1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/19(火) 14:21:41
航空自衛隊の次期主力戦闘機となる最新鋭ステルス戦闘機F35をめぐり、
機体の組み立てを請け負う三菱重工業が小牧南工場(愛知県豊山町)に
生産ラインを新設することが19日、分かった。
今夏にも新設準備を始める。投資額は数百億円になる見通し。

政府はF35を42機調達する計画で、一部の完成機輸入を除いて国内企業が
組み立てや部品生産を始める。
エンジンの組み立てを担うIHIも瑞穂工場(東京都瑞穂町)内に
専用のラインを設置する方針で、最初の機体は2017年度末までに
完成させる予定だ。

小牧南工場は三菱重工の航空事業の拠点。11年にF2戦闘機の生産を終え、
現在は機体の補修などを行っている。

防衛省は13年度予算案でF35を国内生産する企業の支援費用として
830億円を計上。政府は3月、F35を「武器輸出三原則」の例外扱い
として、国内調達分以外の機体、部品生産にも日本企業が参入できる道を
開いていた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130319/mca1303191215018-n1.htm
航空自衛隊の次期主力戦闘機となる最新鋭ステルス戦闘機F35
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130319/mca1303191215018-p1.jpg
■三菱重工業 http://www.mhi.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7011
■IHI http://www.ihi.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7013


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】三菱重工、F35組み立てライン新設 愛知の工場に[13/03/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(241中) 】


12:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 14:32:03 56Egyfs9
.


       さあ、魔改造始めるとするか


.

16:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 14:37:16 uc7qQsv2
キーワードはFACO(最終組み立てと検査工程)
F-35のFACOはアメリカ・イタリアと日本のみ。この工場だけで今後の重整備が行われる。
東アジア地域のF-35の重整備はこれから数十年日本が独占見込み。
在日米軍・在韓米軍・東太平洋のF-35整備工賃で日本の雇用が増えるよ。

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 14:55:53 1FXdaZJH
>>16
後から参加してよく文句言われなかったな。


118:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 02:04:15 wAr+2Hnv
>>28
アジア初
国内米軍も三沢・厚木・岩国・嘉手納に
将来的に配備予定
アジア地域では最初のユーザー
そしてまともに戦闘機を整備、製造できるのは日本だけ
今も海軍のスパホ整備をやってたりするし

後は結局、お金だよね〜
完成品輸入だけじゃF-35採用されたか微妙だし
言われるままにホイホイ出してくれるし
ほぼ確定が42機にオプション約70 合計、約110機だからね
イタリアより調達数が多く
米英に次ぐ調達数になりそうだし


104:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 22:30:21 vnjIoTQa
>>16
>在日米軍・在韓米軍・東太平洋のF-35整備

ほんとに日本が担うの?


33:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:03:04 uc7qQsv2
>>28
東アジアじゃ最初の顧客だしね。
世界展開するF-35にとって整備のために自国まで運搬するコストも馬鹿にならんし、
アメちゃんは、必要となれば甘い汁吸わせてくれるのがいいところ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 14:37:21 xmRvEfRw
文句書いてるやついるけど
現状F35が一番マシなんだからしょうがないじゃん
もっと良いのがあれば知りたいね

44:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:23:40 yMqbQ23a
>>17

100%メイドインジャパンの心神


196:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:00:21 5zpiIhDn
>>17
F-15最強!
次点でF-2ゼロバイパー


197:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:19:34 wI+AXHA1
>>196
迎え撃つことしかできないがな


207:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:12:26 0dCt7uTF
>>196
F-2はF22の事実上の技術先行試験機で性能パネェが、いかんせんコスパが・・・


53:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:37:38 KUMXIYYz
>>44
飛行試験すらできてない模型だぞあれは。
そして完成してもテスト飛行で終わる予定。


60:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:43:42 1FXdaZJH
>>53
そんな道楽にいったいいくらの金を使ってるんだ。
日本にそんな道楽を許せる余裕は無いよ。
生活保護にまわしたほうが何ぼかましだ。


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:58:56 uGcJI+Sk
>>60
足元見られたくなかったら、ある程度は自前で出来るって見せないとダメ
やらなかったら心神の開発費用の数倍は損するよ

戦闘機なんていないって言いたいなら、東アジア3国とロシアからの脅威を無くす方法を述べてください


22:(^^メ  で 2013/03/19(火) 14:48:44 1Ezi3JQD
心神完成後のスペックとの対比が気になる。

34:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:08:24 BwI+Phmn
>>22
単なる実験機の心神が一体どうしたって?


26:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 14:54:24 uRuwmDJ+
なぜかメンテナンス中の戦闘機の配線をわざわざ逆につけたり、
導入したシステムや社員の端末が、最初から中国に情報を漏洩する
仕様になっている不思議な状況は改められたんだろうか。

32:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:01:55 TVY2RXQw
性能云々たってよ、ロッキードなんてなんぼでもホラ吹くわ

37:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:10:25 sWfoP6cX
>>1
小牧南工場ってF2整備時に配線逆にして離陸失敗炎上させたとこだっけ?

39:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:11:52 pd8GwX9v
ステルス以外はヤバイくらいの低性能機。
既存の機体の改修も進めておいた方がいいと思う。

41:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:12:35 Q9vRrHmt
F-35はまあいいけど、F-22に対抗出来る戦闘機を自作しよう

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:11:11 kB3Y66Es
>>41
曲芸飛行やスリムさは負けるが、もうF22に勝ってるだろ。
DAS搭載でレーダーは上位互換、ブロック3で不具合改修済みという条件は付くが。

わざわざ敵のケツを取りケツの敵を振り払う優美な曲芸性能なんか現代の空戦にいらん。
F-35に足りないのはロマンだけ、多すぎるのはかかる費用だけだよ。
まぁもっとも今後のF-22のアップデート次第だが。


71:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:14:24 fA1VZXLs
>>68
どうも、まゆつばだな・・・35は試験中事故も多いし


96:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 20:30:14 ChnqH5nD
>>71
F-35飛行はんたーい運動来るw


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:23:00 kB3Y66Es
>>68
その35以外の機体の開発における事故も調べてみろよ。
問題の多いBでもハリアーよりはるかに少ないぞ?
死者数もこれまでのアメリカの戦闘機開発と比べてみろよ。

問題があるのは確か、とくにコスト面。ソフトの不具合は改修されるよ。
機体の耐久性だって、F-2のときでも修正されただろ。
当時さんざん言われたが、今ではF-2だって欠陥機言う奴のほうが少数派。

オスプレイと同じだよ、中国にとっちゃ困るからな。


75:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:25:54 fA1VZXLs
>>73
ちょっと待て、F22のときは電子設計は途中だった
F2はモデファイに近いから関係無い

しかし、F35は相当のカネも人材も半導体もかけて計算機にかけて設計したうえで
まだミスってるって洒落にならんぞ?


79:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:40:42 kB3Y66Es
>>75
金が洒落にならないのは理解できる。それ以外なら何が洒落にならないのかがわからない。
機体が複雑になってるんだから、不確定要素が増えるのは当然。

シミュレーションは、実地のデータをもとに行うものだよ。
だから実機でまず試さないと、そもそもシミュレーションをかけることは出来ない。
繰り返して不確定要素を消し、式をより現実に近いものにしていく。

だから実際飛ばしてみて問題が見つかってるんでしょ。
問題が発生するのは当然、それを洗い出すために試験してるんだから。


82:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:42:56 fA1VZXLs
>>79
F2002(F22)のときは、スムーズに出来たんだけどな
アメリカ空軍に石頭が相当増えてるんじゃないの?


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 16:47:59 kB3Y66Es
>>82
時間や金がかかってるのは確かに大問題なんだよ。
日本はまだ良いんだけど、配備数が多く財政難で民主党のアメリカじゃ当然風当たりが強い。
新しい物を作ってるんだから、ある程度の不確定要素は絶対にあるんだけど、
ここの見積もりが悪かったってことでしょ。

ただ、金は莫大になってくけど、改修作業を止めることは考えられないから、
不具合はいつかは直るよって言いたかっただけ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:26:01 BwI+Phmn
>>44
>>34
武装一つ出来る訳じゃない機体に何勘違いしてるのかと(ry

50:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:31:05 yMqbQ23a
>>50

ごめんな はやぶさ以上の奇跡おこすぜ
アメリカ以外号泣のな

56:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:41:12 NuOB5bmh
なお中国人研修生がライン工として潜入し、機密がダダ漏れになります

57:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 15:41:32 LI8KpUG5
昔、配線切断されたり不可解な事件あったけど犯人は捕まったの?
これからは身内であってもより徹底的な管理と警備をしなきゃいかん

90:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 17:13:30 1eWhM9o5
現在組立順調、来年初飛行の国産ステルス機のライン工場に近いのかな

F-35は不具合など無くせるのか。4機だけでなく大量に買って(造って
大丈夫かね。日本の技術でB型をしっかり造ってDDHに積ませたいような。。

139:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 10:47:36 qPEM8FsH
>>90
甲板がジェットエンジンに対応してないからDDH-181ひゅうがには搭載できないぞ?


143:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 12:46:10 O60pyJyW
>>139
>甲板がジェットエンジンに対応してないからDDH-181ひゅうがには搭載できないぞ?

軍事板の多数意見は、甲板塗料を型番末尾一文字が違う(グレード)のに
塗り直すだけ。(自衛艦では、甲板塗料は頻繁に塗り直している)
構造上は、はるかに重いヘリの緊急着陸(数mからの落下に近い感じ)や、
航空燃料の火災に対応しているらしい。


146:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 13:30:35 x/4wxbh7
>>143
よかったら、その型番教えてくれないかな
予想だけど、滑るような甲板になって無用心なことになりそうだ


147:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 14:25:52 xwq/kf4O
>>146
フライトデッキの塗料はほとんどがザラザラのノンスキッドコーティングだろ
滑る奴のほうが珍しいよ
だいだいF-35Bより重いMH-53Eが問題なく着艦できるんだから降りるだけなら簡単だ

ただ戦力として運用できるかは全く別の問題だが


93:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 19:35:01 rtRGhDKf
すでに30兆円の開発費つっこんでるので後には引けないのですよ

99:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 20:49:37 1FXdaZJH
>>93
30兆円っていくらなんでも高すぎないか。


108:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 23:32:31 6wMXt3Vq
>>99
30兆円ってのは開発と調達を足したプロジェクトの総額で
最初の全てが計画通りにうまく行ったとした時の試算(開発費400億ドル、調達3000機)で3000億ドルだった
で、今現在は開発費が600億ドル弱、総額で3850億ドルに高騰してる


98:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 20:39:28 kj6chbWo
地震来るのになんで愛知に

103:名刺は切らしておりまして 2013/03/19(火) 21:56:18 5oORcwqF
取りあえずOSを取り換えて主翼とエンジンもちょっと改造して、
機体の素材もちょっと変えようか。

115:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 01:46:47 hYhOoKCy
機体性能としては、
F/A-18Aにステルス性能が備わった程度

間違ってもフランカーと対決してはいけない

116:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 01:47:19 by430ACw
いいんじゃねオーバーホールをアメリカに送らず日本の工場する前提の建設だろ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 02:24:26 1dZ68iOv
一機いくらするんだろう
USから完成品を買ったほうが安くねえか?

127:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 03:03:36 0/CPoSw1
南海トラフ大地震が来るといわれてる名古屋に?

東北にしろよ、一度大きな地震があったところはしばらく来ないだろうし復興にも役立って一石二鳥じゃん

128:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 03:13:49 QijPohfL
>>127
技術者の厚みは、何十年単位の蓄積を必要とするから、おいそれとは移動できないんだよ。
中京地区の航空産業は、戦前からの圧倒的な蓄積がある。
今は自動車が有名だが、本来、あそこは飛行機を作っていたところ。
しかも、工業高校レベルからの、裾野の広い人的な再生産体制でも、中京圏がぶっちぎりになる。

「明日から、技術者全員仙台に引越しな。赤味噌の代わりに仙台味噌だから」
というわけには、どうしてもいかないんだ。

地震に関しては、>>1は、実は内陸に引っ込んだ場所にあって、比較的地盤も良いので、
そんなに心配する必要はないと思う。


133:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 05:47:40 O5QuL+pI
俺、バブルのころ三菱重工受けたんだけど会社訪問面白かったよ。
・当時は学生有利 接待があり夜はしゃぶしゃぶだった。
・先輩は研修でミサイルの動翼を作っていた。
・社員はほとんど三菱車。

138:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 09:51:23 lsGi7o6p
こういう連中がしゃしゃり出てくるので黙らせないとな。
http://www.n-jcp.jp/2012/04/2683.html

こいつらのお陰でブルーインパルスが中止になった。
今度やったら在特会呼んでやる。

142:名刺は切らしておりまして 2013/03/20(水) 12:26:47 gIik3CId
でも、B型が好きです。w

149:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 05:39:27 Qpi3XIh7
DDHにF-35Bを載せても空母にはならん。

強襲揚陸艦になるだけだ。

193:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 20:32:39 9L9JUzRl
>>149
現行のDDHは構造上F-35Bを載せることは出来ても離陸も着陸もできないけどな。
DDHでの運用するための魔改造するくらいなら空母を新造したほうが安くつくし機能的。

ってか、オスプレイのラインも作っとけ。
まあ防衛省の天下りが大反対確実だしアメ様も簡単に外に出さないだろうけど。


211:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:28:01 0dCt7uTF
>>193
DDH配備で一番期待されてるのがオスプレイ。
事故率低いのに何故か叩かれまくる理由がコレ


155:名刺は切らしておりまして 2013/03/21(木) 20:52:17 KGtoyif4
MRJ、ボーイング777,787増産、実証機、H2ab、F35
すげーなこれ全部間に合うのか?

159:名刺は切らしておりまして 2013/03/23(土) 14:16:15 oVhkP8D1
F35は実質F16の後継機がこれしかないからそうとして肝心の国内生産ってのは
どうせ富士重工のアパッチロングボウみたいに最終組立工程だけ国内のアセンブルドインジャパンだろ。しかも単価高いから戦闘飛行隊の所属機数削減されるかもしれない予感

161:名刺は切らしておりまして 2013/03/24(日) 23:43:04 JxDnCUZr
石破ならタイフーンがいいって言う

162:名刺は切らしておりまして 2013/03/25(月) 16:51:20 RypbkkaN
>>161
タイフーンなら100%国内生産の上、国産兵装、電装載せ放題。


216:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:40:44 yZiEC+sI
>>162
技術は無条件でEUに吸い取られて、そのまんま中国に輸出されるけどね。


224:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:17:53 SJgOCHJf
>>216
イギリスはまだしも
ドイツがやや信用ならない


166:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 18:52:41 dp2QuKtF
F35って垂直離陸着陸ができるんだよね?へり空母とあわせれば最強じゃないかな。。
へり空母ってF35乗っけられるのかな?

167:名刺は切らしておりまして 2013/03/27(水) 19:13:10 +jHjSJDT
>>166
VTOL機は、主に強襲用近接支援機種で、VTOLを載せた艦は空母というより強襲揚陸艦。
準空母として使うには、短距離離陸能力を支援するスキージャンプ甲板の装備が要る。

「乗っけた!空母だ!わーい!」という結果にはならんわけだが。


170:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 18:24:54 L9+dHasw
日本でのライセンス生産を条件に、F35の開発に全面協力すればいいんだよ。
もはや日本の協力無しに高性能な航空機の開発、生産は無理だと連中も分かってる
んだから。

177:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:07:02 L9+dHasw
それは対等以上の関係にすればよいだけ。技術を握っているということは交渉上
圧倒的。でなけりゃフランスとステルス機共同開発するよ〜♪ とかぶち上げればよい。

179:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:16:59 ebmlZRln
>>177
> でなけりゃフランスとステルス機共同開発するよ〜♪ とかぶち上げればよい。

だから政治面で日本を牛耳っている。

下請け企業が技術を持っているから親会社に強く出れるなら
日本の系列はとっくに崩壊してる。


178:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:14:55 AfmC+dXJ
そもそも完成するのか?
色々な所に問題抱えてて解決する見通しないんじゃ・・・

183:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:29:16 WBbPTY6f
もう今時は、機体形状とか、精度の問題じゃなかろ。
もちろん、それらが悪くては話にならないが、
十分に及第点でありさえすればよい。

ステルス能力やAWACSまで含めた、統合戦闘システムとしてみれば、
昔より、重要度は小さい。

186:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:45:06 MSg/fhVU
無駄だよなー
組み立てラインなんてなんのスキルにもなりゃしないのに。
完成品輸入のほうがどんだけ安いか。
税金が役所と民間にたかられる構図。

188:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:52:27 2D2BnhjB
>>186
戦闘機って買ってお仕舞いでは無くてメンテ費用がかさむんだよ
特にステルス機はこれが莫大にかさむ
日本に工場が無ければ米国まで送らないといけなくなる
当然在日米軍在韓米軍グアムの米軍辺りまで自衛隊機と共に整備になる


189:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 19:56:04 /0DE1w5Q
>>188
もっと泥沼になるのがネットワーク銭湯用の
統合ソフトの維持管理


199:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:35:12 7DzBOe7C
中国人の社員とか派遣とか使ってないだろうなおい

三菱重は色々と不穏だが

203:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:01:20 9sUnJiQR
ここの工場、定期的に破壊工作員が入るんじゃないか?って事件が起きてるから
セキュリティ上げろよ

209:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:15:19 v1AxLQM5
なんで名古屋だよ!
東京に持ってこんかい!

210:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:16:55 0dCt7uTF
>>209
技術的にも地理的にも情報対策的にも愛知じゃないと無理。
日本の防衛機器製造は愛知に集中してます。


218:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:54:07 L4PK9OwM
恥ずかしいの一言

てめいの国の軍用機も

自国で賄えない、勇気も知恵も無いのか・・・

まあ、おいしいラーメンと寿司食えるからいいか!?

豚だから当然と言えば当然だし

219:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:56:21 ue30bQ6C
韓国とオソロでF35導入
ションボリフェイスの処置無しで弛んだ下っ腹を揉みしだくネトウヨw

235:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:44:45 yf7pWYfl
F−35、オスプレイ等が日本に配備されて困るのは、どこの国でしょう?

9条反対もどこかの国の意思にはピッタリだよねー

237:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:57:00 Cen5byUO
>>235
F−35、オスプレイ等が日本に配備されないと困るのは、どこの国でしょう?

9条反対もどこかの国の意思にはピッタリだよねー


240:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 17:38:01 1a5dcysS
>>237
東アジアで戦争が起きれば世界中が困る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
