1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/19(金) 15:08:57
「消費増税還元セール」などを禁止する「消費増税転嫁法案」をめぐって
消費者庁は19日、「全商品3%値下げ」「価格据え置き」「3%還元」など
「消費税」という言葉を使わないセールについても禁止する可能性があることを
明らかにした。

衆院の経済産業委員会で、菅久修一・消費者庁審議官が
「事実上、消費税と関連づけて値引きなどの宣伝を行っていると判断される場合は禁
止されることになる」と述べた。具体的にどんな表現を認めたり禁止したりするかは、
小売業者らの意見を聴いた上で、ガイドラインを示すという。

この法案は、消費税率が来年4月に5%から8%に上がる際、大手スーパーなどが
増税分を価格に上乗せせず、中小の納入業者に税負担を押しつけるのを防ぐねらい。
だが、小売業らは「政府が安売りを規制するのはおかしい」と反発している。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0419/TKY201304190094.html
関連スレは
【経営戦略】消費増税でもユニクロとイオン、価格据え置き[13/04/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365731865/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【行政】消費税の文言使わないセールも禁止 消費者庁が検討[13/04/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(337中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:10:33 9ZFnCpPU
>>1
ファッショ政権による経済統制ハジマタ

3:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:10:35 IzoR9JSQ
社会主義国かよw

4:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:10:51 r9yAPsnY
言葉のあやに拘るバカ議員

5:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:11:26 /wcK2KrM
アホだろ政府は

6:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:11:46 yU8HvS6s
利権とごまかしの政権らしいやり方。
さすが自民党!

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:12:57 Uw2POEKI
それはやり過ぎ
と 言うか企業側も最初の見て
どのような物を行なったらダメなのかの意向を察しろよ
何でも間でもダメと言わないと分らないのかと

8:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:13:59 lnTDhtCT
>>1
どこの統制国家だよ

10:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:14:43 XhOgjE0n
消費税還元セール認めるけど
仕入れの値段で納入業者に圧力かけたら
即死刑とかにすればいいんじゃね?
死刑は無理だろうから業者名公表+3か月の営業停止くらいが妥当かね

16:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:16:55 o92KYYfL
セール禁止ってねー、なんも買う気しないw
だいたいアウトレットモールの存在はどうするの?w
海外の通販サイトでセールしているところで買うよw

17:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:17:23 XhOgjE0n
>>16
おまえわかってないだろw


18:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:17:52 cyd81rKN
>>2-8
そのセールで誰が犠牲になるか全く分かってない馬鹿だなw
そもそもリフレ政策に値下げセールは天敵

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:18:30 9ZFnCpPU
>>18
自民党ネットサポーターズクラブ、乙


52:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:45:52 lnTDhtCT
>>18
一時的に上げてるときに破綻するんだよ


22:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:21:52 EM02CAHq
>>19
自民党ネットサポーターズクラブって本当にあるんだなw
ネットで異常に自民党を支持してる奴等をそう言ってるだけだと思ってたけど、くぐったら本当にあったw


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:24:21 cyd81rKN
>>19
おう、任せてくれ!(ば〜かw


20:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:20:47 2YzJSMGE
セールを禁止しても意味ないだろ
メーカーや卸に値引きを強要するのを監視しろって

25:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:23:43 +Haw2xKu
結果は同じなんだよなw
どっちにしても売上が減るんだよ

29:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:26:08 N4eRhZM/
消費者の利益を優先しろよ安倍晋三
デフレ脱却したいなら消費税やめればいいだろ安倍晋三

38:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:32:07 QCQ2GsjT
実際の発言
「事実上、消費税と関連づけて値引きなどの宣伝を行っていると判断される場合は禁止されることになる」

これがマスコミにかかると上記のようになりますw

44: 2013/04/19(金) 15:36:29 gXeYRU4c
>>38
そうなんだー

「全商品3%値下げ」 これ、消費税うp前より値下げになるだろ。売国朝日新聞はゴミ未満だな。


120:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:26:18 iMKMV4v1
>>38
安倍さんは企業の努力を否定するものではないと発言してたわけだけど
明らかにそれとぶつかる部分あるよねそれ (´・ω・`)


138:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 18:14:52 b3vq1yzR
>>38
そりゃアカヒでなくったって、それぐらい書くわバカ。
「判断される」って何だよ。
直接、ビジネスを影響する表現、予め明確な基準も設けず、後だしで禁止する気か。
もし大規模なテレビCMでも作った後に、それ禁止だって言われたらどうすんだよ。
莫大な損害じゃねえか。


259:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 03:59:48 NnNjKMjL
>>38
これ問題なのがいずれ訪れる10%に上がった時だよな
普通に1割引きとか10%オフとか使ってるけど
それも全部禁止に追い込まれるんだろ


42:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:35:33 8cX3ccEv
アベノミクスで今のとこ恩恵うけてるのは大手メーカー、投資家くらい。
非正規雇用の人は相変わらず低賃金でこき使われてる。
しかも大手正社員は仕事中でも飲みの話とか女子社員囲んでだべってる。
派遣、契約は裁量労働と言う名のサービス残業で息抜きも許されない。
こんなのありかよ。
正社員は優秀なんだろうからもっと頭使え、仕事しろ。俺らFラン使わなくてもすごいこと出来るんだよな?

Fランが必死に働いて東大、早稲田、慶応のエリートはそのポテンシャルを持て余して遊んでる。日本の会社が斜陽になるわけです。

267:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 05:41:36 zI18fJEk
>>42
円安で儲かるのは、日本人が強い日本の製造業。
円高で儲かるのは、在日が強い日本の小売・サービス業と韓国の製造業

自民党は、日本の国益を考えて、アベノミクスをやってんだよ!
民主党みたいに在日の事だけを考える馬鹿な政党とは大違いなんだよ!


277:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 07:16:52 L5T6Aaox
>>267
いいから自分の頭で冷静に考えるんだ。
安倍の政策は決して日本人の為の政策じゃないから


48:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:38:41 UHDEqDAk
これといい、65歳までの延長雇用といい、賃金引き上げ要請といい、
政府が企業経営に過度に介入するとロクな結果にならんぞ

54:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 15:50:28 EM02CAHq
>>48
国債も政府の統制下にあるし、株も政府の市場介入で堂々と操作されてる。
どんどん統制経済化してる。
新自由主義や市場原理主義ってのはいったい何なんだと言いたくなる


68:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:03:11 0vA3jw/T
セールという言葉を使わなければいいんやね。
特売とか、安売りとか。w

70:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:08:16 QGJsDmfm
いったいどういう法律を適用して取り締まる気だ?

79:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:15:47 +QjLuakc
>>70
そのための法案作ってなかったか?
提出したのかな


77:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:15:33 vTc9iEUG
>>68
正しくは>>38で、ダメなんだろな。

85:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:27:37 rcz0Cd5A
とことんバカ
自民党は経済音痴の愚者。たぶん知らないのだろう。
 消費者物価指数の調査では、特売やセール時の価格は除外される規定。
 だから、消費税還元セールをやっても、消費者物価指数には影響しない。
 因みに、食料品などは内容量まできちんと調査しているから、単純に言えば、価格が同じで内容量が半分になれば、物価は2倍になったと計算される。
 だから、イオンなどがPBで安く販売していても、PBは容量が少ないから、単純に物価下落とはならない。
 財は、製品の性能向上を価格下落と読み替える「品質調整」により、時間を経るほど(性能が向上し続けるほど)価格は下落する品目が多数ある。
 単純に言えば、PCの性能が2倍パワフルになっても価格が同じならば、物価は半額になったと計算される。
 つまり、財の持続的な価格上昇で、消費者物価が安定的に上がることは期待できない。

88:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:38:25 nhc1cStx
つーかセール禁止にして売り上げが落ちたら
納入業者の売り上げも一緒に落ちるはずだよな
それこそ迷惑だろ

90:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:42:00 mR1MlOX5
名前くらい適当に考えろよ民間なんだからだぁ

100:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:47:23 FqcqTVcW
これはTPPで問題になんないの?
世界で他にないでしょ

102:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:52:39 m/0xmrLk
>>1
値下げを下請けにかぶせる気マンマンだから
消費税値下げセールやるなって言われているんだろ。

普段のセールやPBだって下請けに押し付けているくせに。

そういうのを改善して自分所の利益を削ってやっているなら
誰も文句は言わないさ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:55:45 nhc1cStx
>>102
それは消費税に関係ないセールも一緒だから
すべての安売りを禁止しなけりゃならんことになる


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:54:54 66Z1eZzI
単にセールしたらダメなのか
またクソ官僚がアホ政治家をそそのかしたな

107:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:59:04 TLhFRylv
9%セールとかならよいのかな?そもそも
納入者に負担させられるくらいの力関係なら、負担させた上でセール無しで売ることもできるだろ。

108:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:01:12 ktSsPZEZ
>>107
口実として「消費税」「3%」という言葉を使うなってことでしょ
「他もやってるんだからおたくも」と言われると弱いところあるしね


109:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:02:42 adw5RgPW
>>1
馬鹿すぎワロエナイ

110:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:06:28 vTc9iEUG
>>108
正式な発表は>>38

111:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:07:51 o1GRTCK0
なんか変な社会になってるな

安倍はいろんな各所に要請ばかりしてるし

121:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:26:44 QGJsDmfm
増税での政権イメージ悪化を避けたい小手先の方策がみえみえっすわ
景気がよくならないと上げないとかいってたのに、いつのまにか既定路線になってる

122:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:29:04 xgh/fLey
>>1
さすがにこれはどうかと思うなぁ…

129:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 17:42:43 EFbNfphg
保守の悪い面だね

137:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 18:11:31 8RwIqsmY
それにしてもそんなに消費税値上げって必要なの?

155:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 18:57:28 +zEoCpy1
っていうか
日本は成功した社会国家だけどwwwwwwwwwwww

34歳以下ゆとり世代はしらないのか?
色々調べてみればわかるよ
日本ほど強制的で税金とったり保険もいれられたり

まあ何より選挙棄権してる奴が半数もいる日本だからね

161:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:19:45 lc4/wsQU
>>155
社会主義の定義は?
税金なら北欧のほうが取ってますが?


158:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:15:45 vxbB9t4F
こういったセールは欧州の多くの国でも法で禁止されてるし、禁止するのは当然でしょ?

163:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:23:15 j+Unsdy3
小売店が身銭を切って還元セールをやる場合は禁止する理由がないんじゃないか?

171:( `ハ´ ) 2013/04/19(金) 19:52:16 wzJ/c5yd
>>163
資本主義社会に産まれたら、普通はそー思うよね・・・。


186:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 20:34:03 EXf2s6+X
>>171
資本主義は、最終的に滅びる (Karl Marx)


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:46:03 rAAbvUZ4
自民党サポーターが笑えるな・・・。

172:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:57:16 Spa0DvZl
>>168
民主党が作った官庁ですよ。
お忘れですか?


174:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 20:04:10 wcXkbRWx
「消費税還元セール」は自民党憲法草案に言う
「公益及び公の秩序に反する」表現だから
憲法上保障される表現行為に該当しないってことか

177:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 20:12:47 N596j1vS
労働者の賃金カットや納入業者や製造メーカーや同業の中小を苛めるのはビミョーといえばビミョーではある

199:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 21:17:41 FjjcSba8
イオンをピンポイントで狙った禁止だもんなあww

205:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 21:27:43 1Vq6Xr76
消費税あげると
商品に定価が書かれてるものは根こそぎ大変なことにならないか
本とかCD・DVDとか書いてあるよね?
上からシールでも貼って売り続けるんか?

208:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 21:42:58 b3vq1yzR
完全な監視など不要。
納入業者から告発が有ればとびきりの厳罰に処する制度が有れば良いだけ。
例えば百倍の罰金とか。

また、それを理由に取引停止も信じる。
消費税分の値引きを求めたのが発覚したら、以後、10年以上、同等以上の条件で取引せねばならんとか。

経済統制の手段はいくらもある。
表現の規制がいかんだけだ。

213:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 21:55:19 7+02EYJL
統制国家w
いや政府がやるべきなのは増税分を仕入れ価格から無理矢理値引きさせない事の方だろ。

214:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 21:58:28 JmE5lGoZ
小売りは、ほんとうにそんなことを言ったのかなぁ

政府案は、安売りを規制していないでしょ セールの名目に消費税を連想させたらダメだと
言ってるだけ

225:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 22:28:02 EPkei2nV
大東亜戦争からなんにも進化してねーw日本w
こりゃ間違いなくヤバイわ

234:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 23:06:24 zyfyPyRD
ほらほら、権力者が暴走しだすと社会主義も資本主義も同じ。
安倍ちゃん大好きなネトウヨwさんが大嫌いな社会主義ですよww

262:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 04:27:05 pL2uuQTI
価格を下げさせないことが、デフレ脱却第一であるアベノミクスの肝なんだろう。
割引がダメな以上、今後はポイント倍増セールが流行するだろうな。

270:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 06:21:27 Y9kU3o8o
四季のセールや歳末セールに紛れ込ませばいいんだろ、
なんとか感謝祭とか、なんとかの付く日はなんとかデーとか。

271:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 06:34:24 LDciBodn
>>1
表現の自由を規制するぐらいなら
分かりやすく価格統制制度にしたほうがよほどまし

275:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 06:59:05 4Xqwo7jc
セールを禁止にしたところで納入業者に負担を押し付ける構図は
変わらないと思うが・・・
何か別の法律で下請け業者守らないと意味ない

276:( `ハ´ ) 2013/04/20(土) 07:11:02 yBmM6mv9
>>270
安倍晋三の増税感謝祭?

>>275
全く変わらない上に値引きで出荷量を確保する手段さえ縛られる。

280:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 07:45:55 TZgumAal
最高価格を制限して物価を統制するというのはよく聞く話だが、
値下げを禁止するというのは珍しい

285:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 08:42:54 Xqfn2PTp
資本主義とは?

304:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:32:13 2Mm4i5nB
消費税増税セールってのなら良いんじゃねえか?
消費税はキッチリ頂いて、その分製品単価下げれば良いだけだと思うけど。

308:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 13:01:39 8d8KPdjP
何この愚法
政治家の知能指数を公表すべき

318:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 15:25:29 ne0m260I
消費税上げる時だけこんなことされても納入業者は害だけあって何も救われん。
通常時含めた無理な値引きを摘発する手段が必要なのに、事実上そんな手段ないですって言ってるようなもんだ。

319:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 15:28:59 DZ9BCXc3
消費税分も入れて2%の物価上昇なら余裕だな

327:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 17:09:08 hcErFbZ/
こんなことしなくても独禁法の罰則厳しくして下請イジメがあった場合は
営業停止とかにすれば簡単じゃん。

329:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 19:02:13 0gZeHMjK
選挙に負けたいのであればやればいい
庶民はささいなことで怒り狂うぞ
自民党つぶすぞ

333:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 21:07:05 b8O2RZ/U
セールしてもAmazonの価格には勝てないだろ
おまえらもどうせAmazonで物買うだろw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
