1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/28(木) 11:47:31
ソースは
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130327/ecn1303271826010-n1.htm

[1/2]
アベノミクスで地価上昇の機運が高まっている。
不振にあえいでいたマンション業界も俄然ヤル気モードで「土地が上がる前に」
「消費税が増税になる前に」と積極的に買い時をアピールしだした。
ただ、来年の住宅ローン減税の拡大を踏まえると増税分を吸収できるケースが多く、
焦る必要はない。何より人生最大の買い物を不動産業者に乗せられて決めると失敗する
恐れがある。「やめときゃよかった」と後で言わないための賢い買い方6カ条−。

東京、大阪などの三大都市圏で地価の下落に歯止めがかかりつつある。
国土交通省が発表した2013年の「公示地価」をみると、その傾向は鮮明で、
駅前の大規模開発などによる人口流入が主な要因だ。

公示地価は調査が1月1日時点のため、昨年12月に誕生した安倍政権の経済政策、
アベノミクスが地価に影響を与えるほどの時間はなかったが、
デフレ脱却をうたうだけに、サラリーマンの所得水準が上がりマイホーム需要が
上向くとみる不動産業界では、マンション用地の仕込みを加速させている。
今後、大都市圏を中心にじわじわと地価が上がっていきそうだ。

将来的に地価が上がる可能性や、来年4月に5%から8%に増税される消費税。
片や住宅ローン金利はかつてないほど低い。
金融機関の最優遇金利を受けた場合、変動型で0・8%台(バブル時代は一時8%台)
という背景もあって、「マンションを買うならいまのうちに」という不動産各社の
セールストークにも力が入る。

だが、中堅不動産の幹部は「この業者の口上に安易に乗ると後悔する」と注意をうながす。
「不動産会社は物件を売らないことには事業が継続しないため、
どんな状況でも『買い時』をアピールする。いまのような不況では『金利の低さ』や
『消費税増税の前に』と買い材料を示し、景気がいいときは『こんな物件なかなか
出てこない』と掘り出し物を印象づける。
はやりのCMにたとえるなら『いつ買う? いまでしょ』といった具合に買い急がせる」

状況に合わせて工夫しながら購入意欲を刺激するのが業界の常識という。
「現在のように不動産市場が冷え込んでいるときは、業者は供給戸数をしぼり、
分譲価格が必要以上に落ちないように調整しているため、購入者が選べる物件の総数は
少ない。住宅ローンの金利が低いのはチャンスだが、今後、金利が本格的に上昇するには
まだ時間が必要で、不透明な面もある。消費税の増税分も、そもそも住宅ローン控除の
拡大で吸収できるため、焦る必要はない」(先の幹部)

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】マンション“買い時”の落とし穴 賢い選び方「6カ条」とは?(ZAKZAK)[13/03/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(214中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/28(木) 11:47:36
-続きです-
[2/2]
その消費税の増税に注目してみると、不動産の場合は、土地にはかからず、
建物に課税される。
税抜き4000万円のマンションで建物価格が一般的な7割の2800万円とすると、
現行の5%では税額は140万円。これが8%になると224万円となり、84万円の
負担増になる。

だが、先の幹部が指摘するように来年4月から拡大する住宅ローン減税の還元額は、
現在の「10年間で最大計200万円」から同400万円の2倍。増税分は気にならず、
逆に恩恵の方が多いとも言える。

では、購入を予定するサラリーマンは、何に着目して選べば失敗しないのか。
大手不動産の企画部でマンション開発を担当した経験を持つ不動産コンサルタントの大
友雅敏氏は「売るときを考えて買う。資産価値が落ちづらい物件を選ぶといい買い物が
できる」とアドバイスする。

価値が落ちづらい物件の条件は、大きく分けると
(1)最寄り駅まで徒歩5分以内の駅近物件
(2)都市圏の主要駅へのアクセスのよさと乗車時間が短い
(3)スーパーなど小売店が至近距離にある
(4)周辺に幼稚園、小中学校、病院などの公共施設が整っている。
このほか
(5)車の通行が激しくなく静かで、適度に緑がある
(6)物件をメンテナンスする管理会社の能力が高い
−など。耐震、免震構造は当たり前で、向きが南や南東は売る場合に買い手は付きやすい。

こうした物件の代表格が、東京・広尾の広尾ガーデンヒルズ(東京メトロ日比谷線
広尾駅徒歩5分)で、「1983年の完成というのに今も引き合いは多く売買価格は
高水準のまま」と大友氏。高級住宅街の広尾や芦屋(兵庫)は別としても、最寄り駅からの
近さで探すと「物件選びとしてまずは合格だろう」(同)。

失敗するケースで目立つのは眺望を第一条件にする場合だ。
「港が見える」「花火が見える」「東京タワーやスカイツリーが眺められる」ことを
気に入って買ったものの、数年後、至近距離に大規模建物が建ったとする。
窓から見えるはずの港が、いまは新築超高層マンションの「別の家庭の居間」では
悔やんでも悔やみきれない。

「こういう現象はマンションの建設が集中する一定の地域で見られ、いまなら
東京都江東区の豊洲、辰巳、東雲の湾岸エリアがそれにあたる。
人生最大の買い物なのだから、焦らずぬかりなく探すこと。
迷ったらマンションを専門とする不動産のプロに相談するのもひとつの手」と大友氏。

買い時という言葉に踊らされてはいけない。

-以上です-

3:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 11:49:13 cuT3AMdh
2000万ぐらいの新築マンション探してるけど
都内じゃ全然無いなw

28:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 15:03:45 B22q8PcC
>>3
いくらでもあるだろ、檜原村とか。


30:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 15:38:41 cuT3AMdh
>>28
その村物件自体が無い byほーむず&すーも

3000万だと足立区や多摩地域がポツポツ出てくるんだよな


7:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 11:54:12 5PEouYab
業者の口上に安易に乗ると後悔するって言ってる傍から
迷ったらマンションを専門とする不動産のプロに相談するのもひとつの手ってあんた・・・

11:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 12:31:18 GvlbMy/z
買い時だか、落とし穴だか知らんが、日本は土地が高すぎる。

13:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 12:35:28 GdsXELvO
ハイステマ

>>11
姉夫婦が建物は友達の工務店に間取りフルオーダーメイド(建具とかは既製品)で
1500万くらいでやってもらったから、いい買い物だったと思うけど、
土地が、25坪で3,000万だってよw


15:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 12:36:11 2d/XMhyw
>>11
田舎は激安だよ。
自分が買いたくない土地は他人も買いたくないだけw

狭い国土なんだから都心の一極集中は仕方ない。


17:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 13:05:45 d/WfAJQs
東京の地価は北京の3分の2、NYの半分
だから外資が買う

18:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 13:13:32 W7H3qkVU
>>1
こんな当たり前のことしか書いてねーじゃねーか
そりゃ理想の条件はあるけど予算との兼ね合いがあるだろ
地方は知らんが東京じゃ戸建てにしろマンションにしろ
5,000万は出さないと家族が住めるようなところは買えない
それでも75㎡とかだからな

22:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 13:43:51 TADHamND
耐震補強とか色々因縁漬けられて、管理費増額するよ

24:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 14:08:41 bP61CJRi
俺の助言

・海辺のマンションは買わない
・地盤の液状化が懸念される地域のマンションは買わない
・高層マンションは買わない
・免震マンションは買わない

イメージ先行で値段が維持されているが、将来、化けの皮がはがれると
価格が暴落する。もしくは、スラムになる可能性大。

46:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:49:24 2p6KmlIT
>>24
免震はなぜダメですか?
耐震のほうがいいのかな?


87:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:37:55 5lgKv1DE
>>46
免震は、地震を想定して設計している。想定外の長周期地震がきたらどうなる?
311は、地震の規模の割になぜか長周期成分が弱かった。
理由は人類にはわからない。
さらに、いまだに、長周期地震に対応できない免振設計・免振建物がまかり通っている。

「未知の地震が発生した時に、免震が安全なのか危険なのかは、わからない。」


89:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:44:24 EAJrSqAo
>>87
そこは言い出すとキリが無いのよ。
免震以前にコンクリート杭工法はN値50以上の地盤に打つルールになってるけど、
実際にはN値50地盤といっても、その下に更に軟弱な地盤があって、
巨大地震で底が抜けないとは言い切れない。

※あくまで最も表層にあるN値50以上の地盤に杭を打っているだけで、
その下に連なっている軟弱地盤については考慮しなくて良いことになってる。


93:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:52:13 5lgKv1DE
>>89
免震マンションが安全か、安全でないかは、現時点で人類にはわからない。
って、言っただけ。

今の免震マンションが、法律に違反しているなんて一言も言ってないから。大丈夫だよ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 14:24:05 jMhF4EP2
6,7階建てのコンパクトな小さいマンションが、修繕費がかからなくて
長持ちするらしい。

133:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 09:58:40 YV6elXrY
>>27
それでも良いが、近所の戸建に都市ガスが来ているのに、プロパンガス物件のマンション(リゾートマンションなら仕方ない)はランニングコストがかなり変動する。
都市ガスは公共料金だけど、プロパンガスは完全自由化料金なので、管理会社や理事会に任せっぱなしだと何十年も賃貸住まい並の高いガス代を取られることになる。
都市ガスの本管にマンションのガス官をつないでもらう数十万円の穴掘り工事代をケチったせいなんだけどね。


169:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 08:20:08 m5xpZQu8
>>27
五階を越える建物はエレベーター必須だしこれにもメンテ費用かかる
20年くらいすると箱ごと交換が必要になるケースも、、
戸数によってはスケールメリットが得られずに割高になることもある

マンションの規模を考えるときは戸数も重要


172:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 10:24:32 twqtkX/D
>>169
エレベーターは耐用年数が25-30年くらいだから
ショボイマンションでも交換するのに1000万かかるな


176:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 11:38:40 +sXUeh0o
>>169
おしゃれなマンションだと3戸×6階に一つエレベータがあるとかな。
うちは安物だから10戸×10階に一つエレベータだw


179:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 13:20:30 N44CHz7+
>>176
それは少ないな。普通50戸に1台って言うもんな。
朝とかイライラするだろ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:17:57 PK+mx0uz
>>179
その分管理費は安く済むし、交換時も安くなる。
うちは50戸に1台パターンだけど交換考えると修繕積立金あげないとまずいなぁ。


190:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 18:25:49 m5xpZQu8
>>182
金無い組合にはエレベーターメーカーのクレジット会社でローンも組める
どっちにしても修繕積立金の値上げは必要だろうね

ローン会社からすると個人客より管理組合に融資する方がリスクは少ない


135:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 10:30:25 1OwaftqH
>>133 震災時に仙台に住んでいたけど、プロパンで助かった。

都市ガスの同僚は4週間もシャワーも使えなかった。

埋立地はライフライン復旧まで数倍かかると思う。


139:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 11:57:48 YV6elXrY
>>135
自分も戸建住まいならプロパンガスを考えるよ。ただ、月当たりの単価が数千円違うってのは宅配燃料ならではのコスト高要因。
契約するならコープのプロパンガスにすると思う。


161:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 12:52:03 LudGW5fB
>>139
家に拳銃とか撃ち込まれたら爆発してしまいそうでいやなんだよなぁ


35:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 16:52:11 O4Q+hC09
都市圏の主要駅に短時間で行けて、駅徒歩5分、交通量が少なく自然に恵まれ
耐震免震構造の南向き

いくらする物件だよ!w

47:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 21:53:24 kfilg+Y2
っていうか、まともに集団生活できない俺が、マンションという
人生最大の集団生活なんかに参加できるとは思えない。

だから、マンション買う奴の気が知れない。

55:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:00:30 Ln5obBd5
>>47
マンションのほうが戸建てよりも近所付き合いせずに済むぞ
分譲でも同じフロアに誰が住んでるのかも良く分からんような感じだから


48:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:10:51 X0bjNSON
自主管理ってところがあるけど、めんどくさくないか?
どうやるのか分からんけど

52:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:41:58 /Ww54oj+
東京放射能地帯の物件は、売り抜けた者勝ち

大量死が始まってる上に、
三年以内に東京直下大震災で壊滅する。

ついでに、富士山か箱根山が動き出した。

53:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 22:44:42 c7JcSYAd
>>52
kwsk


57:名刺は切らしておりまして 2013/03/28(木) 23:11:32 jc3ISivY
今の新築マンションは、どう考えても高すぎる。

変動金利が低いのを良い事に、不動産業者が融資枠限界を想定した
値付けをしてる。

誰もが欲しがる良い物件を高すぎて買えない連中に対し、
糞物件を手が届くギリギリ高値で売りつけてる状態。

63:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:05:59 8S/Uv2st
>>53
>>52 は東京に対して敵意しか持っていない大阪の例のキチガイだろw
今や、誰でも安く買える簡易放射能測定器でどこを調べても、東京の放射能は既に大阪以下。

大阪人が 「こうなって欲しい。東京がダメになって欲しい」 と、どうしようもない東京に対するコンプレックスでもって、
思い描いている願望を、いつしか現実の事と区別が付かなくなる病気
まるで、韓国人が日本に対する願望と同じ

これが大阪の人間は朝鮮人と言われるゆえんである。

66:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:37:25 AZcIqsO+
|‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾|
|放射線を感知しました。 |
|__________|
              / / >>63
              /
      _         ビビビ
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)


65:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:30:21 mU/Oxvbd
6ヶ条クリアした家を買ったわ。
(1)最寄り駅まで徒歩5分以内の駅近物件
   不動産広告では徒歩3分になってた。
(2)都市圏の主要駅へのアクセスのよさと乗車時間が短い
   山手線主要駅へは全て30分以内。
(3)スーパーなど小売店が至近距離にある
   大手のGNSスーパーの真裏の立地。
(4)周辺に幼稚園、小中学校、病院などの公共施設が整っている。
   半官半民の病院や大学病院、その他救急病院・クリニックあり。
(5)車の通行が激しくなく静かで、適度に緑がある
   家の前は私道なので静か、小さい庭で植物をたくさん育ててる。
(6)物件をメンテナンスする管理会社の能力が高い
−など。耐震、免震構造は当たり前で、向きが南や南東は売る場合に買い手は付きやすい。
   土地付き戸建てなので管理会社はないが、セコムに入ってる。
   地盤は最強ではないが、高台へのゆるやかな坂の途中に建っている。
   南西向きで陽当たり良好。

68:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 00:46:15 zwJ6mhLq
小中学校や大きい公園は、徒歩2〜3分ぐらいの場所にあればいいけどすぐ隣にあると地獄だぞ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 11:44:27 K9ZvHbQF
>>68
徒歩2〜3分だと、砂が飛んでこねえ?


73:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 01:00:10 bGjRynAu
今は買うな時期が悪い
団塊が大挙して老人ホームに入居するまで待て

75:名刺は切らしておりまして 2013/03/29(金) 01:10:13 YwG9Tict
>>73
昨日、日本政府から昨年の国勢調査を元に2040年の予測として、
日本人の2〜3人に1人が生活力のない高齢者になるという
恐ろしいデータが発表されたけど、その想定で行くと
日本の不動産の実質価格(取引価格ではない)は現在の3〜5割引きまで下落する。

であるなら、最低限賃貸に出せるか、あるいは5〜15年後にプラス収支で売却できそうな都心物件でもない限り、
絶対に購入しちゃ駄目だよね。

郊外の物件は返済事故⇒競売の悪循環で3〜5割減で済まない可能性すらある。
労働人口の減少によって郊外路線の交通インフラ廃線も相次ぐであろうことも想定しないといけない。


83:名刺は切らしておりまして 2013/03/30(土) 20:35:46 7u35ry35
広尾ガーデンヒルズ
気になって調べてみたけど、ほんととんでもない値段だね。
築30年にあの値段は意味が分からない。
けど、買う人がいるからあの値段なんだろうな。
すげえわ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 14:39:27 inxi/m8Z
>>83
最近っていうかここ4,5年「ビンテージマンション」っていう単語で
古いマンションを売り出してるよね


137:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 11:04:12 XBgSxuAc
>>83
天井が低いのを除けば
環境は抜群だし妥当だと思う


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 16:01:04 dy4zbH4k
>>98
広尾とはケタ違いと思うけど、うち(世田谷区)の周りでも
築20年、30年のマンションを「リノベーションマンション」として売り出す
カラーチラシがビシバシ入ってますわ
3000万、4000万は当たり前。
あんな終焉近いババ抜きみたいな物件でも、まあ誰か買う人がいるんだろうねえ


85:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:26:46 YbjtPLJD
広尾で狭い1DKが15万だったな
DQNはめったに見ないし環境はいいけどな

86:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:32:35 jCilZhke
>>85
食料品とかはどこで買うの?


88:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:42:50 YbjtPLJD
>>86
ほとんど外食だけど
たまに明治屋で買って配達してもらってた


90:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:46:38 jCilZhke
>>88
外交官みたいだ。


94:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:58:06 5lgKv1DE
ただ、長周期地震に対応できない免震マンションが、長周期地震に遭遇したら、
免震マンションゆえに、酷いことになるだろうね。

95:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 22:58:08 q687OMCC
新築マンションは40歳越えてからとつくづく思う。
30代で購入した場合、アラエイティで建て替え議案が出る可能性がある。
マンション買うなら何年で建て替え議案が出て、その時自分は何歳で、
その時の自己負担がいくらになるのか、出て行く場合、どのぐらい返ってくるのかを
ある程度予想仮定計算して考えなよ。
35年ローン、完走したらその10年後に建て替え問題が出始めるんだよ。

40歳越えてから買うと、ローンは厳しいかも知れないが、ローンさえ終えたら、
自分が立て替えに遭遇することはないと考えられるからね。

96:名刺は切らしておりまして 2013/03/31(日) 23:12:31 EAJrSqAo
>>95
それ以前に都内の4000万、5000万ってマンションを完済できる人はほぼ存在していない。
8割方は10〜15年後に賃貸か売却することを前提で購入しているのよね。

地方の人は東京の住宅は4〜5000万が普通だと聞くと、
「東京はそんなに収入が多いのか!ズルい!」とか言い出すけど、
そうではなくて東京の人でもそんなの返済できるわけがないから、
2000万程度を自分で返済して後は売却か賃貸で帳尻を合わせるプランなの。

つまり、東京の持ち家ってのは実質的には持ち家じゃないの。
家主が銀行という賃貸なのよ。もちろん、法律上の持ち主は購入者なんだけど、
抵当権を銀行に押さえられているのに持ち家も糞もないだろう。


101:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 15:54:38 N1z0kr+K
>>96
なるほど


180:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 14:11:45 l69pKqu7
>>96
家主が銀行。
わかりやすい!


183:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:41:57 pIINOtXl
>>96
家主の代わりに固定資産税を払い続けているてこと?


104:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 16:43:26 h3Y44PDC
古くなれば建て替えっていう話が出て、結局築4〜50年くらいで住めなくなるといわれてるけど、
本当なんかな。
土地が所有権のだったら、住民ひとりでも粘ってれば、
建て替えなんて現実的にできない気もするんだが・・

105:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 16:47:03 UMXmOzJJ
>>104
8割だかで建て替え決議は通るよ


178:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 12:10:12 m5xpZQu8
>>104
マンションの土地は所有権ではなく敷地権
あくまでマンションの敷地を共有しているっていうだけで登記簿にも持ち分の割合が明記されているだけ


106:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 17:01:42 F0ne5cuK
みんなが我慢して買わなければ地価落ちるのにね

112:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:27:17 sENyVWmT
幼稚園や小中学校、高校なんかに隣接してて良かったと思うのは、子育ての時だけ。
昼間は常にうるさいし、土埃ひどいし、逆に夜間・深夜は巨大な暗闇空間で、ひと気がなくなり、
道も窓や玄関も空き巣とかの格好な物件で物騒になる。

116:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 01:30:37 8qBeXK/E
>>105
住民会議の出席者2/3以上じゃなかったっけ?


>>104
住民会議で決まれば強制退去。
住み続けたければ強制借金。
拒めば土地区分所有権分の金を渡されて追い出される。
こういう具合じゃなかったか?

119:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 22:31:57 YtVv8v6T
いい事を教えてあげよう
管理費>修繕費の物件は償却が半端無い
資産価値0物件やで

127:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 13:01:46 vKRoEsSM
>>119 マンソンは、管理費+修繕費+固定資産税がずっと掛かるので、賃貸と大して変わらないよな。


128:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 13:15:05 xGYpmAAU
>>127
結局は賃貸とのコストはほぼ同じになることか
いや、買ってしまうと一気に不良債権にもなる。


141:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 18:26:55 zv8RX+eB
>>127
戸建は修繕費がかからないとでも?
戸建のほうが外壁とか安い部材使ってて
躯体も木造で劣化しやすいんだよ

ただ金が惜しいから、ごまかして住み続けるだけ
メンテしないから劣化はさらに進む


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 19:20:18 9kGrAkxQ
>>141
それを全部自分の意思で決められるw


122:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 07:16:42 gHH4CN+C
>窓から見えるはずの港が、いまは新築超高層マンションの「別の家庭の居間」

この方が需要ある層に売ればいいのでは?

123:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 07:30:08 lZBEONGD
>>122
それ、バブル期のマンションであった光景らいしいね。


150:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 11:34:25 /ZJPdMJM
地盤が悪いところは、地震の揺れが増幅するから止めた方が良いよ。
埋め立て地とかは最悪

152:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 12:21:39 6509zOL7
>>150
俺もお台場とか浦安とか、良く買うなあ、と思っているよ。(新)浦安なんてモロヤバいことになったね。


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 20:32:06 EwgJOQ9u
埋立地だからこそマンションじゃね? インフラやられてもほとんど実損は無いし
基礎はアホみたいに深くまで打ち込んでるし

埋立地で戸建を買うのはアホ

157:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 01:00:21 gMk+lmDL
浦安の一戸建てとかバカの見本だよな
地震で液状化しても誰も同情してくれね〜しw

159:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 06:53:39 HFsjbrNR
>158
ツーバイフォー知らないの?

177:173 2013/04/17(水) 12:02:41 yu2pqe1E
機械式駐車場があるところも、やめとけよ。
壊れたら、修理代が高額だから、修理できないかもよ〜。

187:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 17:26:05 0X24n1Oq
首都直下が起こるまでは絶対買わない。
耐震能力なんて一度食らったら失われるし
どこが液状化するかわからんし。

192:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:28:08 XanNdsHk
>>187
液状化はたいした損害にならんよ??

埋立地の戸建以外は


194:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 21:34:00 QBgm8Gzp
淡路島、三宅島、宮城と震度5以上が続くな。
関東、東南海が怖くなってくる

198:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 07:18:30 t48qmzoi
地震ブームがおさまらないと家は買えないな

200:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 07:52:55 ATbDxtsk
家を何度も買い換えた体験からすると、東南ってなんで評価が高いのかまったく理解できん。

最初の家は南だった。南側の部屋は日当たり良好だが、北側の部屋は
日照時間ゼロで非常に寒い。

次は東南にした。そして東南の家で激しく後悔した。
午前中しか日が当らない。朝は明るいが、それだけ。
午後は日が当らず暗くて、日中でも部屋の電気をつけなきゃならない。
冬は日照時間も短く劇寒。
南や南西向きの家がうらやましくて仕方なかった。
洗濯物も午前中に乾かなければ、乾きが悪くて最悪。

最後の家は南西にした。南西は逆。午前は日が当らないが、暗くはない。
午後からガンガン日が当って冬も暖かい。
午前中ゆっくりと洗濯して干す時間が遅れても午後の日差しですぐ乾く。

結論、南なら北側の部屋の東西に窓があれば可。なければ寒くて暗い部屋になる。
南西は安くて満足度が高い。夕方眩しい時もあるが、
そのときだけ遮光カーテンすれば問題なし。
東南だけは絶対避けたい。快適なのは午前中だけ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
