1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/31(日) 02:42:45
そろそろ正直に認めたほうがいいと思う。民主主義という制度は終わってる。まったく機能
しないことが明らかになってる。

イタリアやギリシャみたいに、国が破綻しそうな段階でさえ(だからこそ?)民主主義は
全く機能しないし、以前にも書いたけど、アメリカだってアホ丸出し(→ 「どの国も
ホントあほ」)

日本がダメダメだという日本人は多いけど、借金するのに何の問題も起こっていないこの
段階で消費増税を決められるこの国はすごい。

あたしが外人だったら、「日本すげえ!」ってびっくりする。ほかの国は、国債が発行不可能
になっても、税金上げるのに大反対でデモとか暴動とか起こるのに、日本てホントまじめ。

(話はそれるけど)欧州を見てると、消費税って25%くらいのところに天井があって、
それ以上は無理なのかなという気がするんだけど、日本は今、予定されてる増税が終わって
も、まだあと15%の増税余地がある。しかもベースとなる消費額も大きい。

すごい国だな、ホントに。

ただし、あれだけ裁判所が嫌味を言っても、選挙の区割りひとつ変えられないんだから、
日本だって民主主義が機能していないという点では同じ。

その一方、前回、「企業は国家を超える仕組みになる」と書いたように、資本主義はもの
すごい元気。社会の在り方を変えるのは、もはや民主主義ではなくて、資本主義のほうだよね。

国家=民主主義→ 機能しなくなってる

企業=資本主義→ めっちゃ元気

と書けばわかりやすい。これから企業はどんどん国家を超えていく。(そして国に頼ってる
企業は、国と心中することになる)

911とかSARSとかリーマンショックとか、世界を揺るがす大問題が起こっても、着々とそれを
乗り越えて新しい地平を切り開く企業社会、というか資本主義。この逞しさにはホレボレする。

しかも、民主主義が欧州でもアメリカでも日本でもロシアでも中国でも機能していないのに
対して、資本主義は、すべての国で機能してる。

建前さえ民主主義じゃなくても(たとえば中国とかね)、資本主義は機能することも証明
されてる。このふたつは決してセットじゃない。

ちきりんだって、「資本主義+独裁」のセットがベストだとも思わないし、「資本主義+
アナーキズム」がいいとも思わない。なんだけど、少なくとも「今の民主主義システム」は
死んでる。

何度も関連エントリを書いているように、一票の格差は即刻解消してほしいし(てか、選挙
無効でしょ!? 最高裁の腰抜けおじさんたちには死んでも言えないでしょうけど)、
ネット選挙も速やかに準備すべき。

だけど、そのふたつで民主主義が生き返る(機能し始める)とも思えない。それらは必要
条件に過ぎない。

ソース
http://blogos.com/article/58768/?axis=b:92

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】民主主義は死んでるけど、資本主義は超元気 [13/03/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(400中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/31(日) 02:43:36
>>1のつづき

民主主義っていうのは、市場型の意思決定システムなわけだけど、市場が機能するにはもの
すごくいろんな条件が必要になる。

資本主義も市場システムなんだけど、民主主義より対象とする分野が圧倒的に狭い。そこでは
、貨幣価値と生産性最大化という最大公約数的な全体の意思がある。

でも、民主主義にはそれがない。みんなが目指してる方向自体に「だいたいこっち」という
目途が(さえ)ない。

それに、資本主義には弱者を切り捨ててもいいという原則がある。たとえば、入社する人を
選べるし解雇もできる。だから機能する。国は誰も首にできない。だから解雇できない
企業は、国と同様、増大する社会福祉費で破綻しそうになる。

民主主義は、資本主義より複雑で条件が多く、機能させるのがとても難しい。

たぶんもっと分野を絞った局地的な運営システムに分岐させて、新しい運営システム(OS的な
もの)を複数作っていく必要があるんでしょう。このまま「全体を統括する仕組み」として
期待しても、もう復活不可能な気がします。

あと、シンガポールみたいな都市国家なら、資本主義国によって国を運営するみたいなことも
可能だとわかったわけだから、分野なのか規模なのかわからないけど、「細かく刻む」と
いう方法論はヒントになる。(あたしはシンガポールが民主主義だとは思ってない)

いずれにせよ最近は、自分の目の黒いうちに民主主義が機能する時代がくるとは思わなく
なった。代わりにこれからは、資本主義が唯一の(社会を変えていく)ルールとなる世界を
見ることになるのかも。

おぉ怖っ!

なのでとりあえず、毎日おいしいものを食べ、楽しく生きていくのがいいと思う。

そんじゃーね

-以上-

88:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:17:22 m541vefz
国が>>1は間違ってる


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:22:35 iCHw6uD2
>>88
グローバル企業(>>1も)は、つぶされそうになったら他の国へと逃げ出しますw


91:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:34:12 NDzG6ouo
>>89
お前見たないな馬鹿は
なぜ、資本主義が西欧や日本で発展したか
M・ウェーバーや世界史で少しは学んだほうがいいよw

社会秩序に依存し規制するのが資本主義
資本主義そのものは社会秩序でも制度でもただの思想にすぎない。

デモクラシー キャピタリズム
イズムとシーの違いもわからんのか?

民主制について語るなら法の支配とウェストミンスターモデルと英国
について最低限しっとけ

資本主義が成り立つのは法の支配と民主制度があるから
中国みたいな国は自力では資本主義はできないのが現実


126:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:10:47 6vx55tJA
>>91
馬鹿はお前だ笑える世間知らずの低学歴

こうして現在の原発利権の売国奴にいたる売国奴の系譜が開始

明治以降ずっと日本は金融植民地支配

お前ら間抜けな世間知らずには縁のない世界

いったんロスチャイルドが金融掌握して
共産主義なんかに覆る?

馬鹿すぎて笑える〜

中国のバックはアヘン戦争以来ずっとロスチャイルド

もう二度とソビエト発生
各国売国奴つかって長年盗んできた資源資産が回収国有化される危険性は犯さない

馬鹿は笑える〜


160:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:47:32 uy2EGL2D
>>91
馬鹿はお前だ笑える世間知らずの低学歴

中国のバックはアヘン戦争以来ずっとロスチャイルド

もう二度と長年盗んできた資源資産が回収国有化される危険性ある共産主義誕生は許さない

マスメディア全体とまともな日本人じゃないおぞましい穢れ寄生虫つかって
サヨクウヨク対立構造演出双方やらせ暴れさせ煽動させて

売国奴に金ノコノコ運ばさせよう
意図的積極的に人権侵害
地域紛争引き起こして共産党はやばい喧伝やろう

ひとつでも多くの地域紛争抱えて継続して軍事的緊張演出
軍需産業活性化事業やろう

このトリックのためにわざわざ中国共産党と手を組んでるだけ

共産主義だったことは一度もない


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:53:29 6vx55tJA
>>91
馬鹿はお前だ笑える世間知らずの低学歴

中国のバックはアヘン戦争以来ずっとロスチャイルド

散々いってもサヨクウヨクの対立構造にしたがる馬鹿がまだ書き込む

炭鉱掘らせるために半島から集められた悪質な連中とまともな日本人じゃないおぞましい穢れのリンクで〜すって晒してる

笑える


173:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:02:55 uy2EGL2D
>>91
馬鹿はお前だ笑える世間知らずの低学歴

あくまでも過剰にぼったくった電気料金
マフィアとまともな日本人じゃないおぞましい穢れとリンクして海外に隠して盗んで売国奴電力会社
この売国システムの基礎つくったのが長崎の
松永やすざえもんちゃん

我が福澤と朝の散歩やってた塾員
電力の鬼?
売国の鬼かもな

長崎はいまも定期的にランタンフェスティバルで中国カラーになる


183:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:15:35 6vx55tJA
>>91
馬鹿はお前だ笑える世間知らずの低学歴
売国メスアウンサンスーチーが自由になった=国内で売国奴が優勢になった

異常に中国に媚びる原発に執着する経団連売国奴
ミャンマー政府と会見

ばらまきたがったやたらとODA売国奴外務省笑えた〜

一部キックバック海外に隠せる笑える〜

オバマと売国奴国家祝いのキス
アウンサンスーチー
早速
中国に資源開発誘導

軟禁政府のほうが公正だったと現地知る人間の書き込み


184:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:16:58 uy2EGL2D
>>91
馬鹿はお前だ笑える世間知らずの低学歴

アヘン戦争以来中国のバックはロスチャイルド

サヨクウヨク対立構造書き込むのはまともな日本人じゃないおぞましい穢れ

おれたちはマスメディアとつるんでるまともな日本人じゃないおぞましい穢れの肉便器


193:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:29:04 6vx55tJA
>>91
お前らの間抜けなくだらん観念で世界は動いてない

利益のためならテロ茶番劇
紛争戦争
対立構造演出
やりたい放題

日本ではまともな日本人じゃないおぞましい穢れがマスメディアとつるんで
くだらん茶番劇

売国に邪魔だとサヨクだ!=チョンだって騒ぐチョン

笑える

チョン殺せ!チョン首つれ!自演中

有田取りしまれ!
有田サヨクだ!

笑える〜
穢れの間抜けな茶番劇笑える〜


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 03:04:56 ipwbrXzO
BLOGSソースでスレ立てるの止めろ。
これのどこが「ビジネスニュース」なんだ?
ただのコラムをニュース系の板に立てる意味がわからない。

17:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 03:11:10 f1EQS1np
>>7
全くだ
そもそもBLOGOSってか元ネタはてなだしな
はてなに書いたものがニュース扱いとかどうなってんの


25:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 03:29:39 4pwzq5bJ
民主主義には健全なマスコミが必須。
お互いの監視・批判を封じている段階で日本の民主主義はほぼ機能停止状態といって良い。
にも関わらずまがりなりにも民主主義国家を謳えるのはそれだけ民度が高いってことなんだろう。

31:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 03:40:40 z8V3JKxo
ヒトラーの民主主義は形だけの民主主義だよ
結果が変えられる民主主義つまり独裁国家
あれっ?民主主義なはずなのに今とあんまかわってねえじゃん責任とらされただけヒトラーのがマシと思える俺は狂ってんのか?

33:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 03:49:25 fJT8SnrV
>>1とは同じレベルの頭だな

40:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 04:03:59 YSJLntMo
>>1を批判してる人も
具体的に何が悪いか指摘できてないよね


ソ連が崩壊したのは、社会主義が単に非効率だったというだけじゃなく
事業の成否を判断する、カネという尺度がなかったから…と
小室直樹が指摘してたけど

民主主義の失敗は税金で穴埋めされるけど
資本主義はシビアで,それゆえ有効

これは身も蓋もない真実じゃね?

53:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 04:40:47 zNi2YSso
>>40
>>1の書いている事は、見方によってはふざけた書き方してるから
そのどうでもいい点を突っ込まれてしまいそうだけど
かなり真を突いているのかな?と思う
だから批判しても具体的に何が悪いか指摘できない
ではなかろうか?

己と違う考え方を指摘されるも、うまく弁明ができなかった時
自分の死角部分の真(ツボ)を突かれたんだなって、後から考えて思う事がある


41:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 04:04:22 +lSVD3xh
そりゃ行き過ぎた資本主義が招いたバブル崩壊のつけを
各国(民)におしつけて逃げ続けているから元気だろうよ

基本的に企業は倒産したら株パーにしておしまいだが
民は死ぬまで借金背負って生きていかなきゃならんからな

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 04:08:55 fJT8SnrV
>>40 >>41
リーマンショックでは資本主義が大失敗して私企業が国に援助されまくったではないかw

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 04:24:02 YSJLntMo
>>43
救済しちゃだめなんだよ
それが資本主義


44:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 04:10:02 NnfF3cZ/
>>1
>ただし、あれだけ裁判所が嫌味を言っても、選挙の区割りひとつ変えられないんだから、
>日本だって民主主義が機能していないという点では同じ。

裁判官が判決1つで選挙の区割りや1票の重みを変えちゃうのが民主主義ですか?w

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 05:01:12 bOg35f1x
面白い考え方だと思うわ。
SFでは企業国家がよく出てくるけど、現実でもグローバル化が進んで
国家とは違った枠組みである企業国家が登場しつつあるし
そういう枠組みで新しい仕組みができていくようなきがする。

すくなくとも企業はCSを考えるけど、
クチでは安心安全といってる行政はほんとうは対して市民の
幸福で安全な暮らしの心配なんてしてないよね。

65:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 05:39:42 iA+xLoTw
知ったかが多すぎてヘドがでる
おまえら日頃さんざん偉そうなこと言ってるくせにこの程度の理解か
アレもコレも読んでないんだな馬鹿どもが
>>1の馬鹿女ともども死ねよ

84:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:01:13 VE/xP1fF
>>1
そう思うんなら北朝鮮か中国行って来いよ
そして自分のブログが原因で弾圧されて鼻白むのか?
言っとくけどああいうところで弾圧されるのは何も政治的発言だけじゃないぞ
「○○はサービスが悪い〜」とか何気ない一言が地方高官等にとって都合が悪かっただけで
しょっ引かれるからな
チェーカーの「逮捕してから証拠を作る」とか知らんのか

86:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:10:50 3J+viD7M
>>1
>ただし、あれだけ裁判所が嫌味を言っても、選挙の区割りひとつ変えられないんだから、
>日本だって民主主義が機能していないという点では同じ。

民主主義の意味すら分かっていない馬鹿か。


と言うか、blogsでスレ立てるなよ。しかも、ビジネス板なのに。
あれはただの個人ブログが元だぞ。

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:28:33 Fav6HrRY
たぶん>>1の人の民主主義を人類が手に入れた事は一度もない。
普通の意味の民主主義が壊れたら資本主義も危うい。

98:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 08:46:57 na833+E9
スイスのように国民投票を何度も実行して重要な政策を決定する
直接民主主義の時代なんだよ。

直接民主主義だとバラマキが横行して財政が悪化するように言う政治家も
いるがスイスの財政はとても健全。日本とは大違い。
国民の経済的な豊かさも日本より断然に上位にある。

140:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:30:38 UBh7vgyV
凄いな○○主義と付けば政治も経済も同じくくりかよw

>>98
直接民主制の方が良いとも上位のものだとも思わないな。
先進国でも直接民主制の国は少ないだろ。
すべての国民が政策に通じているわけじゃないし、投票も面倒。


113:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:48:15 e1zE/dfs
新自由主義は企業の商売の自由のみを追求する思想。

新自由主義は国家による社会保障を否定し、それによって起こった問題を個人の問題に矮小化する。
また新自由主義は社会、共同体は幻想で存在しないと説く。
あるのは個人と家庭だけとサッチャーは言い放った。
徹底した合理主義でもって自己利益を追求する利己的個人。 互助や社会による扶助を否定し、
全てを自助努力と自己責任とする経済思想。

これらの点で新しい中世はヨーロッパ中世よりも酷い時代になることが予測される。
暗黒時代がさらに苛烈さを増して我々を襲うことだろう

無無政府資本主義に近い世界になって行くのではないかと思う。

121:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:03:59 U10WzAzR
資本主義は癌化した細胞を切り捨てることができるけど、民主主義はそれができない。
それがすべてでしょ。癌化した細胞は必ず発生するけど、それを放置したら全体が死んでしまうわけで。

228:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:41:07 dWDx3fOH
>>121
切り捨てた癌細胞の処置を国、つまり民主主義に丸投げしてるだけだろ
結果富裕層に高い税金がかけられるが
これを民主主義が悪いと主張するのはトンデモすぎる

暴動を制止してるのは誰だと思ってるんだ?


231:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:48:43 U10WzAzR
>>228
シンガポールもそうだよね。癌化した細胞を他国に丸投げ。
資本主義もシンガポールも構造は同じ。でも、昔ならそれは丸投げなんかしなくても消滅してた存在なんだろうと思う。
民主主義自体がその重荷を引き受けてしまってるからね。


127:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:11:18 /99sBK6u
>>17
このblogを書いている 「ちきりん」は言葉の意味をすり替えることで
故意に騙すことで有名な詐欺師。

2ちゃん記者である>>1

137:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:25:42 UwRYCGoP
>>127
@@@ハリケーン@@@φ ★は、やたらとblogosソースのスレを立てるよね。
元記事であるブログをソースにすればいいのに、いちいちblogosをソースにする。

アフィサイトのblogosから金もらっているか、blogosの関係者なのでは。


129:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:15:18 oOwmf0XH
>>1
安全がタダだと思ってるお花畑おばちゃんだったとはね。
戦争になれば企業の資産は壊滅。武力が完全になくなるのならそりゃ企業が天国なのは
あたりまえでしょwww
国の存在意義は最初に国民国土の安全防衛、それを前提にどういうふうに社会制度を
作っていくのかってのが国の意義
こんだけ平和ボケしてると、国が滅ぶぞオバちゃん。そしたら企業なんて何の意味もないですハイw

145:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:34:54 CoCO/ohL
馬鹿す…
資本主義には弱者切り捨てが許されるが、国家と民主主義には許されていない。
やっても良いけどそれナチス。つまり>>1の理想はナチスだな。
まじで一周廻った馬鹿だ。。

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:37:22 9tbSd6OP
>>145
ナチスって、国家社会主義ドイツ労働者党の略なんだがなw


151:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:38:50 CoCO/ohL
>>149
そうだよ。
>>1の理想だろ。


158:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:45:07 5wnpFJEh
>>1
個人のブログをネタにスレ立てるな!

159:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 10:45:08 Gx+TrVZb
国を二分するような大問題がなかなか決定しないのは
民主主義が機能している証

議会制民主主義を基本とする国で選挙制度改革が
一朝一夕で決定しないのも当たり前の帰結

民主主義は期待通りに機能している

172:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:02:01 eEmph/Rg
>>1
ネット上でそう主張しても、民主主義の機能不全を助長するだけですが。

191:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:25:51 cNkDAGao
>>1
すばらしいね。全くをもって的を射ている。
日本とは古来からこういう国。

196:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:34:18 cNkDAGao
>>1
>【コラム】民主主義は死んでるけど、資本主義は超元気 [13/03/25]
中国そのものである。日本も大して相違ない。

202:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:48:46 o9TUCSeo
>>1
いったい何の話だ?
子供に興味持たせたい程度のことなんかねーとか思えば話も分かるが。

203:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:52:55 uhkmi1OB
>>1
認識が20年遅れ

206:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:57:40 lIEkgtpF
>>1

日本が不幸なことは 支那共産主義独裁と 朝鮮のウリジナル民主主義に挟撃されていることだな

わが国はまことに弱い こいつらには 民主主義は通用しない

しかし 安倍政権の支持が高くなってきたのを見ると 日本人も対応しようとしてると思う

強い経済は 日本の武器だ  支那・朝鮮を撃破する武器は経済  新資本主義だな

220:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:10:30 ao+K1o1d
>>1
>民主主義という制度は終わってる。まったく機能しないことが明らかになってる。

A.センがパラドックスを指摘してからどのくらい経つやら。
物知らないで物書きやるって恥ずかしいよね。

242:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:19:31 RL5scLsM
資本主義ってなんだ? かねもってる奴が偉い主義ってことかね

247:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:36:25 cZeY5qZP
>>242
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神とあるくらいだから、
何らかの倫理観が欠如した資本主義は堕落した資本主義ということだろう。


259:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:54:50 vZxnUqby
資本主義が元気なら欧州のあのざまはなんだ?と言う話になるが
この人の言い分だと民主主義が機能しないからと言うことになっちゃうんだなあ

261:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:10:00 IfYzqB6z
>>259
実際、民主主義=政治的にユーロを捨てられないのが
原因でしょ

変動相場制に戻れば
資本主義=通貨安で、重債務国の傷も癒える


260:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 15:55:55 +mbSPo7U
>>1は記者剥奪

265:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:26:47 q4nZZKd4
>>1
日本の場合は、年金保険料の財源で国に株を買われているので資本主義ではないぞ
事実上、企業の国営化、中央の支配管理下、崩壊したソ連型の社会主義になりつつある

266:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:29:43 6F9VZ5em
でも国政を支配しているのは?

268:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:38:14 KGedn1br
>>266
官僚、公務員。


267:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:35:06 p9Rv/1M5
>>1
ああ、この韓国大好きで、従軍慰安婦を否定する政治家をののしってたおばちゃんか
この人理想論だけ語って、現実には不可能なことを平気で言うあたり、福島瑞穂とか田嶋陽子とかと同様の臭いがしたわ

275:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:56:35 ajCUJuFj
民主主義はマスコミが正しく真実を報道することが機能して初めて成り立つ。
日本はもう壊滅的。この2ちゃんが最後の砦。

283:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 17:18:18 jL7NvAUO
>>1
資本主義と民主主義を同次元で比較しているところが分からない

286:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 17:36:08 YqMhx8GT
自民党と官僚がばらまきして、それに群がる企業だけが元気な国の何がどう資本主義なんだ?

290:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 17:42:47 YqMhx8GT
日本はもともと社会主義国家だし民主主義でもない
官僚という政治グループが国を支配してる社会主義なんだよ
だから昔から唯一成功した社会主義だと言われてるだろ
馬鹿が勘違いして日本には福祉があるから成功した社会主義だと言われてるなんて言ってるけど違う
日本には福祉はない官僚という政治組織が一党独裁状態で経済を支配した社会主義国家なだけ
中国とまったく同じ構造だから唯一成功した社会主義だと言われてる
しかし、その国民を犠牲にしながら成り立たせてきた奴隷経済も化けの皮が剥がれ始めてる
社会主義は成功するわけがない

欧米諸国は民主主義が機能してる
失態を犯した政治家は二度と政界に戻ることはあり得ないし刑務所域になった政治家もいっぱいいる
日本は独裁国家

299:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:07:37 q4nZZKd4
>>290
社会主義は成功しない、30以上の社会主義国で立証済み


300:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:18:14 F+Yl2Jue
>>299

社会主義(共産主義)は資本主義の発展と発展ゆえの自滅の先に初めて実現し得るもの。

と、同時に政治的には民主主義の成熟が必要。
(もちろん、資本主義体制下でのそれは、あくまで形骸され欺瞞に満ちたものでしかないが、
それでもその国の国民が民主主義の重要性を身を以って認識することが必要)

というわけで、既存の自称社会主義(共産主義)国家が、失敗してきたのは経済的にも政治的にも必然。
端的に、それらの国はまだまだ未熟すぎたということ。



逆に言えばこうなる。

真の社会主義(共産主義)を実現する一番の近道は、資本主義を推し進めることだとw

資本主義の敵は資本主義なのだw


325:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 19:51:55 q4nZZKd4
>>300
資本主義を推し進めると、みんな文無しになるような気がする


301:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:21:08 mA9blk77
>>299
それただの独裁国家で社会主義国家じゃない


304:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:23:05 IfYzqB6z
>>301

国家が市場を統制するんだから
社会主義は必然的に独裁になる


310:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:41:01 F+Yl2Jue
>>304

>国家が市場を統制するんだから

社会主義対するその認識自体が間違い。

社会主義は別に市場を、市場原理を否定してない。
問題はその市場を支配することを可能とする”資本の独占”を否定し、”資本の共有”を目指してるだけだ。


311:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:57:52 IfYzqB6z
>>310
>”資本の独占”を否定し、”資本の共有”を目指してるだけだ。

何が独占かは、国家が判断するんでしょ?
そもそも独占が発生するのは、たいてい規制市場だ


329:ID変わったけど310 2013/03/31(日) 20:12:52 4guUbGbs
>>311
>何が独占かは、国家が判断するんでしょ?

いや、国民=有権者だよ。
その国家を監視するのはあくまで有権者の民意。

だからこそ民主主義が重要なわけで、
政治が資本の力、金の力で買収され、民意が政治に反映されなくなるような経済システムは否定されなくてはならない。

>そもそも独占が発生するのは、たいてい規制市場だ

なにも規制せず、市場を自由放任に委ねれていけば過当競争の果てに寡占化→独占化が進むわけだが?
だからこそ独占禁止法が存在するわけで。


ま、一方で君が言いたいこともわかるが。

今なら電力業界とか農業とか?w

とはいえ、電力にせよ農業にせよ、そういう社会の存続にとって重要分野はなによりも安定供給や安全性の担保が最優先されるわけで、
結果、規制により新規参入が難しくなり結果独占的になるわけだが、
その場合、そのような社会的な安定供給という公的責務を負った独占事業者に対しては、
独占的な地位が与えられる分、やはり公的な責務を負った存在として、
その経営に対しては有権者の目が十分行き届き、その民意がちゃんと反映されるような民主的な意思決定システムが必要だろう。

つまりそのような公的な責務を持った産業を担う事業者は、
組織としては競争から免れ安定不変でも、その分その組織経営の意思決定権は、国が、いや究極的には有権者が持つべきだろう。
つまり、そういう分野の事業の経営陣や経営方針は、理想的には国民投票で決めるべきだ。
そうすれば、たとえ競争がなくても、有権者にクビを切られないために経営者は気を引き締めて事業経営を行うだろう。


333:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 20:24:24 IfYzqB6z
>>329
完全な自由市場で、一社が独占してるなら
皆それに満足してるってことだw

独占企業が不当な高値で売ったら、
もっと安く作る業者が出てきて
独占が崩れる


292:はんどるとらふりぃ 2013/03/31(日) 17:45:12 xccGsN+M
>>1
目先の効率を重視する資本主義から見ると、
民主主義の無駄が耐えがたくなるのだろう。
独裁も巨大なリスクなんだけど(・ω・`)

295:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 17:49:31 YqMhx8GT
日本が民主主義で資本主義ってのは単純に洗脳されてるだけだよ
自民党は思想的には社会主義者だしやってることは中国共産党と同じだから
国民に重税を掛けて公共事業で経済を回そうって発想は社会主義そのものなんだよ

アメリカの保守の共和党の思想と比較したら180度ま逆だよ
アメリカの共和党は無税と政府の経済不介入を掲げてるんだから
これが本来の資本主義の姿だよ

307:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:36:10 F+Yl2Jue
>>295
>自民党は思想的には社会主義者だしやってることは中国共産党と同じだから
>国民に重税を掛けて公共事業で経済を回そうって発想は社会主義そのものなんだよ

俺もアンチ自民だけど、その認識はちょっとおかしいな。
重税かけて(重税は必ずしも必要ないけど)公共事業で経済回そうという発想は、ケインズ主義であって社会主義じゃない。
ケインズ主義は、あくまで資本主義の範疇であって、むしろ資本主義の延命策に他ならないわけだがw

>アメリカの保守の共和党の思想と比較したら180度ま逆だよ
>アメリカの共和党は無税と政府の経済不介入を掲げてるんだから
>これが本来の資本主義の姿だよ

これもウソだな。そういう小さな政府志向、市場原理至上主義志向の政策を押し進めた帰結として引き起こされたサプブライムショック〜リーマンショック後、
結局ブッシュ共和党も、大きすぎてつぶせないの論理で、真っ先に金融業界や大企業は救済してるわけでw

それに、共和党は表向きそうやって小さな政府を推し進め、財政出動を否定しつつも、実際には共和党政権下のほうがアメリカの国家財政は悪化してきたわけで。
なぜなら、共和党はいわゆる公共事業等の財政出動は、表向き批判してみせるわけだが、
その一方で、実際には、自分らの支持基盤(金融業界、軍事産業、石油メジャー等)の利益のために、超特大の公共事業である戦争ビジネスを繰り返してきたからだ。

(戦争は、表向き、自分たちの意思とは別に突発的に止むに止まれぬ形で引き起こされる形を取るが、実際には起きるのではなく、引き起こされるのだ。
一握りの支配層の利益のために!)


302:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 18:22:30 3r63y/UO
頭の悪そうな文章だな>>1

343:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 21:32:03 aG1vDpiq
>>1
勝間和代のエピゴーネン

367:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 12:24:07 4Nk1Qe0D
資本主義→市場経済→民主主義なわけだから
逆説的に言えば民主主義破綻→市場経済破綻→資本主義破綻

現状は資本主義が元気なのではなく、経済成長の伸びが止まるもしくは鈍化して
一部に資本が極端に集約し始めてる状態で、資本主義の断末魔が始まってるだけ。
 

392:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 00:35:46 GpcluuWk
>>1
ギリシャなんて消費税23%まで上げても破綻したというのに
脳天気な人だな。

395:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 00:52:08 UKJNiosN
    
消費税増税する前にやるべきこと

 ・宗教法人税の導入

 ・広告税の導入

 ・パチンコ三店方式の違法賭博化
 
   

396:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 01:14:29 vkV4BN4W
>>395
何で韓国ではパチンコは禁止なのに、日本では良いのでつか


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
