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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/19(金) 08:22:43
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130419/bsa1304190731001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130419/bsa1304190731001-n2.htm

富士重工業は18日、同社初のハイブリッド車(HV)「スバルXVハイブリッド」を
7月にも発売すると発表した。人気のスポーツ用多目的車(SUV)の中で燃費性能が
トップとなるガソリン1リットル当たり20.0キロを達成。電気モーターに
ターボチャージャー(過給器)の役割を担わせ、加速性能を向上させた。
HVの投入はマツダと並び最後発となるものの、走りを重視した設計で若者らに
アピールし、巻き返しを狙う。

富士重はHVで業界をリードするトヨタ自動車と提携関係にあるが、新型車は
自社開発した。発進時に電気モーターだけを使う仕組みは他社のHVと同様だが、
低速から中速走行に切り替わる際や高速走行時にエンジンと電気モーターを
両方使うことで、ガソリン車を上回る加速性能を備えたのが特長だ。
価格設定は公表しなかった。

東京都内で会見した吉永泰之社長は「モーターでアシストして走りを楽しめるという
提案は、電動化時代におけるスバルの生き方の第一歩。HVは特別な技術では
なくなっているが、このモデルは運転の楽しさを実感できる」と、他社との差別化に
自信をみせた。

ブレーキや減速時のエネルギーを電気モーターに蓄えるなどの工夫も取り入れ、
燃費性能はSUVでこれまでトップだったマツダ「CX−5」
(ディーゼルエンジン車)の18.6キロを上回った。

SUVではなく、セダンなどでHVを出して燃費性能にこだわる選択肢もあったが、
竹内明英プロジェクトゼネラルマネージャーは「これまでのHVは画一的なデザイン。
購入を見送った人も多い」と、SUVでHVを投入する意義を強調した。

もっとも、HVは既に国内で43車種が販売されており、富士重の出遅れ感は大きい。
走行性能を重視して独自色を打ち出したとはいえ、存在感をどこまで示せるかは
未知数だ。
また、生産面でも課題を抱える。現在、富士重は北米への輸出が好調なこともあり、
国内の2工場は1月からフル操業の状態が続いている。年約60万台の国内生産能力を
今夏までに約1万5000台上積みする計画だが、HVが好調な売れ行きとなれば
供給不足に陥りかねない。富士重は北米での旺盛な需要に対応するため
米インディアナ工場の生産能力の増強を予定しているが、計画の前倒しを
視野に入れないといけない可能性もある。

-以上です-
富士重工業初のHV「スバルXVハイブリッド」を発表した吉永泰之社長=東京都新宿区
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130419/bsa1304190731001-p1.jpg
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2013/04/18 スバル初のハイブリッドシステムを日本初公開(PDF/508.4KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_87882.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270
関連スレは
【自動車】スバルのHVを世界初出展 富士重、NY国際自動車ショーに[13/03/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363824818/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】富士重工業「HVは独自開発」 加速性能向上、SUVで燃費性能トップに[13/04/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 08:33:19 wsFjaRMs
バックギアに入れてもbeep 音のしないMT も出してくれ。

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 08:34:25 Vaj2sqay
今さらホンダの IMA型 のハイブリッドを投入って………
完全に周回遅れだろ

12:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 08:48:00 fnpuwae6
むしろ独自開発してんじゃねーよ

その開発リソース他に向けろよ

なんのためにトヨタと提携したんだよw

17:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 09:15:00 2aGUGNn9
>>12
スバルらしいっちゃらしいじゃんw


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 09:39:00 O12T5Ozo
>>12
むしろ、トヨタ車と被る領域の車は出させないんじゃない?
インプレッサにトヨタバッジをつけて売るなんて事にならない限り。


53:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 13:12:29 M2rJnSw/
>>12
トヨタと提携して、技術者が共同開発のためにトヨタにいって
「トヨタのデータベースSUGEEEE!ヒャッフー!」って大喜びしたという話を
経営者がしている時点で、だめだこいつ何とかしないとと思った


13:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 08:49:12 jTDP4Aju
CVTという時点でクソ中のクソ。
CVTで走りにこだわったとか笑わせんな。

スバルはマーケティング先行で実態が伴ってないのがほんと嫌い。

安全性謳う割にナビとか余計なオプションとセットでしかカーテンエアバック選べないとか。

14:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 08:50:33 X7wGXbEy
CVTってダメなん?

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 09:16:44 jTDP4Aju
>14
町中しか走らない軽とか、前に進めばいい、みたいなタイプには問題ないんだけどね。

CVTって、単純に言えばスクーターと同じ。
ぶーんと回転数変わらずスピードだけが増していく。
回転数とスピードが一致せず盛り上がりに欠けるし、運転していて面白くない。
スイッチをオン・オフするようなもん。

スバルなんて、CVTにわざわざ変速ステップを選べるモードを設けてるぐらい。自己否定もいいところ。

ヨーロッパではラバーフィーリングなんて呼ばれてバカにされてる。

ざっくりこんな比較になる。ちなみに、MTは全てに勝る。

町中の燃費:CVT>トルコン>DCT
高速の燃費:DCT>トルコン>CVT
ダイレクト感:DCT>トルコン>CVT
コスト:DCT>トルコン>CVT

それぞれ、長所短所をどうにかしようと改善を進めてるけどね。
マツダはトルコンATを極限まで効率化しようとしてるし。

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 09:31:27 JmE5lGoZ
>>14
>>13がダメ

28:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 09:41:31 U+wel2yD
インプレッサ買ったがやっぱcvtはふぬけだな
普段のエコモードじゃ踏み込み量に対してリニアに反応しないからフラストレーション溜まる
燃費重視で急なエンジン回転数上昇が抑えられる感じ

でもsモードとマュニュアルモードあるから燃費無視して気持ちよく走りたいときは
そっち使えばある程度は満たされる

48:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 11:53:53 NZ39QHTs
>>28
エコモードじゃなくても、
首都高走ってると、加速合流や加速車線変更時にマジでヤバい車。
車検待たずに売るつもり。

>踏み込み量に対してリニアに反応しないからフラストレーション溜まる


49:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 12:17:12 aRxoQNVj
>>28

スバル乗っておきながら、燃費を気にしてるヤツが、CVTがどうたら語るというwww


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:26:46 TjgeClr1
>>28
それCVTのせいじゃなくて、電子スロットルが急なアクセル開閉
に対して遅延制御掛けて燃費稼いでるだけだから。


129:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 09:12:30 YACd8Mwz
>>66
だからそうだっていってるんじゃんよく読め


29:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 09:49:22 bIFo/w2K
>ブレーキや減速時のエネルギーを電気モーターに蓄える

どんな技術だ?

30:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 09:52:23 NRcRAJuW
>>29
モーターに蓄えるって・・・
ほんまかいな


32:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 10:03:23 Wgm0HY/r
>>29-30
強引に考えればモーターを発電させずに高速回転させてフライホイール的な使い方をするとか・・・・。
ないなw

169:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 14:05:33 wsnz5RS+
>>29
蓄電出来るモーターかw
画期的な発明だなw


40:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 10:58:38 Uu7Kj0N1
>>30
ゼンマイみたいなやつじゃね?


33:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 10:09:41 CkBpf0IM
>>29
文系の記者にそこまで求めるなよw


35:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 10:13:13 aG1M4gcm
価格も燃費もCX-5と同等か
でもHVの燃費は嘘が多いからな
実燃費は同じくらいで都市部だとXVが有利、田舎だとCX-5のが良いくらいになりそう

36:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 10:20:27 6B0eYxSJ
なんか>>1の記事内容に結構致命的な誤りがあるような…
モーターに電気を蓄える、というのは理解しがたい。

38:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 10:30:13 1BQbvcwJ
>>36
>モーターに電気を蓄える.
不可能です。

HVが環境にやさいいなんて嘘。余計なエネルギーと資源の無駄遣いです。
原発が絶対安全で、電気が安いと言っているのと同レベルです。


37:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 10:22:56 7BBHI5vr
>>6
6速だけじゃない
6速は多分自工会の自主規制があるんじゃないかな
>>14
今のインプレッサのCVTに違和感感じる人は、ドライバーがダメだと思うよ

45:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 11:20:31 Ui4abbK4
レガシーは不細工になったと思ったが
SUVにすると悪くないな

47:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 11:39:30 O12T5Ozo
>>45
今のレガシィは主に北米市場向けだからな。
アウトバックを前提に造られているんじゃないか。


51:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 12:39:13 Ok4m/DJm
戦闘妖精スバル開発まだ?

54:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 13:43:49 MBOO7LgR
電池はあえてニッケルにしたんだね
まるでリチウムで大騒ぎになってる、三菱のアウトランダーに当てつけしているかのようだ
この2社はライバル関係だったのに、知らん間に途方も無い差が付いてしまったな

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:26:53 GZNcYHB9
>64
> モーターをミッションの後端に設置し、変速機からデフへの折り返し
> 部分に設置することで回生時はデフ直結発電、

モーターはプライマリープーリーに接続だよ、回生はデフ直結じゃない

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:28:44 GZNcYHB9
減速回生状態のトルクフロー
ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/596/620/html/51.j.html

69:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:41:23 TjgeClr1
>>67-68
あれ、特許の時より簡素化してたんだ。
http://2ch-ita.net/upfiles/file3239.png

てっきりそのまま出てきたと思ってた……
ありがとう。

70:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 16:51:04 wDhm+ho9
>>19
>>28
デミオのCVT乗ってみ印象変わるから
他社は制御がうんこ

74:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 18:05:04 XzpPF7vM
>走りを重視した設計で若者らにアピールし、巻き返しを狙う。
走りを重視した設計で団塊リタイア世代らにアピールし、巻き返しを狙う。…だろ。
ほとんど層のない若者をダシに紛らわしい広告文句つけんなよ。

78:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:45:51 XKneYL5i
自転車の電動アシストを今頃に独自開発しましたと胸張ってるようなもんじゃない?

79:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 19:53:53 mvCK9M9Q
>>78
自転車の電動アシストって下り坂とかブレーキとかで
回生充電出来るのか?
技術的ハードルの位置を勘違いしてるとしか思えない喩
なんだが。


80:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 20:08:51 XKneYL5i
>>79
持ってないなら調べてみたら?


85:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 20:32:38 Uu7Kj0N1
>>79
ヤマハは出来るって言ってたな


107:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 02:59:46 f7hgqJh6
>>79
旧サンヨー系はできるぞ!
今はパナブランドで細々と残ってる


82:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 20:16:09 wKQ3RFO3
スバルやマツダって海外の評価上がってる気がしない?

90:名刺は切らしておりまして 2013/04/19(金) 21:01:54 AtgT5ATG
まあ、自動車業界一般ではHVってのはパワーアシストのしくみになっちゃってるからな。
本来省エネとして先人を切ったトヨタのHVが異色になっている。

100:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 00:51:20 6PhD4W3T
>>90
ハイブリッドはコストが高いから多少燃費が良くてもペイしない。
プリウスは日本では高くないが、欧州ではベンツAより高い。


108:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 03:02:58 f7hgqJh6
>>90
トヨタもハリアーHVでパワーにふったのも出してるけど、販売が芳しくない。
パワー型HVは一般受けしないんだろう。


114:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 20:38:02 ARxK859t
>>108
海外ではハイブリッドなんてパワーのオマケみたいなもんだよ。
っていうかハイブリッドが我慢の代償なんていうのはトヨタだけ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 21:57:25 VPHGQcjc
>>114
発想が「過給機の代わりに電気モーターで加速」だもなぁ。
むこうのハイブリットって。


127:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 02:20:29 Jz+jE9k0
>>114
ハイブリッドが我慢の代償とかってのはユーザー側の問題だよ。
先代プリウス乗ってるが、70キロぐらいまでなら踏めば充分速い。


128:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 08:23:37 kZMH08Y4
>>114
海外ではハイブリッドは売れてない。
アメリカでも数パーセント、全世界だと新車の1パーセントしか売れない


138:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 15:49:40 TAHu8gHK
>>114
燃費は良いけど他を犠牲にした車、みたいなイメージがあるわな。>日本でのHV

大体、実質○㍑車の並の動力性能!などと
昔のAMDみたいな宣伝手法取るとかバカじゃねえのかと。
燃費と動力性能、どちらも圧倒的にライバル車の上をいきます!
くらいのハッタリかませはよかったのに。


99:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 00:50:28 wGgKRkD+
重量1.5t越えかぁ…インプレッサとしてはちょっと重いね
2.5L並みのトルクというがそのくらいの重さならむしろ2.5じゃないと非力だろう

102:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 00:52:49 6PhD4W3T
>>99
ターボ+ハイブリッドシステムなんて複雑なことをしなくても、
2.5+MT+アイドリングストップで十分なのに。


134:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 14:50:36 MgE5VbHy
>>102
日本のJC08だとMTのシフトアップ時間と回転数が固定、しかも
3速で時速39.2kmまで引っ張るような設定なのでカタログ燃費が
落ちる
→企業別平均燃費が落ちて指導が入るので、どんなに実燃費に
優れるMTが出来ても販売するメリットが薄くなる


103:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 00:58:26 bQx4mYs8
トヨタのHVユニット提供してもらえば楽に作れるのに

111:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 11:41:28 Gq319Mm6
1.6ターボHVじゃなくて、がっかり

重くなって10%の燃費向上
これならノーマルの2.0で十分だな

122:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 22:03:12 aklEIbJY
>>111
ここにもいたか


117:名刺は切らしておりまして 2013/04/20(土) 21:33:28 GJoHNIDU
軽自動車はもうじき潰されるんじゃない?アメリカ様に

130:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 10:33:56 J6Ys67dn
アイサイト付きHVで265万ってマジ?
戦略的価格設定だけど

139:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 16:26:40 d8AHdSZ9
>134
> →企業別平均燃費が落ちて指導が入るので、どんなに実燃費に
> 優れるMTが出来ても販売するメリットが薄くなる

ディーゼルならそこらへんも大丈夫なんだけどね、ガソリンのリーンバーンも多少はいいか…。

145:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 20:16:43 d8AHdSZ9
>144
マツダは横置きFFなんで、プリウスとかのフロントユニットが使えるからだよ

スバルは縦置きFFでAWDとかやってるから変速機内にフロントデフがある
縦置きFR用THSがそのまま使えないからCVTの後ろを延長してモーターを追加する方式にしたんじゃないの?

147:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 20:40:27 n9RBWf6P
>>145
トヨタはアイシンのHEVのシステムを他社にも売りつけたいけど、そこでシステムの開発はされたくないって事情があるから
トヨタ自体が技術提供する代わりにそこでのHEVシステムの開発はしないって提携してると、アイシングループの展示会で知り合いが聞いたそうだ

これがどこのシステムなのかはすごく気になる
日立の可能性も無くはないし、アイシンだとよくトヨタから許しが出たなって話になる


149:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:52:44 IHlVZ/vL
0⇒100Km/hが5秒を切るのなら欲しいけど

155:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 00:42:12 YGNrp6bS
>>149
確かに、ハイブリッド車の動力性能は0-100で言ってくれないと分からない。
CRZは0-100が9.1秒なのに、3L並みだからな。


157:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 01:09:05 aFg9cc12
>>155
し、CRZが3L並みとか言われてるのか!
大きく出たもんだな。


174:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 23:40:32 w6sPX6B7
>>155
3リットルの大型車並みに遅いって意味じゃあ無いのか ?


176:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 09:02:53 1QA1+UXg
>>174
3L並みってのはそのクルマに3Lエンジンを積んだのと同等と考えるのが普通では?
ハイブリッド車の動力性能は無茶を言いすぎる。


178:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 13:37:09 0c/1Q2Zw
>>176
モーターのトルク特性が通常のエンジンと全然違うから単純比較は難しいんだよね
3Lエンジンでも実用域のトルクは250Nくらいしか出てないのも多いからモーター補助でそれくらいは簡単にだせる
VWのTSIも実用域のトルクは3L級だけど全開で回した時のパワーは2L程度しか出ない
タコメーターの上半分まで回す機会がどれくらいあるか


154:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 00:41:03 v8HDMl85
MTを親の敵みたいに思ってるやつって何なの?

171:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 15:10:46 iVpQHHIB
>>154
どう考えてもATを親の敵みたく思ってる奴の方が多いだろ
AT叩きの荒らしをあちこちで見かけるぞ


159:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 09:53:21 qrmojw0z
DCT HV ○

CVT HV ×

ホンダの圧勝
スバルは残念

162:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 10:04:11 aRtZNpSC
レクサスなんて4.5L並み、6L並みだからな。
アメリカや欧州では加速性能が明記されてるのに、いくら何でも盛りすぎだわな。

BMW740i;5.6秒(0-60mph)、12.1km/l(JC08)

レクサスLS460;5.4秒(0-60mph)、8.4km/l(JC08)
レクサスLS600hL;5.5秒(0-60mph) 、11.6km/l(JC08)

166:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 12:39:54 zAwS9hxG
>>162
6気筒しかないのに8気筒と錯覚させるようなBMWのグレード表示も問題
LS600hに実際乗らんと分からんだろうが0-60km/lは460とはまた異次元の加速だぞ


168:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 13:51:37 aJFGwZw8
>>166

>6気筒しかないのに8気筒と錯覚させるようなBMWのグレード表示

おっとレクサスGS450hの悪口はry


170:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 14:23:45 aRtZNpSC
>>166
BMWは確かに4L並みと言えるパワーが出てるじゃん。


163:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 11:07:41 xqhcAE1/
今年に入ってから米国でハイブリッド車が良く売れてる。
スバルもうまくその流れに乗れればいいね。

フォードの米国ハイブリッド車販売、324%増と急増…第1四半期
 http://response.jp/article/2013/04/16/196087.html

173:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 15:29:43 y5pF8UXA
カムリHV乗ってるけどHVは発進加速よりも中間加速のほうが
目を見張るパワー(とクイックレスポンス)あるけどなぁ。

カムリは0-100km/hなんて7.8秒でたいした事はないけど、
ジャンクションからの合流で本線に加速してのっかるときの
スムーズさは毎度感動できる。

189:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 19:05:56 0ydbZVMf
6,000rpmで最高出力が出るエンジンの車に乗っていてもそこまで回すことはまずない。

191:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 11:09:14 Ei2yO5Ao
ダウンサイジングが流行ってるのは欧州限定の話で、
北米ではシェール革命でガソリン自体の価格が下がってるのと
景気が良くなってるのとで、排気量の大きい車が好まれるように
なってきてるって話だな。

195:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 14:04:12 qTyj9c8x
THSⅡとかならともかく、IMA程度のアシストなら安上がりな
空気式とかゼンマイ式でいいんじゃないのw

198:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 12:42:47 8ao791Bb
HVって、性能的にプラスアルファだけのパッケージで売ることはできんのかな。
なんでいつも排気量減らしたりとかトレードオフするのかと。

201:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 17:20:09 0sUbXJFk
HVってぇと、すぐ何万キロ乗らないと元がとれないとか言い出すヤツが多いからだろう。

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