1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/17(水) 11:12:08
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/04/16173260.html?p=all

[1/2]
カジュアルウェアの「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、
「ブラック企業」といわれることに反論。また、若手の育成方針について話したことが
インターネットで話題になっている。

日経ビジネス(2013年4月15日号)の特集「それをやったら『ブラック企業』」で
インタビューに応じ、「我が社が本当にブラック企業であれば、社員の数はもっと減っている
と思う。会社は発展しない」などと語った。

■厳しくするのは「本当の意味での経営者になってほしいから」
「ユニクロ」については、つい1か月前に週刊東洋経済(2013年3月9日号)が
「ユニクロ疲弊する職場」を特集したばかり。そこでは新卒社員が3年以内に離職する割合が
約5割に達することやサービス残業など、ユニクロが抱える「ブラック企業まがい」の問題点を
告発していた。

しかし、そういった報道に対して同社は、
「(サービス残業が)過去にまったくなかったということはありません」と認め、
新入社員の配置では店長資格の取得後は社員の希望や向き不向きを考慮したり、社員が
希望する異動先の部署を拡大したりして社員のモチベーションを高められるように見直す方針を
明らかにしていた。

柳井社長も今回の日経ビジネスのインタビューで、
「店長として何をすべきかという『技術』ばかりを教育してきた。それが一番の問題であり、
失敗でした」と話している。
その一方で、「若いうちは甘やかされず、厳しく育てられたほうが幸せ」との持論を展開。
「僕が若い社員に『海外に行ってくれ』と繰り返し言うのは、本当の意味で経営者になって
ほしいからです。それができなければ、当然、単純労働と同じような賃金しか払えませんよ」と、自らの教育方針を変えるつもりはないとも話している。

ユニクロの競争相手は、スペインのZARAやスウェーデンのH&M、米国のGAPなど、
世界の強豪ばかり。企業としても「強くないと生き残れない」し、社員としても先進国や
新興国の人々と伍して生き残り競争を戦うのだから、厳しくないわけがないというのだ。

文芸や経済についての文筆家、水牛健太郎氏はブログで、
「いかにも強気な姿勢は、実質的な創業者として地方の中小企業を世界展開するまでに育てた
経営者としての自信を示している。その一方で、グローバル企業としての柳井氏の危機感にも
理解できる点はある」と指摘。「いわゆる『グローバルエリート』と呼ばれる人たちが、
猛烈に働いていることは事実」と書いている。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【衣料】ユニクロ「ブラック批判」に反論、柳井社長「若いうちは厳しく育てる」(J-CASTニュース)[13/04/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(809中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/17(水) 11:12:13
-続きです-
[2/2]
■「経営者意識をもったリーダーが、ユニクロには足りない」
経営コンサルタントの大石哲之氏も自らのブログで、「やはり柳井さんは、本気で世界で勝てる
企業を目指しているようだ。世界で勝つ企業をつくっていくには、経営者意識をもった
リーダーがたくさん必要。ユニクロにはそういう人材がまだまだ足りない。
で、柳井さんはそういう人を見極めて、鍛えるのだ。といっている」と、柳井社長の教育方針を
支持している。
「リーダーを鍛えるのに、甘っちょろいことをいっていても仕方がない。厳しい環境で
ストレスを与える、そういう人材育成方針は間違ってないと思う」、とも付け加えている。

もちろん、異論もある。
若者の労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」の代表で、著書に「ブラック企業に負けない」
(旬報社刊)がある今野晴貴氏はツイッターで、「(柳井氏は)完全なブラック企業肯定論者の
ようですね。そのうえで海外との競争が厳しいと、自己正当化している」と、痛烈に批判している。

-以上です-
ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983
関連スレは
【コラム】ユニクロ社員が不幸になる“合理的な”理由 スタッフの足跡をたどって見えたもの [13/03/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364595225/l50
【調査】「庶民のユニクロ」社長は大富豪 1兆4400億で4回連続日本一[13/04/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365133128/l50
【政治】自民党、「ブラック企業の社名公表」を政府に提言へ--参院選公約での明記も検討 [04/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365467627/l50

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 11:21:25 +/CtnyaX
柳井社長「若いうちは厳しく育てる」
柳井社長「中年は厳しく使う」
柳井社長「定年間際まで生きてる奴はいない」

15:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 11:34:47 ASrPexdF
>>1
己の欲望のためだけだろうが、ボケ

28:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 11:59:15 HsrHySWP
>>1
若い者は舐めてただ働きさせるの間違いだろ

103:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:29:23 74mAy5CW
>>1
オールブラック

104:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:36:52 MTNB5WOc
>>1
>「若いうちは甘やかされず、厳しく育てられたほうが幸せ」

歳をとってからはクビを切るので、育て方は関係ないです。

106:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:44:42 8hHjlpzH
>>1 その一方で、「若いうちは甘やかされず、厳しく育てられたほうが幸せ」との持論を展開。

柳井社長、イオンに就職、職場でいじめられたのか、一年もしないうちに退社
働きたくないとニート生活を始める ぼんぼんなので働かずに遊んでいたw
困ったパパが自分の会社に、次期社長として入れる→ボンボンの勘違い人生の始まりw

107:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 16:51:06 1ficRzk6
>>1
出世や昇給を諦めたら、あまり無理せず働けるってこと?
それなら有だと思うけど。

多く貰いたい人が人並み以上の成果を求められるのは普通だし。
自己申告で頑張ったと言えば結果を問わず給料を寄こせっていうのは
ムシが良すぎる。

153:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:22:00 ylf05E30
低賃金&違法労働で経営者の意識を持てとか超絶ブラックだろ
ワタミと同じや

155:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:23:38 2Bl39Xg6
>>153
飲食は三年離職率が平均でも5割前後だからワタミが特別に高いわけじゃない。
ワタミを叩いてるのは世間知らずのアホが多い。


157:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 19:29:52 OvFAj8pr
>>1 この社長は創業者にありがちな傲慢さが表に出すぎ。

早く死ねばいいのに

181:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 20:27:00 1/QxuIlI
>>1
厳しく育てる体(てい)で、物のように酷使し、使い捨ててるから、
ブラックと言われるんだよ。柳井、お前はもう、耄碌爺になった

自覚できていないのがその証拠

過去の栄光にすがってるだけ
でもその過去もそもそもGAPのパクり(笑)

198:名刺は切らしておりまして 2013/04/17(水) 21:03:32 PUT1AoYC
>>1

大量に辞めるの見越した新卒採用人数をどうにかしろよ。
大量に蹴られるの見越して多めに合格者出す私立大学入試じゃねえんだよ この馬鹿

243:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 00:18:28 wTbUfgxA
>>1ユニクロ社長柳井正(ソフトバンク社外取締役)
「尖閣諸島の主張など偏狭な愛国心排すべきだ」「日本が駄目なのは島国根性で異文化と融合しないから」「日本は沈没を待つだけの難破船」「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、過去の栄光に自己満足している滑稽な国民」
【経済】ユニクロ(ファーストリテイリング)柳井社長、中国反日デモで日本政府に苦言
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287760668/
【靖国】 「日中関係悪化で、日本国なくなるかも」「小泉首相、個人の趣味を外交に使うな」 ユニクロ会長★9
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137190149/
【企業】 ユニクロ、なんと社員採用の8割を韓国人・中国人などの外国人に…グローバル化加速★6
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296787339/
【経済】ユニクロ・柳井会長「TPP不参加なら我々の国は終わる」「韓国も中国も世界に出ている。日本が閉じこもってどうする」[11/10]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1321016343/
【尖閣問題】 ユニクロ柳井社長 「中国を切ってしまえば、日本の『老衰』は早まるだけです」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353336648/

アウディ 「日本人は皆殺し!尖閣諸島は取り返す!」
http://blog.livedoor.jp/nana_news/archives/5925621.html
フォルクスワーゲン:日本車を捨てて乗り換える人は25万円引き!
釣魚島は中国だキャンペーン
http://twitpic.com/am23p2

【国際】ベンツは退職者の車、アウディは腐敗の象徴…他国と異なる自動車ブランドイメージ - 中国
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1321743676/
中国生産の高級車(笑)アウディ
http://response.jp/article/2011/12/02/166441.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0520&f=business_0520_037.shtml
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51546

261:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 02:52:38 WFS8iICV
ブラックにも二種類あって、
給料のいいグレーなブラックと
給料の安いダークブラックがある

楽天やソフトバンクは給料のいいグレーブラック、
ユニクロはダークブラックだろ

ワタミ?
パーフェクトダークかな

262:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 03:10:02 NDbflGTf
こんなの経営者の甘えでしかない。

274:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 11:36:00 vEndnWIe
>>262
日本はWW2のはるか前から伝統的に上の無能を下が補う方式だから


275:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 11:48:19 wu2K4vcW
>>274

いや、上から下まで合理的思考の出来ない無能揃い、
立場の弱い奴が命捨てさせられてるだけだなw
命令する方も実行する方も馬鹿じゃないと成り立たない関係。


278:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 12:06:32 G0heaEwA
>>275
全然逆ですな
上も下も有能だから、こうなる
こういう仕組みがあるからこそ歴史の長い国になった


286:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 13:45:33 2Rp78FdB
ワタミの名前は散々出てくるのに
それを遥かに凌駕すると言われる
モンテローザが何故全然出てこない?

295:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 14:27:20 FFNSlY++
>>286
モンテローザは一昔前はやばかったらしいがいまは給料こそ安いが
そこまでではないようだ、ブラックには違いないが死人が発生する
レベルではないそれに社員はわからんがアルバイトは結構大事にしてるしな

俺もモンテローザ系でアルバイトしてたことあるが社員は大変そうだが
アルバイトの待遇は悪くなはかった


321:名刺は切らしておりまして 2013/04/18(木) 19:19:36 r810AX2y
実はみなさんが支持している鈴木修氏もこのスタンスなんだよ。

スズキの工場はシフト制と聞いたような…土日は休みがないし

341:43歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ 2013/04/19(金) 00:12:57 94sicIa4
>>1

育てるつもりで何で辞めてんだ?   馬鹿なの?   死ぬの?

377:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:46:05 sC2kLM5h
つーか労働力ダンピングを抑制して、つぶれかけの会社で本来潰れてるゾンビを潰した方が
社会が健全に成長するっていう試算データも多いんだけどな

まあその手の試算やデータの常として、希望的観測とデータの取捨選択が偏ってたりもするんだろうが……

381:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:53:30 pGmvef3M
ブラック企業の手法がまかり通ってるから、ブラックじゃない企業までその手法を真似て来てるからな。
地方都市にいるとよくわかるよ。
人件費の削り方から何からどんどん浸食されて来てる。

382:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 01:56:44 M2b3jIBy
>>381
そもそも、ユニクロはグローバルスタンダードではぬるま湯ホワイト企業だと思うぞ?
この程度でブラックだどーだと騒ぐ馬鹿は途上国の炭鉱にでも送り込むべきだと思う。

日本でも少し前までは北海道の開拓工事なんかでは本物の「人柱」とかやってたんだぞ。
今日でも北海道に行けばそこかしこに「土饅頭」を見ることが出来る。


390:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 02:25:49 pDStuh4a
>>1
そして若いうちに辞めさせればぼろ儲けですね、わかります

393:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 02:36:23 zPNsjFcv
東南アジアの看護士だか介護士が帰国する時に残した捨て台詞
「日本は始業時間には厳しいけど終業時間にはルーズ」
時間も賃金も奪うとかドンだけ

394:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 02:42:54 WK2OH4ce
>>393
我が社は両方ルーズだから問題無いw


408:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 04:14:50 SJRV94lb
>>1
新店舗ブラックロ

492: 2013/04/19(金) 23:01:28 65lxKxnI
>>408
ブラクロかw


415:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 06:14:39 ah7aB2sA
>>1
5年でほとんどの社員が離職してるじゃんw

437:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 12:27:38 /N7a3Z4+
>429
いまどき中年というだけで高給が貰える訳ないだろ
俺は富士重工に勤務して20年になるが
いまだ平社員だし年収は500万円だよ

461:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:00:03 sixPdLQC
ユニクロ不買運動まだ—

468:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 20:40:38 bjty8HB7
>>1

じゃあ、なんで次期社長候補が次々と辞めていったのか?

パワハラ?

488:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 22:52:47 JHByack6
労働基準法の管理監督者とかいう条項は改正して無くすべきだな。
悪用されてばっかりだ。
あとサビ残が二年しか請求できないのも企業にとって都合よすぎ。

491:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 22:59:47 89UYj+kG
>>488
以前勤めていた会社は入社6年目の主任から管理職扱いだったが、
主任なんか管理監督者じゃないだろってことで、残業代が出るようになった。

ただし、直後に役職手当がカットになり、基本給が大幅に下がって、
年収的にはほとんどプラスマイナスゼロになってしまった。
会社の利益が増えなきゃ給料は上がらないという原則を身をもって実感。


496:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 23:22:25 xy/20pNa
あと、36協定の前提である労働者の代表は、はっきり労働組合と明記すべき
今も一応労組の存在が前提になってるけど曖昧すぎる

497:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 23:25:16 lQQiSziq
>>496
真面目な話、過半数代表者なんて9割くらいは経営者か社労士がテキトーに書き込んでるぜ
多少マシなところで、言うことよく聞く事務員や身内の平を書き込んでたりとかな

現実なんてそんな物


521:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 06:31:44 P05KlT/X
ブラックだっていいと思うけど。
この人は自分が思ってることを、もっと堂々と主張すればいいんだと思うが。
簡単にまとめると頭脳派体育会系の人材を求めてるってことだよね。
それでも集まってくる人材だけで経営すれば全く問題ないよな。
変な嘘をついて騙して求人していることこそ問題だ。

523:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 07:52:20 p9anhTjS
>>521
問題は、頭脳派体育会系は他の企業も最も欲しがる人材だという事だ


526:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 09:07:09 P05KlT/X
>>523
頭が良くて滅私奉公の奴隷。そんなのいるかっていう皮肉だよ。


536:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 10:59:09 dlsYlynt
>>523
結局それって使う側が無能なんだよね。日本人は奴隷以上のことは出来ないのかな。


530:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 10:01:33 p9anhTjS
>>526
いや結構いるけど、そういう人は普通金融とか総合商社行くね


531:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 10:22:33 P05KlT/X
>>530
それって手取り十数万で?
金融、商社?
それに体育会系って・・・


532:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 10:29:01 p9anhTjS
>>531
なんで10数万の必要がある?
まあ初任給は20万行かないけど

体育会系はどこも欲しがる人材
知らないの?
伝統校は部活ごとに大手一流企業の採用枠があるぞ?


533:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 10:49:50 P05KlT/X
>>532
たくさん出せたら奴隷じゃ無いだろ。
だいたい、あんた社会人か?
初任給レベルで高いテンション維持して、ずっと働くっていうんなら、
すばらしい体育会系って認めるよ。


535:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 10:58:41 p9anhTjS
>>533
意味わからんけど、君は社会人じゃないみたいってのは解かった


545:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 11:28:30 P05KlT/X
>>535
意味わからんけど、君は「ゆとり」だってのは解かった。
あとニートかもしれんが。


555:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:16:04 p9anhTjS
>>545
あーはいはいそうですねー
ニートですねニートですね
今南米に出張中ですわ〜


524:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 08:37:03 K3t+uXQN
〉同種の服を買う時にユニクロが抜きん出て安いならば、その理屈もわかるけど。実際はそんな事もない。
〉むしろユニクロなんて割高に思える。


割高プラス「低品質」も追加

528:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 09:43:11 GmlI0ZOW
経営者()が社員を育てるだの、無能社畜が
ここで成長したいだの陶酔するのは世界で
ジャップだけ。世界から笑われてますよ?(嘲笑

529:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 09:59:19 rt+uvT3i
>>528
ユニクロの社長って確か朝鮮系じゃなかったっけ


546:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 11:39:43 rqIi7hNG
職業選択の自由は保障されているのだから嫌なら他行けばいいこと
ブラックじゃない企業を選べばいい
自分が入社したいと言った責任はどこへいったのか

549:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 11:53:59 BswamgLw
>>546
ははは、若いね
そういう君みたいなこという人材こそ、この会社は求めてると思うよw


550:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:00:35 rqIi7hNG
>>549
求められてもいくわけない
サビ残させて、経営者の資産は1.4兆だぞ?
どんな会社かすぐにわかるだろ


551:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:05:08 BswamgLw
>>550
でも君の理論で言えば、職業選択・起業選択は自己責任なんだろ
もしその企業に入ったやつのことを馬鹿にしているのならお門違いだぜ
ましてそれに対して自己責任を言うヤツは、この経営者以下の第三者ということになるぜ


552:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:07:11 BswamgLw
>>550
企業選択ね
そういう風に人材たらい回しの世の中になったから、政府もみかねて雇用制度をさらに見直してんでしょ


556:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:17:13 rqIi7hNG
>>551
おれがいつここに入社した奴をバカにしたんだ?
自己責任を言う奴はなぜ経営者以下の第三者なの?

>>552
たらい回しされてるのはなぜなんだ?
たらい回しされてる奴ばかりなのか?

557:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:19:51 BswamgLw
>>556
たぶん何もわからないよ君には、君自身が一生たらい回しにされてることにも気がつかない


558:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 12:22:40 rqIi7hNG
>>557
は?答えになってないんだけど


567:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 13:12:21 te1k4w95
経営者を肥えさせるためだけに
せっせとブラック企業で働くのはもうやめろよと思うけど
子供に対する教育の問題かねえ

587:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 18:11:38 s5CZ2gy0
>>1
> 「我が社が本当にブラック企業であれば、社員の数はもっと減っている
> と思う。会社は発展しない」
> 「若いうちは甘やかされず、厳しく育てられたほうが幸せ」
> 「僕が若い社員に『海外に行ってくれ』と繰り返し言うのは、
> 本当の意味で経営者になってほしいからです。
> それができなければ、当然、単純労働と同じような賃金しか払えませんよ」
> 「いわゆる『グローバルエリート』と呼ばれる人たちが、
> 猛烈に働いていることは事実」

笑いどころ満載だな。

623:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 14:41:12 mnaah1Em
何か経営者への怨嗟が凄いなこのスレw

労働環境に問題があると思うのなら敬遠すれば済む問題
それでは尚、ユニクロに入社した人とユニクロが求める社員像の問題であって
部外者には関係ないと思うのだがね

何でユニクロの社員でもない人間がユニクロの経営者を恨むのかイミフだな
ユニクロの社員でもないのにユニクロの労働環境を批判するって事は
お前らはユニクロよりももっと労働環境のよい会社に在籍してんだろ?
何の問題もないやん

そうでないならユニクロじゃなくて自分の会社を批判すればええやん

629:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 16:38:58 A+38F3jv
>>1
十年以内に使い捨てるクセしやがって。

654:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 22:06:03 qHp2b+2b
この板を読んでいて不思議に思うのは小泉と言ったら格差拡大と条件反射的にたたく奴と同じ
においを感じる。
柳井と言ったらブラック企業と条件反射的にたたく。
で、客観的な根拠があるのか。
俺は柳井に会ったこともないし知っているのはユニクロの製品だけだ。
朝日を読んでいるので1年間くらいだと思うが柳井のコラムを連載していた。
彼は歯に衣着せぬ言い方をするのでこれは嫌われるなと思ったが、
内容は学ぶべきところもあった。
昨年の文芸春秋で読んだが評価される経営者に柳井は入っていたが孫はなぜか否定されていたのを
覚えている。
馬鹿な俺の予想だが、ユニクロは多分海外戦略が成功して売上2兆円位はいきそうだと思うし
ユニクロ不買運動はブームにならないと思う。

689:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:25:43 um6lqvr6
>>654
柳井のあなるしゃぶってる提灯ライター君かいw
ネットでも不眠不休で擁護するw
柳井の仕事なくなったら生活できなくなるから大変だね 爆笑

金の切れ目は 縁の切れ目


697:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:31:28 vTw+mB8e
>>654
根拠もないのはお前自身だろ?
新聞や雑誌の提灯記事ちょっと読んだだげ、
このスレの>>1にすらろくに読んでいない。
お前自身なんの根拠もなく年商ニ億円だのよくほざくな。
ニューヨークもあっさり撤退で海外で成功?
グローバルなら日本とまったく同じ条件で現地人を使えるはずだが、
その辺への言及はないね。
あ、自分で自分が馬鹿と気づいているか。
そこだけは褒めてやるよ。


707:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 20:01:28 T3k482Jp
>>697
君は楽しい人だね。
俺は朝日に1年連載した柳井のコラムも全部読んだし、文芸春秋の記事も丁寧に読んだ。
ユニクロについても株価や会社の内容は会社四季報で良く調べたよ。
年商は2億円ではなくて2兆円と書いたが。
ユニクロが今後どうなるかは歴史が証明するよ。
まあ、しっかり頑張ってくれ。
応援するよ。


721:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 07:36:22 7ZitV6f+
>>707
文藝春秋の記事がそんなに正しいのなら、
ソフトバンクはもう10回は倒産しているはずだな(笑)
アメリカ経済もサブプライム級の大打撃を受けて、
NYの平均株価も何度も大暴落しているはずだね(笑)
ツッコミどころ満載なラブリーな書き込みだけど、
取り急ぎこんなとこで。


758:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 16:26:01 tf/NTSOK
>>721
君は文芸春秋の記事を読んだのか。
文芸春秋の記事は数人の経済評論家や経済人の話だった。
それによると評価できる経営者をあげて採点していた。
孫は実力はあるがなぜか人間性の問題とははっきり言わないが
みんな口を濁して評価できないと言っていた。
ところが2ちゃんでたたかれる柳井は評価していた。
そういうことだ。
まあ、俺の駄文に付き合ってくれてありがとう。
柳井を評価すると反論が来ることは当然、想定内。
あえて率直な思いを書いた。
今、ユニクロの売り上げは約1兆円。
国内が7割ぐらい。
これから東南アジアを中心に海外店舗を増やす。
これが成功すると2兆円も夢ではないだろう。
株価は2007年から一貫して上がり続けている。
世界が評価したのだろう。


695:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 14:25:04 HRge2hDJ
ユニクロみたいな業態のチェーン店では新店舗を大量出店して業績拡大する為に
本社はプロフェッショナルなエリートで固めて経営戦略を立て
店舗作業はマニュアル化して属人的な部分を減らしているのに
マニュアルを忠実に実行する為の人間にまで経営者視点を押し付けて
時給換算だとバイト並みの待遇で責任だけ押し付け
給料が上がらないように数年で使い潰すのが目的だとしか思えない

696:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 14:42:31 Qz0x+zTI
>>695
幾らマニュアルや販売戦略やブランディングを必死こいてもユニクロなんだよ
売れるようにやってる現場が一番仕事してるのは変わらない


699:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 16:39:07 /NQ60uyK
>>696
売れるようにやってるも何もユニクロの客なんてシンプルなデザインのものだし値段しか見てないからw


701:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 17:32:27 Qz0x+zTI
>>699
今の価格帯でゴミを売ることのむずかしさがわからんといかん
1社2社の競合って時代じゃなくなってるんだから


717:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 06:22:59 HWexuoAa
>>1
店舗での単純労働だろうと客商売を1から叩き込むのは良い。
礼儀も忍耐も身につく。

しかし辞めちゃうんじゃ厳しく育てるも何も話にならないじゃん。

748:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:45:20 Xhd4LZZH
厳しくと、低賃金は全然別だからな?
規律や制度を厳しくして、接客態度を十分教え込むっていうのが厳しい
それと働いた分、拘束時間、残業をサービス残業として処理して個人の家計を圧迫させるのっていうのは
まったく別物

賃金は労働者に対する正当な報酬であって、厳しいのは会社の社則であり制度でしょ、
長時間労働させながら賃金払わないのも若者を育成させるためだ!なんて理屈は存在しない

768:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 20:15:56 Vtxi4ZQI
ぶっちゃけ

月給20万 標準時間180時間 違法サービス残業50時間(変動するが年平均すると月50時間とする)

月給15万 標準時間180時間
残業代5万 残業50時間

があったとして後者は違法ではないのだが、後者で働きたいといった人がいた場合
違法は違法ではあるが、実質前者と何の違いもない現実がそこにはある

雇用主としては月に増減はあるものの平均230時間程度働いてもらって報酬としては20万を想定している
前者と後者を比較すると後者は50時間分の残業がないと20万の支給にはならない
であれば50時間分の残業見込みで毎月必ず20万支給して貰ったほうがありがたいという人も中にはいると思う
なぜなら時短すればするだけ前者はお得なのだが、後者は時短すれば収入減となる

サービス残業を助長するものではないが、
世の中には報酬の上限を設けて増減はあるものの固定の仕事量をこなして貰いたいとの会社もある
そしてそんな条件でも働かせて欲しいと望む労働者もまたいる

つまり厳密に遵法しようとした場合にはやむを得なく後者のような給与形態にせざるを得ない会社もまた
あるのだろう

779:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 22:52:07 TriHJxuG
>>1
昔の終身雇用制でベースアップがある時代なら、若いうちは!って言えたよね。

今は、単なる使い捨て。だからブラックって言われるんだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
