1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/22(月) 11:34:02
トヨタ自動車の大西弘致専務役員は21日、高級車ブランド「レクサス」の
中国現地生産を検討していることを明らかにした。
世界最大の自動車市場で出遅れているトヨタだが、レクサスの販売は北米に次ぐ
規模のため、ハイブリッド車と並ぶ看板商品として力を入れる方針だ。
中国上海市で開催中の上海国際モーターショーで記者団に語った。

中国でのレクサス販売台数は日本国内よりも多く、大西氏は
「レクサスの現地生産は中国でも検討中だ」と話した。
ただ、最大市場の北米に比べると少なく、部品供給体制の面でも北米には
及ばないことから、大西氏は「(生産開始には)まだ少し時間がかかる」とも
述べた。

トヨタは19日、レクサスの中型セダン「ES」を2015年から米国で現地生産
すると発表した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013042290090005.html
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】トヨタ、米でレクサス生産 九州から一部移管[13/04/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366327803/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「レクサス」の中国生産検討 トヨタ[13/04/22]

【関連リンク】

Wikipedia 【 レクサス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(220中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:35:34 UTzsLQd2
日本は終わってるし中国で造った方がマシだろw

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:02:16 wG/donHq
>>3
電車が事故したら車両を埋める国がキラメイて見えるのか、おまえ。


5:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:38:27 /xPGbGyp
ターゲットの中国富裕層は逆に嫌がるだろ

203:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 12:22:59 NRfZUP6n
>>5
無理して買うギリギリ富裕層がターゲットですから


11:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:45:04 ZC88KPNr
トヨタ乃亜のエンジンって中華製って書き込みみたんだけど本当なの?

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:53:27 OlAvUPXP
>>11
そうだけど、国産でもシリンダー関係が中国製とかもあるし気にしても仕方ないと思うぞ。


137:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:42:43 J3wRFQLB
>>11
2ARエンジンは冥土inシナ畜生です。


12:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:47:02 cgf3IJYa
トヨタにも政治わかってないバカがいるのか。
レクサス中国生産したら、次トヨタ車やめます。

16:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:49:54 HtLQWdE/
日本で生産してるから売れてるんだろ
中国人買わないぞwwwww

219:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 01:56:28 h71La4rn
>>16
中国人は買ってるよ
反日デモみたらわかるだろ
パトカーとか日本製


31:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:08:09 kFc+Bn9H
>>1
あーあ、やっぱり馬鹿だw




次回の反日デモで工場破壊されると良いなあ
しかも中国製になるんだとさwwww

33:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:14:18 4matL058
 愛知県民でもないし、トヨタの株をもっているわけでもない。
トヨタの下請け(部品)工場も殆んどない県なので、口出しする
気もない。 企業に一般人が口出しできんよ、犯罪をするわけでも
ないんだし・・。

162:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 18:27:29 qWDsuI/5
>>33
ttp://www.toyota-kyushu.com/info/company.html
レクサスは九州福岡地域でかなり造っている。宮若工場など
宮若はトヨタマザー工場なので開発部門など残るが日本国内で生産
してこそ高品質や高付加価値ブランド性を保てるのでは。前日の
大規模クレームには小リングなど北九州新日鉄八幡の工場製品が関係して
いたそうだ。調度朝鮮ポスコと提携で揉めていたのでトラブルに関係
したかもしれないが。

自動車企業は東南海で最大被害を受ける事が分かっている愛知等から
北部九州福岡宮若久留米苅田ー小倉、大分中津などに各社工場もリスク分散で
施設のかなりを移転しており、地域で自動車年産150万台に迫っている。北部九州は
巨大地震災害や大津波などもフリーで積み出し港も安全。レクサス等も地域で生産を
続けたほうが良いと思う。
ttp://www.kigyorichi.pref.fukuoka.lg.jp/appeals/natural
ttp://www.jishin.go.jp/main/chousa/12_yosokuchizu/img/tme-total-y30-s55-sui-p0-s.g


38:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:26:28 20kP7a+R
中国産の高級車なんて誰が買うんだ?あほかトヨタ。

40:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:27:30 K7F9ecCG
>>38 中国人


58:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:05:45 HtLQWdE/
>>40
中国産なら中国人も買わないよw


45:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:40:10 x/oXh0w5
日本工場製では、もう売りにはならんのか

53:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:49:19 8XwnCqQ3
>>45
確かレクサスの技術特許切れが近いでしょ。


54:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:54:39 4JGyNwsn
>>53
レクサスの技術ってなんだよw


47:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:42:03 lNCrSU+n
中国製(爆)のレクサスなんか誰が買うんだ?
フォルクスワーゲンの中国車を買う貧乏人くらいしか欲しがらないだろ

49:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:44:17 HtLQWdE/
そんなレクサス中国人でさえ買わないぞwww

55:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:56:50 aRwF1/o6
中国人は日本製だから金持ちが買うのでしょ、シナ製のレクサスなど多分売れないと思うね

62:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:11:38 DaLuerlH
>>55
そう思う
日本で作ってるからこその高級ブランド力
中国富裕層は車以外でも日本でブランド品を買う。中国の売り場や品質を信用していない
大衆車なら中国製でもいいが、トヨタは馬鹿


56:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:57:16 RKTBXJH4
中国製レクサスなんか
つば吐いてやる。

トヨタであろうが関係ない。

57:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:04:42 MKBQLt2i
中国製のレクサスwww

63:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:12:53 2dqLC19G
ただでさえ反日デモで壊されるのが怖くて買えない車だろうに
さらに中国産となるとますますイメージが悪くなるだろうし
買う中国人居るの?

70:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:27:35 VQYce6b1
>>63
かつてアメリカで日本車がパッシングにあった時のように現地生産することによって従業員、その家族、地域経済を
味方にして工場周辺はアンチトヨタを抑えるさ戦略でしょ


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:17:49 tV8kcgDW
39>>おれも次は零戦スバルだわ

71:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:28:22 OlAvUPXP
>>66
スバルはレクサスの向上より先に中国生産開始予定だけどいいのか?
日本生産分も韓国製部品使うけどいいかの?。
価値観がよくわからん。


69:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:22:25 0zrauqpA
さすがトヨタ、日本が斜陽オワコン国家だという現実をしっかり認識してるな。どこぞのネトウヨとは違うわ

134:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:35:59 8g+FRCy4
>>69
おっしゃる通り。トヨタには中国でも頑張って欲しいと思う


73:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:29:29 koqxnVql
レクサスならオッケーd(^_^o)ただしトヨタ独自の技術しかもって行くなよ!
スバルは気をつけろ!トヨタにはいい車を作ろうとする気はないよ。
インフィニティは絶対に行くなよ!

75:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:38:45 FaOU4N9l
>>73
>インフィニティは絶対に行くなよ!

インフィニティもすでに現地生産化を発表してんのになに言ってんだ?

日産|中国・襄陽工場でインフィニティを生産 - Nissan (2012/05/28)
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120528-02-j.html

日産インフィニティ:中国で「Q50」と「QX50」を生産へ (2013/04/20)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLBP7L6S972F01.html


80:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:49:23 h6+9IJ/D
レクサスとか、高級ブランドって、そういうことじゃなかろう?

それとも。
ヨーロッパの高級車も、もう中国でつくりだしてるの?

101:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 15:35:19 zCCQgAFu
「レクサス」の中国生産検討 オワタ

112:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:03:56 VDMAdEHa
Androidスマホ大手ZTE社長逮捕キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 「安全保障上の脅威」ってなんだよwww
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366613311/

115:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:11:44 WACQvS1K
>>112
スレチだが、釣りじゃなくてワロタw


116:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:12:41 TDRIx2Cs
午後、この日で最後のベンツSL500に乗ってレクサス店へ。
構内に入ると女性スタッフが「○○様、お待ちしておりました」とお出迎え。
指示通りにSLを駐車、レクサスの最高級車LS460と最後の記念撮影。




まず応接室で簡単なレクサス車の説明を受け、納車式の準備を待つ。
しばらくして担当者が「○○様、準備が整いましたのでコチラへどうぞ」と。
案内されたのがウワサの納車式のお部屋。

なんと



納車されるクルマがベールに包まれています。これにはビックリ

そして儀式が始まった・・・。
ベールを取り、IS350とご対面。







そしてさらに驚いたのがクルマの横に机があり、
そこにこんなのが用意されていました。




担当営業マンともにカンパーイ
「ご納車おめでとうございま〜す」と・・・
はずかし〜でもコレ、中身はアップルタイザーとの事。

それから30分程度このクルマについての説明を受ける。
ヘルプネット(緊急の際、車内のボタンを押すとオーナーズデスクにつながり
救急車等が駆けつける)の動作確認、オーナーズデスクに実際に電話し
オペレーターに本日納車のご挨拶もした。

最後に今後の担当者、メカニックの紹介を受け無事に儀式は終了。

雨風しのいだ納車式用のお部屋での厳かな儀式?
外から見るとこんなガレージになっています。



ちょっとわかりづらいかな??

笑っちゃうほど大げさと思うレクサスディーラーの対応。
「こんなサービスいらないから安くしてよ!」という方はレクサス車の
購入はやめたほうがいいと思います。
こんな体験はレクサスオーナーにならないと受けられないサービスなんです。
コレがレクサスの「ウリ」なんでしょうね。

長くなりましたが「納車式」の報告でした。

120:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:18:56 yJN92Ycs
>>116
個人的にはそんなサービスよりも
自分で古い車を運転して新車の生産工場工場まで受け取りに行けば
納車費用は不要とかのサービスを設定して欲しいなあ
ドイツとかのメーカーではやってるそうだよね
自分の乗るクルマを工場まで受け取りに行くって凄く良いと思うんだけどなあ


122:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:22:15 4JGyNwsn
>>120
ふーん、ドイツから南アフリカ共和国まで取りに行くの?

奇特な人だね。 まぁアフリカを無事縦断できると良いねって
いうか、行けても帰ってこれるかどうかw


126:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:29:45 yJN92Ycs
>>122
ドイツ国内向けは殆どがドイツの工場で作ってるんじゃね
日本とか海外向けは南ア製だろうけどさ

ちなみに俺が見た受け取り出来る工場はVWのそれだった
なにやら透明な棟のような駐車場と言うか新車保管設備が良かったなあ


131:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:33:42 4JGyNwsn
>>126
んじゃRX取りに北九州まで取りにいくんかね?
日本だって各県で全車種のレクサス作ってるわけじゃねーんだぞ?
難儀なこったな。

俺は持ってきて貰う方が良い。 出来れば家までw


139:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:46:05 yJN92Ycs
>>131
結構有名な話だと思ってたけどなあ
ドイツでは工場まで受け取りに行くサービスがあると言う話
日本でもメルセデスが新車をドイツで受け取るツアーとかやってたりするんだぜ

ちなみに俺がいま乗ってる国産セダンは
自宅から5キロも離れてない工場で生産された
ディラーなんか通すより直接受け取りに言った方が早いと思う由縁だw


148:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:58:51 4JGyNwsn
>>139
不思議に思うんだけど、ディーラーオプションてのはないのかね?
ETCセットアップとかも工場がやんの?

わざわざ工場からロールアウトしたばかりの物に価値を見いだす
価値観はないので、物好きという感想しかないが。

日本のディーラーシステムはそれなりに利点があると思うがな。
もう10年以上つきあいのあるディーラーマンは相性が良いので
話が早くて具合が良いけどな。 値段交渉なんかしたことない。


154:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:10:27 aJFGwZw8
>>148
工場で受け取るのは節約のためじゃなくて工場見学を兼ねるため。
クラフトマンシップなどに興味のない人には何の価値もないよ。
だからお前はディーラーで納車してもらうのが正解。


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:13:31 yJN92Ycs
>>148
スレ違いになりすぎるかもしれんが
俺のクルマのOPは生産工場に付属した納車センターとか言う場所で取り付けたと聞いてるよ
いずれにせよディラーで付けられるモノなら工場でも取り付け出来るでしょ
VWの新車受け取りについてはアウトシュタットって名前で検索してみてよ
こういう風に新車受け取るついでに工場見学できたりって楽しいと思うんだけどなあ
なにやらテーマパークのようにもなってるようだしさ


121:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:19:47 4JGyNwsn
>>116
IS350の納車式にLS460が出てくるのはちょっと解らない。
最高級車はLS600hLだし。

納車式は3回もやったがw


119:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:17:16 2jJA3pYa
中国で作って中国で売る分にはかまわんよ
間違っても日本には持って来んな

157:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:27:31 OlAvUPXP
>>119
家電売れてるよ。中国製だけど。


124:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:26:56 UUsqf1Z0
中国製にしたら中国で売れなくなるぞ
トヨタはブランド価値を理解してるのか?

125:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:28:35 4JGyNwsn
>>124
なこと言っても、ジャガーだって今ではインドのタタ傘下だしw
ブランドなんてそんなもん。


128:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:32:29 7ttB8GWb
レクサスは米国も中国も現地生産にするのか
やっぱり円安もTPPも関係ないんだな安倍ちゃん

136:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:40:43 bhJz6+ub
>>1
お好きに、としか言いようがない。

嫁の父親がレクサス関係なんでIS買わざるを得なかったけど、あまりに
酷かったら、駐車場で少し当てられたのを口実に、売って乗り換えた。

レクサス車は現行ISで酷さをこれでもかってくらい体験させてもらったし、
もうどうせ買わないからどうでもいいのだが、少なくとも雨の日も容易に
グリップ失わずに、少なくとも他社の同クラスと同じくらい走れる車を
造らないとダメだと思う。

138:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:46:01 5/LK9KFQ
中国でのレクサスの人気は中国で生産していない
made in japanである事なんじゃないか

141:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:50:58 4YmLctTt
>>138
ネジ一本の規格も厳しいらしいからね
現場ではそのネジ売って安いのを取り付けそうw


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:51:33 4YmLctTt
>>141
中国の現場ね


150:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:03:38 4JGyNwsn
>>141
中国は、原発の部品もパチモンが出回ってるからなぁ。
航空機の交換部品も。 結構中国に整備委託してる航空会社
あるけど大丈夫かね?とは思う。

でもまぁ、iPhone作ってんだからな。
ビジネスでシンセンまでは香港経由で行った。
俺が言ったときはiPhone5用の工場作ってたな。


158:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:48:34 jv896lVj
メルセデスやBMWも中国生産してるんだ?南アやメキシコは聞いたことあるけど
どのシリーズなの?つか、それで日本はあの値段つけてるのかよw

172:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 19:13:49 ZIezN+Ws
>>158
BMWは華晨中国汽車と合弁で遼寧省瀋陽市の工場で3シリーズと5シリーズ、SUVのX1等を生産してる
メルセデスベンツは北京汽車や福建汽車、台湾の中華汽車と合弁でCクラス、Eクラス、Vクラス、GLK等を生産、海外にも輸出してる


175:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 19:33:32 jv896lVj
>>172
5やEも輸出してるんだ。知らなかった。ありがとう


160:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 18:17:12 5N8qYCUa
エンジンはどこで作るんだ

163:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 18:38:07 OlAvUPXP
>>160
中国で部品作れるようになったら、という前提付だから
かなり先の話だな


169:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 19:02:39 E07S8nY8
2台続けてLS乗ってきたが、もう買いません!!!

174:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 19:26:28 4TE5iNwP
>>169
IS 1台しか買ってないけど
もう買わない

ISが格好悪くなるからだけどw


184:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 20:58:34 jOZlYpYs
レクサス終わったな
なぜ今中国なのかwwwww他メーカー脱出してるのにね!

187:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 21:53:43 ydyj5V1A
>>184
トヨタは支那進出出遅れたから


188:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 22:52:29 s3LxvMt9
>>184
現実見ようぜ


189:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 00:43:05 cidPwESP
トヨタは円安で安定するとは思ってないんだろうな

190:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 01:11:27 fMFkCcOu
>>189
景気良くなったらバランスシート縮小で以前以上の円高も
あり得るしな。自動車なんかは10年以上のスパンみて考える
商品だから短期的な動きに踊っていたらもたないしね。


192:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 06:41:01 lZQimH09
他の車種はどうでもいいからレクサスだけは部品を含めて国産を守って欲しかった。
ブランドというのはそうやって作っていくものなんじゃないか?

193:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 06:46:59 CooGVt/z
>>192
良い意見だ、賛同する


196:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 07:35:19 xag5fAp5
>>192

その通りだよな
シナチク性レクサスなんざ買おうとも思わないわ


208:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:09:57 HY9djXsa
高級車の中国産ゴルフ日本で売れてるから、中国で作るのは正解だわ

211:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 18:16:23 l1/YbR7n
>>208
日本に入ってきてないだろ


212:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 19:52:36 yaen6kU5
>>211
2003年に入れるって発表したら、猛反対で中止になったんだよね?
最新情報は知らんけど

レクサスESのみ中国じゃ売れているから現地生産の流れは仕方ない
他の海外と違いクラウンもマークIIも中国じゃ売っているけど、ESの方が利益率高そう


209:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:44:55 UNc96LxO
シナで作ればバルブスプリング折れなかったかもな

210:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 17:17:27 j1+AJ6hb
>>209
無理にコストダウンしなくても、人件費低いからな。
でも現状どこまで人件費優位なんだろう。
中国だって技術持ちの人件費は上がってるだろうし、日本は相当下がった。


215:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 21:22:28 mf0zxs6y
非正規雇用の規制を強化するから、こんなことになってしまう。
解雇規制緩和すれば、日本に工場が戻ってくるよ。

220:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 02:08:16 QF77oeE7
>>215
正社員オヤジ版、カトーの乱?
幹部を襲撃とか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
