1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/17(水) 08:29:52
国際価格の高止まりと円安で上昇基調にあった国内の金価格に“異変”が起きている。
現物の需要が大きい中国の経済減速懸念などから世界的に商品相場が急落したことを
受け、連日の大幅安となった。円安が一服していることも、価格が軟調で推移する
要因となっている。

16日の東京商品取引所で金先物価格は急落。来年2月に現物を受け取れる
先物(中心限月)は一時、前日の清算値と比べ460円(10.0%)安の
1グラム4132円をつけた。
中心限月が4200円を割り込むのは約7カ月ぶり。
取引を253円(5.5%)安の4339円で終え、10日につけた直近の高値と
比べると732円(14.4%)も下回っている。
東商取は投資家の混乱を抑制するため15、16日にそれぞれ、取引を一時停止する
「サーキットブレーカー」を3回発動する異例の事態となった。

一方、国内小売価格は、大手の田中貴金属で、前日比618円(12.3%)安の
1グラム4408円と大幅に下落した。
中国の1〜3月の国内総生産(GDP)成長率が市場予想を下回ったほか、
財政難のキプロスが自国の金準備を売却するとの観測が出たことで、世界的に
金需要が減少するとの見方が広がった。
前日のニューヨーク商品取引所の金先物(中心限月)が
前週末比140ドル(9.3%)安の1トロイオンス1361ドルと、
約2年1カ月ぶりに1400ドルを割り込んだ。

円相場が1ドル=97円台に上昇したことも金価格の下押し要因。第一商品の
村上孝一アナリストは
「週末のG20(20カ国・地域の財務相・中央銀行総裁会議)の結果を受けた
円相場の状況や、ニューヨークの金価格が1300ドルを守れるかどうかが国内価格の
動向を左右しそうだ」と指摘している。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130417/bse1304170801003-n1.htm
“東商取の金先物価格”というグラフは
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130417/bse1304170801003-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資】国内の金価格に“異変” 上昇基調が一転、急落 東商取、異例の一時取引停止3回[13/04/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(211中) 】


12:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 08:52:02 aods6qlt
なんとかお金かき集めて押し目買いしたよ 
アベノミクスだからすぐまた上がるに決まってる
プラスになったら彼女と結婚式をあげて豪華客船で旅行するつもり

15:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:01:43 Z3w4DI61
>>12
買って損しても安倍チンのせいにしないようにな。
今回の暴落はキプロスの保有していた金を流したって話から起きたからねぇ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:03:12 aEuJxTJP
まあこうなるわな
上がって行く金価格を見て
「あのとき買っておけばよかった…」
と思うやつが増えてきたら
それはもうすぐ一気に下がる前兆

63:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 18:04:43 YnRXkX1E
>>16
「あのとき買っておけばよかった…」
と思うやつが買ったら、そこが天井だねw


18:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:08:56 YLT6deVT
もう半導体もワイヤーに金使わなくなってきたし
産業的な価値は減ってきた感がある

31:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:57:37 6Ljx3dIR
>>18
代替で銀やロジウムを使っているの?


25:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:31:12 JbQyTmzo
有事はトリプル安だねw

29:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:43:42 fPhCV1uS
>>25

正解でしょ。
有事は カネ安資産安、水食料命高ですよ。

みんな馬鹿じゃないのか。命より金かww


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:40:08 L5Ha7c0g
キプロス?

32:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 09:58:03 HSpYb7WJ
>>27
欧州は金の保有側だから、逆サインだろ。ここんとこ十年の供給は欧州銀行筋。
陰謀説も出るはずのもの。


34:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 10:00:48 pIINOtXl
金より原油が暴落してくれないと

37:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 10:03:16 HSpYb7WJ
>>34
鉄鉱石、原油と順に非鉄金属他のコモディティも軒並み暴落するだろ。
中国仕掛けが終わったんだとおもう。


41:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 10:14:09 HNOh7fWD
>>1
教科書通りの値動きw

55:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 12:26:49 oG+X8xbK
どうせすぐ上がるんだろ?

59:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 17:37:07 GtBOSFA6
>>55
金現物はドルでずっと下がっているのに、上がる余地があるわけがない。
どうせ「株なんて信用出来ませんよね」というセールス文句に騙された団塊が銭失いとなる。
今は日本株だし、株が嫌ならドル預金のほうがマシ。


61:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 17:45:27 UgQz2zmZ
>>59
ここでドル預金ですか?
どこまで円安は進むとお思いで?


65:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 18:09:30 GtBOSFA6
>>61
金現物よりはマシ。
金を買うと主張する老人は、「ドル建て価格が下がっても、円安効果でヘッジするのだ」と言っているのだから。

彼らは馬鹿だ。
円安なら日本株上昇のほうが割りが良いし、円高なら金も暴落だ。


56:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 13:39:26 4u1/0bfR
悔い改めろ?
お前は神か?
単なるチビ禿にしか見えんが。

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:25:53 6oAX560N
>>56
なぜソフバン


60:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 17:45:20 a+7RSXmh
真の投資家ならこうした場面でもパニック売りなどしない。
ここで売るのはバフェット言うところの裸で泳ぐ人、なのだ。

66:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 18:12:29 GtBOSFA6
>>60
現時点で商品に手を出す人間は、売りたい人々に騙されているのでしょう。


64:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 18:04:55 CL5S3b5k
>>1

円安で相殺されてたけど去年末辺りからドルの金の価格は普通に下がってただろ‥。

71:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 18:32:24 4J0A0dni
日本政府は財政破綻して証券も預金も1日1万円しか引き出しできなくなるから
金買っといたほうがいい

最近は日本国債が暴落し続けてる

76:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 18:55:10 3NF/lMdb
>>71
日本国債は乱高下したけど、暴落はしてないじゃん。
適当なこと言うな。


77:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:14:44 rcCHDgRu
>>76
適当な嘘を言って金を擁護しようとしても、
数カ月前から一貫して下がっているものを買え、という煽りのほうが虚偽まみれです。

あなたは自らの買ってしまった失敗を、他人の財産を食い荒らすことで少しでも補おうとしている。


84:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:22:42 3NF/lMdb
>>77
10年物国債は0.6%以下なのに暴落しているというのを適当だと言ったんだが、
頭大丈夫か?w


85:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:32:57 rcCHDgRu
>>84
それについてはすでにお詫びしております。
すぐ下をお読みなさらなかったあなたも、私と同じ過ちを繰り返したことになります。


80:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:17:52 jSegrpsG
ついに金に投機マネーが流れ過ぎてリスクオフに使えなくなったってだけの話でしょ

82:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:21:25 k+AM5/mT
>>80
今、投機(この言葉は嫌いだが)マネーの額が大きすぎるんだよな
ちょっと利回りの良い案件があると、一気に高騰して暴落する


86:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:35:52 rcCHDgRu
なにはともあれ、10年近く暴騰を続けてきた金が数ヶ月以上落下が止まらないという事実を考えれば、

「金地金はもう終わり」

ということは確実です。
全て手放した上で数十年は様子を見たほうが良い。底値はまだまだ先です。

88:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:38:20 4+GcP95c
>>86
こんな状況で手放せるわけない


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:37:58 28kCUXmq
なんかケンカしてるみたいだけど
「今は金を買うな」
で意見は一致してるみたいなのになんでケンカしてるの?

92:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:49:46 rcCHDgRu
>>87
単に、金買えバカの「貯蓄だよ」論に、他のすべての人間が苛立っているだけのことです。
価値が低下を続けているのに買えと煽るのは、煽る本人が逃げを企んでいるからです。

金は著しく高い局面から先頃天井を付けました。
今後数十年は下がることを見越して、今は手を出さない、全部売って様子見するのが賢明です。


99:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:59:19 EkqA8lud
>>92
相変わらず朝鮮人みたいに居もしない仮想敵を見つけてファビョッとるのう。
買いたくなきゃ買わなきゃ良いだろうが。

2ちゃんで黄金の買い煽りして売り逃げようと陰謀してる奴が居る、と本気で思い込んでるなら完全なキチガイだ。
そんなんは二部がジャスダックの、売買の薄い銘柄だけの話だ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 20:01:56 2y/Upmfp
>>99
毎年の国債発行額いくらか知ってるのかよ

新発債が560兆円以上だぞ。
こんなの持つわけがない。

日本はキプロス(ATM出金制限+証券取引所営業停止)になるだけ


91:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:47:41 2y/Upmfp
借金1500兆円 GDP300%で財政破綻して
南海トラフ地震の10倍以上の災害が発生して
預金が封鎖されて、東証が閉鎖するので

金買っといたほうがいいよ。

97:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:55:52 rcCHDgRu
>>91
その時は金も暴落です。
中国が少し景気が悪くなっただけで下げが止まらないような物体のどこに永遠の価値が有るのやら。

現在の金価格は投機の結果ですので、災害時には株よりも脆弱です。
まず不要不急のものとして金が投げ売りされますから。


94:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:51:53 PqfmHCqi
金大量保有国の中国の資産家が不景気で金を放出しつつ
国策として中国も米経済を揺さぶる為の金放出
とかなんじゃないの?まだまだ下がるでしょ

96:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:54:50 JnU5vf8N
>>94
中国が米国企業揺さぶって何の得があるの?
アメリカが不況になったら中国が好景気になるとか?


109:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 20:15:25 BEY6vr2w
日本は破たんすると言われて初めて何年になるのだろうか。
日本より先に財政破たんもしくは破たん危機になっている国が多いのに。

113:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 20:49:16 2y/Upmfp
>>109
その論法で回避できず、
でかい津波も原発も来ちゃったけどねw


116:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 20:56:18 1JzYqIPY
>>109
だって破綻するのは当分先の話しでしょ?近々破綻するなんて誰も言ってない
と思うけどw


125:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 21:31:29 tMDrlS30
東工取じゃないの?
東商取なんて聞いたことないけど。

127:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 21:40:38 QBgm8Gzp
>>125
名前かわったの


128:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 21:42:27 28kCUXmq
よく史上最高値とか聞くけど
本当は昔はもっと高くて確かグラム6000円だったか
その後しばらくグラム1,500円くらいの時代があって今に至るわけ
だから金は価値が安定してるとかいうのは幻想
何が言いたいかというと金儲けが目的なら金なんか買うなってこと

137:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 22:10:27 Ifz+xNq+
商品先物は中国の景気悪化でどれも下げてる

176:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 05:05:46 WyRghe+y
>>137
天然ガスだけ騰がってるよ ここ何年か弱かったから


138:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 22:11:42 EkqA8lud
株は下手すりゃ超優良のディフェンシブ銘柄が、津波一発で紙屑にもなる。
ついこないだ皆が目の当たりにしたろう。
ただ、それが恐いから多数の銘柄を一まとめにして、投信にしとるのでしょ。

143:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 22:33:22 BEY6vr2w
>>138
あれの場合は、福島第一原発という不確定も良いところの問題が起きたからであって
津波自体の影響はあまりなかったのだが。


146:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:08:46 A6S9HGKc
金価格が20年間下がり続けるとは
1980年当時、誰も予想していなかった

153:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:41:50 a+7RSXmh
>>146
金Auというのは単なる物質だからな。利息も付かなければコンビニや
レストランの支払いもできない。それに色々ある物質の中でもかなり
重い部類だ。金地金とかポケットに入れて歩く奴は変態と言えるだろう。
よく言われるようにそれはリスクオフの時の保険でしかない。金庫に入れて
保管するという以上の使い道など無いのだ。とは言え、数千年の歴史を
生き抜いてきた金の「貨幣価値」がそう簡単に没落するとも思えない。
こうした金Auの安定度と前述した柔軟性の欠如はトレードオフだ。
価格にしてもそうだ。今の時点で金に投資するのは疑問符も付くだろうが、
過去からずっと買い上げてきた投資であるならこの時点でも売るというのは
合理的判断じゃない。職業が金融とかならまだしも。


147:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:27:22 OU1YF8dA
やべえリアル暴落中。所詮金なんて半導体等で使う以外何っ?
って言ったら何もないもんなw.マッドマックスの世界で金が必要か?
と言われりゃ金よりか水。金本位制度に戻ったら値は安定するかもな…w。

174:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 04:20:56 48OVF+bs
>>147
>>マッドマックスの世界で金が必要か?
>>と言われりゃ金よりか水。金本位制度に戻ったら値は安定するかもな…w。

ハイパーインフレ時のジンバブエの田舎では村人総ぐるみで
金鉱山付近の川で砂金を違法に採取して、それを食料と交換してたんだぜ?
自分の田畑が天候不良で不作になったらカネで食料を他所から買うしかないからな

なんだかんだで「地獄の沙汰もカネ次第」なんだよ
いつの世も死ぬのは貧乏人から、これは絶対に変わらない


180:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 11:40:25 7bpmTqZ/
>>174

金銭と貴金属としての黄金を同一視してないか?
インフレ下で紙くずでしかない金銭ではなく金銭ほど価値が下落してない黄金を集めるのは当然だろ?


181:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 12:05:33 v68HWYUq
>>174
 札束が持って行けない程重いし,時間単位で目減りする紙幣なんて
 世の中ほぼ存在しないからじゃない?w。

 マッドマックスの世界でも紙幣みたいのは存続しうるが極めて狭い
 範囲のみだねw。


148:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:28:09 wKTidlkn
今の文明が継続するなら次代の超大国になる支那、インドの国民は、金好き。
1グラム二千円割る時代が来るとは思えん。

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:33:38 MYDY3se6
>>148
いや、だからそうじゃなくて日本人は金相場より円相場を心配した方が良いと思う。
ここまで急激に高齢化が進む予測で移民政策が実現する目途も経ってないと、
ほんの20年程度で考えられないほど円相場が下落する可能性がある。

円相場が下落するということは日本国債、日本企業株などの円建て債券の全ての価値が下落するということ。
国際市場で取引されているゴールドに付け替えるのは有効な策だよ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:42:03 rcCHDgRu
>>149
>円相場が下落するということは日本国債、日本企業株などの円建て債券の全ての価値が下落するということ。
日本株は上昇しております。

反面、ドル建て価格が下降している金現物では、円の下降より小さい利益しか得られません。


158:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:48:30 28kCUXmq
>>149
別に悪く言う気はないけど
こういう人が民主党に投票しちゃうんだろうなって思った
「あなたはテレビや新聞の見すぎよ」
「少しでもいいからネットを見なさい」
ってお母さんに言われる時代も近いかもと思った


160:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:59:22 MYDY3se6
>>158
支持政党はみんなの党だと前から言っておろう。


159:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 23:56:55 OU1YF8dA
オイオイナスダック2%下げだよ。もう黒田辞めろ!!!w。

163:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 00:48:48 QFvhqNU6
>>159
きぎゅお業績がよくないって解説だってさ
日本のほうがよくないんですけどね


165:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 00:56:28 qxsWw1PZ
>>159
バカか。
黒田は関係なかろう。


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 00:46:22 QFvhqNU6
金の急落:2008年7月
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2008.html

WTIの急落:2008年7月
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウェスト・テキサス・インターミディエイト

ダウの急落:2008年10月
http://dowheikinman.blog69.fc2.com/blog-entry-4.html

167:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 01:01:40 vUKAnQYo
>>162
ちっともヘッジになりませんなあ
崩壊伝説を信じる場合でも、買うなら別のものでしょう


169:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 01:15:55 QFvhqNU6
>>167
だってどっちも市場と通貨を基盤にしてるから当たり前なのね
逆に両方下がったときは?ってことですな


172:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 01:48:33 v68HWYUq
当たり前だろw。
円高を文句言うならアメにもドル高に文句言う権利は有る。

173:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 02:18:58 vUKAnQYo
>>172
ダウもナスダックもこの匿名高官の放言で台無しなのだが。


182:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 16:16:42 Jmc8o+I/
海底資源探査で大量の金が発見されても不思議は無いということを意識しとけよ。

191:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 20:36:40 7O1knOUC
田中貴金属へゴー! 

売りに? 買いに?

200:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:36:05 Km/EIzb+
>>191

今は待ちが正解だと思うアメとEUがデフレシグナルが出始めたと金も石油も含めて資源関係が軒並み下がりだしてる。


194:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 21:55:41 1Pc8e/02
買った時の領収証を残しとかないと税金取られるよ

195:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 23:01:41 R5QysyxI
>>194
私も取得価格不明の金地金には難儀してますよ

田中の窓口には製造番号と製造年の対応表があったけど、税務署はどう対応するのか…
税理士に相談しないと


196:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 23:22:05 DiSk6yZ9
いいねいいね、
買い時のがしてたから
どんどん下がってくださいな


にしても不況は金価格上昇、好況は下落ってほんとだな

これで何回自身でも起きて建物皆壊れれば
日本完全復活くる

197:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 23:45:25 JJH4gVHb
>>196
ならないよ。
日本の問題は高齢化による信用収縮。

移民をドサッと入れない限り、どうにもならない。
あるいは年金を配給制に移行するか。


202:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:42:11 NzF3qKdW
20年くらい積み立ててきた金があるんだけど、
これって売るときの税金計算どうやるの?
昔の書面なんかもう捨てちゃったよ

203:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:46:15 WazIMCsT
諦めて税金を払えば?
それと、国際価格が下がる物体を買うくらいならドルを持っていたほうがマシですよ。

204:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:51:54 M2b3jIBy
>>203
USDもヤバいから金という話になってんだよ。
SDRを売ってくれるなら、それでも良いんだけどな。


205:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:55:39 pGmvef3M
この金ってのは結局地金の相場だからね。
富裕層は同じ金でも地金じゃなくて希少金貨にシフトしているよ。
これだと地金みたいに乱高下しないから。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
