上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/17(日) 20:07:33
 駅近くに商業施設を設け、乗降客を取り込むのは鉄道事業の“王道”。JR大阪駅北側に
4月26日、阪急電鉄が運営する商業施設「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」
がオープンする。この真向かいにはJR西日本の専門店街「ルクア」がある。両施設の戦い
は、関西私鉄の雄たる阪急と西日本に広大な路線網を持つJR西日本との「代理戦争」でも
ある。(松村信仁)

 大阪最後の一等地といわれ、脚光を浴びる大阪駅北側の再開発地域「うめきた」。間も
なくお目見えする「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」のテナント数はルクアの
1・3倍の266。1店舗あたりの面積は平均165平方メートルとルクアの約2倍だ。
中でも、無印良品や紀伊國屋書店は約3千平方メートルと、ともに西日本最大級の店舗に。
グランフロント全体の初年度売上高目標は400億円とルクアを上回る。

 迎え撃つルクアも20〜30歳代男女をターゲットに、値頃感のある商品を集めて集客。
平成23年5月の開業から1年間で、目標の1・5倍にあたる370億円の売上高を稼ぎ
出した。2年目(24年4月〜25年3月)もほぼ同水準の見通しだ。

 JR西と阪急との戦いの歴史は90年ほど前にさかのぼる。明治22年に国鉄(現JR)
東海道線が東京・新橋から神戸まで開通。阪急は神戸線が大正9年、京都線が昭和3年に
京都・西院へ乗り入れたのを機に、両社の顧客争奪戦が始まる。

 かつては長距離輸送の国鉄、地域輸送の私鉄とのすみ分けがあったが、昭和62年の国鉄
分割民営化で様相は一変。JR西は京阪神を結ぶ「新快速」を増発。一方の阪急は特急の
停車駅を増やし、途中駅の利用客をこまめに集めた。JR大阪駅の1日平均乗降客数は
約81万人(平成23年度)、阪急梅田駅は約52万人(23年)。広範囲に及ぶ鉄道網を
持つJR西に軍配があがる。

 しかし、百貨店では阪急が優位だ。阪急は創業当初から沿線での宅地開発や娯楽施設など
を整備。昭和4年にできた阪急百貨店梅田本店もそのひとつ。平成24年11月下旬に売り
場面積を建て替え前の1・3倍の8万平方メートルに拡大。同年末までの1カ月余りの来店
客は前年同期比2倍、売上高も1・6倍に達した。

 一方、JR西は百貨店「JR大阪三越伊勢丹」(23年5月開業)が営業不振で、開業
初年度の売上高は310億円と目標の6割程度にとどまった。

 少子化による沿線人口の減少で、鉄道業界は本業以外での事業強化を迫られている。
JR西と阪急の商業施設での戦いは、グループ全体の浮沈にもかかわってきそうだ。

ソース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20130316141.html
http://img.news.goo.ne.jp/picture/sankei/snk20130316141view.jpg

関連スレ
【小売】JR大阪駅ビル・ルクア 売り上げ目標超え[13/03/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363182092/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【流通】「JR西日本・ルクア」vs「阪急・グランフロント」 大阪駅北口で“代理戦争”勃発 [13/03/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:23:02 60wwhzAg
大阪の私鉄にはそれぞれの会社にファンが居るからなぁ。
JRはそういうのが無いのがキツイね。三越伊勢丹も
はなから不利なところに出店しちゃったな。

38:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 23:34:33 xMed6qI8
>>3
でも今日のリニューアル直後の天王寺ミオは凄い人だったぞw


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:30:54 wVdXCeT4
伊勢丹がもし三越ならどうなっていただろう

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:36:17 GUmRBq/C
>>8
伊勢丹より成功したと思う。
関西でも三越は腐っても三越。
伊勢丹はどうあがいても関西人には東京の伊勢丹。


11:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:40:30 18QtsTCd
>>10
名前だけで商売うまくいったら苦労しねーよアホ
婆臭い三越イラネ


58:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:51:39 zqinTmXr
>>10
そもそも大阪では伊勢丹の認知度が0に近かったからな。

三越は北浜の頃はファンが多かったし、社用でもよく使われていた。
京阪沿線・堺筋線の客を対象に小さくても北浜で営業すればよかったのにね。


13:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:45:09 GUmRBq/C
>>11
関西人をわかってねーな。


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:49:47 60wwhzAg
>>13
でも北浜の三越、撤退しちゃったね。


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 22:21:39 nqvtGtUS
>>15
元々ヨドバシカメラ梅田店のところに移転するつもりで入札にも
参加してただろ
北浜の三越百貨店は阪神大震災で被災して規模が縮小されて
ショボイ店になってたしあくまで「一時撤退」だったのよ


9:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:34:28 iONnY3In
>>1
単に阪急電鉄が12開発事業者の1つだけじゃないの?

>阪急電鉄が運営する商業施設「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」

12:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:41:01 oHLKumcw
主力顧客=30歳以上の男女
団塊ジュニアは一生消費のターゲットだなw

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:45:22 BWzoNkYI
今まで梅田にあった紀伊国屋はそのままなの?

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 20:50:31 rlbPd7s5
東京嫌いなしょーもないプライドを持ってる関西人ってこと?w

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 21:26:34 WXRjdVeu
阪急梅田駅から西側に行き難いことこの上ない。

26:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 21:35:16 Ik2m4m4v
>>25
そうか?2階でダイレクトに繋がってるじゃないか


36:名刺は切らしておりまして 2013/03/17(日) 23:08:10 DAT9XJOT
>>1
消費力のない大阪ではどちらもコケるのがオチ
大阪など虚栄に過ぎない

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 01:42:31 LLkt/I7F
伊勢丹は内部の三越派とJR西の言うこと無視して、関西のマーケティングとらずにやったのが失敗。だからJR西に実権もってかられるはめに。

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 02:01:41 fuQ3F7GL
>>40
ちがうよ、有名ブランドを他社に押さえこまれてショボイラインナップだから。
マーケティングもクソもないよ。百貨店なんて全国似たり寄ったりだろ。


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 03:30:02 M/6WMQyI
みんな、梅田で悟空と魔神ブウが戦ってるけどさ、
阿倍野で日本一ごっこをやってるミスターサタンのことも忘れないでくれるかな?

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 03:54:50 tP21rgiJ
>>33
ただ、その「一時撤退」の期間が長すぎて、関西人から忘れ去られてしまったのは痛い。
三越側も元々は1年やそこらで戻ってくるつもりでいたらしいからな。
それが5年だか7年だかかかったからな。
その間に従来の三越ユーザーもみんな阪急や高島屋に奪われてしまっていて、一からの建て直しを余儀なくされたんだよ。
伊勢丹も三越の旧ユーザーを当て込んでた節があるので目論見が外れたんだな。

>>45
言いえて妙だな。
イメージ思い浮かべたら妙にはまって、コーヒー吹いたわw

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 03:59:13 WDVe1Vuz
もともと梅田を利用する人間にとって北浜にあった三越は身近な存在じゃなかった
あくまで近くに住み人や京阪沿線の人向けって感じ
三越的には人が集まる梅田に行けば成功できると思ってたのかもしれないが
阪急・阪神・大丸という存在をよく考えてなかった

48:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 04:06:52 Lny0gZIW
>>46-47
ヨドバシカメラに入札で勝ってたら違ってたよ
結局梅田最進出を目論んでる間に伊勢丹に取り込まれて
戦略がグダグダになったんだろう
伊勢丹も京都での成功体験で勘違いしてしまった

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 04:17:19 WDVe1Vuz
>>48
無理無理
関西で知名度抜群の大丸でさえずっと苦戦し続けてたのに
梅田で阪急阪神に勝つには差別化が必要なんだよ


51:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 08:10:03 ugFg3bhQ
関西の百貨店ブランド序列は
高島屋>三越>阪急>伊勢丹>大丸>丸井>そごう>近鉄=阪神>京阪=その他
のイメージがあるんだどう?

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 10:59:30 zqinTmXr
>>51
Aクラス 阪急梅田・高島屋難波
Bクラス 大丸心斎橋 大丸梅田 旧三越北浜
Cクラス 近鉄阿倍野 旧そごう心斎橋
Dクラス 阪神梅田 旧松坂屋天満橋 近鉄上本町
Eクラス 京阪百貨店 高島屋堺東 西武八尾 

伊勢丹は認知度なし
丸井はプランタンと同じで百貨店認識されてない。


106:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 21:16:49 ngtyRO+W
伊勢丹も>>51みたいな勘違いをして大阪に来たんだろうなあ。
いや、おまいランク外でしたからw
今はお笑いキャラとして確固たる地位を築いてますね。


197:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 18:53:57 JnxdMEkd
>>51
阪急>以下有象無象>>イオン>松坂屋>>伊勢丹


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:37:13 pZEv4uo5
>>106
関西ローカルの情報番組で完全にスルーされたりしててびびったわ
阪急・阪神・大丸だけ紹介されたりなんてことがよくある


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 04:02:54 3Inlw/IB
>>107 取り柄がないのに取り上げることもなかろうにw


69:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 20:02:59 6wFC5NRV
>>60
大丸梅田はやや落ちる(Cクラス)のでは
出店して30年しかたってないし
初期のころはこれといった売りがない上に
地味な外観で結構苦戦してたイメージ

今は開き直って「ハコ貸し」に徹してるのが奏功してる
ああいう店のつくりは旗艦店である心斎橋店では絶対できない

逆に阿倍野近鉄はBランクでもいいい
南大阪の人間にとってはブランド化してるし


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 22:35:56 7an/m/rs
>>60
阪神梅田はCクラス 
近鉄阿倍野はDクラス

という印象だな
北大阪の人間にとっては近鉄はブランド感がない


72:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 22:43:05 k/CjDTgb
>>60
髙島屋泉ヶ丘disりたいだけだろ?え?


53:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 08:18:07 IG3xI/4Q
これ以上商業施設を増やして、何がしたいのか良くわからん。
阪急阪神は、ヌーやハービス、それに三番街をどうするつもり?

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 17:49:32 QoG6fMUw
北浜淀屋橋道修町に、都市銀行、巨大商社やら製薬会社の本社が軒を連ねていたころは十分な需要はあったんだけどね

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 19:14:42 NeQXqHE/
>>64
み、道修町…


67:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 19:32:16 DeU1ChC4
道修町がすごいのはわかるけどそいつら北浜なんか行かないだろ。

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 19:49:39 NeQXqHE/
>>67
むかしのMRはよくデパートで進物とかビール券買ってた


76:名刺は切らしておりまして 2013/03/18(月) 23:38:19 5i977yfT
北摂とは言うけど北大阪って会社名や施設名以外ではほとんど言わなくね

79:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 07:15:50 zgrz5Wb3
天気予報とかでは北大阪って最近使ってないか?

85:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 18:09:48 mZTd3/q3
トンキンが見たくない、

大阪の超高層ビル街
http://blog-imgs-53.fc2.com/y/o/s/yosiokaseijyurou/2cb847d7d28c8a1d437afb9b98366389.j

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 19:31:11 BUPx/wZm
>>85
で?
関東では当然の光景
関西人がいちいちドヤ顔で出されてもねw


92:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 19:39:36 Vl/1Gj3w
>>90
わずか一時間で反応する関東人さん、アンテナ凄いっすw


96:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 22:13:03 mZTd3/q3
>>90
でも東京って、口だけ大きく言う割にしょぼいからなww


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:14:00 xwq/kf4O
>>48
ヨドバシ1000億に対し三越が用意できたのは600億だけだったそうだよ
百貨店という業態じゃそれが限界だったのだろう
ヨドバシにとっては年間売上の半分を投じる大冒険だったが
梅田で新しいビジネスモデル作って成功したね
梅田で成功したら全国でも通用することを証明した


>>51
高島屋と大丸が逆だろ
大丸>高島屋>伊勢丹だよ

>>64
北浜は証券が衰退しちゃったからね

>>69
大丸心斎橋でもいろんなことやってるよ
そごうの店舗買い取って売り場広がったから
冒険出来るようになったのが大きい

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:27:32 Pc9t6DW/
>>102
高島屋と大丸の比較で、売上とか実際の客層とかはともかく、全国規模でも難波高島屋と心斎橋大丸だけでも
格としては高島屋のほうが上だろ
個人的には1ランクはっきりと差を感じる


104:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 20:32:59 xwq/kf4O
>>103
大丸さんは呉服屋、高島屋は古着屋なんだよ
格の違いは大きい


109:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 00:43:23 WbPcze5l
グランフロントは大阪初が結構有るから客流れるぜ

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 12:20:43 z3hmY8x0
>>109
>グランフロントは大阪初が結構有るから客流れるぜ

やはり、世界初、日本初、近畿初がないと
大阪初だけでは足らない様な


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 10:51:54 z95mUW0k
>>107
>>113に同感。
最近でこそ、伊勢丹は阪急阪神に習ってデパ地下充実させだしたけど、今となっては明らかに二番煎じ。
動線も悪いし、あの程度ならそうそう行こうという気にはならない。
似たようなコンセプトなら、駅直結のエキマルシェがあるしね。
鳴り物入りだったJR西日本伊勢丹(運営会社)も今じゃJR西日本グループ一のお荷物企業だからな。
他の小売関係のグループ会社は好調なのにここだけ大赤字。
債務超過90億なんて、普通の小売業なら倒産レベル。
減損処理をしたのも今の大阪伊勢丹ではもう盛り返すことは不可能と判断したから。
現金商売の鉄道会社が持ってるから倒産レベルでも何とかやっていけてるだけで、
JR西が伊勢丹に見切りをつけて好調なルクアを拡充しようと考えるのはごく自然のことだよ。

グランフロントの弱点はグランフロントのある方角にはそれ以外これといったものが何もないということ。
動線がそこで止まってしまうから、よほど魅力的なものをそろえてないとすぐに飽きられてしまう。
三番街や茶屋町をつなげるにも道路が邪魔していて、動線がどうしてもつながらない。
大阪駅南側がアレだけ繁栄してるのは、地下街を通して動線が回遊できるようになっているから。

115:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:32:23 kRMjFvgg
>108

だね、単に客が移動してるだけになる。

ルクアが出来てからNUはものすごく寂れたしね、
茶屋町方面の人がごっそり減った。(LOFTの無印は撤退)

NUの前で言えば、ブリーゼが寂れたり(まぁこれは場所の悪さによる自爆)
Emaが寂れたり(イマイチアクセスするのに気が付きにくい、映画館もTOHOに負ける)
HepNAVIOが寂れたり(NUやEmaに客が移動。まぁ今はメンズ館で復活したが)。

俺は、NAVIOの繁盛してるところや、Emaの人混み、NUが客でごったがえしてる
当時を知ってるだけに、グランフロントが出来ればまたどこかの店から
ごっそり人が居なくなるのは容易に推測出来るよ。

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 11:46:30 ha78Kybr
>>114
上野動物園のパンダでも赤ちゃん出来なくても最近また話題にしはったのに
伊勢丹は無理ですかぁw

上野動物園の飼育員(伊勢丹)も普通に和歌山白浜の飼育員(JR西)
にご教授してもらえばええのに、変なプライドがあるんやろうなぁw
まぁ、大家さんが身内みたいやから安易に値下げしてくれると思ってるんやろうけどw

>>115
ヘップのフロア案内見てびっくりしたけど閉店してるところ多いなぁ。
商業ビルみたいに新しい所にどんどん移転してんねんやろうなぁ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 21:48:41 8/BPrwlQ
>>115
2010年時点での俺の予想では、茶屋町の特に路面は、完全に廃墟化&場末の風俗街化して、
要するに、「東通状態」になると思っていたので、
「茶屋町も、思ったより、踏みとどまったよなあ」というのが、正直な印象だったりする。
あと、ホワイティが生き残ったのも、かなり意外だった。
JRの駅ビルの誘引効果で、主要動線が、南北から東西にゆっくり移動して、
阪神ユーザー以外の人は、JRの線路の北側を、東西に移動するようになり、
南に取り残されたホワイティは、駅前ビルと一緒に、完全に死亡すると思っていたんだ。
ビジネス街としての本町の壊滅の影響もあって、御堂筋線の地盤沈下をも予想していた。

これが起きなかったのは、ひとえに伊勢丹が糞すぎたからなんだけど、
>>1で、さらに「重心が北へ&移動が東西方向へ」と動くので、
伊勢丹抜きでも、似たような現象が、さらに起きていくかもしれない。


123:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 22:15:11 hE25TlP8
>>122
おまえ、たしかに昔そんなレスしてたな。

伊勢丹がどうのこうのよりも、大阪梅田の乗降客数が多いからだよ。三宮と比較してね。
だからオーバーストアどころか、まだまだ足りないんだよ。


124:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 23:43:13 8/BPrwlQ
>>123
ああ、覚えてたんだ。俺も改めて思い出したよ。
なんで唐突に三宮?と思ったが、
そういえば、都市間競争みたいなお国自慢ネタと、同時並行で進んだスレだったかねえ?


俺としては、都市間競争は、正直どうでもいい希ガス。
だが、現実を見て思うのは、「俺の想像より、保守的で動かなかった点」が案外あること。
特に、阪急百貨店回りの動線の基本ラインが、ほぼ建て替え前のそれに戻ったこと。
俺にはこれが意外だった。
あの百貨店の東側の名物コンコースから、まっすぐ南へ抜ける通路が復活しても、
従来の「ステンドグラスから階段を抜ける動線」に対応するものは、
メインルートとしては、もう二度と復活しないんじゃないか、と思っていたんだ。


125:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 23:48:53 hE25TlP8
>>124
三宮は都市間競争じゃなくて、例の一つとして出しただけだよ。

乗降客数で大阪梅田は三宮の6倍。つまり商業的にも6倍までいける。
阿倍野は三宮と同じ。つまり三宮と同じ程度までは発展できるということ。


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 12:18:37 z3hmY8x0
>>107
>>106
>関西ローカルの情報番組で完全にスルーされたりしててびびったわ
>阪急・阪神・大丸だけ紹介されたりなんてことがよくある

魔法のレストランが関東でもBS12で見られますが確かにそう思いました
以前は梅田で伊勢丹のお店も紹介されていたのに、阪急阪神大丸で終わることが多くなったと
それまでは若手芸能人が二手に別れてそれぞれ二つの百貨店を担当していたことも

ちなみに、このBS12での放送はかなり遅れて放送されます
冬に夏のときの放送や一年近く経ってから放送とか
その放送でもその様に感じました

129:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 00:21:21 2KrruNTS
21日に地価公示があったけど、大阪の商業地最高値が「クランフロント」になっていたのはちょっと驚いた。

長年阪急百貨店梅田本店だったのだが・・・・

130:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 00:24:51 XuMvAKFV
一方、東京放射能地帯は、人が次々と逃げ出す

134:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 02:01:29 Frrx/4+o
>>118
流行らなくても、最悪「でっかい無印のあるところ」で何とかやっていけそう
難波に縁の無い京阪神住民的にはプラッツ近鉄が閉まって以来の待望の旗艦店。

>>122
茶屋町は、茶屋町画廊を阪急のテナントに入れるほどの影響を持つ
地域コミュニティが積極的に動いて綺麗な町並みや品を維持している感がある。
これからは長屋リノベの店が増えて脚光を浴びつつある
隣の中崎町北側とセットで扱われていくような流れになりそう。
JR北の歩道橋は・・・あそこは雨ざらしだしね・・・w

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 10:38:50 /yCNmi9W
京都の伊勢丹は大成功しているわけだが

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 11:09:05 kiMBYKQU
高麗橋の三越は、関西初の百貨店前身
三井呉服店の大阪店なのにな
こういう歴史があるから
三越も一目置かれて高い商品も売れていたのに
外商は高麗橋の三越

高麗橋を捨てた三越が梅田に移っても他に勝てるわけない
ほんと馬鹿だよ

147:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 00:58:10 3/p8vIr2
>>139
かつての顧客は大丸高島屋阪急で充分満足となってしまった。
三越じゃないとという頑固な人たちはもう高齢すぎて施設入所している方のほうが多いような年代。


144:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 20:35:05 Ui25D76a
千葉人の見た神戸

http://blog.goo.ne.jp/kashiwa-mochi_2005/e/804744b2e64583e0be36adcec182a1fa
歴史的な発展方式、港町といった属性からして「横浜」に近いものを感じます。とは言っても
それは横浜駅周辺を指してるわけではありません。横浜都心「関内」辺りを想像して下さい。
ただ「三宮」の場合、その横浜駅周辺機能・関内周辺機能を併せもっているので、賑わい、
密度、華やかさでは関内を一枚も二枚も上回ると思います。これにはホント驚きました。

もちろん一概には言えませんが、この駅北口周辺が横浜で言うところの横浜駅周辺の役割
を請け負ってるように感じます。写真だとちょっと暗く見づらいですが、この北口だけでも恐い
くらいの規模を感じます。最初にこの北口に出たんですが、「やっぱり神戸は凄いなぁ!」と
思った矢先、メインは北口じゃないことを知り“唖然”としました。

おいおい、ウソだろ……(;゜д゜)
一通り北口側を歩いた後、メインとなる南口へ向かいました。さてどんなものか。。

工…、工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ

ここ!ここで度肝を抜かれました!恐らく三宮の中でも商業中核を担ってるものと考えられま
す。アーケードでか過ぎ!しかもそのアーケード内にデッキ付いてるよ!人ゴミすごい!って
言うか長っ〜!マジで長いです。並の政令指定都市ならここで瞬殺される危険性さえありま
す。これは、反則です…。

それ以降も「マジかよ・・・」「ウソだろ・・・」「これはない・・・」「いや、反則だ・・・」などと一人
でぶつぶつ呟きながら街を散策しました。いや、正味に衝撃でした。

153:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 10:26:06 +GhL2JbY
>>144
千葉人だが、
神戸と千葉と横浜って、
繁華街のショボさとWFの寂れ具合は共通だよな。
まあ西口>三宮>本町だけど。
一番期待してたのに、思ったより田舎だなって印象しか残らなかった。
大阪は大都会だった。名古屋以下より東京に近い。


150:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 10:04:10 nHMYIXPT
阪急百貨店が好調のような書き方だけど
グランドオープン前は前年割れが続いてたんだよな

155:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 10:50:53 uT9BBijT
>>150
そりゃ 阪急は3000億円、阪神でも2000億円が当たり前のデパートだったからね


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 11:09:14 Mv8Cchbo
>>155
それ本当なら減りすぎw


163:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 11:43:50 jdBu8Op1
>>158
10年前とかだとそんなもんだよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 10:15:33 hmrzSZcP
まだ一等地が残ってるやろ。
中央郵便局の跡地や。空き地のままでなんか無意味な仮設ステージがあるだけで、誰も手を出さんのか?
JR、地下鉄、阪神から直結で最高の立地やろ。
なんでほったらかしなんや?

168:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 00:07:02 BlXz/SYm
東京の統計は最高の状態で
大阪の統計は最低の状態で
それぞれ測ります

176:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 17:41:00 FLJkSipZ
ってかトンキンって何でわざわざ大阪のスレにくるの?
単純に頭悪いんじゃない?w

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:53:37 8JGU3MS6
>>176
トンキン以外の都市にトンキン以上のものが存在すること自体が我慢できないから、ネガティブキャンペーンをしにやってくるのよ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 08:39:43 2ZsGGooX
でも東京って人が多いだけでしょ

188:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 07:49:07 ZHZyxnfa
ルクアの建設途中現場は、未来都市的な雰囲気があったが、さらにグランフロントが姿を現して、ヨドバシカメラの前から見上げるとNYの高層ビル群を彷彿させる。
人の流れが変わり、伊勢丹に入っていく人は少なく、ヨドバシ方面への階段へ人が吸い込まれている。
伊勢丹の入口はありゃダメだw何、あのセンスのなさw

190:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 17:18:49 gNLvWS5W
>>188

だねぇ。
JR中央口1Fに向かいつつ、北側から歩いていくと
反対から向かってくる人の目線というか足の進む向きが
ヨドバシ方向か、もしくはルクアの方向なんだよなw

だれも伊勢丹方向に行こうともしない。

これは若干導線が伊勢丹に不利じゃないJRの3F入口でも
同じで、伊勢丹の「客を自分たちに向ける努力」が全く
されていないのが大きいと思うよ、ホント。


192:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:47:14 becX/zKv
>>190
隣のオフィスエリアの入口とよく似たシンプルさが仇になっている感がある。
入口の華やかさは集客に欠かせない要素なのにね……入るのに躊躇して、結局ルクアかヨドバシに行ってしまう。
ヨドバシも上の階にそこそこの店舗があるし。


194:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 05:36:37 AdplgFwz
>>192
大阪駅においては、比較対象として、常に大丸があるのよ。
で、その大丸は、向かいの同じようなシンプルな建物に入っているのにも関わらず、
華やかさを演出してうまくやっている。
間違っても存在感がないことはありえない。

こういう点からも、余計に伊勢丹の無能さが際立つのよね。


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 02:42:18 2mltIjJG
>>1
ちなみに、
「うめきた」2期開発区域の半分の敷地は、2022年サッカーW杯の日本招致が実現してたら、
8万人収容の「新国立スタジアム」が建ってメイン会場になる予定だったんだよね。

ttp://i.imgur.com/sEbjCDy.j
ttp://farm5.static.flickr.com/4007/4246622514_b06e2c5d8d.j
http://www.asahi.com/kansai/sports/news/OSK201002200033.html
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1260342098/
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1262660541/

建設候補地は、北ヤード2期開発区域(17ヘクタール)のうち、
西南端の約7ヘクタールのエリア。日本サッカー協会は、
北ヤードのまちづくりのテーマである「環境」に合致することに加え、
商業施設を組み合わせた「複合型スタジアム」であることもアピール。
試合開催日以外も日常的に、にぎわいを創出できるとしている。

8万人規模のスタジアムを稼働させる機会は限られることから、
3万8千人収容のスタジアムを土台に、撤去可能な
仮設スタンドを設置してW杯に対応させる方針だ。

太陽光発電パネルや壁面緑化を活用した環境配慮型スタジアムで、
周囲には「梅田の森」を造成し、普段は天然芝のフィールドも開放して都心のオアシスを目指す。

スタンドを覆う大屋根には太陽光発電パネルを設置し、蓄電して夜間照明などに活用する。

ヒートアイランド対策として、屋上や壁面の緑化も展開。
スタンドに設置する電光表示は、省エネ効果のある発光ダイオード(LED)を利用する。
一帯の大規模緑地には遊歩道などを整備し、歩行者が中心となるエリアとする。

198:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:57:44 Jf4oy2I3
ぃやだから
三越伊勢丹HDが
本社登記を梅田に移せばいいだけ
店の売上なんかどうでもよくて

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。