1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/09(火) 14:57:13
スマートフォンに位置情報アプリを入れて営業マンの回り先を調べたり、
生体認証で出退勤を確認したり——。
IT技術の発達で、会社が従業員の行動を簡単かつ正確に管理できる時代になった。
プライバシー侵害にあたるかどうかを巡り、訴訟に発展したケースもある。
「喫茶店でサボリーマン」は絶滅してしまうのか。

「お前、昨日の1時頃、コンビニにいただろ」
「その後、ファミレスに入ったよな。なに食べたんだ」
セルフ式ガソリンスタンドを管理する東京都内の会社役員(28)は時々、社員に
こんな風に話しかける。
同社は今年1月、外回りの社員20人にスマートフォン(スマホ)を支給。
スマホには、全地球測位システム(GPS)を使って位置情報を指定の端末に
送信するアプリが入っている。会社のパソコンを開けば、それぞれの社員が
何時にどこにいるか、建物名まで地図で確認できるのだ。
同社では自宅から現場に向かい、直接帰宅する社員が多く、
これまで勤務状況の把握は自己申告に頼ってきた。
「当初は『自分たちを信用しないのか』『監視されているみたいで嫌だ』との
反発もあったが、最近は慣れたようだ」と役員。
アプリ代は1人わずか月1000円。「サボりの抑止力になる」とメリットを強調する。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/net/news1/national/20130409-OYT1T00358.htm?from=ylist
従業員の居場所がわかるアプリの画面(画像を一部修整してあります)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130409-573553-1-L.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】「おまえコンビニにいただろ」「その後ファミレスで何を食べたんだ」…社員をアプリで監視[13/04/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


36:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 16:11:56 CGHhb5wn
>>1は中小企業なんだろ?


6:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:03:40 Xyj9Lj6f
これ仕事してる時間ならまったく問題ないよな
オフの時もGPSつけとけとなると話が別だが

26:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:35:29 JoMSw2NV
>>6
取引先の建物内の喫茶店とか流行りそうだな
つうか、俺の職場だと、今でも出入りの業者さんは
共用の茶飲みスペースで憩ってるわ


8:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:11:04 /K/TaaeY
なぜにアルミのハードケースが売れるのか
原因はこれだな

16:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:24:01 FOwjGSE0
>>8
アルミのハードケースは遮断できるの?
俺も買おうかな


88:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 21:21:14 gmIuUL/v
>>8
チェック出来ない時間帯を作ったらそれだけで責められるぜこんな会社はな


12:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:14:52 sSsmxhJn
営業マンは仕事が出来ていれば家に帰って
ゴロゴロでも問題ない

120:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 07:20:40 j15Rb/Tj
>>12
そうだったらいいんだがねほんと・・・


13:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:17:06 CJ1N2xV8
その内、社員の脳波まで調べて
仕事以外の事考えたら、怒られるように

20:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:29:43 JoMSw2NV
>>13
そのアイデアもらったぜ


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:38:25 q8KOb1xZ
>>13
多分、実現すると思われ。
更にエスカレートして痴漢その他防止にエロ考えただけで逮捕余裕


24:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:35:04 kZL06YDQ
>>20
大昔のSFドラマで、メンバーの位置と脈拍とか常時監視して、誰がどこでやられたとか司令室で見てたから。
今なら、位置、見えてる画像の、音、バイタル、双方向に送りあえるだろ。


15:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:23:07 /BhVPXCA
GPS切っとけばいいだろ

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:28:04 DZPGIFKa
>>15
GPS入れろと電話が掛かってくるだろw
サボってると思われるのがオチ


21:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:29:46 FSt6oFgJ
セルフ式ガソリンスタンドは極端な話として従業員が0でも
回るからな

しかし万が一の時に誰も居ないと大問題になるからこれはやむを得ない

25:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:35:20 RE76PIlJ
>>21
それは無理よ
必ず乙四保持者が店に居ないとガソリンスタンドは営業出来ない
セルフは給油作業をお客にやって貰うだけで
バックヤードで乙四持ってる店員が給油許可スイッチを押してるのよ


49:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 17:07:55 rw2OvDDK
>>25
勉強になります そういう仕組みなのかあれ


28:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:46:21 OE0eBhEX
MRとか小売回りみたいな営業マンは実質ホームオフィスみたいになってるところ
も多いからこういうのは普及するだろうな

サボリが多すぎる

32:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:52:34 DZPGIFKa
>>28
付けると病院の駐車場から動かなくなるから邪魔なんだよ


29:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:48:14 lAdjTpEc
どうせ、グーグルにGPSやらなんやらで監視されてるからいいだろw
LINEは電話帳に相手が載せてるだけで勝手に持ち主の情報ならまだしも、載せてる奴の情報まで抜かれるから最悪だが

31:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 15:52:30 ejN7blJG
>>29
LINE使ってると、一人の男が本妻と愛人を両方同じ携帯の電話帳に載せたら、本妻と愛人が
互いの存在を知ってしまうんだよな?取引先のそのまた取引先がライバル社のような場合とか、
様々な問題が引き起こされると思うんだが。


35:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 16:06:15 /K/TaaeY
今会社のpcでここ見てる奴
しーーーーーーーーーっかり閲覧履歴保存されてるから

39:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 16:20:06 1avOTwY7
>>35
残念、情報管理者は俺だwwww


42:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 16:24:43 THJv9CU5
>>39
それはデータ改ざエフッエフッ


41:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 16:21:12 mfJAfxgm
28歳役員…
絵に書いたようなブラック…(´・ω・`)

43:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 16:25:54 1avOTwY7
>>41
家族経営の会社なんだろ
うちの取引先にもそういう会社あるけど

23歳入社で社長のカバン持ち
25歳で子会社役員
30歳で本社取締役
40歳で社長

30代の常務取締役とかゴロゴロ居てもう慣れた


51:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 17:28:09 LqlKwCwg
これセクハラとかにならないのか?
昼飯のメニューなんて業務と何の関係もないだろ

52:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 17:31:53 HsDKtg5Q
>>51
セクハラじゃなくてパワハラだろそれw


55:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 17:51:03 qIoygR2a
うちの会社に、こーいうソフトを買え買えとうるさい人がいる。
とにかくGPSで社員の位置情報をリアルタイムで取って「管理」したいんだそうな。
他の社員が「それ見てどうするんですか?」と聞いても特に答えは返ってこなかったらしい。
じゃあ何を「管理」するんだよと……

84:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 19:53:00 bfymAY5P
>>55
クビ候補を探すんだろ。


117:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 07:10:53 fPdpteGf
>>55
そいつは「リアルタイムで社員の位置情報を管理する」という
楽な仕事がしたいんだよ


56:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 17:56:57 i1Mhbr+6
こういうのに頼らずに社員のモチベーションを維持するのが理想だわな
結局のところこれで管理する方もされる方も、それぞれに問題あるんだろ

60:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 18:07:04 MYlKNrrQ
まあ金もらってるんだから仕方ない。それにサボりが減るなら生産性が上がって
社員も会社も結果としてはいいんじゃまいか?誰も損しないし。

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 18:49:02 fiad7BK/
>>1
これに反対するのは大阪市職員と同類のサボリ魔だけ

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 19:02:36 +3xt+99v
社員の勤怠を監視して報告するサービスを始めた興信所があるから気を付けろ。
怠けて勧告だと成り行きによっては退職金がふっとぷ。会社は懲戒解雇とどっちがいいか選択させる。

74:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 19:07:18 DZPGIFKa
>>73
それ聞いた時点で有能な奴と一緒に辞めるぞwww


78:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 19:16:39 ZOaHFItL
タクシーはGPSで監視したら従業員が辞めまくったけどな、締め付けても効果薄だぜ
営業は結果で勝負だもの、結果出してる奴はサボってもいいぐらいの余裕がほしいわな

90:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 21:27:30 gmIuUL/v
>>78
それは人払いが出来てよかった事案だろうな。
結果が出ていればこんな発想にはならないしね。
緩くすれば優秀な人材が揃うわけでもない


92:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 21:54:50 EZDFfYfH
>>90
結果が出ていても「もっと出来る筈だ」って欲をかく方が多い。
それで引っ掻き回した挙句に大失敗した例がマクドナルド。


96:名刺は切らしておりまして 2013/04/09(火) 23:51:22 1VRxMiN4
>>92
あのさ、資本主義ってひたすら成長していかないといけないんだよ


197: 2013/04/21(日) 19:20:55 ySC2A85S
>>96
それは資本家の勝手な妄想にすぎん


200:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 23:37:56 fCN5Zmsb
>>197
とはいっても、日本が過去十数年欧州並みに成長してたらGDPは今の2倍で借金比率は半分で、
福祉削る話に何てなってないけどな。

90年代後半までの30年程度日本で実現できた高度経済前提という特異な条件での
美しい日本を守りたいなら成長は必須でもある。

成長をあきらめたら日本の将来世代は高負担低福祉になるよ。 
今の中負担中福祉を、中高負担中低福祉程度までで留める戦いを今してるからね。


97:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 02:21:28 83yF3QUH
>>97
マクドナルドは成長の方向が明後日向いてたんだよ

100:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 02:35:17 liiT8sKT
>>1
これうちの会社でもやってるけどな。違法なの?
クビにしたい奴のことを興信所で尾行させたりとかもするし。メル喰って会社だけど。

102:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 03:22:52 UpriuVYm
>>100
違法とまでは言い切れないグレーゾーン。ケースバイケースで、違法になるケースはあるんじゃないかな。
いずれにしても、アンタの勤めてる会社は、世間で言うブラック入っていそうだから、成績超優秀とかでなければ、将来見越して考えた方かいいんじゃないかな。


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 03:23:00 KDWrH0/l
>>100
http://www.merck.co.jp/ja/index.html;jsessionid=E95FE39A5430657F88CD86B886DF84E5


109:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 06:01:00 JFj7CWM/
>>100
あの会社雰囲気悪いもんなw


119:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 07:13:26 FN9+3XsI
>>1
なんのCMだよ
屋外晴天で衛星使って更に制度が高い場合誤差数メートルだが
屋内の場合回線で位置測位になるから精度はそんなに無い
だからファミレスにいたろとか言えるわけがない
あほか

123:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 07:28:48 TapqIsXz
そのうち経費削減で会社支給の携帯なんて無くなって
自腹携帯に会社から監視アプリを強制的に入れることが
入社条件になるんだろうな

124:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 08:10:06 ONeozAhu
>>123
いや、それは俺が阻止する。


126:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 08:37:15 f8CvdlVh
>>123
そんなもの入ってなくても監視されてるから
盗聴は当たり前だが、カメラが無いのに盗撮までされる
しかも低解像度でもモノクロでもなく、文字も色も正確に識別できるらしい

ガラゲーでもメールの下書きを下だけ、送信しなくても筒抜けになる
これは電子機器が発する電波を受信しているようだが

層化信者はなんでも知っていて、中国などに情報提供する


127:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 08:42:37 1x5oyggR
気持ち悪いなあ。
まあ、スーツ着た人が昼間にメダルゲームやりに来てたのは、好意的にみて夜勤の終業後の娯楽、なんだろうけど違うだろうなあ

142:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 18:13:14 qjW6MPDd
>>127
スーツ着る夜勤ってどんな職業?


143:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 18:14:42 sjHKZchP
>>142
ボディスーツ着た風俗嬢とかだろ


144:名刺は切らしておりまして 2013/04/10(水) 19:02:57 D9ui3le5
>>142
会社内では作業服でも、出退社はスーツなんて人
腐るほど居ますが


149:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 02:39:44 M7/wE7x3
タクシーの場合は配車しやすさでメリットあるだろうけど、
営業の場合は場所を逐一把握しても利益に結びつかんと思う

150:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 02:56:03 YGuhlEyv
>>149
ボーナス査定はそいつの働き(サボり具合とそれに対応している実績)によって変更されるのが普通
営業だとそこら辺が分かり辛い、大体自己申告だし

月千円ってあるけど、うちの会社でもし営業一人の判定を一段階減らせば営業二桁人分のアプリ代がまかなえる


153:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 05:53:51 Hob3O7Su
あれ?なんでキミらこの技術を歓迎しないの?自分の部下を監視出来るんだよ?監視される側ならまだしも…あっ(察し)

154:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:08:36 xPmlLU0O
>>153
上司の意味がないだろ
GPSの監視なんて馬鹿でも出来る
サボっても良いからより多くの餌を獲ってくるように
させるのが上司の指導力だ。
こんな事をさせるのは企業として営業部門の力が
極端に弱くてバランスが悪い企業だろう


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:48:21 TIIH2+h+
>>153
部下は管理するもので、監視するもんじゃないんだよ。
管理と監視の違いすら解ってないだろ。


163:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:49:23 Hob3O7Su
>>162
脳内上司のキミのレスなんて何の価値も無いよww


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:17:05 E+PUg1zV
>>154
ですよね。

そう言った企業の場合、逆に裏をかかれて仕事してるふりする社員が増えるだけかも知れん。
アリバイ工作しやすくなるからな。

タクシーとかの配車係には良いかも知れんね。既に使ってるかも知れんが。


156:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:25:14 Hob3O7Su
>>154
最底辺労働者のキミに発言権無いからw


158:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:30:17 xPmlLU0O
>>156
自己紹介はもう良いから
子供じみたやつだなw


159:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 06:33:44 OMDgPKSc
営業成績を重視する成果主義は米国的でネオリベで邪悪な手法
むしろこうした過程を細かくチェック、評価する手法が日本的で善いやり方

165:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 07:12:54 xPmlLU0O
>>159
そうは思えない、匙加減があるということは
上司の好き嫌いも入ってくる
数字だけ見られたほうがマシ
外に出て営業してるのに社内営業までさせられるんじゃ
かわいそうじゃないか


167:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 07:56:25 P4OkN6jW
>>159
営業で過程なんかどうでもいいからw
結果出せなきゃ仕事しとらんのと同じ
出来ない奴程やってますアピールが酷い
数字さえ出せば遊んでようが文句言われんよ


174:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 12:20:27 OIhl+dU8
パチンコできなくなるなw

180:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 04:47:39 BQ0CMZWk
>>174
昼のパチンコに背広姿が多いのにビックリした記憶が・・・・


177:名刺は切らしておりまして 2013/04/11(木) 17:32:34 qMDzP6yM
食事中も管理の範囲になるなら、昼食代もコンビニで買ったものも経費で落ちるのかね?

185:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:49:42 GWY/Stcc
>>177
そんなの経理が業務上必要な出費だと認めればではない?
契約をとりつけるために接待しての出費なら経費で落ちる余地があるが
1食くらい食わなくても死にやしないからな


179:名刺は切らしておりまして 2013/04/12(金) 01:23:56 fouGqzyL
外回りの営業なんか監視しても意味ないだろ。
結果が全てなんだから、映画館にいようが、車で昼寝して
いようが、何がなんでも外にいさせるべき。

184:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 11:45:07 GWY/Stcc
>>179
例えば営業成績1位のやつがいたとする
監視前は勤務時間をフルに努力した結果だと思われている
それが監視後は半分遊んだり休憩して半分しか仕事をしてない事が判明
管理職はこれを見てこう考える、ずっと働かせばれば2倍まで行かないまでも
1.5倍くらいはいくだろうと


186:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 17:41:47 WPWFt/FA
>>184
そういう優秀な人は辞めてしまうだろうな、確実に


188:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 05:03:47 LSs+Zkiy
>>184
現実は、フルで働かせると0.7倍とかになったりなw


189:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 06:39:13 HQPqQME5
>>184
ブラック企業幹部の考え方だなそれは


183:名刺は切らしておりまして 2013/04/13(土) 00:40:06 KsOHU89a
と セルフ式ガソリンスタンドを管理する東京都内の会社役員(28)は時々、社員に
こんな風に話しかける。

194:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 05:42:49 xIfdrMz2
うちのアパートの隣の住人なんて、一週間のうち3〜4日は部屋で寝てる。
朝7時半くらいに出勤して11〜13時くらいに営業車で帰ってきて、
15〜16時過ぎまで部屋に居る。それで20時くらいに帰宅、あるいは
深夜0時くらいに酒飲んで運転代行で帰ってくる。ナブコって良い会社だな。

195:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 09:35:15 tKKUzvpU
>>194
家に帰って事務処理の仕事とかしてるんじゃねーの?
営業とか社内にいると、なんで外へ出て行かないんだ云々
しつこくセカされ、事務処理や企画立案、各種資料づくりなどが
まともに出来ない雰囲気の所、いっぱいあるから


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
