1:本多工務店φ ★ 2013/04/21(日) 19:14:40
共同通信が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、
金融緩和など安倍政権の経済政策「アベノミクス」で所得が増えると思うとの回答は24.1%にとどまった。
増えないと思うとの答えが69.2%に上り、期待が広がっていないことが分かった。
景気好転を「実感できない」との声が81.9%に達し、「実感できる」は13.7%。

一方、安倍内閣支持率は72.1%と、前月の71.1%からほぼ横ばい。
内閣不支持は16.0%で0.7ポイント減った。

憲法改正の発議要件を過半数へと緩和することには42.7%が賛成し、46.3%が反対した。
前回と賛否が逆転した。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042101001767.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】「アベノミクスで所得が増えない」69.2%、「景気好転を実感できない」81.9% [13/04/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(671中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:19:33 JRpXZ7cO
そんなに急に増えるものでもないだろw
アンケートが恣意的なんだよ

3:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:19:43 Itvnh3Ah
下流に富が流れてくるのはまだ先じゃないのか

5:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:21:46 BkVLjkbB
今の時点で実感してるのは株式投資してるやつらくらいだろ

まだ企業の営業成績にも反映されてないんじゃないか?

8:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:22:02 hGf3W6oF
内閣府の景気ウォッチャーでは景気は上昇中

【月例経済報告等に関する関係閣僚会議資料(平成25年4月)】
http://jisaku.155cm.com/src/1366572051_490b2c6ea5a5231755b5586ae93058d591e3e36e.j
ソース元
http://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei/2013/04kaigi.pdf

10:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:22:50 Ei1cr/U0
どこの先進国に行こうが、庶民が景気良くなるなんて実感することは
一生ねーーよ、甘えてんじゃねーよ、棚ボタなんて無い。

15:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:24:48 mvgPJ0CK
むしろこの時点で実感してるのが2〜3割いることが奇妙だ

31:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:33:11 yOeM0sIj
1年で会社が上向きに
2年で一時金が増加
3年で新規雇用が増加
4年で給料全体が底上げ

これが基本ですから

55:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:48:10 BKkhpTog
>>31
まあそうだろうな、流れとしては。
ただ、そんなに気長ではいられないと思うぞ。
上向きになったら人雇ったり設備投資しなきゃ回らないだろうから、企業の経費が増えて昇給やら一時金どころじゃ無いかも知れん。
それが落ち着いてから昇給かもね。


40:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:39:45 1xUhYP45
>>1

それでも民主党時代よりはましwwwww

はい論破www

181:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:27:36 Ul1Gp7/K
>>40
結局は選挙の前日に国民がどう思ってるかだから

ハイ論破www


43:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:41:32 xiCdr+F4
そのうち庶民はアベノミクスを恨むようになるよ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 19:45:21 hc90mKg/
>>43
庶民ではなく、バカが恨むようになるwww


76:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 20:06:15 cd61n5Sk
3ヶ月で景気が良くなるって事自体ありえないわ
アンケート内容があまりに露骨過ぎて・・・

明らかに世論誘導のためのアンケートだろ
共同通信つぶせよ

83:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 20:11:10 d8RzHJc0
>>76
俺はこれでも構わんよ
こういうアホ記事を真に受けるバカはそのまま沈んでていいと思ってる
上から下までみんなで仲良く恩恵を得ましょう、にはならないでほしい
取り分が薄まるからな

わかってる一部のヤツらだけで利を得てればいい
資本主義なんてそんなもんでしょ


131:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:04:45 3tPnyqag
俺は馬鹿だから教えてください。
景気が治ったら本当に給料は上がるんですか?
会社自体が上向きになっても結局はそのままにするという意見が出るような気が
するんですが。バイトの給料上げるのもなんでも上げるのは結局は上の人なわけで
そこのところはどうなんでしょう。

143:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:20:41 GOFOYIW3
>>131
景気が上がって需要が増えて生産サービスの為の人材資源の需要が高まったところで、
労働者が給料上げなきゃ辞めてやると言えば給料が上がる。
もしくは人材募集が増えたときに現状より高い年収を提示してくれるところに
転職すれば給料は上がる。今の時代はこちらの方が主流かもしれない。


149:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:29:27 cMjtHvZX
>>131
自分が経営者になったとして考えるんだ

世の中の景気より自分の会社のことしか考えないだろ
従業員は頑張って働いてくれる、経営は順調に行ってる
なら社長のお前は従業員の給与を上げようとするか?順調に行ってるからこのままでokだろ
同業種が賃上げして相対的に自社の賃金が低くなっても、強欲なお前はまだ上げないはず
社長!給与上げてくれと従業員が言い出して初めて
真剣に「うむ、そろそろ賃上げ考えないと不味いかな」と、渋々賃上げを考え出す

要は、労働者は賃上げを待って居るのではなく
自等の権限を使って賃上げ闘争をしないと何時までも上がらないって事
社長の気分で上がるような金額はわずかなもの、納得できる金額は要求して勝ち取らないと無理


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:20:21 LwubiwPJ
半年やそこらって… 害基地大臣と御用学者が2年以内と明言してるんだから
半年は貴重だろw。又公約破りかよって必ず突っ込まれる。

146:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:27:07 cd61n5Sk
>>142
民主には3年も待ってたのに、自民だと半年も待てないってか?w
野党以下の政党支持者は本当に頭悪いな


160:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:45:27 cMjtHvZX
「いいんですね、本当に解散していいんですね」と、前野田総理が国会討論で言った時
株は急上昇する、買いだ!位のことが分からない様ではサラリーマンでいるしかないね

廻ってくるかどうか分からないお金を待つ心境
「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、〜じっと手を見る」
                  現代の石川啄木か

170:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:03:52 fGmUg7mY
>>160
あの瞬間、市況板は熱狂の渦だったし、俺も封印してた信用口座をフルにぶち込んだ(´・ω・`)


174:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:10:38 fCNMYCc/
銭ゲバ経団連や勘違いマスゴミに持ち上げられている下痢総理なんだから庶民の給料なんて考えるわけがない。
その上アメ犬だし。そういうのを支持すること自体間違い。相場に金を流しているだけの話。

184:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:33:57 fGmUg7mY
>>174
勘違いしてるようだけど株式市場にカネを流してるのはアメリカ人。


186:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:45:47 WmSiPw4A
>>184
それも違うよ。
日本株を買ってるのは中国人。

もう完全に中国国内に投資先がなくなったからね。

日本や世界で稼いだ中国マネーがアメリカおよび日本の資産インフレを引き起こしてるだけ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 23:05:23 7XYkk093
>>184
去年の政権交代から外資の買い越しは僅か数兆円
今でも相変わらず日銀が買い支えて利益供与してる状態だよ
下がれば日銀の数百億円のETF買いが入る
国債に至っては下がれば買い取り日時と額を公表して兆単位で買ってる
日銀は爆弾を抱え市場は正常な価値を見失ってる状態


189:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:51:03 fGmUg7mY
>>186
それSAPIOとかの読み過ぎだわwww先物を主導してるのがゴールド万。個別株がJPモルガンです(´・ω・`)それに比べたら中国の国営ファンドなんてカスだよ


185:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:42:26 eYlgvOJ/
小泉以前に比べて、今のサラリーマンの平均年収は100万円下がっているわけだがね
これを小泉以前に戻してくれるぐらいの事やってくれるんなら景気回復も実感できるんだろうがね
また株高なのに給料下がり続けるなんてのは勘弁してもらいたいですがねえ

187:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:47:14 LjqerOjw
いざなぎ景気越えのときみたいな投資家と企業の間で金が回ってるだけで
労働者の可処分所得は減る一方とかになるんだろうな。

190:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:52:23 6ptAWoBR
>>187
それだけならまだマシなんだよ。
今回違うのは強制インフレ&純増税の二段ロケットで追撃される。
まぁ平民は苦しいわ。それでもネトサポが9割の2ちゃんねるはマンセーしてんだろうな。


203:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 23:52:45 IWguZUXF
給料上がるのは最後の段階だって何回も説明してるのに
マスコミの人達はいつになったら学ぶんだろうか・・・

205:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 23:59:14 LjqerOjw
>>203
マスコミの人というか庶民レベルで今後が良くなる見通しが今一分からないだろ。
小泉のときみたいな株は上がっても給料は減り続けたときみたいになりそうでさ。消費税は上がるし。


211:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 00:10:58 zWhPabFB
>>1
金融緩和してまだ一ヶ月なのだが・・・

もしかして、設問者は、金融緩和したら、一秒後には、景気回復して給料が上がるとでも思っていたのだろうか?

215:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 00:25:31 OkgxjL7t
民主政権が続いてたら、この春は賃金カット人員削減の嵐だった
賃金と雇用が確保されてるだけでも良しとしなければならないのに
アホですね

217:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 00:27:32 HuExLfq5
>>215
民主でデフレでも問題無い
自民でデフレでも問題無い
インフレ増税はとにかく論外
保ってた景気低迷が完全没落に変わる


219:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 00:30:11 z+qMQIXj
ドル買っておけばよかったと後悔。  ひと頃は60円台も有り得るなんちゃらに騙された。

252:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 04:25:58 b/n0tpCB
>>1
共同通信ww

282:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 09:29:32 sAFhdpao
相変わらず努力不足を社会のせいにしてる奴が多いなあ

300:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:45:47 QRKxrLib
>>282
そりゃあ、経済政策としては、金融緩和ぐらいしかせず、後は規制緩和が
中進だった小泉改革ではそうなるね。
だが、アベノミクスでは金融緩和と共に国土強靭化政策として公共事業の
連発政策がある。国土強靭化政策が本格的に始動すれば、体力がある奴なら
仕事が舞い込んでくると思う。(あくまで国土強靭化政策がうまくいった場合だけど)
ここが小泉改革とアベノミクスの大きな違い。


329:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:50:39 sv+IlgdJ
豊かになれる人からなればいいんじゃないの?
国全体での経済効果だって考えないとやっていけないだろう

330:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:53:15 x1oxDe5d
>>329
>国全体での経済効果だって考えないとやっていけないだろう

円安による実質賃金低下や消費税増税で消費者から得た金が外国人株主に流れると、国全体での経済効果はどうなると思う?


335:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 14:31:37 LSQXHucQ
どんな方法を使っても
企業側が出してくれなきゃムリだろ
アメノミクスが問題じゃない

336:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 14:33:48 x1oxDe5d
>>335
アベノミクスは、消費者から企業への所得移転

企業の増えた利益が、賃上げにまわらずに株主のものになることをわかっててやってるから、悪質


358:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 15:51:19 vGVpOeBa
一般の国民が景気向上を感じられるようになるのは早くても2〜3年後だろ?
給料上げますよという企業が出始めただけで、それは未だもらってないわけだし

当たり前の結果になってると思うが、
記事のタイトルからはネガティブな印象を受けてしまうな

369:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:34:58 HUx+QOB3
>>358
>一般の国民が景気向上を感じられるようになるのは早くても2〜3年後だろ?

嘘はよくない


377:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:47:29 vGVpOeBa
>>369
これは単に俺の意見であって、実際にどう動くかは分からんよ
結果が分かるのは2〜3年後
嘘かどうかを軸にして語るものではない


374:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:43:46 pxRfpslM
半疑問形だろ?

379:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:49:50 G7IujyWl
好景気でも給料は増えなかったがな

   ドル円/サラリーマン給与/企業の内部留保
2011  79.72円 
2010  87.76円  412万円  272.4兆円
2009  93.57円  406万円  258.6兆円
2008 103.40円  430万円  241.1兆円
2007 117.75円  437万円  239.8兆円
2006 116.34円  435万円  225.4兆円
2005 110.15円  437万円  212.5兆円
2004 108.14円  439万円  199.1兆円
2003 115.90円  444万円  189.4兆円
2002 125.26円  448万円  173.9兆円
2001 121.50円  454万円  179.2兆円
2000 107.83円  461万円  183.2兆円

382:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:53:28 HUx+QOB3
>>377
「景気向上」自体が嘘

>>379
好景気じゃなかったんだよ

397:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:07:30 vGVpOeBa
>>382
だから、単なる意見に対して嘘って言われても困るよ
あなたの反論を書けばいいと思う


402:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:21:18 HUx+QOB3
>>397
嘘を嘘と言ったまでだが、何が単なる意見だって?


393:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:03:39 ICVXk8zb
>>379
2000-2011はデフレ真っ只中だからな。給料が増えるわけないだろ。
だから好景気の実感がないんだって


494:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 21:08:08 G7IujyWl
>>393
お前はアホか。好景気だったのはここ
2005 110.15円  437万円  212.5兆円
2004 108.14円  439万円  199.1兆円
2003 115.90円  444万円  189.4兆円
2002 125.26円  448万円  173.9兆円
2001 121.50円  454万円  179.2兆円


497:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 21:17:23 ICVXk8zb
>>494
何を言いたいのか分からんが、そこはデフレの真っ只中だっての
それを踏まえて「だから好景気の実感がないんだって 」と言っているのに、お前馬鹿?


383:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:55:02 favF49Qa
現在はまだ第一の矢つまり金融緩和をはじめたばっかじゃないか。
財政出動はまだこれからって状況で景気好転を実感できるわきゃない。

389:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:00:33 kGFcIxS0
先に大規模緩和やった米国でも3年目でやっと景気が回復住宅が売れだした
我が国はまだ大規模緩和を始めて1ヶ月しか経ってない,経済無知もこれほどとは

403:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:22:51 Sp2+3j+e
たったの四ヶ月でそんなに劇的に変わるはずもない。ためにする批判はやめろ。

408:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:27:56 pxRfpslM
>>403
アホにも解る様に説明してやるとだな

今までの金融政策で既に銀行は金をいっぱい持っている
銀行に金があっても中小企業には貸したがらない
かと言って大企業は借りたがらない(むしろ自分たちでしこたま溜めこんでいる)

つまり金があっても使いたがらないのが現状の市場の問題なんだよ
いくら市場の金を追加政策でジャブジャブにしても意味が無いわけ


434:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 18:14:09 eZvHxx9A
こういうスレに来る人間とはあんまり縁のないバカが世間には結構沢山いるからね
マスコミがアベノミクスだ、好景気だと騒いでいると世間の皆が給料あがってるとか
錯覚するんだな
そんで、何故自分の手取りが上がってないのかと怒り出す
そこにつけ込むのが左巻きだったりするわけ

443:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 18:33:11 p3aL5DWj
>>434
左翼思想の本質って安心を求める気持ちなんだよな。
安倍首相は、リスクを避けることでリスクだらけの世の中になると言ってたけど
この言葉こそ左翼の全否定だと思う。


454:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 19:00:46 SObEexUO
>景気好転を「実感できない」との声が81.9%

もうさ、メディアがはっきり言ってやるべきなのよ。
「アンタらは投資しないからいつまでも貧乏のままなんだ」ってな

バカでも1割2割資産が増やせるこの状況下で、景気が実感できないとか
行動力とか理解力がなさすぎだぜ

458:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 19:25:26 5M/Qss96
>>454
資産がないから実感できないんだろう。
格差が拡大して終わるだけ。
数年前の好景気と一緒。


524:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 01:03:29 lCWL0hd4
断言してもいいけど、どんなに企業が儲けてもそれを
庶民に還元することはない
2000年代半ばの好景気でも所得は全く上がらなかったじゃん

もう企業が社員や消費者に利益を還元するなんて幻想は捨て去るべき
問答無用で最低賃金を引き上げてしまえ

526:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 01:19:40 04JhuiHV
>>524
それやったら企業が潰れまくるんじゃね?
金持ちから税金取りまくって再分配するほうがいいよ


531:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 02:49:05 qiFXY2ia
>524 また企業を日本から追い出したいのか?

安い賃金でいくらでも優秀な人材が集まる国々が日本企業の誘致を待ち望んでいる時代だぞ?

632:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 18:06:00 7ubbBhUs
>>531
子供を持つべきじゃない奴だから持てないだけ。
能力が足りない、忍耐力が足りない、運コネが足りない、とにかく何かが足りないんだよ。
みんなの幸せのために子供を持つべきじゃないってこと。
なにより一番の被害者は生まれてくる子供だから。


635:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 18:09:04 2hISMgn2
>>632
それじゃあダメなんだな、だって人が減るってことは
それだけ消費者と納税者が消えるということだからね

日本人は人口減を甘く見過ぎじゃないか?


535:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 05:13:59 nC5JeYtc
投資家が激減してるからね
短期の売り買いしかしない投機家ばかりじゃ安定経営できない
企業経営を健全にさせる為には短期の売り買いに多額の税金や手数料をかけるべき
博打の様なマネーゲーム優先で利益を出して売り抜ければ会社が潰れようがお構いなし

539:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 05:39:03 gDae+1fw
TPP交渉参加したことで参議院選まではマスコミは基本的に安倍支持の姿勢だろ。
>>1の記事はアリバイ作りくらいの意味合いしかないと思われ。

かつて郵政造反組を復党させたような、新自由主義路線に反するようなことをやれば
マスコミは一斉に叩き出すだろうけど。
自治労がやらかした消えた年金問題が全部安倍の責任みたいに煽られて支持率急降下したよな

545:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 06:27:53 suEzNNZK
>>1

何の努力もせずに好景気の恩恵にあずかれると思うなwwwww

557:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 07:36:30 KRLsniOy
>>1
この段階で実感できるかとか本物の阿呆か?

そもそも、即効性がないのは最初から分かっていて、現政権発足の期待値だけで
円や株価が大きく変動したという全く中身のないものが続いてるだけで
ようやく実際に動き始めた段階なのになぜ一般人に実感などと聞くのか

こんな段階で実感云々とか言ってる輩がいるとは情けない
テレビでも流れてたが「給料が上がらない。失敗だ」などの
痛い無知無恥サラリーマンとかヤラセかと思うわ
あれがガチなら違う意味で日本はダメだわ

591:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 12:13:00 kGKWnRy5
>>1
24.1%は給料据え置きを覚悟しているのかw
経営者はウハウハだなw

602:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:46:07 d1KRoFgF
男女云々はどちらかというと少子化問題だろう
格差は終身雇用と年功序列でジジィに手厚くしてる分で冨が偏っている方が原因だな

606:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:41:31 wrD1xzXw
>>602
男女共同参画で若手労働力がだぶついてるのが、若者の待遇が悪くなってる原因だっての


608:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:48:05 d1KRoFgF
>>606
そらお前が女に劣る能力しかないと待遇悪いに決まってるだろう
男女関係無く仕事できるヤツが生き残るのはこれから国際競争力を上げる意味でもとても大事
しかしジジィは能力関係無く高給も貰う時代を生き且つ今も生きようとしている
格差とは差の大きさじゃなくて理不尽な差が問題なんだよ


611:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:54:05 2hISMgn2
>>608
女が雇われやすいのは安くて済むからだよ、大半の仕事なんて
誰でもできる、替えの効く仕事ばかりなんだからそういう市場では
女や低学歴のが強い、だから高学歴でも新卒であぶれたら低学歴より
苦労するんだ


609:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:49:03 KmBEPQGJ
>>606
それは一理あるな
しかも定年65歳に延ばすから更に悪化するだろう
オマケにTPPで外人枠が増えたら・・


614:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:02:06 wrD1xzXw
>>608
お前が薄給の派遣なのは、わかった

>>609
>しかも定年65歳に延ばすから更に悪化するだろう

これまで年金を積み立てた金を外資に献上するためには、支給開始年齢遅らせる必要があるからな

617:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:06:50 d1KRoFgF
>>614
さらに意味が解らんな
ボクは頑張って良い学校出たからちゃんと就職させるべきなんだ!
ってか?
それこそアホの極みだろ


642:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 19:55:21 XA0ldnBs
でも3年間ずーっと不景気だったのはミンスだけえ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
