1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/04(木) 15:13:48
【金融政策】日銀緩和こうみる:かなり驚いた、ドル/円は上昇余地探る=ニッセイ基礎研 上野氏[13/04/04]

<ニッセイ基礎研究所 シニアエコノミスト 上野剛志氏>
 
かなり驚いた。ここまでやってくるとは思わなかった。
規模に驚いたし、打ち出された内容も幅広く、市場の期待にかなり応えていると思う。
 
もともと無制限緩和の前倒しや購入国債の残存年限長期化は確実と言われていて、
あと何をするかが焦点となっていたが、量的緩和も導入しているし、時間軸も強化している。
ETFも購入しているし、輪番オペと基金も実質的に統合された。ほぼフルに打ち出してきた
印象。
規模については、長期国債の毎月の購入額は6兆円程度に増額されると予想されていたが、
今回打ち出されたのは7兆円強への増額。
さらに、マネタリーベース目標は誰も思い描いていなかったと思う。
銀行券ルールについても、こんなにすんなりと一時適用停止が打ち出されるとは
思わなかった。
白川前総裁がこだわり、他の審議委員も賛同していたので、日銀内でコンセンサスを得るには
もう少し時間が掛かると思っていた。
 
 ル/円は上昇余地を探る展開になりそうだ。
ここまで日本国債の利回りが押し下げられると、日米金利差は拡大してドル高/円安要因に
なる。ただ、総裁会見でこれからの期待をどこまでつなげるのか見極める必要があるし、
銀行券ルールの一時適用停止や長期国債の購入について「財政ファイナンスではない」
とした点について、市場がどう評価するのか注目される。
外部要因では、明日の3月米雇用統計の結果も重要になる。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPTK064786520130404
関連スレは
【金融政策】日銀、新たな金融緩和強化策[13/04/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365051040/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融政策】日銀緩和こうみる:かなり驚いた、ドル/円は上昇余地探る=ニッセイ基礎研 上野氏[13/04/04]

【関連リンク】

Wikipedia 【 国債


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:17:26 GqXyWDug
カードきり過ぎの感もある
ゆっくりでいいよ

4:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:19:14 kixgIUWr
>>2
小出しだと織り込み済みって一蹴されるからこれでいいんじゃない?


6:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:21:20 zOzoaaei
>>2
次からのカードがすべて予測のつかない驚きになるのでいいんじゃない


24:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:47:10 h8H6m38k
>>2
このくらいやっちゃっていいんじゃないの?
戦力の逐次投入は云々……

まあ、でも、べっくらこいたわなあ


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:37:01 yrch6FvO
>>2
むしろ民主のせいで手遅れギリギリの所の間一髪セーフだろ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:49:34 ClcUB4AU
>>24
一発勝負で来た感はあるね。
ここから追加しても今回ほどの反応は得られないだろうから
今回の政策でインフレ傾向がでると期待したい。


33:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:52:59 izkihYaw
>>24
小出しにしても効果薄そうだし
一気にこれくらいやった方が正解だろうな


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:18:18 YydhZzI4
うひひひ

5:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:19:23 lrhknazO
日銀の動きに対して、次は政府がどう動くかだな。
そして、その次は企業の番だ。

8:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:21:28 ClcUB4AU
>>5
企業は粛々とビジネスをするだけさ


7:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:21:20 RXqbVgIx
安倍ちゃんの本気度を更に補強した内容だったって事だね

9:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:21:44 uR1xibTu
これでいい
発表前からの値動きからも舐められてたのは明らかなんだから

ようやく市場と会話ができる総裁になった

まあ飛んだ奴もおるやろ

10:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:22:39 GyLUR5by
アイゴー

11:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:23:32 59txPPWh
市場の期待に答えた初めての総裁になるかこれw

14:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:26:42 Aj6MpT9x
>>2-11
質問です。
民主党は、なんでこんな簡単な事が3年かけてできなかったんですか?

23:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:46:30 zOzoaaei
>>14
バカだから


42:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 16:21:40 Of4zQtZP
>>14
韓国支援政府だったから
言わせんなよ


49:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 17:31:05 Bq3KDxEw
>>14
そうは言うけど、金融・財政の同時大幅緩和って米国でやるとしたら共和党が激怒するような政策だよ?
俺は一度は全部アゲアゲにせんとイカンと思っているから、これが正しいと思ってるけど。


83:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 20:28:54 nQIop/uc
>>14
まず、財政再建ありきの財務省の詐術に引っかかっていたので財政出動の発想がなかったこと
それとデフレが自然災害か何かと勘違いしてたこと及びデフレが悪であることを知らなかったこと


92:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:12:22 n9g1XXmG
>>14
>民主党は、なんでこんな簡単な事が3年かけてできなかったんですか?

金持ち過ぎで経済対策なんてどうでもいい鳩
変なレフト過ぎて投資=不労所得だから増税しろの管
口先だけでのし上がる政経塾のその場しのぎの野田

小沢とはいわんが前原あたりが首相になっていたら
ここまで民主も惨状をさらさなかったよ


18:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:35:38 pT+iJrTK
俺は日銀の審議員に驚いたわ
健忘症かよ、おまえらはw
政権への信頼度の問題なんだろうが
こう図太くありたいもんですな

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 15:55:42 gKB3k4+C
なにをやっても日本は破綻すると
藤巻は言ってます

39:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 16:01:00 59txPPWh
審議委員とかお飾り
総裁が大事って事が分かったなw
説得に時間がかかるとか無かったwww

43:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 16:30:42 PdxDkAWn
日本人を痛めつけた戦犯を、リストアップしてほしい 歴史として残す必要がある
日銀関係者や、民主党の政治家、マスコミ関係者たくさんいるでしょ?

51:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 17:39:41 sepWrOhO
今までの白川って何していたの ?

52:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 17:55:24 bvLQfFld
>>51
考え方が違うからね
白川は慎重にやってて黒田は積極的


59:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:24:56 CedmU6Ph
>>51
小出しに緩和して会合後の記者会見で冷や水ぶっかけてた


63:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:35:13 /2Xvqhlm
>>51
安定化一筋。
ただし、絶対にインフレ方向にはもっていかない意思を有してた。
少々過剰でもインフレにならなきゃ、デフレ方向推奨。


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 20:37:41 nQIop/uc
>>51
浜田先生も言ってたが、優秀でも現実の政策は間違うって事だな
頭のよさでなんでもうまくいく訳じゃないといういい見本だね


54:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:11:40 /Ede5+ia
今日一日で3円上がったのな

56:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:14:05 PiUYqoTj
バブルが来るよ。
アメリカが発見した非伝統的金融緩和が人類の経済史を塗り替えることになるね。
これから不況という言葉は死語になる。
生産性が向上すればするほど、中央銀行が紙幣を刷ればよいということが「発見」された。
よく考えれば当たり前のことだが。

57:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:15:50 8yKhdJV/
>>56
馬鹿発見


60:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:25:32 PKpcrH/h
ベ-スマネ-270兆円目標まさに米国並みだ,すごい史上最高額日経平均株価どこまで上がるか
もう見当つかない

64:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:35:56 RSb1KBSy
民主党と白川の無能っぷりが次々に立証されていく

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:47:05 6aOQ4nvF
デフレのマイナス金利のほうが異常事態で、
経済がまともに回っていなかった。
そもそも、近代的経済政策ではデフレの対策は存在しない。

プラスになれば、麻痺していた経済がやっとまともに回り始める。

75:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 19:42:50 Epvenigq
白川とは一体何だったのか

79:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 20:10:39 OaBJtXpc
緩和させても使わないかんわ…

90:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:00:25 GNtBPr92
総裁以下の審議員って判断力あんの。
総裁の力 恐るべし。イケイケクロダ
消費税増税は反対だけど、株を上げてくれりゃいいよって

94:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:18:43 ZokHrMST
黒田総裁は、所詮財務省上がりで日銀教信者に篭絡されると思ったが
想定外のやり手だったな。
出し惜しみせずに、いきなりガツンとやるとは、駆け引きがわかってる人間だわ。

当面は安心できそうだが、来年の消費税増税を強行すると奈落の底で
数ヵ月後に安倍総理は腹壊して退陣だろうな。
ここは踏ん張って貰いたい所だ。

96:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:20:10 cBzqThns
>>94
つか消費税増税のためのアベノミクス利用でしょ。


101:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:46:56 OsoxbKtS
中央銀行の独立性の確保は、先進国における常識である。中央銀行が政府の権力から独立していると認められない国家の金融政策は信用されない。
阿部の手先となった黒田日銀はそのうち信用を無くすだろう。

103:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:00:20 NSPwV0db
>>101
円高・デフレスパイラルからの脱却、日本経済復活の為だしw

なんか都合悪いの?www


105:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:16:17 7E/E25+5
>>103
脱却してから言えよお花畑野郎。

いくら緩和しても市中にお金が回らなければ全く意味が無い。

日本の銀行は、これまで国債でしか運用できなかった能無しばかりなのに、
お金が増えても運用するノウハウが無ければ市中に金を放出することはできない。


104:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:14:51 nQIop/uc
>>101
中央銀行の独立性ってのは手段の独立性だろ
中央銀行が栄えて国が滅んだら困るじゃないか
国民に選ばれた国会と一公的機関の中央銀行じゃ、どちらが上が分かるよね


107:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:21:16 afBurQiR
追加緩和案

1 消費税分の国債買取
2 化石燃料関係税分の国債買取
3 東日本大震災被災者向けマイナス金利貸付
4 海外資源及び資産買付け支援

岩田なら・・・岩田ならやってくれる・・・

111:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:37:21 bHjMDdmG
材料出尽くしで明日は株価暴落しそうだな。

114:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:40:21 drs/Jrnj
>>111
大きな材料は、3営業日で大体読む


137:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:44:12 CedmU6Ph
>>114
ただ明日は雇用統計だし最近のアメリカの指標失速気味なんだよな
明日の東京時間で今年最高値更新しておいてほしいわ


141:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:00:13 XYemc/g+
>>137
確かに、近頃の欧米の指標は色々不安な所が多いけど、この強い円安トレンドの影響を打ち消す程のマイナスは無いだろ。
96円も早々に突破して落ち着いているし、北朝鮮が暴走しない限り、向こう2ヶ月くらいは安定しているんじゃね。

後は、燃料費の負担と原発だけが不安要素だな。
早く稼動出来ればいいんだが、無理そうだと、間違いなく実体経済に相当悪影響だ。


118:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:48:12 rrcl9ITX
日銀はダラダラ増やしすぎ
FRBみたいに急激に増やさないから効果薄いんだよって批判があったから
一気に増やす形をとったんじゃないのかね

121:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:56:20 LJkGBNsv
アホすぎるほとんどを国債購入じゃねーか
それも直受けじゃなくて銀行を間接させるから国民の資産を吸われるのは一緒
アベノミクス200兆国債分を日銀がきっちり国民の借金という形で肩代わりしたにすぎない
金の量は増えるから間近バブル、インフレ、円安、給与の増加は来るだろうけど
それ以上にクソやばいTPP、消費税増税、道州制、外人参政権などもねじこまれそう
最終的には日本経済破たんで日本終了のお知らせ、5年後くらいかな、
最後のバブルをお楽しみくださいバカな国民の皆様

122:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:56:41 XYemc/g+
明日のアメリカのマーケットで96円台を突破出来れば良いが、
逆に言うと、そこで超えられなかったら、ちとキツイな。

しかし、白川の戦力逐次投入の愚かさに比べると雲泥の差だな。

125:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:04:12 BzufP2Lc
原発と同じで出口を見てない馬鹿ばかりw


でもその時は他の政権のせいとか外国のせいとかってことにうまくなってるんだろうな

132:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:33:55 jKmIKqET
円上昇って円高のことではないの?

135:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:38:58 wU/bp0UO
今日のニュースで、娘に「前の総裁はなにやっていたの?」 って聞かれたから、
「韓国のために、ドモホルンリンクルの1滴1滴を見守るようなことを3年もしていた。
その間に、日本の企業はずいぶんと潰れたよ」と言った。

138:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:45:10 zfUK1gVU
利確するの早すぎた・・。
今日全部約定してしまったw

145:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:09:17 A9y9L1Js
無職の俺でさえ安倍総裁就任から生まれて初めて140万円儲けた
資産持ちなら、どんだけ儲けてるんだろ

146:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:43:53 JKQx4VBQ
白川氏の方が高潔な人物だったんだが・・・

黒川氏のやってる事は、まさにポピュリズムのなれの果てって感じだな。
99%の国民は手痛い、というより残酷なしっぺ返しを覚悟しとけよ。

147:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:48:43 +XT90zsK
>>14
あはは そんな簡単にいうなよ

 財務省&日銀&銀行業界が>>146みたいな 「デフレ厨」なんだよ

  1)マヌケにも「インフレは想定外」で1.8%固定金利とかで
    貸しているから、2%インフレになったら 銀行は赤字

  2)日本は企業が設備投資しないし、海外には設備投資する企業があるが
    日本の銀行屋は 英語もスペイン語も中国語もしゃべれない
  
    だから、地方銀行は
    「金を返さないでくれ! 国からナマポみたいに利息をもらえるのが
     ラクでいい。海外融資先開拓など働きたくないでござる」
    といって

    日銀官僚を ノーパンしゃぶしゃぶで接待して
    日銀官僚を 天下りワイロで買収して 円高にさせていた


 政治家は 麻生も 小沢鳩山も 菅も インフレ円安にしようとしたが
 財務省との戦いに負けてしまったんだよ(w

アベも、財務省と戦争して勝ったわけじゃないけど

  財務省は 今年は アベノミクスに協力してアベを参院選で勝たせる
  アベは  来年の 消費増税に協力する
  という「取引」が成立して

一時的に 財務省が 金融緩和を飲んでいる(来年の消費増税のために)
    

156:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 04:15:57 oZvEDWiH
>>146
高潔すぎて国民は清貧に甘んじて飢えて死んでください
私は首になる心配もない高給取りなので清貧ごっこを心ゆくまで楽しみますてかw


148:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:57:52 +XT90zsK
>>57
>>56の言説は至極もっともだ

 生産能力の向上に  金の産出が追いつかず

 カネ不足が 工場の稼動を落としたからこそ 金本位制は廃止された

 江戸時代から「貨幣の価値を高く保つのがいい」と勘違いする人が

 経済をデフレでめちゃめちゃにしてきた

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 01:02:28 +XT90zsK
おまえらに  

世界185カ国中、日本のインフレ率は184位!!
=================================

http://ecodb.net/ranking/imf_pcpipch.html


中国のインフレ率は 185カ国中 82位で 

 中国はの5.5% は グローバルにみると「普通のインフレ率」

 2%なんて 英国の4.45% アメリカの3.14% どころか
 銀行屋のワガママが通る国ドイツの2.48%より低い

  
グローバルと 構造改革なんだろ? まず銀行屋が 手本を見せろ!
 
中国の人民元が安すぎるから、中国より1%高い
  インフレ率6.5%にするべきで、2%でブーブーいうとはけしからぬ!

155:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 03:50:52 jLY0kRHZ
>>149
2%でとどまる保証はどこにも無いがな。


158:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 04:19:24 oZvEDWiH
>>155
2%のインフレ目標が達成できるかどうかさえ疑問視されてるわけだがw


160:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 04:38:20 jLY0kRHZ
>>158
両方の可能性はあるってこった。
こんだけリスクの多い政策するって、まともな人間ならやらないよ。

今の総理と日銀総裁はお花畑の遠くまで行っちゃって誰の声も聞こえないんだな。
やるならやるでリスクヘッジすらやらないわけだし。
本来は、国民の平均賃金を上げる政策やれば簡単にデフレは脱却できんのにな。金融緩和とか遠回りだろ。
総理は自分の言葉に酔ってるだけだな。


161:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 04:51:20 7Xh2Xoe+
>>160
で、平均賃金を上げる政策って?
アベノミクスでは金融緩和をして捻出した資金を元手に、インフラの再構築を
(公共事業)しようとしているのだが。


186:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 10:49:56 l5VwcpkV
>>161
金融緩和でねん出した資金ではなく赤字国債の発行で、だね。
金融緩和で資金を、というと財政ファイナンスとみなされるから
日銀は絶対にそれを支持していると言わないだろう。


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 04:52:43 oZvEDWiH
>>160
最大のリスクはいくらやってもデフレが続くことだろw
2%の倍でも4%だ全く問題ないよw


157:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 04:19:23 acwhEEDO
投資したら負け、働いたら負けの国だからなw

163:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 05:31:42 jLY0kRHZ
>>161
公共事業で国民の賃金どれだけ上がんだ?
90年代ドカドカ公共事業やって賃金上がったか?
過去の失敗を繰り返そうするあたりいかにも保守って感じだよな。

ちなみに過去に、所得倍増計画って政策あったよな。それだよ

>>162
だから4%でとどまるって保証は?
まぁ、例え4%でも国の借金の利子も8倍増しになるけどな。

167:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 05:54:12 /HYat6gG
>>163
もうやっちゃったんだから反対しても仕方がない。
総裁をやめさせることも出来ないわけだし。
答えは2年後に出る。


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 06:04:11 x7thyyjc
>>163
90年代の公共工事は効いてるよ
あれやらなかったら、日本はハブル崩壊の
余波で経済恐慌に陥ってたから


165:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 05:50:35 5xwZjioY
ざっとレスを拝見させていただくと心理学の勉強になるね。

批判めいた発言の方は人は手に入れたくてたまらないのに、
人・物・地位・階級などの努力しても手が届かない対象がある場合や目的や欲求が達成されなかったとき、
その欲求と現実のギャップを埋めるために、自分に都合のいい理屈で埋め合わせしようとする心理メカニズムを、
心理学では「すっぱいブドウの理論」と言います。

173:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 07:40:46 7Xh2Xoe+
日本のインフラ(高速道路・橋)は、高度経済成長期に建てられた物が多く
これらが、更新時期を迎えている。
そろそろ本当に、橋や高速道路を建て替えるか補修しないと危ない時期に
来ている。
こういうのを建て替えるけでも相当な公共工事が期待できる。

経済右派の財源ばかりを気にしている方々は、公共工事に反対だけど。

174:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 08:41:07 3MFE8IEb
>>173
住む人間がどんどん減って行くのに、なぜインフラを更新する必要があるんだ?
そんな必要があるのは都市部だけだろ。

だいたい、公共事業をやりますって一体誰を働かせるんだ?
こんな老人ばかりの国で。移民でも入れるのか?


183:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 10:32:15 cyUmHzs0
これってただの不動産バブルだよな

188:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:02:53 mbwXhbNR
言い方悪いかも知れんけど、投資家が泡銭手にして、浮かれてるだけじゃね、これ。弾けたら、損をするのは素人で、また税金で穴埋めと言う事にならない様にして欲しい。

191:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:40:15 +XT90zsK
>>173 
旧式ケインジアンに言いたいけど
田中角栄は「儲からない土建」はガソリン税で受益者負担したので
軽油税・ガソリン税増税しないで、インフラ建替えはいかがなものか?

それと今度は150年持つように作ってくれ

>>174
新自由主義者
日本の就業人口率は4割になっている、実は失業が多いんだよ

それに、風力発電所+石炭ガス化ガスタービン発電所とか
エネルギー国産化投資をして、電力に設備賃貸をして
発電所賃貸料収入で 建設国債を償還すれば

借金を増やさず GDPと 雇用を増加させ 景気よくできる
===================================

10年前から、独米中はそうやっているのに
君ら新自由主義者は、海外事情に疎く、科学知識もなく
マクロ経済知識もなく 
「儲かる公共事業」まで全部切ったから
 新自由主義の22年はソ連より低成長で
 新自由主義の22年はケインズ時代より法人減税で借金が増えた」

社会実験してみたら、新自由主義は 共産主義より悪かったのは、
エリツイン政権時代のロシアやアイルランドや日本で実証済みだ
グリーンニューデイールに、ニューケインズに戻すべき    

197:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 12:56:28 acwhEEDO
1990年のバブル最盛期でようやく2〜3%の物価上昇率達成だな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
