1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/04/09(火) 09:33:47
自民党は8日、厳しい労働環境が問題となっている「ブラック企業」について、
社名公表などの措置を政府に提言する方針を固めた。夏の参院選公約での明記を
検討するが、具体的な線引き基準の設定は困難との指摘もあり、今後の党内調整
の課題となりそうだ。

党雇用問題調査会(森英介会長)が近くまとめる提言に、就職から数年以内に
退職する人の割合が高い企業など「若者の『使い捨て』が疑われる企業への
対応強化」を盛り込む。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0803G_Y3A400C1EE8000/?dg=1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政治】自民党、「ブラック企業の社名公表」を政府に提言へ--参院選公約での明記も検討 [04/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(462中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:35:46 2kfHCnDn
献金ガッポガッポw

3:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:35:58 2kECz78Z
ブラックじゃない企業を公表した方が早いんじゃね

387:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 11:06:10 86tZ6QMf
ワタミとユニクロは鉄板だとしても、絶対公表しないだろ。
何の意味があるんだ。

もう>>3の路線で行くしか無いだろ。


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:36:02 XtkVmDHT
ユニクロか

5:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:36:04 qHuODWHO
俺が会社を設立したら
社名を「ブラック」にするわ

6:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:38:09 X6STIMCb
能動的に働けないクズを働かせるシステムとしては仕方ないだろ
能力の無い連中の働き口が無くなってもしらんぞ

13:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:42:25 oHYV2Qm7
ブラック会社リストに載っても社名を変更すれば良いだけ。
それに、世の中に名の知れた有名な会社は例え待遇が悪くてもブラックとは認定しない。
そんな会社は、メディアのスポンサーになってたりするので悪評も載らない。
そんな有名ブラックは結構多いが、学生がリクルートで行列を作ったりする。

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:49:23 oN6GdeQp
>>13
実際、評判が広まったとたん名前変えているもんな。
クリスタルなんていい例だ。


347:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 14:21:08 f4/FdrJE
>>13
上場企業なら社名変更しても4桁のコード番号は変わらないからすぐバレるw


246: 2013/04/09(火) 22:49:17 N1j6y/2k
>>19
旧グッドウィルにまるごと売り払って
ネームロンダリングを図るも失敗
その後は知らん


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:46:39 wDEK2a8F
昔と違ってネットで情報収集できるから、ブラックだと思われている会社の採用できる人材の質は下がりそう

17:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:48:05 4FMkHCLZ
そもそも、”ブラック”になるまで放置している行政、労働基準監督署の怠慢では。

20:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:49:28 CIdtZkk3
ユニバーサルブラック、略してユニクロ・・・

>>1
どうせ自民党に批判的な企業だけ晒して
ユニクロとかワタミはスルーするんだろ?

21:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:50:14 xJINuyGz
ブラックの基準どうするの
労働基準違反ネットで全部公開すればいい

23:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:50:38 +IBTFCTG
人間はロボットじゃない。きつい仕事でもやりがいがあれば充実しているものだよ。
あとは本人のやる気と会社の社会貢献への意識だろうな。まあきれいごとだが。

27:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:54:06 s23WpAk0
>>23

それ、リクルートの理屈


31:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:55:15 CIdtZkk3
>>27
いや、ワタミの理屈だろ


25:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:52:59 s23WpAk0
>>1

確か昨日までは
自民党は、解雇しやすいブラックを
全ての会社に導入検討してるって
報道じゃ無かったか?


正社員増やすとか
可笑しいだろ

ああ、正規に雇って、一年で解雇なのか(笑)

29:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:54:34 PJpHnJQq
非正規雇用を増やすならピンハネ対策を何とかしろよ政府

30:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:54:36 qHuODWHO
102日間無休で女性ドライバーに深夜労働させたタクシー会社を労基に告発しても
何も動かなかったからな

労基なんてそんなもん

32:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 09:56:47 LA8WkcQR
いいことだが社名公開だけでブラックの経営者が反省するとは思えない

43:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 10:05:42 sSYTNuoN
いや公表は構わんが、まず取り締まれ!!
労働局に仕事させよ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 10:08:39 CIdtZkk3
>>43
労働者の環境を改善したい場合はそうするけど
別の意図があるから>1みたいな真似をしてるわけで・・・
早い話が「ブラックリストに載せられたくなかったら献金寄越せ、
自民党に楯突くな」ですよと
今時、どこの企業も叩けば埃が出る企業しかいないからな


61:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 10:29:30 KRxnHkXu
ユニクロか? ソフトバンクか? ドンキか?

78:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:44:32 a6SrYJI7
>>61
ソフトバンクは優良企業とブラックを足して割った様な所じゃないかな。
外から見てるから何とも言えないけれど。

Yahoo!BBの電気屋で勧誘に回されていたソフトバンク正社員の子は健康保険組合は関東ITソフトウェア保険組合なのでコナミスポーツの法人会員とかになれていた。
従業員はJR東海のゴールドカードを持ってた。

伊藤忠かソフトバンクか悩んでソフトバンク入りした別の正社員のYahoo!BB勧誘の子はこの前あったらソフトバンクモバイルに出向して携帯コーナーにいた。
挨拶程度しかした事がないパソコンソフト営業の人も外からみたら普通だったし。

出版事業はBEEP → BEEPメガドライブ → セガサターンマガジン → ドリームキャストマガジン → ドリマガ
と日本初のセガ専門誌・独特の紙面構成で成功したけどセガがハードから撤退して終わった感じ。
旧エニックスの出版部門が漫画出版社として成長したような栄光はないし。


84:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:49:49 FahGAwdi
>>78
国が公表という以上は法令違反企業だと思うよ。
違法解雇とか36協定破りとかそういうの。


99:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 12:03:09 GlFNsHCq
>>78
俺はSBが通信始める前から始めた直後くらいまで、
要するに投資と商社やってたころ
本社にいたけど福利厚生はそれなりだったな
ITバブル期だったせいか健保も羽振りがよかったし
企業年金も三階部分まであった

しかし商社部門のうち、個人向け商材を扱う部門は
卸先(家電量販店)がブラック企業傾向だったので営業がキツいみたいで
辞める新人は多かった。
それでも三年で三割くらいだったな。

シスコのルータとかノキアのファイアウォール1とか売ってる部門は
そんなキツそうじゃなかったな


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:04:03 EHLxhwjs
公表とかではなくて,労働基準監督署に捜査権と逮捕権を与えればいいと思うけどね.
何故か,共産党でさえ口にしない政策だけど.

70:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:16:45 DZPGIFKa
で社名公表第一弾は何故か財務省でしたw
社名じゃないぞwwwwとかならないかな?w

80:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:46:17 KGxWDZe0
非正規&派遣社員ばっかし使って、少数社員とオヤジ嘱託とかでやりゃいいんじゃね?

やっぱ、ダメなアホの政策じゃね?

85:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:50:29 a6SrYJI7
>>80
> 非正規&派遣社員ばっかし使って、少数社員とオヤジ嘱託とかでやりゃいいんじゃね?
>
> やっぱ、ダメなアホの政策じゃね?

非正規の子は親が貧乏なため大学進学率が低くなり、貧乏スパイラルが続く。
勉強しろ

放送大学 授業科目案内 格差社会と新自由主義('11)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/sougou/s_1828312.html

テキストは市販本
http://www.amazon.co.jp/dp/4595312776


93:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:58:29 fZTCoo4E
求人企業に1年以内と3年以内離職者数表示を義務付けるだけで良いだろ
それだけでブラックなのかはすぐ判る、今の状態だと入社してからじゃないと状況が分らんからな
それと派遣はピンはね率を規制しろ

102:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 12:05:56 a6SrYJI7
>>93
>求人企業に1年以内と3年以内離職者数表示を義務付けるだけで良いだろ
上場企業とかなら同業他社と比較して従業員の平均年齢みればいいだけ

>それと派遣はピンはね率を規制しろ
民主党に政権交代して派遣をガチガチに厳しくしたおかげでピンハネ率は労働者に開示されているはずでは?
ブラック正社員やめて麻生元総理の家業の系列派遣会社から大手通信会社系列企業に派遣されていた時・・・・・
当時の内閣官房副長官が偶然演説していたので、派遣規制をガチガチにするのは辞めて欲しいと訴えましたよ。
制服きていたから派遣労働者だと人目でわかったと思う。


111:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 12:24:52 fZTCoo4E
>>102
>上場企業とかなら同業他社と比較して従業員の平均年齢みればいいだけ
いやいやwブラックは非上場の方が多いだろw
それに勤続年数1年以内と3年以内退社を明記させるだけでかなりブラックの判定は付くしブラック企業にも圧力になるだろ

>民主党に政権交代して派遣をガチガチに厳しくしたおかげでピンハネ率は労働者に開示されているはずでは?
それだけじゃ圧倒的に不十分だわ同一労働同一賃金くらいに持って行かなきゃならんと思うぞ
欧州じゃピンはね率を確か一割位に規制してたはず、欧州のがホントのピンはねだわw日本のは搾取w

日本の会社が持たないだの日本経済がおかしくなるだの高所からのご意見が庶民から出るのは結構だが
それを労働搾取に利用されてるようじゃ話にならんわけで

日本はこれから福祉国家に舵を切るべきだと思うわ
労働条件を改善して所得と余暇を増やして個人消費を活性化させて
世界経済の買い手となって世界経済を牽引していく役割を求められてると思うぞ
世界一の金持ち国家が更に貪欲に他国の市場を荒らすのはいい加減どうかと思う

その為にはブラック企業なんかは要らん訳でサッサと淘汰されるよう手を打ってほしいね


94:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 11:58:58 8yTU6rcE
労基法の取締り強化と罰則強化しない限り何やっても無駄

104:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 12:09:10 vxQO89GR
ブラック=労基法違反ってことならそんな企業は腐るほどあるわけで
そんなことするぐらいならさっさと労働基準監督署でも強化するなりして
ブラックを改善する努力をしてくれ

116:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 12:37:22 dBOCISqD
今の時代 軟弱な奴が多いんだな
少子化で過保護に育てられた奴ばかりだ
オマケに脳がゆとりときているしww

125:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 13:01:03 kh2k/Hu+
公約=やらない
検討=やらない

どーしようもないな自民党w
所詮民主党より少しだけマシなだけ。

137:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 13:22:23 96Z+1isf
公表するなら
取り締まってからやれよ

141:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 13:30:06 ywuvso9i
ブラックと認定したなら当然
雇用保険・労災・健康保険料をあげろ

147:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 13:51:55 FahGAwdi
>>141
ブラックは元から入ってないところもあるから
影響なかったりして


166:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:38:45 VV5VuHc/
一番ブラック企業なのは霞ヶ関なんじゃないの。

196:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 19:08:30 zH4C/ldr
公表だけは意味ないな

207:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 19:50:38 LqlKwCwg
>>1
把握してるんなら、今すぐ対策しろよ…
労働省にもっと権限を渡せよ

224:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 21:19:38 vkzsgb7z
日系225に入ってる企業ってブラック企業って本当なんですか?

わたし学生なんで全然分からないんです

228:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 21:26:52 iIx5osVB
>>224
企業自体は健全かもしれないけど、
部署によって、子会社に切り離される可能性のあるブラック部署の場合もあるよ。

そういう部署は、配属してすぐ子会社出向とかある。
課長以上は転籍になっていて、事実上の片道切符とかね。

大手総合電機メーカだったけど、俺はそうだった。


238:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 22:20:49 gfWvMwlV
会社員としては、労働規制しすぎで会社傾いて結局職失ったり給料激減するよりは、

少しはグレーでも一生働く場を提供してくれる会社の方がありがたい。

241:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 22:28:32 HfBueBr+
>>1
新卒の入社説明会で
雇用保険データから集計した離職率を開示させればいいんだよ

245:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 22:45:21 vNCAsXZl
>>1
もし公表なんかしたら大変なことになるぞ。
日本の九割を占める中小零細がほぼブラック企業だからなwww

253:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 23:03:56 HKN8hqrN
ワタミやユニクロは載せとけ

258:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 23:15:37 a6SrYJI7
>>246
> >>19
> 旧グッドウィルにまるごと売り払って
> ネームロンダリングを図るも失敗
> その後は知らん

ラディアホールディングス・プレミアは

ラディアホールディングス・プレミアの終焉 [編集]

2007年6月にグループの主要会社コムスンが介護保険法違反で厚生労働省から業務改善勧告を受け、2008年1月にグッドウィル
が労働者派遣法違反で厚生労働省から業務停止命令を受けるなど、同グループ全体のコンプライアンス意識の欠如が社会問題
となっていた。

2008年10月には、グッドウィル・プレミアから現商号に変更し、再建を図っていたが、2009年9月にラディアホールディングス
が事業再生ADRの適用を申請。ラディアホールディングス・プレミアはラディアホールディングスグループの1社であったが、
同年12月に担保権が執行され実質第3者の手に渡りラディアホールディングスの連結対象から外されたことから経営の後ろ盾を
失い、2010年4月30日に株主総会の決議により解散。同年5月21日に東京地裁から特別清算の開始決定を受けた。帝国データバン
クによると、2009年6月期末時点での負債総額は約73億5300万円。

です。

グッドウィルは一般派遣事業許可取消)で事業存続が不可能となり
2008年7月31日をもって残務整理を除いて事業を廃止した。現在は残務整理のために存続しているペーパーカンパニーとなって
いるものと思われる(少なくとも解散登記はされていない)。

303:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 01:45:23 Oxi5SdGB
>>258
今はテクノプロに子会社が移ったみたいだね。
http://www.technopro.com/


263:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 23:25:19 C1fg8Tl3
労基全員クビにして新組織やな

264:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 23:28:25 lay0wv/N
>>1
ダークネスにしよう(提案
トラブルダークネスならもっと良し(閃き

267:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 00:08:17 4hNIwQD9
正社員雇わなくなるだけだよなぁ
それどころか非正規でも雇わない
スポットで出来高払いがこれからのトレンドになるのかもなぁ
生活残業とか到底無理だなw

281:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 00:32:11 4hNIwQD9
そもそも老人過保護政党の自民党が
若者のための仕事するわけないだろw

302:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 01:36:44 4KFfnLR8
日本にホワイト企業は無いだろ


終身雇用で社員は転職できないんだ
そりゃ奴隷にするよ経営者は

336:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 09:15:32 uhSC8wmK
>>302
『終身雇用』なんて、公務員と大手男性正社員だけの話。
もともと存在しないものを、あるかのごとく言うお馬鹿さんは認識を改める必要がある。
結果的に終身雇用を達成できたのはこれまでも全企業の1割ほど。
今も昔も、9割の労働者には関係の無い話なのだ。
終身雇用信者さんは、昔は誰でも終身雇用で働けた確固たる証拠をご提示ください。
「昔は希望や確実性があったはずだ」的な精神論に依存するのはお断りなんで、よろしく。


>終身雇用と言えるような実態は従業員1000人以上の大企業の男性社員に限られており、
>その労働人口に占める比率は8.8%にすぎない

http://www.nira.or.jp/pdf/areport.pdf


309:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 02:15:50 4KFfnLR8
大体、
ハローワークの求人なんか100%ブラックじゃん


大卒30歳以下
トエイック900点、で会計士の免許ある方
月給10万

とかじゃん
中小企業の経理でこれだよ

キチガイばっか

317:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 02:39:28 iDdNNZEk
中小は社名発表されても何それだからいいよ。
上場企業はやるべき。
一昨日に東急ハンズの過労死で判決出たよな。
ワタミやユニクロ以外のブラックも知りたいわ。

335:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 08:58:12 pl8H9YaN
いい事思いついた!

ヤフオクって取引後に相手を評価するシステムあるよな
あれをだな、新卒が一票もらって、入った会社を一年後に評価する。
「非常に良い」から「非常に悪い」を引いて得点が公表されれば
判断材料になるんでね? 

355:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 20:30:27 wTdX2Evl
>>1
どうせ政府と結託してるローソンとか楽天とかはスルーするんだろうな

361:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 22:43:15 aXlFplyx
ブラック労働者の公表もな

367:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 01:32:28 qy/2g9jP
一方、安倍はワタミ社長と会食している(10日の首相動静より)

368:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 01:44:38 VgJKiTgt
>>367
カネでも貰って、イイおつきあいしてるのかな。
新卒無職が問題になってるんだから、回転の速い企業にとりあえず入ればイイじゃない。

早めに辞めるし、若いからこそ、積極的に採用できるんじゃないw
辞めるか辞めないかは、個人の意思だしww

みたいな事しか考えてないのかな?


369:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 02:23:19 osaNh5Sh
>>368
ブラックの特性
・簡単に就職できる
・人材が定着しないので例外的に高い賃金を設定しているブラックを狙い撃ちしている

ブラックで働いている間に転職先を探す・・・みたいな使い方もある。
だからブラックを全滅させらては労働者の不利益になる。

昔の職場(第三セクター)の同じチームに教材を売るブラックに勤めていた人が二人居た。
片方は親が会社の素性を調べてそんな会社はやめろと言ってやめた。
もう片方は「稼げる会社だ」と思っていたが、妻の反対でやめた。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/070315best.pdf

ブラックも使い様。


372:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 03:04:17 rgzf7QYE
>>369
月300時間400時間働かされてりゃ転職活動する時間もエネルギーも無い。
ブラックは思い切ってやめないと転職活動もできない。

>ブラックで働いている間に転職先を探す・・・みたいな使い方もある。
>だからブラックを全滅させらては労働者の不利益になる。
とか全くの的外れ


373:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 03:19:28 osaNh5Sh
>>372
ブラックにもランクとパターンがあるから。

・糞拘束時間が長いタイプ
・サービス残業、サービス出勤タイプ
・拘束時間は短いが体育会系で人格を否定される様な暴言を浴びせられるタイプ
・気分屋で言う事がコロコロ変わる社長に振り回されるタイプ
・隙を見ては社長が宗教の勧誘をする。退社後に宗教の話しを聞かされるタイプ

etc


395:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 12:16:22 Q1iEqioq
自民党の献金狙いとか、ほざいている、ブラック企業工作員が必死だな。
事前に俺がブラック企業を公表してやる。
鈍器
ユニクロ
ワタミ
ハゲ
マルハン
花王
イオン

425:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 07:36:09 Qp0aJamq
大企業より中小の方がエグいよ
特に経営者に私物化されてるようなとこ

経営者には倒産のリスクがどうのというけど会社傾かせるのも軌道に乗せるのも経営者次第
贅沢覚えた経営者のとこは従業員が死んだ目してて経営者だけ生き生きしてる
内部保留は全て経営者一族の役員報酬
株主配当もほとんど経営者一族

しかも田舎だと案外こういうとこが力持っちゃっててつぶれない

447:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:35:28 qDq14zwp
>>425
老舗のほとんどが該当するな。
そもそも世界の老舗の半数を擁する国だし。
地元じゃ同業全国大手すら寄せ付けないだけの力持ってるし。
日本じゃ独立系非上場同族三拍子揃ってるのが最強だな。
海外なら経営手腕を疑われるけど。


435:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 12:38:23 Y1WdCeoA
ttp://www.bbb.org/

アメリカみたいにこういう機関作って企業をランク付けした方がいいよ
滅茶苦茶効果ある

437:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 14:02:25 zHBM+mlO
アメリカの中小企業は雇用が実質的に週雇で、すぐ切るし、すぐ辞める
だからあんまりブラック化はしない

一回正社員になると長い間雇用される日本だからブラックになるんだよ

450:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:36:59 pvDNV7rx
新興宗教法人もブラック多いんじゃね?
インチキ教組に振り回されて、伝道伝道で休む暇もないとか。

聖教新聞とか幸福の科学出版とかってどうなんだろう?

451:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:39:03 LWbLq79r
>>450
引っかかる奴がバカ
自己責任

企業も同じ


453:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:52:45 wT75z+fJ
残業代を払わず社員を長時間酷使するブラック企業と社員に残業させない法律を守る会社
が競争したら必ずブラック企業が勝つんだよね、人件費等経費が少なくていいから。
そして戦後60年で日本は公務員以外はほとんどブラック企業ばかりになってしまった。
法律を守る社員にやさしい会社はつぶれてしまったからな。結局みんなが悪いんだ。
ブラック企業で働くことは断固拒否して辞めないと、日本の社会は変わらない。
長いものに巻かれていては革命は起こせないぞ、俺はもう諦めて自営やってるけどな。

454:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:16:59 pvDNV7rx
>>453
>社員に残業させない法律を守る会社

それ、スイーツの考え。
残業規制をかけられ人員削減とかがあると・・・・

・管理職の目の届かないところでサボるヤツ
・仕事が終わらないと悲鳴をあげる良識人

みたな感じになる。
もしくは、処理しきれないから自宅に仕事を持ち帰る場合もある。
帰る時間が遅くなっても良いから残業代払って仕事させろと言いたい。
そのかわり、休日は仕事のことを忘れさせろ。


456:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:31:18 Z+r+dUcv
>1
名前を世に公表することが罰となる日本ワロタwww

457:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:31:22 iKATjm4d
>>447
政治家も医師も世襲化
身分社会が好きなんだよ
>>454
生産性低そうだな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
