1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/01(月) 13:25:32
総務省は1日、現在PHS専用に使われている「070」から始まる電話番号を
スマートフォン(高機能携帯電話)を含む携帯電話用にも解禁する時期を
今年11月に決めた、と発表した。
現在の「080」と「090」で始まる番号の残りがわずかとなり、年内にも
なくなる見通しであるため。

11月以降は「070」はPHSと携帯電話の共用とするが、PHS用は
「070−5」「070−6」で始まる番号だけにし、
「070−1〜4」と「070−7〜9」で始まる番号は携帯電話用に変更する。

混乱を防止するため、PHSに電話をかけると、最初に特別な呼び出し音を
鳴らすことにした。音声電話のPHS事業者は現在はウィルコム1社だけなので、
この特別な呼び出し音は同社に委託し、11月までに開始する。

この措置の導入にともない、携帯電話とPHSの間で番号ポータビリティを
導入することも検討する予定。

「080」と「090」で始まる携帯用電話番号の組み合わせは1億8000万通り
あるが、残りわずかとなっているという。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130401/bsj1304011043009-n1.htm
総務省のサイトhttp://www.soumu.go.jp/から、
平成25年11月から、携帯電話に070から始まる番号が順次加わります
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/070keitai.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【通信】携帯・スマートフォン(スマホ)に番号「070」解禁へ 「080」「090」残りわずか[13/04/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 13:55:25 ZvNYF3KD
11桁化したとき、十分な番号確保できるのでご協力下さいといってたが全然足りなかったというわけか

8:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 14:00:22 Skyv6GMF
フォトやらデータ回線が増えてるからな

11:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 14:07:45 7Dfo/F9+
080でもDQN臭がするってのに、070ってどんだけだせぇんだよw

14:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 14:20:43 DKZEYbVL
そんなこと言ってたら
9=苦
8=末広がり(開運) w

9と4がよくないだろ

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 15:09:26 UMXmOzJJ
070=ウィルコムでわかりやすいんだから他の番号にしてくれ。
060と091とか使えないのか?

23:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 15:38:47 4T5+UfSi
>>19
0x0は使える
0xyは固定電話の電話と携帯などの電話と識別出来ず処理できなくなるので無理だったはず


20:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 15:18:58 0lOVT5EL
日本の人口より圧倒的に多い件
誰だよ、一人で何台も持ってる馬鹿は

75:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 08:45:04 49Jn/OXe
>>20
ドコモ2回線にウィルコムとイーモバの計4回線を個人で契約してますが何か?


88:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 15:21:37 97oDDsg6
>>20
通信機能付きカーナビに番号割り振られていますが何か


141:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 02:03:39 DlU7kTkO
>>20
自分のスマホ
自分のフォトフレーム
会社のスマホ


162:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 09:41:50 4Xqwo7jc
>>20
だよなあ 端末何台持ってようと一人1番号 これで解決


26:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 16:11:48 0lOVT5EL
そういやスマホ・ガラケーの外にタブレットやらPS Vitaやらの3G版とかプリペイドケータイとか、
そういうものにも一々番号が割り当てられてるんかな
だったら足りなくなるのもわかる気がする

まあVitaは冗談だけど

28:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 16:35:18 soHt4VcS
>>26
識別用に割り当てられている。


54:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 01:24:24 j2t2+7+Y
>>26
そもそも携帯用番号は使い捨てだから、新規即解約とか
2年ごとに解約とかしてたらあっと言う間に尽きる。
今はMNP合戦だから番号維持も多いと思うけど。


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 16:30:55 n8ugIdO7
>>1
ケタ数増やせよ馬鹿

32:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 17:16:54 x4WDlRoB
010
020
030
040
050 ←IP電話
060
070 ←PHS 携帯
080 ←携帯
090 ←携帯

まだまだいけるな

35:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 18:13:37 Uux5Xr+l
>>32
0A0
0B0
0C0
0D0
0E0
0F0


50:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 22:52:48 BhV3fQ8p
>>35
ITU-T勧告によりアルファベットはAからDまでしかない


40:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 20:44:04 SQVyywAq
>>32
010 ←国際電話識別
020 ←発信者課金ポケベル
030
040
050 ←IP電話
060 ←
070 ←PHS 携帯
080 ←携帯
090 ←携帯


38:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 20:31:43 QUpmOJEa
なんでデータ専用SIMにも番号割り振ってんの?

41:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 21:08:32 5L2WBXFm
やっとウィルコムからMNP出来るのか

45:名刺は切らしておりまして 2013/04/01(月) 22:06:10 VW2kqFZo
>>41
無理
>>1をよく読め
番号で区別されてる。


60:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:13:24 JKabOaPM
>>45
> この措置の導入にともない、携帯電話とPHSの間で番号ポータビリティを
> 導入することも検討する予定。

えっ


95:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 10:03:09 Ds5+Ru6Z
>>60
検討する
予定

まだまだ先の歯なし


59:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:12:32 qwc8HGbc
081とか082とかはダメなんかいな?

61:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:18:25 UsxgcdrI
>>59
082は広島の市外局番だからダメ
081は空いてるけど、固定電話と区別する必要があるから使わないだろうな。

今のところ、携帯やIP電話などは0x0形式の番号になってる。


62:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:18:34 VqW2N/T6
>>59
072を使いたがる人間が出てくるから

というか、082は確か広島市とかじゃなかったっけか


64:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:21:12 UsxgcdrI
>>62
072どころか0721まで、市外局番で使用中w


67:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:42:49 qx1dGxer
解約された番号は使い回しされるというけど、ここ3年くらいで新規契約した10回線のうち
090は1回線だけで、残りの9回線は全部080だ

090の解約の絶対数が少ないのか、080は解約されまくりで使い回しも多いのか、
あるいは単に080がまだ余ってるだけなのか、どれだ?

69:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 07:56:09 bzXJOiUS
どうせ人口は減って行くし、端末も集約化されていくから、問題ないだろ。
今だけ

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 08:17:40 Y1tOz3mq
>63
072は、堺などの南部に限らず北河内とか大阪周囲衛星都市に割り振られている。
なので市内通話の判定は市外局番ではなく、局番まで含む。

82:名刺は切らしておりまして 2013/04/02(火) 13:12:23 xcCkm1Jf
なんで091とか092の方向に伸びなかったんだ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 07:34:13 6wEqBbHk
007とかじゃダメなん?(´・ω・`)

90:名刺は切らしておりまして 2013/04/03(水) 17:45:41 xlxgT3Hg
昔001で
ゼロゼロワンダフル!

って国際電話のCMあったよね

93:名刺は切らしておりまして 2013/04/04(木) 02:32:03 fVy9z0pe
>>90
うーー〜ッ ワンダフル!
なら知ってる。


96:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 14:20:31 BiPGlt9Y
>>90
> 昔001で
> ゼロゼロワンダフル!
一円電話ってのも有ったね。


100:名刺は切らしておりまして 2013/04/06(土) 15:44:09 2djyWxdG
ダイヤルQ2の0990が空いてるから転用しろよ

103:名刺は切らしておりまして 2013/04/07(日) 14:21:05 KuMvcEXX
030が空いてるんだろ?
だったら、今の番号の前に030をつけて携帯電話番号を14ケタ化しちゃえよ。
これで番号はほぼ無尽蔵になる。

107:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 12:13:55 /amculB0
これを機に、PHSもMNPの対象にしてはどうか

110:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 16:40:08 LhDH286w
000はだめ?

113:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 16:48:21 wX6Hb1jr
最初0ではなく190とかの方向にいくとかは考えないのかな

114:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 16:57:08 v9J/Styy
>>113
先頭の0は国内番号のヘッダーみたいなもんだから
変えたら外国から見たときに混乱する


116:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 17:05:52 wX6Hb1jr
>>114
そっか、だったら将来的にはもう桁増やすしかないのか


119:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 17:18:26 Z3TYDRHT
>>116
公衆電話に番号があるように、データ通信専用の端末にも番号を振っているようで。
だから番号が足りなくなっている。
どうせいつかは番号足りなくなるんだから、思い切って先頭に030付けて14ケタ化
しちゃえばいいのに。電話番号15ケタまではOKだったよね。


124:名刺は切らしておりまして 2013/04/14(日) 21:24:53 h8Nqg0oC
市外局番の整理って今となっては不可能なのかね
人口減で今後急増するとも思えないし

130:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 03:39:29 f/Yz4IGK
電話使わずないでspモードだけでも番号があるのか

133:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 20:52:13 6bAHS67z
最初の0を別の数字にすれば良いんじゃね

134:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 21:08:34 4F7nx1mJ
>>133
固定電話では、市内通話は市外局番が省略できます。
このため、電話番号の最初の桁で識別を行しています。
最初の桁が
 0の場合は市外通話や携帯電話
 1の場合は緊急電話ほか特殊番号、
 2〜9の場合は市内通話

携帯電話の場合には市内通話という概念がないので、最初のゼロに意味はないのですが、
固定電話からかける場合と番号が変わるとややこしいので、ゼロつきでかけることになっています。

で、最初の0を別の数字にするためには、「固定電話からの市内通話でゼロを省略できる」というのを
廃止する必要があります。
第一段階として、固定電話の市内通話でも0から全桁ダイヤルするようにします。
第二段階として、携帯電話番号の最初の0を別の数字に変更します(たとえば3)
090-xxxx-xxxx → 390-xxxx-xxxx
ダイヤルする桁数は同じですが、実質的に一桁増えます。
あとは足りなくなったら301から399まで使い放題w

ただし、これやると固定も携帯も海外からのダイヤル方法が変更になります。
固定の場合、たとえば東京宛ての電話なら
+81-3-xxxx-xxxx → +91-03-xxxx-xxxx


なお、この方式は、すでに導入している国があります。
イタリアとかギリシアとかスペインとか。
一桁目で、固定電話か携帯電話か区別できます。


137:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 23:06:42 wghtTOD2
>>134
実はwillcomでも市内通話は市外局番省略ができるんだが。
基地局の市外局番が適用されるという裏技なんだけどねw


136:名刺は切らしておりまして 2013/04/16(火) 22:20:13 oSSLfWy8
wifiルーターとか明らかに通話に使わないような端末にまで番号振ってるからだろ。
それをやめればいいんじゃないの?

140:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 00:47:47 Xye6LvsL
PHSじゃあるめーしwwwwwwwwwwwww

146:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 21:25:58 XGn45zuQ
http://www.soumu.go.jp/main_content/000148751.pdf

携帯電話番号は年間で約700万個ぐらい消費されてるのな。
このペースが続くと、070番号も10年ぐらいで無くなる。
次はどうなるかなw

148:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 22:01:26 XGn45zuQ
最近の若者は、固定電話の市内通話の場合には
市外局番を省略できることを知らなかったりするのかなw

そもそも固定電話を使ったこと無かったりして。

151:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 22:56:29 2X4TpTvU
だれが080or-1111とかゾロ目の番号持ってるの?
見てみたいわ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 23:55:14 fTLOhWzu
電話番号変えるのが嫌で
ずっとウィルコムを使ってる俺には朗報
ようやく乗り換えれる

157:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 07:40:30 lS+7B8tS
>>151
イタ電に悩まされそうだけどなw

>>154
PHSと携帯の間でのMNP開始時期は未定w

158:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 08:58:27 5nu6JlHR
携帯の問題より…

04XX地域のグチャグチャ、整理できないのかなぁ
出来れば、両方まとめて

159:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 09:11:17 lS+7B8tS
>>158
市外局番04x地域はもう手遅れでしょw

1990年代に市内局番を一桁増やしておくべき(合計11桁)だったけど、
それを見送って小手先の対策で逃げてきた。

結局、市外局番「042」だらけになって、市内局番の隙間をほじくり返して使ってる。
だから市内局番も分断されてもうぐちゃぐちゃ。

そして最終手段の市外局番「04」が登場w


160:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 09:20:20 5nu6JlHR
>>159
「04」(二桁!)は確かに驚いたw

多摩地区を03の隙間に押し込んでおけば、もうちょっと…
っていうのも手遅れかな?


175:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 17:01:26 U9MH5hhw
>>159
柏も市外局番は04だな。

ただし市内局番71**-で柏とわかるけどな。


161:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 09:36:10 lS+7B8tS
>>160
「04」は二桁市外局番といっても、東京や大阪と違って番号を確保するためだけの二桁ですからね。
これで市外局番2000〜9999の中で、使われていない隙間をしゃぶり尽くせます。
そのうち首都圏は(余裕がある横浜や川崎など以外は)全部「04」になるかもw

「04」化みたいな桁ズレ方式だと、該当地区の市内通話以外はダイヤルする番号が変わらないので、
周知が楽なんですよね。桁増しとかすると、国内どころか世界中に周知が必要になる。

でも、都区部以外の東京都内を、「032x」とかにしておけば、もうちょっと楽だったとは思います。
小笠原諸島は「039x」とか。
でも、「03」は東京(都区部)の番号だ! と譲らないかも。

あと、今から20年ぐらい前、「携帯電話の通話料金が高いのは東京を経由するからだ!」と
言ってる人がいました。「030」を回すので「03」から東京だと思ってたみたいですw


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:55:09 pd0R5FoE
>>160
都区部4ケタ化した時に、多摩を03xxに変えろという暴論があったなw


165:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:22:09 OKR+np03
遂に「0721-」が解禁か
胸アツ

169:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 13:10:05 7OgUJQEB
これ、単純に
090-X0000-0000
というふうに、桁数を一桁増やすことはできないの?

172:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 13:31:14 5iz55Yhw
もう電話番号なんて前世紀の遺物は廃止すればいい。
tel:abcdefgh@ntt.ne.jpみたいにドメイン名にすればいい。
メニューから選ぶから覚える必要もないし長さも問題にならない。

176:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 20:59:18 lS+7B8tS
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124063.pdf

東京03の市内局番で使ってるのは、3000番台、4000番台、5000番台、6000番台で、
2000番台は未使用。03-2は空いてる。

でも03は聖域で東京都区部以外には使わないだろうなw

179:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 12:56:09 7wf7N4PA
>>176
東京って1991年に市内局番4桁化するまでよく3桁で間に合ってたと思う


182:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 14:26:23 1FeUndbL
>>176
03は23区に隣接してる多摩地域の一部でも使ってるよ。
狛江の某店舗の電話番号を見たら[03-*・・・]となってへーっと思った。


180:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 13:07:23 Ks9R6fyI
>>179
東京03の市内局番5000番台は、1988年に先行導入されてます。
3年ほどは、市内局番3桁と4桁が混在してたわけですね。

http://www.youtube.com/watch?v=hGfteCrts7I


181:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 13:08:33 Ks9R6fyI
とはいっても、東京も1980年代までは市内局番3桁で足りてたんだよな……。
なんか以外だw

189:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 20:39:12 qyWSL1wn
>>181
間違い、一斉に四桁化だよ。
3***-****
市外から掛ける場合は
03-3***-****
従来の市内局番の前に3を追加をした。 


183:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 14:31:35 ROEpl8y5
必ず市外局番から発信するように変更すれば、一気に解消すんのに。

186:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 17:59:16 Iz5Ru6k7
>>1

×=スマフォ
○=スマホ

×=アフォ
○=アホ

191:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 20:51:54 19WgdjK3
>>189
5000番台の4桁-4桁番号は>>180の言う通り2年ほど先行していたよ。
平成元年に東京都内で新規加入した時、5000番台の4桁-4桁が割り当てられてびっくりした覚えがあるから。
アタマに3を付けた4桁化は平成3年だからね。

196:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 10:07:49 QnjsYFtw
付け焼刃な対応してるから足りなくなる
090-******-*******
これくらいの桁数に一挙に増やせ

197:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:54:16 EJHmnruG
日本の通信行政は本当に無能だね。

199:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 20:49:44 xAE2qYak
アメリカの電話番号計画は1950年頃に作ったものを、ちょっとずつ拡張しつつ今でも使っている。
このへんは凄いと思う。

一方、日本は……w

200:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 04:49:03 KM2L6Rp8
0724545

201:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 06:48:45 cX8NJQUy
>>200
横浜おしっこ045


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
