1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/04/04(木) 21:46:57
「2020年に日本の電子書籍市場を年間1兆円まで伸ばし、楽天は市場シェア50%の
5000億円を取りたい。それが我々の使命だ」──。楽天は2013年4月4日、都内の
ホテルに大手出版各社を集めて、楽天ブックスと楽天koboの事業戦略説明会を開催した。

その席で講演した三木谷浩史会長兼社長は冒頭の構想を掲げ、出版各社に協力を求めた。
当面は2016年に電子書籍で年間500億円の流通総額の獲得を目指す。

2012年7月に電子書籍市場に参入した楽天は、これまでのサービス展開のなかで
「品ぞろえの充実以上に、売れ筋書籍の電子化が急務であることが分かった」と説明。
2013年夏までに「楽天ブックスでの通常の本の売れ筋ベスト1000タイトルのうち、
80%を電子化してkoboで販売できるようにしたい」(三木谷社長)と語った。
開始当初はこの割合が10%に過ぎなかったが、今は50%まで来ているという。

また、新刊本については、紙と電子書籍の同時発売を標準にしていけるように、
出版各社に働きかけた。

三木谷社長の説明に先立ち、楽天パッケージメディア事業イーブックジャパン事業の
舟木徹担当役員が、楽天ブックスの概況も説明した。2012年の楽天ブックスの売上高は、
約300億円。千葉県に自社物流倉庫を持って書籍在庫を増やしたことや翌日配送を広げた
ことで、流通量は伸びているという。

2013年夏からは、これまで商品カテゴリーごとに分かれていた商品マスターの再構築を
進め、検索機能やリコメンド機能を強化していく。ほかに2014年以降は、千葉以外にも
大阪や九州などで倉庫の新設を検討している。

楽天市場全体に目を向けると、これからはスマートフォンやタブレット端末からの
買い物が増えていくのは確実。現在モバイルからの注文は全体の27%だが、
「2013年末には42%まで伸び、2014年には50%を越えると見られる。将来的には
70%を越えてくるだろう」と三木谷社長は話した。当然、書籍流通もその流れに
乗っていくだろうとの見解を示した。

●参考画像 http://alp.jpn.org/up/s/13176.jpg

●楽天ブックスと楽天koboの事業戦略を説明する三木谷浩史会長兼社長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130404/468769/rakuten11.jpg

◎楽天(4755) http://corp.rakuten.co.jp/

◎http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130404/468769/

◎主な関連スレ
【グローバル化】楽天 すべて英語で入社式 [04/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364794192/

【インタビュー】日本に必要なのは産業政策ではなく競争=楽天社長[13/03/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363311132/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電子出版】楽天の三木谷社長が宣言、「koboで電子書籍市場の半分を取る」 [04/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(296中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:48:58 p8Nae0t9
勝負はすでに決したのにまだいってるのか

5:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:49:17 gLLHr2Bb
まあ、汎用タブレットが高スペック、軽量化に向かう中、専門端末の未来は暗いわな。

107:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:45:35 dxp9VeAq
>>5
確かに汎用タブレット型携帯端末に比べたらやれることは限定されるが
電子書籍リーダーとしては電子ペーパーは普通の液晶に比べて十分に
優位性があるよ


175:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 02:01:04 2OtJUez7
>>107
電子書籍に特化した評価ならば専用リーダーが上だろうけど、
市場の半分をというならまず無理だと思うなぁ。
汎用性=可搬性=省コスト、大半のユーザーはこの図式を求めるだろう。


21:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:09:31 pxqTSN2/
Wikipediaの1項目ごとにを一冊として数えて、冊数を水増しすることで
「我々は電子書籍冊数の半分を取ったぞ」というんだろ?

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:11:14 H5wfS6d5
>>21
それって著作権法違反じゃないの?
しかも詐欺だし。


25:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:12:20 FAGrLmJF
参考画像おかしいだろwww

28:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:15:08 sNfqfpli
>>25
正しくはこちら。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/51bc0iSV9GL._SL500_AA300_.j


58:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:40:45 XYemc/g+
普通のタブレットがどんどん進化しているのに何を言っているんだ。

せめて、2980円で端末を売れ。
話はそれからだ。

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:50:04 vhuOp2Ia
>>58
ここで言う「kobo」には、その進化したタブレットで使える
Android版のkoboリーダーアプリも含まれるんじゃない?


61:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 22:46:36 DyPueAin
辞書の電子化が進んでいるのだから
次は、教科書だと思ってたけど

なかなか進まないね
印刷できないとか、コピーできないとか、教えの現場で使いにくいのかな

75:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:05:09 spCDdENr
>>61

いろいろ利権があるんだろうね。
あと、年寄り先生がタブレット使えないとか。


78:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:07:54 SWsxeSY7
あれだけの騒動起こしても三木谷が首になっていない段階で、
楽天に社内統治が正常に機能しないのは明白になった。

俺は、周囲の人間特に電子書籍に興味のある老人には
楽天を避けるように言ってるよ。日本企業だからと思って信じるなと。
割と上手く広がってるから、もうすぐ1000人位には広まってるだろう。
若い人は自分で判断するから、広めなくて済むけどね。

79:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:08:53 Gmb0hKDw
日本語ファイルってまだ文字化け治んないの?

93:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:25:52 nnIMRB7K
> 2020年に日本の電子書籍市場を年間1兆円まで伸ばし

これが無理だろ

2012年の段階でも700億か800億しか無い。
年間35%ぐらいの伸びないと目標に達しない。
AmazonもAppleも楽天も参入した2012年でさえ35%も伸びてない。
今後もそんなには伸びないと思われ。

ちなみにインプレス予想だと2016年2000億円なので、2020年で1兆は行かない計算だな。
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/544/497/html/ebook.png.html

96:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:30:11 +67gzUqs
>>93
その記事、古いんですけどw
キンドルが出るずっと前に書かれてんじゃん


118:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:56:18 nnIMRB7K
>>96
そうだけど2012年の予想は概ね当たってる
2013年以降にインプレスの予想をはるかに上回る成長を遂げないと三木谷氏の目標に届かない


101:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:37:44 DciXlCxa
「amazonの工作員がー」とか言ってるバカがいるが、じゃあKindleより使い勝手のいい電子書籍屋を教えてくれ。
自分だってあえて外資系ばっかに金落としたくねえよ

楽天?論外。

104:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:41:05 sepWrOhO
>>101
ああ、お前は単発ではないから工作員ではないね。

ただ、こんな安い端末で、kindle だ、kobo だって言い合っているのは馬鹿。
普通は 2台以上持っているだろw

それぞれ良い点、悪い点があるから。


114:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:52:47 CaLla17g
>>101
じゃあkinoppyかlideoで


119:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:57:47 JSrGXZQX
>>101
端末じゃないけれどBookWalkerのアプリは外部SDに保存できるので使い勝手良いっぽい
容量を圧迫しないのは大事だ。

でも俺は使ってないけどね
やっぱり… 信用がね
楽天は論外だけど。
身を削ってでも圧力掛けてでも絶対に電子書籍市場を開拓したがってるのはamazonだもんな。
絶対に撤退しないって意思が見えなきゃ使えねーわな。
俺はkindleとおっかなびっくりsonyreader使ってる
黎明期はsonyの他に選択肢は無かったんだ…


110:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:49:15 DciXlCxa
>>104
Kindleの場合、端末がどうこういう意味すらないので
そこの時点で決着ついてしまってるんだよ…


113:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:51:38 sepWrOhO
>>110
お前は kindle しか持っていないのかwww

だから視野が狭いんだな


117:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:55:58 DciXlCxa
>>113
いや、KindleはipadだろうがnexusだろうがKindlefireだろうが関係なく使えるってこと。
この利便性がある時点でkoboの出る幕無し。

ちなみに端末としてのKindleは自分は持ってない。


106:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 23:45:26 h47kA3+j
kobo最大の弱点はモノクロの電子書籍専用ってところだろう。
今時特化端末なんて流行らんよ。
持ち歩くのも使うのも面倒だろう。

123: 2013/04/05(金) 00:02:23 fUNRvq8B
サービスが未来永劫続く保証はどこにもないけどな

127:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:04:04 NORPiWpC
>>123
それ言ったら端末の寿命の方が短いだろ


134:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:13:26 wX60u5UE
>>123
Amazon ・・・ 日本だけ撤退はありえる
楽天 ・・・・・・ 普通に撤退はありえる
SONY ・・・・・ 普通に規格変更がありえる
Booklive、eBook Japan ・・・・倒産がありえる


136:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:18:00 VfbeFPTM
>>134
第三次世界大戦でもありゃ別だが、10年単位で見ても
Kindle日本のみ撤退はないだろ。
他に革新的なサービスでも生まれれば別だが。


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:30:45 wX60u5UE
>>136
おめでたい頭でw


137:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:21:22 sjjzo3cg
>>134
さっさとbookliveとeBookJapanとSONYで合弁会社作らないと
Amazonに蹴散らされそうだな
どうせ楽天は途中でサービス捨てるのが目に見えているし


130:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:06:59 sjjzo3cg
>>127
端末壊れてもサービスやっていれば機種編で再ダウンロード可能だからねえ


131:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:08:43 EojnoNZI
>>127
kuboはサービスの寿命のほうが早そうだw


124:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:02:29 jcXWGcKd
>>1 楽天のカスっぷりはショッピングだけにとどまらない
・イーバンクを買収して楽天銀行に。内容を次々に改悪
・インフォシーク買収。freeweb、HOOPS!、Tripodも買収してiswebに統合
 そして満足な説明や告知もなくiswebライト閉鎖。有料版のベーシックも既に終了済み
・買収したが統合はしていなかったCOOL ONLINE。こちらも終了
・仙台の楽天球団本拠地は飲食物の持ち込み規制。ぼったくりで出来損ないの食糧を販売
・利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円で売買
・2011年8月に開始した電子書籍サービスRaboo。一年足らずでkobo開始の為、終了
 Rabooで購入した書籍はkoboに引き継げず、専用端末でしか読めない悲惨な切捨て状態
・koboの件で煽られ、実名で来いと挑発。実名の質問者がwikipedia剽窃をGNU違反、ISBNコードの恣意付加と指摘。
 以降、数日沈黙を守り部下に尻拭いをさせる。

関わると不幸になる「kの国」のような企業。それが楽天

291:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:16:25 OGDgqDGr
>>124
楽天証券も追加で。

今朝の重要な株式市場で鯖パンクしてまともに取引できず損失出まくり
新規注文が成立しなかっただけならまだしも、中途半端に何分も遅れて約定
するもんだから無茶苦茶だったわ


143:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:32:51 h6Q3cYq2
【電子書籍】東芝が単独で電子書籍配信サービス、専用端末も [13/04/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365088645/l50

国内企業でつぶしあいかよ

148:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:35:23 cxHoE4FO
>>1
参考がぞうは反則www

150:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:41:04 E7SZ1UTF
ヨド店頭で触ってきたけど、動作もっさり、見にくい&残像液晶、重い。
いいとこねーじゃん。

155:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:45:40 wX60u5UE
>>150
液晶だってwww

情弱にもほどがあるぞw


159:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 00:52:47 EojnoNZI
>>155
液晶のもあるけどね 一応


163:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 01:02:03 UDWDA6ce
半年前の知識でレスしてるやつが多いのか
アンチ三木谷が多いのか

169:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 01:36:26 qiU4c4oH
で、記事のこの写真は一体なんなの?
http://alp.jpn.org/up/s/13176.j

172:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 01:49:01 h6Q3cYq2
>>169
元はワイヤード誌に載った写真らしい
From Pinterest to Kobo, how Japan's Rakuten is building a global internet giant (Wired UK)
http://www.wired.co.uk/magazine/archive/2012/09/features/man-on-a-mission


173:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 01:54:32 qiU4c4oH
>>172
うーん。その記事見てもこの写真の意味はさっぱり分からんw
三木谷さんのご乱心に見えるのは俺だけかw


174:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 02:00:00 h6Q3cYq2
>>173
好意的な記事みたいだし、イギリス人の考える
「かっこいいポーズ」なんじゃないかとw


188:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 03:11:08 lO7CC1Hf
>>174
このポーズ体育祭の応援合戦でやったな


195:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 05:08:55 MJr143yn
>>174
これコラっぽいな影がおかしい
赤いベッド?の縫い目も三木谷の後ろから綺麗に無いし
顔もなんか浮いてるから体も別人で顔だけ貼り付けたんじゃないの
いい年のオッサンとは言え元体育会系の体つきじゃないし足首とか


178:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 02:09:31 6j0NyNc6
>>173
合成写真に見えないか?
特に右足


209:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 07:05:51 meo7i0pM
新品の値段で売る限り電子書籍は流行らん
中古本で50円とかしかしないのものを1200円とか出して電子データ買うとか信じられん

データの中古売買認めるなら活性化するかもな

218:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 08:46:20 ZxW47X60
Rabooの事を恨んでる奴が居てワロタwwww
あれって端末が3,000台も売れなかった大失敗なのに、
買っちゃった奴がスレに居るとはww

224:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 10:33:54 Mcs6diXZ
もうKindleの勝ちは決まったようなもんだろ
電車でよく見るよ
iPadは思ったほど電子書籍読まれてないし

226:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 10:42:35 rAxaKUmV
>>224
iPadは、満員電車の中で馬鹿が漫画読むために周囲の人を押しのけて使ってる迷惑デバイスだな。
少なくとも都内では。


231:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:49:04 b2Mcspvd
>>224
Kindleの場合、端末単位で語る意味が無いと思うが。
iPad、android機種問わず使えるんだから。
端末としてのKindleは単なるタブレット未購入者のための
サービスみたいなもんで、そのシェアには固執してないかと。


236:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 12:39:53 wX60u5UE
>>224
お前電車に乗ったことないだろw
電車の中で電子書籍呼んでいる人間なんて、見たことないよwww


238:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 12:48:31 wVxaKKiH
地方はともかく東京だとボチボチ見かけるけどな、電子書籍読んでる人。
んなことより>>224は端末単位で電子書籍を比較してるのが
おかしい。Kindle(fire)で読んでるかiPadで読んでるかは
電子書籍のシェアとは無関係。


237:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 12:43:08 rAxaKUmV
>>236
電子書籍さんをお呼びしないなんて失礼なやつだな。


233:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 12:26:06 rAxaKUmV
>>231
koboもリーダーアプリあるよ。


227:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 10:58:54 ecj6MONm
コボって自腹で買った人いる?
俺の周りは全く見かけない

244:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 13:42:17 HuKxuNxl
よく本を読む人は
本を読む他に装飾としても価値を見いだしてる
コレクターとしての一面もあり
電子書籍はそれほど流行らないだろう

247:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 13:56:42 TAlfNBGU
>>244
コレクターアイテムですむ程度の蔵書ならともかく
もう置き場がないんだよ・・・


249:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 13:59:51 wX60u5UE
>>244
>本を読む他に装飾としても価値を見いだしてる

それは読書派ではなく完全なコレクターw

本をよく読む人は、本の形態にはこだわらないし、図書館も利用する。
豪華愛憎本と安い文庫本があったら、安い文庫本の方を買う。


256:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:08:23 rAxaKUmV
>>249
自分の周囲の本の虫だと、基本は安く買い漁ってるけど
気に入った本は新品で買い直してコレクション的なのもやってる。

客に本当に本を読み捨ててくだけという知り合いは1人もいない。


245:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 13:51:29 nYrth0YF
漫画を自炊をする人はkobo一択になってる現状も知らない情弱のほうがあほって印象。
楽天がゴミなだけで、買収されたカナダのkobo社がどうこうということではないのにな。

251:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:02:48 e+hjAeTI
ハードは明らかにkindleのほうが劣ってるからな
しかし、ハードの仕様なくして電子書籍の覇権は競えないだろ

254:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:05:46 e+hjAeTI
電子書籍って液晶画面じゃないしな
アレはすごいと思うわ
スマホと違ってバッテリーは長持ちするし
太陽の下でも普通に読める

まぁブラウザを動かそうとするとひどいものだがw

258:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:08:58 TAlfNBGU
>>254
単機能に絞ったもののほうが勝ち残る可能性は当然あるが
アプリ載せたiPadに勝るだけの優位性があるかどうかは疑問。
(iPadが最終的な勝利者になるかどうかは別の話)


259:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:11:07 rAxaKUmV
>>258
サービスの観点で言えばスマホやタブレット上のアプリでもいいんだけどね。


263:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:15:48 TAlfNBGU
>>259
「端末がなんであっても読める」コンテンツをたくさん持ってるか
どうかなんでしょうね。端末は赤字でもばらまいて、アプリは
無料でいいわけだし。

特定の端末にひも付きのコンテンツに手を出す人はまずいない。


269:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:20:05 rAxaKUmV
>>263
価格とお手軽さ次第だろう。

時給3000円の人間が自炊に10分手間をかけたら漫画一冊分なんて超えちゃうしね。


257:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:08:37 13h0qXDc
ゲーム機と違うのは、自分でソフトを全部用意出来る選択肢が与えられている機種と
基本的に与えられてない機種があるということ。

265:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:18:14 oZWSuh1N
英語も喋れないゴミクズは社員には必要ありません

by三木谷

270:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:21:51 lTmKfRBv
自炊はハードル高いけど、「自炊」ってハードル高いか?
ぐぐる先生に聞いたらいくらでもポロポロとw

わー犯罪だーいい子ちゃんぶりっ子のぼくちゃんはアマゾンから買ってアメリカに税金払いたいんですう

272:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:24:52 dJ3hVr7C
"自炊"を隠語だと知らない人間がいると聞いて来ました
みんなシコシコ自分で吸ってると思った?

そうですよ!俺たちはがんばってスキャンしてるんですよwwww

274:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:32:10 cfBRtH8l
>>1
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゛)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/ j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
‾ \__、("二)‾‾‾‾‾l二二l二二  _|_|__|_

277:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:43:25 T/cxwaZH
自炊してるけど、普通にiPadとi文庫使ってるんだが。
kobo使ってる人なんて居るのか?
いろいろ不便すぎるだろ。

278:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:47:13 OUXPh0WI
>>277
液晶で読むのはきついって人もそこそこいるでしょ
E-ink製品でもkobo選ぶかどうかは知らんが


279:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:25:05 wX60u5UE
>>277
その iPad で、ハリーポッター全巻連続読破できる ?


292:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:20:38 P8XulvpT
ところで幼女強姦しようとしたお前のところの社員はどうしたんだよ? この白痴ブラック企業が

293:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 23:21:43 emABZDau
こんなの本読まない奴が買うのが落ち・・・読みまくる奴は図書館だから

え?!漫画があるって・・・明らかに情弱だろ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
