1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/24(水) 13:02:37
2013年4月23日、中国青年報(電子版)は四川省で起きた大地震について
「08年の大地震後に建てられた高度耐震建造物が軒並み倒壊した。
耐震基準で中国は日本に及ばないのだろうか。われわれは日本人ほど
真面目ではないのか」とする記事を掲載した。以下はその概要。

20日に起きた地震で、08年の大地震後に建てられた耐震建造物が軒並み倒れた。
建造時の触れ込みは「マグニチュード8に耐え、同9に備える」。
建物の構造、素材とも改良され、最高の建築技術が取り入れられたはずだった。
しかし、今回のマグニチュード7の地震で、建物は揺れに耐えられなかった。
これでは人々に疑いの目を向けられても仕方ない。

日本の東日本大震災の地震はマグニチュード9規模だったが、犠牲者の多くは
津波によるもので、建物の倒壊による被害は少なかった。
日本の耐震基準はマグニチュード7をめどに設定されている。
中国の「8に耐え、9に備える」基準は、日本に達しないレベルなのだろうか。
中国と日本の基準は対応させるものではなく、われわれが日本人ほど
真面目ではないということなのか。
われわれの基準はなぜマグニチュード7の揺れに耐えられなかったのか。もう一度
考える必要があるだろう。

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71639


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【建設/中国】四川地震で倒れないはずが軒並み倒壊 「中国の耐震基準、日本に及ばないのか」[13/04/23]

【関連リンク】

Wikipedia 【 耐震


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(354中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:04:19 2XtjqDyf
マグニチュードで耐震考えてる時点でだめだろ?

70:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 14:10:59 P63uFu9/
>>3
だよなw


139:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:46:22 Urmqsq0l
この記事が事実に基づくなら>>3に尽きる。


146:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:54:12 xDZvwTIs
>>3

だなwマグニチュードは発生源の指標であって、
影響を受ける場所の指標は震度で無いと。

これ、言葉のあやを利用したいい加減な耐震構造なんだろうな。

マグニチュード8だが、震源深さ100km、震源から200kmの距離の建物を想定、とかで。


203:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:19:06 wlswc3S5
>>3
マグニチュードは規模であって
実際の揺れは別だよな…

そもそも「マグニチュード8に耐える基準」って言葉そのものがおかしい


325:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 10:14:20 c14KMwzb
>>3のあまりの的確さにフイタ


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:05:42 pO4NcmiB
で、中国の本当の人口は?

9億くらいか?

10:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:11:28 WDd0hUug
耐震から最近は免震へ移行してるけどね

31:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:22:08 lNxqQqEP
> 「中国は日本に及ばないのだろうか。
> われわれは日本人ほど真面目ではないのか」

気にすんな!
日本も原発で世界に向けて盛大にやらかしちまったから
こっちの方がよほどタチが悪いw

190:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:16:32 WCm6Zrm6
>>31
日本は技術も知識もあるのに60年前の原発使ってたからな
つい最近に改悪までしてたらしいし・・・
利権が関わると人は目の色が変わっちゃうね


34:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:23:53 muic1YBy
中国の官制ニュースとそれにべったりのアカヒ新聞によると、

「2008年以降建てられた学校は倒れなかった」って言ってたけどな。

37:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:25:21 VgVoGYev
>>1
おまえらの基準なんて、ただの飾りじゃん

48:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:41:08 gasBcxeq
姉歯の手抜き建築ですら倒れなかったのに・・・
どんだけー

50:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:41:45 k+KXhMGy
阪神大震災にも耐えぬいた代々木ゼミナール神戸校

65:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 14:00:35 +lHfZ6RH
>>50
隣の建物はぶっ倒れたんだっけ


51:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:44:26 ERdhtKw3
>>1
基準は日本と互角でも
それを施工する業者が手抜きなら意味が無い
要は、人としての質の問題

57:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:50:42 V+SVQpz3
>>1
Made in Japanが壊れにくいことは何十年も前からの国際常識だし
Made in China(PRC)がすぐ壊れるのも何十年も前からの国際常識

これは国号が変わるまくる中国と2600年も日本であり続ける日本にもあてはまるな

61:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:55:11 cb0RcVnc
四川の震災動画見ると、皆真っ先に屋外へ走るんだよなぁ。
揺れが収まるまで机の下に隠れるってのは 無理なんだろな。

64:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:59:56 +lHfZ6RH
>>1
>日本の耐震基準はマグニチュード7をめどに設定されている。

マグニチュードと、震度を間違えてる可能性が高い

72:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 14:12:37 XmPyjMgT
日本と台湾以外の国では震度という概念がないの?

136:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:38:47 Q3X4tRE8
>>72
アメリカのUSGS ShakeMapsでは修正メルカリ震度階級を使ってるよ
日本のM7級っても直下型でM7級という想定じゃないかな
というか耐震性の確認は加速度(震度)ベースじゃなかったか


74:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 14:15:19 uqEIVeMW
地震被害で映されてる建物が煉瓦だらけなのはなぜだろう?
前の地震では耐えたのか?

105:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 15:38:53 CVguL/j8
>>1
>われわれは日本人ほど真面目ではないのか
西朝鮮、こっち見んな!

114:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 15:48:49 +T7X+PeV
約束を守る・規準を守る、という概念が中国にはあるのか?

125:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:06:26 79b9tjVC
>3
そうだよな。 アメリカもマグニチュードという概念しか無い。
震度とマグニチュードの違いが解ってない。

147:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:56:05 Z9zGjmrv
日本の建築基準と比べたらアカンと思うで
日本の建築基準は変態レベルやし

まあその前に手抜き工事なんとかしないとなw

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:07:42 Q3X4tRE8
>>147
昔は計算ノウハウを知っているかどうかの職人技部分があったけど
今は構造計算自体はソフトで出来るから基準決めの計算法は世界的に差が少ない。
なので実施や検査の問題だと思う


150:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:08:09 H0AnOfyi
マグニチュードじゃなくてガルで考えろ人民ども

152:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:09:33 6Io2ieYF
誰も>>1の文に突っ込まないのか?
神戸に比べるんならわかるが3.11に比べて論じたら詐欺師みたいだろ

ここまで多発してんのにいまだに地震のメカニズムも
マグニチュードと、震度(日本)の違いも知らんのか

154:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:10:12 T+TaM/DF
>>152
>>3ぐらい読めマヌケ

159:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:19:46 GzD34DrS
日本だって姉歯がいなかったら今でもチャイナレベルだろ

162:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:22:46 uu3yAPb1
>>159
姉歯以前から変態レベル
というか、姉歯物件でも、よほどの大地震じゃない限りビクともしない。


166:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:26:19 T+TaM/DF
>>159みたいなマヌケが大正時代の建物がどれだけ頑丈かも知らずに
行ったこともない中国の実際見たこともない建物を使って日本を中傷する

実にマヌケな風景だなあ


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:29:29 aXB1tmko
>>159
姉歯でも震度5弱は耐えると聞いたが…
いくら設計がよくても、施工で手抜きがあったら元も子もないよな。


174:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:39:51 g3WNDN/d
>>159 なんでここまで馬鹿なん?


170:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:30:22 TvaCHQE3
>>1

元を書いた記者がバカなのか、それとも訳したヤツがバカなのか…?

172:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:35:19 Q3X4tRE8
いや
日本だけが変態基準でもない
世界に地震国は多いし、戦後のアメリカ西海岸の建物やNZの建物は日本レベルの耐震が多い
トルコやイランも公共建築物から日本並みの耐震化が行われてる
ただ改築が盛んではないので古い耐震基準の建物がかなり多く残ってるというだけ

280:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 00:38:52 j9tOh7FM
>>172
建築基準って何か理解して発言してる?
建築基準法の法律やで
日本はこの基準をクリアしないで建物建てると逮捕されます

姉歯でさえイランでもトルコでもめちゃくちゃ頑丈な建物になるんやでw


175:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:42:21 4E2vhGtm
実際倒壊しない建物を建てるだけの技術なら、そんなに高度なものはいらないから
今は免震、制震など、いかに建物内に揺れを伝えないようにするかに焦点が移ってるのが日本

181:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:51:33 9VNmLXsq
でもまあ思ったほど犠牲者は出てないなって思った
もっと酷いことになるかと思ってちょっと心配したけど

184:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:55:55 O/CKFbu0
>>181
ほんとだよね。
避難状況見るとつくずく中国ってド貧乏なんだなと思う


187:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:01:37 GzD34DrS
おまえらって姉歯より耐震性低いんだなw

194:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:49:46 BkJp7TxW
面倒だから全世界で震度を取り入れてくれないかね?

196:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:57:39 mvQJ9TkS
無知で申し訳ないのだが、日本の建設業は世界市場に出ていっていたりしないのか?
日本の耐震建築技術は需要があると思うんだが

198:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:01:17 G8TcZYsk
>>196
日本の建設会社も現地の基準で作ってるから
震度5基準の所に震度7の建物を作っても高すぎて売れない

いざ地震が来て壊れないと誰も基準を見直さない
壊れても想定外で終わり、結局どの国も同じ


213:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:57:14 qpI8BF4Q
竹筋の本数が足りないんだよ。

223:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:01:55 Y52axjnn
日本だって、阪神淡路大震災では、阪神高速道路が横倒しになったわけだし、
ビルも派手に倒壊した。

ゼネコンが建てた耐震設計のビルもバタバタ逝った。
アレ忘れちゃ駄目だろう、日本人は。

226:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:15:35 soHnZYV3
>>223
阪神大震災では、81年(昭和56年)の新耐震基準以前のものと、以後のもので綺麗に被害の程度が別れたよ。
新耐震基準以降のもので、倒壊した建物は限りなくゼロに近かったんじゃないかな。

今回の中国での建築物の倒壊は、日本の昭和56年の基準すら満たしていなかった可能性が高い。


308:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 08:47:32 U4NbV7DJ
>>223
阪神高速は手抜き工事で海砂使ってたからな
姉歯は阪神大震災後だったから問題だったけど
阪神の時に倒壊したビルや高速はたいてい手抜き工事
物件だが、報道規制されてほとんど知られていない

> ゼネコンが建てた耐震設計のビルもバタバタ逝った。
> アレ忘れちゃ駄目だろう、日本人は。

そのため一斉に公共建築物の耐震測定を全てやったわけ
忘れちゃいないんだよ、手抜き工事問題を

今は阪神の時のような公共建築物の手抜き工事物件は
ごくわずかしか残ってないと思うぞ
まだ予算が足りてなくて建て替えまだでも耐震基準の問題は
把握されてるからな


228:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:17:24 cwC2vDPJ
>>1
耐震基準は立派なんだろうが、まともに基準を守って建築するようなお国がらではなさそうだ。

233:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:31:25 Sx7/js1u
>>1
予算の半分以上が賄賂で消える中国。
もう分かるよなw

237:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:35:58 PwPgj8ku
>>1
基準()じゃん

240:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:46:49 QVCv23WU
姉葉物件とどっちがつおいの

246:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:58:37 zQ8p5rmK
勘違いしるなよ。
学校は倒れていない、レンガで作った間仕切壁がボロボロになっただけだ。

259:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 23:02:40 Qj+SEF/t
>>1
おい、マグニチュードと震度を理解してないやろ。日本の耐震基準は震度や。

267:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 23:46:38 mMwmrl16
>>1
えっ?

274:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 00:18:01 T2dL9Wcp
安けりゃいいという考え方は全ての原因。
原発事故と同じ。

288:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 02:37:37 Sv7NKugC
超高層ビルをすごく短い工期で作るというのはどうなったんだろう
耐震強度は大丈夫なのかな

290:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 03:03:00 CDkymSc3
切実度が違うだろ
大陸はこっちみたいに日常的に大地震があるわけでもなし

293:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 03:34:43 2sCeYPx/
結構奥深い記事だよな
あらゆる面で日本を追い抜いたもしくは最低でも追いついたという意識と
心のどっかではまだかなわないと思ってる部分が存在するっていう
中国一般人民の心理的矛盾がよくあらわれてると思う
故に日本敵視政策は感情的にも一般によくマッチするんだろうな

307:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 08:44:40 29zRhOYC
>>293
バブルの時の日本も、似たような感覚があった気がする。
冷静に考えれば違うとわかるんだろうが、浮かれ頭のあの時期には、そんな冷静でもなかった。


299:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 06:10:06 ASgF0ZwZ
揺れの質がまったく異なるものを比べても意味がない、
311で地震の被害が少なかったのは、耐震基準が良かったというより、
揺れの周期が住宅にとって危険なものではなかったということに過ぎない。
周期の会った大型のビルやショッピングモールなどの建物の被害は
結構大きかった。
直下型の阪神淡路の揺れが311で発生していたらやはり大きな被害が出たはず。
確かに新しい建物も多くなったが古い建物も相変わらず多いし、土を盛った
地盤のゆるい場所もたくさんある。
津波の被害があった地域に、土でかさ上げして住宅地を造成するなんて、
地盤の沈下や崩れ、液状化の対策は本当に大丈夫かと思ってしまう。

317:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 09:26:58 poL+r5jb
>>299
そう思いがちなんだが、、最大加速度で評価すると東日本大震災では2933ガル。
阪神淡路大震災では848ガル。今回の地震は阪神大震災よりも遥かに揺れている。
なぜあれほど地震での被害が出なかったかというのは、やはり阪神での建造物に
手抜きが多かった点と、後は阪神を教訓にして耐震性が相当強化されたからかと。


302:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 07:36:07 c3Er7tGh
>>1

シナチクは足場組むのに「竹」使ってる時点で、日本と比較にもならんだろ

303:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 08:03:36 ht1VMOOD
>>302
中国ならもっと安い材料があるだろ  w


304:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 08:12:40 ttNc+3JO
>>302
足場は関係ないだろ。
柱に竹を使うのが中国クオリティ


309:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 08:53:20 U4NbV7DJ
>>304
柱に竹を入れた竹筋コンクリートでも耐震基準はクリアできるらしい
http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kou/moku/frame/theme/bamboo/chikkin.htm

日本でも竹筋コンクリートの橋は現存してるはず


311:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 08:59:33 U4NbV7DJ
>>309
> 日本でも竹筋コンクリートの橋は現存してるはず

ぐぐったら見つかった

九州遺産 あれこれ・・・・(5)長崎県・松浦鉄道 竹筋橋梁
http://blogs.yahoo.co.jp/taketake5295/31864874.html


321:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 09:43:06 OMnDa5Z5
日本の基準はMじゃなくて震度だろ。
震度7でも倒壊せずに、人の命を守れる強度。
全く壊れないとか、ヒビも入らないとかは要求していない。

311は、津波被害の大きかった海側は地盤がしっかりしていたことや、
木造に対するキラーパルスがなかったこともあり、
地震ではあまり潰れていない(福島除く)
仙台は地面が動いての被害が大きい。

内陸の大きな建物(工場とか倉庫とか)は被害が大きい。

中国は、過去に首都になったような大きな都市がプレート境界から
離れていて地震が少ないから、国としての対策が遅れてる。

324:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 10:13:19 lLryHlP3
日本の土木建築技術舐めんなよ
長年かけて培った技術はコピー商品みたいに簡単にパクれねーよ

326:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 10:23:03 YukoQ6Xn
>>324
いやいやこいうのは技術とかじゃなく
真面目にやるかどうかの問題だけ。


327:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 10:28:23 U3nwI4Jz
手抜き工事して金むさぼりとってるんだろう。真面目にやろうという気持ちなんか一ミリもないね。

328:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 10:38:29 ItMPDjVy
>>326-327
シナ人もチョンも、表に見えない部分に金をかけるという発想がそもそもないw
だから見えない部分はスカスカの手抜き放題だし、後にどうなっても知ったこっちゃない

334:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 11:12:40 v/VYurzV
>>1
>「中国の耐震基準、日本に及ばないのか」

当たり前だろ!!wwww
日本に肩並べたとでも思ってたのか馬鹿シナどもがwwww

338:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 11:51:01 U28J72eD
中国数千年の歴史がこれかよwww

342:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 12:32:39 Bz7viyvf
1週間とか1ヶ月とか異常な速さで作って自慢してた
何十階建ての高層ビル
何回もニュースになってたけど
アレ地震になったらどうなんだろな

346:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 13:16:43 YX4eZ94x
ツーバイフォーなら地震もへっちゃらよ。

348:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 13:41:57 7hBj1FMs
>>1
手抜き工事だなw

351:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 15:23:56 BDnAzUxZ
姉歯物件以下っぽいな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
