1:本多工務店φ ★ 2013/04/05(金) 23:46:19
2012年度の携帯電話の契約実績は、350万件の純増件数を獲得したソフトバンクモバイルが3年連続首位だったのに対し、
最大手NTTドコモはこの半分以下にとどまり、大手3社の最下位となった。
上位2社が主力製品とする米アップル社のスマートフォン「iPhone」をドコモだけが扱っていないことが大きな敗因であるのは明らか。
打開策として、ドコモは今夏にもiPhoneを投入するとみられる。

12年度の純増数は、ソフトバンクモバイルが353万600件、auも約50万件増の260万200件と好調。
ドコモは約71万件減の140万6500件となった。

番号持ち運び制度(MNP)による契約者の転入出状況では、
NTTドコモが141万300件の転出超過となったのに対し、auは101万500件の転入超過と明暗を分けた。

MNP制度が始まった06年10月からの累計では、ドコモの転出数は477万620件と500万件に迫る。
KDDIは241万7200件、ソフトバンクは237万4400件の転入超過で、KDDIは12年度と累計の両方でソフトバンクを抜いた。

ドコモは劣勢挽回にはiPhone投入が不可欠と判断したようだ。
アップルとの交渉が最終決着すれば、米国で6月の発表がうわさされているiPhoneの新機種を発売する見通し。
現行の米グーグル社製基本ソフト(OS)「アンドロイド」搭載スマホの機種を絞り込む一方、iPhoneの投入で巻き返しを図りたい考えだ。

ドコモの加藤薫社長は「(販売台数の)2〜3割なら扱ってもいい」と述べており、
iPhoneの販売台数は年間400万〜500万台程度を想定しているもようだ。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130405/biz13040519080019-n1.htm

関連スレ
【統計】3月携帯契約数、ソフトバンクが15カ月連続首位[13/04/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365141671/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】ドコモ、今夏にもiPhone投入へ [13/04/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(721中) 】


12:名刺は切らしておりまして 2013/04/05(金) 23:53:07 4DZnhpwM
>>1
> 投入するとみられる。

憶測やん

53:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 00:36:17 sdWZ47yB
>>12
> >>1
> > 投入するとみられる。
>
> 憶測やん

産経は、ステマの日経とは違います www


59:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 00:48:44 ZRc4+J7S
DoCoMoの転出数が多いのはさiPhoneが要因じゃなくて
契約者数の多かったDoCoMoまで他と一緒jにMNP優遇政策をやったから。

昔、ソフトバンクが携帯事業を始めてソフバン同士の通話0円をやった時に禿が言ってたさ。
「これはシェア10%程度のソフバンだからできる戦略。
 ソフバンはシェアが低いから結局ユーザーは他キャリアに掛ける事が多く。
 ソフバン同士0円にしても実質通話料無料はそれ程多く発生しないと」

これにはなるほど弱者には弱者の戦略があるなって思った。
翻ってDoCoMoはアホな戦略してる。
シェアNo.1ではないauやソフバンがMNP優遇政策をするのはわかる。
シェアNo.1のDoCoMoまで同じ事をやってどうする?
従来のDoCoMoユーザーは思うさ「機種変に来たけど、なんで俺たちのサポートが2年で4万で
MNPの浮気者が8マンのサポートやねん」って。

そりゃ3社そろってMNP優遇政策をやったらユーザーは皆MNPするわさ。
その結果、特に他に比べてうりがなければ3社均等化される罠。
いまはその過渡期だから、もともとユーザーが多かったDoCoMoは転出が多くなる。
多分30%ずつに均等化されたら、流動性は減るよ。

DoCoMoが取るべき政策は50%超のシェアを縦に、従来ユーザーの囲い込み。
それによるソフバン、auへの兵糧攻めだったんだよ。
今となっては遅いけどね。
アホな首脳陣は陣営を滅ぼす。
民主で日本国民全員が学んだことだね。
本当に首脳部って大事だわ。

71:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 01:14:31 XYQcgnR2
全く詳しくないのですが

docomoのこの状況の根源的な問題は

i-modeに拘ったって結果という理解でおkなんすか?

125:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 03:30:40 HAMzCmPG
iphoneってそんなにいいのか?
3GS⇒4sだけど、画面が小さいから5にはせずに、androidにしようかと思ってるんだけど・・・

139:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 06:56:25 eI/fcZCB
>>1
■iPhone 5のカメラは紫のフレアが入る糞画質

ttp://www.gizmodo.jp/2012/10/iphone_5_80.html
ttp://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_b.j

「明るい光源を避けるアングルで撮ってください」
「iPhone 5で撮ると明るいところに紫のフレアが入る」と苦情を言ったら、
最初否定していたアップルから後でこんなメールがきたそうな。
ttp://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera.j

写真の専門家の間では
「iPhone 5のカメラをカバーしてるサファイアガラスのせいでこんなのが
入るんじゃないの?」という憶測も
ttp://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPHone5camera_top.j
ttp://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_a.j
ttp://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_c.j

…アップルの最終回答は「仕様」ということですね。
紫のフレアが気になる人も、これはiPhone 5のカメラでは普通のこと。
構え方が違ってるみたいですよ。
太陽が紫に写っても、それアップルのせいじゃないですから。

158:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 08:26:58 5TtfKUxB
>>1
>打開策として、ドコモは今夏にもiPhoneを投入するとみられる。

サムスン推しの時点でアップルが許可しないでしょ?

159:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 08:28:52 LuV1/9le
>>158
Appleも株価が苦しいから事情が変わったんだよ


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 08:42:39 nIyZiHQd
>>159
ドコモからiPhoneが出たってApple全体の収入からみれば誤差程度に
売上が増えるだけだぞ。
株価に全く影響は与えんよ。

ドコモからiPhoneが出ればソフトバンク、auのiPhone販売台数が減る。
単純にドコモから売れた分販売台数が増えるわけではない。


163:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 08:50:26 LuV1/9le
>>162
世界で3番目にiPhoneが売れてる日本の影響は結構大きいよ


164:叩く人 2013/04/06(土) 08:59:50 nh+HWfP6
>>1
交渉が最終決着すれば
ってなんすか?

198:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:08:02 5CvRMwrT
iphone4からZにかえたけど後悔しかない。
でかすぎて片手でいじろうとするとすごくストレスがたまる。
あとゴチャゴチャしすぎ

289:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:17:29 bNZ0qUQw
>>198
画面は小さくてもやっぱり使いやすい大きさってあるよね


206:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 11:26:48 6OWRL+78
>>1
もう一巡して、iPhoneイラネーダロ

222:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:11:37 E8gd68Ik
iPhoneは電話っていうよりはタブレットなんだよなぁ。
電車とかでNETやGAMEやるのは便利だがやりすぎると電池なくなって、
連絡取れなくなていまうという致命的な電池の持ち。
ipod touchとガラケーで十分っていう結論だなぁ。

225:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 12:14:37 hIb7IBmH
>>1
iPhone5が売れない理由はいろいろあるけど
世界的にはガラスマを買う層はすでに持っているてとこだな

iPhone、米国で人気熱いがヨーロッパでは‘冷や飯’
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/13430.html
ヨーロッパではLTEが全く普及していないと言うし

iPhone5が中国で不評、アップルの株価が下落—中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=67564

なのでさしてスマホに興味の無い層に売るには
しぶしぶ廉価版を出すしかないという最終手段

273:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:45:02 RsAElHat
iPhone出したらソニー以外のジャパンメーカー滅亡しちゃうのかな

274:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:47:47 8p4urgrn
>>273
それは無いよ


293:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:32:50 mBHRT0y0
>>1
仕手情報じゃないだろうな?

307:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:51:54 ESeWqfoe
>>1
iphoneのためにauに移るのは面倒くさ。
チョンsbは嫌いだし、docomoユーザーのガラケー使いとしては、4月半ばにでるnecカシオのmedias2画面スマホにするわ。
ずっとnecのガラケー使ってきたから、これしかないと思ってる。
ギャラクチョンは絶対使いたくないわ。

312:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:54:04 2AuiLrmA
>>307
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92S03I20130329


308:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:52:08 4OXJy227
ドコモが出したいんじゃなく
林檎がドコモに擦り寄ったってこと?

309:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:52:23 znQ4Zqmm
個人的に不思議に思うのは日本においてAndroid陣営とiOS陣営でなんでこんなに差がついたのか?
って部分なんだよな

Docomoだって先進的なAndroidスマートフォンを出してきたし、世界的に見ればGalaxy Sシリーズは
iPhoneに並ぶ売上を上げている機種で、Galaxy Noteシリーズだって各機種が1000万は売れている
ビッグブランドでもある

にも関わらず、なんであんなにiPhoneが売れてるのかよく分からん


俺もSEだしヲタ的視点で見ればiOSとAndroidはぜんぜん違う事はわかるんだけど、圧倒的多数を占める
一般ユーザーがそれを理解しているとは思えないんだけどさ

317:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:56:40 2q0nmotx
>>309
外国で売ってる低スペック格安Android端末が、
日本では売られてないからじゃない?


326:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:05:11 znQ4Zqmm
>>317
日本だって発売から1年も経てば一括0円+キャッシュバックになるじゃん?
端末のイニシャルコストが両者の差になるとはあまり思えんのだけど・・・

つーか、それだと同じぐらい高いGalaxyが世界では売れて、日本では売れない理由が分からない


332:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:12:26 nRrYV597
>>326
1年も待ってたらそれはもう3〜4世代くらいまえの超型落ち
OSアップデート非対応確定とか見捨てられた
化石機種だから投げ売りは当たり前だろw

新発売の時点でiPhoneより安くなければって話だが
一番売れてるiPhoneの16GBは新発売の時点で実質負担ではあるがゼロ円なんだよな
ドコモのは最低でも実質負担で2万くらいする


364:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 17:43:32 5CvRMwrT
>>326
ギャラクシーに限らずそもそも日本では韓国製が売れない。
車も家電も何もかも。


343:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:26:30 znQ4Zqmm
>>332
実質負担ならDocomoでも新規・機種変はそのくらいだが、MNPだと1万円キャッシュバックっぽいけど
http://smhn.info/201302-xi-plan-docomo-so02e-xperiaz-price


345:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:31:27 nRrYV597
>>343
MNPのiPhoneだと一括ゼロ円で10000くらいキャッシュバックな上に
基本料金980円が12〜24ヶ月無料など付加サービスあり


339:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:18:58 EVwMR4oM
携帯電話シェアの推移
http://www.losttechnology.jp/k-tai/

ドコモが44%
AUが27%
SoftBankが23%
ウィルコムが4%
イーモバが3%


つまりドコモが圧倒的ではないか。。。

351:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:47:53 0Rdp0VMq
>>339
メクラかお前w

かつては60%に届こうかという時期もあったのに、どう見ても順調にドコモのシェアが
低下し続けてるだろ。と言うよりもソフトバンクのシェアが右肩上がりと言った方が正確だな。


352:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 16:56:24 EVwMR4oM
>>351
落ちてるけど
それでもドコモのシェアはauやSoftBankの倍近い。

これでピンチだったらSoftBankなんかどうなるの、という話だ。


361:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 17:30:50 MJy9KpMs
ドコモが売り出したら禿さんとこが激安プランとか出して来そうだな
でないとMNPでごっそり逝かれそうだし

399:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 21:09:04 XCQzdLi8
おサイフ機能使えないなんて、片手落ちでスマホなんて名乗れない
小銭チャラチャラなんて全然スマートじゃない

405:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 21:23:39 SR2cCujc
>>1
投入かも?なら分かるが
docomoが発表したわけでないのに
何故そんな確定したようなタイトルになる?

最近のマスゴミは糞杉

419:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 23:13:59 ff9oz4tC
iPhone販売しなくても、S4が発売されれば、iPhoneキラーになると思うよ。
国産使ってギャラクシーに替えたら、国産のボロさがよく分かった。
韓国製品だからといって、嫌わず良いものは良いとして受け入れた方が良い

438:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 00:55:48 SfBaWfar
>>419日本企業衰退がお前


478:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 09:11:23 XgH+VEHV
>>419
分かってないなぁ…
SAMSUNG製品が如何に出来が良くても、韓国製だけは嫌だという日本人は多いんだよ!
現に世界中で売れているGalaxyは、docomoがアレだけ推してもiPhoneは疎かSONYや富士通にすら敗けているんだぜw


421:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 23:31:16 EJQi2VEy
iPhoneって先進国レベルで見たらどれほどなの?

まさか日本だけ踊らさせられてるの?

432:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 00:06:20 fj6SaCdu
>>421
先進国でiPhoneが一番シェアが高い国は日本。


423:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 23:35:06 at/aOifQ
>>1
やはり彼の国の法則発動キター(・∀・)ーー!!

452:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 03:02:06 /lMKZRvh
嘘だったら株価暴落だから、そうではないはず

462:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 06:03:25 WYf3MaO9
やはりiphoneが人気なのか
スマホよりiphoneが優秀なところを3点挙げてくれ

470:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 07:45:31 G6f46Koq
>>462
裏で動こうと蠢くアプリの数が全然違うし、同時期で比べるとiPhoneの方が
たいていスペックは低いのだが、動きは長期にわたって滑らか。
ゴテゴテとさせられるandroid端末のホーム画面に比べ、とても簡素


474:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 08:52:44 mSZUelwI
民主政権でやりたい放題だったソフトバンクのシェアが落ちるなら歓迎する。

481:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 10:09:49 g6r2bNG4
>>474
民主党の特別顧問やってた人はKDDIの創業者で最高顧問
総裁選の時は小沢と前原が支援要請の為に面会申し込んでた


490:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 11:48:19 hxK6xZFm
>>474>>481

てかさ、民主党になって日本の情報通信分野はめちゃくちゃになっただろ。
ソフトバンクの孫が菅らとつるんでやりたい放題だったのは事実だし、
ドコモはサムスンごり押しさせられるし。KDDIはもともとサムスンの基地局
使っているし、韓国メーカー端末の取り扱いが多いから、そのままだけど。

497:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 12:53:27 77dqpV3S
>>490みたいな一見公平に見えるKDDIに関してのみ主観と決めつけの多い糞工作員が多いから
半島系は嫌われるんだよ


493:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 12:28:21 eHCJWAOy
>>1
>上位2社が主力製品とする米アップル社のスマートフォン「iPhone」をドコモだけが扱っていないことが大きな敗因であるのは明らか。

なんでこんな嘘を書くんだろうな。
正確には「定額料金が特別安いiPhoneをドコモだけが扱っていないこと」なのに。
ドコモは定額高いのが駄目なんだよ。でも目先の利益を優先して定額下げない。

これで全機種の定額下げるのはキツイから3割のiPhoneだけ特別割引で売るってことになったら最低だ。
日本のキャリアはどんだけアップルに朝貢するつもりなんだよ。

508:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 13:55:59 kSrAXFVT
>>1
何度目のiPhone投入だ?

517:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 17:00:16 4uf69J0J
もう旬を過ぎた感が有るiPhoneを今さら導入するって、いかにもドコモらしいよ。何だかなぁ。

537:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 19:22:42 PkZmLvlr
>>517
知ってるだろうが、docomoは元第二電電という国営の会社。
民営化になったとしても、国からの影の援助や日本企業に対する「義理人情」の取引を
して、国産携帯製造メーカーを救ってきた。
それがiPhone導入拒否の一番の理由。
ようは、企業体力が危うくなってきてる事を証明している。


538:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 19:30:24 XgH+VEHV
>>537
>知ってるだろうが、docomoは元第二電電という国営の会社。

……………釣りなのかなぁ?
第二電電は国営の会社でもなかったし、現在のKDDI(au)のことなんだが…


521:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 17:21:06 n3EZrtjg
ナンバーポータビリティ制度を止めろとあいつが言い出してるらしいね。恥知らずだねw

532:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 18:05:15 tbjrs/C8
でもiPhoneってFLASH見れないんでしょ?

541:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 19:50:13 2cLLowLX
企業体力は余裕なんだがwww

決算の数字とか読めない人かなwww

548:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 20:35:34 PkZmLvlr
>>541
やっぱり、これだけ謝っても即座に突っ込んでくるのは、さすが2ちゃんねる。
ドヤ顔の馬鹿野郎には、言わないと治まらないんだね。
でも、内容が乏しい。
数値読めるからこそ、企業体力が無いと言わざるを得ない。
煽って申し訳ない。


550:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 21:00:42 QJvqfPyR
今更iPhone出してもw
もう欲しい奴は買ってるでしょ。

552:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 21:24:40 PINGM1V3
>>550
まだいっぱいいる
3月も20万人がiPhone欲しさにドコモから出て行った


562:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 22:22:04 Y3wQC+dj
こりゃ国産携帯電話は、ソニー以外全滅だな

富士通も頑張るようなことを言ってたが、もう終わりだろ

松下とNECは既に携帯電話を諦めたし

568:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 22:30:45 BT2pb7+C
ドコモからアイホンが出るとかって噂が立つと必死に叩くのは
アイホン欲しさにソフトバンクに行った人たち?

569:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 22:36:01 fJu0wVbI
>>568
ウンザリしてるだけで叩いてはいない


580:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 23:23:21 gi++/WEc
>>568
というか、これだけ毎年毎年「ドコモからiPhoneが」みたいな飛ばし記事書かせてたら
反感もたれて当たり前だと思うぞ


595:名刺は切らしておりまして 2013/04/08(月) 03:31:41 C280GRU6
>>580
単純にネタがないときの穴埋めの一つなんだと思うが


596:名刺は切らしておりまして 2013/04/08(月) 06:56:33 BDletk+9
>>580
ドコモが書かせてるわけじゃないだろ


598:名刺は切らしておりまして 2013/04/08(月) 07:37:43 yOO+XKdP
>>596
あのさぁ

オリンパス事件でも欧米の新聞が報道してから日本の新聞が書いたわけだ
原発事故でも



日本の新聞と大企業は
癒着してるんだから
株価操作のために書くんだよ


619:名刺は切らしておりまして 2013/04/08(月) 16:49:23 Y0twPFRm
あらら
日本のメーカー終わったね
ぱなとNECは撤退だろうね

ソニーとシャープと富士通・・・
シャープと富士通は大丈夫かな

628:名刺は切らしておりまして 2013/04/08(月) 18:27:52 8703l3/L
>>619
Nは撤退の話も出てるし、パナも濃厚。
タイミングを考えると、この報道の信憑性あるかもね。


634:名刺は切らしておりまして 2013/04/08(月) 18:52:44 c9vD+4KM
>>628
単純な撤退ではなくレノボになるかも(交渉中)w


647:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 00:54:03 L7bEwzkM
もしiphone出したとしても、家のほうでは今だxi対応してないし、そんな腰の重いドコモだから
次世代通信方式が出たとしても、どうせ地方は置き去り。

人気が出すぎてパケ詰りとか、昨今のような通信障害でいずれ不満が大きくなって、客は逃げるんじゃあ・・・

649:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 01:39:34 k+/HDXMh
>>647
え?
1年前ならまだしも、去年後半からドコモのLTEエリアは予定を上回って急拡大してるよ。
よっぽど田舎とか、駅から離れた不便なところでなければ、入るよ。


650:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 02:15:20 IqBsR77C
>>647
で、禿のLTEエリアには入ってんの?


656:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 04:53:45 HYO0ICs1
>>1
中国・韓国製がイヤだからdocomoやめた人間が、林檎売るからといって帰ってくるわけないだろ?
俺はdocomoのガラケーだが、もうすぐnecカシオの2画面スマホに変える予定だ。
necカシオ製端末も、恐らくこれが最後に近い。
長く使い慣れたnec端末も、これが最後だろうな。

658:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 05:22:07 L7bEwzkM
>>649 ど田舎 というか山奥。駅まで車で20分かかる
fomaに変わった時も遅かった。
>>650 入ってない。auの800だけ。

682:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 10:23:40 yLXrLPGk
オサイフケータイで気になるのが一つある

万が一レジがミスって多く会計した場合
その修正はすぐできるの?
※Suicaの場合の駅員の対応程度なら許容範囲

686:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 10:32:53 gDNU4oi+
>>682
たぶん、レジで取り消しボタンを押して、
その取消の処理を通すために一回端末をタッチして
って流れでできるんじゃなかったか
駅事務室での対応と大差ないはず


705:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 22:14:29 9lLl0NCo
>>682
店は普通Suicaにチャージできないから現金が帰ってくるよ。
edyとかはお店でチャージできるのがほとんどだから
レジにタッチで電子マネーにチャージされて帰ってくるよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
