上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/12(金) 16:05:52
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130412/bsg1304121338002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130412/bsg1304121338002-n2.htm

東日本大震災以降の利用客減少などで経営が悪化している銚子電鉄(千葉県銚子市)は
11日、資金不足のため夏には減便することを明らかにした。
状況が好転しなければ、来年秋には運行ができなくなるという。
銚子市がこの日設置した銚子電気鉄道運行維持対策協議会で報告した。

同電鉄によると、平成22年度は約61万7000人あった乗客数が、23年度は
47万9000人まで落ち込み、約9千万円の経常赤字となった。
今年7月に老朽化した1両を中古車両に買い替える予定だったが、資金にめどが立たず
断念。車両は4編成から3編成に減少するため、夏には減便して現在30分前後の
運行間隔を45〜60分に延ばしてしのぐ。
来年10月には同形の1両が廃止となるため、車両の購入が間に合わなければ
その時点で「事実上、運行が不可能になる」(同電鉄の竹本勝紀社長)という。

同電鉄は大正11年に開業し、銚子−外川間の約6・4キロを運行。
これまでも経営危機に見舞われたが、副業の「ぬれ煎餅」製造販売などで
乗り越えてきた。しかし、近く更新時期を迎える車両・設備が多く、今後5、6年間で
約6億円が必要になるという。

資金繰りのめどは立っておらず、同電鉄は自主再建を断念。
国や県などに財政支援を仰ぐため昨年12月、銚子市に要請書を提出した。
市は、線路などの施設管理を市などが担い、運行は同社が行う「上下分離方式」での
再建を目指す方針を固めている。

この日設置された対策協議会は、市内の経済団体や交通事業者の代表者など
17人の委員で構成。会長に伊藤浩一・銚子商工会議所会頭を選任した。
同電鉄の竹本社長は会議で「今後10年、20年と長く運行できるかというと、かなり
厳しい。上下分離方式で支援をお願いしたい」と訴えた。

-以上です-
銚子電鉄 http://www.choshi-dentetsu.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】銚子電鉄が経営危機 資金繰り逼迫、上下分離での支援要請 夏には減便へ[13/04/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(230中) 】


13:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:22:38 h5w6pDEL
ここってローカル線の割には比較的都心からも近いし、
ガイドブック等でもよく取り上げられたりしてて知名度は高いはずなのに
このザマだなんて、どれだけ地元から愛されてないんだ

18:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:29:10 QbpPU/ey
>>13
もともと、経営状態が良くなかったところに、銚子電鉄の経営母体だった会社の社長が
銚子電鉄の金を多額横領して、自分の会社の借金返済に充てるって真似したもんだから、
極度の経営危機。
その後、煎餅の副業が当って、なんとか廃線を免れ、じょじょに経営が安定しかかった
ところで311。観光客が激減して、今の状態。
地元の利用だけだったら確実に持たない路線なので、観光客を増やす以外、生き残り
の道はない。


120:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 23:32:55 FcnIqWat
>>13
・総武本線が脆弱なんで銚子までくるのに想像以上に時間がかかる
・車で来ても無料or安い駐車場があまりない


46:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:28:02 3kDXOiW4
>>18
ちょっと時系列が違う。
元々経営状態が良くなかったので、観音駅の鯛焼き屋など副業に力を入れていた。
色々手がけた副業でぬれせんべいが大当たり。
そんな会社にやってきた社長が、銚電の会社のカネを横領したので
地元からの補助金打ち切りで「電車修理代を稼がないといけないんです」に。
その話が有名になってせんべいが売れ、経営危機が一服したあとに311。
観光客激減で今の状態。

銚子の街があまり大きくないところへもってきて、街の中心を走っているわけ
じゃないから、地元住民の利用も限定的なのが厳しいんだよな。


111:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 22:12:08 GNp7RgtJ
>>46
>銚子の街があまり大きくないところへもってきて、街の中心を走っているわけ
>じゃないから、地元住民の利用も限定的なのが厳しいんだよな。

正直いらないよね。愛着で支えた社員は天晴れだけど、
鉄道として重要な「必要とされる度合い」が足りなさ過ぎる。

もうここは廃線にして、副業でがんばった社員はほかの電鉄へ移るべき。
あとやらかした元社長は死ね。


187:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 08:00:31 XlazCz0F
>>46
ちょっと字面が桃鉄ッポかったから桃鉄ネタで盛り上がってるかと覗いてみたら、
リアルで「サイコロの出目だけ金を捨てて来てやろう」みたいな事があったのか。


19:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:30:51 s+AZ78kY
観光でどうこうしようって奴らは、大概支那朝鮮にも売国活動してる。

20:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:31:47 KvNSI00B
煎餅だけじゃなくて、いすみ鉄道みたいにいろいろ工夫してやればいいのに。
マニアの私物の車両を走らせるとか。

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:36:25 swnqJbr2
>>20
ダルンダルンの架線とか素人でも明きからにヤバイって思える路線にそんな余裕は無いよ
観光のネタに投資するための資金もままならないだろうし


34:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:51:02 KvNSI00B
>>24
もう車両や駅舎をばらしてマニアの人に売り払って、
煎餅屋になるしかなさそうだね・・・


23:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:36:03 d3rz9NEs
客寄せにSLを走らせればいいんじゃね
丁度良いタイミングで出物があるし
寄付を募って修理すれば走れるようになるかもよ?

解体中止の“デゴイチ”譲ります 静岡市、SL引き取り先探す
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/04/201304.htm

27:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:40:33 /IzKkaQ4
>>23
蒸気は軌道が持ちません念万年


30:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:45:55 d3rz9NEs
>>27
あっ、そうなんだ
ならいいや


26:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:37:39 IYEqhDWD
1年で2割以上利用者が減るとかもはやどうしようもないだろ
終点に大学でも移転しない限りおしまいだわ

29:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:43:18 m0/6dGb8
スタジオジブリか京都アニメーションに土下座して銚子を舞台にしたオリジナルアニメを作ってもらえないかお願いしてくればいいのに
有り金全部現金にして持参して助けてくれるまで引かない覚悟でさ
きっと助けてくれるよ♪
アニメ完成までに電鉄が持ちこたえていれば

40:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 16:58:02 24YvpBFL
>>1
煎餅ばかり売ってるから…
域外客を頼ってばかりで地元がもっと利用しないから…
もっと運賃上げないから…
広告収入を上げる努力をもっとやらないから…

42:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:06:00 Lr/LzDKc
>>1
もう、間に合わないかもしれなけど。

1.沿線に地道に桜を植える。
2.終着駅にぬこ駅長を配置。、
3.敷地内に保育所を配置
そして、出発する電車に近所の保育園の子供たちが、
いってらっしゃいって、手を振らせる。

これをやっていれば、何とかなったと思う。

43:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:13:57 ERtUxNNJ
>>42
とてもいいアイデアだけれど、鉄道維持費も捻出できない程の投資余力なんだよなぁ
銚子ってご多分にもれず人口減り続けているしね


81:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:54:39 Lr/LzDKc
>>42
でも、この3つは、お金はかからなかったと思うよ。

桜の苗木は、日本花の会でもらえる。
それを、沿線沿いに植えていくってボランティアを募集すれば、
鉄ちゃんもご近所さんもあつまってくれただろうかと。

保育所は、補助金がでるので、セカンドビジネスにもできたかと。
また、預けて電車で出勤する客も掘り起こせたと思う。

2chで濡れ煎餅を買う運動から10年くらいたつから、
地道に植樹イベントやっていれば、嵯峨野トロッコ列車みたいになってたなかったかな。

ぬこは、愛情かければなんとかならんかね。


48:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:33:48 BZh2UNJB
車両更新でドカンと投資が必要なのに、その金がないってことだろ
「倒産」じゃなくて「運行する車両がない」ってだけの話

どこか、廃車予定の洒落たハコ抱えた電鉄会社はないかい?
しばらくレンタルできそうなやつ

53:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:43:11 u43MA9GW
>>48
仮に車両更新費が確保できても、ちょうどいい中古車は見つからないよ。


77:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:44:07 QqL01ocR
>>48
面白味はないけど、
日比谷線直通廃止の東急1000はダメかな?


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 18:30:31 xi00MCuW
銚子市自体が既に……って状況だからねえ
隣の波崎町への人口流出が止まらず、そちらは合併と市制施行で神栖市になったし

>>77
V車入れて、誘導障害試験やる余裕なんて無いぞw


100:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:26:51 NOr/ILK9
>>48
どこかの私鉄がその中古の東急1000を入れて
それで廃車になるレベルの車両すら買えないと嘆いている状態


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 20:53:40 /rWZFcTk
>>100
1000狙いは水間あたりかな?
そうなれば7000が余る。

水間みたいに、ウドン屋さんが助けてくれないかな?


56:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:48:18 u43MA9GW
>>53
新製しろとか一言も言ってないんだが・・・


55:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:46:43 3kDXOiW4
>>48
JRや関東の大手私鉄で使っているような電車は大きすぎて入らない。
おまけに電線の電圧が低いので走らせるには電気機器の改造が必要。
だったらディーゼルカーにすれば?と思うだろうけど、そうすると
運転士さんにディーゼルカーの運転免許を取らせないといけない。


70:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:26:16 ZxOdcTQG
>>55
前回伊予鉄から電車が譲渡された記憶がおぼろにあってwikiみたらまったくその通りですねぇ
京王2010系電車→伊予鉄道800系電車の時点で軌間改造して納車ってある
全国のローカル線のどっかに合うのがあるといいんだがなぁ


72:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:31:33 W+Lhu8Z1
>>70
まだ伊予鉄に700系があるよ
あれも近いうちに廃車になるんじゃないかな?


54:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:45:44 BZh2UNJB
>>53
新造するよりマシでしょうよ

軌間とか電圧とかその他諸々、ほとんど手を入れないで流用できる
そんな都合のいい廃車候補があるかわからんけど


51:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:39:27 HQAAzdaU
銚子電鉄 外川駅
http://blog-imgs-38.fc2.com/c/o/p/copuriinu/20100614210242e30.j
銚子電鉄 仲ノ町駅
http://choshiarea.com/img/img_4252.j



都内から2時間たらずでこんなレトロムード満点の鉄道会社ってなかなかないぞ
なんとしても残してくれ

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:53:01 Y/gTN81h
>>51
ところが、横領社長の時代に、そこ以外の駅を変なデザインのにしまくっちゃったんだよね。
今となっては全駅昔のままの方が観光価値があったんじゃないかという…


69:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:25:32 SJIxEeTo
>>58
海鹿島とかもレトロで結構好き

無人駅だけど


52:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 17:42:22 a7ZQ0Gsm
岡山電気軌道に買収してもらうべきだな。

和歌山電鉄貴志川線→たま駅長ごと岡山電気軌道が買収→岡山市内にネコミミ電車を走らせるなど絶好調

売るためには何か付加価値が必要。子犬でも捕まえてきて犬吠埼の駅長にするしかないな。

61:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:06:48 djKqIPsk
>>52
岡山電軌が手を挙げても、岐阜みたいに拒否されることもあるからなぁ。


78:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:49:04 a7ZQ0Gsm
>>61
後ろに中銀がいるから血も涙もないリストラとセットになるからね。
コスト削減はケチで有名な岡山の最も得意とするところだからw


64:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:22:02 1DA3IHMv
犬吠崎が聖地になるアニメを作ってもらうしかないな。

74:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:32:47 3txI8rgX
和歌山電鉄は猫ばかり話題になるが、実は買収と同時に電源を600Vから1500Vに上げ、三ヶ所の施設を一ヶ所に集約した。
そのコスト削減も大きい。

75:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:40:52 QqL01ocR
>>74
銚子も岡電に委託してもらうか?


82:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 18:57:26 u43MA9GW
>>74
銚電の場合はJRから買えば変電所要らないなw

>>81
>保育所は、補助金がでるので、セカンドビジネスにもできたかと。
公立保育所があるし、そもそも子供がいないけど?

87:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:08:27 Lr/LzDKc
>>82
ぐぐって航空写真見たけど、近所でヤマハの音楽教室が維持できてるし、
工場やら千葉科学大学とかもあるから、教員やパートさんの子供さんはいるんじゃないか?

まぁ、銚子マリーナとか学校とか新規で開発してるエリアと駅が離れてるから、
田舎だと、車通勤になるのかなぁ。

大学まで路線延長できれば、需要も見込めそうだけど。
そうなると、第3セクター化しないと無理だろうなぁ。


86:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 19:06:55 SN2byfFG
アニメではないが、アマガミじゃ聖地にはなりきれなかったか

105:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:14:04 ERtUxNNJ
銚子駅周辺の再開発もあまりに参加企業が少なくて失敗したり、
小規模デパート・ショッピングセンター閉店とここ10年位
全くいいことがない  orz

106:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:19:22 vIh614F2
向かうところ敵無しのミクさんとタイアップ

108:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 21:23:29 g+8dPXk+
>>106
そういえば、コラボするたび大成功した話ばかり。羨ましい。

ミクさん、どうか銚子電鉄とコラボしてください・・・
でも、どうコラボ?


151:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 11:52:04 6PxcaHif
>>108
みくさんは仕事を選ばないからなw


114:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 23:05:42 SuQ0/yV9
JALみたいな放漫経営で潰れた会社を税金で手厚く保護して
こういう苦労しているローカル線を見捨てる日本はどう考えてもおかしい

128:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 04:35:10 LGjgMWVx
上下分離って言うから、銚子電鉄のぼりと銚子電鉄くだりの分社化するのかと思った。

157:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 15:29:39 duojKA+D
>>128
斬新すぎるぞw


175:名刺は切らしておりまして 2013/04/15(月) 15:50:01 kU7+H9oa
>>128
いいな


132:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 18:39:00 K514Qgc8
いかにも交弱って感じね w

133:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 18:49:52 lGWtqNQI
>>132
交弱キチガイは死ね


135:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 00:05:46 IZksBw5v
そもそもこれだけ廃止休止の路線多いのに車両価格や維持費が
高すぎないか?
技術者や運転士もたくさん失業しているはずなのに。

137:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 01:31:59 MeD9xEEG
>>135
廃止されるようなところはマイノリティ規格(例えば未だに600V線とか
幅広車や20m車両が入れないとか)なので、車両価格はどうあがいても安く
ならない(そこが廃止されるとさらにマイノリティになるしね)。
 三セクが高い車両買って、保守を極限に切り詰めるのも、ボロのまま
保守費用がかかると結局人件費と修理時間がかかるって収益下がるし。
最低限の車両しか持たない場合、故障部品をメーカからユニットで送って
もらいガチャコンで交換して2、3日で復帰しないとね。
 JRや私鉄がが年代物を後生大事に使ってるけど、あれは修理できる人を
社内に囲ってるから出来るわけで。


139:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 04:07:38 21T0+fvu
幼い頃から数十年も愛し続けてきた銚子電鉄だけれども、先月乗車してきて流石にもう駄目だと感じた。

希望はJR東日本に何とか買ってもらう事だけど、JR千葉がまた弱いんだよね。

142:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 07:45:11 M1Ryk1JG
ここにも3.11の影響があったんだな・・・

147:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 11:16:39 22RrCSx5
>>1
とり鉄とかいうのがくるなら俺行かない・・。

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 11:35:54 Pt4csuaQ
年末・年始に銚子まで行ったよ…
町自体、枯れてるなぁ…

166:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 23:12:17 kyBBLslq
津波が来て壊滅すればレールも車両も税金でピッカピカの新品にしてもらえるんだよね?
ここは東海大地震に期待!

http://j-f-railman.cocolog-nifty.com/blog/images/2012/04/01/20120401santetsu1.j
http://www.asahi.com/national/update/0216/images/TKY201302160215.j

169:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 23:47:29 7I+psqAa
車両はケイマン諸島の会社からリースする事で何とかならないんだろうか

阪急げそんなことしてたはず

181:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 19:50:31 rZxHyvms
十和田観光7700系?
東京メトロ01系
どうよ?

184:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 21:05:16 BSEgBh9P
>>181
将来のことを考えたら、車両といわず変電所の機器まで含めてまるごと十鉄から
買ってきておいた方が良かったんだけど、この経営状態では無理な話なんだよな。
上下分離の制度があと2年早ければ・・・


182:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 20:00:00 xkG/b+hl
JRに直通したり通勤客で稼ぐとかないとあまり需要ないだろうな

185:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 21:12:23 KeRr+ISY
地元が残そうという意志が無いからね。岐阜の市内線と同じ。

広域合併で銚子だけ取り残された。理由は根拠のないプライドと民度が(ry

ディーゼルと違って、電車は古い奴を維持するのに金がかかりすぎる。
安全確保をお題目に掲げられたら、菓子が資金源の中小私鉄じゃ
維持は不可能だろうな。

190:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:34:05 wF+A9n65
>>185
銚子と合併させられそうになった隣町出身の者だけど、破談になってよかったよ
銚子は財政も火の車だしもう衰退するしか無いんじゃないかな
銚電なくなるのは残念だけどね


193:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 10:15:16 H5HlFAPB
・NHKの朝ドラで銚子を舞台にする
・銚子を聖地とした深夜アニメを作る
・AKBや剛力をキャラクター起用
ここまでやれば間違いなく潰れる

198:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 15:40:06 w1KcfhdR
銚子を離れ波崎に住む人が
ネガティブキャンペーンやってる気がするw
口を開けば、遠回しに銚子と比較した話をする人。

200:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 15:54:15 1r4s9POZ
>>198
銚子に親戚が居るだけ。
定期観測してるから、廃れ具合がリアルなんだよ。
空き家だらけ、銚子銀座も廃墟となって30年。市民の気質を嫌ってほどわかる。


226:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:29:54 I+COL/66
>>200
オカンの実家の静岡の沼津市みたいだな
一人負けだな


201:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 15:54:19 QlZYZCmc
むかし、銚電は鉄腕!DASH!!の電池で電車を走らせる企画を協力したんだよな。
TOKIOは番組で救済企画をやるべきだ!

204:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:51:10 46YUaTWG
>>201
それ江ノ電


205:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 17:04:43 Wzm4G1Rh
>>201
懐かしいなw
銚電ではないが、巨大風船の企画は銚子だよ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 15:57:15 uNSEbH4m
どうせ赤字で廃線ならば100円で乗り放題にすればいいのに。

空気を運んでいるよりは遥かにマシ。

209:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 20:05:30 7NvYrnzx
電化はやめて、烏山線のキハ40をGETすべき。

217:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 07:54:02 g5jipPoK
東急の日比谷線乗り入れ中止で
18m車の中古車の出物が多量に有るんだけどな。

222:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 16:34:42 1uR0Cq+P
>>217
それさえ買えないんだろう。
あれを買うなら変電所とかにも手を入れないといけないいだろうし。


225:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:10:35 yy+vtDSw
この銚子電鉄といい、反対側の果てで5路線も廃線騒動やってる西武鉄道といい、
首都圏も端の方から収縮してきてるのは間違いないんだろう

228:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:55:09 SdCw9XkX
>>225
交弱にとって首都圏って、どの辺を言うの?


227:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:35:11 lfsWt2+E
>>217
1000系って、外見はそうでも無いけど、投入から25年の経年で足回りはそれなりにガタが来てる
走行機器も、今となっては旧式のGTOサイリスタで、保守コストが余計に嵩む問題もあるし

>>222
インバータ車の瞬間的な電力消費は半端無いからねえ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。