1:きのこ記者φ ★ 2013/04/24(水) 17:30:29
共産党は24日、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」の対案として、
消費増税の中止を柱とする提言を発表した。

大企業の内部留保の一部を賃上げに充当。
大型公共事業や防衛費などの削減、富裕層や大企業が対象の増税で
計18兆〜20兆円の財源を確保するとしている。

夏の参院選の公約に反映させる。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013042400699


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】共産党、経済政策を発表…企業の内部留保で賃上げ 防衛費減と富裕層増税で消費税廃止 [04/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 44(340中) 】


54:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:12:40 SDTiWwfC
共産主義者ってのは軽蔑に値する存在だと昔から思ってるが、>>1みたいな自殺的な話を
政策としてぬけぬけと語るような気違いばかり。
保守系の人間と、政策レベルで互角に渡り合える人間が一人も居ないから、
無能者や不平屋から気分的に支持されるにすぎない存在になってしまっている。


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:33:29 aXB1tmko
富裕層と大企業の海外移転が進み、税収伸びず財政悪化、国債紙屑、ハイパーインフレ。
こんな流れですか?

12:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:36:54 4Yj1LK9J
>>1
それやるとしたら憲法から変えないとダメじゃねえの?

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:39:10 HcpqyLz2
共産党、経済政策を発表

福島瑞穂 防衛政策を発表



岡崎トミ子 国家公安委員会委員長に就任
これは笑えない

36:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:53:07 b0cCYBE8
>>1
夢幻の如くなり

38:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:56:00 eluY/3X1
労働者を重視するというその一点については評価するが
だからといって>>1はないわ
学生でもいわんだろこれは

40:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:57:14 7FkE6I6a
考えてみれば、共産党の経済政策って冷戦終結前から殆どブレ無いな...♪
ここ10年くらいで新たに「企業の内部留保」と言う単語が加わったが、大筋で民主党並みに現実社会から浮遊した妄言だわな。

結局、まともな社会人経験が無いチンピラインテリの集団だから、せいぜい帳面や法律の重箱の隅つついて批判するしかないんだよな。

それでいて社会保障や還付申告の知識には長けた下部組織員が多いから政党助成金無くても党が成り立つ点は、社民民主小沢よりはマシなのかな?

47:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:06:31 BkBbD9A1
>>1
先進諸国のヨーロッパや米国で主流の政策だな

52:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:10:05 ZB0VTDEa
内部留保は現金じゃないよ、てのには共産党様からの反論もあるけど
言葉の選択がおかしいからな

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-02-13/20_02_0.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-04-21/20_01_0.html

227:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:43:00 DKgqanqg
>>52のデータは2007年度までってのがミソですか?
5年もたってるのになんで更新しないんですかね?


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:32:23 HsdgcVjJ
>>1
マルクス経済学で市場原理経済を破壊宣言とな
アホの極み

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:32:49 8Ezxbqw8
>>1
ちゅごいねちゅごいね

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:33:10 enoOp+AF
内部留保を継続的に発生する支出である給与に使うとか
経済音痴にもほどがあるだろ。
一時金として社員に配れ、なら分からなくもないが。

埋蔵金議論と一緒だな。

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:36:02 g7wN2PRy
>>68
オマイの言ってる事はアベノミクスは一時的なバブルに等しいと言ってるのと
同じ。アベノミクス信じるなら今後も『内部留保』増えるんだろ?整理して
言ってくれw。無暗に共産党だからって猿みたく反発すんなよww。


81:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:44:54 mS+jv1rr
>>73
配当もしくは自己株式取得、取得価額を上回る額での自己株式売却
あと赤字出せば内部留保はいつでも減りますけども


85:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:49:26 g7wN2PRy
>>81
 配当=富裕層優遇。自己株式取得=単なる流通度の低下政策(ってか
自己株取得は普通株価が低い時やるだろ)。
何でも反対じゃうざいだけだよ。理論的に説明して。アベノミクスが
株価高騰=資産効果=内部留保上昇からどう労働者に還元しうるのかを。
じゃないと物価高騰+賃金は同じでよりプーアになるだけですがww。


87:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:50:30 V9fAOd57
ここん所の、本来なら大不況を辛うじて乗り越えてる理由が企業の内部留保なんだと思うけど。
とっとと潰れてた方が良かったのか?共産党的には。

92:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:52:18 g7wN2PRy
野田の時も内部留保は確実に増えてるから。
アホばっかだなw。オレが知りたいのはアベバカミクスの『成長戦略』
とやらが何だか。子育て手当? 死ねやww。

96:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:54:55 4wPxO/rk
>>92
なにもわからないんだったらそっとこのスレ閉じて
ID変わるまで我慢しなよw
無能くんw


98:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:57:04 g7wN2PRy
>>96
 オメーだよ。具体的に反論しろや。低能無能が!。


126:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:23:40 G4QfsV+S
安倍政権と共産党て強く設計主義的に経済を捉えるところがよく似てるな
 
競争条件と市場ルールを原理的に整備して経済を発展させるのではなく
競争自体、市場活動自体を設計しよう統制しようという意識が強すぎ

131:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:29:20 DKgqanqg
>>1
共産党員様は、タカることだけじゃなくて、稼ぎを増やすことは考えないんですか?
なんのために東大出たんですか?

133:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:29:32 m4AYX9Us
>>1
>大企業の内部留保の一部を賃上げに充当。

これは賛成

150:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:57:29 HJzNyUyN
>>1
内部留保を賃上げに充当って、理屈がおかしい。
素直に「賃上げしろ」と言えばいいのでは?

153:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 20:03:55 HJzNyUyN
>>1
大企業狙い撃ちの増税をしたら、そのシワは大企業
労働者や下請企業、下請労働者に及ぶ。

171:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:10:04 0fEUqI7E
内部留保で賃上げの話をすると

ネトウヨのおまえらは「内部留保は現金であるわけじゃねーんだよ」
と必ず書き込みするのが笑える

通常国会では
麻生と共産党は賃上げ要請の部分だけ(方法は違うんだろうけど)
は一致しているのが興味深い

173:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:17:14 DKgqanqg
>>171
ガチガチの左翼ですが、
内部留保=現金ためこんでる、
みたいな誤った印象操作をして支持を得ようしているのが納得できないです。


179:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:29:58 0fEUqI7E
>>173

事実として
大企業は内部留保を大幅伸長している訳だが
設備投資額はほとんど増えていない

増えているのは、投機や有価証券の購入

以上から見ると
オマエラがいっている現金が増えている訳ではないって言うのは正しいのかもしれんが

現金で持っていても使い道が無いから
株や有価証券を買っている訳だな

麻生が言う消費拡大で経済を活性化させる意味では
賃上げは非常に有効な経済政策だと思う

和田秀樹は生活保護費の拡大は100%消費に回るから
非常に有効といっている(日本の生活保護費はGDP比で先進国最低だから経済が成長しない要因になる)


180:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:31:11 r7rWn1m7
>>179
有価証券って子会社の有価証券を売れっていうの?


189:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:41:57 ymSL8rT7
>>180
事業のためでない投資は多少でも従業員に還元しろって言ってんの

団体交渉でも
会社:内部留保を雇用に回せって設備や土地売れつってんのwww
そんな簡単に換金できると思ってんのwwwwwwwww
組合:違うわボケそうじゃなくて(略
な下らない言い合いが多くて馬鹿馬鹿しい


192:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:44:22 r7rWn1m7
>>189
そういうのってどう判断するんだ?
子会社の有価証券も、提携するための資本注入も
それ以外の投機目的の株価もどうやって区別するんだ?
提携目的で100億資本注入したとして、それは投機目的と判断されるのか?
何の基準で判断するんだ?


199:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:51:58 ymSL8rT7
>>192
俺は知らん
共産党に聞いて
大体いつもここ数年の大企業の内部留保のグラフを出して、それだけでわーわー言ってる


204:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:01:58 mS+jv1rr
>>192
その他有価証券てのは有価証券の保有目的区分の一つです
売買目的有価証券、支配目的の有価証券、満期保有目的の債券以外の全てを指します

まぁ取引先と株式持ち合ったりする時にも使いますが、運用益目的でとりあえず持ってる有価証券と考えれば合ってるかと

ちなみに投資有価証券という勘定科目を使います
子会社株式と関連会社の株式は関係会社株式という勘定科目を使います


207:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:08:58 r7rWn1m7
>>204
そうなんだ。ありがとう。投資目的の有価証券ってどれくらい企業は持っているんだろうか?


200:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:52:50 0WtmteTT
>>1
どうやって、内部留保を吐き出させるの?
本国と違って、ほとんどが民間企業だよ日本は

213:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:25:58 mS+jv1rr
>>207
売買目的の有価証券というのは証券会社とか銀行みたいに、一般商品みたいに毎日証券を取引する目的を指します
子会社、関係会社はそのまま支配目的の有価証券
満期保有目的の債券等は、一度取得したら絶対に償還まで手放してはいけない債券です
これら以外は全部その他有価証券

ふつうの企業は特に保有目的は決めてない、なにより面倒なのでだいたい子会社以外は全部その他有価証券にしてしまいます。

企業がどれくらい有価証券を持っているかは分かりませんが個別の貸借対照表の投資有価証券の科目に載ってます
>>52のグラフを見ると増えてるみたいですね

216:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:31:23 r7rWn1m7
>>213
じゃあ第三者割当増資の引き受けとか
ああいうのは全部売買目的有価証券に入るのか。
そういういうの大丈夫なのかね。
単なる、短期の売買目的有価証券なら問題ないのかもしれないけどさ


222:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:39:51 mS+jv1rr
>>216
いや、多分その他有価証券になると思うよ

売買目的有価証券てのは、2時間も保有しない、デイトレーダーが株の投機みたいに扱うのをイメージすると分かりやすいかも

3月31日の営業終了時にたまたま保有してた有価証券が貸借対照表に載ってくる

ちなみに勘定科目は「有価証券」で流動資産
その他有価証券の勘定科目は「投資有価証券」で固定資産に載ります


218:きのこ記者φ ★ 2013/04/24(水) 22:32:33
>>1
スレタイ、消費「増」税の廃止です。
増が抜けていました、申し訳ありません。

230:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:48:15 DKgqanqg
>>1
あと、賃金上げる上げないの話のときは、労働分配率の推移をもとに議論すべきですよね。
少なくとも内部留保をもとに議論するよりまともな議論ができると思います。

250:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 23:10:54 KIclGpb/
>>1
バーカ

324:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 10:39:59 jBjasdZh
>>1
現実可能な話をした方がいいぞ?
民主で騙された国民(騙される方にも問題は有るが)は多いから、現実味がある話でないと票はくれないよ。
内部留保金を目の敵にするけど、あれが無ければ倒産してたかもしれない大手企業は多いんだぜ?

327:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 11:11:11 rHrei4Ri
防衛費がー、富裕層がー、大企業がー って何十年変わらないな
共産党員の頭の中では、大企業は労働者を搾取し自衛隊は人殺し集団で
「国民」の敵なんだろうなあ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
