1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/05(金) 10:49:12
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/04/05172462.html?p=all

「大阪だけでなく周辺10市くらいを合併し、尼崎や西宮を越えて神戸まで特別区にしたい」——
日本維新の会政調会長の浅田均大阪府議会議長が、こんな独自の考えを述べたという。
実現すれば「東京に対決する強烈な自治体ができあがる」と鼻息が荒いが、
巻き込まれる側の神戸市民らは「馬鹿は大阪だけでやれ」などと怒り心頭だ。

■大阪市だけだと東京23区に比べてかなり小さい
浅田均議長は最近、兵庫県・伊丹市長選の立候補予定者の集会で、阪神間を含めた都構想を
明かしたという。
それは、現在進行中の大阪市を解体、大阪府と統合して大阪都とする府市再編計画が実現した後の
展望だ。
2013年4月4日、J-CASTニュースの取材に対して浅田氏は「大阪市内だけだと特別区人口は
267万、東京23区(約800万)に比べてかなり小さいわけです。
そこで再編が終わったら、周辺10市合併、特別区として『グレーター大阪』とすることは前から
いっていました。長期的な話ですが、伊丹市での話ですのでね、セカンドステップとしてさらに
周辺に拡大し、尼崎、芦屋、西宮、伊丹、宝塚、そして神戸までをも視野に入れることも
不思議ではないというようなことをお話した」と改めて説明した。

グレーター大阪は、イギリスの首都ロンドンにおける行政区画「グレーター・ロンドン」に倣った
構想。グレーター・ロンドンは、中心地であるシティ・オブ・ロンドン(市)に32の特別区を
加えた範囲を領域とし、交通、警察、経済開発、消防、救急などの幅広い分野にわたって権限を
有する。

日本維新の会では13年2月20日、幹事長・松井一郎大阪府知事が任期満了に伴う
7月の兵庫県知事選、11月の神戸市長選でも独自候補を立てる考えを明かしている。

■「大阪だけで決めるな」「要らん!来るな!すっこんでろ」
こうした維新の動きに「巻き込まれる」かたちの兵庫県民は警戒心を強める。2ちゃんねるや
ツイッターなどでは、浅田議長の発言を受けて、
「神戸が、大阪と一緒になるなんて嫌。大阪だけで決めるな。西宮も反対すると思う」
「ほんとに馬鹿は大阪だけでやれ。兵庫県知事選に維新送り込んで勝つ気だからこんな事を
いってんだろ」
「要らん!来るな!すっこんでろ」
などと怒りの声が出た。

こうした怒りの背景を、神戸市出身の20代男性はJ-CASTニュースに対して、
「兵庫県民は、大阪が関西のリーダー面して上からものをいってくることになんとなく反発感情が
ある」と感情的な対立を説明。
県民らは「(兵庫県西宮市にある)甲子園球場は大阪のものではない」「(伊丹空港も)兵庫県内の
空港なので大阪に口を出されたくない」と感じているという。
維新は伊丹廃港を持論としている。さらに、「維新は(12年衆院選の)小選挙区で全然
勝てなかった。嫌われてるって分かってるんですよ」と続ける。

また、特別区構想については「神戸には姫路や明石が近くにあって、そこから働きに来る人が
いるので昼間人口が多い。兵庫という区分が変な形になったら、わざわざ神戸まで働きに来なく
なるかも」「北の方はどうなるのか」などと、中心街だけが大阪の経済圏に巻き取られてしまう
可能性が出てきたことに危機感を募らせていた。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に 神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」(J-CASTニュース)[13/04/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 10:54:58 Ob/Qn18p
他所から見ればどっちも在日のイメージしかないから似たようなもんだけどw

13:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:05:43 5V81pu63
人為的に区域の変更はしないほうがいい。何百年という経過の結果が今。
兵庫、大阪、京都、奈良・・と特色があっていいじゃないか。いっしょに
しなくても困らないよ。

765:薔薇乙女 2013/04/06(土) 11:29:07 lL+ORyOt
>>13
人為的もクソも元々東灘区から梅北まで摂津国だったわけだけど。
石山本願寺跡地に大阪城を築いて河内国と和泉国を一つにして
大阪の原型を作ったのが豊臣秀吉。

福原京を中心とし、摂津国西部と播磨国、但馬国、
これに京都の一部と、四国である淡路島を合併し
一つの県として成立させたのが伊藤博文です。

だからこの地域が一つにまとまることは歴史的経緯を考えても
不思議でもなんでもない。

神戸市中央区以西は独立した経済圏状態の姫路まで続く
神戸の裏庭ですからねぇ。

そもそも長田は神戸の工場地帯、尼崎は兵庫県所属の大阪の
工業地帯って感じですよねぇ。


852:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 13:43:23 Ztdr9KbB
>>13
今の区域制の歴史はほとんどないだろ
歴史を知らん馬鹿はすっこんでろ


14:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:06:27 sf8PWCrE
前から不思議に思っているんだが、大阪の人達は何故阪神タイガースをあんなに応援するの?
あれは大阪ではなく兵庫のチームだよね。

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:13:44 35FDV08b
>>13-14
昔は兵庫南東部と大阪北部は同じ国だったわけだが…
逆に大阪でも南の方(河内・和泉)は別の国

190:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:51:21 5p23vy6P
>>14
東京ディズニーリゾートにも言えよカスw
同じ理由なのに馬鹿過ぎる


25:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:14:39 Qmuc3099
>>1
これやると大阪ヒャッハーになるが。
浅田さんはどこに住むおつもりで?

28:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:17:13 3hQNNlpu
>>1
神戸も大阪も目くそ鼻くそ
同じ関西の狢だろ
関西なんて日本のゴミ集積地

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:23:30 z1u0lLr7
姫路市民だけど神戸より東はヤクザの街というイメージ

60:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:53:23 HLHQmJyT
兵庫の人間って、ホント大阪を嫌ってるなw

周辺から見たら似たようなしゃべり方なのに、
兵庫(神戸)人は大阪人の喋りを「あんな下品な喋り方せぇへん!」とか
クソミソにくさしてたわ。

71:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:59:21 oG/IwCgn
>>60
神戸の人は自分達を兵庫県だと思ってない
神戸としてしか認識してない
尼崎の人は自分達を大阪人だと思ってる


457:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:57:28 FRyRb3yT
>>60
神戸、芦屋、西宮あたりには標準語しか話さないでそれを通す人間が多い

兵庫(東部)はそういう異質な人間を許容する風土がある
大阪では東京に阿る人間とされて許容されない

神戸と大阪の気風は全く違う


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:57:53 WGUoG9jR
兵庫って今まで散々大阪に世話になっておきながらずいぶんと態度がデカイんやな

関西以外の奴らからしたら兵庫ってどこ?
ってレベルやろ

それを大阪様が吸収して一緒にいい夢見させてやろうってのに

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 11:58:27 IlHTOmcu

74:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 12:01:35 Gen3fhGd
大阪都構想の本質は・・・

神戸、京都を大阪の植民地にするということ。
ふざけるな!!

なんで大阪の財政破綻をごまかすために、他の都市や地方が生贄にされねばならんのか?
騙されるアホはかなり頭が悪い。

だから大阪以外で維新は全く支持されていない。
大阪土人の知能は低すぎる。

165:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:01:08 TeHTTguv
>>1
>「神戸が、大阪と一緒になるなんて嫌。大阪だけで決めるな。西宮も反対すると思う」

これ、おれが嫌儲スレで書いたレスだわw
J-cstってあんな過疎スレ見てるんだな。

189:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 14:49:22 cCV/Sabs
この地域は昔摂津国だったけど
それじゃ東京が脅かされるってんで、兵庫と大阪に分断された
そんな事情を知らない奴ばかりだな…

224:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:27:51 TP7T3GfA
名前を神戸都にするなら考えてやってもいい

243:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:58:39 dDL91Sso
こんな事実現したら、







トンキンなんか、軽く超えてしまうやん?


ええのん?

245:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:02:28 TeHTTguv
東京に対抗したいとか、いちいち東京を意識してるのって大阪だけだろ。
東京を越えるために大阪都に編入したいなんて、神戸は思ってないから。
大阪都構想は、大阪府内だけでやれ。

248:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:06:30 Ifhb6qOh
>>245
日本のためにも東京圏一極集中は良くない
西と東の2つのエンジンでやっていこうというのが理由だと思うけど


251:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:07:52 BxXfic3D
>>248
後付けでしょ


263:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:34:52 BmBR4FaG
>>248
それ言い訳みたいなもんじゃないの?


281:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:52:55 voVT9QhO
>>248
橋下氏は一極集中は日本の為に良くないけど、
関西は大阪への一極集中するべきだと子供でも矛盾に気付くダブスタ論者だからな
大阪府市統合すら実現出来てないのに、風呂敷広げてばっかり


253:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:21:40 Ifhb6qOh
>>251
え… 東京一極集中が良くないのは、だいぶ前から言われてることでしょ


255:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:25:27 BxXfic3D
>>253
東京一極集中の危険性や弊害は、ね
彼らのは我田引水の言い訳(劣等感隠し)だと思うから


257:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:26:46 HpUo0n2J
>>253
東京一極集中はよくないが
関西圏が大阪に一極集中する必要もない


249:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:06:49 05Htie+i
神戸人と大阪人の仲が悪いとはよく聞くけど やっぱそうなんだなw
日本人VS韓国人みたいなもんか?

256:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:25:50 P9maK3/N
武庫川って何処?
「向こう側」

まあ、神戸も東西で違うからね・・摂津と播州だっけ?
「兵庫、長田は何どいや!」と。
「何どいや?!」「ダボ」「ボッカブリ(ゴキブリ)」は
東灘とかで通じないし

261:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:32:37 XaHxG1oW
阪国民はナゼ東京と張り合おうとするの?

今や大阪なんて一地方都市に過ぎんのにw

315:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:44:18 j2YfzrjX
京都、大阪、神戸までの沿岸部
ここらを一体型の行政ができれば
システマチックな物流インフラが構築できる。神戸空港なんかいらんかったんや。

353:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:14:56 cwrIabGI
大阪=亀田(ボクシング)

神戸=三木谷(楽天)

俺のイメージ。

362:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:24:45 tEUVcX6p
歴史的経緯でいえば大阪神戸は摂津国として一体だった
東京政府が西日本が力をつけすぎるのを恐れて分割したわけだが
摂津国のままだったら今でも世界に冠たる都市圏だったろうな

390:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 20:37:01 5goookYk
歴史的には、大阪市内から神戸までは同じ国だったのでね

しかし、兵庫がミジメになるのに賛成しないだろ

404:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:10:17 kzJ7Mhzu
これ府市の水道事業統合と、同じ構図じゃないの。
水道は府と市が一緒になったら、二重行政の無駄を解消して
値下げ!なんて選挙では大宣伝だったのに、
下がるどころか、より広域の大阪府全体で、水道料金値上げになるらしい。

より広域巻き込んで、挙句に自爆…
バカに議席を与えるからこうなるの典型w

413:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:29:52 v6SEBKTG
これ>>1は、「大阪府」「統一した自治体としての大阪府政」という観点からすれば、
これは、絵に描いた自爆なんだ。
この帰結は、兵庫南東部の激怒と巻き返しがもたらす、『大阪府の大分裂』になる。
新しい南北対立のベルリンの壁は、淀屋橋か本町に引かれるので、「大阪市の大分裂」にもつながる。
維新は、大阪市のみならず、大阪府も解体したいんじゃね?

418:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:37:07 k6rGrS3l
神戸の無い兵庫は岡山と区別つかない。いっそ合併させたら?

427:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:56:24 OvVaJNw9
>>1
単独では何もできない大阪(笑)

436:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:08:01 4XbfGFo7
>>1
誰得関空を廃止したらその案を受け入れてやるよ。

439:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:09:36 Ht6c+Eik
>>1
大阪民国の嫌われ方に、思わず吹いたわwww

447:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:31:23 7VLPzAb0
>>439
その通り
大阪は日本中から四面楚歌村八分状態ですから


440:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:13:56 ofw8QU6A
騒音問題が出ると喚き、神戸市民は関空の神戸沖建設を頓挫させ、泉州沖に建設させた功績を持つ。
そして、泉州沖に関空建設が始まった途端に神戸沖に神戸空港を建設することを認めた。

505:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 23:47:01 FRyRb3yT
>>1
大阪は泉州や河内と相性がいいんだからあちらと一緒になったほうがいい。
異なる個性同士が一緒になって個性を殺しあうのはいかがなものか。

これじゃあ地方分権とは名ばかり!

大阪が東京に取って代わって
中央支配を確立しようとているのが証明されてしまったようなもん。

566:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 01:07:27 azSE45Bv
>>1

       +          +             +
  +         +       ____   +       +
                +  / ⌒  ⌒\    +           +
     +    ニダ ━━━/  \   / \━━━━!!!!    +
           +    / \ ))________(( / \   +
        +      <   |(( トェェェイ ))|     >      +
   +        +  \  ) ) `'~'´( (   / +         +

      /    /   /  |   _|_   —  /        _ ・ ・
    _/|  _/|    /   |   |   —  /  ‾‾  /_/   ——
      |    |  /    |   丿   _/  ___   _/
                                  ‾

567:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 01:07:36 JtfeNzT5
行政の区割りの論議って実は無意味だよな

大事なのは行政サービスの質の向上
そっちを論じるべきで、どこどこがとかはあまりにも価値のない話

570:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 01:11:45 Icu7cVjt
なんか戦国時代の国盗り合戦みたいやな

584:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 01:23:29 NwDuVOE4
歴史的には神戸市開発のために、兵庫県を拡張していったようですね。
大阪市の外港としての神戸港ということで編入されるのでしょうか。

721:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 10:24:02 ts76oUIe
大阪って関西一の大都市なのに周りの神戸や京都から見下されてるよな…
そこが人口や経済だけでなくステータスもナンバーワンの関東における東京と違うとこだ
まあ神奈川や千葉や埼玉はただの東京のベッドタウンだしな

784:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:06:45 Tn5Eevt4
>>721
なわけない
横浜さいたま千葉は首都東京を補完するバックアップ都市の機能を持つ
お互いに補完できず潰し合いしかできない関西の地方都市とは違うのだからな


762:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:14:28 PZJiGbZU
梅田を歩いてるのは兵庫県民だらけ。
むしろ兵庫の庭。

832:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 13:17:10 TG/Ee2h5
神戸のイメージ
異人館、ハイカラ、オシャレ、港町

大阪のイメージ
橋下、おばちゃん、たこ焼き、鶴橋、西成

843:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 13:31:26 RPcB9X8V
>>832を見てると
都市のイメージ戦略って本当に大事だなと思う
神戸ってよくよく見たら結構薄っぺらい街だよ

関東でいえば横浜というより
鎌倉をむりやり100万都市に仕立てたような感じ


838:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 13:24:14 1wFbsEHv
まあ、首都圏内の「機能補完」は、有事には役立たずだからね。
これは、311で浮き彫りになった。
ついに来たガチの有事で、郊外に一部分散させた政府機能が、何の意味もなさないばかりか、足を引っ張った。

これは、当たり前のことで、どんなに肝臓が重要な臓器だからといって、
大事故にあって、肝臓だけ無傷で残っても、人体は維持できないというのと同じ道理。
結局、首都圏唯一の「大脳」は、東京都心であって、都心が死んだら、首都圏は全部死ぬ。

近畿圏の場合は、「それぞれの都市が脳を持っている」状態なので、一部が死んでも他は自律機能する。
おかげで、各々の「脳」が、毎回反目しあう悲劇が展開される。
>>1は、それに対する、大阪ジャイアン主義の提案だと思うが、
上に出ている南北分断論ならいざしらず、ただのジャイアン主義は、
「せっかく存在する他の脳を潰す」ことになるから、オヌヌメ出来ないと思う。

859:薔薇乙女 2013/04/06(土) 13:54:59 lL+ORyOt
違う、神戸は外人さんから別料金でおカネを巻き上げることで
成り立っていた都市。

原発は福井県の辺りに設置して大阪、兵庫南東部が原発が
吹き飛んでも被害を受けにくいようにしている。

東京電力の問題点は関西電力と違って自分の会社の商圏じゃない
東北電力のエリアで商売してたということ。

自分のところの商売に影響の出る対岸の女川原発は東北電力は管轄だけど
なんとか爆発させなかったし、避難所として提供もしたでしょ。

福島は危ないといわれていたけど、そんな大地震などめったにおこらないと
わざと災害対策よりコスト削減を優先してたでしょ。

868:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:10:30 l+3pteaV
>>1
橋下さ〜ん。
読まれている「その禁じ手」を使うべからず。

896:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:46:51 oEad3y3E
正直、神戸だけに限らず京都でも奈良でも
大阪と一緒になるのは嫌だろう

897:薔薇乙女 2013/04/06(土) 14:47:07 lL+ORyOt
イルクーツクとヤクーツクを間違えるとは疲れているのかも。

えっと神戸港も尼崎も今はあんまり港湾としての価値はないですよ。
理由は大阪と近すぎるっていうことです。

摂津国としてまたまとまったら別でしょうけど
今の区分での大阪でしたら南港か和歌山方面に港湾を作りたがると思いますよ。
いずれにせよ埋め立てすぎです。

北九州市とか見たいな都市は戦略的な価値はあるとは思います。
(下関はもう駄目でしょうけどね。)

899:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:49:09 Et0yUdlZ
>>897
阪神港として一体運営で対釜山戦線を構築しようとしてるけど
この様子じゃ勝てないかもね


903:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:52:10 IvuDuZhB
>>899
日本発のコンテナ貨物が大量にないと、他の国が日本経由で船便出す意味が無い
裏日本にコンテナ港湾整備したおかげで釜山へ荷物が流れた
海コントレーラーの通れる道が不十分

まあ、いろいろ理由はあるよ。


913:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:58:09 Et0yUdlZ
>>903
その辺はもう某組織が問題点全部洗い出してまとめあげてる
まあ空気が読めない兵庫神戸のおかげで頓挫するかもだけど


914:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:59:04 psupMjnG
>>913
というと


916:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:00:02 oEad3y3E
>>913
どういうこと?


904:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:52:30 YPvSHNzJ
大阪の地元企業は簡単に大阪捨てて東京にいくからな。
京都神戸の企業はそうでないな。
大阪民国参加は堺も嫌がるだろうな。

915:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:59:17 FbOcu9vn
関空つくってから神戸空港つくちゃった関西に希望を持てと言われましても
大規模開発には統一した意志体をつくらないと非効率と無駄とオンパレードになる

921:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:03:56 iESGzu+o
大阪抜きで兵庫と京都が手を組むって発想は無いのか

939:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:18:03 +w3FWQfl
>>921
まぁ発想はうっかりする人もいそうだが、
その人も3秒後には「誰得やねん」と気づくんだろう。


923:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:04:32 Et0yUdlZ
>>914
>>916
君らが何も仕事をやっていないと思ってる組織だよ
マスゴミと盆踊りしていたらわからないだろうね

925:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:06:19 psupMjnG
>>923
犬が西むきゃ尾は東
そのものジャニーズなどトンキンなら危うい


927:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:06:27 oEad3y3E
>>923
ちゃんと働いてますが。
そんな減らず口いいからちゃんと説明してよ。
どういうこと?


932:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:09:32 Et0yUdlZ
>>925
>>927
少しは調べろよ
http://www.pref.osaka.jp/attach/15336/00096742/08shiryou3.pdf

933:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:10:48 oEad3y3E
>>932
なんだ
府の港湾局じゃんw
手前味噌なのみえみえw


935:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:14:10 psupMjnG
>>932
収支で、入りの金額を修繕費が超えている・・・厳しい


942:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:21:03 Et0yUdlZ
>>935
老朽化と整備が追いつかずで根本的に神戸から大阪府市まで
手を組んで分担と一体整備やらないと
もう無理なところまできてるんだよ
空気読まずに兵庫神戸が突っ走ったら阪神の港丸ごと全滅確定
釜山には永遠に勝てないどころか残りカスも東京湾に全部持っていかれる


953:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:32:06 1wFbsEHv
>>942
二言目には「東京に持ってかれる」なんて言って、思考がそこから永久に抜け出せないのが、
大阪府市の役人や特殊法人の、一番ダメなところ。

京浜港は、阪神よりさらにひどく、国際航路から完全に外れた大僻地に転落して、
首都圏の需要以外を集めるハブ機能を、今や完全に失っているから、
これは気にしなくても良いんだよ。
中京は、いつもの味噌モンロー主義で、地元経済に必要な分だけこつこつ整備してる。
これも、別の意味で気にする必要はない。

大阪府市は、無意味な場面まで、東京東京言っているから、愛想をつかされるんだw


944:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:22:29 sbiV2/Nl
>>1
>「(伊丹空港も)兵庫県内の
>空港なので大阪に口を出されたくない」と感じているという。

傷み空港は半分は豊中市ですけどね。

945:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:22:44 1wFbsEHv
>>921>>939
本来は921が筋でよい。これが慧眼なんだ。
だがそこに、地理的に間に挟まれる、北摂と梅田が、どうしても入ってくることになるので、
結果、「大阪府が分裂する」ことになる。何度も繰り返すが、これが基本構図なんだ。

実は、邪魔なのは、箕面と岸和田を、無茶苦茶なことに同じ府域とする大阪府という枠組み。
でも、旗振りをしているのが大阪府。だがしかし、この大阪府(つまり維新と橋下)は、
大阪府ジャイアンのようにみえて、むしろ自爆のような、変な動きを見せている。

966:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:46:15 iESGzu+o
角田のせいで尼崎の押し付け合いになってるな
どんだけ酷いところだよと思ったあなた、検索すると予想以上に酷い事件が出てきます

990:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:16:22 JABHibYw
京都人は、大阪に行くことはあっても、神戸に行くことはないと思うよw
京都人からしたら、大阪は鬱陶しい隣人で、滋賀は子分で、神戸はあかの他人といった感じw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
