1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/15(月) 11:01:51
◆たった1人で3人の課長の相手をし、3年で15kg増!
●近藤順二さん(仮名)36歳
メーカー系SE
月間労働時間:230時間
年収:410万円
部署の平均年齢:47歳

大手電機メーカー系列会社でシステムエンジニアとして働く近藤さんの部署では、
30代は近藤さんを含めて2人、20代はたったの1人。
後輩がほとんどいないうえに、16人中8人が課長という、とんでもない状態。
「部下のほうが少ないせいで1人につき3人の課長が口を出してくるんです。
窓際に8人の課長がズラリと並んでいる姿は壮観ですよ」と苦笑いする。

そもそも近藤さんの会社は組合の力がかなり強く、数年前「今後一切リストラは
しない」という理不尽ともいえる要求を会社がのんでしまったことが
この惨状を招いた原因だと言われている。

「これだけ管理職が多ければ人件費ばかりがかさみ、若手社員の採用や昇給が
抑制されてしまう。さらには人件費がかさむせいで、顧客に提示する見積額も
おのずと高くなり、あっけなく競合他社に負けてしまう。
若手がどれだけ頑張っても上にいけないから、社内の空気は常によどんでいるし、
飲めばいつも愚痴や悪口だらけ。抜け出せない悪循環に陥っていることを、
上のほうの連中はまったくわかっていない」

近藤さんを苦しめる老害はそれだけではない。
自分のことしか考えない課長たちに振り回され、暴飲暴食と不摂生がたたって
3年で15kgも太ったという。
「そうはいっても課長に嫌われたらおしまいなので、それぞれの課長の機嫌を
損なわないよう、飲みに誘われたら必ず付き合わないといけません。
ヘタしたら、ほぼ毎日飲み会なんていう週も。
厄介なことに、仕事帰りに遅くまで飲むのが美徳の課長がいる一方で、
朝早く出社するのが美徳の課長もいるので、遅くまで飲んだ翌朝も早朝出社。
板ばさみで胃が痛くなります。
課長同士はライバル意識が強いので、後で揉め事に巻き込まれないよう、
全課長への用件はすべてメールで流して証拠を残しています。
そうやって自分の身を守るのが精いっぱいですね……」

ソースは
http://nikkan-spa.jp/381355
イラストは
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/02/CL2_130205_08.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】「16人中8人が課長」という“老害”部署の苦労 (日刊SPA!)[13/04/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(229中) 】


23:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:43:03 sD6hVHxa
>>1との違いは、その高給取りの年齢が俺と5〜10歳くらいしか
違わないという所だな。
単純に入社したタイミングが良かっただけという「運だけ待遇」が
ウチではまかり通ってる。


31:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:53:45 Qo5HKrXZ
>>23
結構こういうとこ増えてるよ。誰でもいいって訳じゃない業種だと代わり採っても3年は使えない。
そうなると辞めるって言ってきた奴の給与を上げる。
ある意味バカにしてるんで俺は辞めたけどなw


39:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:10:47 6gtHsqP3
>>23
社長が給与決めてるレベルの会社なのか・・・


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:06:50 0UUL84ii
天下り会社にいた時は地獄だった
中途で最初から肩書き付きのオッサンが次々と入ってきて高給を取り
新卒給与は激安で昇給もほとんどなく昇進も一切縁なし
中途者のみに優しい会社

9:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:14:13 IywaWSrg
>>3
そんではたらかないで
殿様出勤、早退、無断欠勤しまくりで
基本給がバカ高くて、何かすると手当てがつき
しょっちゅう、出張とかいってただの国内外を観光旅行してる
そんな天下り法人もまだあるんですよね
そんな連中は東大出てるのにただの穀潰しになるなんて


207:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 01:38:47 ZK5AVthZ
>>3
まあそいつらが入ってるおかげで仕事取れてるんだからいいんじゃね。
優秀な営業とでも思ってろ。
もしくは座敷わらし。


5:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:09:04 9pX2vKl/
組合が会社を潰す典型
ぜひ組合の人に労働者天国の会社を経営して貰いたい

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:11:08 /+/xzIHK
こんなウソみたいな極端な例を取り上げてもねえ。
8割ぐらい話を盛ってるんだろうし。

11:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:19:24 e4b3hbY3
課長ふえる

98:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 16:13:30 pvqBlSSh
>>11
お兄さん許して!


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:36:04 3G6Ab/bB
この意味ないコストが全部製品価格に上乗せ

17:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:36:17 wMUWHqfl
>大手電機メーカー系列会社

普通は一部署一役職だから、民間でこれはありえない

32:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:54:20 3G6Ab/bB
>>17
> 普通は一部署一役職だから、民間でこれはありえない

銀行からの天下り課長
親会社からの天下り課長
プロパーの課長

3人いるけど?


96:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 16:12:30 M8LCCnDq
>>17
メーカーだと「担当課長」ってのがおってね
そういうところは部の下に課がなくて課長だけがたくさんいるんだよ


101:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 16:19:19 cAx0/4w0
>>96
うちもいる
どこにも所属してないから歓迎会に呼んでもらえない


48:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:50:13 wMUWHqfl
>>32
お前の会社は大手じゃあないだろw


20:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:37:51 0UuGDaPJ
ウチの会社もリストラで若手と中堅がゴッソリ居なくなったな

29:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:50:28 oI60xrDt
>>20
トップと派遣がいればイイもんな。
二極化だわ。


24:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:47:38 gNx5pZMF
>23
100万以上上げるとかすげーなw
まぁ昇給ストップ自体半分違法なわけだけどもw

33:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:56:13 sD6hVHxa
>>24
それでも高待遇チームの平均からすれば100万円くらい低いんだぜ?
あまりに差がありすぎだろw

数年前から相当不満に思っていて思い切って転職覚悟で社長に直談判した。
どうも社長的には俺に辞められると相当困るらしいよ。

でもさ、そーならそーで何で今まで低待遇を放置してきたのか
って所に怒りが湧く!


38:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:10:38 5UOfNh74
>>33
黙って低待遇で働いてくれるなら、それにこしたことはない。
非正規から正社員に登用されるのも、自分から正社員にしてくれと主張した人だけだし。


26:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:48:45 B4VEypCj
大課長、権大課長、中課長、権中課長、少課長、権少課長くらいに分けたらいいのに

46:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:43:00 UtrnuGC4
>>26
明治維新政府の役職みたいだなw


34:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:01:19 3QHlJdMC
年齢が上がったり、会社間の情誼で管理職に採用>>32。年収は平+200万円〜
実力と権限が比例した制度。さらに、管理職の年収コストが製品価格に上乗せ>>16

これは日本は海外企業との競争に現状負けていても、今後10年、20年と長い目でみれば、勝てるな。

企業の利益が増え、国民の全体の所得が増え、社会保障も充実するだろう

35:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:04:07 3G6Ab/bB
>>34
緩んで弛んで無責任に好悪評価が蔓延した身分制度経営の中で
自滅していくだろう、  ていうかその状態だし。


36:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:06:10 Qo5HKrXZ
>>34
限られた一部の人の給与は増える。一方で高齢化は
それ以上のスピードであるため衰退の一途だろw


37:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:08:32 3G6Ab/bB
右肩上がりの時は何をやっても許されたけど
低成長になって20年も経つのにまだ>>34のような集団自殺経営を賛美する
左巻きの馬鹿が大量にいる現実が怖いな。


40:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:15:24 zo2ZlzbB
爺→寿命で死ぬ
若者→食っていけないので死ぬ
子供→生まれない  -完-

42:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:19:53 gCHTyAa1
>>40
全世界がそうなるといいんだけどな。
領土問題も食糧危機も温暖化もなくなる。原発もいらない。
一度減れば次に増えるときにはまた経済成長できるし。


49:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:52:38 ItrNZy7z
理事が15人
一般職員が3人という公益法人がある

62:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:16:30 6gtHsqP3
>>49
公益法人じゃなくても、共同組合の類でも、それは普通だよ。
専従職員一人と、後は全員理事で、専務理事だけ専従。

組合組織は、組合構成員である、総会に参加する人たちのものであって、
理事は、その人たちの代表者。働いている事務職員は、そのお手伝いさん
であって、事務職員のための組織ではないからね。

会社は株主のためのものであるとか言うけど、それよりはっきりしている。


53:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:56:03 UCqeKjdh
三セクの報告書読んでたら職員128人うち管理職67人というのを見たことがある
民間のダメなとこと官僚のダメなとこを足したのが三セク

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:05:42 3G6Ab/bB
>>53
官民ファンドも官と民の悪いところ取りの典型な。

それを賛美してるのが馬鹿な安部。


59:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:10:05 BDoEXpMS
つうか普通に降格とかないのか?
課長8人とか異常なんだしノルマ等基準つくって満たなければ降格すりゃいいだろ
それなら別に首切りするなの制約の範疇外なんだしな

60:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:13:55 5UOfNh74
>>59
降格したら給料下がるからダメなんだよ。
一部の人だけ給料が上がらない・給料が下がるというのは日本の会社において
人格否定につながるタブーなのさ。

みんな仲良く給料UPかDOWNでないとね。


64:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:16:49 hukQsZTx
一つ教えてくれ。

こんな会社が実在するのかね?

66:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:18:56 3QHlJdMC
お前ら公務員は叩くのにこういうのは叩かないな

112:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:20:04 Lx/MC5pJ
>>66
公務員は税金。
民間は自分たちで稼いだ金を
どう分配するかの問題。

同一視する方がキチガイだぜ?


114:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:30:14 3QHlJdMC
>>112
民間企業も、顧客からもらった金で人件費払ってるんだから、顧客はあまりに取引先会社が不合理な高給で、価格を高騰させてるなら叩いてもいいのでは?
公務員も役所サービスとか、安全保障とか、税金の対価を国民に給付してるから、国民は「顧客」で、文句を言える理屈は同じ


118:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:40:24 MUNEmIaK
>>114
不当に値段が高騰してると思うのなら、買わなければいい。


67:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:22:56 YouJpWiG
教頭だらけの学校とかあったな

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:33:45 +wf6OYEi
課長代理補佐は係長よりえらいの?

71:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:38:45 cBrmglkq
>>68
課長補佐心得とかはあるけど
課長代理補佐ってなくね?


79:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 14:03:10 6gtHsqP3
>>68
課長代理の補佐役だったら平社員だろw


119:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:43:13 yiqEC2oq
>>68
>課長代理補佐

「族長代理補佐心得見習」
「それって、すごい下っ端!」


126:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 19:02:54 wMUWHqfl
>>68
外資みたいに、グレードとタイトルに分ければいいんだけどな
グレードはその社員の会社での価値を表し、給料に反映
タイトルは役職名を表し、必ずしも給料には反映されない。

大卒。新人は Gr 1、社長は Gr 30
課長クラスで、
Gr 15、T リーダー
Gr 16、T サブリーダー (タイトル的には上より下がるが給料は上)
とかに

その方法なら、給料は福社長クラスだけど一般職のエンジニアとか現れる
Gr:29 T:Non


70:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:36:54 cBrmglkq
役所でポストを濫造するときは課長職を「〜官」って名前にして
本当の課長は首席〜官とか「第1〜官」にする

81:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 14:04:49 6gtHsqP3
>>70
なんか、無慈悲な会社に聞こえる不思議


72:( `ハ´ ) 2013/04/15(月) 13:40:35 bo/4AsMO
>>67
教頭試験が受かったから職級が教頭てだけで実際の教頭は一人だべ。
一般の会社でも資格・昇格とかで課長級の資格を取ってもポジションは待ち行列とかわりと見る。

>>64
これhsかなり極端なケースだと思うけど。
家具店の勤務の設計士とか、一般企業勤務の弁護士とか
会計士とか、システム系以外の会社で働くシステム管理者とか
会社の本業以外で働くて専門家て部下なしだけど、課長級待遇とかワリと見る。

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 13:40:58 YRo/A/Rh
役職だけの無能中高年増えすぎ

94:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 16:04:57 osZbnmth
>>73

禿げしく同意


86:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 15:16:28 wMUWHqfl
課長・・・課のトップ
部長・・・部のトップ

課長が2人いたら、それは別の課になるだろw

88:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 15:40:55 yCXdM74u
>>86
担当課長
担当部長


99:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 16:17:37 M8LCCnDq
>>86
んなこたあ無い
大手だと課なし部下なしの課長なんぞいくらでもおるわ

働いたことある?


105:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 17:00:39 zo/g5LW7
課長職から管理職だから(名目上)
残業代は、労働組合員である一般社員と違って
労働組合管理下できっちりつけることができないのを
利用した役職インフレだろ

106:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 17:03:34 sD6hVHxa
>>105
うちでもそういうのあったな
有能な人だったが、課長になった途端給料下がって
カミさんに愚痴られたって言ってたw


107:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 17:12:02 5UOfNh74
管理職は責任が重いから給料が高いというのも嘘だったのか。

108:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 17:13:54 sD6hVHxa
>>107
俺の上司は何ら管理していないし
もちろん責任なんて取らないぜ?


116:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:35:05 3+H5NCZ1
>>1
課長は管理職なんだから首切れるじゃん
あほな会社だな

120:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:47:35 3QHlJdMC
>>118
>>1の企業特有の問題ではない。パナソニックが10〜30万円でテレビを売らなきゃいけないように、大手は売り値が高騰し、製品が売れなくなってる。
代わりにどの製品が買われているかと言うと、国内では国内中小メーカー・外国メーカー、国外では外国メーカー。

価格競争力という点で、日本の中高年生活保護制度が大きく寄与してる

123:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:49:51 3QHlJdMC
利益が減る結果、企業は新規採用数を減らしている。設備投資もできない

124:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 18:53:17 3QHlJdMC
>>123
結果、景気の動きが悪くなっている。お前らの給料も上がらない


140:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 20:00:09 kqn6Vgwt
いまから10年くらいで会社の年齢構成がガサッと変わる企業あるんだよね。
大丈夫?

>>1の会社も今の50才以上が居なくなっても大丈夫か?ってこと。

146:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 20:19:09 nZYmjS5x
課長って一応経営側だから、労働組合からはずれるんじゃなかったっけ?

150:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 20:31:08 YFV9S5I7
>>7
古い大企業じゃ良くある話だから困る。
ウチの会社もそうだけど、担当課長という名の待遇は課長級だけど
部下が居ないという謎の存在が、若手の数より多いとかアホなことに
なってる。

仕事はそれなりにするからまだマシだが、船頭多くして船山登るの典型で
話が全然進まない・・・

それよりも>>3の天下りの役職付きとか、顧問が沢山居る会社がヤバイ。
とにかく働かない(というか会社に週5で来ない)くせに高給取りだから
現場のモチベーションがだだ下がり。
でも、当人は会社にくると現場の若いのが萎縮するし、仕事を取ることになるから
優秀なオレ様は自重してるんだぜ(ドヤッて思ってるからタチが悪い。

169:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 20:57:50 QKLRr/MP
待遇が良ければ高齢化するし、悪ければブラック企業になる。
どうしたもんかな。

172:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 21:06:32 3QHlJdMC
>>169
会社に年功序列で社員を養う財力があれば、今のままでいいが、社員を養う余り、競争に負け、衰退してしまっている。

簡単に、出世から外れた人間は解雇する制度にすればいい(その他の待遇がブラックである必要はない)。


170:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 20:59:01 G0jR3hWC
本来課長というのは校長先生くらいには、偉い

173:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 21:07:51 wMUWHqfl
>>170
学年主任・・・主任
教頭・・・・・・・課長代理
校長・・・・・・・課長


171:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 21:01:22 Bee0/EF0
県庁の課長だと
部下が80人という課もある

176:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 21:09:27 P+XapZ4w
>>171
80人て捌ききれるのか?
うちの課長20人でヒィヒィ言ってる。小規模PJが多いせいもあるが


177:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 21:28:02 BdUNjDUA
東京本社はどの会社も>>1みたいな感じだと思うんですが。
部長クラスが2人いて、その下に課長クラスが5人いて、ヒラが3人 みたいな感じで。
本社は役立たずの掃き溜めみたいな所だけど。

196:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 00:27:17 nWzEGksS
おれんとこは部員25名にたいして
部長1名 担当部長3名 副部長2名 だぞ。
課長も5人だ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 00:43:48 YHwV6st8
>>196
中身の無い会社ほど、役職名を有難がる


206:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 01:38:05 +cnyCWdy
社員としての階級と会社組織の部署の長としての役職が同じ課長って言ってるだけで別物なんだが

役職としての課長になる資格がある人材という扱いで

課長だと経営側になるから残業手当払う義務が無い
合法的にサービス残業させる方便なんだが

働いたことの無いニートにわわからにんだろうなw

208:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 01:40:45 ZK5AVthZ
>>206
まあこれが正解なんだろうけどネットやらないニュースも見ない情弱なら知らなくてもしょうがないんじゃね。
普通に考えて人件費削減のための課長扱いだろ。
この記事書いた奴がおかしいわ。


209:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 01:51:17 twYyEi45
>>206
> 「部下のほうが少ないせいで1人につき3人の課長が口を出してくるんです。
いいわけはどうであれ、これはまずい。


221:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 03:01:54 +cnyCWdy
>>209
あくまで先輩社員としてのアドバイスで職務命令じゃ無いからそれ
会社としては従う義務は無いというのが建前
社内政治力学で判断してあしらうのも正社員に必要なスキルだぞw


217:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 02:38:04 u5n9sZGm
>>1
いいかげんに老害とか言うのやめないか?
生きていれば皆、年を取る
自分がジジイになったときお前は自殺でもするのか・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
