1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/23(火) 08:06:30
民間調査機関の労務行政研究所が22日発表した、今年4月入社の新入社員の
初任給調査によると、95・4%の企業が、全学歴または一部学歴で初任給を
平成24年度と同額に据え置いたと回答した。
据え置きは5年連続で90%台となった。

今回、全学歴で初任給を引き上げたとする企業は4・2%にとどまり、
デフレ脱却に向けた経済政策「アベノミクス」の効果はほとんど見られなかった。

調査結果によると、引き上げた企業も含めると、大卒初任給の平均額は
20万5647円で、前年度比73円の微増だった。
短大卒は17万2546円、高卒は16万1084円で、いずれもほぼ横ばい
だった。
初任給を据え置く企業はリーマン・ショック後の21年度以降、急増。
10年度以降は95%前後を推移している。同研究所は「アベノミクスの効果は
実体経済に反映しておらず、ほとんどの企業が初任給の引き上げを見送った」と
分析している。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130422/ecd1304222247001-n1.htm
■労務行政研究所 http://www.rosei.or.jp/
 13.04.22 2013年度 新入社員の初任給調査'(PDFファイル)
 http://www.rosei.or.jp/research/pdf/000058929.pdf
関連スレは
【調査】「アベノミクスで所得が増えない」69.2%、「景気好転を実感できない」81.9% [13/04/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366539280/l50
【経済政策】麻生財務相、消費増税の基準「決めているわけでない」[13/04/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366671515/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【賃金】初任給据え置き95.4% アベノミクス効果見えず[13/04/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(316中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 08:08:28 ptA1Wkkz
やっぱな。
企業はバブルと見抜いてるんだよ。
で内部留保に回るだけで将来の危険に備えている。
最も労働者に還元しない限りその内部留保も将来危うくなるんだけどw。

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 08:09:30 G8cnkmHj
ばかなの?
企業の事業計画いつ決めてるかしらないの?

9:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 08:12:09 ia5eE0w9
政権始まって四ヶ月で給料上げろってかw

20:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 08:20:38 7X/HsXr9
>>9
アベノミクスの効果があるなら経営者にとっても
見通しは明るいはずだし、人材確保のために賃金を
上げておくのは当然


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 08:18:26 igWLM/E3
大きいのは定年の引き上げの影響
ろくに働けない高齢者に高い給料払う訳だから
30代以下が泣くのは自然な流れ

18:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 08:18:41 Sl9E4vFa
景気がよくなるってのが
高度経済成長なみの事いってるなら
永遠に良くならない
とにかく低金利で財政吐き出すしかやる事がない
需要は絶対に良くならないし

35:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 08:42:53 0afarGEs
求人が応募者をうわまらない以上、上げる必要は無い。今は求人に対して
応募者が殺到している状態。企業の業績が上向いて忙しくなり人手が足りなくなって、
初任給を上げないと人が集まらない状態になって初めて上げる。こんな単純なことも
わからずにアベノミクス効果見えずとか笑えるわ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 09:04:19 du27+7UM
政権発足数ヶ月で初任給増やすとかwあるわけないだろw

マスコミは給料上がんないってなんか必死だね

50:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 09:21:29 6hgEVe1b
まだ数か月だろ?

世の中期待しすぎ!!

それぐらいわからないの??

52:(  `ハ´ ) 2013/04/23(火) 09:27:26 qJdHwmgm
>>46 >>50
根本的に間違ってないか?
政権発足して〇〇月経ったから初任給を上げるのではないだろw
企業が今年度の業績をどの様に予想したのか? その結果がこの数字なんだろ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 09:32:26 lGO0Tun7
>>1
アホか少なくとも中間決算の収支みてからだろ?キチガイか?

56:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 09:34:53 2OTU1mLe
早漏すぎてワロタw

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 10:21:06 dDNEayDj
悲観論者だけど、賃金が上昇する理由が分からん。未来が明るい!って奴も沢山いるんだろうけど、、、、
アジアがドンドン成長して賃金のメリットが薄くなったら日本もいい感じになると思う。
それでも若者が少ない時点で怪しいけど。

74:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 10:23:26 ptA1Wkkz
たかが数か月っていうか2年でインフレ目標達成して,その間
給与騰がらず,実質所得は減り,それまで我慢しろ,と?
浜矩子の言う通りになりそうだなw。いつの間にやら元の木阿弥どころか
瀕死の患者状態w。

77:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 10:30:11 Dzdu5nXm
>>74
庶民の賃金が上がらない中で物価がそんな極端に上がったりするかよ。
買い手の可処分所得が増えないことには、値上げしても売り上げ落ちるだけなんだから。
円が下落してる最中は輸入物価の上昇から物価上昇が起こるけど、
円が永遠に下落し続けるわけはなく、下落が止まった時点で輸入物価上昇も止まる。

というか最新の統計、円安になり始めてた2月時点の物価は未だにマイナス。
心配するには及ばん。


80:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 10:34:48 Hd6ghoja
アベノミクスの影響を見るのに
初任給って?
一番最後に影響出るもの見てどうするの。

81:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 10:35:26 ptA1Wkkz
はあまあ勝手にしてくれw。アベノミクス信者はくれぐれもネットどいえど
失敗したら国会前で土下座する位の腹積もりでいてほしいな。
少なくとも企業は短期的な変動としか見ていないというニュースしか
出てこないのにアベは2年で回復させるような事言ってる自体矛盾とも
思わないのかww。

84:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 10:40:58 ptA1Wkkz
オマエラもそうだなw。
失敗したらだんまり。成功したら『ほら見たことか』w。
失敗に1万ペソw。

99:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 11:24:46 wrD1xzXw
>>77
>庶民の賃金が上がらない中で物価がそんな極端に上がったりするかよ。

円安と消費税増税で、極端に上がるぞ

>買い手の可処分所得が増えないことには、値上げしても売り上げ落ちるだけなんだから。

値上げしても売り上げ落ちない公共料金は既に上がりまくりで、可処分所得は減る一方

>>80
ベースアップがあれば、初任給も上がる

109:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 11:53:07 Dzdu5nXm
>>99
そう、可処分所得が減る。
すると「値上げもしてないのに売り上げが落ちる」という商品が出てきて、
「売り上げを確保するために値下げをする」という競争になる。
もちろん、君の言うように物によっては物価は上がるが、
結局、可処分所得が増えない限り、トータルの物価は上げられない。


142:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:35:13 wrD1xzXw
>>109
>すると「値上げもしてないのに売り上げが落ちる」という商品が出てきて、
>「売り上げを確保するために値下げをする」という競争になる。

損までして売らないから、ならんよ

生活の質を落とし、少子化がますます進行し、餓死者や自殺者が今よりもっと増えるだけ

>結局、可処分所得が増えない限り、トータルの物価は上げられない。

買われる物の質が落ちて消費額が減るのは、物価下落じゃねーっての


147:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:50:39 Dzdu5nXm
>>142
実際そういう理由でここ10年以上物価落ちてたからな。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/970/07/N000/000/009/135982674354513223903_CPIsuii.j

儲けを減らしてでも値下げをし、売り上げを確保するという競争はこれまでもずっと続けられてきた。
可処分所得が増えない限り、その競争はこれからも続く。
輸入物価が上がったところでそのトレンドはそうそう変わらん。

可処分所得という上限が有る限り、物価上昇には限界がある。
生産力の低い国というならまだしも、供給過剰で10年以上デフレを続けてる日本がその心配はない。

「給与上昇を伴わない物価上昇」を過度に心配する必要はない、って話。
根本的に物価が上がり始めるのは、庶民の可処分所得が増えて消費が活性化された後。


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 11:33:09 aLtlLxlS
十分効果は出てるよ。
円安・株高で、どれだけ巨額の効果が生み出されるのか、算数がわからないのか?

110:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 11:57:16 YPcpql8q
>105
企業が儲かって巨額な利益が最悪預金に回っても
それは金利引き下げ圧力になるから国債発行余力になる
つまりインフレが押さえられるか国家予算になるわけだが
企業儲からないといつまでも雇用調整金とかの税金からの補助金払わなきゃならない
そんなに増税されたいのかね?

121:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 12:45:00 LI3Npkj4
>>1
政権誕生して、まだ何ヶ月だと思ってんだww
補正予算通ったばかりだろがw

130:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:19:55 +D+B7z4P
>>1
採用計画はその前々年の業績で決まるんだよ。
もちろん前年の業績が余りにも酷ければ内定取り消しもあるが稀。

だから現時点の新卒採用・待遇に責任があるのは民主党政権。

131:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:24:41 liy28GaY
初任給は低くて当然だろ
日本電産の永守の爺さんに言わせれば新入社員からは逆に会社のほうが給料を貰いたいくらいだと言っとるw
会社が何も知らない奴を教育するのにいくらカネ掛かるのかってことだろw
それで2〜3年で辞められては会社は大損だ

134:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:48:24 Dzdu5nXm
>>131
教育もせずに使える社員になれってのがそもそも虫のいい話なんだよ。
新入社員教育は投資。投資もせずに儲けられるわけがない。


145:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:48:27 JWK7IbAj
>>131
従業員の能力次第で賃金が際限なく上昇するとかって話であれば
考えのひとつとしてはアリだとは思うが
でも違うよねたぶん


136:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:02:53 liy28GaY
>>134
投資してやってんだから初任給が低くても文句を言うなってことだよ
スレタイを読め


138:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:14:52 Dzdu5nXm
>>136
会社は「こいつで金儲けできる」と踏んだからこそ雇用し、教育するという投資をしてるわけ。
要は会社が自分の儲けのためにやってることなんだよ。
なんで恩着せがましく言われなきゃならんのかね。
「将来のお前らの金儲けのための投資を受け付けてやってるんだから文句言うな」って話。


148:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:50:46 YPcpql8q
>144
配当にみな回るわけじゃない
国債余力に関してはアベノミクス後での日銀引き受け利率下げを入れた需要だ
つまりインフレ>短期国債利率
の状態での需要だ

外資外資と言うが、株式市場に継続して外資が投資され続ければ
それは安定したビジネス資金だ
上場あるいは追加発行すればその会社のビジネス資金になる
外資が入らない株式市場が正しいとでも?
リスクマネーなんだから外資だって構わないさ

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:07:15 YPcpql8q
>147
サービス残業やら福利削りやら限界来たら物価は上昇するしかないが
そこまで行きつくまえに通貨信用や国債信用が耐えられるかどうかはわからんね
まあこの答えは金融引き締め始めた欧州でわかるかも

151:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:18:29 Dzdu5nXm
>>149
それでも値段に転化したら売り上げ落ちるのは変わらん。
結局、削れるものが限界に来て、値上げもできない、となれば廃業せざるをえなくなるだけ。
企業が廃業すれば、その企業の経済活動による消費・投資はなくなり、
それをアテに商売している別の企業の所得が下がる。結果、さらに物は売れなくなり物価は下がる。

ま、結局は、この問題を解決するには「庶民の所得を増やす」以外にない。
そのために、金融緩和や財政出動で仕事を作ってやってるのさ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:34:52 ptA1Wkkz
通貨信用というより黒田が幾ら頑張っても1ドル=100円は無理クサい。
ユーロ方面で何かありそうだとか… 実際100円前にして超天井モード
だし。これで物価騰がらず,給与増えずならマジ笑えるww。

161:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:09:27 wrD1xzXw
>>147
>儲けを減らしてでも値下げをし、売り上げを確保するという競争はこれまでもずっと続けられてきた。

赤字になるっての

>>148
>配当にみな回るわけじゃない

一部でも回ったら、大問題だっての

>国債余力に関してはアベノミクス後での日銀引き受け利率下げを入れた需要だ

国債がさっぱり供給されないのに、需要wwwwww

>外資外資と言うが、株式市場に継続して外資が投資され続ければ
>それは安定したビジネス資金だ

投資資金は国内に余りまくってるのに、ビジネス資金wwwww

投機資金のことなら、安定してねーぞ

>上場あるいは追加発行すればその会社のビジネス資金になる

外資が日本の消費者から巨額の金を盗むせいで内需が落ちこんで、国内には投資先がねー

162:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:16:48 KKKHxD0E
>>161
> >儲けを減らしてでも値下げをし、売り上げを確保するという競争はこれまでもずっと続けられてきた。
>
> 赤字になるっての

赤字になっても売り上げ確保なんて当たり前の話だぞ


163:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:22:31 Dzdu5nXm
>>161
そうだよ、赤字になるよ。だからといって価格を上げても売り上げ落ちるから赤字になるよ。
というか、原料価格の値上げを販売価格に転嫁することで黒字にできるぐらいなら
最初から値下げ競争なんて起こってない。

可処分所得が増えない限り値段は上げたくても上げられない、
仮に上げたら余計に赤字幅が増える。
そして赤字に耐え切れなくなった企業から廃業していく。
これが今起こってること。

だから可処分所得を増やすための政策をやってるわけよ。


165:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:28:17 wrD1xzXw
>>162
それを、今後もずっと続けるとかwwwww

>>163
>だから可処分所得を増やすための政策をやってるわけよ。

政策って、これか?

>>99
>円安と消費税増税で、極端に上がるぞ
>値上げしても売り上げ落ちない公共料金は既に上がりまくりで、可処分所得は減る一方

頭わいてんのか

167:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:34:22 KKKHxD0E
>>165
赤字のまま放置するのは馬鹿な経営者
まともな経営者はその状況下でも利益を上げる方法を考える
こんなの今に始まったことじゃなく昔からある普通の競争なんだけど・・・


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:36:21 Dzdu5nXm
>>165
消費税はまだ確定事項じゃない、っていうか附則を字面どおりに解釈すれば
名目GDP年率3%、実質2%の経済成長がない限りは発動しない。

で、こちらの「給与が上がらないのに物価だけ極端に上がることはない」
という主張に反論はもうない、ってことでいいんだな?


166:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:34:12 uzSHikqW
能力のないやつらは、月給15万で夫婦共働きして
4畳半のアパートに住むべきだろ。
昭和の人たちはそうしてきたんだから。
高望みするから雇用が安定しないってのもあるだろ。

184:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 18:05:21 2hISMgn2
>>166
それでは経済はまったく回らないけどね、そういう夫婦二人でも
それなりに消費活動ができたから
日本は成長したんだよ、労働者ってのは納税者であり消費者なんだからね


169:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:41:12 wrD1xzXw
>>167
>赤字のまま放置するのは馬鹿な経営者
>まともな経営者はその状況下でも利益を上げる方法を考える

いや、早めに廃業するって

>こんなの今に始まったことじゃなく昔からある普通の競争なんだけど・・・

ねーよ

>>168
>消費税はまだ確定事項じゃない、っていうか附則を字面どおりに解釈すれば
>名目GDP年率3%、実質2%の経済成長がない限りは発動しない。

付則にんなことは書いてないのに、お前、付則ちゃんと読んでねーじゃん

【経済政策】麻生財務相、消費増税の基準「決めているわけでない」[13/04/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366671515/l50

>で、こちらの「給与が上がらないのに物価だけ極端に上がることはない」
>という主張に反論はもうない、ってことでいいんだな?

ここまでボロボロに叩かれて、勝利宣言とはwwwwwwwwwwwwwwww

174:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:46:51 Dzdu5nXm
>>169
というかその麻生の答弁で消費税増税を確定事項と思い込めるのがすごいわ。
仮に消費税増えても結局は可処分所得の減少から売り上げが落ちて価格上げられないのは変わらんよ。
まあ景気回復前に消費税増税やったら国内経済はボロボロになるだけだ。そうならんよう全力を尽くすだけ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 18:35:32 wrD1xzXw
>>174
>というかその麻生の答弁で消費税増税を確定事項と思い込めるのがすごいわ。

付則も読めない馬鹿は、これをどう弁解するんだ?

【政治】消費増税「予定通り実施」=麻生財務相、英紙に寄稿★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366415751/l50

これがソースだが、お前に英語が読めるなら紛れようがないことがわかる

http://www.ft.com/intl/cms/s/0/c9a2398a-a816-11e2-8e5d-00144feabdc0.html#axzz2RHDISpjD
I intend to raise the consumption tax, as scheduled.
The writer is finance minister of Japan and a former prime minister

>仮に消費税増えても結局は可処分所得の減少から売り上げが落ちて価格上げられないのは変わらんよ。

仮にwwwww

涙ふけよ

売り上げ落ちて価格上げられないからと、人件費を違法を承知で無理に削ったら、ますます
売り上げは落ちて結局破滅だっての


176:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:59:16 Dzdu5nXm
そういや1997年の消費税増税後も少しの間物価は上昇したけど、
それ以降は物価は極端に下落を始めたな。まあ要はそういうことだ。
消費税増税や円安によって物価は一時的に上がるように見えるが、
それによる消費の冷え込みが、庶民の所得を減らし、
可処分所得の減少が物価の下落を招く。

177:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 17:01:38 5NfHogk8
あたりまえだ
まだ半年なのにそんなに簡単に経済効果が浸透するほど
社会構造はシンプルじゃないだろ

190:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 18:44:29 FxGdA6bv
>>1
たった3ヵ月で初任給上がったか調べるとか頭悪すぎる記事だなw
少なくとも来年の初任給を比較するべきだろ

192:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 18:51:32 Dzdu5nXm
>>188
君の言うとおりだとすると、破滅する、という話なのに、
なんでそんなに嬉しそうなのかさっぱり分からん。

as scheduledをどう解釈するかだけどな。景気条項関係無しに上げますよ、という話か?
上の
There was bipartisan support last summer for an unpopular rise in the consumption tax.
も含めて読めば文脈上は「三党合意に基づいて上げますよ」って話で、従来と同じ主張と読めるが。

>売り上げ落ちて価格上げられないからと、人件費を違法を承知で無理に削ったら、ますます 売り上げは落ちて結局破滅
そうだよ、その通り。実際にそういう破滅への道を歩んできたのがこのデフレの15年間だよ。
それを転換して可処分所得を増やして物価上げる方向に舵を切ったのが安倍。
まあ、君も心配している通り消費税増税やTPP等に関しての不安もあるのは間違いないがな。

で、結局、君の主張は「可処分所得が増えないのに物価が極端に上がるわけない」を否定できてないわけだが。
>>176でも書いたけど、消費税増税によるデフレの影響で1998年以降は物価下がってるからな。

193:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 19:00:57 vkz4UHxP
円安で物価があがり給与は上がらない。
アベノミクスの正体だよ。
株価が上がっても1㌫の大企業と資産家が恩恵を受けるだけ。
庶民にとっては増税も込みで何一ついいことなし。

201:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 21:01:32 DlsFEn1z
>>1
こんな短期間で効果なんて出ない。
それにどうして初任給上げないとダメなんだよ?

給与を上げるならまずは今まで頑張ってきた人たちが先だ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 21:39:15 E6z/AegJ
4ヶ月で効果出るわけ無いだろw

208:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 21:50:40 0QjNxe/X
3月から始めて4月に成果出たら、おっちゃんビックリやで
何考えて記事(感想文?)書いたんだろ
ゼニ払ってこんなの読む奴もアホウや

213:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 21:57:00 /jEFa2U/
おっさんらの給料は恫喝してあげたんだから
若い衆の給料もあげてやらなきゃw

217:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:04:01 juQhaU8q
■アベノミクスが困る人ってのは・・・
①ニート等、労働所得を得ていない者 、生活保護受給者
②韓国経済界、或いは韓国経済界と強い結びつきを持っている者
③中国経済界、或いは中国と強い結びつきを持っている者
④景気が回復してしまうと之までの主張が嘘だったと攻められる立場の人たち
⑤在日韓国人 中国人など本国に送金を目的で日本に不法滞在している者
⑥朝日・毎日・中日新聞・NHK・ゲンダイ・ポストセブンなどの反日マスコミ
⑦日本・日本人の国益に反する商売をしている
このいずれかに該当します。

■逆にアベノミクスで喜んでいる人
①まともな日本企業
②日本に対して投資している人達
③ふつうの生活をしている日本人全般 (※帰化朝鮮・韓国人などを除く)
④日本の景気に連動しやすい主要先進国
このいずれかに該当します。

参考までに具体的なところで言うと
■アベノミクス支持派■
・ウォール街 ・伊モンティ首相  ・ノーベル経済学賞受賞者・クルーグマン教授
・ノーベル経済学賞受賞者・スティグリッツ教授  ・イギリスBBC ・ゴーンCEO
・エール大 浜田教授 (東京大学教授;白川の恩師)  ・米財務相 ・FRB
・IMF  ・OECD ・カナダ銀行 ・国内主要総研 ・独メルケル首相(転向中)

■アベノミクス失敗する派(又は失敗を願う派) ■
・池田信夫 (上武大大学院教授、元NHK職員)  ・丹羽宇一郎元在中大使
・小林よしのり  (漫画家)  ・大前研一 (コメンテーター) ・丑
・浜矩子( 同志社ビジネス研究科長・教授)  ・日銀白川総裁
・民主党  ・共産党  ・社民党 ・韓国  ・中国  ・野田佳彦
・福島瑞穂  ・辻本清美 ・ゲンダイ・朝日・毎日・中日新聞・ポストセブン

221:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:11:57 mX9fMt41
法改正で65歳まで雇わなにゃならんのに最初から上げれるかよ

232:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:27:07 nMzdv/6t
>>221
厳密に言うと、日本全体が再浮上する可能性なんてそもそもないけどな

アベノミクス、自民党はその中でも中流のサラリーマンにとって最悪の未来を用意してくれるだろうよw


236:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:44:36 so8ZXFxc
>>232
> 日本全体が再浮上する可能性なんてそもそもないけどな

えーと、名字が「日本」で名前が「全体」さんの自己紹介なのかな?w
最近流行のキラキラネームってやつだな、きっとwwww


223:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:17:01 cFtmALbO
何もできない新入社員に20万も払ってたら景気回復するわけねーだろww

247:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 23:16:00 T1Mg70QE
>>223
アメリカの大卒技術者は新卒初年度の年収は500万ドルぐらいだぞ。

日本の初任給は安すぎる。


225:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:20:52 cFtmALbO
1990年大卒の初任給が確か18万だったよ
今よりずっと好景気でな
初任給が多すぎなんだよ
人事は少し頭冷やせ

237:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:45:25 aSCmXL7/
 馬鹿は『半年で効果が出ない』とか

 昇給とか、3年から4年かかるわそんなもの
 コンビニじゃねえんだから、『1分以内にレジ済ませろ』とか言われても
知性レベルを疑うわ

 半年で給料上げろってお前どんだけwww

245:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 23:08:24 cB0hGLQf
給料が低いなら株やりゃイーじゃんね
馬鹿?

246:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 23:11:46 90GPD8Yx
なんで全く会社に貢献していない社員に対して、発足して半年も経過していないアベノミクスが効果出るんだよ(w

250:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 23:21:54 qz9cgSAV
4月の初任給の算定基準なんて、前年の秋口には大方かたまってるだろ常識的に考えて……

260:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 23:36:08 aXIAdKPK
円高デフレで、給料上がらず、雇用も増えなかった時のがよかったね

269:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 02:29:43 HKp9zb3W
株買わない奴はクズ

277:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 06:30:41 BMWyw215
>>1
2011、2012年度の業績で決まるのになんで上がると思ったんだ?
アベノミクスって過去を改変するSF的な何かか?w

うん、それはすごいな(棒

288:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 08:10:41 WYFbyqJk
終了とか言ってる奴、アホか?
政権発足して半年も経ってないないのに
株価が上がっただけで、給料まであがるか?
夏のボーナスで、上がる業界がチラホラ出てくるのが、御の字。

資本主義理解していない、中国人、韓国人並みの知能だぞ。

293:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 10:04:29 M/TY+6g0
でも、給料あげないと業績は回復しないからなあ

294:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 10:17:23 YdkiU/UF
>>293
消費も拡大しないしね
金持ちだけで回すかw


297:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 12:49:10 M/TY+6g0
違うだろ、単に日本が得意な分野だったところがことごとく
コモディティ化しただけ
かつてアメリカを日本が安い人件費と通貨で上回ったのを
こんどは中国や韓国にやられてるだけ

こうなったらもう勝ち目はない

302:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 14:06:34 2VBg6Zaw
アベノミクスで株や証券を買い占めて財テクに
励む連中ばっか増えたな

この中からまたホリエモンや村上みたいな連中が
生まれてくる訳か

304:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 14:59:24 i8zTKsCD
一瞬で給与に反映できたら、そっちの方がビックリだよ

308:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 15:24:14 RCDxnLla
むしろ、男なのに今年に比べて来年全く給料上がらない奴は
非正規の底辺かブラックか大赤字企業か

310:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 15:30:08 RCDxnLla
なんだ底辺か

312:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:52:01 H7LIyQVU
社会保険すら入ってない企業でもない限り、正社員でそれなりに給与上がったら
連動して天引き額も上がるんだが、どうしてその金額になるかも知らない奴が多いんだよな

たとえば同じ給与額の社員同士でも交通費の差が大きいだけで天引き額も変わる場合がある
交通費は一ヶ月10万円までは非課税だが、社会保険の計算には含まれるからな

だから交通費を別途経費で計上して社会保険額を減らすような会社もある
すると健康保険料が安くなるかわりに分失業給付とか健康保険の手当金が少なくなったりする

ちなみに給与が上がらない場合でも、社会保険は毎年ちょっとずつ上がってくから手取りはどんどん少なくなる

313:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:27:46 AkqHFIvD
>>312
今月から厚生年金保険料と社会保険料が上がるだろ。
今月から手取りは減る人が多いんじゃないかな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
