue
>>158
エンジンは化学変化を利用してるから、モーターとは違うのよ。


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:43:57 Kv4lRFag
トルクカーブの存在を真っ向から否定してるな。

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:45:33 F3pQG+ue
>>166
誰も否定してない。


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 12:54:23 Kv4lRFag
>>168
馬力と回転数が比例しないと解ってるあんたはな。


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:51:37 cu1UvhCM
いや、いいわ
君に何かを期待した俺も馬鹿だったわ〜…なんてねw
最初から解ってたけどw
普通は低速トルクが上がれば馬力も上がるんだよ
それは基本的な知識として覚えておいてくれ

247:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 21:39:00 xvBtHx8n
>>208
>普通は低速トルクが上がれば馬力も上がるんだよ

何か例を挙げてくれると助かる。


248:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 00:46:42 jd4vqPLF
>>247
え?ボアアップがそうでしょ?


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