上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/10(水) 09:09:37
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130410/bsa1304100503001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130410/bsa1304100503001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130410/bsa1304100503001-n3.htm

韓国の部品メーカーが日本の自動車メーカーからの受注拡大を目指す動きを加速させている。
韓国から日本への自動車部品輸入額は2012年に過去最高を記録。韓国の現代自動車が
世界でシェアを伸ばす中、コスト面に加え、以前は低くみられがちだった品質面でも磨きを
かけてきた。
日本の自動車各社もコストの安い韓国製部品に期待する一方、国内の部品メーカーは
競争力の向上を迫られそうだ。

「10年前は日本製より3割安くても相手にされなかった韓国製の部品が、最近は品質や
安全性でも評価され始めている」。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)東京貿易館の
大場有博副館長は感慨深げに語る。
KOTRAは09年、トヨタ自動車との間で韓国部品メーカーの商談会を開催。
商談会は日産自動車、ホンダなどとも開き、「こんなにいい部品があるとは思わなかったと
好評だった」(大場氏)という。

5月には、韓国の自動車部品メーカーが共同で利用する営業拠点を名古屋市内に設け、
自動車関連産業が集積する中部地方での売り込みを本格化させる。
大場氏は「現代自動車や起亜自動車は海外での生産を増やしており、中小の部品メーカーは
韓国内の需要だけでは生き残れない」と事情を説明する。
日本政策投資銀行のまとめによると、韓国からの自動車部品輸入額は12年に前年比
約2割増の486億円。
政投銀は「現代自動車を支える韓国のサプライヤーは、現代自が存在感を高めてきたのと
同じように成長し、世界の完成車メーカーから評価を得てきている」と分析する。

実際、トヨタやホンダなどが韓国製部品を採用。富士重工業は韓国製のリアランプや
ホイールを国内の生産車種に取り付けており、15年度までに韓国製を含む海外部品比率を
昨夏の13%から30%に引き上げる計画だ。
日産自動車は12年10月に韓国製部品のトレーラー輸送を始めた。
部品を九州工場に直送することで物流費やリードタイムを大幅に短縮。
韓国部品メーカー関係者は「日本の部品メーカーと同じ土俵で戦える」と歓迎している。

-以上です-
“韓国からの自動車部品輸入額”というグラフは
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130410/bsa1304100503001-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【貿易】韓国自動車部品、日本で受注加速 「国内需要だけでは生き残れない」[13/04/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(217中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:13:47 nwme9BAy
サンプルがよくても、実際の部品にある不良率が問題なんだが

109:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:38:51 prf7M+3Y
>>3
そういうのが問題にならないような箇所に採用している。


197:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 08:29:37 NWodhKAP
>>3がすべて
実際に経験するとわかる


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:14:13 t8BhmAqB
リコール増大。

8:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:17:53 edQ0oRRu
>>4
激しく同意。
初期ロット以外、著しく低品質な部品が送られてくることが見え見えw


6:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:15:58 1vTL+5FI
韓国製部品が無ければ日本は自動車ひとつ作れない

61:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:22:43 QuNqcSbO
>>6
笑えばいいの?


125:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 13:13:02 5IsGVEyT
>>6
馬鹿かお前!


9:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:19:53 1vTL+5FI
製造業は家電から自動車まで全て韓国が勝利

27:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:34:18 gi7H8tRi
>>9
早く核攻撃されろ


10:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:20:44 IcGLaMAG
日産がチョンに金型作らせてたのはニュースで見た

105:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:27:35 dc7BI9Ae
>>10
ボディサイドの金型とか非常に熟練を要するのが10年くらいでチョンに作れるようになるとは思わんが…


117:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:52:33 66HXKkCr
>>105
日本人が指導してるからな


20:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:26:39 ZbDR/TAM
どうせ、マザーマシンは日本製だろw

40:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:46:01 QaMCHlfX
チョン製の部品なんて使い物になるのかね?

59:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:18:06 CEBD+Iqi
>>40
難しい部品以外なら問題ない。でも輸送費や為替考えると日本国内でやってもかわらないレベル。
あとやっぱり韓国の材料の質は悪いから嫌がるメーカーもある


98:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:09:08 iAV77Pfl
>>59
車輪すらまともに作れないヤツらにとってどのレベルからが難しいに分類されるかが問題だな


41:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:47:58 H9GwUpnR
ダイハツはハンコックタイヤを純正採用だろ?

44:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:49:44 gcY2j2gE
>>41
部品ってそっちねw


49:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:54:57 HX9B+jop
今までつくして来た国内の部品メーカーを簡単に捨てるんかい?
そりゃないよ、ちょっと薄情過ぎやありませんか

下請けの部品メーカーの努力でここまで来れたんじゃありませんか、メーカーさん

57:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:13:38 tZ4gWAW7
>>49
其れも此れも全ては、ここ数年続いた円高のせいさ。
だが潮目は変わり円安基調の定着が見越せる状況になってきた。
今まで散々苦労してきた国内の中小零細製造業は、耐えてきた分だけ必ず御褒美がくる。
報われる日がくるのさ。

国内製造業の歩留り率の高さは伊達じゃない。
韓国みたいな民度の低い連中なんかとは、比べ物にならない鍛錬を重ねた職人の技術。


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:29:59 XRsGZN3e
>>49 同意。

某メーカの担当者から「一緒に儲けていこうとする企業は付いてきてください」と言っていたのは
いまだに忘れられないし、どっかのカンバン方式か知らないが下請けに部品の在庫を持たせて
伝票一枚で「即納しろ」って、まぁいろいろ無理をやってくれましたねぇ〜


53:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:00:31 cS5UYARD
すでに相当使用されてるのをさらに売り込もうって話だぞ。

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:14:47 bRho/0ph
>>53
ダイハツの安い車両だけだよ。
トヨタ/日産などタイ製パーツ使ってるわけだし、
中国販売用なんて部品からもう中国生産ばかりだし
国産パーツをあまり注視してもねぇ。
一番重要な自動車の設計、組立、検査だけ死守すれば別に構わない気がする。
部品の品質/不良品率もも重要なのはわかるけど。


75:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:55:08 66HXKkCr
>>58
日産は一昨年、トヨタは昨年から韓国製部品使ってる。

>>59
九州工場だと輸送費は国内と大差なかったり。

78:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 10:57:23 Yi/+aphA
商売に変な愛国主義は必要ない

79:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 11:02:08 66HXKkCr
>>78
同意。愛国論議は別板でやってほしい。
韓国に関しては慎重にやる必要があることは忘れてはならないけどね。


80:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 11:12:45 ejBR3lY2
>>79
便所の落書きに何求めてんの?


89:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 11:36:42 ta6tSvta
>>1-88
部品といっても色々あるからな。うだうだ言う前に目を通しておかないとな
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/mo_report/no187.pdf

99:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:11:08 ta6tSvta
>>89を貼ったらスレの伸びが急速に落ち込んだな。みんな熱心に読んでるみたい

せめてこれくらいの知識をベースラインにして、お互いに言葉の殴り合いをしてほしいよね


126:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 13:17:37 x4N6kCcv
>>89
http://i.imgur.com/otMxBhv.j
これ今後とうなるんだろうね

韓国サプライヤーの競争力は低コストだけど、品質や技術力で急速に
肉薄してくる可能性もあるのかな


140:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 16:34:50 tOS6ENQn
>>89
いま見てるが確かに今まではウォン安の影響もあって、可也の勢いで上位サプライヤーのみならず
下位サプライヤーの成長も促されてるみたいね。あでも殆ど主要パーツは日産向けでしょ?
但し、日本は金融政策に於いて、量的緩和に踏み出したから今まで通りのウォン安は難しい。

そして韓国の対日貿易赤字は、拡大の一途を辿ってたよね。何故だと思う?
2011年以降は少し縮小傾向だったけどさ。東日本大震災の影響もあったからね。
韓国は中国と同じで、日本からの資本財や中間財の輸出に頼ってるんだよ。
それと2012年は日本からのFDIが増加してる。
つまり対韓国向けの最終消費財輸出だけでなく、現地日本法人向け輸出が多いんだよ。
だから韓国には、いつまでも安い労働力でいて欲しいな。円高じゃなければウォン安でも良いからさw


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:18:41 KH+DWxPF
>>99
いや、ヒルナンデス見ながら昼飯食ってる


91:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 11:44:29 ryUCnX5X
>>1
2012年までのことしか書いてないじゃん

92:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 11:45:01 2EhcyjJ9
そろそろ在日朝鮮韓国人は口を閉じるか国に帰ることのいずれか一つが日本人から求められていることだと理解すべき。

93:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 11:49:42 7O9g1e8i
>>92
在日特権美味しいでーす


在日コリアンが韓国に戻らない、日本にも帰化しない、ただひとつの理由はこれなんだよな。


96:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 11:55:42 2EhcyjJ9
>>93
前者に該当します。


100:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:11:28 iAV77Pfl
>>78-79
その愛国主義が朝鮮に関しては、会社を守る事とほぼ同義になるんだけど?
いい加減、学習しようや

104:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:20:26 wcdpmS2E
>>78>>79

 はあ? じゃあ、
 オバマに「ローカルコンテント法を廃止しろ!」と言ってきたら?

 少なくも、日本国内で売る分は「ローカルコンテント法」を
 日本でも定めて、「日本製の部品使用」を義務つけ

 かつ円安にしまくって、
 「国営の原子力/LNG燃料電池・実証コンテナ船」で激安運賃で運んで
 「現地に国営商社の倉庫」を建設して
  インド工場やタイ工場に日本の部品を輸送したほうが、現地調達より
  得になるようにした、外国から雇用を奪うべき

 

108:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:38:21 1lt1HTip
>>104
無理してローカルコンテントなんていう必要ないよ。
「現地調達率」って邦訳があるわけだし。


118:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 12:55:02 66HXKkCr
>>104
アメリカのローカルコンテント法には対応済みだし
今更廃止された方が迷惑。未投資メーカーが有利になって
しまうからね。
自国企業が強い国でローカルコンテント法やっても
対抗関税とかつけられるだけでいいことないと思うぞ。
国が輸送、保管費もってくれるなら大歓迎だけど
やってくれんだろ。


124:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 13:12:11 ETu5e0Tr
>>1
これは円安になる前の計画じゃないの、早急な見直しが必要では?

133:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 15:13:36 j1ptUZfC
日本をけなしながら日本にしがみつくチョン
ダニと同じ

135:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 16:03:52 aYMdI626
>>133
手柄は自分の物にする最低な連中だから、
韓国を助ける必要は無し。


138:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 16:13:15 r6GIVwX6
韓国製の部品なんて使うなら、もう日本車なんか買わないよ
て、日本人は多いと思うけど、どうだろう

いまの政財界のトップにいる60代70代って本当に愚かだから
採用しちゃうんかな

139:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 16:25:04 1vTL+5FI
>>138
きみ中国産のママチャリに乗って、韓国産パーツを満載したPCから2chに書き込みしてる自分自身をどう思うの?ww


141:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 16:49:13 d7+lexJt
>>139
横だが
NECがサムチョン部品使ってトラブル続出してから
自分のパソコンは組み立てに移行し会社の新規導入パソコンは
全部HPに入れ替えさせたオレがいる
それまでずっと無難なNEC一択だったのだが

サムチョン部品でNEC見限ったやつは多いと思うぞ
実際に実害出て悲惨な目に合わされるのは会社や担当者だし


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 16:51:01 1vTL+5FI
>>141
あんたみたいなゴミがどう動くかって事はあんまりどうでもいいよww
重要なことは、あのNECが韓国を選んだっていう事実の方だからねwww


143:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 16:58:23 d7+lexJt
>>142
NECも日産も法則発動して業績がだだ下がりな訳だが

なぜか学会家庭は日産車を選ぶから、最近は日産に乗ってる人は警戒してる

そういう日本人は増え続けると思うぞ


157:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 19:48:12 2EhcyjJ9
>>142をみた
次にレスが多いのでIDからレスを並べてみたID:1vTL+5FI
最後にあぼーんした


144:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 17:00:15 1vTL+5FI
>>143
法則って、日本が落ち目で韓国は伸びまくりってこと?それ法則じゃなくて事実でしょww
あんたが何を警戒しようとどうでもいいよww


147:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 17:15:59 tOS6ENQn
>>144
韓国における所得格差拡大の原因—通貨危機以降を中心に—
http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~ackj/wp/jcks/008/017.pdf

韓国大統領選挙と人口動態の急変化
日本を上回るペースの少子高齢化がどう影響するのか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36718

対外純資産からみた韓国ウォンの脆弱性
http://www.iima.or.jp/Docs/topics/2011/205.pdf


148:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 17:17:24 1vTL+5FI
>>147
格差があるとアンタみたいな能力の低いアホさんは困るようだね
俺は格差大歓迎だけどねwwww


152:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 18:27:14 Aoqp7wVt
タイヤはどうなの?

153:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 18:39:54 d7+lexJt
>>152
安いよ
滑りやすいけど


160:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 20:41:02 2IAyv3nQ
企業はまだ今の円安傾向を信用してない
円安が定着すれば国内製に戻すことになるだろ

171:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 00:02:21 srtCgIb6
>>160
ヒント:アベノミクスはTPPの地均し


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 21:12:11 7F2aKRtJ
>>1
去年は超円高だから利益増えるの当たり前
今年は円安だから当然貿易額は減るはず
もっと円安になれば国内メーカーの方がコストは低くなり
韓国企業から国内メーカーにシフトする

164:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 21:36:56 w1aWUBiF
>>162
【自動車関連】国内リストラが続く、自動車部品の苦悩 国内事業の縮小が課題 [13/03/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363518643/


165:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 21:45:45 l7GIxS7E
ネトウヨが乗れるのは三菱ロケットだけか
はよ乗ったらいいのに

166:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 22:04:48 zuPjXGwD
>>165
乗れるなら俺ネトウヨでいいや


170:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 23:34:32 l7GIxS7E
>>166
もち乗ったら飛んで行くんだぞ
最近ネタともマジともとれるホラーレス多いな
これも現代日本の切片か


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 22:49:09 b6CZSkNi
>>148
何の反論にもなってないじゃないか。
>>147の提示した論点は、それだけ韓国の根っこには問題点が多いという事だ。

>>144でおまえがレスした
>法則って、日本が落ち目で韓国は伸びまくりってこと?それ法則じゃなくて事実でしょww
この当該箇所でのおまえの認識は、完全に間違っていたという事だ。

173:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 01:54:21 m3VZHtWn
130km/h制限の高速道路がある韓国に追い上げられるのは当たり前。
日本は140km/hの道路を造るべき。

174:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 02:07:22 MDgl0n0D
>>173
韓国の高速走ったことある?死ぬかと思うぞ。
あの国に大型2輪が普及しない理由もわかった。
中国のほうが新しい道路が多い分きれいだよ。


217:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 06:29:17 52T4HJIw
>>174
日本の道路の方が高性能なのに、制限速度が低いならなおさら駄目だろ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 02:45:55 Oefp81Ia
やっぱり、教えない、助けない、関わらないでしょう。
チョンと関わってろくなことにはならないのは周知の事実。
韓国製部品を使っていう事が知れただけで逃げる消費者も居る。

178:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 02:59:27 MJuTYKNh
チョン企業と組む日本企業を
心から軽蔑する

179:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 03:00:49 zBcljirj
>>178
縁の無い企業上げてみ


181:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 03:11:09 ZfnkvlmV
>>179
いくらでもあるけど教えてあげない


184:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:19:42 BjZU/DMb
チョンを馬鹿にして見下すだけで何の対策も講じてこなかったからチョンに舐められるようになったんだぜ

193:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 07:37:35 k1rvhkXr
>>1

誰かチョン製部品を使ってる自動車メーカーと車種を教えてくれwww

自分は当然だが周りにも「危険だから絶対買うな」って告知しまくるからwwww

194:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 07:43:41 MVmQbb/+
>>193
ダイハツはハンコックタイヤを標準装備してるぞ
ある意味車の一番の命綱であるタイヤが韓国製なんだ
どう思う


199:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 11:08:15 U4tDrRp0
>>193
日産が韓国部品を一番使ってる

ゴーンに日本社会へ忠誠心を期待するほうがムリ。
米国みたいに法律でローカルコンテント率を規定すべき


202:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 11:48:45 O2taaM7s
>>199
その日産ですら余裕で調達率基準クリアする程度だけどね


207:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:34:15 AIZVS9do
>>199
んで車検の時ディーラーがこっそり部品を国産に取り替えてるそうだ
問題ありすぎるって営業が嘆いてた


203:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 12:45:17 KL2tlu1d
韓国はドル建て?ウォン建てじゃないよな、ドルに対し円安2割になってるのに、韓国部品使うかな?

205:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:04:20 O2taaM7s
>>203
円建が多い。次がドル。
2割円安でもまだ価格競争力は十分ある。
今は品質と信頼の問題が一番大きいかと。


208:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:11:19 WQd0cOQi
>>203
前に知人が言っていたが、ある車の部品が物流費込みで韓国製は35%安かったんだって。で品質もいいからと切り替えたら
品質面で酷い目にあったらしい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。