1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/12(金) 15:32:31
米調査会社IDCが10日発表した1〜3月の世界のパソコン出荷台数は、
前年同期比13・9%減の7629万台だった。
減少率は、1994年の調査開始以降で最大となった。

タブレット型多機能情報端末やスマートフォン(高機能携帯電話)の人気に
押され、小型ノートパソコンが落ち込んだためだ。
米マイクロソフトの新たな基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」の不振も
響いているという。

メーカー別の出荷台数は、首位の米ヒューレット・パッカード(HP)が
23・7%減の1199万台、2位の中国レノボ・グループが横ばいの
1170万台だった。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/net/news1/atmoney/20130411-OYT1T01352.htm?from=ylist
■IDC http://www.idc.com/
 PC Shipments Post the Steepest Decline Ever in a Single Quarter, According to IDC
 http://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS24065413
関連スレは
【PC】2013年第1四半期の世界パソコン出荷台数、2桁減の恐れ=IDC[13/03/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363658815/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【統計】世界のPC出荷、最大の減少率…スマートフォン(スマホ)人気で[13/04/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(286中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 15:36:15 VdZ5hsAH
PCなしで生きられるってことは、そいつら文書や書類の作成がない仕事してるんだろうな

あるいは仕事はしてないのか

9:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 15:53:51 a59szr9s
とは言ってもやはりPCの方が使い易いだろうが!

11:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:00:38 QNsjBVTq
スマホ人気とか関係なくPCってここ数年性能大して上がってないし
買い換える必要ないんだが

14:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:19:38 RNw2vVdv
>>11
性能そのものは確実に上がってる
一部の能力は数年前には想像も出来ないほどの大進化をしてる
変わってないのは使い方だ


23:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:46:56 Eq2vVKFC
>>11
性能はむちゃくちゃ上がってると思う。
これまでとは違いソフトの進化が緩やかになったこともあり、
快適度はここ数年の進化が一番凄い。

それでいて値段も大幅に下がった。

それでも売れないw


12:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:03:27 X9JEs45m
XPサポート打ち切りで、

今年度は、世界のPC出荷、最大の増加率

16:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:24:56 VdZ5hsAH
>>12
おれのXPは8に買い換え必須だが
女房のXPはタブレットでごまかせないかと思っている


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:29:22 BuACnItz
>>16
嫁さんもきっと同じこと考えてるぞ。
逆方向に


25:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:52:59 EW4vbLXd
PCはもうエリートしか持たなくなるだろうね
あまりにもスマフォ馬鹿が多くなりすぎた
馬鹿洗脳装置がスマフォ

36:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:36:31 FBqlPhK2
今は、セキュリティー関連、情報漏洩で業務データの持ち出し禁止が多いから、
一般家庭はネット閲覧が主。
ネットが出来きハード的に動きがそこそこな端末あれば事足りる。
私が欲しいのは1995〜2000年ぐらいに出たPCの外観が好きで、
今のスペックで再販して欲しい。

38:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:40:11 rXEEyBEP
性能的にはパソコンは車で、
タブレットは自転車なんだけど、
価格差は二万とか三万くらいなんだよな

39:(  `ハ´ ) 2013/04/12(金) 18:47:14 qHD3qmOm
>>38
性能はそこまでの差は無いけど
入力デバイスの違いでパッドは精密な事がやり難いだけだべ。
後は対応ソフト。


45:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:30:14 YjuRLgDL
PCがタブレットになっただけ。

PC→タブレット
スマホ→スマホ

Microsoft 「Surface」
www.youtube.com/watch?v=des3dpKtfIM

50:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:45:13 qCBvQ+iw
スマホがPCの代替になってるって分析は正しいのか?

53:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:48:06 v7IN5Isv
>>50
正しいよ。殆どの人がやってるのはヤフー見たり2chみたりしながらゲームして動画をちょいちょい見てる程度なんだから


55:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:50:37 qCBvQ+iw
>>53
yahooや2chしかみないような層が、
かつてわざわざノートブック(とモバイル通信環境)を整えて、yahooや2chをみていたと?
それにyahooや2chみるぐらいならガラケのフルブラウザでも問題ないじゃん

どちらにしてもPCを購入していた層がスマホに乗り換えた理由には乏しいと感じるな


68:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:36:55 tQvWBbAT
>>55
お前が腑に落ちなくても、大多数のライトユーザーはそうだったんだから仕方が無い
たまたまお前の周りにITリテラシーの高い人間が集まっていたということ。


69:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:38:12 qCBvQ+iw
>>68
ノーパソを普段から持ち歩いて、モバイルルータを持ち歩いている層をライトユーザとは言わないんじゃないかな


54:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:49:28 6QW7zMm3
GPS他センサー関連がいろいろあるせいでPCよりもiPhone/iPadのほうが使い道多いからなぁ。

59:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:04:43 nO6+cRqp
windows8がマイクロソフト史上最悪の欠陥品だからな

独占企業の弊害

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:42:20 wRmxX/Oa
>>59
MSどころかコンピューターの歴史上、最低最悪の失敗作かもしれんぞ、Windows8は
とにかく使い辛い
全く直感的に操作出来ないし、画面を切り替えるだけでもあちこち指や矢印を動かさないとならない
1ヶ月我慢して使って見たが、全く慣れない
Metroもデスクトップもどっちもダメで最悪、スタートボタンが無くなるだけであんなにも不便に
なるのは、逆に凄いわ

でもStartMenu8とか入れてスタートボタンを復活させると、嘘みたいに使い易くなるんだよねw
とにかくマイクロソフトは、意地になるのはやめた方がいい


63:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:21:28 PLhZNCEb
スマホでエクセルとかできるのか

64:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:24:22 iLzjmHWd
エクセルやるのにマルチコアが必要かってことだろ

83:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:58:40 Ago23NNZ
8はマウス操作とタッチパネル操作を両方想定してるからややこしい
どっちの操作でも片方邪魔

85:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:07:29 iju9iWvO
タイミング全てが最悪だった。

タブレット需要が上がっているのに、タッチパネル前提のOSを出した。
だからタッチパネルの供給が追い付かず、
TinkPadTablet2やVivioTab等の商品力の高いPCだけが入手困難になった

また、タッチパネルが搭載されていないWindows8PCは情弱以外は買わず、
タッチパネルを搭載したPCは、x86デバイス用のタッチパネルや各種センサー等、
まだ量産効果が上がっていないデバイスの搭載が必須な為、
その分値段が上乗せされてしまいブロードバンド契約とセットで100円のPCも市場から消滅。

そのうえ、タブレット需要を担う筈だったWindowsRTは中途半端なOfficeをバンドルしたばっかりに
他のタブレット端末のように安価に売る事が出来ない状態に。

結論としてはMicrosoftの戦略が馬鹿だったって事でFA

86:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:12:47 4aTuW0ES
>>85
100円パソコンが消えた理由はコレな↓

家電量販店から「100円パソコン」なぜ消えた 値引き特典「中止」の裏事情
http://www.j-cast.com/2013/03/05168282.html?p=all


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:20:34 J/gCxkkx
スマホは飽きたよ。ちっちゃいし。

91:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:26:49 f7I+0qNR
XPで仕事や遊びに使うためのPCはほぼ完成してしまった。
xp、vista、7、8のどれか一つを持っていたら十分、買い換える必要がない。

93:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:37:13 /agZ/Z76
>>91
xpは8の起動時間を見習うべき


101:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 22:08:56 A02pJxvA
>>1の"PC"にはMacも入ってるんだっけ?

111:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 23:50:06 6QW7zMm3
MSが欲張って同じOSでタブレットまで手を出したら、むしろ大本のPCが出荷減少って、皮肉だなぁ。
迷走してるよね。
PCとタブレットじゃ使い方や用途が全然違うんだから無理があるよな。

115:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 01:00:50 9lLIynXT
今後、パソコンに使うCPUの進化の速度は遅くなるのかな??

120:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 02:55:54 nJ0spccn
大部分の奴はスマフォで事足りることしかやってないってことだろ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 03:59:34 2YJt4l+s
もともとパソコン使いこなせてない一般の人はスマホとタブレットで十分だよな。

127:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 05:06:57 vGLjv8Md
結局xp後のos、何にしたらベストなん?
スマホは論外なので端から除外。

139:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:14:21 xVCDZZ/O
スマ・タブの基本全画面表示という仕組みが嫌い
シンプルで分かりやすいんだろうけどMS-DOS時代みたい

140:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:45:12 ru7CyB1T
>>139
> 基本全画面表示

世界中でwindows8が嫌われてる理由の一つだね


146:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 16:28:01 4yMKJml7
仕事に使わないならタブレットでもいいけど
エクセル+2chが主だとそうはいかん

147:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 16:48:31 KU/qjYns
>>146
Windowsタブレットにするか、iPadでOffice365って
いう手もある。


149:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 16:53:35 Gne636Ms
>>147
Excelでキーボード、特にctrlキーとカーソルキー無しは著しく生産性を下げると思う

で、タブレットにキーボード付ければいいじゃないとか色々付け足していくなら
最初からノートでいいじゃん、って事になりそう


154:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 17:40:36 KU/qjYns
>>149
いやMicrosoft Surfaceは蓋がキーボードだし。
Excel2013標準装備。
http://www.microsoft.com/Surface/ja-JP/surface-with-windows-rt/home


156:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 20:18:23 Gne636Ms
>>154
SurfaceはRTなので色んなサードパーティ拡張が使えないし自作もできないので残念
Proは8で出るらしいとかなんとか聞くけど

でもまあ売れ線のWinタブレットって大体がノートにもタブレットにもなるセパレートタイプなんじゃなかろうか
純粋なタブレットだとAndroidタブレットやiPadには敵わないし


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 23:06:01 KU/qjYns
>>156
いやiPadユーザーだけど、あの蓋キーボードは
欲しい。タッチパネルでは、指を空中に浮かせて
置く必要があるので、タッチタイピングしにくい。
むしろ2本指の方が早い。仕方ないので長文打つ時
はBTキーボード使ってる。

サードパーティ拡張なんかはiPadみたいに売れれば
いくらでも出てくる。


163:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 23:17:56 Gne636Ms
>>162
RT用のはストア認証通らないと使えないから
ニッチなアプリだと損を覚悟で配布って事になりかねないので、出回るかどうか
マクロで作れる物なら動くんだろうけど


167:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 23:40:50 KU/qjYns
>>163
いや、アプリの多さならiPad使う。
Windows使うのはWord,Excel,Outlook,Access
のためだろ。それ以外はおまけ。
まあ、ゲームは多い方が売れるかも。


175:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 02:08:54 nw/SEmCC
>>167
別にゲームの事は言ってないw

単品のアプリではなく、Officeに機能を付加したりするサードパーティ製アドオンで
外部のDLL等をコールして実現させるような物もあるので
例えば電子印鑑の拡張とかね

ただしみんなが欲しいと思える拡張って訳でもないので、ニッチだろうね確かに


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 23:40:52 /cX7b0/o
年賀状
会計ソフト
くそプログラム開発
エクセル(笑)
あとなんかあったっけ?

184:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 11:18:27 oU8u1QFT
昔シグマリオンとか、PDAつかってた俺は、
キチガイ扱いされたんだが


今はちがうんだな。

おまえら、アクティブシンクなんて知らないだろ。

191:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:05:59 oIIAZRlq
PCが無いのは考えられないが、スマホの必要性を感じないから、未だにガラケーだ。
携帯でもメール、駅のルート時間検索ぐらいしかしないし。他は全てPCでやるから
携帯はガラケーで十分。

192:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:18:27 nw/SEmCC
>>191
地図検索が便利ってのはあるな、画面が大きいので位置把握や目的地周辺のランドマークの認識がしやすい
あとgmailやらhotmailやらのwebmailも操作しやすいから便利ってのもあるかも
まあ、ガラケー+タブレット、スマホ+PCならまだ理解できるかな
スマホ+タブレットという持ち方はどんだけ板が好きなんだよって思うw


193:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:33:46 JM0LqxC5
>>192
単純にメモ帳とノートの関係だよ。
メモ帳に記録したのが、ノートに自動転記されてれば
便利でしょ。iPhoneとiPadならそれと同じ事ができる。


251:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 05:52:00 l7LipTvs
>>192
オフライン対応したグーグルマップとグーグル翻訳が便利すぎる
一年の半分くらいは外国だから、とても助かる
レストランって日本語で入れればダーってお奨めが出てくるのも便利


197:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:48:20 nw/SEmCC
>>193
親和性を望むならiPhoneとMacの組み合わせでいいじゃん
気合い入れればお気に入りのアプリも作れるよ


198:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:57:08 JM0LqxC5
>>197
逆に親和性なら同じiOSのiPhoneとiPad。
同じアプリを2台で使えるものも多いし。

MacはOSXなのでむしろ別物。iCloudで標準アプリの
データ同期だけできる。Macのアプリ買うと高いし。


199:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 15:06:39 nw/SEmCC
>>198
機能や用途が被りすぎてメリットとは思わんなあ
AndroidスマホにiPadならまだ分かるが、それでもよっぽどの板好きだな
MBAを母艦にした方がもっと色々できるんじゃないの?


202:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 16:40:22 JM0LqxC5
>>199
いや、メモ帳とノートも用途がかぶってるけど
両方使うでしょw

要は適材適所。そういう意味じゃスマホは電話と
スケジュール、リマインダーくらいしか使わない。
たまにWeb見るくらい。主に予定のお知らせ装置。

タブレットは、スケジュールと業務日誌、Evernote
で関連資料管理、手書きノートで議事録とるとか、
そんな感じ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 16:48:34 nw/SEmCC
>>202
メモ帳からノートに転記する時には意味合いが変わるけど
iPhoneとiPadでは完全なデータ共有ができてしまうので、同じ用途になってしまう為に2つは持たないな
適材適所を言うなら、それぞれのツールにもっと別個の意味合いを持たせるね

電話とスケジュールとリマインダーで十分なら、閲覧だけならガラケー+クラウドサービスで十分な気がするし


195:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 14:35:48 j7oMnVT/
>>192
現在地の測位と表示だけは便利と認める
でも電子地図は広域見づらくて嫌いだ
紙の地図帳と併用前提だね


200:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 15:11:23 eAvGeONk
それでは信仰心が足りないよ。

iMac/MBPクラムシェルで楽々作業
MBAで出先の作業
iPadで毎日にちゃん
iPhoneで楽しくSNS

最低限これだけいるでしょw

205:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 17:17:58 nw/SEmCC
ガラケーからの直接連携でなくとも、母艦に向けてメール送信し
母艦にて送られてきた内容をそのままコピペで十分な気も
或いはどうしてもその場で入力が必要なら、そこでタブレットなりを使えばいいと思うけど

タブレットは持ち歩きたくなくて、かつ母艦が要らないって使い方なら別にそれでもいいけど
リダンダンシーが大きすぎて自分ならその使い方は無駄に感じる
データ共有についてはGoogleなりYahooなり、或いはDropboxなりSkyDriveなりが使えるんだから
iPhoneとiPadの組がいいとは思えないしね

243:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 01:18:19 fzlwjKvM
>>205
そのメール発信したり、Dropboxへ送るのが手間なんだよ。
iCloudは単にiPadに予定入れたらiPhoneに自動同期して、
時間になったらiPhoneが教えてくれる。
何もしなくて良い。写真でも同じ。一度同期させたら何も
する必要が無い。

ただスマホで撮った写真とかをPCで共有する時は、evernote
やDropboxで共有してる。そんなときは、撮っただけで
evernoteに送るアプリがある。

iPad持ち歩きは確かにカバンが613g重くなるがそれだけの事。
ノートPCよりはましで、複数の電子書籍も持ち歩ける。
前に使ってたバイブルサイズ手帳と同じ重さだし。


244:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 01:28:32 KQwcA/xu
>>243
写真の自動共有はDropboxの標準的な機能だし
予定を入れたら各端末に同期云々はクラウドを使えばまさにその通りの動作をする
Google+のスケジューラーの設定により、登録した複数のメアドの他にも特に登録したモバイルにも飛ばせるし
それ自身もOfficeドキュメントを作成する機能もあれば、ファイル共有機能もある
別にiPhoneとiPadならではの機能でもないよ


247:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 01:47:18 fzlwjKvM
>>244
まあそれはそうだが、事の発端はスマホと
タブレットは同じようなものなので、同時に
持ち歩く意味が分からない

→メモ帳とノート持ち歩くようなもんです。
という説明から始まってるから。
別にiPhoneとiPadの利点話してる訳じゃ無い。

AndroidとGmailはセキュリティの話があるから
自分的には使わないけど。


207:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 17:47:59 Bbp+4Na2
Windows8のゴミっぷりは何とかする気はないのか

216:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 19:01:07 zBErp01n
PC衰退でかまわんのだけど、売れる数減るとどんどん高騰すんだよな。
そうなったときに後悔する層は多いと思われ。
PCなんて消耗品だと馬鹿に出来なくなるぞ。

224:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 21:54:57 D9cY53es
そうなんだよなぁ… 7インチ位でPC機能(全部)+携帯機能が揃えば
速攻で乗り換えるんだが。スマホって何が楽しいの? 従来の赤外線通信
も使えんし(便利じゃん)。

231:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 22:13:45 D1RXaoAm
>>224
こういう端末はある
ttp://www.n-keitai.com/n-06d/

bluetoothでワイヤレスキーボード使えばいい


226:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 21:58:55 D9cY53es
スマホしか要らないとか言ってる香具師は働いた事ないだろ…
オフィスが一番重要なんだよ。コレコレ。後はまあアドビとかな。

228:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 22:03:01 D9cY53es
キーボードが映画のマトリックスみたく3Dで浮かび騰がってくれば
打てるようになるだろw。っていうかそっちの方向試されてるみたいだね。

234:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 22:36:59 +LUZUWP+
まるで工芸品みたいなクーラーでしか冷却できないようなCPUとか、
そんなのはそもそもコンシューマ向けとは言えない
後世の人はそんな時代があった事をきっと呆れると思う

261:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 10:17:56 RWdSDEEC
>>1
タブレットがあると買い換えが遅くなるな

264:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:52:02 +/evJxc8
スマホがパソコンの代替になりえない
因果関係があるとは思えない

272:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 16:52:34 4rxeBSeE
>1
で、マイノリティリポートのアレはいつになったら出てくるんだ?

274:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 17:49:24 ZFaRvz9b
パソコンはみんな持っている。
スマホは、まだ持っていない。

275:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 17:59:13 Gukx8w4Q
>>274
パソコンは一家に一台
スマホは一人に一台
普及台数的には既にパソコンと変わらん。

パソコンは本当の意味でのパーソナルコンピューターではない。


280:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 22:21:33 MGlxLz5T
ExcelとかWordからも卒業したい!

281:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 22:27:44 B2QqzTAT
慣れたからそう感じないけど、PCもMSウィンドウズも
初心者にはとっつきにくかった。
何でも出来ると言われても、何をどう設定すればいいかもわからない。
画面には始めから広告が所狭しと貼りついている。
同じようなソフトがいくつも入っていて、文章を打つだけでも一苦労。
文字が見にくいったらない、ネットに接続するだけで一苦労。
料金体系もわかりづらかった。
とにかくアプリの画面が小さく文字が小さくて見辛い。
更にはブラクラやウィルス、ネット見てただけで画面中に広告が広がり
大音量で音楽が流れ出し、消すことも出来ない。
何のためにこんな使いづらい家電が存在するのかと、メーカーはCMで詐欺を働いているのかと
とにかくPCの購入から慣れるまでは嫌で嫌でしょうがなかった。
価格も高価でどれを買っていいのかもわからないのに種類がやたら多い。
それにくらべてiPadのとっつきやすさと来たら、年寄りはPCは買わなくてもタブレットなら買うかもしれない

283:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 23:24:44 XmyeIjpc
>>281
子供やジジババに使わせるならPCはiPadの敵じゃない。
iPadはそれぐらい操作のし易さと直感的な動作だな。


285:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 00:23:22 uj9dlFBD
>>283
先の無いジジババはともかく、子供には最初からiPadではなくPCを使わせた方が良い。
研究・開発・分析は当たり前のこと、ビジネスにおける
一般業務(見積とか売上計算、書類作成、プレゼン作成etc)ですら、
PCスキルは絶対に必要だし、慣れておいた方が良い。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
