1:本多工務店φ ★ 2013/04/03(水) 23:32:18
パナソニックは2日、使う人の声や顔を識別して、個別のサービスを提供するテレビの新商品を発表した。

パナソニックが発表したプラズマと液晶の新型テレビは、
専用のリモコンに話しかけることで、チャンネル操作や録画予約、インターネットの検索などができる。

また、内蔵されたカメラでテレビの前にいる人を見分けて、
その人の好みに合わせたテレビ番組や、天気予報、占いなどの情報を表示させる機能もある。

この他、プラズマテレビでは、スマートフォンで撮影した画像やテレビから取り込んだ画像を画面に表示し、
電子タッチペンで直接絵や文字を書き込むことができ、家庭内での伝言板としても活用できるという。

スマートビエラは、大きさが42型から65型まであり、市場想定価格は20万円から60万円で、今月下旬に発売する予定。

ソース:日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2013/04/02/06225968.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【テレビ】パナソニックの新型テレビ、顔を識別して、その人の好みに合わせた番組や情報を表示 [13/04/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(621中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:33:05 CKBskLNV
気持ち悪い イラネ^

4:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:34:01 Q0FMel11
何か新機能付けなきゃという強迫観念に追い立てられた結果か・・・

155:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 01:10:54 rv5L1Y3s
>>4
この焦燥感、それか。


8:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:35:22 gCqFe6Z+
チビで小太りメガネの俺にはどんな情報を表示してくれるんだ?

16:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:37:48 hgUYP4zO
>>8
アニメとたかじんとかタックルとかネトウヨ番組


316:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 10:31:03 sepWrOhO
>>8
アニメ


11:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:36:06 cwfz0F5v
迷走っぷりに悲しくなるわ

>>1
>専用のリモコンに話しかけることで

| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法       |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ

14:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:37:21 tY2+u+hq
ネトウヨ発狂w

157:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 01:11:57 rv5L1Y3s
>>14
いちいち発狂させんな


23:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:41:00 lpdOXYCU
あー子供に対するフィルター機能としてだったらいいかもしれんw

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:41:02 pAdqjO00
これが俺の部屋に来たら仮面被って暮らすわ

26:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:41:46 BFpGRvbU
コアの技術は評価できるのに、運用がマズすぎるのが
いつものパナソニッククオリティ。
アップルやらグーグルならもっと面白いことに使いそうなもんだ。
こりゃあもうパナはダメかもわからんね。

30:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:42:30 tY2+u+hq
>>26
パナソニックのコアの技術ってなんですかねえ?知ったかぶりさんww


29:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:42:10 Gn1uR6W7
Appleが同じものを発表したら絶賛するんだろおまえら

54:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 23:59:01 oW7tHPBT
顔を識別して、AV自動的に流されたらたまらん。
好みのシーンを勝手に繰り返しとか嫌やわ。

72:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:08:59 MDKpAe+E
テレビなんてシェアする画面をパーソナルな領域で使おうとするなんて馬鹿すぎる

スマホのコンテンツをテレビの外部入力機能と同レベルで映す機能さえあればいい
ただでさえ買い換え需要少ない製品に新サービス対応させる手間考えたら
定期的に買い換えるスマホの機能拡充するほうが展開速いだろ

この製品自体コンセプト考えたアホは即クビにするレベルじゃん
なんで音声リモコンが手元で操作しなくちゃいけないんだ?トランシーバーかよ
普通のリモコンで操作した方が速いだろうが・・・

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:09:04 aHtgKvM2
人を識別できるなら爆弾を仕掛けて特定の人物を暗殺できるね

88:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:15:27 Ga4ubjj7
>>1
ちっとはまともなもん作れよ、情けないな

112:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:31:33 Of4zQtZP
もうテレビ番組を映すと言うこだわりを捨ててしまえばいいのに

115:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:31:42 kVh90d7Q
俺の顔を認識してアニメばかり映し出されたら俺は何て顔をすればいいんだよ

118:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:36:08 yDDoKVQh
>>1
>その人の好みに合わせた天気予報

ここだけ意味が分からない。
天気予報の好みってなんだ?

129:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:44:39 xXRznoSY
文系ばっかり悪者にされるけど、
こういう企画って単に技術を披露したいだけの技術者先導で進められてると思う
需要とかそういうの考えてない、学生の卒業研究感覚で企画された製品って感じだ

131:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 00:46:21 chhbAxYn
無修正のエロ動画だってネットに接続したパソコンならすぐに手に入るしなあ。

そうだ!お茶の間に無修正エロ動画を!

151:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 01:07:45 1P0AIMWj
>>1
スマートビ「エラ」はエラ顔釣り目の連中を識別したら、
朝鮮ドラマとかの情報出すのかな?

195:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 03:41:14 27HtGtwJ
>>30
> >>26
> パナソニックのコアの技術ってなんですかねえ?知ったかぶりさんww

大量宣伝による洗脳。

200:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 04:28:07 Ui6f7MXZ
>>1>>118
ウェザーニュースで空ボタン押してるけど。
ワールドビジネスサテライト見ていて、
モーニングサテライトに移って、
見るの面倒になって新聞紙や日経CNBCに移った。
人の顔見て番組アドバイスのコーデなんか出来ないだろって気がするが?

201:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 04:33:44 +pqfmA+p
2ちゃんねる実況機能を付けないと売れない
テレビは突っ込み入れながら見ないと面白くないんだよ
このシステムをテレビに組み込め
文字入力は顔を認識出来るのなら手話ぐらい認識できるだろ

210:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 05:22:08 61ho4HbR
もしかしてパチンコも同じシステムで出玉を管理してたりして。

215:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 05:29:50 E2n0fe2k
>>210
おー、パチンコ屋に需要やるかも知れんな。
あと入退出管理にも良いかな。

テレビ?????アホか。


228:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 06:17:24 TUA8Lfg/
普通にテレビ電話付けた方がいーんじゃね
田舎の居間と核家族の居間繋げタレよ

235:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 06:47:54 Ui6f7MXZ
>>228
ノートバソコン部門と、テレビジョンDVDとの内部コミュニケーションが出来てないんじゃないのかな?
無線LAN又は有線LANオッケーになってるのかな?
光回線やADSL(古いかも)で無くても、
昔ながらの携帯や、スマートフォンLTE経由でも田舎と大画面で会話出来るだろうに?


241:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 07:04:25 XYemc/g+
なんかパナソニックの商品開発センスって
昭和の人が考えた近未来なんだよなあ・・・

260:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 07:57:31 Buvocp1y
>>1結局テレビ見なけりゃいかんのこの機械?ふざけるのもいいかげんにしろってな。

267:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 08:18:42 U+4BQbA9
とすると、家族や友人の前でエロ番組がでちゃったりするわけだ。テロだなもはや。

273:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 08:26:51 23NJjT5T
>>267
逆だよ。自分しかいないときしかオススメしなくなる。


276:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 08:34:25 glrp6s4C
>>1
こんなことしてるから会社傾くねん

277: 2013/04/04(木) 08:34:57 DzEFgS1F
>>1
これ、とうちゃんがいやらしい番組ばかり見てるのを、家族に知らせる機能だろwww

281:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 08:40:11 bDIbkc4E
>>273
そんな賢い機能は無いだろw >>267の言う通りになるだろうよ。

父「たかし、テレビに顔を見せない。」
たかし「…はい…」
テレビ「あなたのお気に入り:
淫乱不倫熟女、お兄ちゃん止めて(近親肉奴隷)、…
続きを再生します:
ギシギシ アン!アン!」
母「たかし、あんたって子は!…」

311:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 10:11:30 ghxgPCWc
どうせこの機能を活用するんなら、番組じゃなくてCMの方を自動的に選んであげればいいのに。

今の垂れ流しCMがスキップされまくってる現状を能動的に変えてみようくらいの気概がないのかな

324:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 10:42:38 Ui6f7MXZ
>>311
顔で選ばれるのはやだけど鋭い意見だな。
見たいCMは見たい。ただ年齢、性別、ファミリーサラリーマン、大学、専門学生、とかあるし。
ちなみに自分が見てるケープルテレビの番組のCMは、
健康食品とかフィットネス、痩せる。みたいに全く参考にならない。。


320:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 10:33:59 sepWrOhO
>>267 >>273 >>281
>>1 を少しは読めよw
複数人いたら、その人数の顔のリストが表示されて、
誰の趣味に合わせるのか、リストで選択する

325:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 10:43:18 9IeDiNXr
>>1
そういえば自販機にもあったよな
顔から年齢性別判断して勝手にオススメしてくる
気持ち悪い自販機

326:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 10:45:57 LHDOcQk3
WOWすごいね!
これぞ最新人工知能を搭載したスマートTVのさきがけだ!
デジタル家電の未来は明るい!

334:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 11:03:43 LHDOcQk3
WEBテレビは十年前に一回つくって失敗してる

335:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 11:05:25 mfu9HVUa
おまえらが座ると、日曜の朝は自動的にプリキュアが映るんだな

342:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 11:14:18 uQQ8G+06
つ FAX付テレビ
つ ラジカセ付テレビ

何も学んでいない・・・

364:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 12:13:06 V9z3ytYv
>>342
ファミコン付きテレビ付けたシャープは、目の付け所が違ったな


355:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 11:50:30 wZY94/ms
こんなことする暇あったら、
使いやすいリモコン付けてくださいおながいしまつ
ボタンが押しずらい、気が利かない配置と余計なボタン、わけわかめなメニュー階層・・・・もうねあぼがどばななかと

358:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 12:00:12 PuOqI+fW
おまいらの行くところのテレビがAV番組に切り替わる件

377:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 12:35:42 bt4Dfudb
番組で紹介している店や商品の情報をネットで自動的に検索できるようなのはないの?

398:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 13:35:10 01uqeo9Q
日本人ってやたらと画質にこだわるよな
世界でも稀な人種だよ
テレビは伝達手段にすぎないんだがら見れたらいい
なのに画質にこだわる
バラパゴスといわれるのは日本人の気質のせいなんだよ

416:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 14:41:51 RLvDUKm+
>>398
テレビに関しては逆だよ。
感覚でしか評価しないことが多い日本と違って海外の消費者の方が専門の測定器を使って色の再現性を評価したりして客観的に性能を見極めてるよ。
日本メーカーも海外向け仕様には国内仕様より細かい画質設定ができるようになってたり
国内モデルは海外向けのワンランク下の製品をより高い値段で売ってたりする。

日本の消費者は違いが分からないだろうと見られて高くてモノの落ちるの買わされてるんだよ。


459:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 17:13:54 4R5wpBzU
多分、「テレビにカメラを内蔵させる理由付け」を探してこういう結論に至ったんだろうな。全世帯ネットテレビ時代がくるのを見越して。
住基ネットと大企業で集められた個人情報、ポイントや電子マネーのICカード、スマホやテレビ、車等の個人所有率の高い製品、
これらを組み合わせれば個人一人一人の経歴、住所、家族構成、趣味、行動範囲、購買履歴、顔、身体特徴、資産、会話等が丸裸になるだろう。
個人の情報などくれてもいいと警戒しないと監視社会は静かにやってくる。

467:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 17:38:27 lrhknazO
>>459
テレビにカメラを内蔵したいなら、テレビ電話にすればいいのに。
テレビ通販でいちいち電話しなくても、テレビ画面で注文できるぞ。


462:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 17:27:45 51k0mjX+
日本人は技術力があるというけど、
周りの人達みてて実感わく?
むしろ日本人って機械やソフトウェアに弱いんじゃないのか?って思ってしまう人の方が多いような気がする。
だとすれば日本って技術立国じゃないんじゃないの?
そもそもなんで日本って技術立国になれたんだっけ?

農業立国とか観光立国とか資源立国ならわかりやすいよ。そのものがあるから見ればわかる。
だけど日本って技術立国ったいうけど、
その技術が産み出されてる場所がみあたらない。

464:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 17:31:05 7zXVXkZB
次はカップラーメンを自動で作ってくれる機能よろ

484:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:41:45 cOPHKuG0
反対するまともな奴はいなかったのか?

488:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 18:51:25 rZdHdfvc
顧客満足に繋がらない付加価値の押し付けで価格維持しようとかひどい話だな

普通の会社になるのが目標みたいなこと入社式で言ってたのになw

496:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 19:35:44 aAeX6mqO
>>1
またこんなもの作るのか

497:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 19:57:02 z6OTYhHL
>その人の好みに合わせたテレビ番組や、天気予報、占いなどの情報を表示させる機能

バカか
観る人の好みに合わせて「特定のタレントが映ったら自動的にチャンネルを変える機能」の方が先だろ

498:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 19:58:13 kvt9/8DO
>>497
テレビのあぼ〜ん機能か、それいいね


499:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 20:03:44 niofsL3t
>>497
チャンネル変わらなくても、笑い男マークが入るだけでもいいかも。
とにかく手軽にNG設定できて、見たくないタレントは音声もカットできりゃいいのに。


516:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:01:47 PQJW8T5P
>>497
ああ、そのほうがよっぽど使える機能だな。


501:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 20:12:25 PrKvUdQm
ワイプでタレントの顔が小さく出てるのに異常にいらついてしまうので
あれをなくす機能があるなら買いたい

510:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 20:38:40 ZHhpfcq5
自販機でもあるけど凄い余計な機能だよね、大体その情報を他で使われ
るんじゃないかと考えないのかな

517:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:02:41 2fBs5aVm
昔の日本ならお偉いさんがだめっていったのを無理に出してヒットとか出てたよね
とりあえずダメ元で出して反応をみて新しい商品につなげていけばいいと思う。

521:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 21:36:31 0MTe4WYu
OpenCVを突っ込んだだけじゃねえのかこれ

551:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 04:04:50 WWieX35d
>>1
ヴァカジャネーノ?

559:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 08:56:31 zRS1Wrmh
>>1
メイン機能(大画面、薄型、画質、価格)で勝負できないから、こういうクソ機能を全面に出す企業が増えたよね。

568:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 12:05:14 2/aPUwxx
まず"顔識別"という技術があってそれをどう使うか考えた結果なんだろうね。

これが日本企業の悪いところだ。
手段と目的の履き違え。

581:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 13:05:23 Fz4pGy6b
>>1
CMも相手に合わせて違うのが出るようになるのかね?
映画なんかでよくやっるけど現実化しそうだ。

588:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:03:17 XWK0tC6Y
家に帰ると
美女そっくりの家政婦アンドロイドが待っている(別にロボコン型でもいいけど)
家族の誰が帰ったか顔を見て識別し
おとうさんおかあさんおにいさんおじょうちゃん
それぞれに適したサービスを考えてやってくれる

こういう未来の家のイメージ
そのための基本技術みたいなもののはずだが

なぜかこう
無駄におせっかいでよけいな感じにしか思えない
不思議

604:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 20:49:04 enPw6+c5
>>588玄関ドアが顔を認識して自動で開く
殴られて顔が腫れ上がり家に入れず
まで想像した


607:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:05:12 4my0w5Am
>>588
親父とご認識されて、性的サービスを受ける長男。


606:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 20:55:14 Rarq+6Xh
>>604
そういえば生体認証って事故で指を失ったりしたらどうするんだろうね?


590:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:12:22 eyGIo/Lc
工場の現場じゃ一秒でも早く効率的に動けるように工夫してるのに
製品はどうだ、リモコン一つとっても鬼のようなボタンの数
ややこしくて使わない新機能、馬鹿かってんだよ

592:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:51:00 2YwXSTyt
>>1
余計なことすんな
付加価値の方向性が間違ってることに気付け阿呆

597:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:02:25 0mVeoZl6
>>1
また、どーでもいい機能つけて…
これで売れると思ってるなら、パナは本格的に破綻するだろう?

613:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:04:07 enPw6+c5
>>606小説や映画でそういうのあったな
血流があるかないか調べればいいのかな…

>>607生き別れの双子の兄弟が家に入り込んで、まで想像した

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
