1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/23(火) 11:27:37
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは23日、
全世界で働く正社員と役員の賃金体系を統一する方針を明らかにした。
海外事業展開を拡大するため、高水準の給与を払い、新興国などでも優秀な人材を
確保するのが狙いだ。

同社では、欧米や中国など13カ国・地域で採用した正社員すべてと役員を
「グローバル総合職」(約4900人)とし、職務内容で19段階に分けた
「グレード」ごとに賃金が決まる。

グレードの上位7段階に入る執行役員や上級部長は、どの国でも評価が同じであれば、
既に報酬や給与を同額にしている。
今後は2段階グレードが下の約60人いる部長級にも適用を拡大していく計画だ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130423/bsd1304231016005-n1.htm
ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【衣料】ユニクロ、世界で賃金体系を統一 役員から幹部、正社員まで[13/04/23]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(700中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/23(火) 11:27:41
朝日サイトから関連ニュース
「年収100万円も仕方ない」ユニクロ柳井会長に聞く
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201304220465.html
「世界同一賃金」は、社員のやる気を生むものなのか、はたまた「現場の疲弊」を
さらに強めるものにならないのか。
導入の狙いや、社員を酷使する「ブラック企業」との批判に対する見解を、
ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長に聞いた。

——「世界同一賃金」を導入する狙いは何ですか。
「社員は、どこの国で働こうが同じ収益を上げていれば同じ賃金でというのが
基本的な考え方だ。海外に出店するようになって以来、ずっと考えていた。
新興国や途上国にも優秀な社員がいるのに、同じ会社にいても、国が違うから
賃金が低いというのは、グローバルに事業を展開しようとする企業ではあり得ない」

——中国などに比べて賃金が高い日本は下方圧力がかかって、逆に低い国は賃金が
上がるわけですか。
「日本の店長やパートより欧米の店長のほうがよほど高い。日本で賃下げをするのは
考えていない。一方で途上国の賃金をいきなり欧米並みにはできない。
それをどう平準化し、実質的に同じにするか、具体的な仕組みを検討している」

——いまの離職率が高いのはどう考えていますか。
「それはグローバル化の問題だ。10年前から社員にもいってきた。
将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく。
仕事を通じて付加価値がつけられないと、低賃金で働く途上国の人の賃金に
フラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない」

——付加価値をつけられなかった人が退職する、場合によってはうつになったりすると。
「そういうことだと思う。日本人にとっては厳しいかもしれないけれど。
でも海外の人は全部、頑張っているわけだ」
「僕が心配しているのは、途上国から海外に出稼ぎにでている人がいる、それも
下働きの仕事で。グローバル競争のもとで、他国の人ができない付加価値を
作り出せなかったら、日本人もそうやって働くしかなくなる。
グローバル経済というのは『Grow(グロウ) or(オア) Die(ダイ)』
(成長か、さもなければ死か)。非常にエキサイティングな時代だ。変わらなければ
死ぬ、と社員にもいっている」

--この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。--

689:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:56:17 7PQxAnNc
>>2
ウリクロ


6:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 11:31:40 f2Qxp+II
>将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく。
どこの中国だよ

20:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 11:44:27 yvM020Qn
>年収100万円も仕方ない
ユニクロ底辺社員は年収100万か…

26:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 12:00:08 CvrmNHdp
で、賃金体系をどの国基準にするの?
ジンバブエ?

36:f 2013/04/23(火) 12:19:02 lyPgmysa
ダメな平社員は
年収100万で十分ってことか・・・



ブラック過ぎるぜw

49:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 12:41:19 t30olF4z
>>1
ほう?

それなら、日本でも途上国と同じ価格で売るんですね
ユニクロのスエットが200円で売るわけだなw

50:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 12:43:36 t30olF4z
>>1
中国での仕入れも加工も、日本価格で外注してやれよw

結局は中国や途上国の賃金に合わせて切り下げたいって話だろ

57:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 12:53:21 Cyg8eHrf
>——いまの離職率が高いのはどう考えていますか。
「それはグローバル化の問題だ。10年前から社員にもいってきた。
将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく。
仕事を通じて付加価値がつけられないと、低賃金で働く途上国の人の賃金に
フラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない」

>——付加価値をつけられなかった人が退職する、場合によってはうつになったりすると。
「そういうことだと思う。日本人にとっては厳しいかもしれないけれど。
でも海外の人は全部、頑張っているわけだ」


wwwwwwwwwwwwwwww

61:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:01:37 +NopvgcK
TPP参加だし賃金を揃えるのは当たり前だろw

64:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:06:43 Cyg8eHrf
>>61
パンが100円の国と、5円の国で、給料が同じ100万円にするってことだぞwww

ヤナイは「グローバル化(?)」をかかげ、徐々に国内給与を下げていくんだろう
物価が違うのに賃金の額面同じにするとか意味不明すぐるw


71:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:12:16 Xhd4LZZH
>>61
何で草生やしてるのか判らないけど

日本でのユニクロは社員を馬鹿みたいに働かせて
出世は早いけど賃金は低いってなってるから余計に嫌悪感抱かれてるんだろ

外国の制度でっていうなら就業時間も就業態度も外国並みの状況作ってからじゃないとおかしいだろ
賃金一緒で日本だけはユニクロ社員がハードワークとか本当に馬鹿じゃねーの?ってなるだろ


63:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:06:28 PBJynF3d
全世界で付加価値のない単純賃金が収斂するのは当たり前だし、
日本人の賃金を削ってるのは"ブラック企業"じゃなくて年金と健保だろ。
まあ世界水準にしたら真っ先に潰れるのは新聞社だけどなw

あと経営者がサイコパスなのも当たり前だし、資本主義はそもそも人間を幸せにする仕組みではないので。

81:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:22:47 PBJynF3d
もう日本人だって栄転はシンガポールか西海岸だろ

83:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:24:25 tRit8NTM
>>81
おいおい
さっそく自己矛盾だろ
シンガポールや西海岸へ移動になっても同じ問題だろうが
何でそんなに頭が致命的に悪いんだよ
はっきりいって何も考えられないに等しいじゃないが


92:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:32:47 PBJynF3d
ここまで言うなら本社ごと海外に移して日本からは徐々に撤退したほうが筋は通ってるとは思うけどね。家電と車ももう全部そうだけど。

101:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 13:45:13 6uf93af6
給料統一すれば、日本の社員から文句出ても
大多数の中華系社員は文句ないからなw
で日本人社員の声は押し殺されるとwww

113:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 14:14:41 krTwWo5t
彼の狙いは、日本人が減ってコストの安い新興国の社員(家畜)が増えること。
彼だけでなく、どケチで強欲な経営者は他にもたくさんおるで。
あんま叩くと、法人税が安いシンガポールへ本社移転するから程々に。

132:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:07:09 yfbcWJtf
嫌なら辞めればいい
それで済む話じゃね?

139:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:15:45 9H6QYgds
>>132
そう。
でその結果として使える人材が集まらなくなり、会社自体に不利益になる、だから待遇は悪くしたらいかん、
という流れになるはずなんだが。

しかしパナのような福利厚生充実を謳い、現に学生の人気も高かった企業があの様で、
一方でブラックのユニクロは……となれば、今後はますますブラック企業が増えていくだろうな。


145:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:19:46 nUW8RpfE
>>139
使える人材には、金を惜しまないんじゃない。数千万〜億単位でしょ。
惜しみたいのは、凡庸な人間への過大な報酬。


150:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:27:17 kvfQgZv3
>>145
単なる服の小売だから、
使える人材もクソも大してありません。

その売る服も他からのパクリですしね、
フリースにしろ機能性下着にしろアウトドアブランドからのパクリですからね。


146:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:20:40 2hISMgn2
>>139
それに歯止めをかけるためにも、福利厚生を大事にする会社が
生き残ってブラック企業は淘汰される仕組みが必要

このままでは質の悪い悪辣な経営者ばかりが生き残って
日本の競争力がますます削がれ凡ゆるモノのサービス、質が低下し
貧困層が激増する


143:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:18:15 2hISMgn2
>>132
それじゃ済まないんだよね、こうやって悪質なやり方で利益を
吸い取る企業が現れたら同業の他社引いてはほかの経営者まで
真似しだすから


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:38:20 V8KzI7Vc
柳井の言ってることは一理あるよ。
先進国に住んでいる人間として既得権益だから離したくないけど
発展途上国の人が同じ労働をしてるのに、どうして先進国に生まれたってだけで高い賃金をもらうのかという不満は理解できる。

160:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 15:44:20 jUn8/BBF
>>1
ご勝手にすればいい。
すでに、マクドナルドとクニウロで買い物をする気はない。

232:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 19:06:31 PvV+nbS4
正規・非正規雇用の格差について同一労働同一賃金って言ってるのに、
先進国・新興国格差は認めるヤツは、ダブルスタンダードだな。

257:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 19:56:20 uzSHikqW
でも同じように店を出して同じように販売してるのに
世界中で賃金が違うというのも、考えてみればおかしい話だよな。
特にグローバル企業が増えた昨今、現地採用と出向で
賃金に天と地の格差があったりするから、そこに不満もたまるだろうし

280:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 20:26:24 ASdGNXbF
>>1
>ユニクロ、世界で賃金体系を統一 役員から幹部、正社員まで

役員から正社員までが年収100万円か、
面白い会社だな。

284:名刺は切らしておりまして 2013/04/23(火) 20:33:52 ASdGNXbF
>>1

例えば、2000円の商品を、
そのまま元に換算して中国でも売るわけですね。

311:【 TPP参加で外国人労働者が増える ! 】 失業する日本人  2013/04/23(火) 21:57:53 3V+76cT0
>>1
単純労働者は
交渉対象外と言っていますが、
どうなんでしょう ?

経団連会長は、
移民受入れについて
積極的な発言をしています。

前政府も短期商用目的での
企業内転勤による
外国人労働者の受入れは
交渉対象である事を認めています。

日本の2010年失業者は
300万人を超えています。

にも関わらず、
1995年に14万人だった外国人労働者は、
2010年には65万人と4倍以上に急増。

海外で雇用し、
転勤で日本にガンガン送込む…。
そんなケースは無いんでしょうか ?

313:【 移民政策を進める団体 】 切り捨てられる日本人  2013/04/23(火) 22:00:10 3V+76cT0
>>311
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A7%BB%E6%B0%91%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


318:【 留学生30万人計画 】 乗っ取られる日本  2013/04/23(火) 22:04:56 3V+76cT0
>>313
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%95%99%E5%AD%A630%E4%B8%87%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


319:【 外国人労働者推移 】1995→2010年 65万人と4倍以上に急増  2013/04/23(火) 22:08:37 3V+76cT0
>>318
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%8E%A8%E7%A7%BB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_msgbrd&x=wrt


320:【 外国人児童手当 】日本人を減らして外国人に手当?  2013/04/23(火) 22:13:28 3V+76cT0
>>319
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%8B%E5%BD%93%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&n=100&fl=2&vc=countryJP&vl=lang_ja&x=wrt


324:【 外国人生活保護 】増え続ける外国人社会保障費  2013/04/23(火) 22:20:43 3V+76cT0
>>320
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


326:【 戸籍売買の実態 】 乗っ取られる日本   2013/04/23(火) 22:26:05 3V+76cT0
>>324
search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


330:【 正社員解雇法案 】切り捨てられる日本人  2013/04/23(火) 22:28:46 3V+76cT0
>>326
search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E8%A7%A3%E9%9B%87%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&x=wrt


332:【 公務員に国籍条項が無い町 】住んでいる町を検索 !  2013/04/23(火) 22:31:19 3V+76cT0
>>330
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%9D%A1%E9%A0%85%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


333:【 常設型住民投票条例による実質外国人参政権 】  2013/04/23(火) 22:33:21 3V+76cT0
>>332
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B8%B8%E8%A8%AD%E5%9E%8B%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


336:【 帰化要件厳格化を!!! 】 5年住めば日本人になる法制度  2013/04/23(火) 22:40:14 3V+76cT0
>>333
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A35%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E3%82%80%E5%B8%B0%E5%8C%96%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


337:【 過度な地方分権は地方分断・国力低下に繋がる! 】  2013/04/23(火) 22:43:21 3V+76cT0
>>336
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%88%86%E6%A8%A9%E5%88%86%E6%96%AD%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ush-jp_msgbrd&x=wrt


339:【 外資特区に反対します ! 】内需まで外資に売り渡す政権  2013/04/23(火) 22:46:09 3V+76cT0
>>337
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%AB%B6%E4%BA%89%E5%8A%9B%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%A3%B2%E5%9B%BD%E7%89%B9%E5%8C%BA&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


340:【 外資献金を緩和した自公政権 】見せかけの保守  2013/04/23(火) 22:49:40 3V+76cT0
>>339
search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E8%B3%87%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%8C%AE%E9%87%91%E7%B7%A9%E5%92%8C%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


343:【 風が吹けば桶屋が儲かる 】 極東の緊張演出は米国の利益  2013/04/23(火) 22:52:08 3V+76cT0
>>340
米・中は蜜月。
互いの役割を果たしているだけ。
餌は日本。


346:【 売国直前、目眩ましで上げる株価 】円安でも米国が静かな理由  2013/04/23(火) 22:54:55 3V+76cT0
>>343
高度成長期バブル、
小泉バブルで壊れた日本社会。

売国カモフラ-ジュに
飴をしゃぶらされて誤魔化される
日本人。


349:【 国政は生活に直結する! 】政治無関心の皺寄せは子供達へ  2013/04/23(火) 22:59:40 3V+76cT0
>>346
国の国債残高は1100兆円に迫り、
円高放置により産業空洞化も加速。

社会保障崩壊も現実味を帯びてきた。

選挙が終われば騙し討ちのように
TPP参加に突進する…。

失政の皺寄せは、
全ての国民生活に直結する問題。

国民の政治無関心の皺寄せは、
結局、選挙権の無い子供達が、
背負う事になってしまいます。

〝 私は政治に興味が無い 〟と、
無関心のままで良いのでしょうか?


352:【 政党を選ぶ条件 】 求められているのは本物の保守本流  2013/04/23(火) 23:03:45 3V+76cT0
>>349
・TPP参加に反対している。
・在日特権、外国人参政権等に反対している。 
・党員サポーターに日本国籍条項が有る。 
・財政再建への道筋を示している。 
・社会保障の抜本改革を示している。 
・原発0への道筋を示している。 
・エネルギー、食料自給率向上への道筋を示している。 
・円安誘導政策を示している。
・憲法改正に反対している。


407:【 円高デフレの代償 】  2013/04/24(水) 08:25:12 fQN5EDN+
>>352
発展途上国は、
人件費・社会保障費・税金の製品転化コストが、
日本と比べて圧倒的に低い。

企業は国内生産に拘らず、
どんどん海外生産に移行し、
輸入転売に特化した方が利口だろう。

当然の企業活動だが、
これでは、国内で循環していた
資本・雇用機会・設備投資が、
丸々国内から抜け出てしまう…。

この構造を変えない限り、
財政出動で景気浮揚したとしても、
穴の開いたバケツに水を注ぎ込むようなもの。

財政悪化を加速させるだけだ。

国力を大幅に超えた円高を止めない限り、
日本のデフレが止まる事は無い。


408:【 TPP参加で外国人労働者が増える ! 】 失業する日本人  2013/04/24(水) 08:29:56 fQN5EDN+
>>407
単純労働者は
交渉対象外と言っていますが、
どうなんでしょう ?

経団連会長は、
移民受入れについて
積極的な発言をしています。

前政府も短期商用目的での
企業内転勤による
外国人労働者の受入れは
交渉対象である事を認めています。

日本の2010年失業者は
300万人を超えています。

にも関わらず、
1995年に14万人だった外国人労働者は、
2010年には65万人と4倍以上に急増。

海外で雇用し、
転勤で日本にガンガン送込む…。
そんなケースは無いんでしょうか ?


397:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 02:45:20 7/o3D9Qc
【経済】ユニクロ(ファーストリテイリング)柳井社長、中国反日デモで日本政府に苦言
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287760668/
【靖国】 「日中関係悪化で、日本国なくなるかも」「小泉首相、個人の趣味を外交に使うな」 ユニクロ会長★9
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137190149/
【企業】 ユニクロ、なんと社員採用の8割を韓国人・中国人などの外国人に…グローバル化加速★6
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296787339/
【経済】ユニクロ・柳井会長「TPP不参加なら我々の国は終わる」「韓国も中国も世界に出ている。日本が閉じこもってどうする」[11/10]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1321016343/
【尖閣問題】 ユニクロ柳井社長 「中国を切ってしまえば、日本の『老衰』は早まるだけです」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353336648/
>>1ユニクロ社長柳井正(ソフトバンク社外取締役)
「尖閣諸島の主張など偏狭な愛国心排すべきだ」「日本が駄目なのは島国根性で異文化と融合しないから」「日本は沈没を待つだけの難破船」「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、過去の栄光に自己満足している滑稽な国民」

アウディ 「日本人は皆殺し!尖閣諸島は取り返す!」
http://blog.livedoor.jp/nana_news/archives/5925621.html
フォルクスワーゲン:日本車を捨てて乗り換える人は25万円引き!
釣魚島は中国だキャンペーン
http://twitpic.com/am23p2

【国際】ベンツは退職者の車、アウディは腐敗の象徴…他国と異なる自動車ブランドイメージ - 中国
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1321743676/
中国生産の高級車(笑)アウディ
http://response.jp/article/2011/12/02/166441.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0520&f=business_0520_037.shtml
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51546

416:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 10:34:14 zmlaVweZ
>>1
ここは山本五十六に倣って自ら実行しないと社員から「ソッポ」を向かれぞ

423:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 12:08:57 x9aV5IgC
アベノミクスで自分の給料があがると思ってる奴がいるなんて驚きだわ

日本をでりゃ月1〜3万円で働いてる人間がごろごしてる世界で、
日本人というだけで15万〜20万円もらえると思ったら大間違い

460:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:26:02 UQLSojbf
どうやったって世界の流れは変わらんよ。
こんなの20年前からもう後戻りできない地点までグローバル化は進んだと言われてたし分かってたろ。
先進国と途上国の賃金格差は狭まる方向に行く。
俺やあなた達はもちろん、柳井レベルの人間が抵抗したって変わらん。

468:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:53:53 GQTGE5Rw
>>460
明らかに資本主義に向いていない国・地域の人たちもいるからね
そういう人たちは置き去りにされ、ついてこれなくなって、
また新しい形で格差が維持されるだろう
調整弁としての政治の役割も重要になり、その時その時に
どんな措置を取るためにどう行動するかが重要、ということも
引き続き認識されるだろう
思考停止は、今も昔もこれからも、バカの証


494:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:49:04 xaysk4T5
>>468
小難しいこと言ってるけど「偉い人どうにかして」ってことじゃない。
それがどうにもならずにここまで来たのに思考停止はどっちなのかな。


496:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 18:52:17 xaysk4T5
>>468
途中送信になってしまった。

まさかとは思うけど「市民の目覚め」なんてバカ左翼みたいなことを今も言うつもり?いい加減現実見よう。
バカが大多数いるから民主党が政権取るしアベノミクスで浮かれるんだよ。


461:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:27:20 OwvLuFjw
養護してるのってユニクロの店長なんじゃねえのw
グローバルなボクチンは世界クラスの高給になるんだ!って勘違いして

464:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:33:17 9H4+FEh4
>>461
ユニクロの本社には戦略コンサルからの転職者がウヨウヨ居るらしいから
ユニクロの店舗配属で本社幹部に成れる人は新卒の段階で
就職偏差値トップクラスに内定を得た人達しか無理なんじゃないのか


465:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 16:43:50 OwvLuFjw
>>464
中国と同じく中央だけが特出して儲ける構造だと
ブラックの方がむしろ自分の分け前を捻出するシステムだから
むしろそういうのが集まるんだろうね
今までその辺はあいまいにしてきたんだろうけどねw


472:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 17:25:16 0HRCix2y
いまの離職率が高いのはどう考えていますか。
「それはグローバル化の問題だ。10年前から社員にもいってきた。
将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく。
仕事を通じて付加価値がつけられないと、低賃金で働く途上国の人の賃金に
フラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない」

インタビュアーの質問に全く答えてねえ
こいつワザとこういう回答してんのか?

506:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 20:15:54 n/13XMC+
エリートやそれに近づこうとする者は、ブラック云々言わず、ひたすらに働く。
そういうもんです。

ブラックブラックいってる坊やは何者にもなれず、ただ奴隷のような人生を送る。それだけのことです。

それらから解放された、貧しくとも楽しく過ごす選択するのも一興。大事なことは、今が自分の選択の結果で、将来はこれから選択できるということ。

555:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:49:32 zjad02Bn
留学生とか「えっ?」て驚くくらい優秀な奴が普通にいるからな
それに対して「えっ?」驚くくらいアホな日本人が増えてるし・・
柳井の言いたいことはなんとなくわかるw

556:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 22:52:33 OwvLuFjw
>>555
そりゃあ君みたいなアホだと留学生との差は際立つねw


560:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 23:07:13 NWymic2o
柳井
「日本の電機の一番の失敗は日本に工場を作ったことだ。安くて若い圧倒的な労働力が中国などにある。」

「将来は、年収1億円か100万円にわかれる」

こんな考えの経営者の物は買いたくないから、もうユニクロはいかない。

561:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 23:12:45 OwvLuFjw
>>560
それってカラ売りと逃げ切りの発想なんだよね。先がない。
ユニクロが儲かる分日本経済はむしろ縮小する。


591:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 05:24:28 /mEbTXLH
>>561
逆に言えばデフレ下の経済環境においては非常に合理的な経営と言えるんだよね。
ただ、アベノミクスによって今後経済転換することを考えるとこういった考えは
通じなくなる。
本来2年3年先を見据えるなら大胆な路線変更が必要なんだが、>>1を見る限り逆
に突っ走っているなww


581:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 03:35:17 big4iGUV
日本は格差の少ない中間層の多い社会だったから安定した安全な社会だったのに
あえて格差を助長するような事をして中国のような不安定で不満の多い社会にしたいのか

582:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 03:40:47 BskJbBug
>>581
それはむしろ国民に言ったほうがいいと思う。
それを推進する政策を展開する政党に投票してるわけだし。


597:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 08:34:36 OnT2hpBb
>>581
格差が実力の差による公平な格差ならいいよ
ちゃんとした競争が生まれて伸びる

だけど今の格差社会は
無能な年寄りがのさばって、若者が割を食っただけの
世代間の格差になってる
解雇規制緩和は必要だね


587:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 03:55:46 X1f4hqjr
>>582
でも、この間の選挙自体が怪しかったんだよな
不正っぽい

三原じゅん子議員のブログが話題になってた
「出口調査の集計結果では自民厳しい」
何処の会場でもすごい投票者の長蛇の列だったのに、投票率が低かったのは何故とか
集計システム開発会社がアレとか

投票用紙は捨てずに後で完全再度手作業で第三者機関が再集計するとか
システムを公開するとか
ネット選挙はなるだけ止める(操作しやすい)
やらないともう選手自体が信用できないw


611:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 14:08:39 eo/mdBz3
http://blog.honeyee.com/rishikawa/archives/2013/04/25/post-14.html

ユニクロの件もそうだけど新しいことをやろうとするとなぜこうまで叩かれるのか。
もしかしたら新しい基準になるかもしれないのに。
社員は嫌なら辞めればいいし、悔しかったらユニクロを凌ぐ会社を自分で作ってみろ。
何も出来ない評論家の言う事にいちいち振り回される必要は全くない。

いい歳こいて、不況だから、、就職難だから、、って言い訳ばかり。
やろうと思えば日雇いだろうがなんだろうがあるでしょう。
(僕も上京した当時仕事が無くてアパレルメーカーに就職するまで日雇いの引っ越しやってましたよ)
ほんといい加減にしろよと思う。



April 25, 2013 , 3:42 AM

621:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 18:31:12 0fKwS8JE
>>611
同感するし、賛成だね。このレスでは珍しい常識人だ。

ユニクロ程度の「仕事の厳しさ」は、日本のまともな企業なら当たり前のこと。
この程度で「ブラック」とか、なんでこんなに反発するのか、不思議だ。
社会に出たことがない人たちが多いのか、そもそも仕事をしたことがないのか?

「世界同一賃金」もよく読むといろいろな留保があり、そのままの適応ではない。
しかし、中長期的には途上国が上がり、先進国が下がり、平準化するのは常識。
日本人よりもずっと高い学歴と意慾と能力のある中国人が、
日本人の数分の一の賃金というのは、明らかに不平等だし「人間として」おかしいと思う。

先進国人は途上国人よりも、能力に関係なく、豊かな暮らしを保証されてる。
という時代は終わりつつある。
国や民族に関わりなく、人間それ自体の能力と仕事によって評価される時代。

ここで文句言う人は、結局「日本人だから甘えていい」という意識が見え隠れする。
途上国で必至費がんばっている連中にいずれ追い越される。
いや、すでに追い越されているから、企業はどんどん海外にでていく。


627:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 18:48:01 cra413di
そのゴルフ選手の偽物もインチキ服屋じゃねーかw

686:名刺は切らしておりまして 2013/04/26(金) 23:14:12 lBF0qQSA
高水準の給与を払って有能な人材集めたいのは分かるけど
その国々の貨幣価値無視して同一賃金って効率悪くないか
これってどんぶり勘定と一緒だろ

692:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 01:10:06 yJlAOkGS
>>686
ドル換算して現地通貨で支給すれば、一応平等なんじゃね?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
