1:きのこ記者φ ★ 2013/04/30(火) 21:45:50
トヨタ自動車の豊田章男社長(56)が5月19、20日にドイツで開かれる国際自動車レース
「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に出場することが30日、分かった。
豊田社長は副社長だった2007年と09年にも参加したが、社長就任後は初めての参戦となる。

大手自動車メーカーのトップが本格的な自動車レースに参戦するのは異例。
ニュルブルクリンクは高低差が大きく路面も荒れた過酷なコースで、世界中の自動車メーカーや愛好家の「聖地」とされる。
豊田社長の参加は注目されそうだ。

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013043001002377.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ:豊田章男社長が自ら国際耐久レースに参戦…大手トップのレース参加は異例 [04/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(275中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:50:15 /pywaOAw
立派ちゃあ立派だけど
道楽ちゃあ道楽だな

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 05:25:12 RQIg7H7V
>>7
会社のトップとしては失格だな。
事故死したなら会社全体の話しになるからな。
それとも社長は単なる象徴に過ぎないとでも自ら認めているのか?


9:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:53:08 9cTEFxNB
自動車メーカーのトップが車好きってのは珍しいね。
彼の好みを見る限り相当なもんだぞ。

14:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:01:16 g1UtW/yP
>>9
日本ではな


195:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:54:40 NbvNo2za
>>9
若い営業と一緒にエンドユーザーの家を一軒一軒回って自社の車を売って、
研究員等と星空眺めながら缶コーヒー片手に車のテクノロジー談義と車に対する夢を語り合い、
生産工場だけでなく下請けの工場も回って実際に部品を作っている人とペットボトルのお茶を飲みながら技術談義。

労働組合が性接待を含めた接待をかけようにもカーキチすぎてガン無視されているのが現状。
時間があるならお姉ちゃんをいじっているより車をいじっているほうが好きなフェッチャー。
それが豊田章男。

トヨタ社内で社員から豊田章男に対する信頼感や好意がMAX過ぎて労働組合が手を出せないw


196:M 2013/05/01(水) 15:20:48 2DJQICHY
>>195
>営業と一緒にエンドユーザーの家を一軒一軒回って

そういうのって、本気でやってたら大バカ 底なし
でなければパフォーマンンス どっちにしてもソレを誉めるヤツは
それ以上の馬鹿

司令官が小銃もって前線で闘ってる様なもんだ
もの凄い迷惑だろうな 前線部隊も・・・

>労働組合が性接待を含めた接待をかけようにもカーキチすぎてガン無視

アメリカ労組の中で、泣いてたじゃない
何いってんだか・・・


200:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 16:16:25 KF1FEw3P
>>196
>エンドユーザーを1軒1軒

それって正社員なら全員やってるぞ
売れる車が肌でわかるようになる
しらないとしたら派遣かな


204:M 2013/05/01(水) 16:45:16 2DJQICHY
>>200
>正社員なら全員

じゃあ、誰が車製造してるんだ?
ディーラーの営業でも1軒1軒なんて回らない。

>売れる車が肌でわかるようになる

それで、あの欠陥てんこ盛りか?
売れる様に安く豪華そうにつくりましたってか?


95:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:23:24 nKgab7GD
>>14
ヨーロッパだと自動車メーカーの社長はエンジニア出身のクルマ基地外が多くて、
博士号持ちも珍しくないしな。


88:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:13:49 vqBhWfkM
>>9
トヨタの場合は、社長も含め無駄に自分で運転したがる人物のほうが
多数派ではあるんだけどな。世界中何処行っても車好き・レース好きと
いえるレベルの経営者というのは、日本では珍しい。


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:01:46 PS7JhMOK
これって結構な宣伝広告になるそうな。
とくにヨーロッパじゃこんだけ車にのめり込んでる社長のいる自動車会社として評価されるそうな。
金勘定しか興味のないのが社長やってる自動車会社より、よっぽど評判がいいそうな。

17:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:03:42 +9z3aVM8
保険料は会社が払うのか?
いったいいくらになるんだ

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:04:35 l3KR3xHh
アベノミクスはトヨタ救済のような政策だからな・・・


トヨタは我が世の春だろうな・・・儲けすぎ

24:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:07:05 bcTE3zDY
とっても良いことだと思うが

実用に近い中小のレースを重視する方が車の発展に寄与すると思うな

28:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:09:04 vhdabkFY
フェラーリやポルシェ、ランボルギーニなんかもトヨタやホンダと同様に
創業家の苗字がそのまま社名になってるんだし、いいんじゃね

38:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:24:30 AnurSwMz
>>28
マツダも忘れないで欲しい…
ま、創業者一族は今は直接は関与しなくなってカープばかりだがw


33:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:19:39 fOnTIS9V
こいつが死んだらトヨタは世界最強の座を不動のものにするだろう
いつまで豊田家を祭り上げてんだ?封建時代と代わり映えしないゴミ

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:19:41 GnbrpLye
>>1
すごいよ! なんか今まで日本車ってのは「仕事だから作ってる」「金のために作ってる」ってイメージが強かったけど、
社長自らがレースにでるなんて・・・ほんとにお金が欲しくてしょうがないんだね!

でも、世界の自動車メーカーで社長がレーサーなんてのは今はないんじゃない? エライ!
かっちょいい!

37:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:22:15 tP3EsD/R
アストンマーチンで出場?

41:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:28:10 H1Pch2bC
>>37
LF-Aか86
(両方にモリゾウの名前が書いてる)


40:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:26:51 tUfxPNY/
>>1
おいおい
社長さんに何かあったらトヨタの社員が困るだろ・・・

姿勢は評価したいけどさ

>>9
そうなんだよね
車(と日本)への愛は間違いなく奥田なんかよりはある
2011の東日本大震災の後に東北にエンジン工場新設して
今まさに稼働して雇用を生んでいるわけだ

45:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:31:31 OnZywVr6
この社長は一々やるコトが良い意味で洒落てる。
元々、車好きなプリンスを神輿にってコトでの社長就任だったからな。
就任してすぐのリコール騒動も冷静に切り抜けたし、
カリスマシーも発揮してるし冒険的なコトもやってるし、
ここ近年の「大物」社長の中でも分厚い価値を持ってる1人だと思うぞ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:31:53 KPolcZ2e
トヨタ車のほとんどが大嫌いだが、こういう社長はいいな。
車好きが社長やってるから、これからのトヨタ車が変わってくればいいと思う。

50:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:32:52 sr7IONjb
ホンダの福井前社長はF1とmotoGPマシンを走らせていたからな
それに比べれば大したことない

56:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:46:58 LhXO+Zfe
寧ろ、各社の社長レース出場で。

61:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:00:58 a0E920Xr
>>56
スズキはレース中に死にそうだからカンベンしてくれw


60:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:59:16 1FLLFW2m
つーか、ランエボやインプとクラウンが被る理由がわからんのだがw

63:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:08:53 5hu4KI9y
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:22:33 H1Pch2bC
>>63
それ総合優勝だろ

各クラスごとで
インプレッサが2年連続クラス優勝
LF-Aがクラス優勝
86がクラス優勝

で金無い割には頑張ってるからw


64:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:15:19 KcslqUJ+
またワークスでボロ負けするんか

79:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:49:58 otwZT262
>>1
やべえって、事故死狙われるぞ
貴方は自分のポジションを理解しているのか?

貴重な「名古屋グランパス取締役」だ

85:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:07:56 wyGigexK
カスが割り込んだせいでレーサーの枠一つ減った

86:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:08:33 EvBZ+AeC
愛好家ドライバーは他にもいるから大丈夫だろ…。

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:16:12 EvBZ+AeC
LFAはしょっちゅう止まってたし、燃えてたぞwww。

97:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:29:14 VfGbbJcc
今年日産のGT-R開発部隊は出ないんだな…
GT3のは出るけど

>>91
何年前で止まってるんだおまえ


94:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:21:29 8T1+lBvP
本田の福井とかがF1で300km/hとか出してたよな
危険度で言えばこっちの方が全然高そうな気もするけど。

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:24:57 nKgab7GD
>>94
あのおっちゃんはそれと同じ日にMotoGPマシンでサーキットをハングオフで走ってたから、
危険度でいえばそっちのほうが上だと思う。


102:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:36:58 8T1+lBvP
>>96
やっぱそうだったか。
バイクでも走ってたような記憶があったんだけど定かでなかった。

ゴーンも相当車好きってことになってたような・・・これもうろ覚え


105:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:41:03 vqBhWfkM
>>102
日産の社長になったとき、ゴーンに片っ端から日産車にのってもらおうという
企画が社内で催され、結果GTRで延々と珍走してたとか、
ポルシェで都内を走っていたら軽く事故って、新聞に載ってしまったとか。


114:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:02:27 6wEO5IU0
耐久レースとかって面白いのかねぇ。クルクル回ってるだけやん。
スプリントとかだとアドレナリンがブワっと出て楽しいんだろうけど。

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 02:46:18 HnpIQWyb
>>114
F1を除いて欧米で評価されている自動車レースは耐久レースのみらしいぞ
スパ24Hの車両開発をちょっとやった時に聞いたよ


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 06:37:30 PhRMuxCL
>>114
栄光のル・マン て映画が有るから見てみなよ。
いろんな駆け引きや人間ドラマが有るから。


203:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 16:40:35 TptuKRru
>>136
ただ耐久レースも最近は違うからな
どのメーカーも高品質高耐久でマシンを作り上げるのでなかなか壊れない
2輪の8時間耐久なんかもスプリント化してる


116:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:23:12 xVBLN/I6
ゴーンはデルタウィングで参戦してほしい

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 06:44:20 LLX8dinm
>>1
これで故障・事故でリタイアとかなったら目も当てられないぞ。
逆にいい結果を残せば素晴らしい宣伝になるが。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 06:51:37 LX6lK+HM
>>138
事故で社長が死んで、奥田が復帰するとかの方が...。


155:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:09:42 ug5p0LOL
>>138
別にリタイヤでもいいじゃん。
なんか問題でもあるのか?


149:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 08:55:59 CpHSqmEA
トヨタの社長がにゅる24h出てるのは率直にすげーと思うし、LFAみたいな車を、
商売上赤字なのにやったのはとても評価できることなんだが…
にしたって、一般人が頑張れば買える中どころのスポーツカーを一切造らない
っていうのは話にならんよ。
86だってD-4技術を供与しただけのことで、コンポーネントからなにからぜんぶ
スバルの開発だし。
スバルの技術系で働いてる従弟が居るが、D-4のせいでBRZがターボ化できず、
ターボモデルの開発にはスバル内製で全部やりたいのに、D-4出してるからと
いってトヨタが掣肘してくるといって嘆いてたぞ。

156:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:12:39 pSi8JB+u
>>149
モリゾー「若者が高級スポーツーカー欲しいのかい?中古のフィット改造してもレースできるよ」
モリゾー「さぁこっちの世界にいらっしゃい」


157:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:14:12 ug5p0LOL
>>149
よくそういうホラを平気で言えるもんだわ
びっくりするわ


216:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:35:40 CpHSqmEA
>>157
どこがホラ?BRZのくだりは実際にスバルの社員(複数)から聞いた話なんだが。


151:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 08:59:35 pWruO0dj
LFA
ヤマハV-MAXの派生エンジンを、とある規定でレース用に組んだ自動車
偶然発売になったからよかったけど、誰も手をつけない魔物だった
名古屋豊田のすさまじい所は、こんな魔物が倉庫に山ほどまだ寝ていること

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:05:59 tPHHY6kS
>>151
なんか意味不明だなぁ


158:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:21:57 pWruO0dj
>>154
言葉が足りないかったけど
レースように組み立てたけどレギュレーション変更で使えなくなった迷車だったと聴いてますLFA


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:53:48 OjKGl49Z
>>158
トヨタ7とかな。


183:M 2013/05/01(水) 12:58:00 2DJQICHY
>>172
86も一部のレース ダメだったな。BRZは問題無し。


174:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:09:57 tPHHY6kS
>>158
いや言葉が足りないんじゃなくて、LFAと何かを勘違いしてますよ。
年輩のかたかな?


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:22:44 pWruO0dj
>>174
MR2とですか?


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:37:18 tPHHY6kS
>>176
とりあえずレクサスLFAで検索しろ


152:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:01:56 6dV5ejA1
豊田一族も過去25年間で株取引の損失を押し付けたという噂あるけどな

163:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:29:45 UGKKIUz5
トヨタの社長ってあれだっけ
高速で180㎞以上のスピード出して走る奴じゃなかったっけ

車好きならいいんだけど、犯罪者は出したくないな。ルールは守らないと

179:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:38:06 Bh3n+wD2
死ぬんだ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:47:58 pWruO0dj
>>178
>>179
ネットで真実か
wikiに乗ってるデータが

全て

とは、中国人かね

186:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 13:12:39 tPHHY6kS
>>180
なんでwikiなの?
公式サイト見れば良いだろw
お前LFAを70年代とかのレーシングカーと勘違いしてないか?


184:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:59:02 3mOflkRX
そういや、86やBRZの売れ行きはどうなのよ?

188:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 13:15:24 KF1FEw3P
>>1
をよむと旧コースでやるみたいな書き方
たけど 新コースのほうだろ

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 13:35:13 aPhF3Jtq
ニュル24時間はオールドコースでやります。
ま〜、LFAは金かけても速くならないと思うよw。
駄馬だよ、アレはwww。

259:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 03:39:39 W+7aPRiT
>>189
去年クラス優勝したんですがそれは・・・
(今年は更に100kgほど軽量化)

現時点ではGT-R GT3かLF-Aのどちらかが日本車で最上位に入るはず
(去年はLF-Aが日本車最上位)


272:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 11:27:19 9d5Xm+Nw
>>259
去年の日本車最上位はインプレッサだろw。
トヨタ工作員はすぐ嘘つくねw。朝鮮企業にみえてしょうがないwww。


192:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 13:57:33 OqA38tIJ
>>1
この人、車好きって分かるよね

197:M 2013/05/01(水) 15:24:26 2DJQICHY
速く走れるとか、勝てる勝てないの問題じゃ無い
五尻と当たって片方だけ死ぬってどう言う事かハッキリしていないまま

暴走問題もそう とにかくデタラメがすぎる
もうコレ以上、日本の恥を晒さないで欲しい

205:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 16:50:02 PRG5Vguo
トヨタってモリゾーが社長になってから明らかに変わったよね
奥田や張のときとは根本的に何かが違う

212:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:13:36 Ifbzt+b9
>まぁこれが他社だったらトヨタ乗りは猛攻撃しただろうけどw

他社乗りのトヨタ猛攻撃が始まりました

217:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:44:11 BMEsWgYw
なんでこいつトヨタに就職したんだ?
普通こういうやつはホンダとかに行くんじゃないの?

218:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:44:11 zM6kIWC1
別に否定するつもりはないけど、競合他社の息のかかったドライバーがいて、
追突とか事故、妨害等起こされるリスクは無いんだろか?
求心力のある社長ほど狙われやすいと思うが

228:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 18:47:51 3YvqdFR0
え!? これ総監督とかでチームに帯同するって話しで、ドライバーはしないでしょ?

263:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:28:57 7SgWJjsd
ホンダの前の社長もフォーミュラーワン走らせてたなあw

274:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 11:59:45 9d5Xm+Nw
ロッテラーとトレルイエが乗ったのは一昨年かw?
去年ストリーミング見忘れたのかw?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
