1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/26(火) 10:40:38
「弱者を守ろう!」という美辞麗句で規制が強化され、逆に当事者を困らせることが
この国ではよくある。まさに“おバカ規制”であり、現場の実態を知らない政治家や
役人が圧力団体や利権屋に引きずられた結果、問題はさらに深刻になる。
派遣労働者を巡る規制は、その典型例だと、政策工房社長の原英史氏は訴える。

 * * *

新年度を機に、学生も社会人も新たな環境に身を投じる人が多い。
そんな時期にあたる3〜4月は引っ越し業界の書き入れ時だ。
全国引越専門協同組合のデータによれば、3月と4月の引っ越し件数は他の月の
2〜3倍となる。年間の引っ越しの3割以上がこの2か月間に集中するのだから、
まさに猫の手も借りたい繁忙期である。
そんな引っ越しシーズンを前に、今年は多くの業者が人手の確保に苦労している。

全日本トラック協会の広報担当者はこう語る。
「いくら忙しいと言っても3〜4月だけ社員を増やすわけにはいきませんから、
これまでは『日雇い派遣』で人手を確保してきました。
しかし去年の労働者派遣法の改正で、『30日以内の日雇い派遣の原則禁止』が
定められてしまったため、どうやって人手を集めるか頭を抱えている業者が
少なくないのです」

程度の差こそあれ、どんな仕事にも繁忙期と閑散期が存在する。
引っ越し業界のように極端な場合は、忙しい時期の仕事量に合わせて正社員を
増やせば、閑散期に多くの社員が暇を持て余す状況になってしまう。
ビジネスの世界に少しでも足を踏み入れたことのある者なら当然わかることだ。

前出の全日本トラック協会の広報担当者は3〜4月の乗り切り方についてこう語る。
「人員確保には、日雇い派遣の例外である学生の派遣を求めるぐらいしか方法が
なくなりました。30日以上なら日雇いに該当しないので、従来通り派遣のかたちを
使えるのですが、引っ越しは曜日によって波があり、30日以上ずっと派遣を
受け入れられるかというと必ずしもそうはいかない。
アルバイトを雇うのも手ですが、一人ひとりと雇用契約を結ぶなどの手続きや
支払い事務が必要になり、しかも大人数を雇うのでその手間が大きな負担になります」
※SAPIO2013年4月号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130326_176148.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【運輸】引っ越し業界「日雇い派遣禁止」で繁忙期に例外の学生派遣頼み (NEWSポストセブン)[13/03/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(228中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:42:36 +IAgTDcI
友人に頼んだほうが安全じゃんw

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 12:31:47 0aaxxGsE
>>3

     頼める友人がいないんだろ、 痴人はいても


76:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 19:52:30 mr+qI9ii
>>3
友人が家具や床に傷つけても弁償してくれないだろー。
荷物がほとんどないこれから一人暮らしするようなヤツはいいかもしれないけど
家族連れなんかは普通は引っ越しやに頼むよ。


145:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:14:02 bvslI5Ei
>>3
そうだね
一人暮らしとか2t車1台くらいの引越しならそれもいいだろうし、実際にやってるのも多いだろう


5:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:43:53 sWp4scEm
>>アルバイトを雇うのも手ですが、一人ひとりと雇用契約を結ぶなどの手続きや
支払い事務が必要になり、しかも大人数を雇うのでその手間が大きな負担になります

この程度の募集や事務手続きすらやりたくないなら潰れればいいのに

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:47:04 FOhrhP6C
>>5
だよな
日雇い派遣が出てくる前はやってたことなんだよな


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:44:54 OQI6LDUP
正社員だけでやればいいじゃん

15:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:07:26 RyMoTBC+
>>6

派遣は全面禁止にしろ

したら景気回復するから


8:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:52:46 ndrsdNHU
>しかも大人数を雇うのでその手間が大きな負担になります」

派遣会社がピンハネする分で代わりにやってくれるからねw

10:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:53:48 Kgv0T6BQ
単にアルバイトを雇えば良い。雇用契約、事務処理云々は見当違い、
コンビニやファーストフードのアルバイトより手続きは簡単、手抜き。

派遣で中抜きせずに、そのままアルバイトに給料を払えばもっと良いけど。

18:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:10:32 TSbyi5w2
>>10

アルバイトくんでは、安心できないからでしょ。当日電話で「今日行けなくなりました」というドタキャンもある。
ハケンなら派遣会社が変わりをよこすなどのバックアップも用意されているし、リスクを全て派遣会社に丸投げでき、
アルバイトはリスクを全て自社で負うことになる。


12:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 10:58:11 Lqm8xrLl
昔はバイトか下請け使ってたんだろ?
同じようにやればいい話だ

14:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:06:03 58Lyy9qD
>>12
そうだよな
自社でアルバイト募集して遣り繰りすれば良いだけ
いい加減な企業のワガママにしか聞こえない


17: 2013/03/26(火) 11:08:15 HC7jOvow
>>14
自社で募集するよりコストが安いんでは? >派遣利用


16:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:08:09 uAVxd0er
段ボール箱も持てない使えない【ゆとり世代】が多すぎるからそうなる

トラックの誘導頼んだら家を壊したとかの問題多発

23:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:26:30 rPgGvxeD
バイトすらも個々の会社で雇えない情けなさ。
派遣会社が肩代わりするとは言え、その余分な費用自体がコストと思うわ。

25:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 11:27:41 e0mDfBpN
つまり、事業者として仕事しちゃいけない状態で普段から仕事回してる会社が多いってことだね。
普段から人をギリギリまでこき使うような雇用の仕方やらシフトの組み方してるから訳わからなくなる。

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 14:36:43 l2eblzfE
社員を増やせば良いじゃん。

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 20:44:10 LNoF/YEW
>>43
社員で雇うと、
今は簡単に首が斬れない。

足りない時だけ、バイトや派遣に頼む。


45:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 14:42:42 7ZBXLRRI
派遣禁止や最低賃金底上げは国家公務員の給料下げた結果

公務員の給料は民間と連動している

週3日のパートのおばさんとかのも入れられて平均賃金だして公民格差の計算し
さらにそこからカットされてるから

今の公務員の給料は実は悲惨。
つまり国家公務員の給料待遇さげれば民間の待遇は良くなる
何の力もない地方公務員の給料下げても意味ないけど

89:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 20:46:57 LNoF/YEW
>>45
今も連動していると言い難い。
相変わらず、大企業としか比較しないしな。

松下あたり下げたから、国家も少しは下がったが、
中小企業を入れたら、もっと下げないと行けない。


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 14:44:23 /xzBQYDL
>アルバイトを雇うのも手ですが、一人ひとりと雇用契約を結ぶなどの手続きや
>支払い事務が必要になり、しかも大人数を雇うのでその手間が大きな負担になります

昭和時代はこんなの全部アルバイトだったじゃないか
なぜそこまでして派遣じゃないとだめなんだ?

49:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 14:53:19 0pI8wjbI
>>46
だから引っ越し料金高かったんだよ・・・


54:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 15:35:46 RAUvsFJ+
>>49
口入屋を間に噛ませてやりたい放題の報いが来ただけだよ。
今は引越しの重労働に連日耐えられる20代の男手が
不足しているから、引越し屋の労働市場は売り手が強い。

しかも、引越しに限らず待遇の良いところは、「紹介」という抜け道使って
現場で書類にサインさせるだけで同じように派遣から人を集めたり
一ヶ月単位で「使える」人員を囲っているから、引越し屋のような
最悪の評判しかない業界は嫌われて相手にされない。


150:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:39:28 y+mwAFGw
>>49
今引っ越し費用が安いのは回線業者がインセンティブ目当てで引っ越し業者の皮を被ってるからだよ
「値段はあって無いようなものです」って言ってた


51:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 15:12:49 Rfud5o1I
だよなあ 正社員だけで受けられる量だけにすればいいのに
余計に受けちゃうから人手が足りないとかいいだすんだろ

60:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 17:01:12 0SLS+xuT
>58
だから10年くらい前まではどこでもそれやってたんだろうが

そもそも引越し企業は弱者か?
電話一本で日雇いやらされる奴が弱者だろ
民主が壊滅したのはかまわんが、さいきん新自由主義者どもが
ゾンビみたく復活してきやがった

64:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 17:18:56 b5FiZyMq
>>60
>だから10年くらい前まではどこでもそれやってたんだろうが

バカみたいに価格さげちゃったからじゃないの?
競争してきたものを今さら業界横並びに値上げってわけにはいかないだろうし。


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 17:22:29 GbbITbT7
こういう所で経営者の無能さって出てくるよね

74:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 18:09:53 aYepNE2t
>>65
会社で移転する時に日通の営業に聞いたら、そこの支店だと必要な
作業員が一年で一番暇な日→一番忙しい日が20人→400人って
言ってたぞ。


66:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 17:26:25 dive8pfE
派遣規制で
「働く貧困層の数もその収入も減り、働けもしない貧困層も増えた」図式。

所得制限など奇妙な規制で、空き時間に派遣で働きたくても働けない、主婦・学生等も多数。

『 中小の直接非正規で働く際の、高リスク 』は
イジメ原因の、「閉鎖性・均質性」が、直接雇用で多いのとも関連。
直接の
■閉鎖環境・・・外部の人が混じらず、低層のブラック集団内に閉鎖
■均質性・・・直接の雇用担当の好みで、多くは質も住所(大半が近所)も似たのばかり

非正規の稼ぎ場に、一々企業研究などしたくなけりゃ、大手派遣を通して働いた方がよほど安全 。
現場がワルやってる職場・酷いブラックは、外部の目である派遣など入れたがらん。

派遣・直接パートバイトの両者が同じ場にいると、多くの場合はカラーが違う。
派遣会社が、住所経歴バラバラにかき集めたような方が、多様性に紛れて働けてむしろ安全w

直接雇用のパートやバイトなどの閉鎖性に比べ
派遣・請負は、その組織との関わりが薄く済む、という利点がある 。

中抜き分に制限かければ、もっと派遣自由化して、労働者を増やした方が世の為だ。

非正規でも、非効率な直接雇用には様々にコストかかり、雇用者への支払は、派遣よりかえって減る傾向。
派遣規制のせいで、雇用が減り、一般にさらに待遇の悪いパートやバイトに転落する者ばかり増えた。

118:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 00:53:04 rCFGZ8YA
期で増減が激しく、長期雇用の需要がない、から派遣に流れてる時点で、その仕事で常用は無理。

1回の募集に●万カネをかけ、労務管理、就業・離職で、正社員を動かして自前でやると
派遣に比べ、スケールメリットが無い分コストが上がり、余計な経費がかかる。

そこで「〜までに○人欲しい」で済む派遣の出番。だから派遣のが効率的で、バイトより高待遇>>66てのも多い。
でも派遣の規制で、労働者が職を失うか、多くは待遇も悪い、直接雇用のバイトなんかへ落ちる。


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 17:50:12 Ar4UE+Md
試験監督や年度末の書類整理なんかの短期派遣って、
60歳以上や学生、世帯年収500万以上じゃないと出来ないんだってね。
そんな仕事をするのは、日銭で良いから稼ぎたい人だろうに。
500万以上ある人はいらんだろうよ。
さすが民主だと思った次第。

73:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 17:58:30 K9Q6ybWU
>>71
ナマポ推奨なんじゃね?>民主党


78:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 20:10:18 epqai/lT
>>71
確かに、
あれは民主党がオカシイと思ったよ。


81:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 20:26:52 RAUvsFJ+
>>71
今日の今日、今の今、数千円の現金を手元に残したい人間をスポイルするんだから、
街中をまるで歩いていないのが良くわかるわ。

これが、20年以上議員様をやってきた中堅・ベテランの集団ならともかく、初当選だらけの
政党のやることだからな。

汚沢にドブ板・地回りやって党員かき集めてこいと圧力かけられてそれでこのザマ。

間接雇用が拙いなら、政権とる前に公言してたように、派遣だけでも最低賃金を
1000円にしとけば、損得勘定の問題で、勝手に直接雇用が増えたろうにな。

今の枠組みでは、障害年金が出ない程度の障害者や、障害者手帳は出ない
程度で、真面目にやっても能力面で健康・健全な者に及ばずスポイルされがちな
疾患や故障を抱えた人間が、ホームレス化したり生活保護だけにぶら下がったり
自殺してしまう。


97:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:18:19 ASLJ3t/y
>>71
そうなんだよね。
日雇い派遣には、国際会議の受付とか選挙の受付の仕事もあるんだけど
世帯年収500万以下の人間はそういう仕事ができなくなった。

事務系派遣をやってて、300万に満たない収入を補うために
土日にそういう受付をやっていた人が困ってる。


107:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:38:18 rwakCylQ
>>97
ちなみに、受付は日雇い派遣禁止の例外に入ってる


80:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 20:19:27 7Shs8Mb0
だから派遣なんかダメって事だろw

84:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 20:36:54 LNoF/YEW
>>80
現実は社員などで雇ってくれなくて、
日雇い派遣で生活している人が多い。


94:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:02:38 GNRbblTR
>>80 左向きの政党や運動家たちが、「派遣なんか駄目」

→規制で派遣の仕事を失い、失業者が増えた
→もと派遣は、パートやバイトなど、さらに低賃金劣悪な直接非正規に転落( >>66 ) だろ

派遣の方が簡単でコスト安いってんなら、面倒でコストのかかる直接バイトの待遇、もっと悪くなるわ

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:08:16 o1HJg0Tl
>>94は文章の組み立て方から考えてもただのアホだろう。


102:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:25:25 l757UnBC
>>94
責任を追わせる
請負や委託契約も有り得る。

公務員や大企業しかしらない左翼政党の連中は、現実を知らな過ぎる。


100:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:21:18 0FhOUGqu
正月から2月は雪かき
春は引越し
夏はクーラーの取り付け
秋は焼き芋屋台
冬はおでん屋
年末は門松つくり

これで通年食っていける

104:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:29:39 rwakCylQ
俺とか実家暮らしだから日雇い派遣でもまずセーフだけど、調査のしようがないから
会社の方ではいくらでもごまかしてると思うけどなww

106:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:37:36 mMwaMjxX
>学生派遣

そんなものが暗躍していたのか。
労災とか、どーなってんの?

108:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 21:41:57 2267dfm8
>>106
無知な子供をターゲットにしている時点で
推して知るべしだろjk


114:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:22:22 RNDAjc2b
階段もダッシュとか昼飯時間や休憩時間無いような仕事なんだろ?
マゾじゃなきゃアホらしい仕事らしいな。

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 22:46:15 tvefiV9E
>>114
流石に階段ダッシュは無いんじゃないかな?
効率考えても流れが途切れないように作業するのが大事で
レースみたいに秒数削りながらやる感じではないよ。


117:名刺は切らしておりまして 2013/03/26(火) 23:10:40 e4177Eg2
引越しのバイトするならエレベーター完備で台車を使うオフィス引越し専業の会社が狙い目だな

119:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:00:42 6/JYOT0+
>3月と4月の引っ越し件数は他の月の2〜3倍となる。
>年間の引っ越しの3割以上がこの2か月間に集中するのだから、
>まさに猫の手も借りたい繁忙期である。

これを逆手にとって商売展開ができないかな?
「3月と4月は繁忙期なので割増料金を頂きます。その代り、閑散期は割引をします。」
と大々的に宣伝すれば
引越しの予定が決まっているなら繁忙期を避けて閑散期に流れるから
業務量の平準化にもなるだろう。

120:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:03:31 XIsiMY36
>>119
それさ、田植えしてる百姓が良く言ってるよ。
動かせる予定と動かせない予定ってやっぱあると思うよ。


122:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:07:23 6/JYOT0+
>>120
農業は経済観念を持ち合わせてない作物が相手だからな。
だけど、人相手の商売なら「安くなるんだったら」と閑散期に頼むようになる動きも出てきそうだけど。


121:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:06:08 ABWEUiMt
>>5>>8
どう考えても派遣会社のピンハネ分より、自社でやった方が安上がりなのにな。

>>17
さすがに自社で募集するより派遣を利用した方が安上がりになるのは、ちょっと
問題がある会社だと思う。
だって、派遣会社に頼んだら募集コストの他に派遣会社の偉い人を食わせるコストと
派遣会社の利益分が上乗せになるんだぜ?
そりゃ、1日限りのイベントで募集するのなら派遣会社の方が安いかもしれないが
引っ越シーズンは、2〜3週間あるし学生は春休みの期間で人手もある。

125:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 01:39:50 kOEqJ9c6
こうやってまた『労働者のため』とか言いながら雇用を減らすんだよな・・・
『労働者のため』じゃなくて『労組利権のため』だろうに。

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 02:20:49 inGTZd1f
なんで派遣にこだわるんだろ
アルバイトを直接雇用すりゃいいだけでしょ?

135: 2013/03/27(水) 15:08:30 W9fPdg90
2、3年に一回引越ししてる俺だけど。
アルバイトでいいと思うわ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 20:06:47 pJk39F+7
引っ越しのバイトはやっちゃいけないバイトのワースト1だよw

157:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 22:48:23 tLrE4nll
>>151
週3日とかでも十分稼げるから資格試験目指したりしてるなら最高のバイトだと思うぞ


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 23:04:47 S3RAeqAF
鉄道運転士が現業のなかで比較的高給なのは、単に法制上正社員がほとんどだからだろ。
バス運転士や駅員も同じく時間に厳しいが子会社や契約社員が多く、待遇も大きく落ちる。

164:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 11:37:42 MHV4kRVH
大学生のときにバイトしたら、その会社は「全員正社員」がセールスポイントだったので、

・アルバイトと絶対にいわない
・「若いね」と言われたら、入社したばかりだという
・仲間内での学校の話厳禁

と指導された。

165:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 12:06:17 zv0vvTlg
>>164
ヤマトなんて、今でも全ての業務で下請け・請負に出してないという設定になっとるわw


167:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:14:26 T5vMC3Wh
昔と違う大価格競争の中
派遣に任せた方が、無駄やリスク減らせるし、バイトより派遣の方が一般には待遇良い以外にも

派遣先の様々な職場の繁閑で、互いに人員応援できるのが非常によく出来てた

単純バックアップ>>118で、様々なトラブルのリスクが激減

で、労働者にも、組織側にも多大なメリットがあるこの仕組みが、的外れの派遣規制でガタガタなんだよね

労働者を救うと謳いつつ、実は労働者をさらに低賃金高リスクの底辺に突き落とした、左向きの罪は深いわ
俺も資格板住人時代には本当に世話になったし
主婦、劇団員、講師などダブルワークの人とか、派遣規制で仕事が減って本当に困ってる

173:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 20:38:32 zdpGvOko
>>167
派遣会社がEU並み規制を自ら言い出せばよかった


189:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:58:54 i1dd/wXY
>>173
事実は認めろ、庶民の職を奪い、派遣からさらに低賃金高リスクのパート・バイトに突き落としたのは、垢だろ
子育て・介護や通院や兼業などフルタイムで働けない庶民から、貴重な派遣の職を奪った、左と垢が悪い


168:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 13:19:55 7shv8Es4
30日雇って業者間で融通しあえばいいし多少のロスは諦めるか料金に上乗せすればいい話

182:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:09:29 eZ/FV6Hj
>>168
多重派遣の禁止。
守られてないけど。


170:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 20:10:38 zW4AlCh1
引っ越しは重労働すぎる
学生バイトとか割に合わないだろ

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 20:33:11 SThbVOOm
日雇い派遣ってここ数年しかやってない雇用形態だと思うんだが

177:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 23:54:16 hogAx9iT
>>172
それ以前は学生相談所っていう公営の紹介所があったんだよ、
日雇い派遣によっていわば民営化されてたわけ、だから混乱してる。


180:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 08:04:12 VQKQBxyb
>>172
グッドウィル、フルキャストを知らんのか?

星飛雄馬 「おれの父ちゃんは、日本一の日雇い人夫だ!」


179:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 00:41:41 xR0tvgH5
繁忙期に日雇いとか日当8000円か1万ぐらいで4件引越しの手伝い
させられた日には次の日からもうこうないよ

4時間バイトで3日シフトは入ったほうがまだまし

181:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:36:22 tNoQzibr
>>179
これひどかったわ。


185:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:56:36 hRlSy/w2
>>179
1件4000円にして何件やるのかシフト入れて募集した方がいいな


202:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 21:18:29 hsveOL26
グッドウィルがつぶれたのこれ原因か

206:(金) 2013/04/01(月) 04:17:17 91lFq8D2
>>202
アレは悪いお友達の裏切り行為 ハゲタカファンドのお友達に見捨てられた事が原因だろう。
コムスンの事業でピンハネ率を上げすぎたのがケチの付け始め。
そうでなくても あの日雇い派遣の会社は登録時に置いて見た目のランク付けをするからな。
仕事を干されて 春先の夜中に引越しの派遣を急に電話にて頼まれたヒトが登録メンバーにおいての最低ランク


208:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 08:24:57 A+3hTTuY
引っ越し屋が派遣会社を兼ねてやればいいよ

215:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 10:37:17 hl2Iw1mB
昔は新聞のチラシに短期バイトばっか集めたのが1-2枚はさまってたな
派遣にマージン払うより直接やとって時給よくした方がバイトの質もあがって
会社にとってはプラスだと思うんだけど
雇用関係書類って、そんな面倒じゃないし

223:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 15:52:10 29i2DbDo
引っ越し屋もエアコンクリーニング、エアコン取り付け、食洗機用分岐水洗工事をできるようになればいい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
