1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/11(木) 13:22:05
重い荷物をたくましい腕で軽々と運び、受け取りのサインをすると爽やかな笑顔で
「ありがとうございましたッ!!」の挨拶で去っていく──。
全国には約30万人いる宅配員たちがいて、生鮮食品、生活用品、壊れ物など、
宅配物にはありとあらゆるものがあるが、その中で宅配マンが敬遠するものがある
という。
「なんといっても水です。
『重いものはネットで買う』という人が多く、1日に運ぶ荷物の半分近くが水
という時もありました。家具や家電であれば、配達員が2人で対応しますが、
水はもちろんひとり。
500ミリリットルを48本とか、2リットルを12本とか、エレベーターがないアパート
だったりすると、憂鬱な気分になります(苦笑)」(宅配便配達員・Aさん)
※週刊ポスト2013年4月19日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130410_181469.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【物流】宅配マンが敬遠する荷物は水 大量に運ぶと憂鬱な気分になる (NEWSポストセブン)[13/04/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(333中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:28:28 3Y2yUdvi
宅配マン「アマゾンの段ボール箱は最高です」

12:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:32:40 dEnLVcpc
じゃあ重さで料金あげれば良いだろ?
指定された適正送料を払ってるのに文句言われるとか無いわ
文句言うなら顧客じゃなく自分の働いてる会社に言え

16:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:35:10 U7DJyvKs
まともなヤマトは陰でボヤいても許す
佐川はまずまともに配送してから文句言え

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:37:49 7p/8r3PS
>>16
ドンドンドン   おるかーーっ!


64:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:13:30 PG/k8bch
>>19
西濃はもっと酷い


23:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:38:47 Tvk4XNNU
時間指定しておいて不在とかね・・・
労力と時間が無駄なんだよ

佐川急便やヤマトが時間守らないとか言う前に
お前らが時間守ってから言えよ

26:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:41:09 23KEQH2H
ゴメンナサイでありがとうだな、今まで迷惑かけたのは

自転車 半完成品でも梱包はデカイ
カヤック 分割式でも3.5mもあるのゴメンネ
自動車用のタイヤ 年1回以上
エンジン パレット積みを2人で下ろした

29:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:44:39 CC3wW50A
俺は小六で60kgの米を大量に運ばされてたんだが・・
大人が24キロでガタガタぬかすな

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:48:06 r+9KH6E3
>>29
米は持ちやすいんだよ。


79:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:29:56 iYO7067C
>>34
あれって不思議なもんだねえ
必ずしも重量と体への負担は正比例しない

荷物の形状とかモーメントで説明がつくんだろうな・・・


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:40:07 gWktCufd
>>79
ごめん、毎年30kgの米袋を20袋、親戚に送ってるわ


90:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:44:40 iYO7067C
>>87
いやいや
米袋は重量が大きくても、体に負担がかからず運ぶのが軽いって話よ。

水の運びにくさを物理的にどう説明できるかってこと。


100:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:05:37 rTZV7C5V
>>90
業者によっては手で持つようにある穴を空けるなっていう指示もあったりする


39:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:54:00 oiCo6s3w
配達用の台車に工夫の余地がありそう
背負子式、軽量、電動とか
こんなところにちょっとしたビジネスチャンスが

40:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 13:54:11 tT0qrmmA
通販で家具系とか重い物を買うと、毎回インターフォン鳴らさずに
不在通知だけ入れてく佐川ドライバーが居る。
不在票の担当者名がいつも同じ奴。
翌日別のドライバーが持ってくる。
配達したけど不在だったことにして、翌日の担当者に押し付けてるんだな。

45:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:00:33 ZH7HQz07
AmazonだとSDカード1枚をダンボールにいれて送ってくるけど、
そういうのはアタリなのかな。

51:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:03:22 m8BORAXu
佐川はマジで最悪
態度も悪いし、ミスも多すぎ

61:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:12:30 I4Jb9xLX
>>51
お前よりはミスもない方だと思うぞ
今でもしっかり働いて社会貢献してるしな
税金だって納めてる


52:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:07:06 NY+/Czds
犯罪以外で配達人にスポットが当たる記事がでるのは珍しい

まあそれはともかく
それが仕事だろうが、文句いうな
という感じだな
もちろんちゃんとありがたいとも思ってるぜw

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:11:34 K6Pplfeo
>>52
>もちろんちゃんとありがたいとも思ってるぜw

そういう思い上がった、心にもない見え透いた不遜な態度が一番むかつくんだよ ゴミ


63:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:13:29 NY+/Czds
>>58
は?精神病患者か?
じゃ二度とありがたいと思わんわw


67:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:15:39 YPfvJ412
>>63
春だからな。
あんま触ると感染るぞ


55:やまとななしこ 2013/04/11(木) 14:08:45 S4g4oBgE
話それるけど数年前乳製品のバイトやって時はきつかった。
牛乳600〜700あるときは地獄だった。他にもうどんのケースや変形しそうな
物運んで運転中ちょっとしたことで荷崩れ起こして弁償・・・
面接の時は説明されてなかったのにあとで配送員の弁償リストが張られ
あぜんとしました。
他の配送員の車の荷物が積みきれなかった時の応援で結構地獄を見ました。
たったの4ヶ月で10キロは体重が減って朝4時かな?居眠りで立ち木にぶつかって
病院送り・・・ケガはたいしたことなかったけど車の弁償と商品の弁償でバイト
代差し引いてもマイナス、結局中型トラックの運転とこの業界の事情で
痛い勉強代になりました〜。
タ〇ミルキーウェイの神〇のバカヤロー!!
あとセルティに登録したけどネットでヤバイのを見てセルティから電話が
かかってきたけど無視しつづけたらかかってこなかった。
セルティはやらなくてよかった。

62:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:13:10 dQgEdsoF
エレベーターなし団地4階で本当に申し訳ない

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:25:12 ab4+4YU8
仕事だからあたりまえ。
可哀想だから水注文するのやめようとかなったら
仕事減っちゃうだろ。迷惑な記事だ。

80:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:32:18 vabBBOl4
>>73
最低限でも普通にしててくれれば、ねぎらいの気持ちは持つけど。
態度悪ければ仕事だろと恫喝したくなるな。


86:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:38:44 4UUHQrBD
アマゾンの飲料で2個で1つになってるのは余りに気の毒なので
車から降ろすときに手伝うし、車から歩いて5、6歩のガレージに
取り合えず荷を置いてもらうようにしている。いつもありがとう

93:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:55:42 Ie+q51ab
まぁ世界最高峰の水道があるのに
ペットボトル飲料を常飲するほうがおかしいんだよね

96:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 14:59:14 RlK9/2o1
水の宅配業者は全部水だろ、あれって一個どのくらいの重さなんだろ


99:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:05:06 MX9qvVou
Amazonとお客様が喜ぶから
やりがいがあるんじゃないの?
俺は絶対嫌だけどな
やる人がいるから仕方ない

102:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:09:32 T5dDYKsx
今や佐川とヤマトの2強なんだから大企業の組合同士で話し合って水の運賃について
は適正化すればいいだけだろ。仮に弱小のゆうぱっくやその他路線業者にとられ
たって水だけの仕事が来るのはよそも嫌だし水以外は据え置きなら客は逃げない
よ。人間で持ってる会社なんだから少しは考えてやれよ。上はバカか。

121:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 16:57:13 HHxqBXvh
>>102
中身確認するのがどれだけ手間と思ってんだ


107:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:22:34 f1ODaOtP
日本なら水道水でいいのに。
海外勤務の時、水の買い物が大変だったのでやはり日本は
いいと思った。

109:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 15:26:56 Vk3cDvtg
今も佐川って月80万ぐらい稼げるの?バブルの時はすげー高級取りだったけど
ハードワークな仕事の筆頭だったわ

117:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 16:31:49 lhBDLWbA
>>1
スーパーの飲料担当のほうが
大変だろ

123:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:04:11 A2qmkB4l
水や米を平気で宅配ボックスに放り込んでいく某社
宅配で頼んでる意味がない

150:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 18:26:00 U0HYGxvT
ドンドンドン
「おるかーーっ!」
「下にいるからすぐに取りに下りて来い!」

152:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 18:28:19 +SmT+8MF
トンキンは未だに水買ってんのか
東日本の水だと意味無いぞw

161:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 18:58:47 Vm/v0OLh
最近宅配のお兄ちゃんがいつも玄関の奥を覗いて帰るんだけどなんでなん?

162:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 19:01:34 JCRNMLjH
威勢のいい宅配マンを見るとこっちも元気になる。
日本も宅配マンに関してはチップ制度導入してもいいかもね。

173:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 19:34:08 2jECkh3p
培養土頼んでたけど、嫌がられてたのかorz

174:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 19:37:06 XN5k1crq
>>173
そんなことは無いよ。
例え20キロの漬物石の配達を依頼されようとお客様は神様です。


177:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 19:45:45 caNofRPB
経営者と株主にとっちゃ神様だろうが
コキ使われる従業員から見れば水の配達なんて災厄に過ぎんよ

183:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 19:58:49 XN5k1crq
>>177
わがままな従業員だな。


189:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:07:29 caNofRPB
>>183
いまどき配達してるのは非正規で雇われたその町の住人がほとんどだからなあ
水ばっかり注文してる人は相当恨まれるだろうね


191:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:10:55 0+IJ95sP
>>189
いやそんなくらいで愚痴ってるから非正規底辺ドライバーなんだよ
華奢な主婦のいうことくらいで聞いてやれっつーの
そんなの非正規ですら不要だわ
業界全体に迷惑すぎる発言だ


192:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:11:05 XN5k1crq
>>189
仕事依頼してうらまれるとかありえないだろう。


184:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:01:48 WW73EFql
タングステンのインゴットを送って、異様な重さで驚かせて見たいものだ

190:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:09:21 0+IJ95sP
俺なんて自転車のまえかごに箱1つ
片手で箱1つ
1本120円のスーパーまで片道5キロだ
そんなのすら楽勝だ
無償で自宅まで宅配してる俺に金もらって文句言ってる宅配員Aは
どんな言葉をかけられるんだ?
俺と目を見て話せるか?
いやならやめろ、お前の代わりはたくさんいる

199:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:26:59 caNofRPB
憂鬱になったり、恨むのは勝手だろうw
お前らはサービス労働する側の心まで買ってるつもりか!

業務をちゃんと履行してる限りは、
我侭な顧客を恨む自由を奪う資格は誰にもないわ〜

202:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:36:19 jaoMmkqY
>>199
憂鬱になったり恨んで業務を履行できてると思ってるのか相手も人間なんだよばか


201:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 20:30:47 DlrgHhXy
軽い商品でも営業所から遠い所に住んでると再配達を頼むのが悪い気してくる
全ての通販サイトが時間指定できるわけじゃないし

208:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 21:11:14 M+OhALd/
配達の人間だって人間なんだけどな。
1個運んで歩合数円とかそんな世界なのに重量物とか喜べるわけない。
不在も困るし出てくるまで時間がかかるのもすごく迷惑。

217:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 21:51:54 jaoMmkqY
お客と店員(サービスドライバー)を同じ土俵にあげるからおかしなことになる

218:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 21:56:10 XN5k1crq
>>217
個人事業者ならそれでもいいけどな。
客が仕事を依頼した会社の従業員の事を考えなきゃならないっておかしい。
荷物がどうとかは会社として引き受けたサービスなんだから会社と従業員の問題でしかない。


220:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 22:01:34 4hjcFYkY
水なんかトラックで運ばせるなんてなんて時代遅れなんだ
うちなんかパイプラインだぜ・・・・

222:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 22:08:33 LInkueES
中級クラスの浄水器を台所に取り付けてもらった方が、旨くて安い水になるんだけどね・・。

223:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 22:10:05 izBx04wJ
移民導入すればすべてうまくいきます

236:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 23:24:43 lQORNb8o
おれも30キロの米、知り合いから
年4、5袋宅配で頼んでるわ
ホント悪いと思ってる
ヤマトの兄ちゃん、何時もありがとう

241:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 23:46:55 GcoC5kzF
>>236
米30キロより水20キロのほうがはるかに重いよ
密度が大きい上に中の水が動くから水は最悪の荷物


244:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 23:52:20 jaoMmkqY
>>241
それでもサービス業のプロか!
会社に言え!客が見不快になる掲示板で最悪とか書くな!


249:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 00:32:23 aAIeVBqq
料金は重さに比例してないのかな?
比例させてやればいいのに。
蛇口ひねれば安全な水が出てくるのに
わざわざ車で運ばせるなんて
愚の骨頂だし。

257:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 01:15:54 0H7nLONZ
飲み物は、スーパーで買ったほうが安くね?

265:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 01:53:56 BFK5SVcO
俺を箱に入れて家まで運んでくれないかな?
175㎝ 78㌔ だけど。

281:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 07:20:10 fvUJnZH3
水なんか買う奴は浄水着付けるかブリタとか買えよ。
絶対にその方が安いぞ。

286:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 07:33:29 kEBE36df
>>281
問題は浄水じゃなく、殺菌だと思う。

風呂水でも殺菌ろ過して飲める装置があれば非常時の水のストックも少なくて済む


293:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 12:28:20 8RAz69Sv
エレベーターないアパートは手数料取れよ

294:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 12:30:49 7s5Na4gy
>>293 え? ドアの前までは運ばないよ?
1Fに置いて、「1Fに置いてありますのでよろしく」 だよ

もともと宅配便にはそういう規約になっていて、2F以上への移動は有償
サービスでやってくれる場合にもあるけど、やらなくても契約上問題はない


296:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 14:39:48 e6oY7OHa
>>294
それ無理、受け取りハンコ取らないといけないから。

持って行くか、降りてくるのを待たないといけない。
集配時間の関係上結局、持っていくことになる。


297:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 14:44:53 7s5Na4gy
>>296 うんだから、ハンコもって住人が1Fに行く 4Fの公団とかもそんなかんじだよ?


298:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 14:53:03 e6oY7OHa
>>297
爺ちゃん婆ちゃん待ってたら日が暮れそうだな・・・


299:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 14:56:11 7s5Na4gy
>>298 んだね
まぁ、そういう爺婆がそういう場所に住んでるかどうかは微妙だと思うけどな

つか、家電や家具もすべて2F以上は加算だよ?
普段、買い物してないの?


300:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 15:00:14 e6oY7OHa
>>299
amazonはほぼ毎日使ってる。
1日3便毎回配達されるヘビーな時もある。
クレカなんて80件ぐらいネットで買うからなぁ。

amazonプライムだから、正午までに注文すれば夕方5時までに配達される。
プライムはヤマト担当、エリア外amazonは佐川。
戸建て持ちだから受け取りは当然1F。


308:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:08:46 wgVt9yAq
書籍扱ってれば24キロの荷物とか普通だけど
アマゾンの空箱ばかり運んでると鈍るのか?

309:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:20:59 VV5Xxi5n
一斉にストやってクズに有難さを分からせるべきなんだよな

313:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:30:40 dSVyHErF
何が悲しくて水なんか買うんだ?カルキが嫌なのか?
一応指摘しておくが、カルキは沸騰させれば9割以上無くなるんだぞ。

315:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:47:56 fOV9BYz6
>>313
麦茶作るのに
浄水器の水をそのまま冷蔵庫に入れて飲んでるんだが
問題あるのかい?
一度沸かした方がいいのかな


316:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:05:36 7s5Na4gy
>>315 つうか、おまえ麦茶用の麦を煮て作った麦茶飲んだことないだろ?

お前が水出しで飲んでるのは 麦茶 じゃねぇよ 間抜け


317:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:10:55 fOV9BYz6
>>316
キチガイはレスすんなクズ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
