1:のーみそとろとろφ ★ 2013/04/13(土) 00:13:05
独フォルクスワーゲン(VW)日本法人のフォルクスワーゲングループジャパン(VGJ、愛知県豊橋市)は12日、
小型車「ポロ」や「up!(アップ)」など主力14車種の販売価格を平均で1.5%値上げすると発表した。
原材料費の高騰と輸送コストの上昇が原因としているが、今年に入り急激に進んだ円高修正も影響したとみられる。

 値上げは5月1日から実施する。VGJが主力車種の値上げに踏み切るのは2009年以来4年ぶり。
値上げ対象車には多目的スポーツ車(SUV)「トゥアレグ」やセダン「パサート」なども含まれVGJで販売する車種の6割程度を占める。
従来価格からの値上げ額は1万〜13万円。

 VGJでは「為替変動と値上げは直接は関係しない」と説明しているが、
円安・ユーロ高の進展でグループの日本事業の収益性低下が懸念されることも影響したとみられる。
メルセデス・ベンツ日本(東京・港)や独BMW日本法人(東京・千代田)など、他の輸入車大手は今のところ値上げの予定はないという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120DK_S3A410C1TJ2000/

VW
http://www.volkswagen.co.jp/index.html
フォルクスワーゲン メーカー希望小売価格を一部改定
http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000979_web.pdf

関連スレ
【自動車】地方で売れるフォルクスワーゲン(VW)の「up!」 軽自動車からの乗り換えも★2[13/03/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363785954/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】VW(フォルクスワーゲン)日本法人、主力車種のポロやup!など5月1日から1.5%値上げ 円高修正も影響 [13/04/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(212中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:14:49 v576GiFZ
円高でも値上げするくせにw

17:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:31:44 5V4onifG
>>2,4
ジャップはカモなんだよ!
言わせんな、恥ずかしい


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:15:19 do6IzM68
新車では絶対買う気しない
ボッタくりすぎ

154:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:35:36 JbXGErJh
>>4
だからといって中古で買うと
アフターサービスが痛たたた

壊れにくいって大事ね


6:のーみそとろとろφ ★ 2013/04/13(土) 00:15:41
円高で値上げ、円安で値上げ

9:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:18:22 h0YuQXmX
あんな円高でも絶対値下げしなかったくせに、日本人舐められすぎだろ

42:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 02:40:11 x2vRCgD1
>>9
見栄っ張りのお馬鹿さんが買うから仕方ないw


14:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:27:35 u6BdDHSI
メルセデスはあげるなよ
来月注文して半年後の納車時に50万とかあがってたらいやだなあ

15:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:28:41 BilnuOr7
>>14
契約した後に値段は釣り上げんだろ。そんなのまかり通ったらシャレにならん。


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:31:03 OKc5Q0OQ
>>14
ベンツはスモールオフセット衝突の結果が最悪だけど大丈夫?
BMWにしとけば。


20:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:47:57 tr21TlNE
>>1
どうやらドイツは日本でまじめに車を売る意欲がなさそうだww

22: 2013/04/13(土) 00:54:53 cj7AFRy8
>>20
売る気が無い訳じゃない、強気なだけ。
ベンツ、BMW、アウディ、VWとドイツ車勢の人気が日本国内で根強いからな。
あぐらかいてるんじゃね?


23:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:55:42 2nKgvXY9
>>20

本元で、真っ向勝負で日本車に勝てるなんて、
ドイツ勢も思っちゃいません。
ちょっとバイトする程度の認識。


24:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:59:52 hHjVTbyC
>>15>>16
ヤナセは在庫車にない注文受注の場合、仕様変更いつも契約書に価格未記入で、
半年後の納車時に価格確定
理由は、突然の仕様変更で本体価格に変動があるかもしれないから、とのこと
もちろん現時点での見積額はあるし、過去何回か買ったときも本体価格がアホみたいに変わったことはないものの、
実際に仕様変更で20万くらい安くなったことも

ただ、昨今の急減な為替変動だと、仮に本体価格の5%で50万とかになるからなあ

25:■ 無くそう、テレビ番組の無用表示と過剰表示(ウザイ常時表示) ■ 2013/04/13(土) 01:05:20 g4Ejk9AO
 

>: 円高で値下げなし。


だから、如何に異常な円高だったかということだよ。
日本経済の実力(国内景気)とは関係ないところで円高になっていたわけだ。

 

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:56:59 7QLiaVkI
>>25
そんなことは関係なく単にこすい商売してるだけだから


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:30:50 sSaIo8xq
日本人はバカだから高ければ高いほどプレミア感が出て
バカ売れすると思ってるんだろ。
六本木や西麻布あたりを走ってる車はドイツ車だらけだもんな。

35:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:57:11 PPwan59b
>>27
まあ、高いクルマ乗ってればそれなりに値踏みされるからねえ
そういう人の受け皿なんだろうな


127:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 23:22:31 9DtVKvSp
>>27
見栄を張る人間にはもってこいのボッタクリ商売ですよw


29:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:47:52 mdsKgn6u
円高の時は値下げしなかった
 のに
円安で値上げするなんて

30:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:48:22 BTKoQxTT
あれ?、

超円高の時、値下げ販売してたっけ???

31:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:50:16 O2aHG+/p
>>30
超ユーロ高の時は完全にユーロ価格>>>日本価格になっていたから、
円安局面ばかり見るのもアレなんだろ。


33:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:54:10 8h/tEOki
>>29-30

まあ値引き販売はしてたからね。

モデル末期のアウディA3は50万値引き当たり前。新型A4でも50万値引きしてたよ
リーマン後の2010年頃はもっと凄かったらしい。

40:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 02:25:40 l/+hM60B
オマエラ金あったらベンツ買うんだろ?

86:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:03:47 HfqfSOro
>>40
買わんドイツ車なんていらん
キャデラックかクラウンを買うよ


47:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 03:04:49 JuUsbfth
ボロクソバーゲンなんて
今やアホしか乗ってないからな

49:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 03:53:36 TYOt37fY
>>47
パッ パッ パラッパパー♪。って久保田利伸が歌ってるもんな。パッパラパーの車だろ。


50:永遠のレベル2 2013/04/13(土) 03:55:57 PM0bf+0I
>>1

>メルセデス・ベンツ日本(東京・港)や独BMW日本法人(東京・千代田)など、
>の輸入車大手は今のところ値上げの予定はないという。

円高時代に値下げしなかったから少しくらい円安に戻っても利益確保出来るのかなぁ…。

52:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 04:04:14 TYOt37fY
>>50
5年前はユロ円160円代だったからなぁ。値下げして無いんだから、その位までなら全然平気でしょ。
今の125円から130円なんて鼻歌交じりのルンルン価格じゃねえの?


80:永遠のレベル2 2013/04/13(土) 09:39:53 PM0bf+0I
>>52

具体的な数値は知らなかった。
1ユーロ100円切ってたころなんかものすごいボッタクってたんだなぁ…。


53:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 04:12:43 rSuyI3zl
ポロやup!買うのは情弱
安い外車を買う意味ない

55:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:05:00 Mb3v5i94
>>53
いやあ、ポロはイイ車だわ
同じ値段で国内勢じゃ、今はロクなのないし


61:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:16:29 U7vFYPYS
>>55
ここ数年の国産は一部車種を除いて、円高の「実走テストさぼり杉」で酷かったからね。
国内の公道でも、よろける、ふらつくような、マトモに走れないのが少なくなかった。


56:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:07:15 9f7HvgaL
新車は高すぎるけど中古・試乗車おちとかならお買い得だな

60:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:12:37 U7vFYPYS
>>56
中古でも4-5年、あるいは3万kmたつとドイツ車は露骨にサスとブッシュ、ブレーキ
劣化を感じるので自分で車高調などの交換が出来ない人は、欧州車は止めたほうがいい。


64:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:37:58 JyNbzJNi
円高の時に値下げしなかったくせして・・・

66:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 08:40:27 p//JBRHg
>>64
まだ円高だけどな。
円安って騒ぐのは120円超えてからだろう。


73:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 09:05:34 ENLA+qKY
外車は安いと日本車と同じ土俵に載ることになるから、売れなくなるってさ

「弊社(BMW)のお客様は安価な製品を望んでおられません」

84:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:00:56 U7vFYPYS
>>73
以前、関係者に聞いたが、2.5倍は売れるようになるらしい。

しかし
「客層に中古派のDQNが増える」
「日本法人は、新たに人を雇う必要が出て結局人件費が嵩んだり
 営業整備労働条件が悪くなる」

ということで利益率高でまったりやりたい、らしい。


91:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 10:57:58 9ajI6W3W
信仰をバカというなら、国産信仰もバカだよな。
乗ってから言え。

95:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:12:49 kXRCa1/d
>>91
たしかにそういう奴はいる
外車、国産車関係なく、全て平等に、現在支払える価格帯で選ぶべき。

自分が今乗っている車も、自分が欲しい条件を絞って行ったらたまたま外車になったに過ぎない。


97:● 2013/04/13(土) 11:19:08 198GH78e
>>91
まず、車のサイズ、次に予算考えて
その後、国内外問わず探しまわるのがいいね


104:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 13:48:01 JuUsbfth
パチンコの駐車場で一番見かける外車()

105:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 14:13:13 KYK83+OM
>>104
そう言われてみると、田舎でのVW率は異常


108:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 14:38:26 WmM1gE4e
>>104
たいてい中古だけどな


107:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 14:34:12 3raCp9Lp
中国工場と南アフリカ工場で作ってるんだしもっと安くできるだろ
関税なんてないんだし

113:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 18:07:32 O2aHG+/p
>>107
支那製?馬鹿で無知だと自白して楽しいか?ww


110:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 16:46:51 /GHFQeax
外車のボーナスタイムは終了だな
これからは日本車がドイツで攻勢を掛けるから覚悟しておけ

120:● 2013/04/13(土) 20:57:59 1BeVaFQK
>>110
儲けは増えると思うが、台数が大きく伸びることはないだろ


121:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 20:58:14 M8i7vFAM
大衆車を高級車と勘違いするバカからは金を毟れるだけ毟るとい戦略
経営的にはすばらしい

132:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 00:30:26 viKWxpPK
>>121
ヤナセがオペルを売ってた時のやり方だなw
あとかつてのボルボとか。


122:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 21:32:18 adSKLviw
>>1
 自動車大国の日本の高品質製品が自国通貨で購入できるのにわざわざコ
ストの割高な外国車を選択する方がバカだろ。

124:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 22:01:21 kui1BUHr
ドイツ車で昼間からLED点灯さしてる奴はなんなの?

やたら多いんだが

まさかかっこいいとか思ってないよな

125:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 23:05:06 adSKLviw
>>124
 それは違う。
 EUはクルマの昼間点灯が既に義務化されているのでEU仕様のクルマ
はエンジンを始動した時点で前照灯のLEDも点灯する。
 昼間点灯が日本でも義務化されれば同じ仕様になると思う。


129:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 23:51:44 3LQlzIt1
こういう値上げに疑問を持たないのがVWユーザーの脳ミソ

133:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 00:31:21 fR2bTwhg
>>129
逆に高級感を感じる脳内物質がでちゃうんですね。


136:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 00:47:01 zv8RX+eB
>>133
こういう値上げの仕方するのは、ビトンのバッグとか。
最近どこのブランドも値上げしまくり。

つまり日本ではVW買う人間とビトンのバッグ買う人間は
同じ頭の構造してるということ。


138:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 01:47:07 3P5NhjZ1
円高還元しないくせに値上げだけには便乗する

139:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 02:09:28 eotgIHCg
>>138
表向き価格は下げなかったけど、実は下手な国産車より値引きはあったんだよね。
でも日本で乗るなら同じような金額払うなら、ゴルフよりレクサスCT200の方が保証も機械的信頼性も耐久性もあるしいいと思う。(衝突安全性は劣るけど)
金かければ安物新MCプラットフォームのプリウスがここまで化けるんだと感心する。


140:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 02:13:39 1wDMw0Zg
ワーゲンなんて大衆車そのものだけどなあ。デザインが凄く優れてるとかならまだ分るが良くも悪くも普通の車だし。

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 07:14:18 zBn+jc7Y
>>140
外車好きだが
だからこそこれは激同

ホント何の魅力もないよな


151:● 2013/04/14(日) 08:12:48 TEsKILUU
>>149
しっかり走る大衆車
それだけで満足です

三角窓なきゃインプレッサもいいけれど


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 05:47:36 zqFLWOdU
外車は馬鹿が買うものw
日本では何も取り柄がない
日本の最高速すら知らないからねえ 外車ばかはww

146:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 06:52:21 Hkwql8Uf
>>142
誉め言葉として受け取っておく


145:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 06:49:29 yO+gU6wk
でも買う馬鹿がいるんだぜ?
アクアの3倍のガス代払ってw

147:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 07:00:16 6YdOGhE0
>>145
好みは色々有るよ。アクアが良ければそれでよし。
あんなの買うならポロの方がまし。
又はインプレッサの低級グレードの方が車としては良い。


152:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 11:58:51 ejlIeOOD
酸っぱいブドウなお前ら哀れすぎ
世間の一般人はVWごときで妬むほど落ちぶれてないわ

153:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 12:34:56 Hkwql8Uf
>>152
シャランなんて割安だしな
元車ヲタの家族持ちなんて喜ぶ出来


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:53:17 6YdOGhE0
>>153
シャランは良い車だと思うが、キャディを入れれば国産ミニバンキラーになれるとおもう。
まあ、トゥーランも巻き添え食うが。


157:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 17:21:00 ZhAxl9Jx
VW乗った後にホンダ車に乗り換えたらホンダが超高品質に見えるわw
雨漏りくらい気にしないぜww

165:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 19:36:42 PJ5d0nLT
>>157
なんだ、軽かよ。


194:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 15:48:57 e32ClBZt
超円高の時でさえBMWの3シリーズ5シリーズはアメリカ市場の倍の価格、アウディーは略全車種でアメリカの倍w
ぼったくられることをステータスとしている日本のユーザーにはもっとふっかけてやるといいと思うよ
でもVWはネームバリューが無いからね、値上げしたマックのようになりそうw

196:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 17:04:45 9bWxN3pf
>>194
むしろ円安でベンツやBMWが買えなくなった層がVWに落ちてきそうな・・・


202:● 2013/04/15(月) 18:55:53 It9kR4bc
>>196
そこまでデカい値上げ幅じゃないだろ


204:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 19:20:11 R6JpO+bl
そら90万のやつは60馬力でエアコンなしで手回しウインドウでESPなしよ

207:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 19:49:56 EORTIDHq
>>204
日本で乗るなら、エアコンだけ後付すれば十分だよね。

欧州の自動車の物品税って20パーセントとか25パーセントとかそんな感じだっけ?
90万円の2割引って考えると、70万円か。
これにカーエアコンつけたら80万円台。 ほぼ日本の軽乗用車のお得グレードと同じくらいの値段。

やっぱ外車は本国の値段と比べて倍くらいの値段になるんだよな・・・
ばかばかしいわ。 だいたいドイツに本社があるってだけで、工場は東欧とかメキシコとかアフリカだろ。


210:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 22:29:32 PEY9qpvC
>>207
90万てのはユーロ100円の時の話な、今は130円だから117万
半年かそこらで27万値上げが許容できるなら時価売りもできるだろうが
逆に急に円高になって中古買取がガタ落ちもあり得るからなw


208:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 19:50:10 G0jR3hWC
まー昔のヤナセが扱っていた頃のゴルフはクラウンより高かったからな
それからすれば安くはなっている・・・

209:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 20:02:27 SOo9hvOI
円高で値下げしなかったんじゃなかったっけ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
