1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/11(木) 12:18:34
ソニーは4月11日、液晶テレビ「ブラビア」の新製品として、
4K(3840×2160ピクセル)対応の2機種を6月1日に発売すると発表した。
昨年発売した84V型に加え、設置しやすい65V型、55V型を追加することで
普及に弾みを付ける。

発売するのは「KD-X9200A」シリーズの2機種。
オープン価格で、実売予想価格は65V型「KD-65X9200A」が75万円前後、
55V型「KD-55X9200A」が50万円前後。
フルHDの4倍となる約829万画素のパネルと、独自の4K対応超解像エンジン
「4K X-Reality PRO」により、デジタル放送やBlu-ray DiscのフルHD映像など、
さまざまな解像度のコンテンツ4Kの高画質映像に変換して表示できる。
新開発の「トリルミナスディスプレイ」により、新単色LEDバックライトによる
液晶テレビでは表現できない領域まで色再現性を拡大しているという。

業界で初めてテレビに磁性流体スピーカーを搭載。ダンパーレスとすることで
スリム化した上で伝達ロスも提言し、中高域で伸びのある明瞭なサウンドを
実現するという。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/11/news044.html
■ソニー http://www.sony.co.jp/
 広色域ディスプレイと磁性流体スピーカーを搭載し、さらなる臨場感を実現
4K※1対応液晶テレビ〈ブラビア〉X9200Aシリーズ2機種を発売
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201304/13-0411/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6758


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】ソニー、4K対応液晶テレビ2機種発売 65V型・55V型[13/04/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(240中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 12:22:39 kLIqNvVN
ソニーだと、3K +壊れるで合ってる?

83:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:27:31 g3U60KFQ
>>3
SONYの高級機は信頼性が高い。


7:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 12:32:02 X7VibfCI
4kでBlu-ray見るとやっぱりボヤケるのかな

13:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 12:37:53 C7oyFaut
出始めに買うって馬鹿しかいない。

37:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:34:24 V2GaoDMQ
>>13
嫌みに聞こえるけど
話しのネタで75万出しても何とも思わないんですが。


22:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:01:48 vxCkXavu
ソニーってまだテレビ作ってたんだ

38:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:35:04 iYO7067C
>>22
日本国内で液晶自体を生産してる日本のメーカーはパナだけだろ
ソニーはパナと提携するとか報道されてたから中身の液晶部分はパナ製なんだろうか


26:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:19:08 kObC7+c5
これの性能をフルでだせるコンテンツはあるの?

27:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:32:26 dQQqvYRe
>>26
2ch、外為、株


41:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:42:01 aCALSPOQ
そこでAVの出番ですよ
業界あげてウルトラHD でいけ

43:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:43:29 X7VibfCI
>>41
TPP参加でモザイクが消えるかもよ


50:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:28:07 xmpUV7f8
ムキにならないで呼称を4KからウルトラHDに統一したほうがいいとおもう。
悔しいけど後者のほうがわかりやすいから。

51:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:29:06 iEtkXF3g
>>50
この後、8k4kが控えてるからね。


52:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:30:41 +Z+b7FJb
これLGのパネル使ってんだっけ?

54:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:44:23 Ux5sGadc
>>52
LGは偏光グラス式3D液晶なので65型はLG。 他はAUOかサムスン。


55:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:48:41 6FLpAdg9
現在世に出ているHDMIの規格が4Kの60pに対応してないとか聞いた事があるんだけど、そんな状態で買いな状況だと言えるのか?
静止画ならいいだろうが、それならテレビである必要がないじゃないか。

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 16:01:35 nUunFVKg
>>55
画質画像処理は日本の家電メーカーも得意だから早めに4K出して
ノウハウ蓄積するのも良いと思う。パネルは量産効果が出てくればあっという間に
安くなるしね。やっぱり50インチ以上もあると今の解像度じゃ見るのが辛い。
現状のフルHDで40インチ以下が叩き売りになりそうだから早くだしてほしい。
テレビのPCモニター化を加速させてほしい。


74:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 16:43:13 eaDhR01m
普通のテレビ放送がさらにくっきり見えるようになるの?

76:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 16:50:08 nUunFVKg
>>74
風景とかあんまり大きな動きがない画面とかは細かな所が
鮮明になるらしいけど他の場合は解らない。現状の放送は
ブロックノイズ思いっきり出る時もあるけどそういうのは補正できそうにない。


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:42:00 eaDhR01m
>>76
そこまで劇的に変化してるという感じでもなさそうw


78:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:05:24 X+hr7APW
スマホ機能内蔵テレビは出ないの?

109:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 19:03:37 EyajASj4
>>78
テレビ機能内蔵スマホならいくらでもあるぞ


128:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 21:17:49 X+hr7APW
>>109
それってワンセグチューナーのこと?
BSやCS見れて40インチくらいの画面で
Wi-Fi環境や携帯電話会社の回線も付けられてカメラとGPSやアプリを自由に選んで使えるスマホ機能内蔵テレビ


79:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:11:27 akMsDBFB
日本の製造メーカは勘違いしてる
映像に力を入れすぎて音響がへぼすぎる
テレビ付属のスピーカーのしょぼさはなんなの?

121:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:16:34 MC+gWsRY
>>79
シアターシステム売るためでしょ
これ買う人はホームシアター持ってるだろうし


148:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 23:36:59 hs3bZIa8
>>121
シアター持っている人は、4K プロジェクターがメインだから、
大型の液晶テレビって不必要なんだよね (´・ω・`)

映画を見る時に使う120インチのスクリーンから見たら、65インチって小さすぎるし、
普段のニュースを見るのに使うと、アナが実物の人間より大きくなってキモいし。


81:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:18:33 WliKf4P0
チューナーは不要。

88:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:42:54 UDzvfjBR
>>81
確かにw

ウジや犬HKが映っても腹立たしいだけw


86:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:41:28 UDzvfjBR
>>1
これは買いだな

取り敢えず一台買ってみる

95:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 18:07:37 C29zxj0r
4Kでは無益な価格競争は控えるんじゃね?

107:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 18:42:09 zxH3nkcP
4Kをどの様に読む?
ヨンケイ? 死刑?

118:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:00:13 SvJIOacW
俺はソニーのブルーレイレコーダーにHDMI出力使ってパソコン用の薄型ディスプレイでテレビ見てる。
テレビとレコーダーの両方買うとチューナーがダブって無駄だし。

153:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 02:22:17 Cz2Er708
>>118
ちょっと疑問だけどそういう時ってスピーカーってどうしてるの?
レコーダーに付けてる?


140:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 22:48:12 2a6xmM6F
>>1
「4K」は3Dの二の舞か、テレビ期待の星の価値と壁
2013/4/11 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0400W_U3A400C1000000/?dg=1

150:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 00:00:44 SRd5JDTs
>>140
日経のサイトが横幅4kで配信しはじめたら記事を信じてやるw


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 22:55:21 FLgBiBWu
欲しいけどお金ないのでブラウン管TVにHDDレコつけて
2.3年頑張る!45万で買った7年前の42インチのプラズマもあるし

144:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 23:24:17 cd5sH7nQ
>>142
俺なんて、2011年にプラズマ買ったから、特価でも80万だよ
富士通製パネルだったから、フルじゃないハイビジョンだけど、
当時パナのパネル買った奴らは横800ドットだったから、もうとっくに産廃


145:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 23:25:29 zFA5zBnM
>>144
なんでそんなの買うのバカなの?


154:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 03:13:27 8jApiAbL
>>145
当時は稼ぎがよかっただけ、金ある場合は使うのがモットーなんで
もう没落したけどw


149:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 23:56:07 vR8XbHcl
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1304/11/news110.html
割とマジでソニーあと二年もつかな?
ここまでテレビに拘る姿は滑稽を通り越して哀愁が漂う....

171:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 06:44:16 IEOs0mIz
>>149
>「国内市場環境の変化。2012年度は46V型以上の金額構成比が急にアップし、40%に届く勢いだ」

これ、46V未満のボリュームゾーンでの値崩れが大きかったからだろ
「高付加価値製品にシフト」の説明には強引すぎる


152:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 01:47:53 P7FzIVxf
55型 50万ということは1インチ1万切ってる。
これで高いとか言うやつは、完全にデフレに脳みそ犯されて、
適正価格が分からなくなってる。

あと見たいものが無いという奴って、一応見たい番組が無いか確認してんだな
番組表だけで、決めてるのかもしれんが。

167:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 05:20:40 iLzjmHWd
>>152
テレビに数十万積む人は流石に言うことが違うわw
あくまでも地上波放送がメインコンテンツって感覚なんだね


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 03:21:49 23nrtqp2
>>1
安くなったな

4kで1番安いのはどこだい?

156:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 03:41:18 DCHN3l+q
>>155
シャープのIGZOで35万円くらいの
モニター出てるよ。

32インチでチューナーが付いてないけど。


158:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 03:52:27 Txh9nrNX
4K放送の規格も決まってないのにフライングゲットかよ
金持は人柱覚悟で買うんだろうな

160:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 04:37:46 B/dSNgYK
友人もそうだけど、衛星アンテナなし、BD見ないのに、
テレビだけ大型フルHDってひとおおいんじゃないかな。

電気屋に勧められるまま大型買って、
フルHD対応TVでHD画質の地上波見てるのが大方の一般人だと思うよ。

このスレみたいに知識ある人は少数派だろうね。

161:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 04:46:35 efq1v6cH
高画質を売り物にするのは4kで最後だろうな
それ以上は8kだろうと家庭用テレビサイズだと画質変わらんからな

164:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 05:03:21 Op+gKqII
>>161
HDで終わりだよ。世間の人は誰も今のテレビで困ってない。
だが、不誠実なメーカーは、>>160の言うように、
オーバースペックな無用の長物を、消費者に押し付けようと悪あがき。
バブル期の電通みたいな商法には、今どき誰も乗らないのに。

液晶が売れたのは、軽くて薄いからだ。
解像度の為じゃない。ばかメーカーは勘違いするな。
それから、テレビは今やインチ千円以下の安物だ。
高解像度程度の付加価値wで、それが変えられると思うな。

185:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 10:28:52 f0E0crn6
テレビ、は要らない。
チューナー無しのモニターを売ってくれ

187:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 10:57:48 eRwrMvky
>>185
65型の4Kモニターで2ちゃん見るとか、なかなか贅沢だな


188:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 11:15:16 VUwEY9EQ
32型の4Kとかは出ないよね
4KじゃなくてフルHDでいいんだけど今後もう32型の新製品てあんまり作らないのかな

192:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 11:59:19 nsnjECf4
>>188
32型は今回一機種だけ(おそらく今後もそう)
ちなみにソースはこれ

ソニー、テレビ黒字化へ賭け 売れ筋の40型未満に大ナタ
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNZO53864530R10C13A4000000/?dg=1


196:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 12:43:21 VUwEY9EQ
>>192
記事どうもです
これ読むと機能云々はともかく一応今後も32型を作ることは作るのか


190:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 11:36:48 x8YNoigU
シャープのIGZO32インチ4Kあるじゃん、PC向けだけど。
あれどうなんだろ。
どっかで現物置いてないかな

203:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:24:10 /EuukLJz
>>1
このトリルミナスって、XR1なんかで使われてたトリルミナス?

206:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 23:43:54 czI++KfK
>>203
違うらしいよ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 22:44:51 jxaSSsTL
サムチョン製パネル

209:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:36:00 QcC2WSXw
フルHDは37インチ以上のテレビじゃないと意味無いと言われてたわけで
その理屈なら4Kを堪能するのに55や65なんて小さ過ぎるんじゃねーの

210:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:39:34 WFuKZcKz
>>209
それはプラズマ陣営がWXGAパネルしか作れなかった頃に苦し紛れに言ってたセリフ


211:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 07:50:11 odVeZN3W
プロジェクターなんて言葉が出ている時点で
いかに小さなマーケットかがよくわかるよなww

212:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:57:01 aovzSJbF
>>209 携帯板で同じこと言ってこいw

>>211 またえらい昔のテンプレだな。AV板の古株さん?

213:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:58:52 2ODjowQQ
ソフトがないのにハードだけ買っても、何を見るんだ?

220:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 09:57:06 aovzSJbF
>>213 >>1すら読んでないのか?
それともテレビを見たことないのか?

ま、テレビは不要!とわざわざ書き込みに来る方は、買わないための言い訳をしたい人か、無料放送しか見ない客じゃない人種だろうが。


214:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 09:07:54 RoV1q1Ja
どうせこれまでのように日本メーカーが金持ち相手に少量生産少量販売で
ちまちま商売して満足している間に
台湾や韓国がより廉価に、そして大量生産をはじめて
5年もすれば台湾や韓国から7万円くらいで出てくるよね?(´・ω・`)

216:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 09:36:10 t4YkNJWT
>>214
少量生産どころか、ソニーはもう液晶テレビ生産から完全撤退してるから
台湾や韓国のメーカーから調達してロゴつけて販売するだけ
だからもともと台湾や韓国のメーカーから買うほうが安い


218:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 09:44:08 WFuKZcKz
>>216
海外の生産拠点はFoxconnへ売却したが国内は稲沢で液晶テレビの生産を続けてるよ
業務用ディスプレイは静岡・湖西で作ってる


221:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 09:57:41 JLZkixdR
LG、AUOからパネル買ってきて日本で組み立てて国産とか
中国アサリを日本の海でチャプチャプして国産と言ってるのと同じ

224:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:09:09 aovzSJbF
>>221 半分同意。
同じパネル使ってる他社とソニーで「まったく」絵が違うのは説明できないだろうけどな。

ちなみにOEM比率がぶっちぎりに高いのは東芝。
福山をCMに使い出した頃から「安く作って広告にカネを使う」と公言しまくってる。
東芝のロゴ貼って完成するまで韓国や中国の会社が作った製品ばかり。
確か三年前には75%だっけ?


227:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:47:12 WFuKZcKz
>>224
液晶パネル自体は外部調達だがColor IQという独自のカラーフィルタを組み合わせて
色の再現域を拡げているから物理的な差異化は出来ている


240:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 12:27:48 v1ErirZj
>>224
今は円安なのでレグザは高くなるのか—


226:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:44:21 pR57lIOd
TVチューナー無しタイプ売ってくれよ、反日局がうるさいから。
DVD見るとかゲーム専用としてさ。

228:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:47:58 5yQO0Ul8
>>226
そういえば、ソニーのPCモニターって見かけないな


230:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:57:57 WFuKZcKz
>>226
チューナー無しほれ
Amazon.co.jp: SONY 42V型フルHD液晶ディスプレイ FWD-S42E1: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/dp/B002Y335VW/


231:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:59:29 Vl4RZ+fV
4K2Kモニタってあるんかいな

232:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:05:00 WFuKZcKz
>>231
ちょっと高いよ
PVM-X300 | 業務用4Kモニター | 業務用モニター | プロフェッショナル/業務用製品情報 | ソニー
http://www.sony.jp/pro/products/PVM-X300/


234:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:09:39 Vl4RZ+fV
>>232
入力がHDMIか...


236:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:22:51 WFuKZcKz
>>234
DisplayPortはあくまでPC用の規格 AV機器の4K伝送はHDMIv2.0になる

PC用途ならこれ
32V型 ラインアップ|インフォメーションディスプレイ:シャープ
http://www.sharp.co.jp/lcd-display/corporate/lineup/k321/


238:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:27:19 Vl4RZ+fV
>>236
なるなる、thx


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
