1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/28(木) 13:53:58
安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、解雇時に金銭解決を含めた対応が
可能になるよう法整備を求める意見が政府の産業競争力会議で相次いだことに
関し、「解雇を自由化しようとは全く考えていない」と述べた。
民主党の山井和則氏に対する答弁。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130328/mca1303281340010-n1.htm
関連スレは
【雇用】連合会長 解雇の金銭解決には断固反対[13/03/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362756459/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政策】安倍首相「解雇自由化考えていない」[13/03/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(503中) 】


2:解雇自由にとは、もともと誰も言ってない 2013/03/28(木) 13:57:14 yyb+Dlcb
無職、非正規労働者、中小零細社員は当然賛成すべき事案なんだけど、
残念ながら、バカにはそれが理解できない。

「CafeSta」カフェスタトーク 月曜担当・平将明議員(2013.2.4)
http://www.youtube.com/watch?v=hEnDE-NyFbk
竹中平蔵
「正規と非正規があることがおかしいんです。みんな正規にすればいいんです」
「日本版オランダ革命をその意味ではやる、と」
「経営者も労働組合も、手を携えて反対するんですよ」

【雇用】解雇規制の緩和(労働市場の流動化) 、同一労働同一賃金
http://matome.naver.jp/odai/2135358

賛成
OECD 自民党 みんなの党 日本維新の会
飯田泰之 池田信夫 伊藤元重 岩瀬大輔 大竹文雄
大前研一 小幡績 勝間和代 古賀茂明 城繁幸
高橋洋一 竹中平蔵 田原総一朗 冨山和彦 八田達夫
堀江貴文 宮台真司 八代尚宏 山崎元 渡邉正裕
【他多数

反対
共産党 社民党
内橋克人 金子勝 森永卓郎

解雇規制緩和と若者の雇用
http://togetter.com/li/272162

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 14:14:06 d4HoXaHH
アベノミクスって何もしないで噂だけ流してないか?
反応が良ければ噂はそのまま垂れ流して
反応が悪ければ引っ込めるんじゃないか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 14:20:56 sN2hMX04
>>10
だよなw
ネットの反応を窺ってこれはマズイと思ったら、
その案は引っ込めるとか、ふざけんなと言いたいわw
行き当たりバッタリ政権w


14:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 14:21:31 MNnalilQ
これ無職の方が得する法案だよね

29:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 14:45:43 Ll1kEeqH
>>10>>13
やだなー
国民の意思無視してさっさと物事決めても
独裁だ民意の無視だと騒ぐくせに〜w

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 15:35:14 2yiHDoqL
民主党政権の方がよかったってな人多いなw

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 16:14:09 3mrPxhxJ
>>1
いや、ちゃんと考えてくれよ
考えた上でどうするか決めてくれ

58:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 16:51:11 ia1utc2d
>>10
>>13

誤報ばかりするマスコミのミスリードを無視して語られてもね

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 17:16:53 0L8rNSUu
>>1
また半端なことをするつもりか…?

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 17:21:24 vFbrKtcL
これイタリアだかスペインで実施して大失敗したよな

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 17:23:05 TZeMZmvp
>>66
スペインでやった。
一度落ち込んでその後回復してきており
今は成功だったと認識されているよ


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 17:28:17 xI8aIYHQ
安倍政権がすすめているのは解雇自由化じゃなくて解雇規制緩和(OECDなみ、つまりきつすぎるのを普通の国なみにする)だから

72:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 17:33:02 Hv6YYzxt
>>71
安倍はずるいな…。
極論を否定することで方向性の批判を避けてる。


94:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 19:43:39 YdY4K0N0
ふと思ったんだが、工場や事業所や営業所を全部子会社化して、
販売や営業が不振になった時は一部の工場子会社や販売子会社を
破産させればいいだけなんじゃないのかな?
だらだらと赤字が続くことは無くなるし、思い切った投資もしやすくなる。
超優秀な社員は別の子会社で再雇用すればいいし。

135:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:33:25 qAIixC66
労働者保護を唱える政党が日本から消え去ろうとしている昨今だけど
労働者を保護しないという事は消費者を日本国内から無くしてしまうのと同義なわけで
お金持ちの個人と企業はこれをどうとらえているのだろうか。

このまま行けば少子高齢化で移民受け入れ(消費係として)をせざるを得ないのは必定。

何度でも書き込むが将来は日本民族が少数派になってアボリジニやネイティブアメリカンみたいに
なっちゃうと思う。

自民党の連中は日本を破壊してまでも自分達の保身だけを考えているんだよ。日本は欧米中露に乗っ取られて
共同統治のリトルアメリカへの道をたどる。世間知らず・勉強知らず・先祖への恩知らずの政治家どもの手でな。

141:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:43:31 9PiRdCEr
>>135
お金持ちの個人と企業だけでウィンウィンになると思ってんじゃね?
隠れ在日もいっぱい紛れているみたいだし。


217:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:52:53 qAIixC66
>>141
そういうのに限って自分達の子孫は純潔日本人じゃなきゃやだってごねるんだけど
きづいた時には後の祭り。日本は多民族国家になっちゃってる。

そうなるともう日本教なわけで信者はみんな同じ顔になっちゃう。ヨーロッパの貴族・王家がどんな末路をたどったか。

俺は子孫は生物の個体として優秀でありさえすればいいと考えてるので孫はハーフだろうとノープロブレムだけど竹中や安倍ちゃんなんかは自分らはどうなんだろうね。


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:45:05 KBa62u7H
何でも反対、反対と言うなら、まず対案示してくれ。
そこから議論は始まる。そうでないなら「日本共産党」

144:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:46:32 4tP+oTLa
>>143
対案は、自民党案を撤回することだ


169:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:19:09 VhvPiOBm
>>143
対案だそうじゃないか(w

 1)対欧米輸出自主規制と、武器などの政策輸入で欧米のご機嫌を取って
   「中国・ASEANをぶん殴るための」円安政策容認のための根回しをしろ!


 2)海外投融資能力のない地銀・信金・農林中金などを、メガバンを核に
   企業統合して、日銀が銀行の国債1000兆円を買い戻して、中国以外の
   新興国BRICSと、資源国向けに

   発電インフラ投融資 農地開拓投融資 資源開発投融資を増やしなさい

   海外投融資が1000兆円増えれば 1ドル360円に戻るからさ


 3)1ドル360円になれば年収180万円の非正規は年収5000ドル
    に下がるから、まず給与水準年収8000ドルのマレーシアの工場を
    閉じて日本に戻ってきなさい

●4)雇用消費税10%20兆円を財源に 2000万人の非正規を
   「結婚・3人以上の出産誓約」「予備自衛官補になること」を条件に
   日本政府が年収200万円で安定雇用して、国内工場に年間100万円で
   派遣する「軍営派遣政策」で 

    軍営派遣派遣料年間90万円÷1ドル360円=2500ドル
    これは 中国やタイより安いから中国工場とタイ工場

●5)TPPに入らず、ベトナムなど海外工場の製品に関税を課し
   工場誘致のライバルであるアセアンへのインフラODAは一切禁止して
   貿易保険の引き受けは日本国内工場と、国民投票で許可された
   国策海外進出工場だけに限定する法案を通して
   日本のODAで建設されたアセアンのインフラを使う企業から「インフラ使用料」
   を徴収しなさい 

   インドネシア・ベトナム・タイに対するインフラ優位・貿易保険優位
   国内市場優位を維持しなさい

   そうすれば、タイやベトナムに工場を置いて、水没・接収は自己責任より
   カントリーリスクを考えたら日本に工場を置いたほうが得になる

●経団連の 政治家・キャリア官僚・マスコミ・学者のワイロ買収を
 禁止する法律の抜け穴をふさいで、金権ワイロ社会を 民主社会に戻しなさい
 
    


153:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:58:59 KBa62u7H
>>144
撤回するなら、あなたは民主党のやり方に無条件で賛成か?
撤回はあり得ん。ナベツネも論議なき政治は嫌いだと言ってただろう。


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:02:09 4tP+oTLa
>>153
少なくとも自民党よりはるかにいい


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:52:25 h33Qhd+v
>143
無理だよ こんなところで頑張ってる奴らはリアルで不満を吐き出せない奴等が集まってる
つまり富や力を持ってる奴等が憎いだけ
自ら何かをやっていく手助けを政治にしてほしい じゃなくて
丸投げで幸せにしてくれと言ってるんだから

レス見ても自分の至らなさを語る奴はいないだろ?

自分の人生に一番影響力あったのは自分自身の決断してきた過去
それを認めたうえの発言など無二だからね

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:22:45 pfJD4TrQ
本当に解雇規制の対象になっているサラリーマンなんて2割もいないだろ
8割はクビですって言われたら従うしかない。

一部の恵まれたリーマンと公務員の特権でしかないから、強引に廃止しても
選挙の影響は知れてるし、逆にここでへたれる方が大きく票を失うかと。

181:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:30:17 HU4/m6Kx
>>172
それでも裁判起こせば勝てるから歯止めにはなってた

解雇規制が形式上も0になると、
今度は給与・退職金払わずに解雇とかが横行するからな


186:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:32:47 5aRuxIoh
>>172
雇用の安定化(のためと学者先生方がおっしゃっているのは頭がおかしいと思わざるを得ないのだがw)なら
解雇規制の緩和より公務員を増やすことで対応すべきだ

公務員の待遇と競争しないといけなくなれば、ブラック企業に勤めたい人間なんていなくなるから待遇を上げる必要が出てくるだろう
解雇規制だって企業に任せて同じように公務員と待遇を競争させればよい

まあそう言うと「市場に任せろー 財源がー 小さい政府がー」って頭のいいひとたちが沸いてくるんだが


182:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:31:39 TtzA06ub
>>181
そうやって極論言ってはぐらかしても無駄よん


200:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:41:32 lQQ6Rf82
>>182
朝ズバでキチ害新自由主義の八代が解雇規制やれと発言するまでは、産業総力会議で解雇自由化やれやれの大合唱。

で、武田薬品社長jの長谷川が提案した法案は、「裁判で違法と認定された解雇を、金銭で合法化する」というもの。

 理 由 が ど う で あ ろ う と 解 雇 で き る。

年収の年分というが、400万円程度の年収なら800万円。
嫌いなやつ、追い出したいと思ってるやつそれで追い出せるなら、経営者は払う。800万でローン完済なんかできん。
アメリカの制度より悪い。
アメリカは「使用者の判断で特段の理由なしにいつでも労働者を解雇できるが、40歳以上の労働者について年齢を理由にしたり、人種、宗教などの理由による解雇は違法である。」

しかし、長谷川の法案は、金を払えば「年齢差別による解雇OK」、「性別、人種差別による解雇OK」、「好き嫌いで解雇OK」。

アメリカも理由なく解雇できるので、好き嫌いで解雇を決めているケースがあまりに多い。だから、銃もって復讐にいく事件があとを絶たない。
竹中、ローソン、楽天、武田薬品は金だけですべて解決にしているので、アメリカでさえ禁止している差別解雇もOKになってしまう。


極論な法をやろうとしているのは安倍でした。
それが報道され、ネットで騒ぎになったら、いきなり方針転換して、参院選で勝つまで解雇自由化を封印することにした安倍ノリスク。


203:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:45:16 CStLX2xt
>>200
差別解雇や年齢差別禁止(じゃあ逆に年功序列の完全な廃止ができるのかつったら知らんが)は議論の余地があるとは思うが、
身分不相応なローンを踏み倒して家が競売食らうのなんて普通じゃん。何言ってんの。


254:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:27:59 lQQ6Rf82
>>203
ローンの身分不相応って何を基準に誰が決めるんだ?銀行が審査できめるんですよ。馬鹿。
その審査が成り立たなくなるってことの意味がわからない無職しね。
日本の住宅市場の大きさと裾野の広さとか何にも知らないクズめ。
それどころか、自民党と住宅産業の密接な関係も知らない馬鹿自民党支持者w

日本とアメリカのローンの違いとか、何にも知らないカス。


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:31:49 h2f0xIc0
解雇しやすくして無能な正社員を切って会社を立て直せとかいってる連中ってパナにしろシャープにしろ
企業を傾けさせた一番の責任者である幹部連中がのうのうと役員に居座って首を切る側である事を忘れてるのが多いな。

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:33:37 CStLX2xt
>>183
だから外資に買収させてそいつらの首を切ろうとしたら今度はハゲタカ反対だの額の汗がどうのって反論されたんですけど。


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:32:00 h33Qhd+v
2ちゃんを含めて匿名掲示板ってのは地位や立場を出さないで論議出来る場所だが
経済絡む論議には向かない場所だなといつも思うね
現状、経済的に満足していない奴はどうしても不満意見が最初から出てくる
どう意見出てこようが経済的満足が得れないと不満は消えない
つまり個人が前面に出る

逆に全体が経済的満足となると最終的には世界中救わないとそうはならない
ビジネスは安いコストを常に探すんだからね
日本の政治だから日本人だけと言うなら鎖国でもするかね
国家という枠組み自体の論議になりそうだ

194:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:36:13 5aRuxIoh
>>184
経済的満足なんぞ年収600万で頭打ちになるという研究が最近あった
国民全員にできれば600万を約束するのが政治の役目であり、一票を投じる人間の役目だ

さらに市場や競争はみんな600万のための手段に過ぎない、目的ではないのだよ


208:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:48:38 UpjTE7Ht
>>194
600じゃ満たされないな


201:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:44:34 pfJD4TrQ
日本で解雇規制撤廃したら無能な独裁経営者が鬼畜経営をするだけなんだよな。

どんな馬鹿でも経営者になったら絶対に辞めさせること無理だから。

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:45:06 HU4/m6Kx
>>182
>>>181
>そうやって極論言ってはぐらかしても無駄よん

極論ってどの辺が?
賃金退職金不払いの横行は当然に予想できるし

220:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:53:19 N6Rr56n0
>>1
そうだろうな。まず、受け皿になるべき成長産業が選定出来ていないし、
その際に増える失業者への、失業給付金とかが莫大になるだろうから。

240:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:04:47 W4qDbfD+
首を切る側が有能という前提
首をきられる側が無能という前提
有能ならすぐ採用されるという前提
採用担当者は有能という前提

ここまでが経済学では当然の暗黙の前提

243:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:08:01 g6b6YTxk
>>240
社会を単純化してホントゴミで役立たずな学問だ
政治の世界から切り離すべきじゃないか


260:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:40:36 InhRtdq6
自由化しないと
無職はずっと無職じゃないですかー

263:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:43:24 0oP5Woys
>>260
安心しろ
自由化しても無職は無職だ


279:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:12:01 TBQI66E7
>>263
違うよ

チャンスができる

終身雇用だと首になったら終わり
自殺じゃんw


297:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:57:25 hvjb6OLw
>>279
チャンスは企業の自由頼みだからなあ
派遣と同じ状況、同じ失敗、同じ失敗の言い訳が繰り返されると思うが


299:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 01:01:24 7txzXvpl
>>297
失敗するだけならいいよ。
今度失敗したら「ガタルカナル敗戦」と同じだからね。まず日本がなくなるよ。


284:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:36:06 HwzTD+Ov
>>1
「今のところ」じゃないのか?
選挙が終わってから、また考えるんだろw

285:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:38:51 gWQhm0hH
派遣の法律が出来た時も
これでみんなが会社に勤務しやすくなるとかいって、
結局、社員の雇う数を減らし、派遣で済まし、派遣切りが横行するようになった

社員の解雇しやすくする法案も
企業が解雇しやすくすることしか考えず、その後の雇用のことなんて考えてないんだろうな

300:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 01:01:27 UhYWllsE
むしろ労働者側が、条件がよければ、転職することに積極的になるべきなんじゃない?
使い捨てがどうのって、でてるけど、
そんなぽんぽん使い捨てる会社は淘汰されるように
労働者が動けばいいんだよ。
まぁ、要するにその会社で働かないって事だが。
労働基準法の徹底は、やってもらいたいし、
不況下だとうまく行きそうにないから、先に景気をよくしてもらわんとあれだけど
労働者も経営者も考え方変えないといけない時期なんじゃないかな。

301:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 01:07:15 7txzXvpl
>>300
それには条件がある。
国際労働者条約の加入と賃金同一の厳守、あとは最低賃金の底上げ。


365:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 16:28:57 X36hHWR6
>>1そんなこと言っても
TPPや原発のことあるから
すぐには信じられへん

367:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 17:04:41 10dcaLVu
>>1
環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐる
売国の手法について
「大変うまくやっている。
長年積み重ねられたノウハウがある」
と評価した。

「3年3カ月、われわれなりに
売国をしてきた部分はあるけれども、
某政党の売国とは比べものにならない」
と脱帽。

368:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 17:07:56 10dcaLVu
>>1
TPP賛成派がよく使うミスリードに
安全保障とか
アジアを内需として取り込むとかがあるけど
TPPでは19条2項により安全保障は除外となっているし、
アジア圏TPP参加交渉国とは2国間協定交渉済み。
これが賛成派の正体
ちょっと難しい言葉を並べて内容は精査させないで
TPPに参加しなければ
日本は終わりのようなイメージだけで
脅すってやつね

369:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 17:17:22 10dcaLVu
>>1
TPP賛成派が言う
金額ベースの食料自給率が意味不明なんだよ
円高に追込まれれば、そりゃ自給率も高くなるよな
円急落なら作物の出荷量が変わらなくても
あっというまに自給率が急落しちゃう。
おかしいでしょ?

371:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 17:23:02 10dcaLVu
>>1
TPP賛成派が挙げるメリットが
殆ど出鱈目だということを考えると、
TPPはデメリットは多いが、
メリットは殆ど無い、ってのが実情。

◎対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、

◎歪められた(前提や結論などの)内容に基づいて 
反論(や話しを語ったりなど)する
という誤った論法、あるいはその  

◎歪められた架空の意見
(偏向印象操作や自分を正しく見せる、
相手を叩く意図などでの架空の前提や結論など) 
そのものを指す。

372:【 TPP参加で外国人労働者が増える ! 】 失業する日本人  2013/03/29(金) 17:31:34 10dcaLVu
>>1
単純労働者は
交渉対象外と言っていますが、
どうなんでしょう ?

経団連会長は、
移民受入れについて
積極的な発言をしています。

前政府も短期商用目的での
企業内転勤による
外国人労働者の受入れは
交渉対象である事を認めています。

日本の2010年失業者は
300万人を超えています。

にも関わらず、
1995年に14万人だった外国人労働者は、
2010年には65万人と4倍以上に急増。

海外で雇用し、
転勤で日本の会社にガンガン送込む…。
そんなケースは無いんでしょうか ?

373:【 外資献金を緩和した自公政権 】見せかけの保守  2013/03/29(金) 17:35:45 10dcaLVu
>>372
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E8%B3%87%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%8C%AE%E9%87%91%E7%B7%A9%E5%92%8C%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


374:【 国籍法を変えた自公政権 】 5年住めば日本人になる法制度  2013/03/29(金) 17:40:42 10dcaLVu
>>373
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B8%B0%E5%8C%96%E7%B7%A9%E5%92%8C5%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E6%89%80%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


375:【 外国人労働者推移 】1995→2010年 65万人と4倍以上に急増  2013/03/29(金) 17:52:58 10dcaLVu
>>374
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%8E%A8%E7%A7%BB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_msgbrd&x=wrt


376:【 移民政策を進める団体 】 切り捨てられる日本人  2013/03/29(金) 18:03:33 10dcaLVu
>>375
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A7%BB%E6%B0%91%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


377:【 留学生30万人計画 】 乗っ取られる日本  2013/03/29(金) 18:11:42 10dcaLVu
>>376
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%95%99%E5%AD%A630%E4%B8%87%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


378:【 戸籍売買の実態 】 乗っ取られる日本   2013/03/29(金) 18:18:25 10dcaLVu
>>377
search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


379:【 正社員解雇法案 】切り捨てられる日本人  2013/03/29(金) 18:29:53 10dcaLVu
>>378
search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E8%A7%A3%E9%9B%87%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&x=wrt


380:【 過度な地方分権は地方分断・国力低下に繋がる! 】  2013/03/29(金) 18:36:09 10dcaLVu
>>379
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%88%86%E6%A8%A9%E5%88%86%E6%96%AD%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_msgbrd&x=wrt


381:【 公務員に国籍条項が無い町 】住んでいる町を検索 !  2013/03/29(金) 18:43:34 10dcaLVu
>>380
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%9D%A1%E9%A0%85%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


382:【 常設型住民投票条例による実質外国人参政権 】  2013/03/29(金) 18:46:53 10dcaLVu
>>381
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B8%B8%E8%A8%AD%E5%9E%8B%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


390:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 22:26:35 yPNf/eZp
"欧米"とひとくくりにしているが、国によってかなり差がある。
アメリカ人なんかは、日本人よりサビ残してると思うよ。

398:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 02:06:03 TYJU5h6f
>>1
考えろよw

453:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 03:58:06 ilHauARW
バブル期でも公務員平均は民間平均を優に超えていた。
本来は下じゃなきゃいけないのに。

454:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 05:03:54 dWDx3fOH
アメリカは言われたことしかやらないがその代わりマニュアルと責任分担が徹底されてるんだよな
日本はその辺曖昧だから人を動かすことに対する責任が希薄だ
言われる前にやらないのが悪いで済ませて組織の改善をしない職場が多すぎる

456:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 06:11:28 vZxnUqby
>>454
まあ言われる前にやる人は有能だけどそうしないと回らない会社は無能だよね
本来それは上の責任なんだが

日本は阿吽の呼吸を当然とする国だから話がややこしくなる


460:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:17:32 U8P8vpZ3
>>456
ところが、リスクについては事前に指摘して対策するよりも、事が起きてから対処する方が評価される。

前者は後向き、後者は働き者。
上の者に見えている仕事をしなきゃ駄目。


462:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 07:28:04 gY8SBc/a
>>460
要は、東京電力の社員みたいなのが一番良いと。


463:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:39:46 HIuSXARC
>>462
組織の質は上層の影響が大きいということだ。
組織を変えたかったら経営側を変えないことにはどうにもならない。


464:462 2013/03/31(日) 10:22:58 gY8SBc/a
>>463
>組織を変えたかったら経営側を変えないことにはどうにもならない。

朝生で議論していたけど、産業競争力会議の議題に上っている規制改革の中で独立取締役(経営が上手く行かない場合現経営者の解雇権を持つ取締役)
の創設を義務付ける事に経営者は反対しているそうだな。
従業員の解雇をすれば雇いやすくなる、社会が活性化すると息巻いている経営者も
自分の首が危なくなる規制改革には、とたんに慎重姿勢になる。
何だかんだで、我が身可愛いだけの規制改革論者が多いんだよ。
政治家も同じで規制改革、構造改革が必要だと口では言っていても、身を切る改革の定数削減や
などは、これが先だ、あれを先にやれと議論がまとまらない。

やるなら、ビックリするほどの政治家、経営者にリスクの大きい改革をやり
その上で、解雇規制の緩和だと言うなら、首を切られたら困る俺も賛成するだろうが、
まともに正論ぶった上層の話を聞いていても信用が無いんだよね。


469:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:22:50 gtIVT3kI
解雇自由化で退職金などの積み立ても変化し
賃金が上がるわけだから、会社への積み重ねがない若い人にはいいだろうね

470:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:31:19 YbjtPLJD
>>469
賃金が上がる理由が分からないんだがw
賃金は下がるでしょ
素人をゼロから育てるってことがなくなるから
若者より即戦力になる30代〜のほうが有利になるはず


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
