1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/05(金) 15:43:59
日本マクドナルドは4月4日、「チキンてりたま」(340円〜380円)
「バーベキュービーフ」(340円〜370円)「バーベキューチキン」(330円〜360円)に
ついての発表会を開催し、同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏が
その戦略について語った。

■既存メニューの材料で新メニュー
原田氏は、ディスカウントだけで短期的な売り上げを図ることや、
季節限定新商品の乱発はやめると話し、今回の新商品の発表を「継続的売り上げ成長への
第一弾」とした。
「今まで成功した商品、そのブランド資産を使う。『てりたま』は、長年毎年楽しみに
していただいている春の季節限定商品。『てりたまチキン』はそのチキンバージョンと
なります(てりたまはポークパティ)。
『バーベキュービーフ』『バーベキューチキン』は『テキサスバーガー』の
バーベキューソースを使っています」
「なるべく既存のメニューと同じ原料を使って、違うメニューをつくる。
利益を伴う賢い戦略です」

また今年の取り組みとして「ビジネスの選択と集中」を掲げ、重点を置く戦略として、
ドライブスルー、ブレックファースト、賢い季節限定商品の打ち出し、デリバリーを
挙げた。
「昨年の4月までは新商品の乱発とディスカウントによる売り上げがあるので、
(今年の)4月くらいまで既存店は(売り上げ昨年対比の)マイナスが続くと言ってきた。
5月からプラスになる。ほぼその通りいっております」と話した。

ソースは
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/05/170/index.html
■日本マクドナルドホールディングス http://www.mcd-holdings.co.jp/
 2013.04.04「バーベキュービーフ」「バーベキューチキン」4月26日(金)〜5月6日(月・休)のゴールデンウィーク期間限定販売
 http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2013/promotion/promo0404b.html
2013.04.04 過去最高のおいしさ評価!春の「てりたま」シリーズ初のチキンバーガー「チキンてりたま」4月5日(金)から期間限定販売
 http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2013/promotion/promo0404a.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=2702


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】日本マクドナルド「既存の原料で違うメニュー、賢い戦略」 -社長が新商品を語る[13/04/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(386中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:47:06 rdHvxr+Z
使い回しってやつね

レタス&ペッパー
マックポーク
復活レギュラー化きぼん

5:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:48:08 V82L4yhv
中国産の抗生物質漬けのチキンはどうなったの?

80:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:21:23 lF9hO9lb
>>5

使ってるみたいよ

http://www.mynewsjapan.com/reports/displayimage?file=ReportsIMG_J20130216174559.j


368:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 22:52:31 PKIVCypU
>>80
肝心なところの解答をごまかして応えていないな
恥ずかしながらマクドナルドが中国産の鶏を使ってるって知らなかったわ

でも、考えてみれば100円マックって100円でチキンのバーガーを出そうと思ったら
中国産でも使うしか無いよな
安いには安いなりの理由がある

メミュー騒動にしても、この不誠実な解答にしても、日本のマクドナルドも消費者の健康よりも
お金が大事って言うことがよくわかった
これからは意識的にマクドナルドの利用を減らしていこうと思う


314:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:02:27 ewNl+r5c
>>5
三本足のニワトリらしい


13:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:52:02 W6C0NFxy
結局マクドの不振て経営陣のせいだろ
経営陣総取替すれば飛躍的に売上上がるんじゃね?

318:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:11:07 ewNl+r5c
>>13
経営人だけでない。新メニューの開発、蓄積、ノウハウ、マーケティング  商品そのものが、日本人にとって魅力的ではない

アメリカの車も、アメリカの食品も、日本向けにうまくアレンジ出来てない


14:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:54:05 M6YOuG6r
ダブルクォーター頼んだら、
タマネギを切らしてますので、タマネギ抜きで良ければお作りできますが...
とぬかしやがった。しかも値引きどころかサービス券もくれなかった。

タマネギは使い回し既存原料じゃねーのかよw

21:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:03:51 Bfqf8452
>>14
これまでポテトの売り切れに2回遭遇した。
ぎりぎりの材料でやってて大量注文あるとアウトなんだろうけど
なんだかなぁ。


26:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:06:32 BxXfic3D
>>21
豚肉,玉子,ザーサイ切らしてた餃子の王将渋谷ハチ公店も大概だったけどな


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 15:58:19 DlDYdee8
プレミア感も無いのに高いだけって
最高にバカな戦略だろ

22:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:04:28 4n1W+GPM
>てりたまはポークパティ

えっそうだったのか!!!!!

俺はてっきり、ビーフ100%と思ってた

32:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:11:49 Sg02LjaS
>なるべく既存のメニューと同じ原料を使って、違うメニューをつくる。
>利益を伴う賢い戦略です

これ外食産業どころかあらゆる業種で当たり前だと思うんだけど
当たり前の事を自慢された時どんな顔したらいいの

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:15:16 V5O5FS15
こりダメだ・・笑った写真など乗せても意味無いでしょ

業績落ち込んだ事への改善策にならない。あれだけ業績落としたんだから
普段高給を貰って椅子にふんぞりかえる原田社長は引責辞任するべきだね
それがケジメ。新しい人材とチェンジ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:34:34 ShwjiOMB
次は食べ残しのリサイクルだなw

63:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 16:59:25 f7ScDU5y
>>1
でも、中国・韓国産の食材なんでしょ?

65:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:02:24 X2Yr/9kG
店内にたむろする乞食を排除しないと近寄る気にもならない

74:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:10:21 gQcBqG5q
もうカウンターに材料並べて客に好きなバーガー作らせちまえよ

75:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:11:46 5zVxI27Q
シェイクはセットにできません。
ナゲットはセットにできません。

馬鹿にしてるだろ

83:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:25:39 XlAvC0N0
>>75
そんなにマクドナルドのシェイクやらナゲットが食いたいのかwwww


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:32:12 Fk/4Rhnt
マックポーク復活希望
牛肉嫌いなんだよ

90:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:39:46 BnNDUHmL
車屋「シャーシ一緒でボディを(ry
ハンバガ屋「おなじソースで違うメニューを

92:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:41:51 WfHTW7bH
ファストフードに求められているのは、早くて、安くて、手軽ってことだろ
これが徹底出来ていないのにどんなアイデア出しても客足は遠のくよ
セットメニューに700円近く出すくらいなら定食食ったほうがよっぽどいいいわ
今マクドナルドやるべきことは、期間限定ではなくサンキューセットを復活させることだよ
ハンバーガーとチーズバーガーだけでもいいからやるべき

行かないけど

94:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:46:58 Z/sPg7w+
本気の御当地系バーガーを一度食べたら、チェーン店で納得出来るのはフレッシュネスバーガーだけ。

モスバーガーはバーガーに似た食い物。

ロッテリアは目眩がするけれど取り敢えずバーガーだと思う食い物。

マクドナルドは家畜の餌。

95:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:49:01 XlAvC0N0
>>94
本家のって、ハンバーガーそのものが
単にハンバーグをパンにはさんだ程度の食い物じゃん。なにを大仰に。


105:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:58:23 WfHTW7bH
>>95
自分でバンズ焼いてハンバーグ、レタス、トマト、タマネギ、マヨ、ケチャップを挟んだだけのを
作ったことあるが普通に美味かったな、作るのも楽しかったし、材料費もそれほどかからん
ハンバーガーなんてそんなもんだからな


118:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 18:15:10 Z/sPg7w+
>>95
美味いハンバーガーを食べたことが無いんだ。
人生の半分を損してるね。


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 20:14:21 +m9xt/5s
>>118
ちなみにお前さんのオススメはどこだい?
基本的にコメ派なんで、ハンバーガーの旨いとことか知らんのよ。


100:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:54:11 jy4O5PTA
> 「なるべく既存のメニューと同じ原料を使って、違うメニューをつくる。
> 利益を伴う賢い戦略です」

部品の共有化なのに、なんでコイツだとムカつく言い方になるのだろうw
家電や自動車だと気にならないのに。

104:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 17:58:06 XlAvC0N0
>>100
自動車会社の社長が、
「このエンジンはカローラと同じのを使って、100万高い車を作る。賢い戦略です」
なんて言うか?

そんなバカ社長、どこにもいないよ。
こういうのは分かる人は分かることでも、公言しちゃったらおしまい。

できあがった1個の商品が1個の商品として見えなくなる。


106:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 18:00:02 E0v/wkUh
食材の共有化なんて飲食業の「いろはのい」だろw
この社長何今更ドヤ顔で語ってんだ?

108:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 18:03:53 XlAvC0N0
>>106
それを消費者に「すげえだろ賢いだろ儲かるんだよ」と語ると言う
大変先進的なことをやってるぞ。


116:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 18:12:06 WfHTW7bH
>>106
だよなあ
比較的食材の多い中華料理なんかも上手いこと材料を共有化して誤魔化してるからな


135:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 18:47:14 ENgIsnaA
売上げより利益率に方針転換したからだろ。

137:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 18:56:16 j3H2/Fwk
テキサスの焼き直しかと思ったら
本当に焼き直しだったんだな

168:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 20:24:41 doTskd/M
>>162
>>118ではないが、
俺のオススメは帝国ホテルとか、高級ホテルのラウンジだな
めっちゃ高いけど旨いで
チェーン店は豚のエサと心得よ

177:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 20:56:18 QYfaZ7my
株主総会が罵声大会にならないように、
急遽、僕頑張ってますアピールを必死でし始めたなw
5月に収益がマイナスのままで計画通りにならなくても、総会が終わった後なら余裕で言い訳出来るからなw

179:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:03:40 GAIzZSwn
>>1
こういう事をドヤ顔でさらけ出した時点で
全然賢くも何ともないんだがw

まさに無能社長w
 

184:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:21:23 TkRjdXXW
そういえば、ホットコーヒーの砂糖いらないって店員にいったら
聞き間違えたのか、満面の笑みで砂糖をどぼどぼ入れ始めた

頼めばどこまでサービスしてくれるのだろう

185:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:25:00 oDEa/ZS6
違う組み合わせで新しい味を楽しんでほしいくらいのこと言えんのか?
この人からは食べ物を扱ってるって感じが微塵も感じられないな。

189:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:36:32 Z/sPg7w+
>>162

>>94でも書いてるけど、チェーン店ならフレッシュネスバーガーだけ。

>>168のチョイスも良いと思うし、良くある本気の御当地バーガー系もオススメ。
もちろん安くなくて普通の定食程度の値段になるよ。でも美味しい。

昔のモスバーガーで出てた初代の匠味くらいならモスもまあ美味しいと言えたんだけど、赤字で止めちゃったからなぁ。

196:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:50:35 6ge2cJ24
>>189
バーガーキングとかベッカーズとかドムドムとかはどう思ってるの?


198:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:55:00 uEkzjYzt
この間時間潰すために
2年ぶりぐらいに入ったけど、
回転しているのはカウンター席だけで
テーブル席は満席で一時間いたけど食べ終わってるにも関わらず出て行く人が0だった。
その間来るのは殆ど1人の客でたまにグループが来ても座れないから買わずに出て行くという。
カウンター席も殆どがコーヒー一杯で本やスマホ、ノートPCを広げている人だった。

もう食べ物屋として破綻してるよ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 21:56:40 2eHncTAG
>「なるべく既存のメニューと同じ原料を使って、違うメニューをつくる。利益を伴う賢い戦略です」
味を簡単に予想される
割安かどうか簡単に計算される
割高だったら誰も買わない

209:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:31:30 9J4vqkTo
人をバカと言う奴がバカって言葉が有るから、自分を賢いって言う奴は賢いんだろw

210:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 22:37:04 n9Q8JNA5
バンズでフライドポテトを挟んでみれば?

218: 2013/04/05(金) 22:52:59 1ZE99kbF
>>1
100円マックのマックポークの前にあったマックチキンを復活させてくれ
スパイシーチキンは胡椒入れすぎでダメ
どうしても無理ならチキンナゲット3個ほどはさんでレタスとナゲットのマスタードでもいい

223:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 23:19:21 zP/7BFPr
なぜ、原料という単語に怒り狂わないのか

料理は、原料ではなく材料です

242:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 01:35:58 sonY3byT
>>1
ありがちな使い回しを賢いとか自画自賛しちゃう辺りが痛々しい
しばらく社長を表に出さないほうがいいと思われw

244:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 01:38:11 unWqJGDV
マックのパテはパサパサでまずいし牛肉の味しない

252:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 02:25:09 CVOcw96z
マクドナルドのメニュー、いまやその使い回しに新しいもの出ても
まったく魅力を感じなくなった。

新しいもんあるから食べてみるかと、全然思わないからね。
昔は、新メニューってなにか味違う感じがしたんだけどね。

とにかくセットしか記載されてないメニューは不愉快。
なぜ単品の値段を客に知らせないのか。

もうそれだけで嫌になる。原田ってまったく飲食業のセンスはないと思う。
この人やめさせた方が、マクドナルド的にいいんじゃないの?
原田とともにマクドナルドが消えるのが、一番いいとは思うけどさ。
こんな不健康な食べ物、日本人は食べちゃいけないと思う。

254:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 02:35:07 j1iwV/zW
>>252
実は原田君、日本の食文化を守るために悪役に徹して
日本マクドナルドの壊滅を目指しているに違いない
でなければこのご乱心発言の意図が解明出来ない
      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
       ‾^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^‾
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   /‾""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゛ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7  ‾ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. ,‾        γ/|‾ 〃   \二-‐' //`


262:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 04:15:17 F0NDuZob
>>252

はいはい、鼻息荒くして反日愛国喚いてろハゲw


266:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 05:04:45 pSEqN16g
>>1 ああの社長で賢くはありえんだろ、自分に都合の良いだけだろ

268:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 05:44:57 Grd9iHGJ
パーツを選ばせて、BTOに対応しよう。

274:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 06:17:02 SfPhVLac
藤田田さんがマクドナルドの現状を知ったら泣くだろうな

自分の半生をかけて育て上げたマクドナルドが自爆テロに遭ってるなんて・・・

283:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:04:28 a0O5tIj+
>>274
マックがこうなる下地を作ったのは藤田だから自業自得。
藤田自身がマックのイメージを底辺層相手のジャンクフードイメージに変えた。


284:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:45:56 T6Wa1Ee2
>>283
それは違うな。
24時間営業やwifiやって居座れる環境を作ったのは藤田田の後。
セットメニューや朝マック廃止も藤田田の後。


287:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:23:55 gPJ4DFdn
>>284ネットで「世界一安い牛肉」を仕入れて59円バーガーを作った時点で貧民向けが確定したとしか。
値段そのままで品質向上を計った方が良かったかと。


297:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 13:22:54 UirbOlnV
>>287
デフレの流れを敏感に察知してたのは藤田の功績の一つだと思う。
きちんと間違いに気が付いて路線修正もやってたし。

原田は自分の過ちを認められないのが一番ダメ


276:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 07:00:19 x11w3fiM
こんなにマクドナルドに不満があるってことは、まだ期待されてるうらがえし
モスやロッテリアに比べればいまだ圧倒的シェアなのをいいことにあぐらかいてるよね

結論、自民党を圧勝させるとろくなことない

288:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:29:50 kbBKHagA
このタイミングでチキン推しはちょっと信じられん

290:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:46:11 BQMreJGN
どんなにおまえら乞食達にボッタクリと罵られても
高値カルテルを崩さなかった
ピザ業界の勝ちか

293:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 13:15:15 jKHOWQzP
>>290
宅配ピザが儲かるなら、どんどん新しい企業が参入してくる。


296:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 13:21:52 YWrfiv1u
>>1
だから味に進歩がない。
代わり映えしない味で飽きられたのに気がつかないのかね。

321:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:50:54 0dKGJkFy
100円メニューは芋だのジュース買わせる為の撒き餌だから止められんわな。

327:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 18:05:46 hBZWniuY
売上↓利益↑は、利益マイナス店舗を閉店したから。別に誰でも思いつく
原田の実力というなら、マクドナルド一店舗辺りの利益が上がったことが必要。が、実際は原田就任後から下がりまくってる(だから焦って既存店を閉店して見かけの利益を増やしてる)

ま、取締役の任期は2年だから、一時的に見かけの利益を増やせば、あとは知ったことではないんだよ

329:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 19:29:55 UL4KG8Rb
>>1
自分自身や自分のやる事を、自分で“賢い”とか言う人間が
実際に言うほど賢かった例は余り無い

まぁ、俺は行かんので勝手にするが良いさ

341:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 23:42:20 WTCzWaTq
>>1
マクドナルドはこいつにはもうしゃべらせない方がいいと思うんだガナ
そのうちマクドのポッポとか言われるぞ

347:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 05:44:00 Hw3ZX381
そのうち鶏糞に蜂蜜かけて出してくるぞ。

355:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 08:27:07 7UkDDAJC
で、出た〜wwwwwいつまでもマックネタで釣られて奴wwwww

359:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 10:34:24 bmLFzgWx
完全に売り手目線の発想だな
appleも原田が抜けてから業績良くなったんじゃなかった?

372:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 23:25:34 K2JyHnS7
>>359
ジョブズが復帰して、日本に左遷されますた。
その後、原田がいなくなった辺りから、日本でもMacが普及しはじめますた。

完全に無能です。


362:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 11:26:10 3ofttOEU
インドのチキンマハラジャマックもとに開発されたのが「ホット ゴールドマサラ」「マイルド ゴールドマサラ」。


定番化はまだ

364:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 15:53:56 0C7CxmXs
>>1
使い回しは何処でも考えるが
100円も300円も殆ど同じってバレないようにやるモンだろ?
ドヤ顔で中身は同じですって公表するバカがここにいた

365:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 17:18:36 LVSjFTiG
【注意喚起】日本マクドナルドが薬漬け病気鶏肉で問題の中国河南大用食品から輸入している事を認める
http://matome.naver.jp/odai/2136126494399213801

何これ?

369:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 22:56:39 PKIVCypU
>>365のリンクを辿っていったら中国産の鶏に関しての中国のニュース映像が出てきたが
これひどいな
あの中国ですら問題視するぐらい危険そうじゃない
それに対してのマクドナルドの無責任な解答

日本マクドナルドに中国の仕入れ先企業名を尋ねると、
「情報は提供できない、心配なら購入を控えて貰うしかない」と説明責任を全く無視した対応だった。


http://www.youtube.com/watch?v=pTvf1hK36no


もう無茶苦茶やんか
このスレを見れて良かった
マクドナルドのこの対応って、あの時の吉野家にそっくりだな


370:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 22:58:35 rFaPG+bm
>>369
ん?これのこと?w

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/0/f/0f64d218.j


379:名刺は切らしておりまして 2013/04/08(月) 01:10:36 sIF1lpg7
>>1
シェアポテト(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
