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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/04/16(火) 08:49:08
政府は東京都の都営地下鉄や路線バスの24時間運行、都心・臨海地域の容積率
・用途規制の一層の緩和などを、新たな特区制度で推進する検討に入る。
東京、名古屋、大阪の三大都市圏を中心に5〜6カ所の地域を選ぶ見通しだ。

地方経済の振興に力を入れた従来の特区制度を見直し、大都市への重点的な
規制緩和や税制優遇に転換。「世界一ビジネスのしやすい事業環境」を実現し、
大都市主導で日本全体の競争力底上げを狙う。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1505J_V10C13A4MM8000/

◎関連スレ
【政策】政府、3大都市圏にアベノミクス戦略特区の創設検討--高度技術を有する外国人労働者の受け入れ緩和など [04/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366069488/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政策】政府、都営地下鉄の24時間運行など検討--3大都市圏を「世界一ビジネスのしやすい事業環境」に [04/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(357中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 08:52:30 vKT8Y56h
役所も24時間営業にしろ

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 08:58:03 kQcRxwm9
メンテ どーすんだ?


あほ役人よwwwwwwwwwwwww

17:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 09:06:56 KI6Qizpv
>>7
ニューヨークの地下鉄に遥か昔から24時間運転ですが何か。


8:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 08:58:15 Z3UiF+5A
どうあがいてもSGや香港にはかなわないよ

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 09:16:23 x1z7agsE
山手線ぐらいはは24時間運転しろよ

28:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 09:19:35 UwsXKBtg
地上の鉄道は、うるさいとか言われるだろ。

32:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 09:30:28 ibnznM6k
>>28
相互乗り入れしてなくて地下しかはしってない
銀座線と丸ノ内線ならいいかもね


91:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 12:29:39 dr3QlYJb
>>32
銀座線は地上を走ってるだろ
渋谷みてみろよ


35:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 09:34:08 5cVqp6d2
労組よりの書き込みばっかり

もっと1を別な視点から補足する書き込みはないのかよ

41:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 09:45:04 5BiS8KlB
これはしなくていいわ。ふつうに需要ないぞ。

43:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 09:54:07 LIQT31NG
保線コストが上昇するだけだからやめとけ
一日2〜3時間程度のサービス停止時間があっても利用客は大して困らない

47:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 10:22:49 uYtcoE06
保線を考えると無駄
NY24時間なんて複々線で保線と営業を繰り返してるだけだし

安倍が考えたのか?バカじゃなかろうか

55:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 10:37:49 pYgWpscz
>>47
>保線を考えると無駄
都営沿線の地価バカ上げになるので、都としては悪い政策では無い。
(メトロもやむなく追随する。今回は都知事としてなのでメトロは言及しないだけ。)
JRも山の手・京浜東北の品川〜田端ぐらいはできるだろう。


49:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 10:29:36 WZ+GNtjh
24時間と言っても、保守の間合いに走らす関係とかで
一時間に一本とかになるなら意味はない。

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 10:47:16 AaMJTdL/
>>8
移民を奴隷扱いして成り立ってるからな

>>41
高崎線と宇都宮線と常磐線の繰り下げと繰り上げをお願いしますm(;_;)m
大宮まで出て京浜かムーンライトなんて、意味が分かんないっす

64:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 11:13:34 Rw0uQjre
>>1
大阪は風土習慣経済規模からも世界一ビジネスのできない環境なのだから
特区選定から漏れること間違いなし
糠喜びする大阪猿の泣き崩れる姿が目に浮かぶwww

72:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 11:36:18 XNA+d8lP
鉄オタに聞きたいけど

 現在 朝0:30-4:00までメンテしてるとして

 夜22:30-朝2:00まで 上り線だけで単線運転(下り線メンテ)
 朝 2:00-朝5:30まで 下り線だけで単線運転(上り線メンテ)

 ターミナル駅はホーム1面増設

 それ以外の駅は、白駅と黒駅にわけて、上り線単線運転中は白駅のみ停車
 下り線単線運転中は黒駅のみ停車

というのは、信号設備やATSの改修で技術的に、どういう問題がでるの?
 
    

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 11:43:11 uYtcoE06
>>72
22時台から上り線だけで単線運転とかお前鉄道使ったこと無いのかwww


79:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 11:54:10 XNA+d8lP
>>73
 地下鉄は駅間が短い

 単線でも、駅間が短くて、すれ違いできるポイントが多ければ
 ラッシュの3分ヘッドはムリだが 10分ヘッドくらいで運行できないのかい?

 てか、「政治家がどうしても、それをやれと言って聞かない場合」

 22時30分から、10分ヘッド間引き運転になる不便のほうが

 6;00に終わらせるはずだった、保線作業が、6:30以降のラッシュ時間までずれこむ
 最悪の事態になるよりは、マシじゃないかと思う

 7-8時間単線運転して、3.5-4時間づつ、単線ずつ保線するしかないんじゃないのか?
 「単線運転は危険」だから、「安全装置に充分な予算と、事故保険予算」が必要だけどさ 


82:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 11:58:47 uYtcoE06
>>79
ポイントやら信号の設備改修とか幾らかかるんだよw
それで幾ら儲かるの?遊びじゃないんだよ


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 12:14:10 YHXpYQwf
>>79
地下線のポイント増設ってすげえ金かかると思うんだが


75:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 11:44:36 WZ+GNtjh
信号機、ATS、CTC、ATO、ATCなどの保安設備は逆行できないものが多い。
地上子の位置などが違うという問題もある。

85:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 12:04:23 XNA+d8lP
>>75
両方向に 使えるように 別途増設するのは可能でしょうか?
信号設備&ATO ATC

てか、都はどんだけ技術的な潰しをしたんだろうね
猪瀬は石原よりはマシかもしれんが

 石原ときたら
  テクノスーパーライナー失敗
  築地移転予定地は 毒物が浸出
  三宅島レース構想は、プロから殺人コースと酷評
  オリンピックも失敗

 企画の事前の詰めが甘くて、連戦連敗牟田口将軍だったからな


78:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 11:53:42 FID14JNY
今猪瀬のインタビューが流れてたけど、「地下鉄は構造上、24時間は無理」って言ってたぞ。
「都バスを今年中に24時間運行する」と。

314:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:06:52 H+2tsr1y
>>78
よく調べたら、バス24時間は 六本木〜渋谷 の区間 だ け で
今後他の路線にも広げる じゃねえか

都バス 全路線が24時間運行かと思ったぜ


106:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 13:42:56 iFeG87VB
大阪市営地下鉄は終電を2時間遅らせ、初電を1時間繰り上げろ!

108:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 14:22:37 psy4oGQu
メンテ不安はあるが一度検討はするべき

バブルまた来たときに、景気加速できる。

109:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 14:28:43 STIVGYLJ
大阪だったら四つ橋線と御堂筋線で交互に動かせばいい。
夜中まで並行して二つの路線を走らせる必要はない。

112:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 14:40:34 dBNCtj+k
>>109
実を言うと
地下鉄御堂筋線は複々線化が可能な設計になっているw
関市長すごいわw


123:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 15:33:00 C5K5S2Xg
>>109
交互ではなく
御堂筋線だけのほうが良いな。


114:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 14:48:15 KzHL0JuQ
>>106
終電後もダイヤにない幽霊電車は走ってたよ(新大阪の新幹線の乗客用)
今はもう走ってないらしいが

>>112
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

121:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 15:20:17 dBNCtj+k
>>114
ただまあ残念なことに梅田と大国町の間だけどね
計画されたの古いから仕方ないけど


118:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 15:11:21 CEPygR6o
メンテナンスの時間がなくなるから無理だな
地下鉄といっても地上を走る箇所もあるし

126:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 15:46:34 InGTnPlX
地下鉄24時間にしたら、巻き込まれて24時間体制になる会社とか
出てくる??
後、ユニクロの始業時間が朝5時とかになるかもしれない。

130:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 16:12:56 bQ1jgILM
ホームレスの餌食になるのは間違いないし錆残業地獄がさらに増えるな
で満喫とかサウナとかが破綻するとこでるだろ
電車ないから泊まろがなくなるし
土曜日の朝の24時間サウナの休憩室ひどいもんだったしな

151:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 18:01:13 kooEONSi
24時間ということはいろんなところに人員を割かないといけないんだけど、
もしかして、日勤教育の代わりに夜勤教育になったりしてなw これじゃ夜は安心して地下鉄乗れないわ

154:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 18:10:16 8OFPoeZc
鉄ヲタ「鉄道というのは線路のメンテが必要だから24時間運転はできないんだよ!これだから素人は…」

↑これって嘘だったの?

157:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 18:19:24 ajNtQj5X
>>154
都営バスを24時間運行へ 渋谷—六本木、都知事表明
ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2013041601001766.html
>関係者によると、都営地下鉄の24時間運行については、複々線でないため早期の実現は困難との見方を示したという。


結局>>1の地下鉄は無理か。保線があるもんなあ。NYは複々線を深夜複線運転にして保守してるから可能なわけで。
たしかにバスならお手軽に実現可能だが、しかし第一弾が治安悪化地区同士を結ぶのかい。


158:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 18:20:48 ZMkrO96V
この話が通用するのは、関東なら東京山の手線と都営とメトロ
関西なら大阪環状線と東環状線、現在の大阪市営地下鉄
位かな?

名古屋には無理だ。

170:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 20:35:28 FlSkhhUy
>>158
そもそもこの話が通用するのは「地下鉄」だから

近隣住民を深夜寝させないつもりか?w


171:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 20:40:25 r/Ia1NfK
名古屋を入れる時点で妄想、かつ何も分かっていない。
名古屋はby車で24時間。

178:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 21:29:37 wv5rmoew
東京一極集中は変わらないよ。分散したとしても、関西や名古屋まで。三大都市圏のみだよ。地震なんて、日本に住んでりゃわからんからね

182:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 22:13:14 +PjKK0rN
>>178
当然
一極集中を打開するために税金ゼロにしようが
企業は不便な地方には行きたがらない
東京一極集中は都市間の適正な競争で生まれたものだから
今さらそれを変えることなど無理なのだよ


184:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 22:19:16 69HloEdE
>>182
海外と仕事する場合、東京の地理的なメリットは特にないんだよ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 22:35:26 AgsXHJBl
>>184
なわけないだろ
東京は日本唯一の国際都市
地方みたいな僻地では国際競争力が下がるだけ


191:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 22:39:05 69HloEdE
>>188
なにいってるのw
地方にはトヨタを筆頭に世界有数の会社がいくらでもあるんだよ。
むしろ東京で生まれた会社の方が少ないくらいだよ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 22:59:02 kI+UiCbW
>>191
でも地方で経済を回していないだろ?
トヨタが愛知の片田舎だけで商売してるわけでもないし。


193:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 22:45:31 NMSNDb88
>>182
>>188


馬鹿タイヤ、
相手にしてはいけない在日

216:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 23:43:32 CGtaTbrx
夜行性だから24時間走ってくれると便利
東京がそうなったらほんとに引っ越そうかなw

219:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 23:48:46 69HloEdE
空港の24時間化への布石だろ。
東京は、羽田と成田をなんとかしないと
どんどんインチョンに客を取られちゃうぞ。

地方空港から羽田>成田>世界 よりも
地方空港からインチョン>世界 のほうが早いし安い

233:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 00:03:22 NMSNDb88
>>219
東京はもう伸びしろがないんじゃないかな?
某プラントメーカーに勤めてるやつが、フランスのVIPと商談になった時、向こうから「シンガポールか京都か、大阪か神戸でしか会食しない」
と言われて京都に飛んでいったって話だからな。
白人はドライだよ。


226:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 23:54:31 KXECQoTy
車社会なんて土人都市以外の何者でもないからな
いまどき都市部で車なんかコスト以外の何者でもない つまり時代遅れ
鉄道もバスも24時間営業にしろ やることなすこと遅すぎるんだよボケナス

242:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 00:21:51 mpuDQg6g
タクシー業界が大反対するだろ。

246:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 00:33:28 TMcHbeut
タクシー大打撃だな(xx

248:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 00:49:03 499NrK2u
都営だけやったって意味なし。大江戸線と、新宿線と、三田線と・・・意味無くねえ?
JRを24時間運行しろって。

つうか京浜東北大宮行き、終電混みすぎ、南浦和止まりやめれ

250:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 00:53:24 ySVTL19x
>>242>>246
んなワケねえだろww

じゃあ、大晦日から元旦は鉄道運行しているせいで赤字なのかと小一時間問い詰めたいw

264:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 01:56:32 /tq5seaa
>>250
1年に1日だけ切り取ってもねえ
それに終夜運行は1年に1日だからできるんだし
やらない会社もあるし、やってるとこもやったりやらなかったりだし


253:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 01:03:44 MYDY3se6
東京の地下鉄は路線によって民度が違いすぎるのよ。
都営新宿線なんて駆け込みしたわけでもない乗客が
ガンガンドアに挟まってるからなw

混雑で乗降車が終わってないとか関係なく、運行絶対重視でドアを閉める。
人が挟まったからといって閉操作をやめたりはしない。

そのうち、お年寄りが挟まって骨折とか人身事故を起こすと思う。

262:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 01:27:00 IYV7sSsG
>>253
乗りたい人全部乗せてたら、時間通りに乗った人はどう思う?
数秒の違いで乗り継ぎ出来なくなったりするんだぞ。
特に終電なんて、時間通りに行かないと、一人の為に多数の人間に迷惑がかかる。


263:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 01:53:37 /tq5seaa
>>262
それはダイヤ設定が間違ってるだけだろ
普通は乗りきれる


268:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 02:07:51 IYV7sSsG
>>263
大多数の人が乗れてるんだから、駆け込む方が悪い。
ギリギリなのにいそがない人が悪い。


269:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 02:17:16 /tq5seaa
>>268
突然駆け込む設定にされても困るんだがw
乗りきれないのと駆け込みは全く別の話だよなそもそも
俺の場合山手線の目黒で降りる人のために一旦降りたら客が乗りきる前にドア閉めやがったw
ホームに駅員常駐してないのも原因なんだよね
ベビーカーがタイヤはまってドアが閉まってママパニックなのを客がみんなで助けたりとか
コスト削減のしわ寄せは安全に来るんだぜ
儲かるなら私鉄は終夜運転してるよね?今してないじゃん
公営だからコスト無視しますって話にはならんのだよ、今の時代じゃ特に


282:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 06:05:06 6gmiKHQx
>>269
> 儲かるなら私鉄は終夜運転してるよね?今してないじゃん
系列のバスやタクシー会社のクビを閉めるようなことはしないだろ?


266:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 02:00:03 Tqcj0YBS
どうせ今でも山の手線なんか1時まで走ってて4時から走ってるんだから
あと3時間分埋めるだけだろ
地下鉄も。
そうたいしたことじゃない

267:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 02:05:39 /tq5seaa
>>266
保守ができない
NYの地下鉄は複々線だからできる
日本はそんな風に造ってない
だから猪瀬は言ったそばから無理と言っている
だったら最初から言うなと


271:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 02:45:51 ySVTL19x
>>264>>267
>保守ができない

では無い。やる気が無い。

電車が走って来たら避けろやw単線で走らせて交互にメンテせいやw

元旦の日はどうやってメンテ無しで終夜運行やっているんだ?
その前に、メンテって毎日やる必要あるん?

278:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 05:25:01 XXWvLLBP
>>271
毎日やらなくてもいいが、その代わり数年後には外国並みの発車・到着遅れが当たり前になる世界は覚悟した方がいい。
メンテが行き届いてこそ今の正確さがあるのだから。


286:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 07:12:56 H7+JfgjF
>>278
そもそも地下鉄で定時運行なんて重要ではない。
他の国でも遅延が気になったことなんて無いぞ。
有る程度のペースで来ればいつ来るかなんて気にならない。

定時運行を誇るなら郊外路線や高速鉄道で。


289:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 07:35:03 aVIMfAb6
>>1

アホか
まさに竹中のアタマはクズだな

何で法人がシンガポールに拠点を置くのかもう少し考えてくれよ

290:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 07:37:03 DlU7kTkO
「メンテナンスができない」

毎日実施する必要とは?
24時間に1回やる必要なのか?
48時間に1回ではだめなのか?
1時間間隔で駅間の実施ではだめなのか?
一気に全部実施しないとだめなのか?

つまり考えもしないのか?

307:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 13:51:47 Wzm4G1Rh
>>290
1時間に数本程度なら
単線で運転できないことはない


324:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 22:24:13 kt95Haxm
>>290
毎日深夜に行う鉄道線路の保守は長年の経験を元に、スケジュールや工法など
あらゆる面で熟成された「完成された」システムなんだよ
毎日全区間を工事する訳ではなく、区間を細かく区切った上で
区間ごとに異なる様々な工事をスケジュールどおり施工している
最適化されたものを深夜に電車を走らせるなどという思いつきアイデアのために
抜本的に保守のシステムを変えるなど狂気の沙汰としか思えない


302:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 08:57:26 +oUT/5Ve
保守云々言っている奴がいるが、みんな山手線しか知らないのか?
東海道線を見てみろ、深夜なんか貨物銀座で
線路を痛めまくる長大貨物が、ガンガン走りまくってるぞ

355:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 23:39:07 0n8FZdeU
>>302
だから倒壊は貨物すら追い出したいんだよ本当は
それはどうかと思うけどね


326:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:02:44 W1o9fRX4
ホームレスが住み着くから、鉄道の24時間化はしない
ってのは、都市伝説だったのか…

てか、マジで、現在漫画喫茶に寝泊りしてる奴で
24時間動いてる電車に乗り続けて住み着く奴、現れるだろ

夏は冷房ガンガン、冬は暖房ぽかぽかで寝てても大丈夫
トイレは、駅で降りればあるし、食事も駅中でできる
最高だろ

344:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 17:03:13 VhMkj5iE
マジレスすると横浜・神戸の港湾荷役の24時間対応が優先課題

バカな労働組合のせいで横浜・神戸港の世界的地位が著しく低下

346:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:02:43 /auZ2POa
>>344
えー、まだ年中無休24時間荷役可能じゃないの?

もうかなり前から、シンガポールや上海や釜山に利便性でボロ負けしてるのにw


347:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:19:21 C7iTFq60
>>346
ヤードの本船荷役は364日24時間対応だが、外部とのコンテナの受け渡しは夕方4時半で受付終了。
混雑も激しくコンテナ1本引き取るのに5〜6時間待ちはザラ。
それなのに運賃は叩かれまくって運転手はどんどん辞めていく。


351:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:53:11 ent2nczZ
新幹線の寝台列車も検討せいよ。

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