1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/03/30(土) 07:10:27
 大阪・京橋にある大阪ビジネスパーク(OBP、大阪市中央区)の顔の1つだったパナ
ソニックのショールームが姿を消す。4月26日に開業するグランフロント大阪(大阪市
北区)へ移転するためだ。ほかにも梅田地区へ引き抜かれるテナントもあり、OBPの
オフィス空室率は高まっているもようだ。パナソニック社内では、OBPに拠点を置く
営業部隊をOBPに残すか梅田に移転するかが検討された。さらにテナントが減少すること
になれば、京橋の空洞化に拍車がかかる可能性もある。

■パナ、グランフロントへショールームを移転

 昨年12月25日、OBPのランドマークビルともいえるOBPパナソニックタワーで、
パナソニックのショールーム「パナソニックセンター大阪」が閉館した。同ビルの1階ロビー
と吹き抜けは、“顔”が消えて心なしか寂れた印象を与える。

 隣接するパナソニック大阪京橋ビルにあるもう1カ所のショールーム「パナソニック
リビングショウルーム大阪」も4月10日に閉館する。4月26日にグランドオープンする
グランフロント大阪に統合して移転するためだ。

 新しいショールームは、従来のOBPではパナソニックと旧パナソニック電工とで分かれ
ていた展示内容を一体化。「明日のライフスタイル」をテーマに最新のスマート家電や
住空間を総合的に体験できるお客参加型の施設になるという。

 両ビルを管理するMIDプロパティマネジメントによると、OBPパナソニックタワーは
パナソニックが一棟借りを継続するが、5月末で全体の賃貸を解約するパナソニック大阪
京橋ビルの後継テナントは「未定」としている。

■梅田への引き抜きで寂れる恐れ

 OBPは高層ビル群と都市公園で構成された再開発地域。大阪城公園に隣接した地区を
経済・商業の拠点にしようと、昭和45年に地権者の企業などにより開発協議会が結成され
、まちづくりがスタート。総面積26ヘクタールに15のビルが建ち、約600事業者に
約3万5千人が就業している。

 しかし関係者によると、近年テナントが減って空室が目立つようになっているという。

 不動産仲介大手の三鬼商事によると、大阪のビジネス地区の賃貸オフィス空室率は、
2月の平均が10・48%で、7カ月ぶりに10%台に悪化。グランフロントとダイビル
(大阪市北区)の完成で既存ビルの解約が増えたことが影響した。

 三鬼商事の統計に京橋地区は含まれていないが、大阪市のオフィス仲介業者によると、
OBPを含む京橋地区の空室率は20%前後とみられ、グランフロントにテナントが引き
抜かれる例もあるという。

 OBP開発協議会事務局によると、就業人口の最近のピークは平成20年の3万5500人
で、大きな変動はないが、当初の計画規模の3万8千人に達したことは過去にない。

<以下略>

ソース:SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130324/bsg1303240846000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130324/bsg1303240846000-p1.jpg
※省略部分はソースを参照して下さい。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】“顔”消えた京橋の高層ビル街「大阪ビジネスパーク」 人がにぎわう梅田近辺に拠点集中 [13/03/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 71(722中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 07:44:05 ThXPZa0e
>>1
MIDがパナ系に出す賃料は1フロア5000万円/年って聞いたな
高すぎるだろwww

27:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 09:06:36 HLLtC5i3
御堂筋はダメだね。
時代遅れの高さ規制で建替えが進まずビルは老朽化するだけ。
大阪市が馬鹿なんだ。IT化対応できない老朽化オフィスビルなんて
なんの価値もない。

43:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 09:32:28 cep76t+l
ああそうか
OBPに首都機能バックアップを作ればいいんじゃね?
府市庁舎を移転させるとか
民間用としてそれなりに防災も整ってるだろうから

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 13:52:42 J0Wwj2u6
京橋、グランシャトーはまだあるんか?

67: 2013/03/30(土) 14:44:58 uRhko3q9
>>66
あるでw
おいでやw


68:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:54:17 rbbYFZcH
>>66-67
でもシャトー飯店なくなったし…。

それにしてもあそこにJR北の事務所あったときへよく行ったなあ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 14:56:13 DW+JIiL4
大阪は地下鉄の計画が下手だね。
東京だと山手線が拠点として栄えてるし
新開発の西新宿とか汐留、六本木は大江戸線がカバーしてる

72:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 15:10:28 exPbj/wx
京阪沿線の衰退ぶりが激しいな

99:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:49:21 cm5LXJbo
トンキンが京橋に嫉妬する理由
http://blog.osakanight.com/img/img94_file.j


大阪に有って東京に無い物だからトンキンが必死になるのも無理ないなw

101:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 17:59:42 ikI84MLW
●2ちゃんねる名物糞コテ:「北九州市民ありあケーン(ケツホモ顔バカタイヤ)」のプロフ--
・九州手榴弾ヤクザの町、修羅北九州市小倉北区に住む大牟田出身中卒ホモ生保在日B
・東京や横浜福岡大阪等あらゆる大都市にコンプ、気に食わない相手を横浜バカタイヤ、トンキンネトウヨカッペ放射能など連呼
・北九州小倉で世界のブリジストンタイヤパート夜警面接に60才で落ちた
・職歴は関西オカマ風俗勤務暦が少々。微かな思い出にすがり九州僻地で関西マンセー
・自分が【中卒】なので、高卒・短大卒。専門卒・大卒・院卒を異常に敵視する  
・買ったカメラを大自慢するがすぐ陳腐化し最近号泣(X4)九州でトンコツ臭いと珍言でフクロ
・元祖「おれはケツ感じるまで2年」で有名な貧乏中卒チョンB生保ホモ老人w
・各スレ「超単発」で苅田人その他糞コテ量産成りすましの中卒アラシである。本名●上津ハラ俊之
//uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1285281631/1-373

107:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 19:29:01 jjALI/5S
OBPに映画館のひとつもできないのはなぜなんだ
あれだけ高層ビルがあるのに近代的な文化性が感じられないという・・・

133:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 09:59:49 bZ80j3Sh
日本国内で知る限り、あの辺の 都市景観はめちぇめちゃカッコイイと思う。

136:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 11:55:50 snjBdGxZ
>>133
国外含めると
東南アジア新興国の大都市に非常に似てると思う


140:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 12:47:20 6GDjqHrG
最寄り駅はどこなんだっけ

148:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:11:10 gKjYspsN
 
 最近、日本に興味がある海外の人たちから、やたらと大阪に行ってみたいとかって聞くことあるけど、
それって、大都会で何でもそろうし、不自由なく過ごせるとか、古い歴史があるってだけじゃなく、
大阪人のキャラとかも影響してんのかな?  漫画のなかのキャラとか、舞台になってたりするし、
あと日本のバラエティー番組とかアジアで普通に流れてたりするしw

 東京ほどの大都会ってこともなく、奈良や京都ほどの歴史都市って感じもないけど、それらが、
すべて一つの街で味わえるっていうのが魅力になってんのかな。
 
 

156:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:29:49 Lei9bxR5
>>148
はっきり言ってしまえば、「怖いもの見たさ」だろう。
ネットなどで、日本人自身が書くいろんな情報が飛び交っていて、
漢字圏外でも、極くまれに、漢字仮名交じり文を読める人がいる。
極端な「東京中心」の情報に、当然のように接してきた外国人にとって、
「フランクで、感情を表に出し、エネルギッシュで、少々野卑で、本音を語り、自己主張が強く、おしゃべりで陽気な」
東京標準だと「日本人らしからぬ人々」が、たくさん住んでいると噂の大都市とは、
いったいどんなところなのだろう?と思う。

こういうと、東日本人と九州人は眉をひそめるが、外国人にとっては、これは終始、全く悪い印象ではない。
実際に接した感想はといえば、
フランクで人間臭い人々が住む都市で、大変に楽しかったという人が多数で、
少数が、大したことないじゃないか、ただの日本人だ、と言う。

ただ、東京人が要求し、大阪人が諧謔する「コテコテ」とは、守備範囲がかなりズレている。
外国人が評価するのは、「コテコテ」ではなく、普段の大阪人が持つ「フランクさ」なんだ。


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:43:19 QfJOYnhA
ミナミ キタ、 天王寺
1000億円以上の巨大店舗がある。
その程度でいい。

東京みたいに分散すると逆不便。

実際
梅田>>>銀座
これが現実

169:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:47:10 zBRmyaoF
>>166
で、大阪ビジネスパークの話題でなぜ東京の話題を出すの?
中国地方の田舎から大阪へ来た人間には、おたくみたいな発想は理解不能。


176:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 13:59:33 gKjYspsN
>>169

西日本の地方を田舎と名指しして、なりすましに頑張るのは、
東京を神のように崇める 東日本地方民の図


187:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 14:13:43 SM3PUR2/
まあその分それまで栄えてた町が廃れてきてるのもなあ
日本橋なんてかつての賑わいがなくなったし
天満橋から松坂屋も消えたし
弁天町のオーク2000もあまり話題にならないし
上本町は新歌舞伎座を誘致して孤軍奮闘してる感じだけど
上本町YUFURAって・・なんか言いにくい名前だわ

梅田一極集中がきついことに異論はない

294:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 23:00:02 p+wQQpLL
>>187
>まあその分それまで栄えてた町が廃れてきてるのもなあ
>日本橋なんてかつての賑わいがなくなったし
>天満橋から松坂屋も消えたし
>弁天町のオーク2000もあまり話題にならないし
>上本町は新歌舞伎座を誘致して孤軍奮闘してる感じだけど
>上本町YUFURAって・・なんか言いにくい名前だわ

>梅田一極集中がきついことに異論はない

まあねえ。

今回のショールームの移転も本来であれば電気の街、日本橋でも良かったと思う。

ソニータワー(心斎橋)⇒ハービス(梅田)
パナソニック(OBP)⇒ぐらふろ(梅田)

梅田はショールームのハブにもなりつつあるな。

まあしかし、日本橋はサブカルの街としてキャラが確立しつつあるし、
他の街も頑張っていくだろう。
南船場や靭公園、堀江といった新しい街も次から次へ出て来ている。
順調に発展しているといっていいんじゃないかな。


306:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 23:48:28 eXEcezxz
>>294
日本橋治安がやばすぎる件
エロビデオ買取業者の店だらけになったし
ソフマップ4号館はヤクザナマポビジネスの場所になった

日本橋はオワコン


231:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 16:17:08 QfJOYnhA
合併しないのが不思議
敵愾心がなければ合併するだろ
新倉敷が無理やりな立地
岡山から在来線のりついだ方が新倉敷より速いからな

268:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 19:08:05 i/TuKDXx
伊丹は廃止にならないよ。というか、廃止にできない。
廃止廃止と騒いでいるのは、橋本教のみなさんと関空厨のマニアのみなさんだけ。
少し知識があれば、関空と神戸が災害に弱いということがわかるはず。わからんから説明せいとういう人は、自分でハザードマップ探してみてね。
伊丹が廃港になれば、梅田に高層ビル群が登場するというのは、妄想。そもそもそんな需要はない。

298:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 23:25:35 p+wQQpLL
>>1

しかし、よくもこんな中身の無い記事を書けるもんだなあ。


>OBPを含む京橋地区の空室率は20%前後とみられ、
>グランフロントにテナントが引き抜かれる例もあるという。

そりゃ梅田にあれだけの規模のビルが出来れば移転するテナントも有るだろう。

そりゃ京橋周辺のぼろビルを含めりゃ空室率もそんなもんだろ。
何故OBP単体での空室率を出せないかのか?取材してんのか?


>OBPは総面積26ヘクタールに15のビルが建ち、約600事業者に約3万5千人が就業している。


>OBP開発協議会事務局によると、就業人口の最近のピークは平成20年の3万5500人で、
>大きな変動はないが、当初の計画規模の3万8千人に達したことは過去にない。

ピーク時35500人が現在は35000人。
つまりたった500人(1.5%弱)が減っただけで、

■梅田への引き抜きで寂れる恐れ


だとかなんとか言っているのがこの記事。

しかも御丁寧に計画人口にまで達したことは一度も無い、などと念押しせずにはおられない。
OBPは今まで一度も成功したことがないというイメージを付けたくて仕方が無いらしい。

まあ、一事が万事大阪はこのようなネガティブキャンペーンをかけられ続けている、
ということを日本の皆さんには知っておいていただきたい。

345:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 13:25:04 hxgfvrPs
昔の三和銀行みたいに、会社案内ですら「東京営業部」がトップで
大阪本店は一覧に一行書いてあるだけみたいな「名ばかり本社」が
多いのは事実。日清食品みたいに、創業者が死んだらさっさと大阪
本社は閉じて東京本社一元化とか、サントリーみたいに、創業記念
事業ですら捨てて、東京赤坂に一元化とか、もう大阪なんかどうでもいい
状態ではある。パナソニックも、記者会見とか東京だし、出て行きた
いんじゃないの。

347:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 13:46:57 0qJNtIHH
OBPっていかにも80年代っぽい小ダサさがあるんだよな。
見たくない光景が見えてしまうのも痛い。
今みたいに不振だとこういうケチが思いつくのかね。

>>345
パナは本社を事務部門とマネジメント部門に分けて、マネジメント部門を東京に移すみたい。

名ばかり本社ではない、名実伴った在阪本社企業は辺鄙なところに本社があって、東京には行かないけど梅田にも行かないみたいなところが多いよな。
ミズノとかハウスとかグリコとかエースコックとかタイガーとかミキハウスとか。


353:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 14:32:44 fQIuc5Jt
>>345
パナは意思決定や投資家向け広報など戦略部門は既に東京にある。
だからリストラでも東京部隊は対象外だった。


380:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 19:03:08 fSE+3diT
>>345
その通り
大阪に本社を置いては企業イメージも悪ければ
社員やその家族、取引先や株主なとステークホルダーからも嫌がられる


392:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 22:40:26 XfcxnzdO
>>380
うちの職場は本社が大阪だけど、未だにトップシェアの商品が多数ありますが。
おたくみたいな発想だと日本製の文具は買えないよね? 
日本の文具メーカーは、大阪に本拠地があったり大阪にルーツがあったりするのに。


398:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 22:52:57 zs1p1eJW
>>392
現状を語れよ
今やどの企業も本拠地は東京
ルーツしか自慢することしかできない哀れな大阪
まるですべての物事の起源は韓国だと吹きまくる韓国人と同じ
大阪人=韓国人だから仕方ないね


401:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 23:02:06 XfcxnzdO
>>398
現状も変わらない。
現に大阪には文具メーカーが多数あるのに。
開発拠点も大阪。
カッターナイフのトップシェアを誇る企業も、ノートのトップシェアを誇る企業も、本拠地と開発拠点は未だに大阪。
現実はこういうものだ。


402:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 23:05:56 ax98WLID
>>401
それはバカタイヤっていうキチガイさんだから相手しちゃダメ
ID変えて一日中同じ内容で関西のネガキャンしてる可哀想な田舎者なの


411:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 23:37:31 AZJHY/xI
>>401
で?
そんなごく一部の業態を挙げても意味なし
日本のあらゆる業界全体からして本拠地を構えるのは東京
大阪に本拠地を構える業界なんてお笑いが関の山


355:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 14:47:44 Ev425tJZ
>>353
嘘つきお疲れ、東京のビルは売っぱらったし、IT系の部門の人材もかなりカットした。
これも民主党とという何もできなかった馬鹿な党が3年も居座った結果と東京主義では世界を相手に戦えないと言う結果の数字。
もしかしたら、日本の主だった企業は全てシンガポールに行ってしまうかもしれない。


359:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 15:15:31 K/b2i81c
>>355
ビルを売って賃貸で入るなんてよくあることだが。

しかしこういう東京コンプレックス野郎は痛すぎる。


372:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 16:17:35 Rtz9j0KA
雇用と成長:止まらぬ一極集中

 空室のままのオフィスビル。大阪・梅田地区の再開発ビルの入居募集が始まり、2月末の大阪市中心部の空室率は7カ月ぶりの10%台に悪化した。大阪の企業流出が止まらない。

■震災直後と一転、東京回帰

「大阪では東京ゲームショーも、シーテックも開かれず、幕張メッセのような大規模展示場もない」
イベントや販売促進キャンペーンの運営や人材派遣を手がけるアシスト・ジャパン(大阪市)は4月1日、初めて東京にオフィスを構える。

 井上将豪社長(32)は「いずれは登記上の本社も移す」という。奈良出身の井上社長は大手の人材派遣会社に勤めた後、2005年に大阪市内で開業した。
 リーマン・ショック後の業績不振に苦しんだが、3年前から新卒採用を始めて態勢が整った。社員は15人だが、20〜30代を中心に登録スタッフ1万人を抱える。
 まだ足場もないのに、首都圏から問い合わせが入るようになった。イベントや販促活動は、企業が内外に存在感を示す情報発信の場だ。人も企業も集まる東京が最も重要視される。
 井上社長は「市場調査をしてみて、改めて首都圏の市場の分厚さを実感した。成長を目指すのであれば東京への移転は当然だ」と言う。

 ウェブ上に3大都市圏の仲介物件3万件をアップするオフィスナビ(大阪市)の金本修幸社長(41)はここ数年、こうした伸び盛りの企業の首都圏への転出を
仲介することが増えた。
「社員数が10人、20人、30人と増えると東京移転の話になる。大阪にとどまっていては、成長が頭打ちになると聞く」と明かす。
 大阪の企業流出は、いまに始まったことではない。高度成長期、許認可権を握る役所が集まる「霞が関」の近くへ、と大阪生まれの企業が東京に出て行くようになった。
 バブル崩壊後には金融や産業界の再編が相次ぎ、合併・統合した会社が東京に本社を移した。取引先の首都集中がほかの企業を呼び寄せ、東京一極集中が加速していった。

 その流れが一瞬、止まりかけた。
11年、東日本大震災が起きた直後のことだった。
「半年間、100人が働ける事務所がほしい」。
 オフィスナビに破格の注文が殺到した。ビルをもつ30社と交渉し、短期契約ができるビル50棟を急きょ用意した。
 世界95カ国で賃貸オフィスを提供するリージャスの日本法人にも、外資系企業を中心に100件を超す注文が舞い込んだ。
 日本で営業を続けるために、東京から離れた都市の拠点が必要とされた。

 東京に次ぐ利便性と第2の市場を抱える大阪は、その受け皿として選ばれる——。
 関西の経済界では、東京一極集中を緩和するきっかけになると期待が高まった。
 ところが、オフィスナビが仲介した物件で、実際に移転してきた企業はわずか2〜3社だった。
 日本リージャスでは、契約した20社の大半が1年も経たないうちに首都圏に戻った。

「あれだけ東京一極集中の危うさを実感したはずなのに」。在阪の不動産関係者らは肩を落とす。

(朝日新聞 3月18日)

404:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 23:10:42 DLhAv1UF
>>345>>347
考えてみると、もう一つの歴史的事情があるのかもしれないな。

それは、江戸時代後期から鮮明になる、
大阪平野の「船場の老舗」対「在郷農村の新興勢力」の、経済力争い。
江戸後期の大坂は、貨幣経済が全面普及すると共に、
在郷が自立して、手工業や農産品を、江戸や長崎貿易に直送するようになり、
これに対して、船場の商家が激怒して、幕府に規制を求める、という状況の繰り返し。
全体的に、在郷>>船場、という構図が生まれたため、
大坂中心部は、江戸後期を通じ、徐々に衰退していた。
商家は、製造や物流卸より、江戸や日本海側との間の、金融と情報の掌握に務めるようになる。

この半世紀、大阪から逃亡しているのは、船場系企業ばかりなんだよね。
在郷体質の企業は、しっかり残っているところが多い。
船場系企業は、実は情報と利権さえあれば、本社はどこでも良いので、
東京が面倒になったら、シンガでも香港でもNYでも、どこへでも行く。

430:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 01:25:45 qq8uVRDI
http://nico.ms/sm20462826
大阪で一番映える夜景はOBPなんだけどねぇ
京橋駅からの繋がりをなんとかすれば持ち直すかな?

460:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 19:10:38 WRApgZEu
東証プロパーが大証幹部を「二等市民」扱い
FACTA 2013年1月号

弱肉強食の資本主義社会において、「対等合併」という言葉には美しい響きがある。しかし、それはどこにも存在しない、一種のユートピア。
年明け1月1日に東京証券取引所グループと経営統合し、持ち株会社日本証券取引所グループ(JPX)の傘下に入る大阪証券取引所の職員も、「対等」に騙されていたことに気づいたようだ。

12年11月の統合発表以来、斉藤惇東証社長、米田道生大証社長は「対等の精神」を繰り返してきた。

ところが、将来の役員候補となるJPXの八つの部長級ポストでは、人事部長を除き全て東証が奪取した。
マスコミの関心が高い役員ポストで東証…

http://facta.co.jp/article/201301048.html

464:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 20:11:40 2VUvRzwI
>>460
えっ、対等合併だったの?
東証北浜支所でなくて。


470:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 20:31:36 YGxFO6uG
>>460
こんなこと、2ちゃんねらでも誰もが理解していたことだろ…何をいまさら。
大証何やってんの?と思ったからな。

東証というのは、ガラパゴスどころか、目を疑うようなシーラカンス組織でして、
東証の中の人のメンタリティは、昭和どころか、水野忠邦と同じ、江戸時代そのまま。
まあそういうことだ。バイタリティある向きは、香港やシンガポールを使おう。
まあ、無理して一部上場するこたあないんですよ。


489:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 22:48:52 WRApgZEu
>>470
確かに、バイタリティのある向きは、大阪を捨てて本社を移すよな。

雇用と成長:止まらぬ一極集中 (朝日新聞 2013年3月18日)

 空室のままのオフィスビル。
 大阪・梅田地区の再開発ビルの入居募集が始まり、2月末の大阪市中心部の空室率は7カ月ぶりの10%台に悪化した。大阪の企業流出が止まらない。

■震災直後と一転、東京回帰

 「大阪では東京ゲームショーも、シーテックも開かれず、幕張メッセのような大規模展示場もない」
 イベントや販売促進キャンペーンの運営や人材派遣を手がけるアシスト・ジャパン(大阪市)は4月1日、初めて東京にオフィスを構える。

 井上将豪社長(32)は「いずれは登記上の本社も移す」という。奈良出身の井上社長は大手の人材派遣会社に勤めた後、2005年に大阪市内で開業した。
 井上社長は「市場調査をしてみて、改めて首都圏の市場の分厚さを実感した。成長を目指すのであれば東京への移転は当然だ」と言う。

 ウェブ上に3大都市圏の仲介物件3万件をアップするオフィスナビ(大阪市)の金本修幸社長(41)はここ数年、こうした伸び盛りの企業の首都圏への転出を仲介することが増えた。
 「社員数が10人、20人、30人と増えると東京移転の話になる。大阪にとどまっていては、成長が頭打ちになると聞く」と明かす。

 大阪の企業流出は、いまに始まったことではない。高度成長期、許認可権を握る役所が集まる「霞が関」の近くへ、と大阪生まれの企業が東京に出て行くようになった。
 バブル崩壊後には金融や産業界の再編が相次ぎ、合併・統合した会社が東京に本社を移した。取引先の首都集中がほかの企業を呼び寄せ、東京一極集中が加速していった。

 その流れが一瞬、止まりかけた。
 11年、東日本大震災が起きた直後のことだった。

 「半年間、100人が働ける事務所がほしい」オフィスナビに破格の注文が殺到した。短期契約ができるビル50棟を急きょ用意した。
 世界95カ国で賃貸オフィスを提供するリージャスの日本法人にも、外資系企業を中心に100件を超す注文が舞い込んだ。

 東京に次ぐ利便性と第2の市場を抱える大阪は、その受け皿として選ばれる——。

 関西の経済界では、東京一極集中を緩和するきっかけになると期待が高まった。ところが、オフィスナビが仲介した物件で、実際に移転してきた企業はわずか2〜3社だった。
 日本リージャスでは、契約した20社の大半が1年も経たないうちに首都圏に戻った。

 「あれだけ東京一極集中の危うさを実感したはずなのに」。在阪の不動産関係者らは肩を落とす。


498:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 00:20:40 IltzncPT
梅田>銀座とか言ってる大阪人はほんと馬鹿

東京コンプの典型的な大阪人
おれは生まれたときから大阪の都会住みだが、大阪でましなのは心斎橋界隈
梅田の商店は腐ってて、おばさんの夜ご飯の買い物とか全て合わせて、商業売り上げが銀座よりあるだけ
梅田に、銀座のような店があるか?ほとんどないだろ
リッツ界隈にあっても閑散としてて大阪では高級なものは成り立たない
とりあえず梅田だけが全て集中してるだけ

500:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 00:30:10 IltzncPT
梅田が売り上げあるのは、ほぼ独占状態にあるから当然
大阪の京橋と同じでターミナルだから人が多いのは当たり前
銀座のような高級店や、老舗店はない
赤字でも店構えるような銀座と比べれない

阪急なんか、老舗無視で追い出して、採算重視の儲けまっせ主義やからな

504:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 00:38:42 IltzncPT
本町淀屋橋は、御堂筋から遠くなるにしたがって過疎かして、マンションや駐車場が乱立するほど。ビジネスの需要がない。
京橋も、天王寺も、臭い町で、さらに廃れるだけ。天王寺の再開発なんか成功するわけないやん。周りは、ドヤ街やで。

心斎橋なんばの南は、変化なし
梅田の北
この二つだけなのは結局変わらない

しかし、少ないパイを全て梅田が吸っていき、他地域のビジネス街が醜いことになってるのはやばいよ

521:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 01:06:16 n8xHqlLF
大阪って都市計画が下手だね、なんかシムシティで失敗した都市みたいだ、リセットしたくてもリアルシムシティじゃ核弾頭でも落ちない限りリセット出来ないしな。

527:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 01:11:26 LxyPRmac
>>521
首都の都市計画が完全に失敗なんだから、日本でうまく都市計画を進めてるとこなんてほとんどありません
特に東京の失敗例は一つのモデルケースとして、都市計画を勉強する際にはよく取り上げられますよ


535:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 01:20:47 NyR09ext
>>521
だからこそ大阪は南海トラフ地震による震災で壊するべき
これが本当のグレートリセットなんだよ


534:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 01:20:12 UgYLGFpe
>>527
名古屋を無視する気かw

都市計画で名古屋を無視するのは、さすがにまずい。
それだと、「東京=日本」という、バカタイヤの馬鹿レスと同列になりかねないよ。

実は、東京以外では、日本の都市計画は、明治以来ずっと、それなりに成功しているところが多い。
ほぼ全勝に近い名古屋は、だれにでも分かる例だが、他も結構健闘している。
全敗は東京だけなんだ。
都市計画の失敗として語られる例は、首都圏以外では、
よくみると、都市計画が出来なかったことではなく、都市計画が実行された後で、計画が時代についていけず
むしろじゃまになった例、という場合が大変に多い。
これも、軒並み誤解されているところなんだけどね。


563:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 01:55:25 IltzncPT
堺沖やな

しかし堺も発展せんなー
歴史だけはあるのに

595:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 09:26:39 UU79RZIk
だいたい東京だったら山手線内は全部ビジネス街だから、ビジネスパークなんて場所はない
こういうネーミングは中小都市に多い

608:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 12:16:00 EIkaaJBa
>>595
東京来たこともないのかよ…東北土人か何かか?


619:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 14:06:30 RwoaOlZD
>>608
ビジ板とかで必死にアンチ大阪張ってるのは東北人だよw
埼京線の盗撮画像を大阪の画像だと張っちゃうような奴だからw


625:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 14:51:02 oKXTegOx
>>619
ああ、そういうのもういいから
普通に東京人多いし


640:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 19:02:33 k4n7BBwB
>>619
大阪は東京在住以外のどの日本からも忌避されている
大阪は日本中から四面楚歌村八分状態
これが現実


642:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 19:25:30 hFwVJUSy
>>640
今日はハロワ行かなかったの?
いつまでなまぽで日本の足引っ張るつもり?


653:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 20:35:16 k4n7BBwB
>>642
日本の足を引っ張って成長を阻害しているのは大阪
大阪は日本の足かせ穀潰し


657:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 20:59:28 0VLbuz1O
>>653
馬鹿の一つ覚えの事しか言えないの?都合が悪くなるとそれで逃げる。情けないのう。


626:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 14:55:43 EIkaaJBa
>>625
IDコロコロ変えて必死すなぁ
第二の馬鹿タイヤでも目指します?


628:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 15:09:58 3tczslrJ
>>626
いやいや必死なのはあんたね


609:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 12:21:49 SsMzzoAp
ビジネス板は東京の仮面を被って大阪叩きする田舎者ばかり。

611:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 12:42:10 7RUl3hOk
>>609
っていうか普通に関東人も多い


612:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 12:47:04 SsMzzoAp
>>611
関東人も多いと思うよw

「どこ出身?」って聞かれて、
「うーん・・・東京!」って答えちゃうような人達ねw


618:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 14:01:41 mYyEgY14
>>612
そういうことじゃなくてね
普通に東京出身の東京人ね


627:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 15:00:24 WEytrXpH
石原の悪事
>>1
石原慎太郎の税金泥棒の数々

【新銀行東京】
 ・宏高の選挙区内の中小企業へ融資を謳い公金を利用して選挙活動を後方支援
 ・伸晃秘書、公明党都議の口利きによる不正融資
【トーキョーワンダーサイト】
 ・新銀行東京が、息子延啓のクズ絵画3枚、計51万6000円をワンダーサイトから購入
 ・批判されるとコンペすらしてないくせに自分の息子に対して「余人をもって代え難い」と逆切れ
【秋葉原再開発】
 ・ITセンタービルを建設事業者入札で知事サイドが強引に推し進め、無競争のまま鹿島へ払下げ
 ・都有地以外の土地を最初に買収したのは鹿島で、入札公募期間が二カ月弱と異常に短期
【都政の私物化】
 ・99年の就任以来19回の外遊で1回あたり980万〜3570万円と破格の費用、累計2億4000万円超
 ・飛行機はファーストクラス、宿泊ホテルも最高級、女房の旅費まで公費で賄う
【水谷建設】
 ・宏高の当選祝いとして、高級料亭で糸山英太郎を介し水谷建設社長から500万受領

皇室に完全無視されて、アレだけ批判した鳩山に頭下げ、巨額の税金使って豪遊したのにオリンピック招致失敗。
整形キャッチャー古田敦也の講演に1日に400万のギャラを払い、プレゼン映像10分で5億円等、滅茶苦茶w
結局、東京五輪招致も築地市場移転も、電通&鹿島への利益誘導ってのが真の目的。

石原慎太郎は若い頃、戦時中のベトナムに視察行って
ベトナム人を砲撃で殺戮しようとした過去があるうえ、
終始安全な場所に逃げ隠れして、挙句の果てに現地の
少女買って性病貰ってスゴスゴ帰ってきたほどのヘタレ。
http://www1.odn.ne.jp/kumasanhouse/hinkonnaru_seisin/k121.html

629:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 15:25:57 hFwVJUSy
>>611
>>618
>>625
>>628
IDコロコロ変えて土人が貼りついててワロタ

643:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 19:26:02 p/I2qjWK
どこを食ってるんだろ?
京都と神戸か?

644:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 19:29:02 hFwVJUSy
>>643
企業的には神戸に食われてるだろ
梅田の商業施設は食ってるだろうが、元々阪神間の客が狙いの再開発だしな


650:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 19:55:33 /VdZC/bd
ビジネスは、本町(船場)の一人負けで、これは論ずる余地なし。
問題は、商業需要なんだよね。
阪急改装のリバウンドと、ひょっとすると、安倍株高の資産効果かもしれない。
だが、それ以外には、内在的な要素はない。
パナも#も飛びそうなのに、梅田だけ大繁栄というのは、
いくら潜在需要があるとはいえ、流石にちょっとおかしい。
近畿域外から、マスコミのステマで、強引に集客しているわけでもない。
だから、どこかを確実に食っていることになる。

データを見ずにあてずっぽだが、実は、神戸京都ではなく、
もっと近いところの商業拠点が、ひっそり死んでいるんじゃないかなあ。
川西、高槻、千中、樟葉、八尾、布施、だいたいこのへん。近場だと、江坂、弁天町、上本町、そして京橋。
大阪圏の、最近の郊外地域のテコ入れは、西宮北口以外、ほとんどめぼしいものはないので、
このあたりが、ごっそり梅田に食われてるんだと思う。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
